【CK】Crusader Kings 58世【CK2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
かつては欧州を恐怖に沈められるほどイスラム勢力も強かったのですね…
皆さん返答ありがとうございました。 >>935
近くの有力な国と婚姻で同盟して戦力作ったり内政で強化したりとかあるけどそもそも反乱とかは派閥管理で相手の戦力分散させるしかない >>948
反乱の際一回取り上げてそこの血縁者の子供に渡してるわ 都市枠増やすイベントあるんだね
北欧でやってたからうれしい クラウンフォーカスしてて繁栄レベル3でまれに発生だっけ 都市枠増加イベ起きても増えないんだけど、何か勘違いしてる? 部族制はあれだな
プレステージ動員での爆発力あるし開戦理由も豊富でガンガン攻められるけどそのままだと兵士がよわよわだな
かといって封建制への移行が面倒くさすぎる
部族制やりたくない すんません、領内のシルクロードに交易所を建てたいんだけど一箇所にしか建てられないのは仕様?
modはAdvanced trade systemっていうの入れてます >>960
最近のアプデでシルクロード交易所は建築できる場所が限定されてる(DLCは関係なかったはず)
modの影響は不明 ヴァイキングで初めて10世紀までに
宗教改革・スカンジナビア帝国化・封建化・長子相続への変更をやるときがあるんだけど
後進国の場合は公爵領配っていかないと技術が育たなくてやばい。
技術が育たないと封建への移行もしてくれないから、
帝国化できたあたりからすこしずつ臣下を育ててる イスラムでプレイしていると家臣が強大化するのを止めるのが大変
あと男爵級がそこらじゅうで5個とか直轄領持っててペナ食らってたりするんだが
これどうにかならないのか
軽量化のためにキャラクター数削減の副作用でもあるんだろうが うわぁclaim戦争でフランシア帝国併合したと思ったら最後っ屁でgavelkindに変更してやがった
ふざけんなてめえ…(#^ω^)ピキピキ ポーランドのマップ変更にde jure修正が入ってるんだけど、これってヴィスワ川以東がリトアニアにでもなるんだろうか
ポメラニアが独立王国扱いになってるのとガリツィアがルテニア扱いなせいもあってポーランドが随分小さくなってしまうかも HumbleのCK2ってDLC一個だけなのな、ケチくさ過ぎてムカつくから1ドルも突っ込まんかったわ
DLCや準新作を惜しみなく提供した神マスを見習えよパラドッカスは あ、すまん勘違いしてた。ヴィスワ川以東もルブリンまではポーランドなのか
プロヴィ名もプウォツク、チェルスク、サンドミエシュでポーランドに収まってるしここは変更ないか ソマリアあたりにtitular kingdomを作ろうと思ってgfxとlocalisation、landed_titlesにkingdom Ifatを作ったが、なぜか反映されない
アゼルバイジャンとアルジェ、キリキアはこれで作れたのに何がダメなんだ ソマリアって過去にプロビの変更とかあったと思うから関係あるんじゃ?
まあMOD作ったことないからよく知らないけど アマゾンプライムにゲームオブスローンズ来てたから触発されて新規プレイするぜ
でもこの作品の世界観ってなんか中世前期というか部族チックよね おおごめん気付かず踏んでしまった
新スレ
【CK】Crusader Kings 59世【CK2】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517406395 デフォで存在してる傭兵を臣下にしようと思ったらまず反乱起こさせて土地を占領させるしかない?
最強の傭兵団とか家臣にできたらすごく楽しそうだけど 10000人規模の傭兵団になって、雇用費も1000円とかあほかい
城2つ建てるわ 身内傭兵団は使い物にならないよねぇ
自力でマムルークみたいなタダの傭兵確保したいんだけどチャンスがない 維持費で直轄地の動員力3割払ってるんだからせめて半額にしてくれるべきだよな >>971
opnion +10 until 2018 3/1 >>970
ルールとゲームの流れ理解したら、とても出来のいいゲームオブスローンModがあるから入れてみるよろし ゲームオブスローンズはのっけから私生児、簒奪 、托卵、亡命中の元王子に強い遊牧民と確かにこのゲームの時代っぽい世界観やね >>974
団長は威信と金を稼げるしスキルも成長する
冒険者となって血や文化を広げる可能性もある コストが見合うかっていうとねぇ・・・直轄地が大きくなってると特に way_of_life_decisions.txtのseduce_decisionのpotentialに
...
AND = {
FROM = { is_ruler = yes }
FROM = { independent = yes }
OR = {
top_liege = { character = FROM }
top_liege = { is_allied_with = FROM }
top_liege = { has_non_aggression_pact_with = FROM }
top_liege = { suzerain = FROM }
}
}
...
誘惑できる対象を絞る処理を追加しようとしてるのですが上手くいきません
"top_liege"の行が問題があるのは分かりましたが、どう直せばよいか分かりません
何かアドバイス頂けないでしょうか? やっぱこれって王国作ってDe jure宣戦できるようになるまではちまちまClaimを捏造するしかないのかな? 婚姻と暗殺で王国級の相続ねらってもいいのよ といっても序盤からそうそううまくはいかないけどね プリテンダー招聘覚えると拡張の選択肢が増えますマイリージ >>979
継承順位、北と南で異なる継承法、兵の動員の仕組み
大事なことはCK2で覚えたぜ 婚姻で乗っ取ろうとすると、必ずと言っていいほど邪魔されない?
未成年の女公爵と息子を婚約させたら、高確率で女公爵が暗殺される…。
ビザンツ皇帝(男子優先の長子相続)でプレイしてた時も、
フランク王国から進化したHRE(男子限定の分割相続)の皇太子の
婿取り婚が成立して、東西統一やったぜと喜んで、
娘に継がせるためにその下の男子を投獄して去勢して、
妻とは離婚して高齢の女性と結婚した。
その後、娘も婿もそれぞれの帝国を継承して、
後は男子が生まれるのを待つばかりだったのに、
二人続けて女子でヤキモキしていたところ、
夫が暗殺されて全てが水泡に帰した。
チマチマとでもいいから、精神衛生のためにも
戦争で切り取っていこうと決心したよ…。 反乱起こされて苦労して鎮圧しても首謀者戦死したりすると、後継者一切罪に問えないのずるくなーい? >>987
未成年と婚約だと向こうの土地にいる間に暗殺される確率高いっぽいんだよね 領主ならある程度自分で身を守れるけど
東西帝国のくだりはまあ、運が悪かったのだと思う 一番気の毒なのは去勢された息子w >>992
東西統一後を見越して積極的にHREに援軍を送ってただけに、
ほんとに落胆したよ…
夫が暗殺されたのは、HREの内乱の最中だった。
暗殺者の意図としては、ギリシャ女との子供に継がせたくない
というよりも、単に内乱での劣勢挽回のためだったんだろうけど。
幼主が暗殺されやすいのは仕方ないんだね。
一度は女公爵が無事に成人して息子と結婚できたけど、
娘を出産直後に亡くなり、その娘が実家の公爵を継いだ途端に
暗殺されたよ…。まだ1歳だったのに。 子供はスパイマスターや配偶者の補正がないから暗殺しやすいって超アルメニアの人がゆってた 幼君だとshort regin付くし、優良traitほとんど持ってないからねら このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 77日 7時間 15分 51秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。