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Civilization5 (Civ5) Vol.201
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 4378-2fJj)
垢版 |
2017/11/14(火) 12:36:51.21ID:qn+w/ov60
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい

Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.200
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508426302/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
Civilization6 (Civ6) Vol.64
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509980543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ df1f-7EX7)
垢版 |
2017/11/15(水) 09:03:45.29ID:FjTFWubI0
前スレ990、さらに追記(マヤOCC文化)。

信仰力ってか、聖地をいくつ作れるかってのが大事だね。
聖地1個で文化+5、つまり世界遺産平均1個分の観光力出すわけよ。

マヤのように固有の文化タイル改善持ってない文明からすると、
創造主クリアに耐えうる観光力出すには、最後には聖地にかなり依存する。
今回のプレイだと聖地は8個だった。

最後は余った信仰力で、片っ端から偉人買ってタイルに張り付ければさらに観光力稼げる。
文化偉人については、OCCでそもそも傑作の枠が無いので音楽家しか買わない。

最終観光出力は988だったが、そのうち350くらいはタイルから来てるからね。
0007名無しさんの野望 (ワッチョイ df1f-7EX7)
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2017/11/15(水) 09:20:06.37ID:FjTFWubI0
あと、ストーンヘンジについてはクイック&マップサイズ普通の話だけど。
平均27ターンくらいで建造して、成功率体感50%強かな。
0008名無しさんの野望 (ラクッペ MM73-l5Ht)
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2017/11/15(水) 10:07:27.69ID:I8yWqQq1M
ストーンヘンジに関しては香料先輩とブーディカおばちゃんがいるかどうかで難易度大分変わると思う。
この二人は優先して建ててくるイメージ
0010名無しさんの野望 (ワッチョイ 026c-IKRN)
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2017/11/16(木) 00:33:24.82ID:7phijEAo0
ふと思ったけど、玉座で迎えるタイプならともかく野原で会話してる指導者って会話の途中アッティラさんやシャカに襲われそうじゃない?
戦争屋のノブとかナポレオンならともかくラムカムおじさんは振り向く前に斬られそう
0013名無しさんの野望 (ワッチョイ a904-77Sk)
垢版 |
2017/11/16(木) 01:06:58.39ID:X1kceHtm0
俺のお気に入りの設定
ロシア/創造主/クイック/戦略的資源ON
社会制度は解放を採用
序盤から有り余るハンマーでアルテミスやピラミッドなどの強力な太古遺産を建てる
それでもなお生産力が余剰になるので弩兵を量産して侵略戦争、後半は大帝国を築いて世界制覇

他になんか面白いプレイあったら教えて
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ f987-VLvv)
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2017/11/16(木) 02:03:23.13ID:a7q5mRv90
俺のお気に入りの設定
スペイン/不死者/エピック/自然遺産を17個出るようにする
社会制度は解放、伝統を採用
シナイ、富士、カイラル、スリーパーダの内二つを手に入る
序盤から有り余るハンマーでアルテミスやピラミッドなどの強力な太古遺産を建てる
信仰が爆発するので聖戦士で弩兵を量産して侵略戦争、後半は若返りの泉を求めて侵略戦争して世界制覇

俺TUEEEできて楽しいよ(白目)
0016名無しさんの野望 (ワッチョイ e187-77Sk)
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2017/11/16(木) 08:43:57.18ID:w9N8eaxq0
アステカ/マップタイプ:湖/不死者〜創造主/クイック

湖10タイルくらいある首都立地で、アステカ水上庭園
猛烈に人口増加して楽しい。アステカは蛮族文化稼ぎで伝統コンプが早いのも良い。
現代入り前に失業者出るぞ
0017名無しさんの野望 (ワッチョイ e187-77Sk)
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2017/11/16(木) 08:57:42.43ID:w9N8eaxq0
・OCC文化勝利の話題
スペインで信仰系の自然遺産囲えれば、たとえ初期開拓者20ターンくらい動かしても
最後に挽回できるのではなかろうか。
合一でストーンヘンジの2倍以上信仰出るし、ストーンヘンジの建造の代わりに自然遺産探すという感じで。

今日は仕事を休んだ
0024名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-q2sA)
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2017/11/16(木) 21:41:09.87ID:jmfTiSJxa
>>21
データ破損してるんじゃない?
昔一度セキュリティソフトが勝手に一部ファイル吹っ飛ばしてUIのレイアウトがバグってたことあった
整合性チェックしてみ
0025名無しさんの野望 (スプッッ Sd82-hd26)
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2017/11/16(木) 22:04:27.43ID:eYqD9X40d
>>22
いや、なんか「宣戦告知on」自体表示されないんだわ…
>>24
やっぱりどっかおかしいようだなー。
まぁいろいろやってみてダメなら宣戦依頼縛りプレイを楽しむことにするわ。
0031名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-JudV)
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2017/11/17(金) 01:06:22.93ID:pJv6cTPQa
都市を出さないと言うことはAIに都市を出させるということだ
防衛面のみ考えるなら東西に一都市ずつ建てておきたい
東はそこまで良立地ではないが普通に建てる
西は官吏こみで食料2のタイルしかないのは厳しいが食料を送ってやれば生産力が高いので最悪ではない
北の銀の上のほうに魚が2つもあれば神

自然遺産は立地の一部しかない
ポトシなんかは高級資源一個分の価値しかないのでこんな立地じゃ無視
0032名無しさんの野望 (ワッチョイ 1d1f-HT85)
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2017/11/17(金) 08:47:51.10ID:SmmUD5li0
ポトシは市民配置する必要もあるので、+10G/-2Food
高級資源は輸出で+7G
ハズレ遺産といわざるをえない・・・。

昨日、スペインでOCC創造主文化をやってみたが、
開始6ターンでレア自然遺産のクラタカウを確保。
序盤科学力先行でストーンヘンジやらなんやらも建つわ、信仰力のびまくり。
マヤOCCよりも遺産数多、インターネット開通も早かった。

当たり前っちゃ当たり前だけど、立地選定するならOCCでもスペイン最強だね。

個人的なOCC文化勝利ランク表(立地選定有り)

A:スペイン
B:ポリネシア≧ブラジル≒ヴェネツィア
C:フランス≒マヤ≧バビロニア

マヤは、非戦文化って時点である種縛りだけど、
そこにさらにOCCの縛りを加えてようやく強文明になる・・・って感じだね
0042名無しさんの野望 (スッップ Sd22-mEVJ)
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2017/11/17(金) 14:40:48.35ID:T0nYBOs/d
>>41
山の際に都市建設→都市文化圏と山の間に開拓者を放置→都市をAIに割譲→AI文化圏が伸びるのを待つ→追い出された開拓者が卑怯に到達
とかいうクソ非効率な方法思い付いた
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ f987-W6tP)
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2017/11/17(金) 23:26:46.41ID:yL53uV4X0
スウェーデンの偉人贈りに都市国家の種類と偉人の種類を合わせる必要はないけどな
あれは文化後援コンプして同盟都市国家から贈られた偉人も出てからが本番
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ 4125-mEVJ)
垢版 |
2017/11/18(土) 03:05:41.59ID:qNlm+sFK0
スウェーデンはシンプルだけど間違いなく強い文明だよな
単純に友好宣言結ぶごとに10%偉人速度上がるからルネサンス期の遺産とかも取りやすいし
0054名無しさんの野望 (ワッチョイ e187-77Sk)
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2017/11/18(土) 08:32:50.37ID:mXLBQ8wK0
スウェーデン、外交勝利するならヴェネツィアと同レベルだと思う。
ただ外交勝利は仕様的にプレイヤー有利すぎて味気ないんだよなぁ・・・。

財政赤字にしてわざと研究進めずに、ひたすら初期戦士を生産。
都市国家へプレゼントし続ける、棍棒外交勝利。
こんなのを夢想していた時期もありました。

なんも楽しくない糞ゲー。
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ e187-77Sk)
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2017/11/18(土) 08:42:00.96ID:mXLBQ8wK0
研究を伸ばす必要が無いのと、
ペナルティ無しでAIから金いくらでも借りれる仕様が、
外交勝利のやる気を低下させているな。

マップ広大とかだと歯ごたえある?低スぺだからやったことないけど。
0056名無しさんの野望 (ブーイモ MMe5-W6tP)
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2017/11/18(土) 09:00:45.62ID:SJ6mGTnhM
>>52
どっちかと言えばスウェーデンはUAが外交向きなのにUUは戦争向きなのが一番チグハグな気が
カロラインに大将軍ポイント出る昇進でもあったら面白い使い方も出来ただろうけど
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ e96c-tZCO)
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2017/11/18(土) 16:19:48.89ID:ewB6juOJ0
外交勝利は切ってるわ
本気で外交勝利しようとしたら1番楽だけど達成感がない
制覇とか文化とか目指して間もなく勝利ってとこで外交勝利不可避とかテンション下がる
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ a904-77Sk)
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2017/11/18(土) 22:19:36.32ID:t6Jr3r400
でも正直イニチェリは強いよね
こっちのユニット溶かしながら突っ込んでくるのに体力減らないし
しかも量産してくるしでむしろインピより絶望感が上だわ
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ f987-dUYE)
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2017/11/18(土) 22:26:22.76ID:Pmyp1mky0
オスマンはUUが帝国の、UAが指導者の特徴だからそんなもんだろ

イエニチェリがライフル兵代替だったらマルチでインピ上がりイエニチェリとかいう恐ろしい代物が生まれていたのかな
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ 52e6-I8pF)
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2017/11/18(土) 22:32:16.37ID:fA/k0veB0
大陸でイロコイとタイマンになって、巡礼採用したら強すぎて笑う
拡張派が近くにいて創始しそうにないなら、十分の一税より有用かもしれん
0083名無しさんの野望 (ラクッペ MM41-VLvv)
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2017/11/19(日) 13:38:29.52ID:+7JD6CMUM
そういえば指導者信長でUU零戦とか日本だけ頭おかしいだろって思ってたけど、ビスマルクのUUが戦車だったりワシントンのUUがB17だったり他国も大概だったわ
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ e941-dUYE)
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2017/11/19(日) 14:26:19.99ID:hz8uHw/V0
蛮族というと未開の土人的ニュアンスが強いけど、このゲームの蛮族はただの無法者って感じだからな
現代でも海賊とかISISみたいな山賊団とかいるし
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 4125-mEVJ)
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2017/11/19(日) 18:29:16.34ID:lZSnsChp0
遠隔ユニット好きなもんでイギリスとかで弩ラッシュ成功していい感じかなって思ったら狙ってみることはある
だいたい大陸統一した辺りで科学に逃げちゃうけど
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ a904-77Sk)
垢版 |
2017/11/19(日) 22:02:29.11ID:XUoKB4E40
制覇は何だかんだでポーランドが最も安定する
ていうかどの勝利条件でもポーランドがさいつよ
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ e941-dUYE)
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2017/11/19(日) 22:25:12.41ID:hz8uHw/V0
ポーランドは器用万能で最強だよな。平均点90点みたいな
あと時代が変わると社会が一気に進むみたいな飛躍感があってなんか妙な爽快感があるw
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ f987-dUYE)
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2017/11/19(日) 22:55:18.90ID:ghX2nf1x0
ドイツかロシアでプレイしてて両国の間にポーランドが居たら当然の用に共同戦線したくなるよね
なお分割した後の独ソ戦まで込みの模様
0102名無しさんの野望 (スプッッ Sd41-mEVJ)
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2017/11/19(日) 22:57:28.07ID:Tl771J83d
ポーランドや朝鮮みたいな最強文明よりもバビロニアやショショーニみたいなストレスフリー文明のほうが胃に優しくて好きではある
いやまあランダム指導者しかやらないけど
0120名無しさんの野望 (EG 0H71-rYA0)
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2017/11/20(月) 08:47:05.91ID:dGebGdP4H
インピこそ固有昇進無かったらただのちょっと攻撃時にボーナスのある長槍兵

攻城塔が一体いると弩ラッシュでの攻略のしやすさが段違い
0121名無しさんの野望 (ブーイモ MM22-W6tP)
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2017/11/20(月) 08:58:53.41ID:0KfA8Sd5M
モンゴルケシクもUAで得た機動力と追随できる大将軍たるカンがいてこそだからな
UU単体で完結してるユニットは意外と少ない気がする
0132名無しさんの野望 (ワッチョイ 42d9-E0d6)
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2017/11/20(月) 22:09:14.32ID:iCE3Ym2z0
ノーベル賞の偉人の送り方ってどうするの?
都市国家画面からユニットを送るのでは通常の5しか上がらないみたいだし、他のやり方で送る方法がある?
0144名無しさんの野望 (オッペケ Srd1-2Rtq)
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2017/11/21(火) 16:16:43.46ID:27Qh2MoDr
カルタゴ強いなぁ
沿岸に都市建てれば勝手に都市の結びつきでゴールド入ってくるからそれに加えて交易埋めるなりすれば
ルネか産業の頃には建物購入しまくって都市の出力あげられる土台を作り上げることができる
0146名無しさんの野望 (ワッチョイ 4125-mEVJ)
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2017/11/21(火) 19:15:23.74ID:IIV7cxya0
沿岸都市は蛮族怖すぎるよなあ
タタでさえ陸と比べてAI兵居ないせいで蛮族湧き多いのに作業船使い捨てなんですもん
タイル出力と手間が噛み合ってねえよクソが
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ 4125-mEVJ)
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2017/11/21(火) 20:05:53.85ID:IIV7cxya0
実績取ったかはわからんが序盤ノーガード戦法だから普通に襲われるわ
立てたばっかの沿岸第四都市とか蛮族のガレーラッシュで落ちる寸前まで行くことは多々ある
0153名無しさんの野望 (オッペケ Srd1-tZCO)
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2017/11/21(火) 22:43:57.66ID:5JJO9yb6r
蛮族が耐久ゼロにするやつ?
違ったら悪いけどあれ別に自都市じゃなくても良かった気が
AI都市撃ち続けるとかすればいけるかも
駄目なら自都市を海遠隔ユニットに削らせて白兵ユニットだけ寄せなければそのうち
0156名無しさんの野望 (EG 0H71-rYA0)
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2017/11/22(水) 00:28:27.90ID:wV5oyOVOH
難易度開拓者だとプレイヤーの土地に侵入するターンが
一万ターン後に設定されてるからどうやっても侵入してこない
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ 9163-i+LG)
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2017/11/22(水) 01:34:08.18ID:z48hYHtC0
蛮属のは高難度でキャンプが近くにある都市国家を攻めて蛮属が攻めてきたら
都市をプレイヤーが落としてそこを蛮属に襲ってもらえばええ
0160名無しさんの野望 (ワッチョイ 6eb5-IKRN)
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2017/11/22(水) 18:06:25.77ID:TS99S0El0
>>159
それで合ってるよ
アメリカでプレイしてドイツの考古学者が近くにいるときにエジプト領内で掘るとかも自演で解除できる
まあ実績によっては自演解除できないのもあるっぽくてよくわからないけど
0168名無しさんの野望 (ワッチョイ e941-dUYE)
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2017/11/22(水) 22:29:47.31ID:iYHyafHv0
砂漠は民間伝承とか氾濫原や淡水があったりするからそこまで悲惨ではないけど
ツンドラは本当にメリットがないよなあ。
オーロラの舞鑑賞ツアーとかで観光力があったりすればいいのにね
0172名無しさんの野望 (ワッチョイ 469c-EvbJ)
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2017/11/22(水) 23:16:55.62ID:7zJmYdL20
立地特性ジャングルと砂漠は基本デメリットだけどジャングルなら科学算出やブラジルウッド
砂漠なら氾濫原、丘陵の数とペトラ、民間伝承によって条件が揃えば神立地になる可能性もある
その点一切のデメリットしかないと言えるツンドラは酷い
ロシアやスウェーデンは文明特性弱くないのに立地のせいでハンデ背負ってる
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ 0725-b0dN)
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2017/11/23(木) 00:46:28.18ID:MV69zT/i0
ツンドラは森林鹿っていう優良タイルが多いのが砂漠ジャングルに比べて強い点ではある
それでも農場貼れないデメリットの方がきっついが
0177名無しさんの野望 (ワッチョイ 0735-DWFp)
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2017/11/23(木) 01:07:56.13ID:m/zVYIBs0
強いて言えば上下端な分狙われる確率が低いのと戦略資源が色々沸く可能性があるのがメリット
ただタイル出力が低いのはそれを補って余りあるクソだから引きたくはない
0181名無しさんの野望 (ワッチョイ 271f-bLiP)
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2017/11/23(木) 03:17:29.33ID:R/wgQ+Gn0
ツンドラ版ペトラの立ち位置になりそうな世界遺産なんてぱっとは思い浮かばんな
それのためだけに都市を建てる気になるような自然遺産でも用意されるぐらいか
0184名無しさんの野望 (アウアウオー Sa1f-6NN3)
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2017/11/23(木) 03:57:08.72ID:LQwjCDT1a
>>182
初手で探索を行うとたまに出てくるけどクラカタウとかバリンシャーばかり…
どっちでも取り込めればスペインなら強いかもだけどいかんせん周辺がゴミ過ぎて…
0186名無しさんの野望 (アウアウカー Sadb-Jhzp)
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2017/11/23(木) 04:39:53.34ID:JuNJqBXUa
ちょっと無茶したくなるような自然遺産より、スパッと見切れる遺産で金と幸福だけ貰う方が良い
と知った風な事言ってみたけど実際は無理!
俺にスペイン使わせたら瞳孔ガン開きでリセマラするぞ
罪な女よイザベラは
0190名無しさんの野望 (ブーイモ MM7f-xmmC)
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2017/11/23(木) 09:46:30.58ID:f/t6TFF+M
慣れたら楽よ
基本都市を増やす、建物を建てる、ユニット作って都市を守ったり外に探索に出す、敵が攻めてきたら返り討ちにする

テクニックやクリアできるかどうかは抜きでやることまとめるとこのくらいだし
0191名無しさんの野望 (ワッチョイ bfa0-/ZJK)
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2017/11/23(木) 09:59:36.90ID:y38vTQP90
広大陸地多め、ヴェネツィアとマンツー、都市国家なしの状態で、じゅげむの実績に挑んでるけど大変だなこりゃ。まだ21都市しか出せてない。あと12都市か……
パゴタのお陰で都市増やせば増やすほど幸福が上がるけどなw
0198名無しさんの野望 (アウアウウー Sacb-6NN3)
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2017/11/24(金) 01:18:16.72ID:ktSkXl0Ra
スペインでスリーバーダとグレートバリアリーフ取り込むことができた!!
しかもどっちもいろいろ初発見でスゲーことになってた…
スペイン、遺産さえ取り込めれば楽しいな
0201名無しさんの野望 (アメ MMeb-aybx)
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2017/11/24(金) 11:58:38.48ID:H9jUWL1AM
オータムセールでコンプセット遂に購入したぜ
偉大なる先駆者の方々よ

ちなプレイ実績スマホ版のみの模様
0203名無しさんの野望 (アウアウカー Sadb-shyb)
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2017/11/24(金) 20:17:32.89ID:4caipH30a
やっぱインカ楽しいな
適当なところで解放開けてピラミッドから棚田+道路大量は気持ちいいわ
丘陵山岳が天然の要塞になるから200ターンぐらいアッティラさんと戦争してても内政できるとは思わなかった
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ 4787-lrN+)
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2017/11/24(金) 22:11:33.52ID:FQE/a+iZ0
インカは山がなくても平地の道路維持費半分って時点でチートなのでまあ
海がないとUAがそもそも発動しないカルタゴやポリネシアと比べても優遇されてると思うわ
0212名無しさんの野望 (ワッチョイ 4787-6Miy)
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2017/11/25(土) 00:00:44.41ID:FRH/pnPu0
上ルート…やるにしても弓術アルテミスは簡単だし行っとくか…→弓術行くと近くの空中庭園も取っとくか…→む!?ピラミッド余ってる…取るっきゃない!→これ大技術者でノートルダム建つんじゃねぇ…→いつも通りの下ルートじゃねえか!
0214名無しさんの野望 (ワッチョイ a76c-5mWG)
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2017/11/25(土) 00:37:34.90ID:teQh2Hzw0
プレイヤーに補正ある低難易度やったらわかるけど高級資源無いところに都市出そうが何も困らないレベル
占領都市たくさん抱えて思想孤立でもしない限りまず不幸にならないよね
0219名無しさんの野望 (EG 0H7b-4//z)
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2017/11/25(土) 05:48:16.05ID:/T5zVYhIH
ウザいから中世で潰そうと思ってもモホが大量にいるせいで弩Rキツイ
放置すると都市10個とか普通に建てて遺産も総なめしだす
宣戦依頼は全く乗ってこない
0224名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f63-b0dN)
垢版 |
2017/11/25(土) 13:03:01.95ID:RTqysNbP0
イロコイは隣接してるのがガンジーとかビザンチンだと当然の権利のように20都市以上出すからな
戦争しようにも物量と都市数の壁が立ちはだかる
0228名無しさんの野望 (ワッチョイ bf9c-l6Tq)
垢版 |
2017/11/25(土) 17:04:41.80ID:Syy4yMwF0
イロコイは裏切らないから資源投げつけて研究協定先にするのが一番
非戦伝統ならむしろ居てくれたほうが楽な印象、近場にいて開拓負けすると悲惨だが
0233名無しさんの野望 (ワッチョイ bf9c-l6Tq)
垢版 |
2017/11/25(土) 19:10:55.84ID:Syy4yMwF0
>>230
イロコイは科学パラ低いから現代くらいには失速する
非戦伝統の負けパターンは非戦が崩れるか科学負けするかって感じだけど平和主義者で科学軽視するイロコイは障害にならない
0234名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f63-b0dN)
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2017/11/25(土) 19:17:43.19ID:+sGn9IaS0
あいつ科学軽視だったのか…科学ある程度離されると戦争にスイッチしちゃってたけど現代までがんばれば科学勝利できてた可能性もあるわけね
0238名無しさんの野望 (ワッチョイ 07c6-D0ne)
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2017/11/25(土) 20:58:41.46ID:GU0/znDg0
>>230
実際に試してみればいいじゃん
非戦伝統の場合プレイヤーの科学勝利はアベレージで250ターンくらいになるわけだから、AIがそこを越えてきたら厳しくなる
実際にはAIがクソザコなので越えるどころか近づくことも滅多にないんだけど
0239名無しさんの野望 (ワッチョイ 474d-+V5r)
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2017/11/25(土) 21:07:09.99ID:epM4mx6p0
創造主AIが科学勝利するのって320〜350ターンくらいだから超余裕
めっちゃ早いときでも280ターン程度だから焦る必要はないよ
プレイヤーは大科学者ストックしておけるから科学勝利がすごい楽
大科学者10体で80ターン短縮とかやべえわ
0241名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f50-uK8i)
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2017/11/25(土) 21:45:22.76ID:gEC00i+C0
1都市で文化圏どれだけ伸ばせるか、やってたんだけど
これ限界あるんだね。90タイルで領土が伸びなくなった。
大将軍使えば伸ばせたけど。
0242名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f50-uK8i)
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2017/11/25(土) 21:53:50.55ID:gEC00i+C0
>>239
負けたときは記憶に残るから、最速280ターンくらいってのは分かる。
それ以外だと平均320〜350くらいかかるのかあいつら。
そこまでやらんもんな。
0250名無しさんの野望 (アウアウカー Sadb-HG0Y)
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2017/11/26(日) 02:04:49.94ID:VvABs/yJa
戦争屋拡張屋はどうしても目立つし無駄に危機感煽るからプレイヤーに早めに対処されちゃうからね
隣の大陸とかなら出会った直後は覇権最有力だけどプレイヤーに見つかった時点でな…
0251名無しさんの野望 (ワッチョイ 072c-KsIq)
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2017/11/26(日) 02:54:31.17ID:Z7zpvjah0
本スレが機能してないんでスレ違いだとは思うが
セールで安くなってるBEのライジングタイドってどうなんかな?
BE無印をほぼ定価で買ってしまった負け犬なんで500円ぐらいになったら買おうかと思っているんだが
500円も1200円も大して変わらないからなあ
0286名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fd9-w4Kz)
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2017/11/27(月) 15:09:03.01ID:rJIu8afg0
海沿いの都市が落とせない
占領するまでは問題ないんだが次ターンに再占領されちまう
一応先に敵船を弓で削叩いておいてはいるんだが近傍の海岸都市から補充されちまう
こちらは内陸都市だから船は出せないし複数都市を攻めるのはちょっと辛い
こんな時どうやって再占領を防いだらいい?
0288名無しさんの野望 (ワッチョイ dfe6-bI9x)
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2017/11/27(月) 18:30:01.21ID:omsuMPKa0
育てていきたい都市以外なら再占領されるのも戦略よ
人口かなり減るから幸福管理楽になるし、敵ユニットを確実に1つは落とせる
0294名無しさんの野望 (ワッチョイ 0725-b0dN)
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2017/11/27(月) 20:41:39.18ID:jmbEXHp70
>>292
んな訳あるか
テオドラたんなんてノーユニットでもデレデレしてくれる天使だぞクソゴミインディアン共とは違うんだぞ
…まあテオドラたん弱いけど
0295名無しさんの野望 (アウアウウー Sacb-6NN3)
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2017/11/27(月) 21:50:44.33ID:iynRFr7Za
>>292
テオドラだし友好あったからと完全に油断だったわ
まあ、すぐに投槍UGアンド首都付近の主力を向かわせて陥落寸前で撃退したが
そのまま戦争継続も考えたけど面倒くさくて有利な条件で講和してしまった…
0316名無しさんの野望 (ワッチョイ 0725-b0dN)
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2017/11/28(火) 21:54:35.48ID:aj1F4J6W0
>>314
ヘイト積まなければ拡張派と戦争屋以外は仕掛けてこないよ
基本的に高難度だと自国に対するAI国の軍事力評価は最底辺になるからそこらへんのスキルは勝手に身につく
0317名無しさんの野望 (アウアウウー Sacb-6NN3)
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2017/11/28(火) 22:40:22.42ID:feAhPEbCa
世界議会決議で自国と都市国家の交易禁止くらうとさすがに詰んだと思うわ
ギリシアとかの強い外交派から嫌われて通されたら覆らないからなあ…
0319名無しさんの野望 (アウアウウー Sacb-6NN3)
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2017/11/29(水) 00:28:02.16ID:+h3ffKBwa
食料とかハンマーがその分増えるにしてもゴールド回らなくない?
孤立するなんて制覇狙いになるだろうけど傀儡都市とか案外金にならないし
0320名無しさんの野望 (ワッチョイ 474d-+V5r)
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2017/11/29(水) 00:51:09.64ID:OEHjvxoZ0
ゴールドが回らないっていうのがどういう状況を言っているのかがわからない
制覇なら最初の一国目を飲み込んだ直後くらいは一時的にゴールド収入が減るけど一国目の反乱期間が終わるあたりからゴールド収入は上がる一方だぞ
0323名無しさんの野望 (ラクッペ MMbb-JG4x)
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2017/11/29(水) 10:26:29.73ID:d4+5IsYEM
もともとAIの戦闘挙動カスだけど万里建てると更におかしくならない?
大群で襲ってきたのにこっちの都市の周りぐるぐる回るだけになるんだが
0324名無しさんの野望 (ワッチョイ 87cb-5mWG)
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2017/11/29(水) 10:31:48.64ID:nAHRI/4E0
あのぐるぐるは何なのかね?
ぐるぐる回りながら兵が集まると攻撃開始しだすけど
集まる前に各個撃破してるとその内退却を始めるという
0325名無しさんの野望 (ワッチョイ 27d9-5mWG)
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2017/11/29(水) 10:43:47.14ID:0gTD3k0K0
何か直線的に攻めてこないなと思いながら迎撃してたんだが放置してると回り出すのか。
都市出しで挑発→宣戦させる→万里に引き込んで逆に戦闘弓ラッシュ
あまりにも簡単に決まるからよくやってたわ
0326名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fd9-OJLI)
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2017/11/29(水) 15:46:42.66ID:z/vE2/lQ0
こんな状況なんだが次に攻め込むとしたら何処にすべきだろう?
https://i.imgur.com/uuF3hae.jpg
https://i.imgur.com/F0gQhAo.jpg
朝鮮戦が一段落して休戦したが同時に非難飛ばされた
ロシア(左・現在も朝鮮と抗争中)とペルシア(上・万里持)は友好宣言済み
イロコイは山岳超えの後にジャングルと天然要害で攻め込みにくく首都までが遠い
ペルシアとイロコイを戦わせたいがなかなかペルシアは受けてくれない(貢物の高級資源も被っている)
状況としてはこんなところかな

攻め込みやすいロシア?、それともイロコイに攻め込み弱体化を狙う?はたまた他の中堅国へ長距離遠征?
0328名無しさんの野望 (アメ MMeb-cOZS)
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2017/11/29(水) 16:46:57.69ID:anGHLqgSM
モンゴルはケシク出たら速攻命だから、陸続きで近いとこから好きに攻めればいいよ

どうせ世界を敵にまわしても大戦歩兵や爆撃機出るまでは誰も抵抗できないんだし
0329名無しさんの野望 (アメ MMeb-cOZS)
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2017/11/29(水) 17:10:20.21ID:anGHLqgSM
このマップと配置なら、このままロシアと朝鮮を駆逐して背後を固めたらいいんじゃないか

そこからは北からペルシアなりイロコイなり好きに攻め立てたらいい
0330名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f67-J/Xu)
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2017/11/29(水) 17:16:56.28ID:v3EJwfoO0
イロコイは後だな
守りが磐石なら守りに割く兵が少なくて済む

ロシアインドネシアと落とせれば後顧の憂いなく東進するだけでその後は楽だが常にペルシアがこわい
ロシア方面は守りやすいのでまずペルシアを叩くのもあり
ただペルシアを落とすとイロコイ方面の国境が広がるのがきつい

まぁロシアからだな
ペルシア方面はジュネーブとの同盟を維持すれば多少守りやすい
ベシバリクの西に要塞貼っとけば問題ないだろう
0331名無しさんの野望 (ワッチョイ 0787-P8Uf)
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2017/11/29(水) 17:36:52.31ID:hC6cjklX0
セールで買った初心者なんですが
戦争ってどうやっても幸福度下がるんですか?
せっかく都市落としても幸福下がるから戦争したいのにできない
0332名無しさんの野望 (ワッチョイ 4787-lrN+)
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2017/11/29(水) 17:47:30.59ID:LxaN1O540
そなたは同じゲームを始めたのだな(+10)

>>331
都市を増やす(建てても奪っても)どの道幸福度は消費するから仕方ない
なるべく幸福度を増やせる高級資源が多いところにある都市を奪ったり、テクノロジーツリーの進め方を考えて幸福度を増やす建造物や遺産を早い内に建てれるようにするとか方法は無いわけじゃない
あと都市を落とした時は傀儡都市にしてしまえば幸福度低下は最低限に抑えられる(都市の破壊・併合は裁判所が建つまで大幅な不幸増加がある)

ついでに言えば地理的に使えない都市(タイル資源が少なかったり成長が望めない・他国への橋頭堡にもならない土地)は占領しても旨味が少ないので破壊する勇気も必要
幸福度は-10を下回るまでは人口が増えないくらいで大きな問題はないから要らない都市はガンガン焼くべき(アッティラ並感)
0333名無しさんの野望 (ワッチョイ 277c-8CL1)
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2017/11/29(水) 17:52:29.00ID:VpsWcvT60
都市の維持そのものに幸福を使う(不満が出る)
人口の多さに比例して幸福を使う
征服した都市は裁判所を建てない限りより多くの幸福を使う
都市を破壊してる最中も幸福を使う

都市の維持、人口の分はその都市で取れる幸福資源で補えるかも(被った幸福資源は他文明と交換しよう)
裁判所を建てる余裕がなかったり、反乱中は傀儡都市にすることで余計なペナルティを受けない
どうしても幸福が足らない、または要らない都市は破壊する。他文明に売り渡すのも良い

幸福の出る建物などを建てて戦争前に幸福の余裕を持たせておく(コロシアム、サーカスなど)
幸福の出る世界遺産や都市の不満を減らす世界遺産を建てる
商業都市国家と仲良くすることで大きな幸福度ボーナスを得られる
幸福の出る社会制度を取る(伝統の首都から幸福が出る奴や、解放の道で繋げた都市から幸福が出る奴)
産業時代〜現代から使えるようになる【思想】は幸福が大きく増えるものが多いから、そこから戦争を始めてもいいかもしれない
0334名無しさんの野望 (ワッチョイ c704-uK8i)
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2017/11/29(水) 17:59:36.72ID:R2Dh2/wM0
俺ならイロコイを攻めるな
隣国のロシア・ペルシアが友好国である優位性を捨ててスコアトップの内政文明を太らせるのは愚策
道路を引いて大将軍砦で削れば山岳越しの都市でもケシクなら余裕で落とせる
侵略途中で不幸になったら友好国に都市を売りつければいい
0336名無しさんの野望 (ワッチョイ 2756-l6Tq)
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2017/11/29(水) 18:14:08.35ID:AY+sbIzd0
話題のビットコインで儲けた人、損した人を知りたい!
https://bo-ranking.biz/bitcoin/10315/
50万円が数千万円に。投資家に聞くビットコインの現状
分裂騒動で見えてきた仮想通貨が抱えるリスクと普及に必要な条件
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51285
CMEがビットコイン先物を年内立ち上げ、価格は最高値更新
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000027-reut-bus_all
2017年に入って646%上昇! ビットコインの「バブル」は他のバブルとは違う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000090-reut-bus_all
政府規制も効果なし、ビットコイン取り引きとICOは地下で継続―中国
http://www.recordchina.co.jp/b193095-s0-c20.html
ビットコインがアフリカでモバイル決済業界を圧倒すると言われる理由
https://jp.cointelegraph.com/news/why-bitcoin-will-beat-mobile-payment-to-its-game-in-africaJP
ビットコイン年初来伸び率断トツ、アップル株や日経平均との差歴然
https://jp.cointelegraph.com/news/bitcoins-performance-off-the-charts-literally
「史上最大級のバブルだ」元ファンドマネジャー、ビットコインの1万ドル超えを予測
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010004-binsider-bus_all
仮想通貨の時価総額21兆円に、ビットコイン価格は1年で約9倍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000036-reut-bus_all
ビットコインFXやってみた!仮想通貨デイトレードのやり方
http://yukihiro.hatenablog.com/entry/2017/07/12/183353
ビットコインに続く次なる爆騰「暗号通貨5選」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171009-00151919-hbolz-bus_all
ウォールストリートストラテジストTom Lee氏、ビットコインは来年6,000ドルへ。さらに2022年までに55,000ドルも
http://cryptocurrencymagazine.com/tom-lee-sees-bitcoin-jumping-to-6000-next-year
0339名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-AEDt)
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2017/11/30(木) 00:10:06.04ID:HV+DHvgCa
4に比べて陳腐化される遺産減ったよねそういえば
遺産狂の自分でも4ではどうせ陳腐化されると思って捨ててた物結構あったけど、5の場合終盤まで有効なものもあるし結構捨てきれない
まあ、建ちそうもないものもある気がするけど…
0345名無しさんの野望 (EG 0Hdd-8MYt)
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2017/11/30(木) 09:13:04.82ID:tPkZdjv0H
>>344
拡張スイッチ入ったイロコイなんて下手したら氷土だろうと都市出すんだから
まだまだいくらでも都市出して来るとは思うけど
カラコルム右下やらソウルの右辺りなんていつ入植してもおかしくないレベル
0346名無しさんの野望 (ブーイモ MM0a-Ese/)
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2017/11/30(木) 09:21:06.78ID:vRG4kIhMM
他の都市から3ヘクス以上離れてて周囲1ヘクスが空き地になったタイルを残してたら、それ即ちハイアワサにねじ込まれるのを黙認してると思え
0348名無しさんの野望 (アメ MMc9-zPP/)
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2017/11/30(木) 12:16:58.30ID:VZNmqMYoM
>>345>>346
さっさと都市出すかユニットで捕獲すればいいじゃん

イロコイが無理矢理ねじ込み始めたら勝手に周辺と戦争してくれるんだからいいじゃん

いちいち詳しく解説しないと分からないのか・・・
0350名無しさんの野望 (ワッチョイ a504-e8nD)
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2017/11/30(木) 13:45:41.54ID:b6nowZFv0
俺の知ってるAIイロコイは凋落するのは序盤にボコられるパターンだけで、
それ以外は内政外交軍事全て隙がなくなってプレイヤー以外誰も止められなくなるのが毎度
0352名無しさんの野望 (ワッチョイ ea63-9uWK)
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2017/11/30(木) 14:23:43.01ID:av5QOP2l0
名誉行ってるみたいだし最低イロコイできればペルシャ食いたいな
ケシクが今7体?で馬が足りないなら取引するか香港落としてもっと作りたい
0357名無しさんの野望 (ブーイモ MM0a-Ese/)
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2017/11/30(木) 19:51:52.84ID:vRG4kIhMM
文明ごとに都市の外観が違うけど、それみたいに建造物も名前と画像が違う(効果は同じ)みたいなのもあったらな
探せばそういうMODもあるのかね
0367名無しさんの野望 (ワッチョイ e541-MbHU)
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2017/11/30(木) 22:11:03.74ID:WwX18qhQ0
まあ30文明もあると個々のスキン作るのも大変だし、バランスとるのも大変だからなあ
基本性能は横並びでちょっと味付けしていくくらいが限界でしょ
ヴェネツィアは頑張りすぎたがね
0370名無しさんの野望 (ワッチョイ ea63-9uWK)
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2017/11/30(木) 22:35:52.65ID:uC2YWm8E0
えぇ…煽りカスなのかガチなのかわからんのがおるな
もしかしてケシクだけで世界統一するから順番も戦略も何もいらないって考えなのか
0376名無しさんの野望 (ワッチョイ 3935-WpQb)
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2017/12/01(金) 01:14:54.47ID:TX5ZzCGo0
外交勝利を勝利条件から消すだけでそこら中で戦争始まるのは何か理由があるのかね
宣戦依頼縛ってやると巻き込まれないように必死になれて楽しい
0382名無しさんの野望 (ワッチョイ a504-e8nD)
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2017/12/01(金) 17:40:42.45ID:M/z77IB30
外交画面が一番不快なのはガジャマタ
あのダミ声と外貌が生理的に無理
0411名無しさんの野望 (ワッチョイ 597c-eL8m)
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2017/12/02(土) 15:59:26.29ID:CNziHTHR0
シャムが世界会議初手でジュエル禁止を提案してきおったわ
確かに俺もジュエル1個持ってるけど一番ジュエル持ってるのお前じゃい!
0416名無しさんの野望 (EG 0Hdd-8MYt)
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2017/12/02(土) 18:41:17.86ID:SJzVxmijH
BEみたいな建造物立てたときの選択でボーナスが変わるとかならいいけど
完全ディスアドはただ萎える
0417名無しさんの野望 (ワッチョイ e541-MbHU)
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2017/12/02(土) 18:45:51.44ID:lBsyaf4n0
建造物がランダムで破壊されるが、復興特需で商業が増加とか
未曾有の大災害からインスピレーションを得て研究が加速とか
みたいな本当にランダムならいいんだけど、要するにただのペナルティだからな
0426名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a63-L6cJ)
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2017/12/03(日) 12:45:43.01ID:X7fT0lEc0
潜水艦が地上ユニットや都市を遠隔攻撃出来ないのはなぜだろう?
戦艦は攻撃可能なのに。
そのかわり対海上ユニットには鬼のように強い。
バランスとりの一環だろうか。
0428名無しさんの野望 (ワッチョイ fae6-SRJM)
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2017/12/03(日) 13:00:41.79ID:NWm+MJUv0
標準規格では魚雷しか積んでないんだろ
弾道ミサイルとか核ミサイルはリーチ的にバランスブレイクするから別口で用意して搭載してねって
0432名無しさんの野望 (ワッチョイ a504-e8nD)
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2017/12/03(日) 15:42:14.52ID:ptHnvJGC0
思想変更の仕様がウザい
なんで変更先の思想選べないんだよ
0437名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d63-gKw3)
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2017/12/04(月) 12:04:21.03ID:YuUadrOA0
久々に偉人の情報調べたけどシャカさんの虐殺っぷりは凄いよな・・
母の喪に服すからって一族に農作の禁止に性行為禁止で子が出来たら夫婦だろうと一家まるごと殺すって
0445名無しさんの野望 (ワッチョイ eaa5-L6cJ)
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2017/12/04(月) 22:51:04.09ID:Uxt7+ewB0
MOD入れると実績解除できないって知らなかった
この2年近くSteamの不具合だと思って諦めてた・・・
なので早速MODなしでやってるけど友好関係とか確認するの見辛いなあ
0446名無しさんの野望 (ワッチョイ b587-HgL3)
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2017/12/04(月) 22:59:03.93ID:pY0p2bA/0
Enhanced User InterfaceはMOD適用の操作を通さないから実績解除も出来るよ
導入にワークショップ通さないからちと入れるの面倒だけど

Info Addictほど便利じゃないけど、ポップアップで友好関係とかある程度わかりやすく見れるからオススメ
0455名無しさんの野望 (ワッチョイ a504-e8nD)
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2017/12/05(火) 07:58:58.20ID:XoFgoLij0
>>454
mapオプションの資源配置を戦略的バランスに設定することを言いたかった模様
すまんな
0459名無しさんの野望 (ワッチョイ 667c-lMZ6)
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2017/12/05(火) 19:08:27.82ID:m33ZB9kF0
Aiが宣戦布告を手伝えと言ってきたのに
そのAIが全然敵に攻撃しません
難易度の影響でも有るのでしょうか
0460名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-ZtRT)
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2017/12/05(火) 19:13:19.76ID:qLCPN4Maa
AIはそのお誘いの時だけやたら気が大きくなるようで
プレイヤーとAIの戦力足してもどうやっても敵わない相手だろうとがんがん共同宣戦したがる
そして実際に戦争突入したら我に返ってこんな相手勝てるわけねえと引きこもり始める
0462名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ad9-n6zo)
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2017/12/05(火) 21:00:32.77ID:T/pFSVxB0
殺る気満々にアプグレしたポーランドはたちが悪いな
中世くらいで軟弱マヤを潰したのはわかるが立て続けに万里持エチオピアまで潰すなよ…
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ a504-e8nD)
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2017/12/06(水) 08:22:13.99ID:jXlWLKtn0
AIのショボさがこのゲーム最大の癌だと思う、特に外交関係
判断基準が単に数値を参照してるだけの様子が露骨すぎ
血が通ってないからまともな外交が存在しない
とりあえず戦線依頼しとけばいい(するしかない)みたいな雑なつくりになってる
0468名無しさんの野望 (ワッチョイ a967-XWSP)
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2017/12/06(水) 09:35:50.73ID:e4yWfF290
外交カードに宣戦依頼を打診した時点で
好戦的と見なされてもいい

情報時代になったときに公開されて一気に嫌われるとかさ

あと防衛協定が息してないな
段階的なシステムにしないとリスキーすぎて手が出ないのかな
0469名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ea2-e8nD)
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2017/12/06(水) 10:11:05.29ID:0uCTObjR0
いつもこれを裏で起動させながらプレイしてる。放置したまま遊べるからいい
https://goo.gl/j3mrqQ
0471名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d25-9uWK)
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2017/12/06(水) 15:14:18.93ID:o380i8c00
宣戦依頼は通った時点で全世界に依頼があった事実をオープンするくらいのペナルティはあっても良かったよなあ
敵対国→友好国への戦線依頼は俺もまあ良心の呵責があって出来ないけど
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ e56c-o66Z)
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2017/12/06(水) 20:22:01.88ID:ABO1sGIG0
共同宣戦が今くらいのレートで良かったかな
宣戦依頼は安すぎ
まぁ別に使わなきゃ勝てないって難易度でもないから敵意そらしとかの目的では使わないくらいに緩く縛ってるけど
0477名無しさんの野望 (ワッチョイ d763-+YEK)
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2017/12/07(木) 01:13:02.31ID:HrcFNwn70
シナリオはマップ広大で想像主クリアとかあるから心してやるんやぞ

あとポリネシアのシナリオは詰まらないから低難易度でさっさと終わらせるのおすすめ
0478名無しさんの野望 (アウアウカー Saeb-F57E)
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2017/12/07(木) 14:38:29.26ID:hu10nna0a
初心者ぼく「うーんアウグストゥス君が一方的に金くれって言ってきたぞ。困ってるんだろーな」
アウグストゥス「親しみを感じているぞ」
ぼく「今お金貯めてるから勘弁して」
アウグストゥス「ならば戦争だ」
ぼく「なんだこいつ」
0479名無しさんの野望 (ワッチョイ 9704-Dniy)
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2017/12/07(木) 14:44:25.77ID:Yy8ru46w0
なんだこいつ(少並感)
0483名無しさんの野望 (ブーイモ MMbb-zBA/)
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2017/12/07(木) 15:23:58.10ID:FKyqpaEtM
アッティラさんが親しみを感じてるのは土地の方だろいいかげんにしろ
どうせなら史実ネタで有り金差し出せば即停戦してくれるだけの優しさがあればなあ
0488名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-LLtl)
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2017/12/07(木) 19:12:56.60ID:5ODkAjhMa
シャカさん自分で使ってヒャッハープレイしてみたけど
パンゲアならともかく別大陸と出会うと文字通り蛮族と先進文明並の差をつけられてて絶望した…
結局、方針転換で宇宙船飛ばしましたよ…
0494名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-LLtl)
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2017/12/08(金) 01:40:45.32ID:ETk7yZWca
ツンドラの真ん中に申し訳程度に平原が広がって戦士動かしても氷原しかみえない…
しかもそこから赤道方面に進んだら隣国のアッティラさんが…
こんな糞立地からでも勝てると?

結局、自分はゲームが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだと気付かされるわ
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ 5725-Ygpr)
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2017/12/08(金) 01:44:26.07ID:TD2WuRnI0
俺の場合勝つのが好きというより都市を育てるのが好きなんだなって気付いた
豊富な淡水平原立地に暦資源直上都市立てて風車と水力発電所立てられるともうそれだけで気持ち良くなれる
0496名無しさんの野望 (ブーイモ MMbb-zBA/)
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2017/12/08(金) 01:52:59.54ID:+b/fNgLVM
>>494
どんなにがんばっても大都市に育てること自体が不可能な土地ってあるからね
リアルでヒマラヤ山脈のど真ん中に百万都市が築けないように、アッティラの宮廷の近くでは人が集まれば火の手が上がる運命
0497名無しさんの野望 (ワッチョイ 9704-Dniy)
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2017/12/08(金) 02:31:01.66ID:xTj/S+pS0
アッティラでゲーム始めると高確率で神立地引かない?
これ仕様でバイアスかけてるよね
0499名無しさんの野望 (ブーイモ MMbb-zBA/)
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2017/12/08(金) 02:45:01.71ID:EoyK/xwpM
>>497
初めから馬が見えるのが関係してるんじゃないかね
他文明で生産力上がる馬湧きに期待して出なかったーがないから

鉄が出なかったよりマシとか言ってはいけない
0514名無しさんの野望 (ブーイモ MMbb-zBA/)
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2017/12/08(金) 19:45:19.92ID:mZFbD0vUM
皇帝でもこっち無資源首都で、AI一国でも別大陸で周囲3タイルに資源ぎっしり首都の奴がいたら勝てるわけないだろいいかげんにしろ
0522名無しさんの野望 (ワッチョイ 975f-F7Qh)
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2017/12/08(金) 20:37:39.39ID:voGJmiYm0
初期はけっこう効果大きいと思うが、畜生自体が領内にどれくらい出るか次第かなぁ
あと遺産建てたいだけならラムセスやインカの方が
0524名無しさんの野望 (ワッチョイ 9704-Dniy)
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2017/12/08(金) 21:05:13.89ID:xTj/S+pS0
お、これは皇帝でも勝てない立地を誰かが上げる流れだな
0525名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-LLtl)
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2017/12/08(金) 21:19:00.03ID:lPzwLqASa
今までみた最悪の立地は丘陵3マスを残して山岳で隔絶された半島の先端だな
しかも、資源は真珠だけ
どうしろと思ったね…
スクショしとけばよかった
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-qmOZ)
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2017/12/08(金) 21:31:25.92ID:54GFN87s0
以前ここで見た最悪なのは資源のない平原2マスが突き出た半島で、その2マスを残して大陸と山岳で隔たれてたヤツだな
そっちは周りがカニだらけだった
0529名無しさんの野望 (EG 0H0b-DvE1)
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2017/12/08(金) 22:32:25.19ID:VFj6WcNRH
>>527
上部側がどういう地形かで難易度変わってきそうだけど
こんなのまだまだ全然行ける範囲だろ
採鉱高級資源ってだけでも恵まれてる方

それにAI文明との距離にもよるがフン族なら序盤で敵都市占領なんてのも十分狙えるし
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f63-Ygpr)
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2017/12/08(金) 22:34:08.01ID:7U2YFumj0
やりたいとは思わんがガチれば勝てるとは思うな
改善すればハンマーがかろうじて出るだけジャングルよりはマシ感あるし初期配置にハンマー1タイルが2個あるじゃん開拓者くらいは作れるべ
0533名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-qmOZ)
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2017/12/08(金) 23:10:34.55ID:54GFN87s0
砂漠のデメリットな出力0タイルもないしこのまま初めても問題なさそう
ペトラと砂漠の民間伝承は取れればラッキーくらいに考えよう
0540名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-Ygpr)
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2017/12/09(土) 06:53:41.87ID:NpIB7eqCd
>>531
難しいところだけど俺なら海岸とるかな
首都圏に海タイルあるのは本当は避けたいんだけどそれ以上に初期タイルに塩2小麦1が確定してるメリットが凄く大きい
このゲーム立ち上がりが一番大事だしな
0541名無しさんの野望 (ワッチョイ 5767-gvGC)
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2017/12/09(土) 07:20:33.42ID:BOjkl/Ke0
>>531
山より海の方が良いのは
序盤を立ち上げやすいから

この画像のハゲ山だと食糧難に苦しみそう
森がモリモリあって鹿がいるとかなら別だけど
資源放り出してまで山に登りたくない
0542名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-Ygpr)
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2017/12/09(土) 08:49:22.79ID:8bZpYGqLd
>>541
海はどう考えても陸より序盤の立ち上がり遅いだろ…
それに今見えてる範囲と首都の文化圏拡張速度を考えれば資源で干上がるのは海沿いの方だし
なんというか色々とおかしいよお前の意見
0544名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f63-Ygpr)
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2017/12/09(土) 08:59:01.94ID:4CJxhQiD0
同じ意見の奴いて安心したわ
山岳川沿いの丘陵に建てたとして2マス圏内の塩なんてすぐ文化圏延びるし丘陵だから人工1での出力は海沿いと変わらん
周りの立地わからん状態でできるかもわからん海上交易と「首都の」展望台を天秤にかけたらなぁ
0547名無しさんの野望 (ワッチョイ 9704-Dniy)
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2017/12/09(土) 09:12:38.40ID:JCDzJ9X60
ていうかこのゲーム立地に依存しすぎ
運ゲーかよ
0552名無しさんの野望 (EG 0H0b-DvE1)
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2017/12/09(土) 11:30:28.09ID:JU4vHPn/H
>>550
横からだけど山岳が0だからとか関係なくない?

都市建てた時点でリンゴ2タイルが2つ
更に官吏前の段階でもリンゴ2以上出すタイルが上の分含めて合計7個も都市圏に入る事が確定してる立地なんだから
仮に下側が山岳だらけだったとしても食糧難が起きるなんて考えにくいんだけど
0553名無しさんの野望 (アウアウカー Saeb-Ygpr)
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2017/12/09(土) 11:40:29.91ID:D48/4u6fa
川沿いじゃない丘陵じゃ食料0なんだから本当の論点は資源が干上がる云々てとこなんだろうな
どっちでも見えてる範囲だけで十分過ぎるくらい活用できるタイルあると思うがこの論争する?
0554名無しさんの野望 (ワッチョイ b771-Ygpr)
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2017/12/09(土) 11:59:25.56ID:rMoHRUPI0
どうしても足りなければ丘陵を農地にすればいいし食料難なんてほとんど考えたことないわ
自分なら1つ下の氾濫原か2つ下の丘陵かで悩む
0557名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-LLtl)
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2017/12/09(土) 12:19:53.41ID:TJnfOLvga
思ったより話題になってた
結局、そのままでプレイしてないけど、一番悩んでたのは馬が取れなそうでってことでフンの特性を活かせないとこなんだが…
ここからなら弓術、探鉱、石工術でアルテミス
2都市目で馬確保しつつ隣国いたら呑むのが安定なのかなあ?
でも、その時期で隣国呑んでも不幸キツそう
0558名無しさんの野望 (EG 0H0b-DvE1)
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2017/12/09(土) 12:37:08.43ID:XpqX2aqeH
フンの内政特性なんてたかがハンマーちょこっとプラスされる程度のもんだろ
そんなに気にするようなもんじゃない
牧草地があったらラッキー程度の感覚

普通に都市出せるようなら都市出しすればいいだけ
良立地なんだから別に最初期Rする必要性も無いし
0563名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1b-LLtl)
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2017/12/09(土) 17:40:56.36ID:TJnfOLvga
ちょっとやってみたら隣国がズールー、インドネシア、ポーランドってなかなか熱い大陸だったよ
https://i.imgur.com/Gp8QCdG.jpg
インドネシアはすぐに首都落として生かさず殺さず(ズールーにとどめ刺させたかった)にしたけど、シャカが捌けてない(´・ω・`)
弓騎兵じゃインピに対して不利すぎる…
0564名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fee-iX7J)
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2017/12/09(土) 20:16:02.27ID:Gt4mvnjP0
>>560
普段からマルチくんマルチくんと
いもしない相手に一人で戦っているお前が荒らしだよw

こいつ住人にガイジとか平気で使うし
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ 5725-Ygpr)
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2017/12/09(土) 20:43:14.17ID:EkvphbfU0
>>564
マルチ君が一時期実際に猛威を振るったのは間違いないし
その延長線上で全く的はずれな意見を繰り返す人に未だに辛辣になるのは多少は仕方ない面もあるでしょ
そりゃ大人な対応が一番ではあるが多少気が立つのも仕方ないし荒らし認定は流石にやり過ぎ
0603名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f63-Ygpr)
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2017/12/11(月) 00:12:00.62ID:ZQMJenoK0
ブランデンブルグ門等揃える以前の攻城ユニット昇進に悩む
アプグレしていくとはいえ精鋭生産見越して都市特攻行くかあくまで二回攻撃目指すか
0612名無しさんの野望 (アウアウカー Saeb-Wq3g)
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2017/12/11(月) 12:10:34.54ID:nemKndv3a
俺より上にスコアランクインすんじゃねえ
0626名無しさんの野望 (ワッチョイ 373b-cu9u)
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2017/12/12(火) 14:43:53.64ID:XX6iCSgL0
civ xbox版から入って、civ6やってたけど飽きてきたのでrise&fall待ち
その間にciv5も面白そうだからやってみようか迷ってるところだけど、背中押してください
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ 373b-cu9u)
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2017/12/12(火) 15:16:57.46ID:XX6iCSgL0
>>627-628
鍵屋は安いのは分かっていても心理的に回避したいので、
セールを待つか、待ちきれなければAmazonのパッケージ(3327円)にでもします
ありがとうございました
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ 9741-LVSJ)
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2017/12/12(火) 19:51:10.31ID:RYcQwBO60
ファンタジーCivとか宇宙Civはいっぱいあるけど、メルヘンなCivはないのかな?
猫文明とか犬文明が殺しあうダークメルヘンとか外人好きそうなジャンルだと思うんだが
0646名無しさんの野望 (ササクッテロロ Spc7-TBtS)
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2017/12/14(木) 16:07:49.86ID:v/hFM33+p
最近はじめたのですがスパイがバレた時の敵君主の様子がすごくカワイイですね
粘土板抱きしめてフルフルしたり盾と槍放り投げたりとか、ついつい許してしまいます
0648名無しさんの野望 (EG 0Ha7-I4v2)
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2017/12/14(木) 16:40:35.97ID:9sLin9TtH
あれ滅亡時のモーションの使い回しだしな
スパイごときでなんか大げさに見えるのはそのせい
0657名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-0Luv)
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2017/12/14(木) 23:10:16.97ID:FpGjsJs7a
大陸とかで遠くにいるならともかく、近場にいるならヴェニスの商人見えた瞬間に宣戦するけどなあ
交易相手にすると稼げるのが惜しいけど
0659名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6f-NUWh)
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2017/12/15(金) 00:30:27.25ID:Mt/R9dPIa
隣だと有利、遠いと不利で良いスパイスになってくれるから俺は好きだよ
嘘だよファイル書き換えて絶対に出てこないようにしようかと真剣に検討したことが何度もあるよ
0667名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM6e-0Luv)
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2017/12/15(金) 14:28:01.74ID:RowVExdAM
>>659
追加文明は個別で設定できなかったっけ?

未だに交易の最適解がわからない…
最隣国とは適度に都市進出のプレッシャー与えといて時期が来たら交易で科学もらうのが定石なのかな?
0674名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f6c-mLIQ)
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2017/12/15(金) 17:15:48.32ID:PZkR5WqC0
前のセールのとき買ったまま放置して久しぶりにプレイしたけど
将軍でも勝てねぇぇぇぇぇぇえ

開拓者だと知らない間に外交勝利できたけど
将軍レベルだと敵が超巨大帝国になって物量で殺されてばかりだわ

皇帝とか不死とか言ってる連中はチートMODでも使ってるんじゃねーの?
0678名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6f-WsxQ)
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2017/12/15(金) 17:48:17.36ID:PZNMqIY3a
宗教系独占とか都市スパムとか高難易度で出来ないことやると違いがわかるよ
逆に高難易度でも通用する非戦伝統4都市とかやっててもそりゃ違いは見えてこない
0679名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-0Luv)
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2017/12/15(金) 18:33:59.84ID:FutzV1SAa
>>676
AIの思考パターンは難易度によって変化はないってことだったような
難易度が上がるほどプレイヤーへの補正が減り、逆にCPUに補正がかかるって聞いた
幸福補正はもちろん、人口増加補正、遺産以外の生産補正や文化・信仰補正なんかがあるとか
CPUが空中庭園、アルテミス、食料ボーナス系の宗教持ってると凄まじいことになるし
0686名無しさんの野望 (ワッチョイ 02e6-9Vsr)
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2017/12/15(金) 22:52:27.90ID:qfPCMxMF0
空中庭園は三都市展開して図書館建てたころに数学開発されるってタイミングが美味しい
拡張の邪魔にならないところがアルテと比べた長所だと思うわ
0687名無しさんの野望 (ワッチョイ ff25-9zCl)
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2017/12/15(金) 23:00:00.15ID:et4j0dh00
空中庭園は数学直じゃないと立たないせいでルート縛られてキツいイメージあるな
そっち狙うなら哲学まで直で行ってアポロ立てる…なんて面白みのない戦術をついつい取っちゃう
0698名無しさんの野望 (EG 0Ha7-I4v2)
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2017/12/16(土) 02:07:40.73ID:LJMKR8d6H
こう言っちゃなんだけど世界遺産なんて全部無くても基本的に勝てるからね
内政さえちゃんとしてれば負ける要因は遠くでブラジルが遺産すべて抱え込みとかぐらい

制覇でも目指さない限り遺産の有無が問題になる事なんてあまり無いし
どうせ高難易度になったら殆ど取れないんだから気にするだけ無駄
0702名無しさんの野望 (EG 0Ha7-I4v2)
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2017/12/16(土) 04:19:28.49ID:LJMKR8d6H
アポロくんって下手したらスタンダード80ターンぐらいとかに建ってたりするからなあ
この前解放オスマンが建ててて何事かと思った
まあまあ建てられる印象ではあるけど
0705名無しさんの野望 (ワッチョイ ff25-9zCl)
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2017/12/16(土) 05:11:10.15ID:UqWlYByE0
アポロは85ターンまで安全圏なイメージある
この前やってたら50ターン目くらいにアルテミス・ヘンジと並んでドゥーンドゥーンドゥーンって三連アラーム来て変な笑い出たけど
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ a335-QTh5)
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2017/12/17(日) 02:11:32.64ID:mO1hyEiU0
手っ取り早くパンツァーおじさんになりたくて原子力時代スタートしたけど逆に面倒だな
もうちょっと所持金多くてもいいと思うわ
0724名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-0Luv)
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2017/12/17(日) 09:12:16.11ID:u/LC7llUa
ゼウス像は戦争屋でプレイする場合に序盤で隣国から取れるとかなり嬉しいけどなあ
あれば攻城兵器なくてもどうにかなったりするし
ケシク3体くらいでみるみる都市を溶かしてくのは圧巻だった
0727名無しさんの野望 (ワッチョイ 02e6-9Vsr)
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2017/12/17(日) 10:08:23.93ID:oWJapuqP0
都市攻撃ボーナスは制覇狙いなら無駄にはならんだろ
姫路城とか赤い城の方が使い道少ない
これらの遺産建てられるほど余裕あるなら攻められることはまずないし
0757名無しさんの野望 (ワッチョイ 7741-4pIx)
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2017/12/17(日) 23:39:09.98ID:uPOqXaCK0
でも核爆弾ってそもそも核物質が効率よく反応するように出来てるし、
未反応で残った分も粉々になって大気中に散布されて十分に薄まるから
死の大地ってことにはならないらしいよ
広島長崎も予想に反してあっという間に復興したくらいだし
0763名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f67-E7Ol)
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2017/12/18(月) 06:26:57.23ID:1stjnjnx0
アフリカ北岸はアトラス山脈以北は(カルタゴも)今でも地中海性気候
サハラが温暖だったのは5000年前位までで3000年前はアフリカ北岸も今と同じような感じだったよ
0775名無しさんの野望 (ワッチョイ 8335-nSRQ)
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2017/12/18(月) 23:30:09.21ID:Nlsmbpe00
不幸の源が人口だから隣人同士がすげえいがみ合ってるんだよ
そんな奴らを処分して幸福をもたらした敵文明に帰化するのもやぶさかではない感じ
0780名無しさんの野望 (ワッチョイ b704-+NpI)
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2017/12/19(火) 05:24:18.98ID:H8NbXJUt0
>>769
東京裁判みたいなもんだろ
モデルは俺たち日本人だ
0784名無しさんの野望 (ワッチョイ 837c-K9Qh)
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2017/12/19(火) 05:54:45.43ID:sPJIXpZR0
ってこれじゃ変か
まあ伝統コンプはするでしょ、技術者のアレもあるし
合理主義はとりあえず左側進めて自由もまずは専門家系のをとる
合理コンプと宇宙船パーツは急ぐ必要無いんだから
結局は条約機構取るのを遅らせるかどうかの話になるんじゃないの?
0789名無しさんの野望 (スプッッ Sd52-eVPJ)
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2017/12/19(火) 13:00:14.56ID:s7UXxCB8d
>>779
難易度にもよるけどね。想像主ならそもそもフリゲラッシュをしないけどw
それ以外なら、技術取り次第ガレオンから即ugして相手がルネ時代にいるうちに潰したい。
0794名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-0Luv)
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2017/12/19(火) 22:18:02.74ID:wKnSLaGXa
俺も大陸で別大陸のモロッコがケルト呑んでアメリカ、モンゴルと牽制しあってるとこに出会ったな
基本、宗教に走りがちだけど、何かのスイッチが入ると拡張、富国強兵路線なんだろな
0796名無しさんの野望 (ワッチョイ b704-+NpI)
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2017/12/20(水) 01:46:44.05ID:Wc/e+Oku0
なんかこのゲームやりこんでると同じ創造主でもAIが好戦的になってるようだけど気のせいかな?
0806名無しさんの野望 (ワッチョイ b704-+NpI)
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2017/12/20(水) 12:58:06.55ID:Wc/e+Oku0
解放ピラミッドは伝統にくらべれば全然安定しないけど、
立地とかの条件に合えば爆発的なスタートダッシュが切れるので信望者がいるのもうなずける
ただスタンダードと相性悪い気がする、クイック限定ってかんじ
0812名無しさんの野望 (スッップ Sd32-9zCl)
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2017/12/20(水) 22:55:29.51ID:qisDgiPUd
ピラ立てる間に拡張遅れる気がしてどうもやる気になれない
まあそれ言ったらヘンジもアルテミスもそうなんだが奪う方が早くね?
0815名無しさんの野望 (ワイモマー MM3b-oBDN)
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2017/12/20(水) 23:32:05.69ID:t3zRH30zM
遺産取るかどうかってのは勝ち負けより気持ちよく遊べるかに影響するのでシングルでやってるならばその取捨選択に優劣があるようなものではない
0820名無しさんの野望 (ワッチョイ 0304-2ZiH)
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2017/12/21(木) 13:28:01.00ID:hLK2u2YV0
解放ピラはピラが建つこと前提なんだからピラ建たなかったらリセットするに決まってんだろ
0826名無しさんの野望 (ワッチョイ 0304-2ZiH)
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2017/12/21(木) 18:52:21.57ID:hLK2u2YV0
自称中級者くらいの頃は創造主制覇勝利が一つの目標、憧れだったな
最初の達成はスペインリセマラからのステルスラッシュだった気がする
0842名無しさんの野望 (ワッチョイ ff20-lPTt)
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2017/12/22(金) 04:52:27.10ID:2r0/EYtG0
友好宣言中のディドに共同宣戦持ちかけられたから乗ってあげたのに数ターン後に非難声明からの宣戦布告されて感心したわ
イロコイと一緒だったからイロコイ主導かも知れないけど共同宣戦でも非難声明飛んでくるのかな
0845名無しさんの野望 (アメ MM27-l2OS)
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2017/12/22(金) 12:32:29.17ID:gtbNcaYcM
いつも解放厨って解放ピラ弱いよねって指摘されると、でも伝統だって云々って言い出すよね

しょせん伝統のオマケ的な存在であることを完全に自分から認めてるよね
0848名無しさんの野望 (アウアウカー Sac7-wug8)
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2017/12/22(金) 12:55:36.19ID:wd6nHsbUa
空中なんてどうせとれないと思いつつ建設するもんだ
おれはまず解放コンプ目指すが最初にオープンするのは伝統→名誉→解放
ここからが勝負だ
0852名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-W1lH)
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2017/12/22(金) 19:26:53.15ID:tqKFq7mld
名誉オープンだけでゲーム進めるのは釣り合い取れないから悪手だと思う
ただ序盤に宣戦食らいそうなときに最速で大将軍出せるように保険でオープンする場合はあるけど
0860名無しさんの野望 (ワッチョイ 0304-2ZiH)
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2017/12/22(金) 21:46:28.11ID:gltdP7bK0
使用文明はアステカおすすめだよ
名誉コンプすると敵を倒すたびに経験値・文化・ゴールドが白・紫・黄色でカラフルに表示されるから楽しい
爆撃機で陸上ユニットブチブチ潰す作業が病みつきになること請け合い
0865名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-VulL)
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2017/12/23(土) 17:31:30.92ID:JVRxKIvNa
チート気味な文明に宇宙船飛ばされたときは存在自体抹消したくなり外したくなるな…
戦争弱いの気づいてからはどうとでもなるからいいけど
0868名無しさんの野望 (ワッチョイ ffee-+GUn)
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2017/12/23(土) 19:50:00.65ID:A4Dd5aYw0
>>866
俺もそれやっていたけど
後半になるほどオープンしたツケがボディブローのように効いてくるんだよな

蛮族からもらえる文化ポイントが賄いきれなくなって結果効率が悪いなんてこともある

怒れる蛮族以外は開けないようにしている
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ 0304-2ZiH)
垢版 |
2017/12/23(土) 20:11:59.14ID:iCRDXYMz0
余分な社会制度取るとその分後々の社会制度取得が遅れるわけで、
序盤の名誉オープンによるメリットと、中終盤の商業、合理、思想の1個分の遅れによるデメリットが
釣り合うとはとても思えない、ただアステカで怒れる蛮族ならアリ
0877名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-VulL)
垢版 |
2017/12/24(日) 01:37:51.86ID:KZmHdcvHa
怒れる蛮族オン、名誉オープンで戦の神取れるとかなり楽しいけどなあ
結局ゲームだし楽しくプレイできるのが一番
だから21ターンで遺跡リロードをついついやっちゃう…
0881名無しさんの野望 (ワッチョイ 036c-+MKz)
垢版 |
2017/12/24(日) 13:02:42.74ID:khQfv9ls0
怒れる蛮族オンにしてると多分難易度下がるよ
AIが序盤対応しきれないから労働者やら開拓者さらわれたり改善壊されたり隊商くわれたりと
地味に展開遅れてる気がする
まぁプレイヤー側も多少面倒ではあるけどAIのがアホだからダメージでかい
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ e33b-/yh9)
垢版 |
2017/12/24(日) 19:52:46.28ID:e+Mkk7bW0
steamでコンプリートが1228円だったから買ってきたよ!

EULA の内容をロード中にエラーが発生しました。って出るけど、何故か同意ボタンが生きてたから、今インストール中。
碌に読みもしない使用許諾だけど、見れないとみたくなるこの心理・・・
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ 434d-bqMz)
垢版 |
2017/12/24(日) 20:24:33.40ID:dHDuDcpX0
あのセリフエロいよな
4ではビッチ全開だったエカテは5だと慎みを覚えたのか滅亡のときのセリフとかそこはかとないくらいのエロさに抑えられた
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ 0304-2ZiH)
垢版 |
2017/12/24(日) 22:10:15.76ID:nJZHUZsB0
エリザベスくっ殺系みたいで個人的には好きなんだけどなぁ
都市全部奪ってパコりたいです
0904名無しさんの野望 (アウアウカー Sac7-wug8)
垢版 |
2017/12/25(月) 13:21:16.89ID:bSD/KU2da
>>868
後半なんてガンガン文化はいるから気にならんだろ
小国
0935名無しさんの野望 (ワッチョイ 0304-2ZiH)
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2017/12/26(火) 09:29:41.34ID:C8CzHTqJ0
オーストリアで寝取ってOX付きで売ってやったわ、全員
0937名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMe7-VulL)
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2017/12/26(火) 11:26:07.61ID:mklWe5XEM
最序盤なら相手にイカンダなかったり攻城兵器なかったりで防壁建てて弓兵置いとけば案外守りきれないか?
むしろ、アッティラさんのほうが絶望
なお、中世以降
0938名無しさんの野望 (ワッチョイ cf63-bebx)
垢版 |
2017/12/26(火) 11:27:58.39ID:6ZQS4F0j0
序盤にアッティラとか引いたら即投げたくなるけど武闘派いないとヌルゲー化するよなあと思ってオフにしない
そして毎回のように引く
0939名無しさんの野望 (アウアウカー Sac7-wug8)
垢版 |
2017/12/26(火) 12:58:09.03ID:6jGfzodca
戦闘弓時代から侵略開始する俺からしたらむしろありがてえわ近隣アッティラとかシャカは

一番面倒なのがハイアワサのホモ戦士
戦争中に大量に配置してくる事がある
鉄無しオケだから油断出来ない森だらけだと足も取られるし
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ 232c-buzn)
垢版 |
2017/12/26(火) 18:21:21.75ID:0AbTqL1d0
都市国家の占領とかいまいち何の得があるのかわからないな
ゴールドは増えるだろうけどそれより都市国家ボーナスもらった方が全然お得な気がする
0951名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-W1lH)
垢版 |
2017/12/26(火) 21:30:26.36ID:PnkLfxhwd
同じ孤島とかにいる6000年間同盟状態にある都市国家とか相手だとデレデレになっちゃうのはある
貴重な交易相手&贅沢資源供給元だから好感度高くてな
意味もなく貢いだり世界遺産求めてたら無理してでも建ててみたりしちゃう
0968名無しさんの野望 (アウアウカー Sac7-wug8)
垢版 |
2017/12/27(水) 13:42:13.17ID:RsvLeI5Za
エピックしかしないワイ
中世後期ルネ中期辺りが面白さのピーク
紫禁城やら必須遺産建てもだいたい終わってる(取れる確率は微妙)から弩やカノン運用した戦争に集中できる

勝利は450前後から500t超える時ある
0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 03b0-7LW1)
垢版 |
2017/12/27(水) 16:59:18.98ID:8DcUwUqH0
まだプレイ暦2ヶ月の初心者から先輩方へ質問
1.他国の宗教に自分の都市が改宗されたタイミングで
パゴタやらモスクが立てられるようになった場合、
建築したあとに自国の宗教で塗り替えても建物(とその効果)は残る?
2.世界情勢で赤字で○○を陥れたと出るのは何をした場合?
そして自分から仕掛けるにはどの手順を踏めばできる?
お手すきであれば回答お願いします
0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-uiP7)
垢版 |
2017/12/27(水) 17:24:17.85ID:zW4U5UjN0
1残る
2友好宣言している相手に非難声明または宣戦布告(他AIに誘われた場合も含む)
仕掛けるってのが他国にそれを付けさせいってのなら
第三国同士が友好宣言した時に片方に結んだ相手に対して宣戦依頼
0998名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ad9-Auke)
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2017/12/28(木) 15:40:34.16ID:Fj7iBpzu0
スレも終わりだし文句言い捨ててくけど、なんでMODスレIP丸出しなん?
固定IPの事も考えてくれよ、人締め出しといて「人少ない」とか笑うわそんなん
VPは作業数多くてプレイ時間長くなるけど面白いな
10011001
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