【工場】Factorio【RTS】Part40 [無断転載禁止]
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:Windows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.15.37
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):現在なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part39 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1506695311/
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先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
全く気付かんかった。やってみるけどダメだったら勘弁ね。 乗り物乗車がエンターキーなのはや辛い
どこに割り当てるべきだろうか shiftキーやctrlキーと組み合わせて設定すればスッキリ ゲームクリアが難しくMODってなんかないかな
bobsとその派生群は難しいってよりややこしいだけだし使わなくていいもんも多すぎてクリアだけならあんま難しくはなかった
資源少なくしてトレイン拡張くらいしかないんかな 難しくというか拡張路線で、鉄道の世界+特盛(大盛) レシピを複雑にするのはMODでしかできないけど
研究に必要なパック量を増やす、バイターを増やす、汚染量拡大は「詳細設定」で可能。
ただ、「パック量10倍にした」とか「資源を減らした」は
「時間がかかるだけじゃないか?」とも言い換えられるので微妙なのよね。
>>962
中国語対応とRazer Chromaのサポート。
(Razer Chromaはキーボードやマウスのようなゲームデバイスを出してる) angel's modの日本語訳はないの?
さすがに多すぎてつらい >>967
普通にあるよ
mod入れるときにAngelとかでキーワード検索してたら一緒に引っ掛かってたはず >>965
死の世界(パック4倍)バイター大盛りでも結構かわるけどな
レザタレまでが遠いから、防衛に余計に資源使わなくちゃいけないし、
青パックとかめっちゃ鉄食うからすぐ枯渇するから鉄道必須やし、そうすると襲撃から守るの面倒… >>968
普通に日本語wikiにもあったのに見落としてた
ありがとう。助かりました。 >>957
ちょうど俺のロケット飛ばすの難しくなるmod使おうぜ >>957
Pyanodons Coal Processingはどう?
サイエンスパック1,2,3が独自の物になるのでなかなか難しくなるよ >>973
ぴゃのどんは最近核エネルギー関連のと倉庫関連のmodが追加されたね
種類豊富なかっこいい貯蔵タンクはそっちに移行されたから
ひととおりセットで入れるのおすすめ
倉庫はのっぺりしててあまり倉庫っぽくない感じだけど Natural enemy なんちゃらって入れてるけど、敵が固くて鉄と銅が枯渇し始めてる。
陣地広げるのも面倒だし後悔してる 地下搬送ベルトを使って二列の片方だけを流したり、出入口の横や後ろから取ったりするのは邪道っぽいから縛ってる 後から難易度調整するのにオススメなのがtesseracts
四次元組立機で無から鉄板を取り出そう
デフォルトだと研究無コスト化なのでファイルを書き換えてオフにするとよい bobsだとインサータが八方向どこでも動かせるし、レーンも指定できるからむしろ難易度下がるんだよね。
レーン寄せるためにベルトくねくねさせたり、地下ベルトから取り出すのはパズルっぽくてすこ。 「製造工程の複雑さ」「製造完成までの長さ」
こういうのを難易度という言葉の範疇に含めていいものかどうか はじめて4日目
不格好ながら青まで自動化した
早くレーザータレット入れないと弾薬の消費がきついなー
https://i.imgur.com/M229xj9.jpg bobsとかは作るよりも捨てるのに悩むのだ
完成品以外の殆どのものから副産物が取れるから、それをどう退けていくか、バニラと違うラインを組まねば >>981
逆にそれ以外の難しさってなんだ?
バイター?
怠惰やスプーンは難易度上がった感はあるが
縛ればいいというものでもないし 資源の少なさ。限られた量でいかにやりくりするか。とか?
あとは当然バイターの侵攻の苛烈さでしょうな
頻度や規模とか。防衛にどれだけリソースを割け、効果的に撃退できるか
…フツーに生成設定で出来る事柄だな。MODでやるこっちゃない MODならではって言われたら新種バイターの追加になるのかねぇ
飛行してて設置物通り抜けるとか光線ダメージ無効とか自爆するとかめちゃくちゃ足速いとか
作れるかは知らない バイターがこっちの動きに連動せずにラッシュを仕掛けてくるようになると難易度が上がりそう >>982
緑と赤の基盤はその先もバンバン使うからどっか一箇所で大量に作ってベルトで流すようにした方がいい効率はいいよ
あと青パックも組み立てに時間かかるから独立して大量生産できるようにしたいかな
これもコンパクトにまとまってて綺麗だから好みの問題になるかもしれないけど >>981
バニラでもサイエンスパック赤、緑、青…ってどんどん制作難易度が上がっていくけど、
それらの違いって原料の種類と中間素材が増えて行ってることだけだしなあ
それをそのままもっと延長していけば難易度がさらに上がるって考えかと 鉱床をまんべんなく掘りたいんだけど回路とか難しいことしなきゃダメ? >>992
1マス分の鉱石埋蔵量自体にそれぞれバラツキ、ムラがある。
これを全マス等しくするMODには心当たりがないからMAP作るしかないか?
「掘削機1機分の掘削範囲の1マス埋蔵量を等しくして調べたけど
採掘ムラ自体が許せん」と言う意味だとすると
解決方法は採掘範囲を1マスにすることだが… 1マスだけ掘る採掘機とか作ってもコンベア網がめんどくなって終わるなぁ >>992
エスパーすると
奥の方の鉱床から消費されていって最終的に手前の鉱床だけ残る
結果その鉱床の出力が落ちると言うような話かな?
掘削機から埋設量拾えたら回路制御は可能になるな Bobsとかはレシピや工程が複雑になるけど、基本的に1工程1種類生産されるから
とにかく各種生産して繋いでいけばとりあえずは動くタイプ
HardCraftingは副産物を前段に戻したりする再処理タイプ
Pyanodonsは1つの工程で複数の生産物が出るから、
色々工夫してバランス取っていかないと詰まって止まるタイプ
SeaBlockは基本Angelの水から資源取り出すやつだけど、
初期アイテムとして与えられた施設で最初の資源を作るまでをパズル的に楽しむ、
(生産速度的に)限られた資源をいかに有効に使うか工夫するタイプ
Assembly Botsは組立機にロボットが必要、という新しい要素を追加して、
その要素をいかに上手に管理・利用するか工夫するタイプ
いままで試してみた雑感はこんな感じかな
個人的な難易度は、 Pyanodons>SeaBlock>Bobs>AssemblyBots>HardCrafting あたり
(PyanodonsとAssemblyBotsは回路制御前提での話) だから複雑さや長さを「難しい」と呼ぶのは適切なのかと
そのまま複雑とか長いとかで良いのじゃないか。なぜ「難しい」と言葉を置き換えるんだ 難易度的には複雑さや長いのは易しくないから難しいってことじゃないのか? >>997
複雑になっても、製造時間が長くなっても、資材要求が増えても、資源量が減っても、敵が増えても、どれも難しくなってる事には変わりないだろ。 そのまま複雑とか長いとかでも良いけど言い換えが適切でないとは思わない埋め このスレッドは1000を超えました。
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