【Paradox】Stellaris ステラリス 57【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 56【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1508147126/
英語Wiki
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>103
DLCが必要なのね…
買ってまだ3日くらいだから何も入れてなかったわ バニラで100時間ぐらい遊んで、そろそろmodに手を出したいんだけど始めに入れとくべきリストみたいなのってある? >>107
wikiのmodのページにいろいろ載ってる >>48
それ、ロボ地上軍の種類かアタッチメントが増える奴ね InsaneMap入れてみたら初期惑星の人口半減した状態から始まってどうにもならない
アプデ対応を待つしかないのかな A Better Diplomacy: Opinionsが1.8*にようやく対応した、そして日本語訳patchもきた!
と喜んでいたのに、何かと競合するようになったのか補正表示やら何やらが英訳に戻されてしまうのだよなー
1.6*の時は大丈夫だったのに。Plentiful Traditionsとセットみたいなものだっただけに無念
いまうちの銀河の殆どが日本語化された環境だから、気持ち悪さを避けるため泣く泣く抜いた… クリアした後でもクライシスは来てくれるよね。
ついでに実績解放できるよね。 没落三国に完全に包囲されてる立地だと戦争仕掛けて遠隔に領土つくるしかないな 遠隔地ペナは少ないから融通効くね
遷都してもいいし コンティジェンシー起きた時、途中で確定CTDになって進められなくなったんだけど、
なんか知性AI積んでる艦隊が同士討ち始めたとかイベントが起きてたのは覚えてる
あれって、毒電波遮断できたら回避可能なの?
それとも知性AIから艦隊をダウングレードしないとダメ?
なんかそのイベントがずっと頭に残って未だに艦隊に知性AIを装備できないんだけど >>111
試したけど、元のmod名が変わった?影響で翻訳modでの定義が無効になってるね。
自分の環境で修正版試したら動いたから翻訳modの作者に教えてあげて、修正してもらったらいいかと >>106
ここのスレ民はだいたいDLC入ってる前提で語ってるから
英WikiやSimulationian.comとかを参考にしてね >>107
Guilli's Planet Modifiers
Extra Events
Dark UIオススメ アップデートと同時にDLCも買うから、どれが無料の拡張でどれが有料の追加なのか分からないのよね 確かにバニラ=modなしってだけでDLCはまず入ってる前提よね
少なくともUtopiaとLeviathanは サイクルの終焉って契約内容のことかよ!
てっきりシュラウドと接触してから50年で終焉迎えるのかと思ってたわ
まぁ、そんな危険ならだれもトランセンデンスのアセンションなん誰も取らんわな
サイクルの終焉結ぶための条件ってありますか…………? 一応テンプレのユートピア部分に色んな奴隷って事で書いてあるんだけどね >>116
おお、わざわざ検証ありがとうございます
正常動作(?)する筋道も立っているというのは吉報です
後ほど、翻訳キュレーターさんに定義が無効になっている件、ご連絡さしあげようと思います >>123
全部見たわけではないけど、確認した範囲では日本語になってたから大丈夫だと思います。
作者の方も対応早い方なのですぐやってもらえるかと >>84
敵のエネルギーになるくらいならひっそり死なせようというマザーの意でしょ >>121
シェラウドガチャ出来るなら特に条件はないはず。ただガチャの中から契約系のさらに一つを狙って出すのは、ソシャゲのリセマラ並の忍耐がいる
特に忌避感が無ければ、コンソール使ってもいい
event utopia.3303が欲望の道具、3304が虚無の囁き手、3305が螺旋の作曲家、3306が世界を喰らうもの
そして3308が円環の終わり 異次元と覚醒だと、補充力の差で、異次元のが強いのかな? >>126
リセマラしてたのは間違いじゃなくてよかった
わざわざコマンドまで助かります…
初手で虚無の囁きが手に入ったのはマジで幸運やったんやな 最近始めたのですが戦争になった時ワームホールの敵に荒らされまくってハイパーレーン航法で追いかける事が出来ないのですが、
航法はなにを選べばいいか教えてください >>55
AIもNSCの追加コンポーネント使ったりドレッドノート建造したりするでよ >>129
敵地に攻め込んでワームホールステーションを叩き壊すか
ステーション系にFTLスネアを装備させたものを守りたいところに立てる >>129
初期設定でハイパーレーンのみにする。ジャンプドライブはあり。 シュラウドの契約って必ずEnd of the Cycleが選べるわけじゃなかったのか
Wiki見てもほぼEnd of the Cycleのことだけ書いてあるからそのうち必ず選択肢に出るのかと思ってた
虚無の囁き手と契約して6世紀たってもリーダーがたまに死ぬくらいしか起きないから妙だなとは思ってたんだ 日本語化してるとわかりやすく
やめておけ。
って書いてるよ 超越まで空けた上でガチャガチャして当たり引いてから50年がちょいと遠い
代償払った事ないから終焉以外は何が起こるか知らないけど欲望とか30年契約くらいでいいよね 基本的にボーナスだからな
災厄のほうがメインみたいな言われ方をされがちだが ちょっとアンビデン舐めてたわ
自国領内に沸くとこんなにきついのか
領土がどんどん削り取られて自国民がガンパレードマーチ歌い始めたタイミングで
銀河反対側で喧嘩してた勢力が介入してくるとかいう熱い展開でなんとか押し返したが… おかしい
パッチ当たってから全然勝てない
難易度ハードで攻撃性は高い >>140
狂気で同化機械のような嫌われ者だと、攻撃性普通でも隣国と防衛協定を最低1カ国結ばないと、こっち14惑星許容MAXでも5惑星程度の国が共同戦線してきておつる。単体戦力は互角なので毎回綱渡り状態。 エンドオブサイクルさんは他の連中より振る舞いに格上っぽさがある パッチあたって貪食の群れさんが友好的になってしまった。
食べ物を大事にするという道徳が行き届いてしまったのか。 早起きしてどうでも良いこと思いついた
チタマ征服したニコちゃん大王種族追加しよ。 ベビードレイク?と龍鱗装甲どちらにしようか迷う。船を揃えるなら装甲の方がよさそうだけど、ドラゴンを引っ張るロマンも捨てがたい…。 最近スペクターを目撃するゲームがない
毎回居るのは宇宙海賊のドレッドノートくらいか
宝物庫とかドレイクみたいな他のレヴァイアサンイベントも見ないけど
単に確率の問題なのかな >>141
共同戦線増えたよな
二カ国相手じゃそりゃ勝てんわと >>128
まぁ、6%だから出やすいといえば出やすい ご主人様次第だろうなぁ
普通に家事全般をやらせるだけかもしれないし
夜の奉仕活動をさせてるのかもしれないし
筋トレをさせてそれを眺めるのが趣味のご主人様もいるかもしれない >>146
精神主義はベビードレイク
物質主義は装甲 って感覚で決めてるわ 幸福度と派閥の関係が分かると市民配置ががぜん楽しくなるな
平等主義を鉱山か農場に送るのも大事だが
尊重したい派閥が発電所などではなく鉱山や農場で腐らされてないか気をつけるのも楽しい(狂権威並の感想)
権威の方がある意味細かい気遣い心配りが大事なような・・・ シュラウドと会ってみたいけどwikiみたら機械帝国じゃ無理なのか。 機械popを従属させてるとセカンドルネッサンス思い出してヒヤヒヤする そういや猿の惑星ネタないなと思ったけど、そもそも猿人系ポートレートもなかった コンティジェンシー戦中に制圧された惑星を取り戻してセクター分類させて開拓させようと思ってた惑星がいつまでも開拓されない
何事かと思ったら殲滅されたはずのコンティジェンシーのドロイドがいた……
手動で入植して念のため艦隊と輸送艦備えてたけど普通にお前ら機械pop扱いかよ!それでいいのか >>158
わかる、POP一人一人を見て奴隷にする奴を決めていく作業は楽しいよね。 機械同化って同化するとどのぐらい統合力が手にはいるかわかる? 覚醒ちゃんを迎撃するのに優位な戦場に誘導したいけど
要塞もりもりんとこに上手い事釣れんかなあ また異星人標本の採集地が他国領域ばかり・・・
民間船のみ通行許可とか、調査船のみ許可とか要請できるといいのだが。 隣国排他と平等平和主義
これは平和と組んで排他に対抗する流れになるのかなと思っていたら
排他と組んで平等平和主義と戦う形になっていた
どうしてこうなった >167
国境封鎖するくらいの相手だったら民間船だから調査させて
なんて話が通るはずも無く どうでも良いけど
ステラリスの民主主義て誰が当選しても結局プレイヤーが操作する事になるんで
全然民主主義じゃないな
落選したらAIが操作するくらいじゃないと民主主義とは呼べないと思うぞ あれはまあ現役リーダーの「一回休み」を回避するために影響力を払うか否か
という定時イベントだから stellapico
政権とるために対立候補を浄化するゲーム >>166
コルベットのみ艦隊だけで相手の領土侵入、一度止めて相手艦隊選択してコルベット艦隊を追い始めたのを確認してから速攻で戻るとよく釣れるよ
戦闘予定の宙域にスネア&レート低下の要塞を用意して、コルベット艦隊はその周辺に配備
そのまま相手が飛び込んでこれば最初にコルベット艦隊と戦うことになるから、戦艦や巡洋艦で固めた本隊の損傷は下手に撃ち合うよりはるかに軽減される
ちなみにウチの銀河では本作戦を実行しようとした矢先にコルベット艦隊のLv7提督が死んで、代わりに入ったLv1提督が戦いの後に速攻でLv上限まで行った やたらと喧嘩売ってくる集合意識の機械生命体の惑星を侵略しようと思います
集合意識しか住んでいない惑星を割譲した場合、その住民が死滅した後その惑星はどうなるのでしょうか? 排他国と仲良くなると意外とイケる!不思議!見たいな反応されるよね 何故か農場配置なら問題ないし
たぶん畑で取れた野菜で料理とかしてるんでしょ(適当) >>175
惑星から住民いなくなると所有権なくなるから強制移住しとくべし >>173
民主主義は決して敗北しない
共産主義を滅ぼすのが民主主義だ >>179
なるほど、ありがとうございます!
平等主義なので強制移住はだめなのですが・・・
ロボットもダメな精神主義国家なので一時的に政策を変更するしかなさそうです
やっぱ機械って駄目ですね 今なら20%あれば禁止してない限り移住してくるから
追い出し放棄はかなり難しくなった気がする
追放対象を移住させて追加で捨てるのも無理になったし AIに任せるのは無理だが
当選したリーダーに合わせて自分のプレイスタイル変えると若干民主主義っぽいよ
実業家建築学ならとにかくインフラ整備を重視して
好戦的拡張論者ならガンガン打って出るとか
新たなプレイスタイル見つかるかもしれないし
実際能力的にプレイスタイル合わせたほうがお得なんで民主制ならぜひ どうあがいても勝てない
と言うか最初の帝国が排他だと戦争になって積む >'>175
排他と言っても嫌われる要素がまだ無い出会ってすぐの時に鉱石投げつけてやれば不可侵結べて
信用溜まりまくるから国境摩擦で真っ赤な平和主義者よりは簡単に仲良くなれるよね。 軍拡おろそかにしてただけなら初期コルベ増産しまくって勝てたりはしなくもない 負けなら負けでも時間稼いでできる限り対等和平に近付くようがんばるのだ
でも救援要請とかないからかなりの戦力差あったらきついのう シュラウドの各種契約って、期間終了時にそれぞれどんなペナきますのん? よっぽど進んだ隣国や狂気難易度でもない限り
軍備・国境・外交に気をつけたらなんとかなるもんよ
避けれる戦争は避け
どうしても避けられない戦争は受けて立てるように立ち回る
勝ち方よりも負けない方法を模索するといいかも >>166
1惑星犠牲にして爆撃終わるかどうかの時に
覚醒首都につっこんでいって宇宙港ぶっこわして爆撃はじめりゃ
その艦隊を銀河の果てまで追っかけてくるぞ >>181
奪った星系ごとに開拓前哨地を建てて誰か移住して来たら解体 やっと200年の山を越えたけど中々危機起きんなぁ
いよいよする事もなくなって機械没にひたすらエネ鉱石を貢ぐ日々だけど「管理プロジェクトへの貢献を評価します」って何か意味あるのかな… >>189
国家領域外に疎開地とリングワールド建設しといた方がいいぞ そういや1プレイでデフォルトの帝国っていくつ出るんだろ
何個出るのか枠決まってんのかな?
いつもAI数最大でやってたからわからねえや やべぇ幽霊信号来ちゃったよ・・・
初クライシスだってのにスレで見てる感じ一番難しそうなのが来てしまった 一定時間プレイするとセーブするときにゲームが落ちるんだがどうすればいい? >>198
艦隊戦力はかなり弱体化されたから前verほど凶悪では無くなったよ >>200
それは知らなかった、それならどうにかなるかな?
戦力は500kでさらに許容量天元突破して艦隊増産中
でも各地でロボットが暴走し始めたからそろそろ来ちゃいそう (やっぱり精神の輝きのないロボットはクソ、はっきりわかんだね) コンティジェンシーの個人的に嫌なことは敵惑星潰すまで人工生命体の産出量が大幅減することだわ
人工生命体大好きで国内人口の半分くらい人工生命で埋めるから辛いのなんの 精神主義ロボ禁止国家には幽霊信号なぞなんの関係もなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています