【RACE】 レースゲーム総合 【GAME】5 [無断転載禁止]©2ch.net

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レースゲームについて語り合うスレ
スレを立てるまでもないマイナーゲームなども

前スレ>【RACE】 レースゲーム総合 【GAME】4
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1441338567/

【MODサイト】
・NoGripRacing
 http://www.nogripracing.com/index.php 
・RaceDepartment
 http://www.racedepartment.com/ 
・Hungarian SimWorld
 http://www.hsw.hu/ 
・RaceSimCentral
 http://racesimcentral.com/

次スレは>>950が宣言してから立てるように
宣言が無い場合は>>970が宣言してから立てるように
それでも宣言が無い場合は>>970以降、最初に宣言した者がスレ立てをするように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

420名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f87-1VRC)2018/02/17(土) 07:15:15.33ID:hGlOFB9W0
いやステア特性はコーナーの大きさ、進入と脱出で細かく考えないと駄目
どんな状況だろうが常にオーバーとか論外 ドリフトじゃないんだから
それとリア駆動はアクセルコントロールで向きを大きく変えられるから、
これとステア特性は一緒に考えるべきだが、アクセルオフの時は無関係という事も
忘れちゃいけない

421名無しさんの野望 (ワッチョイ ffc1-gHU/)2018/02/17(土) 09:18:04.33ID:GfQau8QM0
飛行機のCCVと考え方な同じっしょ。アンダーオーバー関係なく、
制御できる範囲で不安定な状態が、運動性能は高い。
ただ、コントロールがシビア。

422名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f87-1VRC)2018/02/17(土) 09:24:37.16ID:hGlOFB9W0
それはMRだな 素人が乗るとアンダーもオーバーも出まくり

423名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd2-RFe/)2018/02/17(土) 23:11:26.87ID:9AqAZNAv0
automobilistaめっちゃ面白いけど、リプレイの腕の表示どうにもなんないの?

424名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd9-h3lW)2018/02/17(土) 23:42:31.02ID:NjzMRfEv0
カート乗るとすごく目立つよねあれw

425名無しさんの野望 (ワッチョイ 173e-T3WU)2018/02/18(日) 14:14:10.83ID:XSh/+XLx0
もしかして、またなんか変な勘違いをしていたのかも。
理想は、思い通りの走行ラインを描けてコーナーの立ち上がりで安心して踏んでいけるニュートラルステアにしたい。
ドライバーの性格、マシンの特性、サーキットの特徴によって、マシンをアンダー/オーバーにするかどうかは、ニュートラルステアの状態に持っていきやすいかどうかで決めること。

自分が、弱オーバー気味と感じていたのは、”実際はニュートラルステア”で、弱アンダー気味はアンダーステアだったということ。
弱オーバー傾向のセッティングにして、曲げやすくなったと感じたのもアンダーがニュートラルになったという結果に過ぎない。
けっして、弱オーバー傾向のセッティングにしたから速くなったということではない。

ただ、アンダー/オーバーは、セッティングだけでなくドライビングでも変化するから熟練したドライバーは、あらかじめ、弱オーバーないしオーバーステアのセッティングしてニュートラルステアになるような
ドライビングをしているということなんだろうか。

となると、>>418-421のレスにも納得できる。

426名無しさんの野望 (ワッチョイ 17dd-T3WU)2018/02/18(日) 17:11:39.34ID:PdKaB+DN0
>>423
本当はもっと凝った腕のアニメーションを実装する計画だったけど断念した

427名無しさんの野望 (ワッチョイ 5782-MriG)2018/02/19(月) 00:56:45.34ID:FgmAPmoe0
>>425
そうやって何がいいのか探し続けて答えが出ないのがレースゲーよね
俺はやはりオーバーステアが速いという前提に立ってアプローチしてみるよ

ちなみにACのGT-R GT3だけどフロントはサスペンションバリ固(173N/mm)で
アンチロールバーはマックス(6)で何の問題もなかった
下げたりして試してみたけど、結局バリ固が一番はやかった(少なくとも下げて速くならなかった、ARBも)
後ろのサスは125N/mmでARBは少し下げて4にしてみた

428名無しさんの野望 (ワッチョイ 5782-MriG)2018/02/19(月) 01:03:53.06ID:FgmAPmoe0
あと、>>420の侵入と出口で分けてオーバーアンダーを考えなければダメというのは参考にしなきゃと思った
入口でオーバーにするにはフロントのダンパーのバンプを下げ、リバウンドを上げ、
リアのリバウンドを下げ、デフコーストを下げる
出口でオーバーにするにはデフパワーを上げる、でいいのかな?

429名無しさんの野望 (ワッチョイ 372a-3y3Y)2018/02/19(月) 01:12:14.60ID:EOZJ1Pqe0

430名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f5e-xurs)2018/02/19(月) 08:38:36.73ID:biO0FzpH0
>>426
ゲームエンジンが旧世代な以上仕方ないね
それこそなんとかしたかったら最新のエンジンとして構築しろになる

431名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp0b-rB6J)2018/02/19(月) 09:45:04.13ID:S7c088vVp
どのシムもミラーに自車が写らないのはリアルじゃないね
納得いかん

432名無しさんの野望 (ワッチョイ 5763-N7YZ)2018/02/19(月) 10:15:15.38ID:edkS7iHI0
>>431
rfactor2なら設定変えて自車をミラーに映す事が出来るみたいよ

433名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp0b-Ukbx)2018/02/19(月) 10:21:03.58ID:S7c088vVp
情報ありがとう!試してみる

434名無しさんの野望 (ワッチョイ 174e-T3WU)2018/02/19(月) 13:19:25.58ID:g2fMO2TR0
LiveforspeedはVR対応と共に写るようになってなかったっけ。

435名無しさんの野望 (ワッチョイ b703-C9DI)2018/02/19(月) 15:46:32.08ID:u56PQEt70
そこまでミラーに車体を写したいかね。

436名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f67-T3WU)2018/02/19(月) 15:51:39.83ID:hWx+W7H60
ProjectCarsのヘルメット視点と同じで、実装しても喜ぶ人は少ないだろうねえ

437名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp0b-Ukbx)2018/02/19(月) 16:04:24.07ID:S7c088vVp
>>433
理解してもらえんだろうが
そういうあきらかなところで実車と違う条件でやりたくないだけだよ
車によってはミラーがよく見えんこともあるし
自車との位置関係が掴みやすかったりもあるだろうし
何より普段運転してるから違和感がある
なぜ??とおもってたけど
皆の反応見てるとなるほど気にしないんだなとおもた

438名無しさんの野望 (ワッチョイ 17ec-rB6J)2018/02/19(月) 16:20:29.17ID:jFP5wWgs0
>>437
ほれっ うつってるど

https://youtu.be/s4T6-hd1mTU

439名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-p2P0)2018/02/19(月) 16:26:58.83ID:0HqEfstWd
VRでは特に感じるけどサイドミラーにボディが写ってなかったりバックミラーに室内が写ってないのは違和感ある
まあ処理が重いんだろうなと思って諦めてる

440名無しさんの野望 (ワッチョイ 173e-T3WU)2018/02/19(月) 18:13:34.78ID:b0P8I2V80
>>428
コーナー進入時にフロントダンパーのリバウンド側は仕事をしないので、フロントダンパーのリバウンドを上げると立ち上がりにアンダー傾向になりますよ。
他は、その解釈で大丈夫だと思います。

https://ja.lfsmanual.net/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89#.E3.83.80.E3.83.B3.E3.83.91.E3.83.BC
こちらも、参考になれば幸いです。
https://www33.atwiki.jp/raceroomracingexp/pages/107.html

441名無しさんの野望 (ワッチョイ 57ec-T3WU)2018/02/19(月) 18:39:45.18ID:oQcYa9fZ0
>>437
ミラーは処理が重いだろうし、
レースゲームはレースの比重が高いからそこはリアルを求めずに後方を見られることを重視してると思う
サイドミラーはバックミラーといっしょで意味がないことが多いね
道路視点でプレイしている人も多いし、リアル感よりレース向けの機能を重視している人は多い

最近実際の車でリアウインドウカメラの映像をミラーみたいに表示する車があるけどシムのミラーはまさにそんな感じだね
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/UPGRADE/SMART_ROOMMIRROR/index.html

442名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp0b-rB6J)2018/02/19(月) 23:13:53.92ID:oq2MgEitp
俺は後方視点だからミラーなんて思う関係ないよん♪
VRの後方視点というか離れた視点はないのかなw
ラジコンみたい 周りの景色を眺められるし 少し移動もできる みたいな

443名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fdc-I54T)2018/02/20(火) 12:41:46.59ID:OYUSR2LP0
>>439
バックミラーではなく実はリアビューモニターなんだよ。つて事で。

444名無しさんの野望 (ワッチョイ 5782-MriG)2018/02/20(火) 16:52:29.37ID:O3M2TsQu0
>>440
これは分かりやすく解説したサイトですね!ありがとうございます

フロントのリバウンドは出口でのアンダーステア方向へ働くものでしたか
一応ボクの狙いとして、ブレーキ踏んで前に荷重が乗った状態を長く維持したいというのがあるんですが、
前のリバウンドを固くすることで効果はありそうですか?
コーナー入る前にブレーキ踏むとすごく前のグリップが上がるじゃないですか
あれが長続きするなら便利だと思いませんか?

それと出口でのアンダーステアですが、出口ではほとんどがアンダーステア方向に働いたほうがいい気がします
なぜならデフパワーのオーバーステア効果が強すぎるから
それを打ち消すために他はアンダーステア方向がいいのかなと考えてます

445名無しさんの野望 (ワッチョイ 173e-T3WU)2018/02/20(火) 19:57:05.97ID:3RIRkI7u0
> 一応ボクの狙いとして、ブレーキ踏んで前に荷重が乗った状態を長く維持したいというのがあるんですが、
> 前のリバウンドを固くすることで効果はありそうですか?

無いです。
紹介したサイトの図にもあるように、コーナー進入時のマシンの姿勢はアンチスクワット(前のめり)になります。
したがって、フロントのバンプ(リアのリバウンド)が仕事するのみで、フロントのリバウンド(伸び側)は仕事をしません。

> コーナー入る前にブレーキ踏むとすごく前のグリップが上がるじゃないですか
> あれが長続きするなら便利だと思いませんか?
どうすれば、コーナー進入時にフロントに荷重が掛かるか(掛け続けられるか)ご自身で学んで、さらにブレーキング技術を磨いてください。

>それと出口でのアンダーステアですが、出口ではほとんどがアンダーステア方向に働いたほうがいい気がします
>なぜならデフパワーのオーバーステア効果が強すぎるから
>それを打ち消すために他はアンダーステア方向がいいのかなと考えてます

・・・?、それなら、デフパワーを下げてください。
セッティングはトータルバランスです。デフという装置についてもう少し調べてみてください。それからセッティングと言うものを全体を通して見てみてください。
本当に大事なことは、それですか?

ヒントとして荷重移動をキーワードに、ご自身で調べてみてください。
もちろん助力はしますが、ドライビングにせよ、マシンセットアップにせよ、本当に大事な事は、時間はかかりますが自分で勉強し気付き学ばないと身に付きません。
頑張って!

446名無しさんの野望 (ワッチョイ 3735-1sAe)2018/02/20(火) 22:04:39.01ID:SxACreh90
フルブレーキ後戻すときにフロントのリバウンドが働くでしょ

447名無しさんの野望 (ワッチョイ 173e-T3WU)2018/02/21(水) 00:16:00.86ID:B62IMoJG0
あ、そっかぁ・・・っと思いましたけど、フルブレーキを終えてブレーキをゆっくり戻して適度にフロントに荷重をかける頃にはコーナー中間地点付近で
この時、荷重は車の横方向(アウト側)へ移動しているわけですから、リバウンド強くしちゃったらフロント荷重抜け起こしちゃいませんかね?
https://ja.lfsmanual.net/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89#.E3.83.80.E3.83.B3.E3.83.91.E3.83.BC
う〜ん、試したら分かるから調べてみようかな。

448名無しさんの野望 (ワッチョイ 57ec-T3WU)2018/02/21(水) 03:35:55.52ID:j84Gwm500
>>438
これにもうつってるどー
https://www.youtube.com/watch?v=XbbYX09rNRQ

449名無しさんの野望 (ワッチョイ 57ec-T3WU)2018/02/21(水) 03:42:57.17ID:j84Gwm500

450名無しさんの野望 (ワッチョイ 17dd-T3WU)2018/02/21(水) 04:34:29.90ID:nZwsTdxr0
なんだかんだでこれも
https://www.youtube.com/watch?v=iWy9nAWWbeM

451名無しさんの野望 (ワッチョイ 9787-bVi4)2018/02/21(水) 17:47:37.12ID:pewOuBHM0
ミラーを見ればシムと現実に近づけるポリシーが見えるな
運転系はミラーは重要な要素だから当然のようにきちんと実装する
レース系でも本格派はミラーに映る後方の見易さも含めてきちんと実装を試みる
レース系でもアーケードっぽいものはとにかく後ろがみえればいいから当然のごとくおろそかにする

452名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f67-T3WU)2018/02/21(水) 19:14:56.44ID:LootDYia0
そもそも>>431が言ったのはたぶんバーチャルミラーのことだと思うんだよな
バーチャルミラーに映り込むゲームは俺は一つも知らない
車のモデルについてるミラーに自車が映り込むゲームはかなり多いよ

453名無しさんの野望 (ササクッテロロ Sp72-3JsL)2018/02/22(木) 00:46:18.78ID:yYJMCCv3p
いや人気ゲームの多くがミラーがなんちゃってだよ
ゲームそのものがなんちゃって(ry

GTS Forza pCar2 ACなど

454名無しさんの野望 (ワッチョイ e267-JJ/T)2018/02/22(木) 00:48:37.70ID:NWweRRMB0
そうやって荒らすための燃料を投下してもわざとらしすぎて誰も乗らないよ
ササクッテロってガイジしかいねえ

455名無しさんの野望 (ワッチョイ e67b-md4H)2018/02/22(木) 01:37:59.16ID:z75Qyn+M0
アセットコルサの新作が発表されたぞ〜
https://www.assettocorsa.net/competizione/news/

456名無しさんの野望 (ワッチョイ 874e-x4Or)2018/02/22(木) 02:15:59.33ID:lK8FAsIN0
ブランパンGTオフィシャルか。天候変化とピットストップにも言及してるし、スパ24時間が楽しみだな。

457名無しさんの野望 (ワッチョイ e267-x4Or)2018/02/22(木) 03:18:34.43ID:NWweRRMB0
楽しみだな
略称はAC2よりACCが定着しそうだな

458名無しさんの野望 (アウアウカー Sa0a-uDb4)2018/02/22(木) 12:20:41.39ID:xd2BXWSca
流石にGT3ばっかり飽きる
ACみACCもiRもrF2もR3EもCARSもCARS2も公式で出してるし
市販車だらけのシム出せよと思う

459名無しさんの野望 (ササクッテロロ Sp72-3JsL)2018/02/22(木) 12:44:23.84ID:yYJMCCv3p
なんちゃってシム頑張ってんな
売れなそう

460名無しさんの野望 (アウアウウー Sa08-IgBg)2018/02/22(木) 12:55:25.05ID:YvbGDUx3a
とはいえ他に権利関係でオープンなカテゴリーやシリーズがどれだけあるかと言えば・・・
オーストラリアのスーパーカーチャンピオンシップとかどうだろう。

461名無しさんの野望 (ワッチョイ ce87-MTlB)2018/02/22(木) 13:41:30.30ID:4YWpNwc40
コースのMODだけでも許容してほしい
ヨーロッパのコース10個くらいしかないゲームになっちゃう

462名無しさんの野望 (ササクッテロロ Sp72-3i9Q)2018/02/22(木) 14:34:32.70ID:yYJMCCv3p
GTSなみに期待できそう

463名無しさんの野望 (ワッチョイ fcd9-cRy8)2018/02/22(木) 16:17:25.74ID:erFx2+rr0
>>461
流石にACだしMODは普通に大丈夫だと思うぞ、エンジンもUEだし
まぁ公式で色んなコースや市販車がないのは残念だな

464名無しさんの野望 (ワッチョイ bae9-bF+W)2018/02/22(木) 17:32:12.32ID:p5WGovrK0
GTR3はどうなった

465名無しさんの野望 (ワッチョイ df82-POFq)2018/02/22(木) 18:15:55.41ID:YQgKDhAk0
>>447
調べてどうなりました?

466名無しさんの野望 (ワッチョイ fcd9-cRy8)2018/02/22(木) 18:18:20.31ID:erFx2+rr0
あれそういえばGTR3もUE4でマルチプラットフォームだっけか、こっちは色んなカテゴリが楽しめるんだろうな
ACは今夏アーリーアクセス出せるらしいがGTR3に関してはちゃんと年内にプレイヤーが触れるかも怪しい気がするけど

467名無しさんの野望 (ワッチョイ e67b-md4H)2018/02/22(木) 20:03:23.41ID:z75Qyn+M0
GTR3は本当に出るんだろうか
もう5年くらい待ってるんだけどな

468名無しさんの野望 (ワッチョイ df82-POFq)2018/02/22(木) 20:05:40.99ID:YQgKDhAk0
コーナー入口でオーバーステアにするには前のバネが柔らかい必要があるのと、
後ろのバネも柔らかい必要がありますよね?伸びる時に固いと前の邪魔になるから
とすると両方柔らかいのが一番いいと思うのですが、前後のバランスはどういう風に影響するんでしょう?

469名無しさんの野望 (ワッチョイ a43e-x4Or)2018/02/22(木) 21:33:31.71ID:b2ZlgnfM0
GTR3は2018年に出すと言っているけど、あくまで予定だからねぇ。

470名無しさんの野望 (ワッチョイ a43e-x4Or)2018/02/22(木) 23:46:34.11ID:b2ZlgnfM0
>>465
コーナー進入時のアンダーオーバーに何ら変化はなかったように思います。
荷重変化が分かりやすいように、あえて極端に差をつけても変化を感じません。
ブレーキの踏み加減でも変化なし。
やはり、コーナー脱出時のアンダーオーバーに影響するだけでした。

>>468
スプリングレートは、タイヤの接地性を左右する役割が大きいです。
前後の硬さの調整も、全体的なバランスを変更するものと考えたほうがよいでしょう。
https://www33.atwiki.jp/raceroomracingexp/pages/107.html
スプリングレートの項目をよく読んでください。両方柔らかくするとどうなるでしょうか?

F1解説などでお馴染みの森脇氏のサスセッティング解説
https://www.youtube.com/watch?v=1HTiSmhLOwI
これも分かりやすいから見てみてください。

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