【BG/IWD】バルダーズゲート統合59【D&D】 [無断転載禁止]©2ch.net
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「バルダーズ ゲート」シリーズ・「アイスウインド デイル」シリーズ・
「プール オブ レイディアンス」・「テンプル オブ エレメンタル エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあるので、読むと幸せになれるかも。
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宣言してから立てて下さると混乱が少ないでしょう。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合58【D&D】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1485754997/ 3版のFRCSのP14に「ドワーフの女性のなかには、人間式の美の概念に合致するように髭を剃る者もいる」と記述されているんだが・・・
2版以前は種族制限に引っかかっていたドワーフのウィザードやハーフリングのプリーストなどが3版以降はそれ以前からいたことになるのがD&Dだぞ
版上げでコロッコロ設定が変わるのが上等なゲームなんだから過誤記憶を根拠に昔の設定はこうだったからとか語られてもな 髭は各自の好みで好きなようにしろって記述にしか見えない
人間の女性でも髭を剃る人結構いるらしいよ DMは常に正しい
でいいじゃん
ようするに人それぞれってこった 刺青をしないアイヌの氏族がある、とか
髭を剃るドワーフの氏族(ビアードレス氏族とか)がある、とか
寒い地方にいるエルフは生物学的に耳が縮退し、短いとか
そういうのも普通にあり得る世界だと考えた方がリアリティがある >>851
いやだからFRCSのそのページの上の方の行に「生える者がいる」と書かれてるだろ
生えないものも生えるが剃る者もいるというのは3版で他ワールドのプレイヤーが増えて
プレイヤーの方で選択できるようにしただけで(それこそクラス制限同様、これはデザイナーの言にある)
全員生えるように3版で変更されたわけじゃない
が、赤箱とか不用意に持ち出したのはこっちが悪いんで打ち切る 髭無しならブルージョウ(Bluejaw)氏族でもいいな
全身の毛を剃るディープヘアリー(Deephairy)氏族とか
モージャン・ディープヘアリー(Mohjan Deephairy) 原書持ってないから知らんけど、その日本語訳が読みにくかった本の原文は
訳文が「髭が生える女もいる」じゃなくて「髭を生やす女もいる」でも通じる内容だったんだと思うぞ
意訳:「キャラの容姿はプレイヤーの好きにしろ」ってのは単なる裏事情であって要するに髭生やした女が普通にいるってことでしょ? ttp://tolkien.slimy.com/faq/Creatures.html#DwarfBeards
1951以前
"The Later Quenta Silmarillion: Of the Naugrim and the Edain"でトールキンにより
ドワーフの女性は髭が生えると答えられる
1994
上記の内容が含まれた『In The War of the Jewels』が刊行
3版よりも前のD&Dでの設定
知らん
2001
『Forgotten Realms Campaign Setting』(3.0版)
Some female dwarves of Faerun can grow beards, too, often passing as males among the nondwarves of the surface lands.
Dwarven women may choose to shave their beards to match human-style expectations of beauty, while others glory in luxurious plaited beards that match their hair or wear sharply cut goatees.
フェイルーンのドワーフの女性は髭を生やせるものもいる
2004
『Races of Stone』 ドワーフ語についての項目
Mosgrim. This word literally translates as “beardless,”but to a dwarf it’s an extraordinarily insulting term for a worthless coward or fool.
Dwarves almost never apply this term to dwarf females, despite the fact that they don’t have beards.
A dwarf would instead refer to a female as thalaknich”clear-chinned.”
ドワーフの女性は髭を持たない
こんな感じ? まだあった
ttps://www.reddit.com/r/DnD/comments/56m35d/gary_gygax_female_dwarves_do_have_beards_1980/
1980
『Dragon#38』 Gary Gygax: "Female dwarves do have beards!"
ドワーフの女性は髭を持つ
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Dwarf_(Dungeons_%26_Dragons)
1980
『World of Greyhawk』
In the World of Greyhawk some females can grow beards but those generally shave
ドワーフの女性は髭を持つが普通は剃る
4版以降は髭は無い
バージョンや世界設定によってまちまち、なのが正解っぽい 訂正
1980
『World of Greyhawk』
In the World of Greyhawk some females can grow beards but those generally shave
ドワーフの女性は髭を生やせるものもいるが、普通は剃る レルムのエルフはサン、ムーンのどれだったか忘れたが
みんな大好きな水色の髪生やす奴がいる ムーンエルフの髪の例が黒、銀ときてなぜか「青」なのな
てかムーンが一番標準的なエルフなのにNWN2で金髪が選べなくて戸惑ったことがある
あとセラドリンとかピンク髪のやつもいる。デビルーク星人かよ 今更だけど、A剣聖/メイジ、B剣聖/シーフ、Cウィザードスレイヤー/シーフ、どれが最強だろう ユーズエニーだけはマジでいただけない
なんであんな極端な性能にしたんだろ でもあれがあるおかげでマルチビルドが楽しいとも言える UAI有りでも個人的にはBかな。対魔法はカーソミアーとポーションでいけるだろう。 TOBのヘクサートのクエストで最後人間に戻って死ぬんだけど、これが正規の結末?
蘇生してもすぐ死ぬし。 >>871
会話の選択肢によるんじゃなかったっけ
たしかに結構死ぬ結末になりやすかったような 会話次第では回避できるけど、生き残りルートは1つしか無いっぽい
チャートか何か無いとかなり難しいかも知れない ルートが厳しいのも確かだが、ある程度高いカリスマが要求されたと思う。
たしか14か15以上かな? 海外のフォーラムでちらっと見ただけだから正確かどうかは知らないけど
ロマンス状態だとカリスマ14が必要、そうでなければカリスマは関係ない
あとは最後の会話次第なので正しい選択肢を見つける
ということらしい。たしかに俺のキャラクターはカリスマ一桁でいけた IWD2、ソースコードなくてEE出せず
ttps://kotaku.com/nobody-can-find-the-source-code-for-icewind-dale-ii-1796724450 売り上げを予測して出すのやめた言い訳にしか見えない ていうかだいぶ前に話題になって、今は別のアプローチしてるわけだけど システムはどうにでもなるだろ
逆アセンブルで解析は著作権的にアウトなのかな >IWD2EE中止
シナリオはinfiniteで互換だから問題はあのシステムってことになるが
BGをIWD2のシステムに変更するパッチがあったくらいだから何か難しいとも思えんが…
やっぱり採算がとれないからやめた言い訳かも
商用でやるより有志に
またNWN2やToEEで再現でもしてもらった方がこっちとしても有難い気もしないでもない そもそもiOSと泥とmacとlinuxでも展開してるシリーズなんだから
ソースからどうにかしないと、どうしようもないのは明らか
それを逆アセだのデータぶっこぬきで再構築するのは
時間と手間がかかりすぎてシリーズの価格に見合わなくなるとOsterが既に話してる
だからソースが無ければ不可能なんだよと既にアナウンスされてるわけでな ああそうかWinだけじゃないから面倒なのか
だったらそれこそこの作品だけはWinに絞るとかあってもよさそうなもんだけど
結局あまり売れる見込みがないから中止になるんだろ IWD2そこまで面白かったのか
ライブドア翻訳と格闘した記憶しか残ってない…
もう一度やり直してみようかな 最近Knights of the Chalice ってゲームやってんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=H6OLpqEZMAE
このゲーム見た目はアレだし、システムもDnD3.5の簡易版で3種族、3クラスしか無いが
戦闘システムに関しては、誇張抜きで今までやったDnD系ゲームで最高だわ。
AIが賢いし、リアルタイム戦闘でよくあるAIの限界を逆手にとったインチキ戦術が全く通用しない
当然だが、やっぱターンベースのほうがDnDには向いてる。
てかゲームルール自体はタダで商用に使えるんだな
ビームドッグは既存のブランドにこだわらず、自前のゲーム出せば良いのに
開発する力が無いと諦めてるのか
あとついでに、ToEE用のIWDシナリオが一部完成してるようだけど
http://www.rpgcodex.net/gallery/15412.jpg
あと 2 0 年 くらいすればIWD2もToEEに完全移植されるんじゃなかろうか
そう考えれば安心 クリーチャーの数が少ないから1の移植はできてだからBGシリーズは難しいんじゃないかとか言われてるけど
その点IWD2はどんなもんなの >>888
KotCは過去スレで出てたな、戦闘に関しては定評がある
次回作はさらに強化してToEEに近づけるけど何年後になるやら、と作者自身が言っている
d20のシステム自体は幾つかの決まりを守ればほぼ自由に使えるね
海外インディーズ作者にはターン制とか戦術とかToEEを評価したり作りたがってる人は少なくないらしいんだけど
実際に見かけたのはKotCとICEblink(NWNのvaultから飛べるGoldBoxもどき)くらいかね…
特に商業だとニッチ狙いに絞ってさえ厳しいだろうな >>890
>強化してToEEに近づける
どこでそんなこと言ってた?Temple+はやったことないが、少なくも素のToEEはとっくに上回ってるので
ToEEに近づけるのはむしろ退化だと思うが
てか残念なことに作者明らかに若干頭がおかしいので、個人的には次作には全く期待してない
誰かがパクるorエンジン買うことは多少期待してる Divinity:Original Sinだって当たったんだからターンだから売れないなんてことないだろ BG2以降はこの手のRPGは完全不作(というかそもそも出ない))時代だったけど
PoEからこっち、逆にこの手のRPGが増え過ぎで食傷気味なところはある
そもそもDivinityなんて最初はハクスラだからな なんかこう、バランス良く出てくれないかなって話でな
飢餓と食傷を繰り返されても困る的な ぱっと思いつくだけでも、NWN 1,2、KOTOR 1,2,DA:O,、Arcanum,ToEE
不作気味なのは事実だが、完全不作なんてことは無い
生き残ってるのはObsidianだけなのがアレだが
あと質と量の面で振るいにかければ、食傷気味になるほどリリースされても居ない
PoE,D:OS,Wasteland2,Witcher,Shadowrun,、、、あとは??
KoTCやVoidspireみたいな良質なインディゲーは存在するが、ストーリーや文章の量が全然違うし。
BG2に匹敵するような規模のcRPGは今でも供給不足気味だと思うが。
90年代黄金期にはまだまだ及ばない あれを果たしてハクスラといっていいのかどうかw
ストーリーを濃い目にしてアイテムを薄くしたディアブロといえば聞こえは良かったがw SCLをソースコードごと買って、改変してくれりゃいいのに それよかLarianからエンジン借りてほしい
彼らはBGリスペクトしまくってるし何とかなるんじゃないの 皆の要望は、pathfinderが満たしてくれるかも >>899
全てはSCLがやっつけな出来だったのが悪いんじゃアアアア…
ここで言われてるような傑作じゃなくてもせめてNWN1の5版リメイクくらいならある程度盛り上がったのに
5版のローカライズのタイミングに合わせて何か来ないもんか >>901
いや、俺はあくまでD&Dが遊びたい
ていうかもう3版系のシステムはおなかいっぱいです・・・
PFも出たら買うけどさ KoTCの後継
Low Magic Age
http://store.steampowered.com/app/576770/Low_Magic_Age/
中華インディディベロッパーな上に価格設定が変だが
一応ガチな方向を目指してる模様
>>903
意味不明。PnPやりたいならいくらでもやれば良いと思うんだけど… それ気になってて一応ウィッシュリストには入れてあるんだけど中華産ってのがひっかかるんだよね
偏見もってるわけじゃなく経験からしてどこかしらゲーム作りのノウハウが足りてないなぁと思う事がよくあって 評価見る限り大丈夫じゃねーの。
それよりもあのボードゲームグラフィックのままで行くのかと、そこが一番の懸念。 値段的に見るにあのままでいきそうな気がする
ちなみにあのグラフィックというかキャラとか装備アイテムのグラフィックだったりスキルのアイコンだったりは自家製ではなく
フリー素材(か或いはシェアウェア)使ってるっぽい、tales of maj'eyal ってローグライクゲーが同じの使ってるし
他げーでも何度か見たことある >>907
>tales of maj'eyal
こんなところでToMEの名を見るとは…
と思ったけど今はSteamゲーになってるのか
ZangbandのAdam Boltタイルと同じ絵の高解像度版だから
1990年代から広く使われてる代物だと思う どうでもいいけど、紙版5版の日本語版が10月発売だそうだ あのグラか…
どっかOGLライセンス、ターンベースでそれなりの規模のゲーム作れよ。
グレイホークとかメルフズ…とか固有名詞、カジュアルゲーマーは当然としてD&Dファンも求めてないよ。
通常難易度でプレイヤーにダイス+10くらいボーナスつけとけばアホ… じゃなかった、カジュアル層対策も万全。 >>910
それこそPillars of Eternityをやればいいだけの話
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドで何言ってんだか ああでも、Pathfinderがリリースされたらどこで情報交換すんだろ?
このスレ的にはOGL/D20ゲーも内包するってことになるのかな?
個人的にはそれでも構わんけど あまりにもひどすぎてワロタW
このレベルのア………カジュアルファンでもD&Dファンだと思ってるんだもんなぁ。
やはりガチで再現すると難易度的に色々と尖りそうなのがネックなのか。
準備悪いとウェブとか悪臭でも全滅するし。
911名無しさんの野望2017/09/18(月) 18:53:55.15ID:Sf4xGZtI
>>910
それこそPillars of Eternityをやればいいだけの話
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドで何言ってんだか >>914
一番最初にやったD20cRPGがKOTORだわ。
DCとかSTとか何のことか良くわからないままクリアして、それでもこれは最高のシステムだと当時は思ったが
もっと複雑なのを体験するとあれとかドラゴンエイジ的な簡易版には戻れない。 【Pathfinder】ダイスロールシステムRPG総合スレ【OGL/D20】
とか?
Knights of Pen and Paperもここ入ることになるな よく判らんけど
D&DのこのスレでD&Dに似て非なるゲーム出て欲しいっていうから
正にPoEがあるここはD&Dのスレだ、ってレスが付いた
それに対してこのアホのカジュアルファンがって何かおかしいような
かくいう俺はd20という言葉を今初めて知ったくらいで話の内容はさっぱりなんですが
ググってる際にこんなのがあったよ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/ ようするに、このスレには真なる神に選ばれしD&Dファンはいないってことさ 919名無しさんの野望2017/09/18(月) 23:46:22.83ID:aHOclcZR
よく判らんけど
D&DのこのスレでD&Dに似て非なるゲーム出て欲しいっていうから
正にPoEがあるここはD&Dのスレだ、ってレスが付いた
それに対してこのアホのカジュアルファンがって何かおかしいような
かくいう俺はd20という言葉を今初めて知ったくらいで話の内容はさっぱりなんですが
ググってる際にこんなのがあったよ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/
920名無しさんの野望2017/09/18(月) 23:59:09.84ID:Y0Yeyl8g
ようするに、このスレには真なる神に選ばれしD&Dファンはいないってことさ おっさん共がよくわからんことで貶し合っていてみっともないなと若い僕は思いました オタクが「真なるファンは〜」とか言い出すジャンルやクラスタは壊滅する。
というか、壊滅した結果が現状。 >>919
OGLはD&Dのサードパーティ向けルールの使用権及び義務
PoEはD&Dとは全く無関係のルールを採用したコンピューターゲーム
>【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
そこはTRPG。ここはCRPG。
>よく判らんけど
なら適当なことを言わない いつも3.5eのルールチェックするときにd20srd見てたから同じもんかと思ってた
20面ダイス使えば何でもd20なのか スターターパックとか買って勉強しようかなと思ったけど
D&Dは俺には敷居が高すぎたようだ D&Dそのものに興味があるならいきなりグループ参加したほうが良いと思うが
教科書頭から読まずに過去問から勉強する的な ゆる〜くこの手のコンピュータゲームを楽しむだけにしておくよ
何か一気に熱も冷めたし ルールブック読むだけでも楽しいと思うけど高いからなあ・・・
ガープスこそコンピュータに計算とかして貰いたいわ 「D&Dはどれもクッソ高いから手を出さない」だとか
5版のベーシックやPfの日本語全訳が無料で配布されてるというか
親発言がまさにその無料版の話題のところにそういうレスで割り込んだりする手合いもいまだに居るわよね奥さん そもそもD&DてかP&Pって1人で妄想にふけるためのゲームじゃないからなぁ
だったらそれこそPoEとか、1人用でよく作られたCRPGやってたほうがいい まだパスファインダーの話題が続いてたのか
この気持ち悪い流れいい加減にやめない? ゲームの話題も無いし、ガチキチもいるみたいだし
むしろ思う存分やってくれ
もう残り100も無いスレだしな パスファインダーの話題じゃないし。
D&Dの話ししてるのに、PoEやれ云々のあたりから急に話がおかしくなった。 BGスレとd20ベースのCRPGでスレ分けたほうが良いのでは?? >>937
「D&D=BG」
「D&Dをやりたい=BGのようなシナリオだかBGライクだかをやりたい」と勘違いしてるようにも見えた
そういう話の流れだと読み違えているのか、本気でD&D=BGだと信じているのか
遡って読んでみたけどとにかくあまりにも話がかみ合ってなくて流れがわからない BGを中心としたD&Dコンピュータプロダクトのスレで間違いないでしょ
そこから脱線したり広がっていた話題が本末転倒になっただけでは?
過疎るよりは全然いいと思うけど・・・ 別に大盛況すぎてスレ流れちゃうから話題絞れやカス
という状況でもないでしょ?いろんな茶々入れて多少盛り上がるぐらいで丁度いいよ 過疎るよりは無関係な話であってもスレが伸びるほうがいい
荒らしかキチガイの思考ですわコレ 一部の人が発狂して荒らしてるようなので、次スレからワッチョイ入れるがおk?
>>939
そんなところだろうね。
AD&DがD&Dで、それ以外は似て非なるものだと思ってるっぽい。
だったら公式AD&D採用コンピュータープロダクトゥであるアイオブザビホルダー
https://youtu.be/uDWW96DIGms?t=14s
の話題でもしますか…(しない)
背伸びして無理に話し合わせずに聞けばいいのになぁ。まあワッチョイでNG放り込めばすべて解決。 是非ワッチョイにして
嵐も嫌だけどそれを呼び込む上級プレイヤー様の発言もうざい
お互いが強すぎる口調慎めば少しは荒れずに会話出来るようになるだろ 勝ち誇りたい人が多いのさ
何に勝ちたいのかは知らんが 用語の意味が判んなかったので一通り調べてみた
同じような初心者は多いかと思うのでまとめたやつ載せとくね
TRPGやった事無くググっただけの情報なんで違う所は訂正加筆たのんます Dungeons & Dragons −−1974年 TSR社が制作販売。世界初の商品化されたRPG
┃ ミニチュアを使い中世時代の戦争を再現するウォーゲームから派生
┃ そこへLord of the Rings等のファンタジー色が追加されていったもの
┃ 後に二つに分岐する
┃
┣ Dungeons & Dragons (初心者向け Classic/Basic D&D)
┃
┗ Advanced Dungeons & Dragons (上級者向け AD&D)
┣ AD&D 1版
┣ AD&D 2版
┃ −−−−−−1997年 Wizards of the Coast社がTSR社を買収
┃ Classic D&Dを打ち切りAD&Dに一本化
┃ 新ルールセットd20システムを採用し従来のAD&Dから大きく変化する
┃ 名称もAdvancedが取れ以降はDungeons & Dragonsのみの表記に
┣ D&D 3版
┣ D&D 3.5版
┣ D&D 4版 複雑になっていたルールをシンプル化。不評だったらしい
┗ D&D 5版
━ Dragon Age: Origins BG1&2とNWN1を作ったBioWareが制作
D&Dとは全く別の世界でシステムも独自のもの。シンプルでアクション寄り
D&Dファンからは精神的後継ですら無いという拒絶した意見が多いみたい
━ Pillars of Eternity NWN2を作ったObsidian Entertainmentが制作
こちらも別世界独自システムだが割りとD&Dのフィーリングに近いらしく
D&Dファンからもまあ精神的後継といっていいかなみたいな評判か?
d20システムとOpen Game License
それまでは各社独自のルールセットが乱立していたが
WotC社はD&D3版で汎用ルールとなるd20システムを作成し無料で公開
OGLにて自由な改変、再配布を許可したため各社から多くの互換製品が販売された
ユーザーからすればd20のルールひとつ覚えるだけで済み
他社はD&Dのファンを自社製品に引き込むことが出来る
第三者が新製品を出す度にWotC社のプレイヤーハンドブックが売れていく
という拡大循環になりオープンライセンスにしたことで商業的にも成功した
d20は改変や追加が自由なのでクトゥルフやStar Warsといった
ファンタジー以外の様々なジャンルのd20ゲームも作られた
d20とD&Dの違い(3e〜)
これが今一判らなかった。d20システム+ソードコーストとかの世界観=D&D?
でもD&Dの公式世界にはアラビアンナイト風、ロボット世界、宇宙冒険!もあるらしい
そうするとd20スターウォーズと宇宙世界D&Dとの違いはどこになるのだろう
TSR、WotC社が作ったものだけがD&D?
Pathfinder RPG
D&D4版のシンプルになったゲーム性に馴染めず3.x版へ戻る人も多かった
4版の発売により3版の展開も終息してしまったため
Paizo Publishing社が3.5版と完全互換のルールセットPathfinder RPGをOGLにて公開した
3.5版に準拠し更に発展させたもので非公式にD&D3.75版と呼ばれ支持されている
コンピューターゲームの基本ルールセット
AD&D 1版 = Pool of Radiance 1
AD&D 2版 = Baldur's Gate 1&2、Planescape: Torment、Icewind Dale 1
D&D 3版 = Icewind Dale 2、Neverwinter Nights 1、Pool of Radiance 2
D&D 3.5版 = Neverwinter Nights 2、The Temple of Elemental Evil
D&D 5版 = Sword Coast Legends 初心者の人たちも含めてゆるい雰囲気で
BGシリーズとか類似のCRPGについて情報交換できるところがあればいいのにな
オグマ神が掲示板を使わせてくれたりしないかな
さすがにそこまで管理してもらうのは気が引けるけど・・・・・ Planescape:TormentEEはとても絵がきれいなのだがこれもとのPC版からそうなの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。