Fallout:NewVegas 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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荒涼とした不毛の砂漠地帯プレイヤーである貴方は
ある重要な「何か」を運んでいた。
しかしその道中謎の集団が貴方に忍び寄り
頭を撃ち抜かれた揚句重要な「何か」を強奪されてしまう。
貴方を襲ったのはいったい誰か?重要な「何か」とは?
浮かび上がったのはNew Vegasを支配する3つの派閥。
一命を取り留めた貴方は乾燥したアメリカ南西部をさまよい
自らの選択に迫られながら思いもよらない結末へと導かれていく。
どんな結末が待ち受けているか・・・
全てはある貴方次第だ。
Fallout : New Vegas Wiki JP
http://newvegas.fallout.z49.org/
公式サイト(英語)
http://fallout.bethsoft.com/index.html
4Gamer
http://www.4gamer.net/games/089/G008972/
Fallout New Vegas Nexus(MODサイト 英語)
http://www.newvegasnexus.com/
Fallout New Vegas wiki (英語) (わからないことがあったらまずここを見よう!)
http://fallout.wikia.com/wiki/Portal:Fallout:_New_Vegas
前スレ
Fallout:NewVegas 26
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1441446446/41446446/
>>950が次スレ立てること
立てなかった場合は様子見て>>960、970、980とかで >>1 2.7mmSMG100000000万挺振り込んどいた
足りない分はシーザーリージョンアサシンから徴収してくれ 一乙
あれこれMOD入れてニューゲームで始めたけどやっぱ面白いな
ジョシュア連れてディバイド来たらのんびり観光気分
派閥に関連したクエほぼ手付かずだからかユリシーズが「どこの旗も担がず」とか言ってたから
このままクリアしたらどこのダスター貰えるのか楽しみだ 天候MODのNevada Skiesの影響なのか、キャンプ・サーチライトがとっても澄みわたってしまった……
ファストトラベルするだけでコロコロと天候が変わることといい、この手のMODというよりシステム上の限界なんだろうな。 序盤は本当に弾がまっすぐ飛ばないしダメージも入らないな
銃身が曲がってる豆鉄砲か 序盤の装備はBOSバンカーに行ってスーパースレッジを拝借そんでPerksはRad Child所得
あとは角待ちしてタコ殴りするだけ
Radchild取ると放射能の輝きが気持ちよくなるからオススメ modで敵増加と強敵出やすくなってるから接近戦挑んだらあっという間に死んじゃう
3の序盤もそうだったけど銃器弱すぎると没入感なくなるよね
まあいじって調整するんだけども 序盤の弱さがあるぶん強くなると嬉しいから多少の我慢はできなくもない
まともに的に当たらないのは後遺症が残ってんだと脳内補完
いざとなりゃダイナマイトばらまきだ トレイルカービンのユニーク武器って無いんだっけ?
格好いいのに終盤火力不足だ やっとSTEAM上のプレイ時間が1000時間超えた
TTWは神of神ゲー マジでスイッチ向けに作って貰いたい
そうすればもう一度初めからやれるしね Switch用なんざ要らん
つかコンシューマー用へ作らんで良いわ スイッチのなにがそんなにいいのかムアイクにはわからない 別に新しく出てもええやん
プレイするかはともかく
新規の人が金落としてくれれば続編の足しになるかもしれんし オブシに金が入るなら確かにええな
じゃあリマスター版を要求する リマスタに人員割くぐらいならガンガン新作作ってほしい
ていうかBthesdaからGoサイン出るわけない ベセスダはリメイク絶対許さないマンだったんだっけ?
新作っつってもスタッフがなぁ リマスタに割くリソース有るなら新作につぎ込むと言うスタイル
スカイリムSEは元々は新エンジンのテストで作ってただけの所を折角だから発売まで持って行ったとか
他の会社が金だしてリメイクさせてくれって言ってきたならOKは出ると思う。条件が折り合えば TESのネットゲー作らないってベセスダは言ってたけど、別の開発会社で作ったもんな 確かにベセスダでは開発していなかったな
ゼニマックスあたりか >>21
modの奴はmodの話しかしないから嫌い
NewVegasそのものの話出来ないし まあ確かにmodありきのゲームじゃないよな
あったらあったで楽しいけどね CS以外で完全にMOD無しでプレイしている割合ってどの程度なのでしょうねぇ >>33
mod自体は普通に入れてるしむしろ好きだけど、西海岸falloutだしなー
こんだけ本編がコッテリしたRPGをmodがメインみたいに表現するのは個人的に違和感があったってだけよ
伝わりにくい書き方して申し訳ない Bethesdaゲーはバグが多いからcs版だと辛いよなあ
ただゲームの普及という点ではcs版さいつよ先生だからな
cs版から入る→クソ環境でもう我慢出来ねぇ→pc版に→modで遊ぶにはpcのスペック足りねぇ買い替え
が大体のテンプレじゃないかな 俺は箱から乗り換えた
3からNVに入ったから、はじめはなんとなく物足りなさを感じながらのプレイだった
今ではTTWも入れてMOD盛り盛りだわ CS機で遊んだ奴はつまらなくて同機種の別タイトルへ移って終了だと思う
Vanilaに買い直してまで何度もプレイさせたくなる魅力はないと思うよ
ベセゲーはPCから入った奴のほうが定着する気がする PS3のNVやったけどオープンワールドで一番面白いと思ってる
未だにたまにやる
フリーズすごいけど 最終的にttwに定住するのあるあるで草
ttwをps4か箱一で出したら売れんじゃねw?
今cs版は箱一互換版がかなり安定すると聞いた 発売当時、箱○Fo3クリア→最近、箱○FoNV→途中でSteam版NVに鞍替えNEWゲーム→MODを入れたのでNVまたNEWゲーム→Steam版Fo3買ったのでTTW構築NEWゲーム→今CSから音声抽出中って感じで物凄く回りくどくなった TTWだけで一生分ゲームのプレー時間奪えるからオススメ できれば4はなかったことにしてくれないか?と言いたいくらいのゴミ
キャラクリしか褒めるところがない スカイリムもfo4もやりたいけどTTWが時間泥棒過ぎてなあ ショットガンは面で制圧する武器のはずなのにちっとも当たらないんだけど、攻撃範囲ってその他の銃弾と同じなの?
ターゲットも単体にしかヒットしないし どのくらい的からズレた角度で撃ったかによるけどProject Nevadaでも導入すれば簡単に拡散範囲わかるよ
あと広範囲に撃ちたければGECKでspreadの値をいじればいいだけの話 バニラベースに考えるとfo3時代のショットガンよりだいぶ弱いと思うよ
唯一良いと思うのはノックダウンピークの存在ぐらい。
https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/59528
このMODでリアルアイムダメージ見ながらプレイしてるが
下手なショットガンだと散弾1発が弱すぎてDTにダメージ止められる。
また、散弾系は軒並み前作より拡散度判定も厳しくて距離やエイムズレ
による威力減衰が大きくぶっちゃけ弱い。
唯一ライフル的に使えるスラッグ弾が無難だが、だったら別に
ボルトアクションライフルでも良いんじゃねってのもあるし
メイン武器としての取り扱いならAP弾のフルオートアサルトのが汎用性高い。 対物ライフルみたく吹っ飛ばし効果とかあればよかったけど基本は序盤と動物狩り用って感じで使わなくなるね
まあオープンフィールドで射程長い武器のが重要度上がるのはどんなゲームでも避けられん 相手のDT15下げるperkや拡散性下げるmod、反則のノックダウンperkでfo3より遥かに強くなったと思うけどな
perkやmodありきだからfo3のコンバットショットガンみたいに最初から使えないのがアレだけどあのチート性能を考えたらそれでいいのかも知れない 俺もショットガン好きだし弱いとかは思わないけどmod入れて遊ぶ人の場合、きっちりパッチ作ってやんないとperkが乗らなくなったりする。んで使えねーと思う事もあるのかもしれない
後は使い方の話で腰だめで撃つと思いっきり拡散するので、使えねーと思う事もあるのかもしれない。狙いって打つとか屈んで撃つと良い感じに当たると思う
TTW環境の場合上記のコンバットショットガンにperk乗せれちゃうので非常に強い。適当にバコバコ撃ってればまず負けない。ただパッチを(ry >>52
NVショットガンはエイムしても距離による散弾拡散・威力減衰はあんまり止められない。
まあMOD構成により使い勝手は変わるだろうがバニラベースじゃ
前作より強力とはさっぱり思えんなぁ 自分で書いてて思い出したけどショットガンのPerkおかしいんじゃね?と思ったらFNVEdit で下記を開いてみると良い
FormID List
├0015EAD4│WeaponShotgunList
├0015EAD4│ShotgunSurgeonWeaponsList
赤くなっていればパッチ作ってやらないといけない。ていうかショットガンの場合、視覚的におかしいの分かるわな
んで分かりにくいのがCowboyとかGruntとか。効果が数値的なものだけだからね FormID List
├00138561│PerkCowboyWeapons
├0200F676│NVDLC02PerkGruntWeapons
案の定NVDLC02PerkGruntWeaponsの項目が赤くなってたわ
何でこんな面倒臭い仕様にしちゃったんだろうなぁ おおう間違っとるわい
誤├0015EAD4│ShotgunSurgeonWeaponsList
正├0016578A│ShotgunSurgeonWeaponsList GECKは長い事使ってないから分からんのよ。すまんね
代わりにFNVEditを使ったパッチの作り方を置いていくよ
Q:Shotgun Surgeonが適応されるMODと適応されないMODが有るんです! A:FNVEditでパッチ作りましょ
[簡単編]
01.FNVEditを起動。使用中の全てのMODを読み込ませる
02.なんかのespの上で右クリック -> Other -> Create Merged Patch
03.適当な名前をつける(Patch0001とか)
04.Ctrl+S 若しくは右上の「X」を押してセーブ
05.MODマネージャで"Patch0001.esp"を一番下にして有効化
[手動めんどくさい編]
01.FNVEditを起動。使用中の全てのMODを読み込ませる
02.FormID 欄に"0015EAD4"を入力して検索 03.├0015EAD4│WeaponShotgunList の上で右クリック
04."Copy as override into..."を選択、"<new file>"にチェック、適当な名前をつける( Patch0001とか)
05.赤く染まっている欄を左ドラッグで"Patch0001.esp"にドロップ 06."Patch0001.esp"の欄が黄色背景になるまで続ける
07.FormID 欄に"0016578A"を入力して検索 08.├0016578A│ShotgunSurgeonWeaponsList の上で右クック
09."Copy as override into..."を選択、"Patch0001"にチェック
10.赤く染まっている欄を左ドラッグで"Patch0001.esp"にドロップ 11."Patch0001.esp"の欄が黄色背景になるまで続ける
12.Ctrl+S 若しくは右上の「X」を押してセーブ
13.MODマネージャで"Patch0001.esp"を一番下にして有効化
オススメは[手動めんどくさい編]かな
自分でやるので必要箇所しか触らない = 不具合が発生しにくい
の考え。ていうかなげーよw すまんよw シャッガンへの愛をパッチという形で示す…素晴らしい素晴らしいぞよ 愛っていうか何だろ。何だろ?www
Fo4は知らんけどFo3とNVはperkが絡む武器には必ず付きまとう話だからさ
段々と情報も消えて行っちゃうし、こーゆーのは忘れた頃にチョコっと書いとこうかなーと
あと改行スマンなw
Google Driveから貼り付けたらえらい事になったわw >>59みたいな作業はMOD入れていくと必須だから、こういう解説は初心者にはありがたいと思うよ 質問で恐縮なんですが、NPCでたまに裸の奴がいるんですが
(NVの女キャラバンとか)これって原因はなんなんでしょうか? 49だが検証とは言わんが動画撮ってみたよ
ニコニコのsm32912242
戦闘バランスの根本改変MODは入れずに
基本バランスバニラでキャラLVMAX難度ハード。
ハンティングとライオットでマグナム・スラッグの順でチョイス
最後に参考でオートライフルAP弾
スラッグ弾はまあまあ無難だが・・・拡散系ショットガン強いと思うか? 49だが検証とは言わんが動画撮ってみたよ
場所はニコニコのsm32912242
戦闘バランスの根本改変MODは入れずに
基本バランスバニラでキャラLVMAX難度ハード。
ハンティングとライオットでマグナム・スラッグの順でチョイス
最後に参考でオートライフルAP弾
スラッグ弾はまあまあ無難だろうが・・・拡散系ショットガン強いと思うか? なんだこのガバ検証はたまげたなあ
まずさ的(ブーン?)はDT15でしょ?
AP弾でさっくり死ぬのはDT−25でさらにオートマチックのDPSがあるからじゃん
そもそもショットガン系はShotgun Surgeon+コインショットでDT−12しか減らないんよ
だけどノックバックperkがあるから複数戦でも
相手を次々にコロコロさせて封鎖できる。しかもDT−12だから雑魚クラスは直ぐにミンチに出来る。DT12以上の固い敵は最後まで残るけど
それはそのまま押し切るか他の武器で倒すかとなる。だからショットガン(特にライオット)は強いチートだと言われる訳
ハンティングはmodである程度狙撃まで出来ちゃう(スラッグ弾使えばなお強い
もっとNVの戦闘システム理解してホラホラホラ NVは武器と弾薬の使い分けを重視(?)する戦闘システムだからそこんとこ理解してハイよろしくぅ 得意な話の時だけトーンが上がって早口になるのはなんちゃらの証ってこの前見た(´・ω・`) 長々とパッチの作り方書いた奴だけど、なんか変な流れになっちゃったみたいでスマンの
個人的には何の武器が強い弱いとかどうでも良くって、ショットガン関連のmodのトラブル多いもんだから書いちゃったの
>>66
大体装備modが悪さしてると思うんでFNVEditでarmor辺り見てちょうだいな TTW環境のダブルバレルショットガンだけでデスクローも粉になる!!
対物ライフルなんか目じゃねーぜ!
至近距離でぶちまけろ!!OK?! どんなやつが来てもこっちはレールライフルでポッポーするだけだから
なお威力 TTWのメタルブラスターぶっ壊れ性能だなw
MMM-Plus の再生持ちベヒモスが何もできずに溶けたぞwww あとTTW環境でマクレディ市長が殺人通り開けてくれないんですが、同じ症状の人いますか? >>69
そういえばフェレシェット弾があったの忘れてたからもう一度試したよ。
sm32918060
DT-16のはずだが、まあ全然変わらん。
ついでにサソリ地帯散歩コースもざっくり歩いた。
サソリは大小問わずDT8だと思うので散弾でも威力優先。
マグナム弾ライオット VS 汎用AP固定オートマライフル
集団相手はどうしても引き撃ちになるし、ノックバックで足止めできる反面
吹っ飛ぶのでダメージ減衰が増えて戦闘長引くという悲しい結果です。
まあTTWでは強いんだろう。 ちなみに批判してばかりもアレだし一つ紹介。
有名MODのWeapons of the New Milleniaに入ってる
ダブルバレルのDUPLETは何故か自分の環境下でもめっさ強い。
数値的には若干弾丸威力高いだけなんだがね・・・ ゲーム内DAMはかなりいい加減だから参考程度にしかならない
散弾系(レーザー含む)を使うならクリティカル特化のビルドにしないと話にならない
メタルブラスターとかいう一撃灰山量産機がなぜ強いのかDupletが高火力になりやすいのかは全てクリティカルにある
散弾はクリティカルしてなんぼ
クリティカルしない散弾なんて羽のないカサドレスみたいなもんだよ >>80
auto gate入れればするっと素通りできるぞ
バグ技かもしれんけど ランプライトの門はマージパッチ作り直し+ TTWのfixを入れ直したら行けました
お騒がせしました 今のTTWのバージョンってバグは殆ど直ってますよね
直ってないのはリバティプライムくらいかな?
TTW3.0って更新点なんなだろう リバティプライムに関しては3のバニラでもバグだらけだからそれをfixできるのだろうかとは思う オートアクスの不具合はTTW3.0で直してくれるらしい 3.0リリースでは、さまざまな新しいオプション機能を計画しています。これらの1つは追加武器オプションで、首都荒野周辺のさまざまな派閥に多くの新しい装甲を追加し、TTW MCMによって制御されます。 2.9.4だとDCの派閥空気だったけど、3.0で
強化されるみたいね ついでに6GBパッチとか4コア対応modでないかな
スカイリムはなんかハックされてムテキングらしいじゃん
fonvもはよ 10ギガパッチ作ってる人いなかったっけ
やめたのかな 本来話かけられるNPCが「何も言わない」となってしまった時
FNVEditでどの項目を見ればいいのでしょうか(INT1 MCMがエラー起こしてたけど再インスコしたら普通に動いたなんだったんだ色々悩んだ俺の10日間 Dead Money,ラジオで倒れてOPに行くところでCTD
グーグル先生によるとなんかのクエストアイテムが原因らしい
ニューゲームで開幕Dead Moneyしたら普通に行けた
でも既存のゲームデータで荷物全部ロッカ₋入れてもCTDになる
これもうわかんねぇな HHでもイントロでCTDした
でもニューゲームだと問題ない
要するにセーブデータが死んだってことかな(遠い目
さようなら75時間のデータ まぁあれですわ MODの出し入れしながらクエスト進めるなって
ことですよ
┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
_ノ _ノ _ノ ヽ/| ノ ノ 。。
/\___/ヽ
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| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
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/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
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