Fallout:NewVegas 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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荒涼とした不毛の砂漠地帯プレイヤーである貴方は
ある重要な「何か」を運んでいた。
しかしその道中謎の集団が貴方に忍び寄り
頭を撃ち抜かれた揚句重要な「何か」を強奪されてしまう。
貴方を襲ったのはいったい誰か?重要な「何か」とは?
浮かび上がったのはNew Vegasを支配する3つの派閥。
一命を取り留めた貴方は乾燥したアメリカ南西部をさまよい
自らの選択に迫られながら思いもよらない結末へと導かれていく。
どんな結末が待ち受けているか・・・
全てはある貴方次第だ。
Fallout : New Vegas Wiki JP
http://newvegas.fallout.z49.org/
公式サイト(英語)
http://fallout.bethsoft.com/index.html
4Gamer
http://www.4gamer.net/games/089/G008972/
Fallout New Vegas Nexus(MODサイト 英語)
http://www.newvegasnexus.com/
Fallout New Vegas wiki (英語) (わからないことがあったらまずここを見よう!)
http://fallout.wikia.com/wiki/Portal:Fallout:_New_Vegas
前スレ
Fallout:NewVegas 26
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1441446446/41446446/
>>950が次スレ立てること
立てなかった場合は様子見て>>960、970、980とかで ハードコアで水分足りない状況でDLC始めると落ちるバグあるけど、それじゃないのか? そういや最近はDLCやってねーな久しぶりに走ってみようかな ランチャーから起動したらini設定書き換えられてまともに動かなくなった死ね ぶっこヌキと簡単日本語化だとやっぱり結構違うな
キャスが兵士とファックした事あるがぶっこ抜きだと兵士と殺った事あるになってたし
どっちの日本語が良いんだか分からんぜ お前の解釈したNV翻訳UEをZIPで要求する
俺はその間日本語音声+有志翻訳で楽しむ 画面上に出てくる文字が全部□に文字化けするようになっちまった TTW環境構築に疲れたからちょっと連邦にいってきたけど
FO3の翻訳→「命が止まったのだ(ドヤァ」とかクゾ訳も多いけどRL3軍曹とかリバティ
プライムとかキレッキレの訳もあってまだ許せる
NVの翻訳→クオリティ低すぎ…低すぎない?キレッキレの訳がないよ
FO4の翻訳→ウンチーコングって知ってる?こんな機械翻訳で金取るんじゃねーよw 4は知らんけど3とNVは自分で好きな訳にできるじゃん 売れるほど質が落ちるのは
中抜きしてるカスのせいだな fallout4の翻訳は許されないレベル
顔を見せて。こっちへ。私は… ←?www ただなんていうんだろう。戦闘というか武器使って楽しいのはTTWもといnvだな
ap弾とかマックスチャージとかないし
nvのシステムってあれ神なんやな(しみじみ 3や4はカジュアル向けで底が浅いからだいたいの人は楽しめる
2やNVなんかはコアで重厚だから人を選ぶんだろうな
久しぶりにどちらも第1弾DLCのDMとOAやってそれは痛感した >>109
それは家庭用の公式翻訳の事?
有志翻訳はどうなの? nvの翻訳を全部日本語名詞にしたものがアップローダーにあったはずだけどどこにあったっけか 所謂TAKAHASHI訳ですね。(家庭用の訳
ほんっと何言ってるかわからん
メガトンにいるルーシウェストの会話文クオリティが延々と続くのがfo4クオリティ
ちんで ???「ナニニシマスカ?」
運び屋「キレッキレな和訳を頼む」
???「ナニニシマスカ?」
運び屋「」
運び屋でも彼には適わないのだ fallout4面白いゲームなのにローカライズがクソでぜんっぜんハマれないというかw
modももはや枯れ果てたnvと比べたらあれだけどfo4は少ないね。さらなる熟成が必要 >>120
FO4はそもそもMOD作りにくい。
グラフィックはもうBlender使えないし、システム面も旧来に比べて弄りにくい&弄れる所が少ない。 ん?Blenderが使えないって事はスカイリムから持ってくるもの困難なんじゃねーか?
そうなるとfo4とスカイリム繋げるTTWみたいなもんはまず作れないと
ウンチーコング ウンチーコング
じゃけんTTWに帰りましょうね NVって家庭用の訳と有利翻訳どっちが分かりやすいの? 日本語音声+有志翻訳で比較しながらプレーしてるけど確かに一長一短だよ
どっちもトンデモ翻訳あるね NVのDLCのOPでCTDすると書いたものですが多分原因がわかりました
キャラクターをFO3_MarieRoseRaceをTTW版に変換したものでやってたんですが
これがCTDの原因ぽいです。
ジルとか少女とかのカスタムレースは大丈夫なのになぁ… 原因違った…
TTWでモハビスタート→しわくちゃのメモでFO3のクエストフラグを出す
→DLCは大丈夫なんですが
TTWでDCスタート→電車でモハビへ→医者家出てDLC→CTD
という意味不明な事態に…
もうこれわかんねぇので
@:TTWFixes系を再度入れなおす
A:NVSE、JIP LN NVSEを入れなおす
B:プラグインが165もあったので出来るだけ消す
でなんとかなりましたホントこれもうわかんねぇ… TTWはプラグイン数100超えると不安定になるイメージ 俺もフリーズしまくるから無駄なプラグイン減らさなきゃなー 最近は4ばっかやってたんだけど久々にNVやっても楽しめるかね
steamで結構プレイ人口多い
http://steamcharts.com/search/?q=fallout Fo4は主人公に強い個性が憑いたのと修理システムの削減と追加されたSIMモドキ要素がウザ過ぎる
NV最高だわやっぱFo3併せてTTWなっているが 最近は大型MODとか作られてないけどストーリーや武器のやりくりなんかはやっぱりこっちの方が楽しい
あとはTTW3.0を待つ日々 新しいものが絶対に良いとは限らない、そうだろう?こちらMr. New Vegas一日中聞いてもらうよ 自分は最近始めた
CTD出始めたしTTWには手を出さないと思うけどゲーム下手でも楽しんでる 施設内で生き残ったフェラルは全員連れていくのに、ハーバーサムは置いてきぼり Limitless statでLv99越えようとするとCTDしちゃう(´;ω;`)
JIP LNは54.20だけど別のにした方がいいのかなぁ コンソールでLv100にしたらそれ以降は問題なくレベルアップできるのか!
現状はlv99だけコンソールのadv levelすれべいいってことだな
なんでこんな仕様にしたんだよベセスダ >>131
NVもって言うか3とNVと4じゃNVが一番楽しめると思うんだが
中身滅茶苦茶濃いのがNVだね、その代わりRPG要素や人物組織関係が強くて散策要素がそこまで高くない
クエストが複雑なものが多くて分岐も多いしspeechとか能力で選択肢が増えるものが多いからかなりボリュームがある
翻訳は最近スレにぶっこぬき貼られてたからそれ使うと良い
自由度や散策要素や王道を求めるなら3だけどね
4はNVと3の中間みたいな自由度やRPG的要素 ニューベガスは自分なりのルートや遊び方を考えられて良かったよね
特にクエスト無くてもユニフォームがあったり
所属意識が強かった
(ザ・キングスのメンバー) FO4はFO4で凄い楽しい。あの広さであの密度のMAPは凄いw
けどなんていうかクエストとか人物描写とかはNVが圧倒的だね
この後世界がどうなっていくんだろう?ってグイグイ引き込まれるNVはやべぇ
ソルトレークシティーのMODとかあるらしいじゃん(ワクワク
でそのNVのシステムで足りない廃虚探索を補えるTTW is GOD TTWの敷居を高く感じるならAWOPでもいいよ
これで君も今日から地下生活に花を咲かせられるぞ 廃墟探索スキーな俺はTTW環境が好みに合い過ぎて困る
あとは建物爆破したら崩れるとかの要素あれば楽しいだろうなぁ 逆に言うとNVはバニラ環境で考えると微妙なんだよねー
初見だと見えない壁&虫&デスクローにやられまくってイライラで
強制迂回ルート向かわされる序盤とか、探索しがいのない洞窟とか。
主人公はシリーズ随一の超没個性キャラである意味いいんだが
クエストが何故か対してゆかりもない主人公に突然重役任せてみたり
各地行かされるお使い多かったり、なんか突飛&単調
なんでこんな急に任されんの?って感じ。
ある意味MODの補完が必須なゲームではある。 NVACぐらいしかMOD入れてない
MODの導入手順が面倒くさくてやる気が起きない…
Workshop対応してサブスクライブするだけにならないかな 1周目はそれでいい
それ以降はネクサスでMOD入れながらお前の好きなモハビにすればいい 日本だとFO3から入った人が9割(当社調べ)だからNV一週目はえんしあー???
ナニソレ状態で話が全然わっかんない。なのにクエがおつかいばっかで、
クソゲー認定されるんだよなぁ。俺も1週目はそう思った
けど5周くらいしてバックストーリーがわかってくると…
モハビに永住することになる^q^ あとCS版限定だけど翻訳がゴミ過ぎる。過去作やってないと話がユリシーズなのに
モハビ前哨基地のおつかいクエもCS版訳だと
「ニプトン燃えてるから見てきて」→「リージョンがこんな奥地まで?」
→「まぁモハビのクズどもなんてどうでもいいわ」
有志訳だと
「ダムに兵力吸い取られてなにも出来ない」→「ニプトン燃えてる。見に行きたいけどいけない」
→「「だから見てきて」」→「リージョンがこんな奥に???でも人員が足りないから見てることしかできない」
→「ホントモハビは地獄だわ」
たかはしぃぃぃいぃぃぃぃいぃぃてめぇぇぇしごとしろぉぉぉぉぉ あのCS版だとただのつまらないおつかえクエは実は
NCRの窮乏とリージョンの底知れなさを演出したさっいっこうのクエストなんだよなぁ
(連投ゴメンね) いきなりスレ伸びたから新しい運び屋でも来たのかと期待したのに( ´•ω•`) >>145
そんなに見えない壁無かったと思うよ
それを言うとスカイリムやFallout3だっって一緒だし >>145
お前は少数派だよ海外だとNVの方が普通に評判高いし
ルート強制でイライラとかそこでゲーム叩くのは違うだろ >>149
ぶっこヌキ使ってるけど有志翻訳の方がいいんかね? 当時の海外レビュースコア
fo3
https://www.gamespark.jp/article/2008/10/31/17236.html
NV
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/22/25371.html
まあ普通にFO3のが高評価だな。
そこまでNV至上主義じゃない自分からすれば、記憶の限りではCS版の
バグ満載低評価もしかり、クエストストーリーつまらんだの見えない壁の
やらされてる感などは評価低だった。
ていうか自分もカーンズの野営地とか、LV上げてから来いや的な配置はイラッときた ちなみに不可視壁除去のMODはFO3もNVも存在するが
人気上位の2MODでFO3が合計7千DLぐらいなのに対し
NVは合計26万DLとなかなかの人気MOD
それだけみんなNVの壁が邪魔だとおもったってこと。 >>156
有志訳の方が優れてるとは必ずとも言えないです。
クエスト関連に関しては有志訳の方が圧倒的に優れてますが、どーでもいい会話文に関してはcs版の方が優秀です
cs版翻訳したチームはfalloutどころかゲームすら多分やったことないんでしょうね
結論
日本語音声+ダイヤログは有志訳が最強 メインクエストを今だにクリアしてない俺
・ちょこっと遊ぶ
・AWOPを入れて核に耐えるレイダーとかwwwと喜ぶ
・TTW入れて遊ぶ。この頃からmod弄ったり自分で作ったりする
・skyrimに移住
・TTWに帰る
・skyrimに(ry
この手はチョコチョコ手を入れてやると、ずーっと遊べるのでたち悪いなw 見えない壁の意味合いはF03とNVじゃまるで違う
Fo3はTESやほとんどのオープンワールドで採用されている
箱庭世界の外周を覆うように設計されているもの
これはゲームの仕様上最低限の措置に留まってると思う
対してNVは外周はもちろんマップ中央の山脈部分や
迂回させるため明らかなルート制限用として使われている箇所が多い
だからこそ>>159の結果なんだと思う >>158
それファミ通みたいなレビューサイトだろ?当てにすんなそんなん
ユーザーレビューが一番当てになるわ
>>160
マジか、ぶっこヌキ使ってたけど有志訳+名詞日本語化で遊ぶわ と思ったけど有志翻訳でそこら辺の会話聞いたら結構酷い棒訳で読みにくかったからこのままぶっこ抜きでやるわ 気に入らない訳があったら自分で好きなように直せばいい
それが出来るのがいいところでもあるわけで リアルタイムの評価だと3が高い
でも時代を超えた評価だとIGNみたいなところでさえ
RPGトップ100みたいなのではNVを選ぶ >>165
当時のユーザーレビューはCS版の出来でボロクソに言われてたやん。
まあ熱狂的タマネギ信者になるのもいいが、NVはやっぱり他作品より抜きん出て
CS版凋落・PCプレイが増え、丁度良くMODラインナップ&サポートが当たって盛り返した作品だろう。
ユーザー評価いうからsteam見たら2010年作で好評価増えだしたの2014年て典型的晩成型やんw >>170
CS版・・・?俺はPC版だから知らん、現在の評価は圧倒的にNVが高いしな
こういうゲームでレビュー低いのって大抵バグとかが原因だろうし
steamの全期間のレビューみてもNVは凄い成績だしてるからなんとも・・・
あとNV史上主義とか言ってる人まじで的外れだからな?
逆にそっちがNVが一番だと気に入らない奴って感じだよなぁ・・・
俺はオブリとかスカイリムの方が好きけどFalloutで比較するとNVは3や4と違ってRPG要素が強くて人物相関図が色濃く出ててベセスダゲーのオープンワールドも噛合って傑作だと言ってるだけ 業界評価なんて知らんぜユーザー高評価!
コンシューマーなんて知らんぜPC高評価!
なんて言ってる奴のがアレじゃね
PC版もアプデとmodパッチでじわじわ
修正された感じだし
出だしはコンシューマーとたいして変わらない状況だった気がするがな http://www.ign.com/lists/top-100-rpgs
1-2以外のFalloutでトップ100に入ってるのはNVだけ
IGNよりもユーザーサイドに近い評価するところならもっとそうなるし
業界人の間でも現在の評価はどこいってもこんなもんだよ あらゆる意味でだからどうした、としか思えないけどこんなのがスポーンするMODを誰かが追加したのだろうか コンパニオンを
デスクロー ジョシュアグラハム ユリシーズ
ウィロー JT ed e ベロニカ ブーン ジェリコ
にしたら戦闘で何もしなくても勝てて草生える コンパニオン増やしすぎるとフリーズしやすくなるからぼっちになりがちだな〜 NVのリリース後初期は、NewBugsと揶揄されるくらいバグが多くて評価も散々だったはずだが。 初期はバグもフリーズも多いし勢力争いが複雑すぎる上に日本じゃ酷いCM流したってのもある
Fallout3しか知らない多くのプレイヤーの反感を買いまくりだった
それがまさかスルメゲーに進化するとは当時PS3版を予約で買った俺は思いもしなかったよ NVは確かにスルメゲーだなw
話しが分かってくると大変面白い Nexusでカットコンテンツmodを漁るのが最近の楽しみ
Mrハウスの性奴隷ロボットの一つマリリンが復活するmod出ましたね >>172
いやコンシューマーとかPCとか関係なくゲーム自体の評価っていえば分かるか? >>172
あと初期の評価ってバグ込みでしょ?それ抜きにして評価してくれないかなぁ・・・
それがちゃんとしたゲームの評価って奴でしょ?初期は割るカッターとかどうでもいいから プレイに支障が出るレベルのバグがあるのにそれを無視して評価しろと?
お前はいつから評論家を評論するプロになったんだ? >>172
と言うかゲームの評価って明らかにユーザー評価の方が優先だろうに・・・、こういう現実見れない人ってマジでなんでネットに多いの? と言うかなんでそんなNV下げに必死なの?
だいたい話の流れの最初は>>145だからね。>>145は初期とかコンシューマーとか関係ないよね?
NVたたきたいから必死なのは分かったからさっさと現実を直視してくれ バグでメインクエストすら進行出来なくなるのはFO3/NV/FO4全て共通だね
「武器を確認しろ!敵だ!」は初見でどうやって見抜けとw^q^
それよりWindows 10のアプデでNVSRが死んじゃったのが痛い
NVSRのフォーラムが阿鼻叫喚で草生えないけど生える 熱狂的タマネギID:RRmBv07Bの変遷
mod抜きではNV微妙だよねー 透明壁とか邪魔だし。
「壁邪魔なの少数派!海外評価高いし!」
壁抜きmod大人気だよ?FO3にも評価負けてね?
「ユーザー評価高いし!」
リリース後のユーザー評価なんてバグ低評価まみれよ?
「コンシューマーなんて知らんし!PC評価だし!」
PC版も初期はバグだらけボコボコだけど?
「バグは抜きにして評価しろや!」
NVの日本語CS版はアップデートの扱いが特にひどく
GOTY版ならぬ統合UE版でも新バグ追加なんて状態だったらしい。
自分はUE買わずにPC移ったけど、なもんでNVはバグと
切っても切れない評価をされがちになる。
PC版にしてもNVAC・YUPのfixMOD出たあたり出てきてやっと落ち着いた感じかなぁ >>187
別に信者じゃないんだよなぁ・・・てかタマネギってなによw
レッテル貼りとか別人が言った事を勝手に俺が言った事にして妄想まとめしてる時点でお前が如何にガイジでまともに議論できない奴なのが証明されてるよ
あらゆるレビューサイトでNVの方が高評価と言う事実がある事と実際にプレイすると密度が濃くて一番楽しいって言ったら発狂してNV叩き出したんだろ?
お前が一番信者とかそういう系の異常者だぞ?自覚しておけよ
>>187は元々バグとか関係ない話って事未だに分かってないんだな、ネットってこういう論理的な思考が出来ない軽度池沼多すぎんよ NVのスレってこんな流れなんか。怖すぎるぜさいならー 批判してフルボッコされてた人いたけど確かに虫強すぎ薬少な過ぎとか序盤にスキルが少なくて先進められないとか最初はイライラしたな
ゲーム下手だからチートMOD補完でなんとか進められてる感じはあった
でも不満はそれぐらいで序盤を乗り越えると他の全ての要素がすごい面白くなってきた
3ストーリー好きだったけどNVの様々な思想が複雑に絡む政治的な背景が奥深くて他のRPGでは得られない
まだ一周目途中…探索とかサバイバル感も結構ええなぁw 1周目でシステム安定化以外のMODは切りなさい
今すぐにだ >>187
>FO3にも評価負けてね?
>「ユーザー評価高いし!」
いやだから現在はユーザーじゃなくてちゃんとしたライターでもNVの方評価してるから
ライターはここ10ウン年のとか史上トップ100投票みたいな特別企画でもしない限り古いゲームの評価の更新は発表しないけど
ユーザー評価ってのは日々更新されているんだから似たようなものになるんだよ めんどくせーな
両方違う味で美味しいでええやろ
くだらんことで喧嘩すんなや鬱陶しい >>192
アドバイスありがとう
でもBethesdaゲームでは重量制限底上げは必ずやってるな
最初のステ振りもWiki参照したからこれも考えてみればチートみたいなもんだし
シングルゲームだしその辺を好き勝手にいじれる自由度は嬉しい >>195
nvさげに必死な奴にだけ言えよ、元々くだらんのはそいつだけだし オープンワールドゲームとしてはFO3>NV
キャラビルドや戦闘システムはNV>FO3だな
クエストに関しては評価難しいな
NVは数多いけど、偽造キャップの製造止めてこい→無人の施設で製造機を止めて終了
みたいな手抜きクエストもあるし 3より選択肢で流れ変わってしまう割合い多いから結構悩みながら会話前にまずセーブ…とかでセーブデータがめちゃ増えてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています