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Train Fever/Transport Fever 総合スレ【4路線目】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望
垢版 |
2017/02/28(火) 08:14:12.10ID:rYI7fJpL
スイス産の3D輸送経営シミュレーション

Transport Fever

2016年11月8日リリース
公式サイト:http://www.transportfever.com/
3480円

Steamページ
http://store.steampowered.com/app/446800/

必要最低スペック
OS:Win7,8,10(64bit)/OS X 10.9.5以降(64bit)/Ubuntu 14.04以降(64bit)
プロセッサー:Intel Core 2 Duo 3.0 Ghz
メモリー:4 GB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 260,ATI Radeon HD 5670 1GB VRAM

日本語wiki:http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/
有志による日本語化http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

前スレ
Train Fever/Transport Fever 総合スレ【3路線目】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1479800933/
0852名無しさんの野望
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2018/12/20(木) 08:53:52.36ID:lLGoeqyK
製鋼所に材料運んで、帰りに製品積み込んで街まで運ぼうとしてるんですがどうやっても製鋼所から製品を積み込んでくれません
ルート設定がおかしいのかと、製鋼所から街へ製品を輸送するだけの経路を作っても積み込みされず…

貨物ターミナルは工場の範囲内にあり、材料の積み下ろしは問題なく出来ています
過去ログにも似たような症状がありましたが解決策は見つからず
分かる方いたら助けてください…
0857名無しさんの野望
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2018/12/20(木) 12:48:58.49ID:ylOtEGHK
Tから始まる縛りしてるなら
Tokyo feverで決まりだわ
0858名無しさんの野望
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2018/12/20(木) 16:40:51.18ID:5OWXbNfD
>>852
街は直接鋼材を買わないから別の工場(日用品or機械)に運ばないと。
あとは鉄道は貨車の種類で運べる貨物違うからそこも要チェック。

製鉄所は鉱山2種→製鉄所→製品工場→街を全部結ぶの大変だから
中盤のヤマだよね。製品工場は材木とプラスチックも欲しいし。
0859名無しさんの野望
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2018/12/20(木) 16:52:04.98ID:FrM4cSln
略称がややこしくなるからその縛りはやめてほしい
0861名無しさんの野望
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2018/12/20(木) 19:59:39.33ID:vN+PyqR3
Tokaido Feverで
0863名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 06:39:43.31ID:BZc8dT5V
貨物港に物資が搬入されずに困ってます。
港に隣接して製油所と馬車の貨物ターミナルがあり、タンカーを路線に割り当てています。
馬車で搬入する必要があるのかと思い、港と馬車を繋いでも「タイプ違い」エラーになるし、
空気輸送で赤字垂れ流しつらいので教えてください。
0864名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 06:44:22.06ID:Sr05joav
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが

●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人

1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始

win10で動かないゴミなので注意

南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって

おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
0865名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 08:20:32.96ID:ytDaxdYV
>>863
考えられる原因
・旅客港や旅客ターミナルを置いている
・駅馬車を使っている(駅馬車は旅客用)
→タイプ違いって出るならこの2つが怪しい
・需要がない(作った製品を消費する街や工場に、ものを運ぶ路線がない)
→製油所クリックして潜在需要を調べる。ゼロなら需要なし。
・工場からの距離が遠い
→港やターミナルをクリックした時に工場が白く光るなら、距離は問題ない
・製油所と化学工場を間違えている

辺り?
あと、タンカーに原油を積むところまでは問題なくできてる?
0866名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 18:03:08.51ID:9LAZnImp
サンキューパッチのリリースノート適当に翻訳した
Modding関連は今回も省略してます
Build 18381
追加:列車の後進走行機能(終点で列車が丸ごとひっくり返らず、そのまま進行方向を入れ替えて発車できるようになった)
追加:列車の尾灯
追加;列車の進行方向入れ替え時に運転士も先頭の運転席に移動するようになった
追加:Modでミッションスクリプトをフリーゲームに追加できるようになった
追加:オランダ語対応
改善:線路敷設時のスナップ動作
改善;線路敷設時、坂にするときにShiftキーを押しながらで微調整できるようになった
改善:建設時(線路や建物等)にPgUpとPgDownを押すことで建設する高さを変更できるようになった(Shiftキー押しながらで微調整可)
改善:鉄道信号建設時に一方通行のパラメータが追加された(最初から一方通行の信号を建てられるようになった)
改善:路線マネージャーで地下の路線ラインの描画
改善:車両交換時に乗客や貨物がいちいち降りなくなった
改善:車両の交換時の色の提案がよりよくなった(?)
改善:Shiftキーを押しながら建設するとメニューが閉じなくなった(連続で同じものを建設できるように)
改善:メインメニューでパラメータとModの有効無効が直ぐに保存されるようになった(今までは一度マップを作ってメインメニューに戻るなりしないと保存されなかった)
改善:カメラツールにショートカット(キー?)を追加メインメニューの設定でデバッグモードから独立してオンオフできるようになった
改善:(他の交差点との距離が?)短い交差点での自動車の挙動
改善:デバッグモードでのプレイヤー以外の産業の取り壊しがshiftキー押しながらになった(?)
改善:いろんな言語の翻訳
0867名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 18:03:36.84ID:9LAZnImp
>>866 続き
修正:道路の交差点でのトラム軌道のちらつきやレンダリングの改善
修正:低フレームレート時に列車が急に低速になったり速度がゼロになるバグ
修正:町の建物が橋の横に建ってしまう問題
修正:トンネル内での信号設置時に信号がちゃんと左右に設置されるように
修正:近接した駅の間にウェイポイントを設置した場合路線経路がないと表示されるバグ
修正:貨物ターミナルに並行して線路を敷設する際の当たり判定の衝突
修正:トンネル内にバス停を置いた際にトンネルの壁が黒くなるバグ
修正:特定のNvidiaのGPU (2xx、3xx、4xx、)使用時に木のテクスチャがちらつく現象
修正:トラックのホイールがアニメーションしないバグ
修正:バス停を撤去した際にまれにクラッシュする現象
修正:プレイヤー所有の産業をレベルアップさせるコストの金額バグ
修正:乗降時に、使われている席が車両から撤去された際にクラッシュする現象(?)
修正:まれに路線の停車リストを編集できなくなる問題
修正:道路建設時に不適切な方向にドラックされる現象
修正:人々が地面に対して垂直に歩かない現象(駅の階段とかで斜めになってた)
修正:キャンペーンミッションで借金のボタンが有効化されてないバグ
修正:ポップアップを介してAIの路線と車両にアクセスできてしまうバグ
0869名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 18:22:25.70ID:PT8GFVNn
>>863
港をクリックして製油所が白く光れば輸送機関なしで運び出せる。

「タイプ違い」は設定した乗り物が乗降できない停車場を選んでる。
書かれてる内容からいくと石油を乗せる「製油所前」と石油を降ろす「港前」の二つの
馬車用貨物ターミナルが必要。

貨物降ろすだけならバス停でもいいけど、港なら積み込みもあるだろうから
貨物ターミナル建てた方がいいね。
0870名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 18:45:30.45ID:k45w94GU
修正:低フレームレート時に列車が急に低速になったり速度がゼロになるバグ

これ何気に緊急停止信号受信とか勝手に思ってたんだけどな
0871名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 21:11:17.50ID:M2okiMo9
>>870
それバグだったのか・・・
設定ミスったかと思って毎回慌ててた。

>改善:車両交換時に乗客や貨物がいちいち降りなくなった

これ、いつも乗客降りた瞬間を狙って交換しててメチャクチャ面倒だったから、すごく助かる。
0872名無しさんの野望
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2018/12/21(金) 23:05:23.52ID:BZc8dT5V
>>865 >>869
いろいろありがとう。
助言を基にNo Cost MODをオンにして延々と港を弄りまわして少しずつ仕様が掴めてきた。

工場の敷地内に備蓄が溜まってるのに隣のターミナルに物資が湧くのが遅くて出荷のボトルネックに
なる問題とか、まだ一部港が機能しないのがあるけどもう少し追及してみる。

マニュアル用意するとかチュートリアルで触れるとかしてくれていればこんな風に尋ねなくていいのに……。
0873名無しさんの野望
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2018/12/22(土) 18:24:16.66ID:rr4ExNo7
郊外に空港作ってバス路線で繋いだけど誰も乗らねぇ。
なんか根本的に間違ってるのかな・・・
0874名無しさんの野望
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2018/12/22(土) 19:17:31.60ID:MYqfA5TM
A−Bの街を結んでるとして、鉄道と飛行機で所要時間が違い、鉄道の方が早いからでは?
A−B間:鉄道 50分 、A−A空港−B空港−B:飛行機 1時間 とかみたいに。
郊外に作ったということは、回り道をして目的地に行く事になるんだろうけど、飛行機の方が所要時間が短い判定にならないと使ってくれないのでは?

あと、運行本数で何分間隔かでも判定が変わったと思うけど。

もし所要時間が飛行機の方が短いなら、このゲームって距離を優先して考える事ってあったっけ?
0875名無しさんの野望
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2018/12/22(土) 19:21:51.98ID:lAn1onn4
電車線がある場合はその町間の直通列車をなくすと改善する場合がある
あと空港は福岡空港みたいに街中に作ると成功するケースが多いというのはいつだったかのスレで見た
0876名無しさんの野望
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2018/12/22(土) 19:34:47.44ID:rr4ExNo7
>>875
あー、超大回りルートの直通列車あるからそれかも・・・
もう少しいじってみます。
0877名無しさんの野望
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2018/12/22(土) 20:14:28.75ID:QiDXCLHm
基本的に運行間隔=待ち時間で計算しているっぽいから
直通電車7分間隔に対して空港バス10分間隔+飛行機20分間隔とかだと相当不利になる。

あとはロード画面のヒントによれば、一定の割合で「運賃が安いルート」を
選ぶらしくて、それが鉄道が発達してもバスや船を使う人が出る理由になってるっぽい。
0878名無しさんの野望
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2018/12/22(土) 20:36:40.42ID:F8i7PyJ+
>>877
運賃の安さで選ぶか、目的地までの速さで選ぶかは人をクリックすると見れる
けど どのくらいの割合なのかまではわからん
0879名無しさんの野望
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2018/12/23(日) 22:26:19.30ID:Si8NCJds
Thank you パッチで運転手目線モード時にpage up page downキーで視点を切り替える機能を
追加できるようになる仕様が追加されてて
今のところModding向けの仕様でバニラでは切り替えできないんだけど

早速何種類かの視点に切り替えられるModがリリースされてた
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1597590783

パンタ視点とか車両の横から進行方向を向く視点とかめっちゃいい…
https://imgur.com/lIb4mTm
https://imgur.com/9brooVR
今のところは列車だけ対応だけど他の乗り物にも対応する予定っぽい
0880名無しさんの野望
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2018/12/24(月) 00:36:32.95ID:tD0hkJFM
おお…めっちゃいいな
待ち望んでた機能

そういえば正面視点って高くない?
運転手視点がいいんだけどなぁ
0881名無しさんの野望
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2018/12/24(月) 17:49:50.21ID:+pAq30Lj
183系電車、485系電車のような高運転台の目線だよね、今の視点。(丁度屋根が視点の真横辺りに来る感じ)

誰かこの辺りの電車作ってくれないかなぁ。
今、碓氷峠マップでやってるけど電車が、古くて205系になるから115系と189系があったら何も言うことは無いんだけど。

新幹線も0系の色を変えて200系風に出来たら、雰囲気がかなり出るのだけど。
0882名無しさんの野望
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2018/12/24(月) 18:06:51.39ID:2sIx2v7o
海外は高運転台流行ってるんだっけ?
そういやMODのE235だかは架線すれすれの視点だったよな
0883名無しさんの野望
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2018/12/25(火) 00:10:32.87ID:4SOHNwXa
日本鉄道車両MOD作ってみたいけど英語読めないモデリングソフト触ったことない三面図みたいな資料もないで何から初めて良いか分からん…
0884名無しさんの野望
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2018/12/25(火) 03:34:07.83ID:bnNOIW0L
モデリングソフトインストールして解説サイト見ながら簡単なものを作るつもりで
操作になれてみては
0885名無しさんの野望
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2018/12/25(火) 14:53:39.72ID:2LqU87WS
車両の外形を作るだけなら結構簡単だけど、UVマッピングとサウンドが鬼門だと思う
この二つは和ゲーの鉄道Modの作者でも出来る人少ないから日本人Modderが増えない一因な気もする
0886名無しさんの野望
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2018/12/25(火) 16:06:07.05ID:Y2V6UP1/
このゲーム起動画面出るの速いなw
ほかの起動がクソ遅いゲームに見習わせたい
0887名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/25(火) 20:30:07.07ID:mGh+zvSF
そりゃあ マップ生成時orセーブデータロード時にデータを読み込むからな
スタート画面を出すまでは早い
0888名無しさんの野望
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2018/12/25(火) 21:00:11.52ID:kP9PkXfC
起動画面というか、フルスクリーンランチャーだよね。
0890名無しさんの野望
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2018/12/27(木) 01:20:17.23ID:1SMVIfar
電車  図面でググルと三面図はいくつかでてくる。
SteamにBlenderとう無料のモデリングツールがあって、別ゲーの飛行機modは作ったことあるよ。
Transport Fever のmodの作り方は自分も知りたい。
0891名無しさんの野望
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2018/12/27(木) 12:10:08.37ID:cTatvDZr
自分も図面のをみたり、CADツールは仕事で使ってるからデータの作り方や登録の仕方が判れば作れる可能性が高いんだけど。
車両も模型も趣味にしているので、手持ちの車両や資料なら参考に作れるし。

解説サイトも一度探してみたが、探し方が足りないのだろうけど海外含めて見つからなかった。
0892名無しさんの野望
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2018/12/27(木) 13:32:57.61ID:VXrm/+LV
運輸事故調の報告書に三面図乗ってたりすることもある。207とか
0893名無しさんの野望
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2018/12/27(木) 13:46:49.64ID:s05Rq3SI
>>891
海外を含めてだったら make mod で検索すれば出てくるけど
検索されたのが有用なサイトかまではわからん
blender のアドオンがあるっぽい
0894名無しさんの野望
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2018/12/27(木) 14:28:10.76ID:8+QiRQAg
解説サイトというが基本的な情報はスチームとwikiにあるし
それを読んでピンと来るかどうかじゃないのかなあ
イチから手取り足取り説明してくれるサイトを探してるの?
0895名無しさんの野望
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2018/12/27(木) 17:21:25.36ID:cTatvDZr
>>893
ありがとう、steamのblenderを使えば良かったのか。blenderの存在をあまり良く判っていなかった。
いろいろな3DCADソフト等、データ形式とか逆にいろいろ考えすぎて難しく考えすぎてたみたい。
あと、今までmodを作ろうって考えなかったので、その辺りに疎かったよ、ごめん。

アドオンでinport、exportって有るので、blenderが使えれば作れそうだね。

ちょっと勉強してみようかな。
0896名無しさんの野望
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2018/12/28(金) 01:19:51.71ID:BIp6YMgR
海外wikiのmodページを見ると
超要約すると
・スクリプト(Luaとかいう言語で書く)
・モデルデータ(メッシュとシェーダー)
・音ファイル
これらを準備しないといけないみたいだね。モデルデータはBlenderなどで作れるらしい。
前にkspの軽飛行機mod作ったときは、始めてBlenderを使って3週間かかったと思う。
youtubeのBlender動画とか見まくった覚えがある。3Dモデルのテクスチャ画像は、
Blenderである程度作って、細かいところはGIMPというフリーの画像編集ソフト使ったよ。
テクスチャというのは、面に貼り付ける絵のこと。
0897名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/28(金) 01:33:26.55ID:BIp6YMgR
youtubeで
transport train fever Blender
を検索すると3Dモデルの動画があるので、どんなものか見てみるのがいいね。
0898名無しさんの野望
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2018/12/28(金) 17:13:55.61ID:YzmV0pIk
>>896
わざわざありがとう。
音とモデルデータは何とかなるけど、スクリプトが最大難関だなぁ、自分には。
ベーシック以来、プログラム言語は触れて無くてねぇ・・・
0899名無しさんの野望
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2018/12/28(金) 19:58:59.70ID:l5oIMqoX
年代固定プレイって可能?

蒸気機関車全盛期当時の町並みや列車のままでとか

公式じゃなくてもmodでも不可?
0900名無しさんの野望
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2018/12/28(金) 22:11:36.37ID:IL3LsiFj
三面図は「鉄道ファン」と「とれいん」に多く載ってるから、何号に載ってるかをまとめたサイトで調べてブックオフか国会図書館が一番手っ取り早い
国会図書館ならついでに車両技術も漁ると何か出てくるかもしれん
国鉄車の形式図だけならぜかまし文庫がほぼ網羅してるけど形式図は参考程度にしかならないと思う
0901名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/28(金) 23:45:40.61ID:NiLzrcwN
三面図を下敷きのように使って形を作る方法に使うんだね。
blenderの解説サイトで、車だけど三面図から起こすやり方があったね。
3Dスキャナがあったら、模型をスキャンしてベースにするとかも出来るんだろうか?
まあ3Dスキャナなんか簡単に買えるほどまだ安くないが‥

客車が一番簡単かな、スクリプトも複雑じゃない気がするし。
旧客とか日本の客車から作るってみようかな。

でも、出来たとして今度は機関車が欲しくなっちゃうよな〜
0902名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/02(水) 12:56:55.07ID:8kRynPe0
ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/606-615

●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意

613 名前:鈴木ドイツ[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:16:46.30 ID:bE46DNkw
俺は鈴木ドイツだ
貴様らに鉄槌を与える

614 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:54:16.59 ID:i3Deq2Gn
鉄槌(ハンマー)が好きな危険人物の鈴木ドイツ容疑者くん

鈴木ドイツ容疑者はセガ社員とシステムソフト・アルファ社員をハンマーで殴り殺すという内容の殺害予告文も書いている

            https://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
            ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”

            999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
            南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
            与えてる成年後見人は誰だよ全く
            こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
            なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
            調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
            状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ

615 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/31(月) 08:16:50.89 ID:e6RxMVIY
鈴木ドイツだか南人彰だか知らんが自分の大事な大事なスレが平和であってほしいと願うなら神であるボクちんに跪き、許しを請うよう祈るしかないだろ
恥をかいたあとで学ぶのはいかにもチョンらしいといえるがな
0903名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/07(月) 21:57:41.04ID:SFl5OF1M
ごめん、ちょっと質問です。

一度始めたマップで、のちにワークショップから追加したMODを加える事って出来ましたっけ?
線路が思ったより込み入ってしまい、架線柱が線路の真ん中に生えたりしてしまう為、MOD追加して架線柱を調整したい。
やってみた限りは、一度開発したマップにMODを足せない感じでした。

MOD追加以外の方法って有りましたっけ?
0905903
垢版 |
2019/01/08(火) 11:16:47.23ID:cg++MZ77
>>904
ごめん、お礼が遅くなりました。
ありがとう、昨日寝る前に少し触ってみたら増やすことが出来きました。
+ボタンの存在を気にしていなかった。

+ボタンを押すとワークショップからサブスクライブされたMODが出て、有効化してロードすると項目がちゃんと増えてました。

結果的には、自分が意図した架線柱の配置はできないみたいでしたが。
信号機の様に架線柱だけを配置したり外したりは出来ない様で、線路を一回消して架線柱を切り替えて試行錯誤で干渉しないようにしてみる方法しか出来ないですね。
0906名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/12(土) 22:56:03.52ID:yzPon5LR
車両追従カメラってなんか特別な操作必要でしたっけ?
久々に起動したらできないことに気づいた
0907名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/13(日) 00:33:21.16ID:Cr7yo77P
>>906
車両のウィンドウの左下にあるカメラマークをクリックするとなるはずなんだけど ならない?
0909名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/16(水) 10:52:03.15ID:C9DX/dif
買おうか迷ってるんだけど、土地の造成、埋め立てなどが出来ないっていうのは本当ですか?
0910名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/16(水) 20:51:38.10ID:l2KPFL/E
埋め立ては出来ないけど盛ったり削ったりはできるよ
0912名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/19(土) 05:17:31.35ID:PdJAWgfR
citiesもそうだけど、地形変更はもうちょっと緻密に出来ると嬉しいよね…
まぁしょうがないんだろうけど
0914名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/19(土) 16:24:30.69ID:jTXeHORg
>>782
Enzojz’さん最新作。ワークショップに
Ultimate Underground Station
が来た。プラットホーム階と駅入口を別々のツールで建設するらしい。
地下駅として発表したけどUltimate Stationを地表階としてと合体出来るかな?

Underground / Multi-Level Train Stations
2017年1月以降アップデートなし
0917名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/22(火) 13:25:44.86ID:ZGznyoCH
今更だけど終点でのダイナミック転進をやめさせる方法ってあったっけ
0918名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/22(火) 14:20:53.26ID:3CRR/8JA
>>917
今のバージョンなら前後が機関車または電車なら折り返す。
必然的にプッシュプル編成になっちゃうけど運転士も進行方向に移動する
0919名無しさんの野望
垢版 |
2019/01/22(火) 16:14:03.04ID:yPHxwpWr
>>918
正しくは先頭と最後尾にそれぞれの進行方向を向いた運転台があれば折り返せる

蒸気機関車みたいな前向きにしか運転席がないやつ同士でプッシュプルにしてもダメだし
制御客車を最後尾につければ片側だけ機関車でも折り返せるよ

まあ Modの車両だとまだまだ対応してないから見た目通りの動作をするとは限らないけどね
0920名無しさんの野望
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2019/01/22(火) 20:23:01.31ID:3CRR/8JA
>>919
補足ありがとう
プッシュプル編成は両方向運転席の入れ替え用ディーゼルと電車でしかやってないから
説明が不十分だった。
0921名無しさんの野望
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2019/01/28(月) 16:40:30.12ID:45KUmMLG
>>918-919 サンガツ!
んでまたまた悪いんだけどアメ車って片運転が多くてダイナミック転進せざる終えない場面があるから一両だけクルッとは出来んもんかなぁ
0923名無しさんの野望
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2019/01/28(月) 23:23:40.24ID:BNdUk8/Q
鉄道シミュとして見ればこれ以上ないくらい面白いんだけど
経営シミュとして見れば俺の腕が悪いのもあるけど難易度高すぎるわ
だからいつも資金無限でやってる
0924名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 00:55:40.19ID:WuvlAdhD
必要なときは必要なぶんだけ借金した方がかえって安全だと学んだ
0925名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 08:59:44.88ID:tTbw1YMe
経営が難しい人は1900年スタートがオススメかな
1850年スタートだと車両の性能がまだまだ発展途上で儲かるようになるまで時間がかかるし
1950年スタートだと自家用車が蔓延ってバスが渋滞に巻き込まれるし
0926名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 11:39:02.68ID:4qqqalqv
こういう鉄道シミュがあるととりあえず環状線試すんだけど
このゲームでも無茶苦茶に強いな
信じられないくらい儲かって増発も簡単という
0927名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 12:38:45.09ID:C9UO7/9L
とりあえず貨物は経営的に難易度高いから、安定するまでは手を出さない方がうまくいきやすいかな。
0928名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 13:47:46.95ID:m7qjJV7w
すまん正確には複線環状線だった
内回りと外回り作るとなんでって位客が増えてく
0929名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 18:15:16.93ID:I0wIoDSv
複線環状線だと路線数が2つになるのが自分としてはあまり好みじゃない。
路線名に内回り外回りとか付ければ良いんだろうけどなんか面倒になっちゃうんだよね。

各駅に2路線乗り入れてる=乗換駅発展しやすいとかあるのかしら?
0930名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 20:07:31.83ID:nWyjsMrg
完全に積み込む(すべて) と 完全に積み込む(利用可能な場合) の違いってなんですか?
0932名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 20:31:20.86ID:C9UO7/9L
>>930
前者は荷物がない場合、発車せずにずっと待つ。
後者は荷物がなかったら待たずに発車する。
0933名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 20:34:31.28ID:tTbw1YMe
>>930
(利用可能な場合)は積み込める貨物の種類のうちどれか1つが満載になるまで待機だったかな
(すべて)は文字通りすべての貨車客車が満載になるまで待機する
0935名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 20:39:57.57ID:C9UO7/9L
すまん、利用可能な場合に積むやつと勘違いしてた。
>>933が正しい。
0936名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 20:45:42.77ID:tTbw1YMe
>>935
こればっかり日本語訳的にしょうがない

日本語訳変えるとしたらなにがいいかな
英語だと"any"だから"どれか"とか?
もっとわかりやすく"どれか1種類"とか?
0937名無しさんの野望
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2019/01/29(火) 21:11:51.23ID:ufzWi8hW
経営ゲームとしてよりも資金無限にして盆栽的な遊び方してるわ
0939名無しさんの野望
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2019/01/30(水) 11:54:02.04ID:saQfJSUT
自分のやってる感じだと貨物の方が需要が読めるだけラクかなぁ
旅客は意外な経路が乗って欲しい路線から客を食っちゃうし、1950年以降は
自家用車に勝てる速度を維持しないと鉄道に客が回らない。

都市に近い油田や農場からマップで一番遠い工場までつないで原料・製品で
往復するのが序盤のおすすめ。
0940名無しさんの野望
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2019/01/30(水) 13:47:05.44ID:kEc2zCAw
旅客は需要のムラがあるからなぁ、積み残しが増えたと思ったら逆に過疎ったり
0941名無しさんの野望
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2019/01/30(水) 21:59:08.37ID:kEc2zCAw
本当に楽にお金稼ぐなら都市間トラムが一番いい。道路をバス・電気有りで都市内は街路大、郊外は郊外大にアップグレードしてトラムの往復便を作れば増発とかしてるうちに1Mは稼げる
0942名無しさんの野望
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2019/01/31(木) 08:59:47.56ID:740PGDmw
トラムは手軽だけど鉄道の客喰っちゃうから鉄道でいける路線は順次廃止しちゃうな。
こういう盆栽の手入れ作業がなかなか面白いよね。
0943名無しさんの野望
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2019/01/31(木) 15:51:14.12ID:yybVKKW2
マップの大きさとかを追加するMODなかったっけ?デフォルトじゃ小さく感じちゃって…
0945名無しさんの野望
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2019/01/31(木) 19:29:36.54ID:u5XW+Q+m
どうせならマップサイズをkm単位で指定するモードがほしい。
リアル日本みたいなサイズのマップでやりたい。
ええ、もちろんそんなメモリーは無いですけれど、10年後のPCのために可能性を・・・
0946名無しさんの野望
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2019/01/31(木) 23:47:46.62ID:hGch1Z63
このスレの住人のお陰で黒字化できた
トラムと貨物ってすげーな
0947名無しさんの野望
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2019/02/01(金) 08:22:09.72ID:NHX5Lthy
でもトラムで街間輸送すると乗りこぼしが酷くない?
いくら増発してもどんどん客が湧いてきて停留所が人で埋まるw。
0948名無しさんの野望
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2019/02/01(金) 16:31:57.40ID:SRiwkImy
取りこぼしには目を瞑ってくれ…
0949名無しさんの野望
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2019/02/01(金) 20:02:39.86ID:/I6KNUJh
町と町の間の何にもないところに旅客駅作って道路引いてトラムも整備して市街地にする、ってのをやってるんだけど
ちらちら建物が建って市街地になるところと、いつまでもそうならないところがあるのはどういう条件なんだろう
0950名無しさんの野望
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2019/02/01(金) 20:41:21.76ID:SRiwkImy
>>949
すげぇいいやり方じゃん。
多分町の発展にムラが出るのは初期に設定された町のエリア内に住宅・商店・工業で区切られて、その周りから発展していくから相対的にムラが出てるんだと思う
0951名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/01(金) 23:48:08.86ID:BQ6ttHLC
>>949
俺もこれやろうとしてるが全然発展せず上手くいかない
modの地下鉄駅使ってメトロ沿線っぽく街にしたいんだけどな
元の市街地から離れすぎてるとダメなのかな?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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