Train Fever/Transport Fever 総合スレ【4路線目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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スイス産の3D輸送経営シミュレーション
Transport Fever
2016年11月8日リリース
公式サイト:http://www.transportfever.com/
3480円
Steamページ
http://store.steampowered.com/app/446800/
必要最低スペック
OS:Win7,8,10(64bit)/OS X 10.9.5以降(64bit)/Ubuntu 14.04以降(64bit)
プロセッサー:Intel Core 2 Duo 3.0 Ghz
メモリー:4 GB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 260,ATI Radeon HD 5670 1GB VRAM
日本語wiki:http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/
有志による日本語化http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD
前スレ
Train Fever/Transport Fever 総合スレ【3路線目】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1479800933/ つい数日前はじめた新参ですが、列車(追加)のMODを作るために必要な情報がまとまってるようなページとかあったら教えてください!
日本の車両作りたい… 難易度難しいで一番古い年代からフリーMODなしでやってるんだけど
年に一回ごっそり金が無くなるのはなんで??
あれのせいで微益で、シコシコ資源回してたら速攻赤字転落しちゃって、アメリカの馬車まですら続けられないんだけど・・・ >>101
日本語のページは今のところないです…
公式Wikiのページもなんだか情報不足っぽいし
https://www.transportfever.com/wiki/doku.php?id=modding:developerinfo:start
ドイツ語orロシア語が分かる人ならあるいは…
>>102
もしかして:利子
このゲーム 借金は利子だけ払って元金は減らないから
溜まり次第少しずつ返していかないとずっと赤字になる >>103
ありがとう
今初めて$マーク押したら収支が出るの知ったよ・・・ >>103
なるほど、まだ情報が出揃わないんですね…ありがとうございます
ドイツ語もロシア語もさっぱりだ… 一昨日辺りに降ってきた小パッチ以来、線路や道路を引っ張ってる時に唐突に落ちるようになったわ。
継続中のデータでも新しくフリーゲーム立ち上げても同じ、MOD全外ししても起こる。何があったんだろう。 https://github.com/trainbird999/JSTpCalc
以前にも投稿したものです。jstpcalc.htmlが新しくなりました
最初に投稿されたものに比べると色が着きました、millisPerDay変数に対応しました、そしてたくさんのコード!
大体それだけ
つかれた
文字化けがどうなってるか知りたい >>106
4/4にリリースされたBuild12763以降アプデされてないはずだけど?
>>107
文字化け解消されてた
htmlならDLしなくても
http://htmlpreview.github.io/
こういう便利なサイトあるのな >>108
そうか、文字化けは解消されたか。よかった
いかんせんこっちの環境じゃ一切化けなかったからご報告ありがたい
htmlpreviewは自分のケースだとこうかな?
http://htmlpreview.github.io/?https://github.com/trainbird999/JSTpCalc/blob/master/JSTpCalc.html.ja
ちょっと試しに使って貰う分には便利そうですね。今後使ってみよう
あとさっきは貼り忘れましたが、すぐにDLしたい人のためにリリースページもあります
https://github.com/trainbird999/JSTpCalc/releases プレイしようとしたら「更新があります」とかでアプデが入ったんだよ、ダウンロードが数秒で終わる程度の軽い奴。
なんか誤動作でゴミかなんか入り込んじゃったのだろうかね。リリース見ても出てこないし。
とりあえず再インストールしたら直ったわ。
>>109
C:Sでもお馴染みのAlex_BYさんか。この人のMODはド安定だから安心だわ。しかしチョイスが渋いw 連レス失礼
>>111自レス
アンカ忘れ、前段は>>108宛てな。 >>111
俺もなんでキハ58なんだと思ったんだけど
ロシア(サハリン)に送られた過去があるのな Moddingコンテストのアナウンスがあったけど
俺達には関係なさそうだな… キハ58最も人気のあるアイテムになってるところを見ると
海外の人にも日本の車両人気あるんだろうか MODコンテストやる前に、公式でMODの作り方解説くらいしてくだち!! コミュニティーにMod制作丸投げだからねしかたないね セーブデータがどこにあるかご存じの方いますか?
移動させたいんでいろいろ探したけど見つからんかった >>122
(Steamのインストール場所)/userdata/(ユーザー固有の数字)/446800/local内の
saveフォルダの中 >>123
ありがとう
しかしセーブデータでかすぎてワロタ 一都市の人口ってどれくらいまで増えるんだろう?
みんな最大何人ぐらいまで増えた?
スクショも見てみたい Transportの日本語化の詳しいやり方を教えて下さい。
wikiに書いてるやり方がイマイチ解らずバグっゲームが起動できなくなります。
10回位アンスコ繰り返してます。 >>126
最大都市でも2400人弱のニュービーなんです許してくだし…
まだこのマップでは貨物つないでないけど
http://imgur.com/a/0OyiI 最近過疎MODでばかり遊んでるから1000人いかんな >>127
少し試したが起動できなくなる(メニューも表示されない)のはRegularフォントが欠けてる場合のみ。
ファイル名に全角文字を使ってないか?余計なスペースが入ってないか?誤字はないか? >>127
起動はできましたが、今度は文字がすべて??になってます 症状からするとフォントの導入ミスじゃね
ちゃんと/res/fonts/ipa/にあるipaexg.ttfを/res/fonts/に2回コピーしてそれぞれLato-Bold.ttfとLato-Regular.ttfにリネームしてるか? https://www.youtube.com/watch?v=ex0PWvo42sA
何回か日本語化のやり方が分からない言われてたので
作ろう作ろう…と思っていた日本語化のやり方の動画
突貫で作ったので よかったら見てね
(これでわからなかったらこれ以上わかりやすく説明できない…) >>0134
有難うございます。
何回かやってもうまくいかず動画と見比べてみると、自分のファイルには全部最後の部分ttfが付いておらず、コピーした2つのファイルの名前もttf付けずに試した所成功しました。動画が無ければ一生わから無いままでした。 windowsはデフォルトで拡張子表示されてないからな・・・ そうか デフォだと拡張子表示しないんだったな
盲点だった… 年代ごとにバス停や車両基地も変わってほしいな、誰か古いバス停作って、電化する前のトラムとか馬車駅とか西部劇好きにはたまらん 知らん間にキハ58とか来てたのね・・・これは復帰するか もしかして都市の発展度合いとモータリゼーションの進行具合って関係あるのか
1850年から幌馬車部隊で発展させまくった都市が20世紀に入って自家用車持ちまくりで麻痺寸前だわ >>141
そりゃリアル世界の日本でも70年代までの道路はスッカスカだったしね でも幌馬車で発展〜ってことは、一般人は自家用を持っていたわけではないんだよね
まぁこのゲームは自家用の馬車って概念はないみたいだけれど
単に人口を増やしたら自家用車が増えるのか、それとも道路を使う交通機関で発展させると自家用車の利用に傾くのか
そもそもそんなの関係なくモータリゼーションは発生してそうな気がするけど・・・
俺はむしろ、鉄道を整備していたか(また現在も整備しているか)どうかってことで決まってるだけかと思ってた 確かに発展した都市は早くから渋滞してるけど放置した都市は1950年くらいまで車が走ってない気がする 発展すると人口密度が高くなるからじゃないかなぁ…
特に距離の近い都市同士が発展してると1900年代とは思えないほど自家用車の行き来が凄まじい 自家用車の普及から2世代くらい後のバスドラムでも自家用車に煽られるよな >>146
街中じゃ早いバスでも50q/hぐらいしか出てないしね 遠距離旅客輸送って時間がかかり過ぎるからか通勤買い物先に選ばれても「やっぱ駄目だわこの路線、次からもう使わん」的な感じですぐ取り消されてリピーターが生まれない
それでも新規客で結構賑わうから観光とか出張みたいなもんかと脳内補完することにした 自家用車の速さが強すぎて公共交通機関使ってくれないから渋滞してしまう 地下鉄(MOD)とか船、ましてや飛行機は近距離輸送に向いてないから近い都市間で大渋滞してるとお手上げだよな
トラムやバスは渋滞で赤字になるし
skylinesよろしく専用軌道を敷きたくなる simtransと違って速い交通機関だけ優先されないで、遅い=安い交通機関にも需要があるから
初期の都市間バス網と被る形で後期に旅客鉄道が整備されても、初期のバス網が廃線になりにくいの良いよね 80mホームの高架鉄道とか敷けば近くてもそれなりに儲かるんじゃないかな なんなら急行路線を別に作れば邪魔にもならないし
なんとなく10〜13両編成が入る160mホームにしたくなるけどこのゲームの街のスケールだと長過ぎてどうも扱いにくい
貨物なら長くていいけどね 工場ってアップグレードするからよほど大量生産しないなら同じ種類の工場って二つ以上いらないよな
前作とかopenTTDとかシムトラでは生産量が決まってたから掻き集めとか分配とかが生きたけど
今作でそれやるとポテンシャルが分散(?)してなんか効率悪くなる >>153
基本的に160mホームに10~13両は入らないですよ
仮に入るとしたら銀座線1000系(1両16m)とか三軸客車(1両14m)、E331系(1両13m)などです。
10編成入れるんでしたら最低200mホームが欲しい 一つの街に2〜3くらい短い駅を置いて各停とそのうち一つしか止まらない急行も走らせれば大都市でも対応できる 地下鉄は良いけど高架は橋げたが道路と衝突しまくってまともに敷けないからなあ
昔のMODのNo pillarsは高架駅が出た今こそ求められてると思う skylinesの感覚で道路とか線路を作ろうとして地形や干渉のせいで上手くいかないと目を見開いて歯を食いしばってイー!イー!!って叫びながら30秒くらい全力で手拍したくなる 橋桁が干渉して敷けない仕様事態はまあ良いけど
何故か高架の橋桁の間隔が異様に狭くなって道路一本も通せなくなる事が多くて困る
あれは高架駅の仕様? 地下鉄の欠点
詰ッテも分かりづらいし分かっても発狂する 橋げたと道路がぶつかってしょうがないときは一本づつ道路をまたぎながら(場合によっては建物を壊しながら)少しずつ橋を作るといい
複数の道路や建物を跨ぐ場合にうまく橋げたの位置を決めてくれないっぽいんだよね >>162
わかる
>>163
道路を跨ぐ時はいいが繋げようとすると柱が増えて駄目ぽ わりかしめんどくさいし広範囲の立ち退き不可避だけど高架駅はフライジャンクションヘルパーモジュールとかいうMODを使うと良いよ 自作マップ作りたいけど産業と街は全部道路で繋がれていないと警告が出る仕様が煩わしそうだな…
フェリーとかじゃないといけないような島とか作りたいのに 車所有者が路線使ってるの見ると「あっ!この人車があるのにわざわざ路線を使ってくれてる!」って嬉しくなる 40mの地下鉄駅をバス停感覚で設置してレッドアロー先輩をトコトコ走らせるの好き >>81でも言ってるけど
Modマップで海とかあるようなまさに船が活躍しそうなマップで船を使う(路線を組む)と激重カクカクになる
TTDやsimtransでも使われた海上ブイ的な事で軽くは出来ないのかね
Trainfeverの続編なのに船(とついでに飛行機…というか空港)が微妙なのもどうよ skylinesに慣れてると、このゲームの住人は公共交通機関があるのに車使い過ぎで腹たってくるw
特に1850から始めたら、モータリゼーションの頃には既に大都市だから車人口が多くて、いきなり道路が車で埋まるイメージ 商業地区はパン道具、工業は燃料建築って受け皿があるんだったら住宅地区にも何かしらの受け皿があったら停留所が無駄にならないのに
郵便とかアマゾンとか運ぶ感じで
そういや貨物って「安さ」「速さ」の優先順位は無いのかな 街づくりゲームとして考えると地下鉄はチート級の便利さなものの……
運送業者ゲームとしては都市内地下鉄は投資分回収できないと言うか、赤字も余裕であり得ると言うか…… CitiesSkylines風のバスステーション
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=900070340
このゲーム路線数と頻度が多いと地価が上がって高密度の建物が建ちやすくなるからこれ使い切ったら400人の住居とか建ちそう 工業と商業に産業品を運び込む路線って
産業→停留所A→停留所B→停留所C
みたいに次々降ろすような路線にすると赤字製造機にならない?
面倒だし交通負荷が増えるけど
産業→停留所A→産業→停留所B→産業→停留所C
って路線を組まないと黒地にならない 地下鉄駅も普通の地上旅客鉄道と同じく貨物を降ろすことだけは出来るのかな? みなさんどれぐらいの総人口で回してる? 10万人越えるとカクカクになる。
まだ1970年代なのに…東京まっぷでやっと成田新幹線開通させたのに重くて楽しめない 時代によってBGMって変わっていたのか…
楽器を変えて昔はクラシック風、近代はジャズ風、現代は電子音楽とかなら分かりやすいだろうけどなんかどの時代もおんなじような音楽に感じたな >>176
俺もその問題にぶち当たった
景観都市作るのおすすめ
今はアセットも充実してるし列車からのキレイな車窓を作るのにはまってる 車窓って運転席視点しかから見れない?
横の窓から見たいんだけど https://www.youtube.com/watch?v=fB9nyQbFnIs
Ploptown MODを使用した動画取ってみたので上げてみた
小さい街をつくれるのは緩急退避がはかどっていいな しかし快速は頻度的な意味であまり人気がないのであった
鈍足と織りまぜると渋滞しがちじゃない 1850年代から全時代の車両や駅なんかが使えるMODを使って俺TUEEEEEEしようと思ったら
建物とか住人も未来の時代スタイルが出るからなんかドレス着た人Tシャツ着た人、長屋と高層ビルが織り混ざってB級現代ファンタジーみたいな風景に… 久しぶりにプレイしようと思ってワークショップのModたくさん入れてスタートしたんですがロードで必ずクラッシュします
bc4のファイルが破損してるとか表示されるんですが、再インスコしても治りません
「このModは不具合があるよ」という情報をお持ちの方いませんか? >>188
ワークショップのModのほぼ全て入れてるので多すぎてわかりません… >>183
今作ってる東京マップだと総武線東京千葉間は緩急共に140秒にしないと死ぬ
現実の複々線区間は同じように緩急分離で複々線区間になってる。
千葉から君津は頻度減らして複線に緩急混ぜても大丈夫になってる。
通勤五方面作戦やる羽目になるとは思わなかった。破産しかけた。
画像あげたいけど出張中なのが残念
どうせSteamで売ってるんだからセーブデータクラウド化してくれればいいのに。 ttp://firestorage.jp/download/b16b5fc4b6bd6c967b301138c698a409588491af じゃあ興味のある人だけどうぞ
ttp://firestorage.jp/download/70379932cec0145588cd5b2f6feee5f74b3419cc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています