Civ3で世界制覇Vol.102〜プロジェクトXP〜
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
Stack-Styleの都市配置ガイド読み返してたんだけど
>資源の上に都市を建設すると、資源の食糧ボーナスを入手できない。しかし、専制政治のペナルティを別にすれば、盾/商業ボーナスを失うことはない。
ってあるし食料は増えないんじゃないかな Stack-Styleは復活してほしいなぁ…
運営者はどこへ行ったのだろう 久しぶりにプレイしようと思ったのですが,
「binkw32.dll」がないと言われて困っています
インストールされたフォルダにちゃんとファイルはあるのですが… 過去ログ探ったらこんなのがあった
381 :名無しさんの野望:2007/01/06(土) 00:38:56 ID:eVJmV0sa
>>380
自分も去年の12月に買って、同じように宇宙船打ち上げの時点でデスクトップに戻されていたけど、
テンプレサイト内のFAQの、
ttp://stack-style.org/SidGame/civ3faq.html#q3_7
に書いてあるようにゲームCD内のbinkw32.dllをハードディスク側に上書きすることで解決したぞ。 リンク切れてるけど魚拓はここでいいのかな
http://web.archive.org/web/20140815124720/http://blog.stack-style.org/SidGame/civ3faq/ R氏の太平洋戦争シナリオをやってたら、ユニット作りすぎてこんなことに
・徴兵できない
・アップグレードしようとしたユニットが消滅する
・都市て生産したユニットは普通に出てくる
都市数と同じでハードコートされてるのかな
あと、R氏のシナリオ再UPいつ頃になりますかね・・・ 鉄道の1ターン移動が修正されたMODとかないものかな
鉄道が登場しないナリオ探して遊ぶしかないか >>857
私も修正方法を知りたいです。
戦国シナリオとS&Mを融合したような人類対魔族ものなら創ってみたいですが、いかんせん時間が…
誰かが制作されたらプレイしてみたいです。 >>857
山岳には鉄道建設不可に設定するだけでも多少効果あるかも?
山がちなマップにしないといけないが よし、俺が今から開発するから50ターン待っててくれ 剣士など、待機中にあくびしたりするユニットがいますね。
暇を持て余しているのでしょう。 お菓子の家に突っ込んだときのゥ〜ッワッ!ってSE大好き 何故だ。たわいのない書き込み見るだけで猛烈にciv3がやりたくなったぞ。 笑 ファミ通総選挙で1タイトル目(3ポイント)に投票してきた
初代CivもいいけどCivIIIが最高!! civ6やciv5の2D表示をciv3みたいにしてくれると嬉しいが。
なんでそれができないんだろう・・・ 人物やユニットのグラフィックが日本の漫画同様の絵柄のCivってあったら、欲しいか…? キャラデザが佐藤秀峰とかかわぐちかいじとか村上もとかといった中の誰かだったら…? >>875
萌え系じゃない漫画や推理アドベンチャーっぽい絵柄だね
>>874 の言ってるのにも近いと思う XPmodeってWin10上にも用意できるんだな… >>882
現代に転性して女性に産まれてきたのか? >>871
>>884
モーニングとかビッグコミック系とかに連載されそうな絵柄なら、
全部とは言わんが割とどれでもいけそうにも思う 世界遺産がひとつしか建設できない状況で
首都で建設しててあと2ターンで終わるというときに
他国に先越されるとやる気がゼロになるのはなぜだろう? 既出ならすまんけど
steamのcomplete版買った人の中で、
外交画面だけ音が聞こえなくなった。
対処法はあるの? >>892
こっちも今ちょうど同じ症状に遭遇した
fenaticsとsteamのフォーラムざっくり見た限りではまだ対処法は見つかってなさそう >>892
外交中はヒゲダンスの音楽でも流しておけば? wikiにあるMapStatというツールの入手手段どなたか教えてください
リンク切れでダウンロードできませんでした >>897
ファイル名自体は「CRpSuite」って名前で配布されていたので、検索したらDLできそうなサイトは見つかったよ
URL貼るけどDLは自己責任でよろしくね。
https://forums.civfanatics.com/resources/crpsuite-2-11-0.16266/
もし、動いたら報告もあると同じ問題で悩んでいる人の助けになると思うので嬉しい。 >>898
win10ですが問題なく起動しました
これは素晴らしい 今までの外交チェックの苦労は何だったのか 無料配布ってこれだね
すぐおわっちゃう
http://gigazine.net/news/20171020-headline/
ハマってしまうと抜けられないゲームの1つとして知られる「Sid Meier's Civilization III: Complete」のSteam版が無料でダウンロードできるキャンペーンが期間限定で行われています。
Steam版をそのままダウンロード購入しようとすると498円ですが、Humble Storeでアカウント登録してSteamアカウントと連携させると無料キーが発行されるという仕組み。
なお、無料キーが発行される期間は2017年10月21日26時(22日2時)ごろまでです。 街の画面で市民をタイルに配置しようとしても白い枠の内側のみにしか置けないですが
この白い枠を広がらせる事って出来ないのです? >>901
久々に来たらこんなキャンペーンやってたんだわ終わっちゃってるけど
ディスクレスで遊びたかったけどトレイにもう一年ぐらいはCIV3入ったままだから別いっかw 大航海時代スレの奴が言ってたんだが、
デーモンツールのProだとWin10でもSafedisc使ってるゲームがディスクレスにできるらしいんだが…
だれか持ってる人、試してくれ 久しぶりにやってみたら、時間経ちすぎていろいろ忘れてる
国連て、完成後、投票しますか?にいいえすると、二度と開催できないんだっけ?
再投票のやり方とかあったようなないような・・・ >>901から始めたド新参だからよく分かってないけど
5ターンか10ターンかぐらいしたらなんかまた出来たような やっぱ今のスチーム版だとmapstartとかいう交易補助ツール使えんの? Combat Wings: Battle of Britain パンゲアの片隅スタートで鉄馬硝石石炭なし、贅沢皆無とか
まぁ初期拡張失敗したのが全てか… MapStat一応Steam版でもまだちゃんと動いてるみたいだけど 奪った都市のdisposeってどうやったら抑えられるんですかね?
ライバル文明の首都から相当離れた都市を落としてもまた奪い返されるんですが・・・ その街の住民の配置を変更して食糧生産の余剰を無くしてから、
労働者作りまくるとよろしい >>918
どこぞの将軍様みたいだなw
労働者をつくるのが乙
金があればすぐつくれる 全員エンターテイナーで滅びていく都市とかものすごい笑える。いや笑えない 敵国籍市民の居る都市で労働者作ると
奴隷並みの作業効率にしっかりユニットコスト差っ引かれる労働者になるんだっけ? 作業効率は奴隷になるけど捕獲労働者と同じでユニットコストは取られなかったと思う
性能差で使いにくいと思ったら、前哨地とかレーダー基地にするとその性能は変わらないから使ってしまえばいい
後方の寝返る心配の乏しい都市に定住させて人口の足しにしてもいい 917ですがありがとう
その国の労働者が1人もいなくなるまで強制労働させればいいんですね 前哨地とか労働者消費で作る地形改善って色々あるっぽいけど
Wikiとか見てもその辺あんま書いてなくてよく分かってないんだよね
civペディア読もうにも英語だと中々…
日本語でその辺書いてくれてるところって無いのかな ふと、思ったんだけど、敢えてciv3で将棋とか作ったらくだらなくて面白そうだな。 海外ドラマで「どんな犬にも一度くらいは輝くときがある」みたいなセリフがあったんだけど
たしか日本語版のCiv3でも勝利画面でこんな感じのセリフがあったはずだが
これ英語で良く使われる表現なのかな Every HAGE is always shining 機嫌が悪いCOMはいずれ攻めてくる、ってのは分かってるつもりなんだが
船に2ユニットだけ乗せて上陸・宣戦布告してくるのは流石に意味がよくわからない
本隊は遠くとは言え戦力差も結構段違いなんだけどなぁ >>927
Every dog has his day.
これかいな
>>929
Comは攻める都市しか見てないからねー
それでいて取られると微妙に嫌な都市を狙ってくるのが困りもの >>929
>>930
陸戦だとある程度兵力集めたけどなまじ攻め落とされそうな都市に攻め込まれて、
恐ろしい消耗戦の末にやっと守り抜いたことがありましたね… 他はマスケが配備されてる中で長槍2人で守ってる都市ではあったけど
むしろガラ空き都市もあったからなおさら不思議でね
結局その少し後にそっちにも来たけど CPU戦争ヘタだからね。上手くなられても困るけど。 たしかどっかで海を跨ぐ資源の行き来には
自国籍の港や空港が必要って見た気がしたんだけど記憶違いかな?
隣の島の都市を奪って新たに資源をGetしたら停戦するまで首都に行き渡らなくって
停戦したら行き渡りだしたし、戦争再開したらまた行き渡らなくなってた
おかげで資源の輸出も不履行になっちまったよ 停戦のときに相互通行条約して戦争再開時に条約が自動破棄されてルート止まったとか
浅瀬が繋がってなかったとか 物理的に通じてる海路が他国の領海を通る物だけだと、
海域を領有してる国と戦争になったら自動切断される
遠洋航海できるようになれば切断されにくくなるが、
地中海の島国みたいにアメリカ大陸に行くには海峡を通らざるを得ないとかそういう地理条件だと、
地中海岸諸国と仲たがいしたらアメリカ大陸の国との海上通商はできなくなる 浅瀬は問題ないかな。群島と大陸の間の子みたいなマップだし
そもそも奪った都市に港がない。浅瀬で繋がってれば港いらないって訳でもないよね?
どっちみちそれなら戦争再開で行き渡らない理由がないし
相互通行条約で他国の港も使えるようになるならそれかもしれないな
結んだかは覚えてないけど システムを弄るんでもなきゃどうにもならんけど
どう対応するかは場合にもよるよな
工業化以降制覇勝利狙うなら共産化すれば奪った都市での生産もぼちぼち出来るし
中世以前の端っこの都市とかどうにもならんから
ユニサポ稼ぎで維持しつつ労働者生産都市にしたりも出来るし サイバーフロントの完全日本語版を引っ張りしてプレイし始めたんですが
フルHDに解像度変更する為のファイルが見つからない
iniファイルは何処に有るんでしょうか? 普通にインストールしたらインストール先フォルダにあるはずだが…
日本語版無印だとCIVILIZATION3フォルダ、PTWだとciv3PTWフォルダだし
CONQUESTSだとそのフォルダだな >>941
一応見つかったんですが
VirtualStoreとかいうフォルダの中にセーブデータと一緒に生成されてました
exeファイルやメインデータが格納されてるフォルダは別のフォルダ内に作成されてまして
良く分からん状態です
何故インストール時に指定したのと
違う場所に生成されるんだろ?
VirtulStoreとかいうフォルダ名もなんか怪しいし… あーVirtualstoreググったら面倒臭そうな感じですね… 街作ろうと思って槍兵を待機させてたマスの隣で他文明が街を作ると腹立つ
思わず戦争ふっかけちゃう
都市計画を乱されるとイライラしちゃう
そこ避けると淡水に隣接しないんだよ!とかで あけましておめでとうございます
>>947
本当にそう思います
ここに街作ってほしいって場所にCOMは街を作ってくれないことが多いです
エディタで開拓者を初期配置しても勝手に移動するし、移動不能な開拓者を設定してその位置に置いても、
街作らないですからね…ずうっと放置されている。
仕方ないからシナリオ制作時は街建ててほしい場所の一部には最初から街を作っておくのですが、
これだと難易度調整にも響くので多用はできないですし… 腹が立つといえば別の国のユニットを穏便にどかす方法がほしいな
空白地帯でぼーっとしてたり共闘が終わった後取り残されてたりしてるけど
邪魔でしょうがない どかせる方法欲しいですね。
外交交渉でも何でもいいので、味方の国のユニットを穏便にどかせられたら… 関係の悪い相手にしたって小銭上げるから出てってよ、ぐらいしたいわ
ワープさせてやるからはよ出てけと思ったら宣戦布告してくる始末だし
お前つい1ターン前に停戦したばっかだぞいい加減にしろよw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。