【FO:NV】Fallout: New Vegas $71【総合】
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>>838
FONVのMODをプレイしようと機械翻訳コピペで適当に
xTranslatorで作業してたところFOJPへの移行をどうしようか悩んでたところ…
めちゃめちゃ助かるツールです、どうもありがとう! >>849
個人の作家なんかもそうだが成功して大金を得ると途端に
良いものが作れなくなるよなぁ、正直4にはがっかりした F4武器のパイプとか10mmはフルオートで連射すると響くね
これが聞きたかったんだよ 音ならgunetworkのHalo 4 Weapon Packが割といい音出てたかな
武器自体はバニラ程度の威力なので
敵強化MOD入れてるとそのままじゃ力不足かもしれない Halo4武器パックは他のサイトで使ったことある
モニターの残弾数がしっかり表示されるのには感動したよ
バニラの武器はNEXUSのAll Weapon Sound Overhaul(ttps://youtu.be/G1Enk386Sdg)
っての入れて変えてる
これの9mmSMGが残念なできだけど他は気に入ってる どこで質問すればいいのか分からないので誘導していただければ幸いです。
MODを自作しているんですが、Blenderからメッシュの出力周りで躓いています。
MOD作成支援はSkyrimしか生きていないのか、スレッド検索で引っかからなかったので
こちらに書き込ませていただきました。
もし、フォールアウト系列の作成支援スレッドが生きてるなら
教えていただけないでしょうか。 >>856
2.49bで出力するならTonaさんのチュートリアル通りで問題無い。
Fo3やNVの場合、出力後多少NifSkopeで整形しないとだめな所がある。
これはブレンダー用NifScriptがFOバージョンのNifに完全対応してない為。
スカイリム以降はNif暑かった事無いから良く判らない。
参考になるのは、ふさふさブログの記事とか。 >>857
返答ありがとうございます。
2.49bでは一応出力可能でしたが、
Blender2.7x系列でもFalloutに出力できると記事で読んだので、
同じことをやっている方がいらっしゃらないかと思って探していたのです。
その返答だとやはりFallout系のMOD支援スレはなさそうですね…… >>859
解決しました。
出力のときに、Blender Nif Scriptで表示される
"Niftool Object Panel"の表示が正しく表示されてなかったんです。
(Nif Versionの入力欄が表示されず、Nif出力に必要なバージョン情報を入力できない状態でした)
これはUser Preference のFile 項目で、Python.exeのパスを再度設定して、
「Auto Run Python Script」の項目にチェックを入れることで解決しました。
これを正しく表示させて手順通り入力したところ、
正しく出力されたので、質問したかった部分は解決しました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 >>860 です。
Blender2.7x系列でも現在出力してFONVに反映させることが可能なようです。
Blender Nifplugin for Skyrimを使用して、
2.7x系列でのエクスポートをFallout3に
Smooth Inter-Object Seams,Flatten Skin,Skin partition,Force DDSにチェックを入れて
出力したところゲームにちゃんと反映されたことを追記しておきます。
既出情報かもしれませんが一応書き込んでおきます。 日本語化簡単すぎでしょ…なんでこんな素敵なツール知らなかったの俺情弱 FalloutNV Japanese Patch Version 3.8 Beta、リリースしまし
久々にNVSE見たら5.1来てたのな! ENBもv0.322が出てる
Published ENBSeries 0.322 for Fallout 3 / New Vegas. Added fire, light emitters parameters. Fixed some invalid objects classified as particles. ボリスさん最近旧作のENBバージョンアップに忙しいな
お布施した奴から要求でもされたのかな
FONVのENBはダイナモにしてるわ安定していてトラブルもないし 久々にNVやろうと思うんだけど、このMODは入れとけ2017年版ってある? Character Creation Streamlined Fallout 3 Enhanced Edition with nvなんてWindows10対応で出ないかな
グラフィックは素のSkyrim程度でいいから CC否定派なんだがCC限定大型MODで出て来たら思わずポチってしてしまいそうな魅力では有るなぁ CCとか手抜きで搾取する為のモノだしやってくれないだろうなあ
今からでもオブシに制作依頼してほしいわ 今更NVをフルセットで買ったんで日本語化して遊ぼうとしたらOPムービーが終わってドクターのとこでフリーズ
win10用のパッチも一緒に当てて動くようにはなったがプリムで入室したらロード画面が固まる・・・(中身は動いてるらしく撃たれる音声や足音は出てる・・・) 自前で用意した日本語音声入れて遊んでるけどモハビのグールは普通に喋るんだな、まだやってないけどFO3のグールもしゃべるのかな スパミュでもフェラルでもなくグール?
みんな話すよ
ほしょおぉぉ〜いたします!もいるよ フェラルはキャピタルだと奇声あげるだけだったのにモハビだと普通に喋ってビビったな
モハビのフェラルは賢い 再構築前したらJIP LN NVSE PluginいれてもInitialize errorだの
バージョン40でてるよとか出るようになってしまった
最新バージョン53なのに
MODの順番変えてないんだがなあ うちも同じ症状になったけど、NVSEを5.1bに更新したら認識されるようになったよ >>885
これと同じでNVSE再インスコしたら動作するようになったな >>885-886
ありがとう!いけた!
日本語化したときに巻き戻ってたみたい
上書きで入れ直したら動いたよ、本当にありがとう!! https://www.youtube.com/watch?v=KARSz0AE39Q
これまた骨の折れそうなプロジェクト
ベセMODの規模はおかしい・・・おかしくない? 俺個人的にはProject B42の方が気になる
Dual wieldとか実装するらしいからこっちの方が楽しみ https://imgur.com/HonZxHH.jpg
年明け前にNVのDLC同梱版Steamで買ってNVSEで日本語化とNVACと4GBパッチ当てたんだが
俺の環境(Win10、i7-6700,Radeon RX470)だと水がクアンタムどころじゃない…
ある意味ネタになるけど流石に全部の水がこんな有様なんで何当てればいいのやら… >>890
それwin10バグやからMOD入れて回避するしかない
https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/54775/ 入れるしか無い
それでも改善無いから非公式パッチ入れてみるとか、設定の水描画関連下げたり上げたりしてみるとか ほんとwin10はモハビに酷いことしてくれるね
ディバイドの核兵器の方が可愛いレベルだよ windows10のままで起動するからバグが起きる
プロパティの互換モードでwin7仮想として立ち上げれば解決出来るよ うちwin10で、久々に動かして見たけど水辺はごく普通だったよ
なんか条件あんの? >>891
一応それ入れたけどうまくいかなかった
水の設定をとりあえず引き下げまくったらクアンタム化はしなくなったが透明度も下がりまくったんで透明度弄らな…
反射が悪いんかな?
忘れてたがこれに加えて全キャラ頭髪行方不明なバグも起きてるわ…元々禿やモヒカン多いから水に比べてあんまり気にしなかったが 放射能汚染地域だからな、頭髪がある方が不自然やん? 一番哀れなハゲはグール組に混ざってたアイツだな
何故洗脳されてたのか未だに謎でござる 結局美化とか頭髪種類増やす奴試しても禿・・・
これはアンジェリカ入れて禿幼女連れ回す悲しいプレイをしろと言うことか エッチな服が似合うのはアンジェリカとデスオムレツの人だけだよな またやり直してるけどこのゲーム本当に組織と個人とその関係性が複雑ですごいな、DLCも本編に絡めて着てるし。FO3はDLCが大体独立してて面白かったけどこっちのが
話の完成度は高いと思うわ シエラマドレの居心地の悪さは他のゲームにあまりない
フォールアウトにある荒廃感を最大限に生かした物だと思う
かといって進んでやりたいDLCでもない 検索したらDLCはどれもめんどくさそうってイメージしかない Dead moneyだけじゃろ面倒なのは
そのDead money含めて雰囲気とか話が面白いからかなり楽しめたよ NVのDLCは外れ無い、と言うかDLC込みでシナリオ作ってる デッドマネーは霧のダメージ喰らうと気持ちも追い立てられる感じがしてなぁ
あれが苦手で2周目からはダメージ無効にして遊んでる、まったり散策が俺には合ってるっぽい デッドマネーはシナリオの密度や達成感が素晴らしい、強い敵とのバトル!みたいな物もないのも良い
とことん雰囲気に浸らせてくれる OWBで手に入るステルスアーマーの日本語音声がバーチャル男の娘って感じで新しい扉開きそう シナリオは知らんけど、罠だらけやら敵が固いとかトンネラーってやつがクソとか
システム面の評判を見てめんどくさそうって思った DLC買う前にそういう評判を目にして身構えていたけど、ちゃんと育てたキャラで実際にやってみたら思ってたほどきつくはなかった
むしろどのDLCも内容良かったし、今ではデッドマネーが一番好きです
でもまあ癖があるし相性もあるから苦手って思う人もいるわな >>912
どうもありがとう、同じ手順で直りました
ハゲでわかんねーと適当に選んだ髪はどうやらもみあげまでガッツリなフサフサだった^q^ BOSパワーアーマーを着てるNPCが何故か手首が表示されないんだけどこれはデータどこなんでしょうか
アウトキャストやプレイヤーが着ると普通に表示されます
TTW環境です >>917
手首だけ?それともグローブ丸ごと?
グローブ丸ごとなら、アーマーセットのNIFの指定先がおかしいか指定先にNIFが無い。
何か他のMODで変更掛けてると、TTWで不都合起きる場合もある。
FNVEditでアーマーセットの指定を他のMODが書き変えてないか調べてみれば良い。 >>919
T6Mのパワーアーマー入れてない?
あれ元々男用しか無かったアーマーセットを女性用も追加したんで、グローブも女性用メッシュにして新しくしてある。
TTW環境作れないので修正パッチ作れないので、自分で修正掛けて下さい。 >>920
T6Mは入れてるけどパワーアーマーは入れてないですね
思い返せばボディテクスチャを結構入れ替えしたから原因はそれなのかなぁ(絶望 メッシュのパワーアーマーの中身が
backpackpacylinders.nif
helmet.nif
powerarmorcomplete.nif
の3つでした。何がいけなかったんでしょうね〜不思議ですね〜(int:syamu FNVEditで覗いて見たんだけど、CWClothesNVFix.esmで上書き?されてたらしく
これを消したらグローブ復活しました!
本当に助かりました。ありがとナス!
しかしCWClothesNVFix.esmってなんで入れてたんだっけなぁ・・・(池沼 今dustプレイ中だけどこれ面白いな
人食い野郎が蔓延るボロクズになったモハビと
所々にあるsun値低下時イベントがあ^〜たまらねぇぜ ダストはまだ遊べるレベルなんだが、パンデミックはキツかった
何がトリガーになってるのかはっきりわからなかったんだけど(多分カスタム種族を入れてるとなる)
mod入れてスタートすると本編とは全く違う別の部屋に閉じ込められててそこから出れずで遊べなかったりした
他のmodをいくつか外してやっと入れた本編も荒涼の極みみたいな作りで屋内でもマイキャラのすぐ近くで敵が沸いたり(一定時間経過?)
何かと理不尽で救いの無い気分が味わえる世界だった。難易度はトップクラス、というかこれ以上荒んだ世界のmodあるんかな
その頃はRFCWを入れててマンホールからウェイストランドに逃げたりしたけど、パンデミック独自の雑魚敵は
ウェイストランド各地の屋内でも相変わらず沸いて襲ってきてたな、スパミュ相手にしてる時に急に沸いたりして
一緒に襲ってきたりするんで中々スリリングで楽しかったよ DUSTやりたいけど今の環境にそのままぶち込めない辛さ ダストは既存NPCにヘンテコメイクして敵対属性付与してるだけなのに気付いて一気に冷めちゃったな
ダスト独自のカスタム武器は面白かったけど >>925
動画観ただけだけどパンデミックはそこそこ安定してない部分があるっぽいね
何より俺がやったら陰鬱高難易度で心がやられそうだわ
確かにDUSTで敵対解くのは厳禁だなwラウルが女研究者になってて笑ったわ
まぁでも20年後だから一部はカニバル化してても・・・って感じで誤魔化して進めることにするが
傍観するだけって何も解決できないってのも結構きついな >>929
パンデミックは不安定な部分は記憶に残ってないや、ただ導入がめんどくさかった、時間もかかるしで
先のレスにも書いたけど特定のmodを外さないとお仕置き部屋みたいな所から始まってそこから出れないとか
作者が想定してる世界で無理矢理遊ばせようとしてる点は見受けられたよ、ズルは許さん!みたいなね
そこを如何にして作者の裏をかいて自分好みの世界にするか色んなmodを出し入れして試したりしたw
ま、邪道な遊び方だったかもしれないけどね
クレーターサイド雑貨店や他の民家の中でもお構い無しに雑魚敵が沸いたりするんでカオスが好きな人にはお奨めかなぁ
あ、TTW環境では試してないんでその点は予め断っておきます RFCW入れてたんよ、TTWの前のバージョンね、なのでキャピタルとモハビを行き来できたってわけ
RFCWが開発中止になって現行のTTWに取って代わった経緯がある 当時はTTWがまだ出始めで動作が不安定という噂ばかりでね
それでRFCWの最終バージョンの方が良かろうかと思って入れてみたんよ
ところが3のBroken Steelの最後の脱出でベルチバードが屋上から消失したり、テスラコイルを取りに行ったら
電流バチバチ止めても肝心のテスラコイルが何処にも無くてコンソールから入手したり、まぁ、かなり酷いバグだらけだったw
当時はつべとかにパッチが転がってて探してきては拾って当てまくったよ、TTWも大分進化した今から入れるような代物ではないね RFCWの名前だけ知ってたけどそんなにバグだらけだったのか…
詳しく教えてくれてありがとう! いえいえ
ただ一点RFCWに強味があったのかなと思うのは、Fallout3.esmがそのまま入ってたことかな
そのおかげなのかFallout 3用に作成されてたmodが自分が試した範囲ではあるけれどほとんど動いた
TTW環境ではリメイクされた「TTW用」のmodが出来上がるのをたしか待たなきゃいけなかったと思う
間違ってたらすまんね、まぁ、TTW全盛になった今では昔話だと思って読み流してください 小さいMODはWrye flashかなんかでマスターファイル書き換えるだけなんだけどFo3版AWOPとかFOOKみたいなデカいMODはこれだけじゃダメなのよね 去年TTW新バージョンのアナウンス出て
年末にインストーラに取り組んでいるってあったけどv3出てくるのかな
環境再構築になるかもしれないが、まだアップデートが出るのなら楽しみだ TTWは今が奇跡的にうまく動いている感がすごいんで、これ以上いじくると収集がつかなくなる気がするな >>937
FNVEditにTTW Conversion Scriptを導入すればFO3用のMODをTTW用に変換できますよ
http://taleoftwowastelands.com/content/fnv-edit-series-converting-fo3-mods
チュートリアルビデオの通り本体DLCTTWをマスターに追加してソート、いったん保存してから改めてスクリプトを適用すればいいみたい
とりあえずFO3AWOPをコンバートしてスプリングベール下水を軽く散歩してきましたが特に問題はなかったです
ただFOSE系のMODは試していないので使えるかどうかわかりません こんな便利なもんあるのかw
マジかwテンション上がるなw
早速fo3のキャラバンアップデートをttwにぶち込んでやるぜ それって流石にCHAOTIC SUNみたいなクエストmodは無調整じゃ動かないよね(悲しみ >>940
なんてこった!そんな便利なものが既にあったのか!!サンクス!!
早速やってみるー
>>942
男は度胸!なんでもやってみるものさ!! 防具は然程いじらんでも持ってこれるよ
面倒臭いのは銃器でアイアンサイトの設定やら(やらんでも動きます)弾の設定やら弄る場所多いんだわ TTW Conversion Script便利しゅぎぃ・・・(アヘ顔
●特に問題なし
キャラバンアップデート
防具系
T3T Outcast Tech Support
●え?これどうすんの
SSCC - Shojo Companions
→Sharing and Caring CompanionsってTTWに「よしぶち込んでやるぜ」して大丈夫なんかな(切実な疑問
Merged Sunglasses Collection and Joes Junk Shop
→グラサン屋が赤ビックリマークなんだよぁこれ
●無理
MMMプラス
→(MMMがTTWのフォーラムで議論されてる時点で無調整でダメなのは)当たり前だよなぁ
CHAOTIC SUNも無調整じゃ仮に起動しても赤ビックリマーク天国だろうなぁ・・・ >>945
自分は入れてるんだがなにせ2012年の情報なんで役に立つかわからんけど
赤ビックリマークを消すmod
Big Red Square Exclamation Mark Error Remover
https://www.nexusmods.com/fallout3/mods/4710
もうすっかり忘れてたんだけどログによると導入は、解凍してmeshフォルダにそのまま入れるとあった >>946
情報ありがとナス!早速よしぶち込んでやるぜ(震え声 >>940
これは知らなかったありがたい
ちょっと試してみたら単純なスクリプトだとちゃんと動いてくれる TTWはFallout一括翻訳セット使うのがデフォ DMのゴーストピープル確かに足を壊して殺したのに急に立ち上がってリアルに悲鳴上げたわ、心臓に悪い Egg Translatorってdialogueの抽出機能ってなかったっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。