【FF14】6.08 負け組ジョブ 224【機工士超強化】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
侍と機工士はもう意固地にならずシナジー持たせるしかない
数字いじったって他所との兼ね合いで結局変わらんし元の鞘だ
或いはオートマトンをキュベレイにするとか1WS3〜5連発するマシンガンみたいので爽快さを上げるとか
のこぎりを今と全く同じ性能のままド派手なハイメガ粒子にするかだ 忍者が強すぎるだけで侍はちょい上方しての黒ポジで良いでしょ
機工士はレンジって時点で終わってるからせめてシナジーと軽減追加してやれ 初期は弱すぎたのに今度は強すぎとか
調整適当すぎだろ無能は FF16のバトルが面白かったら次のオンラインはその担当者に作って欲しいな
14はもう今のままでいいし変にこれ以上いじって背伸びする必要はないよ
14は一つのレガシーとして残しておいた方が良い >>847
2分バーストで動かないといけない状況?妙だな…… >>846
機工士の火力をこれ以上上げられないなら
シナジー付けるのはほんとありだと思う
それくらいしないとずっと詩人と踊り子に席取られるのは
改善しないよ だってレンジとしての強みがないもん >>857
漆黒の時に新人君が一生懸命作った大事な大事なジョブだから…
詩人からは歌や支援を奪ってデバッファーの機工士からは全部奪って漆黒の間も.0以降ずっと最強だったし僕のつくったジョブが一番じゃないとやーやーなの >>858
ゴミパに出す価値もない
レンジで最もお手軽チンパンな踊と違って面倒になったわりに弱い
おまけにアヴァンのギミック適性も回復もシナジーもバリアも何もないんだから クソザコチンパンジー=男優
勇者パワー系チンパンジー=召喚
機工使う意味ない 竜詩との相性悪いだけで
零式のゴミパなら詩踊より火力は出…
出るよな? 野良で踊り子は期待できないんだけど
漆黒時代は消去法で機工士だったのになぁ >>863
黒魔が忖度されてる理由に操作難易度となにも持ってないことを吉田は理由にしてるけど、それなら今のレンジや侍や白はますますおかしいんだよ
一番簡単で最強です。他のレンジにない突進スキルや回復も何でも持ってます 実際ロールボーナスをタンク・ヒーラー・メレー・レンジ・キャスを
タンク・ヒーラー・DPSにすればレンジは高難易度では全く不要になるのよね。
ロールボーナスをそうしないのは運営なりのここだけは超えちゃいけない最後の一線って感じなんだろう
それくらい今のレンジは価値が薄い。レンジの軽減がなければ絶対死ぬ場面ってのもないし
火力はレンジ以外のDPSがレンジがいる以上に出してくれるし まじで雑魚はメレー使うな
侍忍使ってタンヒラ以下のDPSとかふざけてるのかゴミ >>867
まあレンジがキャスぶっ殺したから付いたんだけどなそれ 実際今メレーファンタジーだからな
レンジもキャスもロールボーナス枠だろ
メレー最弱のリーパーでさえレンジキャスの中じゃ最強 漆黒末期に召喚2とかで攻略されたのが悔しかったんだろうなあ 正確にはレンキャスよりDPSが高い、だな
強さ自体は何とも言えん ロールボーナスと言えば昔は白がMND学がPIEだったよな
これをピュアバリアに適応すれば一応賢学PTを規制できるんじゃないのかな
現状白が糞雑魚すぎるから占学固定になるだけで根本的な解決にはならんだろうけど >>871
当たり前だろ
火力無きゃメレーなんて誰もやらんわ 火力があるからメレーは許されてるわけで
これでなかったら、ギミック適正糞、蘇生なし、火力無しのマジもののゴミになるからな
だからこそ野良に大量にいるレンキャス以下のメレーはゴミ ただでさえレンキャスに逃げる屑多いのに
メレー不足にまたなっちゃうじゃん また召王を誕生させたいのか
メレーなんてクソギミック来たら簡単に火力下がるのに元から低かったら大惨事になるだろうが 昔と違ってDPSがホントにダメージ出し以外無くなったから、レンジの調整は劣化せざるを得んのよね
じゃないと近接の意味が無くなる
離れて攻撃できて方向指定もないってメリットに見合った何らかのリスク、コストがありゃ違うんだが >>878
それでいいんだよこれが健全なメレーの姿だ。
ギミックこなしながら離脱と張り付きを繰り返して火力を出すのは
存外難しいもんだよ。慣れている人からすればなんだそんなことと言うかもしれないが
近接やっていない人からするとこれがまた難しいんだと
色んな不便さを引き換えにしての高火力だから需要は減りはすれどもなくなることはないよ。
とにかく火力を出したいって人は一定数いるからね メレーはそういうやりたくて出来る人だけがやればいいのさ D2キャス安定になってくれた方が楽出来て助かるからメレーはクソザコ調整でいいよ
D1だけロールボーナスとLB奴隷枠として残しといてやる そして召喚だらけになってメレー待ちばかりになりましたとさ 野良の回転率上げるためにも召喚を爆上げして召喚2の運用を実現するべきでは? また勇者やらチンパンジーやら言われまくって叩かれまくるからやらないだろ リーパーをモ竜レベルまで上げて赤召機を現リーパー級、黒侍を現モ竜忍より一回り強くするのが丸く収まる というか赤召がレンジ超えて当然みたいな発想おかしいよな
特に召とかレンジに蘇生付いてるようなもんだし 野良でゴミパ引いた時ってオナリングライトオナボルでおk? >>890
赤より火力低いのはおかしいとか猛反発でゴネまくってるからなあの猿共・・・
レンジに毛が生えた程度の操作性なのに 実験と言う名目で6.2~6.4前はレンジ>キャスの火力順にしてみる?黒は今まで通りね
キャス連中が発狂するだろうけど 現状キャスが多すぎレンジ不足だからレンジ強化でキャスはレンジ以下にした方がいいかもな レンジは使ってたら下手くそ枠とか言われるし難しくして火力も上げればいいんじゃね? 黒>メレー>>>キャス>レンジ
ぐらいの火力差に調節は無能運営じゃ難しいのかな?
召喚なんてシナジーもできる回復もできる蘇生もできる火力もそこそこ
操作難易度も簡単で機動力もある自衛もできるでどんだけ持ってんだよこのチートジョブ
機工の完全上位互換みたいになってるぞ LSで初心者DPSへのおすすめにリーパーとか言われてたけどいいんかなこれ シナジー持ちで考えればDPSの並びは
黒=侍>>モ忍竜リ機>赤召詩踊
じゃないとダメじゃね?
ピュアでも機が中間にいるのは詠唱の縛りに囚われず動き回ることができるからってことで シナジーのお供だった侍が
なんにも役に立たないゴミになってるよな現状 近接いっこも触った事ないなら鎌野郎で良いんじゃない まず初心者にメレーやらせるなよ・・・
レンキャス使ってろ お客様へ
この度、PATCH6.25で実装されます異聞シラディハ水道及び異聞シラディハ水道零式にてジョブ固有の蘇生アクションが使用不可との通達がございました。
まことに残念ではありますが、本日を持ちまして召喚士及び赤魔導師の営業は終了となります。
長い間のご愛顧まことにありがとうございました。 色塗りや数字の差だけならシステム側で上限をつけるだけで解決はするんよね
細かい数字調整とかコンテンツごとの差異もほとんど無くせるから開発側のコストもめっちゃ減る
それをどうゲームにするかって大問題はあるんだがw DPSは殴る以外何もしたくないらしいからもうすべてなくしてリアルマネー入れたら10連続ダメージガチャ引けるようにすればいいよ
究極のライト路線な >>896
漆黒の5.0はそのバランスだったけどキャス人口が死滅して5.1で召喚強化してぶっ壊れる事となった >>895
いやまあ赤より低いのはおかしいんじゃね
赤だってレンジに毛が生えた程度だし 接近しなきゃいけない 詠唱しまくり 奴隷蘇生共用
零式の死亡率もメレー並みに高いんだよな・・・ >>900
召喚は忖度吉魔と同じキャス枠だからあまりに差があり過ぎると召喚が使われない機工士枠にされるだけだよ
レンジ枠の中で何でも持たされてしかも黒と違って一番チンパン操作でぶっちぎりなのが踊り子な
こっちのがよほど問題だわ >>909
キャス人口死滅は歩けない黒魔以外潰されてんのに、いつものヒラ接待マクロでキャスばっかレンジと同じように歩かせるやつ押し付けてたお前らもアホだろ
ヒラはレンキャス以上にやべえ姫の好むロールだからな 今回のレイドでもどうせグレアやヒラの攻撃詠唱1.5秒になっててもヒラ姫連中(サブ踊or赤)がギミック出来ない歩けないって騒いでキャスが誘導押し付けられるぞ? 今一番歩けないキャスは赤なんだが
召喚で歩けないとかフォーラム民かよ >>915
都合悪くてキャスを召赤限定にするなよガイジが
チェインブラスモみたいなギミック来たときが楽しみだな
半詠唱と花やらの空打ちで移動し放題になっててもお前みたいに言い訳して黒赤歩かせるガイジがヒラに集まってるからな どっかのまとめ記事で見た気がする
赤は召喚より動けて簡単だと熱弁する人を・・・ 記事作りのための誘導が雑すぎるぜアフィカス
誰もそんな話してないから自演しなきゃな 色塗りしてて思ったんだけど踊り子って他人の影響受ける?
クロポジ相手が青なのにオレンジ出たりクロポジ相手がピンクなのに紫になったりしてよくわからん… >>910
赤はバマジクがあるからその分は召のほうが僅かに火力出てても
いいんじゃない? >>898
レンジっていうか機工士が死んでるせいで野良だせないし下手糞姫ちゃん以外詩踊なんて誰もやりたくないだろうからな
シナジーもそうだけど踊りなんか特にモーションとか嫌いな奴も多いし
わざわざdpsやってるのに自分の火力はどうあがいてもゴミカス、周りを強化するのが楽しいなんて奇特なやつもそうはいない
他を選べる状態で今のレンジをわざわざやろうってやつはいないからなぁ
レンジいないってなったとき機工なら出してやってもいいってやつはまぁいる(いた)しな前は 踊はともかく詩は姫には使いこなすの無理だろ
ヒラしかしてないようなhimeはそもそも踊や赤(一見簡単そうに見える)しかやらんぞ
踊は光ってるの押すだけ、赤は近接コンボやコルデプ腐らせっぱなしなら色を均等にためるだけのジョブと思ってる
実際は赤と黄色と緑のボタン押す召喚のが楽なのにな 使いこなす前提で話してないw
使いこなす云々で言ったら簡単な踊だって怪しいもんだからな
わかってないからどこでもそれ出せるわけだし
詩人も難しいとかより好きなジョブアンケとかでよく上位入るでしょ
要はそういう程度の人しか今のレンジなんかやりたがらないよねって話 レンジ強くしたらレンジで溢れかえるのが目に見えてるから駄目だろ
召喚見てりゃ分かるけどなんだかんだみんな楽でそれなりに強いジョブやりたいんだって 漆黒の時は機工で溢れてたよな
次は召喚だらけか
メレーで溢れかえったことがない悲しさ 今召喚が人口トップだけどな
次点が踊り子とかお前ら普段偉そうな事言ってる癖に結局楽なジョブ選ぶんじゃん >>924
ああ、それならわかる
昨日アグライアでDPS3000クラスの姫踊とジョブ被ったからシナジー60秒ずらしてみたら毎回テクニカルのタイミング違ってずらしてやる意味もないからやめたわw >>928
男キャラ実質禁止の気持ち悪いモーションだからしょうがない
雄キャラ使いは選択肢にすら上がらんだろ リーパーは元々近接やってたやつらがリーパーに集中したって意味で増えただけで
ロール全体で見て増えすぎってことはなかったぞ、リパ全盛期の零式初期とかもっと枠争い激しいと思ったけど
メレーって時点で完全に飽和してるキャスと違ってそんなにいないから普通に野良選べるくらいは入れたし パース見ると最強クラスにされててもなお近接人口最下位のモンクのやばさよ >>925
リーパー大増殖もそうだな
口ではDPSは難しいくてやりがいがあるジョブが人気とか言いつつ心の底では楽して最強を求めてる
でもそうだとバレると普段周りをチンパンって馬鹿にしてるのが自分に跳ね返ってくるから自分がやってるジョブを難しいことにしたがる >>934
中国拳法したり屁こいて浮いてるティファなんて誰も見たくないです 楽って言われてるけどリーパー結構苦手だわ
個人的に忍者の方が使いやすい 何を以って難しいとするのかもあるけどゲージ依存度が高すぎるのがね
の割に調整余地もないから殴れなかったら終わりだし >>938
これはガナのめんどくささにも近いよな
まあ綺麗にループ回ししてものこぎりの20のせいでゲージすら半端な数値でしか回らないけどな リパも今回の絶とかすこぶる相性悪かったな
dot技がテンポ崩す要因にしかなってない アドセンスクリックお願いします
「赤は召喚より動けて簡単だと熱弁する人を・・・」
タイトルまで作っておきました
お盆明けに入金お願いします 近接始めるなら今だと思うけどね
エリクトニオスとか絶のニーズヘッグとか異常なくらいタゲサでかくなってたし
最近タゲサを超えるチャリオットとかほとんど出て来ないし
最近の開発めっちゃ近接に甘いで モンクの人口調整のために竜リ忍だっていつ侍みたいに潰されるかわかんねーからな
それなら男キャラにもモーションや見た目が優しいタンクやるわ メインジョブタンクに近接をやってほしい
スイッチごときにボスをクルックル回しても何も思わないゴミタンクは滅んでほしい
絶をやるタンクでもボスを無用に回す有り様で草も生えない
程度の低いタンクがいる限り近接は増えない 暗黒やモンクみたいにあえてダサいモーションの技を残すセンスの無さだからなあ
他のジョブもいつ改悪されるか分からん 一番よく使うもっさりイーターとどっこいしょスピラーをかっこいい技にしてくれたら他に何もいらないのにな
なんか意地になってんだろうな >>945
根本的な不人気の原因のダサさには手を加えず芸能人に湯水のように金ばら撒いてモンク大好き!とか宣伝させてんだよなw
他の人気ある近接は下げてぶっちぎりの性能にすりゃ人口も増えて新規にジョブの冒険録も売れるだろって思ってそうなのが国2と大して変わらん
モンクの改修決まってから芸能人も案件配信者もジョブが揃いも揃ってモンク流石に不自然だぞ吉田 >>942
近接が殴れないギミックほぼ無くなったしな 何をどうしても近接にあれしろあれするなと文句言われるのでタンクやめます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。