【FF14】タンクバランスを考えるスレ51【MTST】
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マクロマクロうるせえ奴ほど臨機応変てものができない無能だから
相手がマクロ通りにやってくれるなんて前提に立つのがそもそもワイプの元
マクロ通りにやってくれる期待なんて最初から持たず頭上マーカーを目安に咄嗟にどっちでも行ける心構えが必要 シヴァの氷柱捨てみたいに猶予もなく取り返しがつかないようなのとは性質が違う
てかあれはMTST入れ替わる要素もないから事故りようもないけど
2層に関してはまじでタンクの玉指定マクロいらね 開始時に相方タンクと一言二言確認しあって終わりじゃん😥 基本はマクロ通り動くけど相方タンクがマクロ無視する害児なら機転利かせてアドリブで動くのも手か。そのせいでワイプして時間を無駄にしても何も解決しないし、ワイプ繰り返すとほかの奴が集中力途切れてミスして一向に先に進まない 臨機応変に動いても相手がお見合いしてミスる可能性もあるし
野良でそんな阿吽の呼吸なんて机上の空論だよ
マクロ通り徹底しても臨機応変に動いても失敗する時は失敗する 時計半時計で
北東と南東、MT南東
北東と南西、MT南西
東と南 MT 南 マクロと違う動きしたいなら常識(キリッ)とか言わずに事前に相談しろ
これだけの話 リプライもバリアも相談なんかしたことないわ
先にバリア入れてきたらリプ入れるしリプ入れてきたらバリアするだけあとはリキャ毎に範囲に投げるだけで何も考える必要なんかない 足んなきゃLB使うだけだわ最後まで見る事なんてもうほとんどないけど サブジョブで練習PT入って遊んでたときマレフィキウムとかでリプ被ってDDと怒りにノーリプでヒーラーが死んでる光景をよく見てた リプなんて相談したって結局は「先に入れるか後に入れるか」しかないんだから「先(後)に入れますね」で終わる話 その一言すら言えないならそもそもネトゲに向いてない 言える言えないって話じゃなく相談はしてるだろっていう話だし 自分は各層についてリプ入れる予定って形で、マクロ組んで流してるな
ダンマリならそのままやるし、反応があるタンクは相談できる人だなって分かるし便利 リプ強いのに一番適当にやりがちだな
クソ痛い所除く 全身新式のヒラDPSですら20%軽減で耐えるから床なめてる奴が居る時は食事ケチったりしてるときDPSやヒラが素受けでも138000くらいなのでリプ1枚程度で死ぬなら他にもサボってる奴がいる >>294
他にサボるやつがいるからなんなの?
相談したことない人が8人揃えばそりゃワイプでしょうよ 相談なんかしなくても学者が血尿出せばなんとかなるよ
最終的にDPSが足りるかどうかは知ったことではないけどな ヒラは白しか分からん・・・
理解を深めるためにも学と占も育てた方がいいんかねぇ
特に学とか本をパタパタさせてて何してんだ?ってレベルでしか知らないわ >>298
タンクでレイドに参加するなら全ジョブの軽減は理解してメモでも作った方がいい
他人任せにする人が8人揃った時に越えられなくなるから >>297
>>296はちゃんと相談しなきゃヒラが死ぬぞっていう皮肉だと思うぞ シェイクオフの追加効果を下記のように変えて欲しい
スリル付与時:回復効果+15%
ヴェンジェ付与時:被ダメ10%減 いや、ギミックミスしない前提なら学者が神なら軽減なんて適当でもなんとでもなるって話よ 暗黒やってると開幕忙しくてリプ入れる暇なくね?暗黒以外なら入れてあげてもいいんだがな まぁゴネることなんて無いくらいタンクって今綺麗に横並びだよな うららの動画でも戦士いたし、ゴージ差別なんてここだけだったんだな…知らなかったわ… 暗黒は開幕全部吐きだからリプ入れるとなんか犠牲になる 軽減無いとか言っときながら終でシェイクオフ使わないぐらい 暗黒別に開幕リプ入れても全吐きできるし乗せれないとか言ってるのは甘え
ガンブレのバースト中誘導並みにこれどう足掻いても無理やん感出てから来て下さい 乗せれないなんて言ってねーよ。クソ忙しいからクソ暇なSTがうってくれっていってんの いうてリプ入れてちょっとズレたからってトータルの使用回数は変わらんでしょ 開幕プランジとか地雷中の地雷やんけ
>>315
>>307
手のひらクルクルすんなよ 開幕ナイトなんて3アビくらい吐いたらWSだけで暇やろ、暗黒アビ何回はくとおもってんねん 開幕戦士なら楽勝でリプ入れられるから入れるよ
だから暗黒はSTしろ ガなのでリプいれますね
暗黒さんは忙しい開幕頑張ってください 忙しい言っても即リプいるの4層前半くらいじゃないか どうしても無理って言い張るなら入れなくてええんでない?
どうせ開幕なんてバリアマシマシだろうしな
言うて開幕リプ入れない暗黒だと火力低い傾向あるし途中でスタンス切っとかないと飛ぶなとか
その後のリプミッショナリーのタイミングもバラバラな奴多いから警戒レベル上げるけど 暗黒って開幕ブラポンいつ使ってるか、フレイ何GCDで呼んでるかの最初で割と格付け完了するよね ガはノーマーシー9WSの為にタイミングによって回し方変えるのが面倒だけど出来なくないって感じ 開幕はナ戦ガ暗の順にアビ打つ回数少ないからジョブ見て開幕のリプ撃つ流れできたら助かる
て言えば誰もケチなんかつけない
僕忙しいのチラッチラッみたいな言い方するから突っ込まれんだよ ナイトは攻撃アビ3個(チャージもあるから4回)なのに解放まで攻撃アビ打たない戦士より本当にアビ押す回数少ないのか? ナイトはちょうど薬飲むタイミングだからMTがリプ入れなかったら舌打ちしながら入れてるよ リプ10秒あんだからずらせよ
開幕ナ戦がいそがしとかありえんから ナイト開幕とか楽すぎるからリプ先に撃て言われたら余裕
17秒前fofじゃないなら薬は2パターンあるけどそのどちらも余裕 次の拡張で暗黒は色々整理されそうだな
ブラポンとかデリリに纏めてでいいだろ 最初から言われればズラして撃つけど入れない奴は言ったりしないからな
あとナイトのときは奇数回撃ちだとパッセとリプ同時に入れなきゃいかんタイミング出てきてクソめんどくせえ スピラー5連打は本当勘弁
旧DAのモーション無くして対応スキル見直すだけでよかったわ リプパッセージだるいとか、リプどんだけギリギリに入れてんだよ。流石に詠唱見てから入れてないよな? ほんとだな 流石に詠唱見てリプ入れる奴なんておらんやろ〜 5連スピラーから別のバーストに変えてくれたら満足だわ
あまり完成度云々語ると戦士みたいに時代に置いて行かれるから気に食わない所だけ声上げて
良い所は無言にしておくけど 四層前半開幕
ランパアンメブラナイ
ハースラ剣ブラポン
サイフォン薬
イーターアースデリ
スピラー影身剣
スピラーリプミッショナリー
スピラー剣プランジ
スピラーアビサルカーヴ
スピラープランジマインド
ハースラ剣
サイフォン剣
イーターウォール
スピラー
アドセンス
クリック
ブラポンとアビサルカーヴが大きくズレるのイマイチ気に入らないんだけど
他に解ある? 自分と全然違うけど、その辺はログスの上位のを見てパクったら?
ここで議論しても答えは出ない気がする ソルト後回しでいいと思うし
アンメにブラナイ、ブラポン収めれる
もしもシナジーバーストを気にしないならカウント中に薬割ればさらに1GCD圧縮出来ると思う
アドセンスクリックお願いします アンメにブラポンとブラナイでいいよ ミッショナリー入れてるならランパだけでいいんじゃね アンメ、薬
ハード、剣、ブラポン
サイフォン、ウニ、カーヴ
イーター、剣、デリリ
スピラー、影身、ソルト
あとはスピラー連打しながらプランジと剣使い切る感じだわ シェイクオフの名前を変えたらいいだけなのに、あくまでシェイクオフにこだわった結果バフをパージしないといけないとかいうMTを務めるには半ばデバフのまま漆黒に入ってしまった
捨て身と同じく変えたら良かったのにな 元々のシェイクオフでデバフ解除とか何考えたらその効果思い付くんだろうな
しかも基本的にレジられるし トップの暗黒真似しようと思ったら開幕ジャンクションでクルクル回してて困った
南まで引きつけて剣したらハードに食い込むかどうか 蒼天時代はバーサクの反動でWS使用不可の時間あったからそれをシェイクオフ 気合で解除して
また殴り掛かる戦士らしさのRPスキルだろうな
でも肝心のバーサクは紅蓮でWS使用不可が消えたっていう もし想定通りの仕様のままだったとしてもバーサク解除の為のワンポチスキルになんの楽しみを感じて追加したのか謎だわ
しかも新スキル枠一つ潰れるし 蒼天の戦士はバーサク中にフェルクリ3発入れる回しとタイムラインを合わせる必要があった
スイッチ中は原初の魂で防御力ってか、ゲージ管理や攻撃防御選べる蒼天ゴージマジで楽しかった
ブラナイやシェルトロンシールドスワイプもタンクとして完成してると思うんだよな
今のワンコンボ連打タンクより楽しかったわ グランドクロスシェイクオフできればゴージだけ別ゲーになったのに ふふ
3層までだけど現物もらえないからIL先週と変わらないよ
二層の断章がいらなくなるとはね
はぁ三層の断章8個貯めるか防具強化するかマジで悩むわ タンクしかやらないならトークンを繋ぎで脚に変えても良いかもね
8週やってロット勝ちしたら繊維を頭と足に使って、取れなかったら交換 AA入るのかなぁとか心配なんだけどアンメブラポンしたほうがいいのか >>347
@シェイクオフ考えた段階では旧バーサク(ダメージ50%up)効果終了時に5秒間WS不可のデバフが付与されてた頃だから、それの解除用だったけど解放とバーサク併用するとDPS上がりすぎてやべぇってなり30%upに下方修正
A30%にWS不可デバフはやり過ぎでデバフ削除
B結果シェイクオフがゴミスキルに
こんなところだと思ってた シェイクオフはすべてのデバフを削除できるなら
デバフしだいでは神だっただろうな
強制デバフも消せるとか無敵的な使い方もできるし
全員強制与ダメ低下ギミックもあったら一人でオブジェ破壊できたりとか ギミック用のデバフまで解除出来たらそれこそ抜け道作られまくりだろうし、まぁ無理だわな デバフ解除したらボーナスとか、タゲられてる敵全員ににスタン沈黙とかならまだ 無理か。個人的には心神喪失とか強制転移の矢印デバフが解除できればいいんだがな
これならDPSにも影響少ないし。俺にはそこはかとなく影響大きいし 設計図の段階から作ってる奴何も考えてないゴミなんだろうなって
開発中猛りもそうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています