【FF14】タンクバランスを考えるスレ36【MTST】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ35【MTST】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 細かい理屈抜きにしてタンクって爽快感がないよね
殴んなくても一緒ジャン、おとなしくサンドバッグになってろよみたいな
レベル上げ疲れちった... タンクだけ妙にライト層向け調整してるのが気になる
DPSも昔に比べればゆとり仕様だけど、タンクだけ度合いが明らかに違う >>539
ライトが入らないせいで人が増えないロールは
そういう調整されるんじゃない?普通に考えると Zさん対策で始めたこれ8週目まではとりあえず続けるつもりだが需要あんのかな
未だにどこも交差してないのは凄いと思う 蒼天ガーとか紅蓮は戦士最強とかそういうの防げれば十分かな?とは思ってる
今のナイトと戦士の採用率入れ替わったらバランス悪いって頭Z達は暴れそうだもんな タンクって薬飲まなくてよくね
どうせチンカスみたいな火力にマンカスが増えるだけじゃん >>545
しょぼいギルしか消費しないんだから
あえてバフを使わない理由がないと思うんだけど
なんで我慢する必要があるんだ? >>542
比率だけじゃなく実数もあるともっと効くと思う
絶アレキの時も、実数はナイトが戦士の数倍増加、元々の戦士の数が少なすぎたので比率だと戦士増加で「割合が追いついてきた、バランスは良好だ」だったからな >>527
よくわからんがナイトすげーな
なんの数値? 今週でタンク装備ほぼ揃うから
来週からはヒラで行こうかな思ってる >>546
早期や色塗りならともかくもう使わなくても勝てるだろ普通に
漆黒タンクが薬飲んだところで伸び幅ゴミなのにわざわざ意味の無いオナニーする理由がどこにあんの >>548
早期は暗黒が有利な事やレイドレース勢に影響される事を考えるとバランスが悪いと言い切れる状況ではないですね。
実際に4層では戦士ガンブレの採用率はずっと右肩上がりです。
とか言いそう ナイトはやれる事多くてタンクの中でもまだ楽しめる方だからガ戦をナイトに寄せてくれ
ブラナイ士は知らん 初期使用率からどんどん下がってんの渋々ナイトしてた勢が多かったからかな 紅蓮からずっとstはナイトだからそりゃ飽きるわ
4.2からの戦士ですら漆黒で飽きた言われてるぐらいだからな 使用率と実数には少し問題があるんだよ
例えばナイトが500、暗黒300、ガンブレ戦士がそれぞれ100とする
使用率はナイト50、暗黒30、ガンブレ戦士10
これでナイト暗黒が300、ガンブレ戦士は200増えたとする
すると使用率はナイト40、暗黒30、ガンブレ戦士15になる
数的にはナイト暗黒が1.5倍増えてるのに使用率だと下がってる事になる
つまり使用率での比較は全く意味が無い >>559
説明へったくそやなぁ
しかも意味がないて論理的でもない
出直しどうぞ プレイヤースキル=DPSとHPSだからだろ
下手糞はいつも「タンク自体の火力が低くて火力出すモチベーションがないから」と言って
薬も割らず、永遠に灰色、HPSも緑とか青。で「俺が下手なんじゃなく攻撃スタンスないのが悪い」の一点張り
ヒラだって薬割ってんだがアホか 4層タンク
min6200
MAX9400
召喚
min10200
MAX16530
詩人
min10900
MAX14600
学白占
min4000、4270、5384
MAX9400、9900、10000
タンクはド下手くそでもクリア出来るしdpsヒラが頑張ってればいいよ >>559
右下の棒グラフが4層実数の推移
採用率だけが全てじゃないのは理解してるよ
実数もあるけど見にくいのは許して
https://i.imgur.com/Cx3jikA.png >>550
logsで拾える一週間範囲のクリア者数 >>562
ヒラで4層9000台は見た事ないな
占とか7600〜辺りからオレンジやし 上下の差でいえばヒラ格差がやばすぎる
10200の召喚は滅多に見ないが4000台のヒラはそこらじゅうにいる DPS14000〜14500
タンク8500〜9000
ヒラ5500〜7000
野良4層で見かけるのはこの範囲内が多いな >>566
初週からどんどん装備更新されて下がってくのもヒラだけだな >>561
零式以上なら薬は全員飲むだろ
何の話してんだ 元々開発の都合でミリ単位の装備強化がタンクマスタリーで更に寸詰まりクリダイ運に飲み込まれてるからなぁ >>570
いつもの攻撃スタンスガイジガイジ君だぞ
攻撃スタンスに親を殺されたアスペ 初零式で灰色1桁という事実を突きつけられて練習し始めた
とりあえずクリアしてる層でperf40までは行けるようになったからはよ青目指したい 薬別に飲まなくていんじゃない?
簡単に手に入るものケチって信用失うだけ もう低DPSが居てもキャリーしてたあの頃には一生戻れないんだ 5.0からいわゆる同IL内の最終装備に興味がなくなって、5.2では装備更新に興味がなくなってタンクやめてしまった 零式だとDPS不足だからタンク需要も低くなってるよな
エキルレ速射機くらいしかメリットがない で、ルレ用ならルビー新式で十二分だからな
奇数パッチIDも新式強化版で十分だろう >>573
会話のレベルが低すぎて一人だけ浮いてるからすぐ分かるんだよなw
そんなんだから硬さと火力を両立できない馬鹿だったんだろうな >>579
エキルレだと片方lL制限かかるしな
マテリア効果も消えてオレツエーも出来ない HPSマン最近よく見かけるな。ヒラ以外でHPS見る意味ある? やっぱタンクの正解はProc系追加とかなんかね?
レッターみたいに何かのリキャが戻るとかでも多少はマシになりそうだけど オレンジまでする必要はないけど暗黒戦士は猛りブラナイ使えるかの目安にはなるでしょ
ナイトはクラメン連打で幾らでも盛れるから無意味 タンクが面白くなる方法考えたからネタにして良いぞ馬鳥
既存のヘイトスタンスに加えて攻撃力減退の無い防御スタンス追加
MTはヘイトスタンスでヘイト稼いだら防御スタンスに切替てヒラの負担を減らすSTはヘイトスタンスでリキャ毎にシャークでMTのヘイト支援、越えそうになったり両受けの時は防御スタンスで調整、また防御スタンス中は支援バフの効果アップ
初心者はヘイトスタンスのままで今の漆黒仕様、上級者はスタンス切換えてヒラ様に貢献出来るぞ
お前らの大好きなヘイト管理が出来る神仕様
火力?吉田の方針が変わるまでこのままだぞ それなら防具バフに一律20%プラスしてヘイトが半減する効果つけるとかでよくね。わざわざスタンスにする意味ある? >>586
ここでたまに言われるスタンス切替とヘイト管理を楽しむ為に手間を増やすんだぞ 入れっぱなしにするだけでスタンスなんてあってもつまらない
MTがヘイト上げるなら挑発だけでいい、シャークすら不要
もっと簡単にして誰でもタンクを気軽に遊べるバランスにしてくれ
玄人様の意見を汲むとゲームがおかしくなるから止めろ 挑発ミス奴がいるからシャークは必要
誰でも出来るようにって話なら万が一の下手糞の介護手段は残しておけ
まあ挑発にヘイト2位のヘイトを50%吸収するみたいな効果付ければ良いだけだが デバフ付けられるから嫌々スイッチしてるだけで面白くもなんともない
タンク2でやるんなら4層みたいに双方にAA降らせるべき
それがないなら24レイドと同じくタンク1でいいわ タンク1だと落ちたらワイプに繋がるから
タンク2にする事でSTフォローしてワイプ回避できるよう救済処置なんだろう 全ての階層でタンク二人にAA飛ばすのはいいな
シヴァリーン並に痛いとかになれば脳死STナイトも減るだろうし タンクに蘇生与えてよくね
召喚が使えるならなんでもありでしょ じゃあナイトはメガザルだなパラディンだから
ナイトは死んで戦闘不能者を蘇生 蒼天の頃は律動2でナイトのアディショナルレイズが活きたな つーかお前らスタンスがどうのこうの言ってるけど火力下げられ過ぎて頭に来てるのが本質だろ
スタンスは今のままでいいからタンクマスタリーを80%にしろ
なんで以前の防御スタンス状態より更に下がった70%なんだよふざけんな いや別にこのままでいいかな
DPS出すのはDPSの仕事でいい
タンクの火力にそこまで責任負わされても完全上位互換で他ロールより難しい仕事になるのはダメだろ 最近はちゃんとコロしに来る攻撃すくないね
ツインタニアのデスセンがシンプルだけどバフないと床って意味ではしっかりしてたわ
新式の強攻撃は全部入ってないと床くらいでいい
ブラナイ、ランパorウォール、リプ、インタベ
ベニゾン、鼓舞、牽制
タンクのバフ1、2枚で凌げるからバフワークも形骸化、軽減未実装メレーや脳筋ヒラが跋扈してる
TLによってバフを先入れや後入れしないと間に合わないような箇所が層に2、3あってもいい それにタンクロール火力のPTDPSにおける割合が小さくできたからこそ
フレーバー程度とはいえガンブレみたいに火力を特徴にすることができるようになったわけで
タンクの火力に重みを感じる配分にしたらタンク間の火力格差問題が顕著になって
今程度の多少の不遇で入りづらい程度じゃ済まず2/4ジョブは完全に入れなくなるよ レイドは消化したらどうでもいいけど
全ロールの範囲にリキャ入れてガバガバヘイトを何とかしてほしいわ
ヘイト管理しながらヒラDPSと戯れるのが面白いんだわ >>602
的確
ひとつ怖いのは白と差が開くことでタンクのロスを出す手法が流行りだすこと
今時点でも白がクレメンシー要求、2層で火炎拳無敵受けを要求されてるのがチラホラ
仕様で同等以下までに抑えて欲しいかな
dpsとの差が開く分には気にならない タンクの問題はスキルの追加や変更でどうにかなるレベルじゃない
火力はもう上がることはないから、ヘイトや防御力でPT貢献をするしかない
ただ、ヘイトは一定以上あっても無用の長物だし、防御力に関してはプレイヤー側で操作出来ない
だから、@ヘイトに「敵のホールド」以外の意義をつける、A防御力をプレイヤー側で操作できるようにする、くらいの根本的なシステム改修を入れないと不屈問題も含めて解決されない タンクマスタリー削除はよ
吉田はFF16やってろ
口出すな! 火力どころか防御も選択肢もヘイトもなんもかんもねーよな
アビは9.8割ギミック用、残りの短時間アビの端数分で防御意識()しろだろそこだけで無理矢理楽しめってか
あれだろ、単にタンクに活躍されたら不快なだけなんだろ ヒラとDPS格差が大きくなって防御重視・HPS重視な流れになるのは最悪構わないけど・・・
今の何の実感もない仕様のままだとほんとに奴隷か案山子でしか無くなるよね >>605
どこが的確だよ、2行の段落とも合ってる部分もあるが結構自分の都合の良い解釈してる
今より火力低かった時のヒラだって火力差でハブられた事あるが >>610
吸血連打って内容はつまらないけど防御の為の準備って意味じゃタンクしてたな >>611
曖昧な書き方しないでどの時期のどのヒラがどういう理由でハブられたから、別の解釈もあるって書いてみたらどう?
タンクバランススレの話にヒラハブの例でフワッと難癖つけるのはそこそこ乱暴だよ タンクなのに防御に差つけるのもコンテンツがDPS求めるのにDPSに差をつけるのももうどうしたいのかがわからん >>583
確率procの主力スキル用意して
バフで確定procするようにすればいいのでは お祈りシールドスワイプつまんなかったし運任せのスキルはなくしていい
4層やオーボンヌのシドみたいにAAもっと痛い敵増やしてくれれば満足かな
現状はSTがDPSの下位互換にしかならずタンクを出す意味が感じられない >>616
ファイガとかアラモーンとかあたりに行くのはちょっと好きだったけど確率はもう流行ら無さそうなのはわかる >>611
何もかもアバウトに書くなよ
今より火力低かった頃どのコンテンツで何が何と比べて何%差で要求火力に対してどの程度の差があってハブられたのかぐらい言え >>583
止めてくれ
ホットバー凝視ゲームとかレンジだけでいいんだよ! >>602
タンク火力 紅蓮65%ーー漆黒55% 大体10%の火力ダウン?
上の前提で話すすめるけど
火力ダウンでジョブ間火力格差の意味が薄くなるのはその通り
だけど10%下げただけで数%のジョブ火力差で君の言うような効果があるのかかなり疑問
紅蓮アルファ編タンク火力はナイトの1弱だけど席はあったわけだし
キャスレンなんて1/3で席争いしてるのに、タンクにはそれをするなと言うは不合理
そんな効果あるのか分からない理由で火力ダウンを受け入れるのは無理だわ タンクだってヒーラーだって5〜6割はDPS出るんだよ
その分だけDPSの役割だって負わされてるんだよ
タンクはタンクだけの役割、ヒーラーだけの役割するもんだっていうRPG感を思い込んでる人多すぎ 取り敢えずヒーラーロールに火力肉薄されない程度の火力をくれ、対DPSなんて俺はどうでもいい
上手いタンクが下手なDPSに火力肉薄してたのが問題でナーフされたんなら、タンクとヒーラー間でも同じ理屈が通るだろ
しかも今回は上手いタンクと上手い白でも普通に逆転するんだから尚更
何故拘るかってのは>>605で書かれてるがタンクがロスする手法が流行るのがイヤだから なんで火力あっちゃいけないの?
DPSが悔しいから?
練習すれば簡単に超える火力しか出てなかったのに? >>624
・野良とかでもスタンス切ってヒールに負担かける雑魚タンクがいたから
・DPS出せない雑魚タンクが迫害されるから
・タンクよりDPS低い雑魚DPSがかわいそうだから
好きなの選べ >>625
全部例外的な事例やん
なんでその例外のためにタンク全員が火力ダウンを受け入れないという話になるんだ? 自分では答えられないような適当に思いついた理由だったのですか
【分かりました】ヨシダに伝えておきます<(`・ω・´) まぁ攻略中に魔列車のスキップできたりと火力ですぎてた面は否めない、、
火力が抑えられても回しが面白ければいいかな 紅蓮はaDPSで勘違いしてただけで吸ってた分取り除くとそれほどでもないから >>626
責任比率が低いDPSの責任比率を上げるため
タンクが火力を出す為にヘイト管理責任をDPSとヒーラーに押し付けた事が運営の想定外の遊び方だったから
の2つPLL全部見返して来いよ DPSロールの5割も火力出せてれば十分過ぎるよな
タンクの役割だけやってりゃいいという恣意的な言い方はただの言葉遊びにしか聴こえない
タンクの火力比重が上がると何が起こるか真剣に考えればデメリットしかない
つまらんつまらん連呼する奴はマジでDPSやれって話 でもよぉ
DPSの8割くらいやっぱ出してぇじゃねぇか やっぱ楽に他のタンクとの差が出てたのが一番でかいんだろうな 零式1層行ったらDPS15000、タンク10000、ヒラ8000だった
ロール間のバランス取れてるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています