【FF14】5.0 負け組ジョブ97【侍占専用】
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前スレ
【FF14】4.58 負け組ジョブ93【汚い学者】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1562316607/
【FF14】5.0 負け組ジョブ94【竜忍伝説】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1562463017/
【FF14】5.0 負け組ジョブ95【侍占5%】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1562568284/
【FF14】5.0 負け組ジョブ96【占星消滅】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1562677277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自演できないアフィカスとレッテル貼りしたい雑魚がいなくなるからか ピュアは避けられる傾向にあるとすると野良って竜モ詩召白学で確定してんじゃん。踊は外れないかもしれないけど。アドセンスクリックお願いします。 >>15
別にないぞむしろ野良は忍者踊り子ハブられそう とりあえず極イノでは野良忍はダメだったよ
1分毎にだまし来るとか幻想だった 吉田のお気持ち表明ってN実装タイミングだっけ
そろそろ竜に想定外のスキル回しが見つかる頃合いか >>25
自演し放題のほうが本スレなわけないでしょ どっちだろうとアドセンスクリックお願いしますつけとけばいいのに
それすらできずに文句言うやつ多いよね >>28
ワッチョイなしはアフィ対策じゃなくて自演対策 ワッチョイないとお願いしないレスで自演し放題なんよ (うーんこれ直せないから)仕様です!
アドセンスクリックお願いします メディアツアーではコンボ成立して分身の影刃乗ってたのになぁw
アドセンスクリックお願いします 侍はやればできる子でしょACT見れば。
占ちゃんはカードの引きも完璧にやれたとしても、全力を尽くしてもダメな子だけど。 いやマジで侍いれるなら黒かモンクか機工でいいよ
侍はほんと竜モの劣化でしかないから 侍はやれば出来る子(ただし同じ努力でもっと出来る奴が他に居る) 蘇生ないから黒は召喚より火力高くあるべき→わかる
遠隔だけど詠唱あるから機より火力高くあるべき→わかる
遠隔だけど移動きついから侍より火力高くあるべき→わからない
黒の火力少しナーフして侍の火力上げろ 開幕の水遁を命水にする忍者とかマジでいらんのだが
15秒くらい経ってからだましとかふざけてんのか >>37
「黒魔だから侍より強くあるべき」だぞ
全ては吉田神の御心のままに🙏🙏🙏 なんか黒がイキりだすのきついな
こいつらどうせ動かないでギミック介護されるんだろ 他のDPSより遥かに火力出して貢献してるんだから回復入らないしAOE喰らうしギミック免除されても良いよね^^v 吉田の加護とかずいぶん懐かしいの持ち出すね
紅蓮は召喚に浮気してたのかな 今回メレーは竜以外おわってね?
これなら竜1+遠隔3構成でいいんじゃねえの 吉田が嫌う構成だな >>45
むしろ吉田好きそうだろ
攻略段階でも蘇生無し遠隔も入れる構成だぞ >>46
絶アルテマで露骨に絶バハ1stとられたTA最強の2レンジ構成潰してきたのに? RFがメレー1レンジ1キャス1フリー1だから
その枠から外れてなければ潰してきたりはしないだろ
竜固定なのはアウトだろうから竜下げか他メレー上げはありそうだよな >>50
PLLがあったような気がしたんだが勘違いだったわ
となるとエデンノーマル待ちか >>37
ティターニア→イノセンスでのDPSの減少具合で考えてみたら?
侍>黒でDPS下がってたらそれでいんじゃない、ギミックに弱いんだから元火力は高めってことで
同じピュアの機は言うまでもないけど >>51
7/15にPLLって記事自分も見た気がするわ
誤報だったんだ >>40
2.x時代、侵攻編や真成編ではエースのモンク様に火力出してもらうためにギミック免除とかやってたなそういえば。
今回黒がそうなるのか、本当にそれでPTDPSが上がるならやるけどそれは黒の中の人次第だな。 メイン戦士、サブ侍でようやく2ジョブ共80になったんだけどさ俺やらかした? 需要あるか知らないけど
エメトセルクの声やってる人の歌
曲の歌詞テーマが光と影でまんまヒカセンとエメトセルク
妄想が捗る
ttps://youtu.be/wb76rG1_Wjk いやいや…これだろ?ttps://youtu.be/4IP_VzRMH34 >>45
竜は確定枠だからLB3は竜が担当な、他のメレーはいるPTといないPTがあるからな >>56
何だお前
自分の好きなジョブで遊ぶの嫌なんか?誰かが決めた物でしか遊べんとは可哀想な奴よ ピュアDPSも選択肢に入るようにシナジーの調整をした結果、逆にハブジョブが増えたでござる の巻
なんででござろうな〜 >>65
残念だけどこの時代もその編成がベストなんだよな 上位の最適構成しか認めないんだからハブジョブ数は今回追加された2ジョブ分しか増えないよ 竜忍詩召の紅蓮時代も数字に拘らなければどんな構成でも零式クリア出来てたからな >>68
勝率を高めるにはシナジーしかないだろ
野良だし >>69
野良に期待する時点でってのは置いといて野良でシナジー合わせ出来るかって聞いたらそうでもない気がするしピュアもシナジーも一緒なんじゃね
竜の突体制と斬耐性くらいじゃない 結局、シナジーシナジーゲーか
復帰しなければよかったわ 野良だと時間が経過して下手くその比率が増えるほどジョブハブり加速するんだよね 野良でもリキャごとにボタン押すだけでいいサイトリタニー連環バトボ加護が強いんだよな
対する騙しと占いはやっぱりリキャごとに打てるやつが少なすぎて合わせられてない シナジー、シナジーとウンザリするが
もしSYNERGYが完全に無くなったらこのゲーム、糞が下痢にならんか?
この調整はしてもしなくてもいけない
やるべきシステムそのものを間違えているのだ状態だよな
アドセンスクリックお願いします >>77
下痢になって全て出し切れば良くなるじゃん
少なくとも範囲シナジーは全削除で単体だけ残せばいいよ >>77
シナジーもバースト合わせもいらねえよアホ 自己バフのみでいいよもう
ピュアだのシナジーだのあるから毎回揉める
踊り子はもう敵に対するデバフ要員に変えてしまえ。
ほかの味方を強化しようとするから、○○ばかり強化してるだの、俺にこないだの、相性悪いだのの話になるんだ。 >>81
いやそれ敵にデバフ与えたらシナジーだから 踊り子は舞うことで味方が回復するヒーラーにしとけばよかった
アドセンスクリックお願いします http://www.eorzean.info/archives/32597303.html
データで見ると良く分かる忍者の忙しさと難しさ
赤魔とか簡単過ぎてクソ雑魚でも仕方ないって良く分かるよね^^ >>86
これ見るとナイトの火力は忙しさに見合ってないって言えるのか
弱体化だな! 参考にはなるけどキャスターとその他で単純比較したらダメだろこれ 正直これでよくワンオペとか最難関とか言ってるジョブ1時あるな…と思ったよ 忍詩以外で忙しいとか言ってるオカマ野郎はこの2ジョブ゙やると失禁するぞ
機は脳死シェイハで盛ってるだけな 機は忙しいつーかー連打せざるをえないシステムだからちょっと違う気がするわ これ全然分かってないやつ多いけど
占のカード操作でPTメンバをタゲるという操作が含まれてないからな?
PTメンバをタゲる操作も考慮すると忍者よりずっと大変だぞ
忍者なんてボスタゲってるだけで良いんだから楽だよ てかDPSと同じ作業量で攻撃も回復もして
それでもゴミで全のコンテンツにおいて居場所が無い所が凄い
こんなジョブ今まで見たこと無い http://www.eorzean.info/archives/32597303.html
この記事に書いてあるけど
「ターゲット切り替えといったスキル入力を伴わない操作は含まれないため、スキルの使用回数がそのまま操作量/忙しさというわけではありませんが、おおよその指の忙しさを見ることができます。」
占の場合はむしろこのターゲット切り替えの操作量が尋常じゃない位に多いんだよ
忍詩なんて楽なんてもんだぞまじで、分からない奴は両方やってみろ
それに加えてクソヒール量しか与えられてないからアビフル活用で悲鳴上げるわ DPS専なんてそもそも
ライスピ>マレフィジャ>ドロー>(PTメンバタゲ)プレイ>マレフィジャ
をGCD腐らせずに投げることすらまともに出来ないだろうな
占はこれを3、4連続でやるんだから
だから最難関ジョブとか呼ばれてるんだよ
しかも実際はここにリドローとマイナー化する作業が発生するからな
忍者は忍者で操作難しめとは思うけど
カードはさらにシンボルも絵柄もランダムだから難易度の次元が違うって 別にこのデータはただの1分間にボタン押した回数に過ぎないから
このデータが忙しさや難しさを決めるとは思わんな
ゲージ、DoT、アビ管理のが余程面倒臭い
ただ忍者や占星は忙しさ難しさの割にパフォーマンス酷いからあげてやれよとは思う 何が難しいだの簡単だの言ってるがこのゲームに難しいジョブなんて一つもないから
操作追いつかない事あるなら脳に障害あるか老化だ 前スレに貼られてる極のPerf75→50だと
近接の中で最も変化が少ないのが忍者なんだよな
つまり使用者による差が付きにくく安定しているということ
データを見る限り少なくともDPS全体を見て難しすぎるってことはないようだ 忍者的には忙しくなるのは別に良いけど、2印の食い込みとDPSをなんとかしろって感じだろ。
だまし5%で良いから単体火力を竜と同じにしたらいくら忙しくてもやる奴は増えるよ 騙し5%で竜と同じだと4.x以上のぶっ壊れだろ
モンクが5%で90sリキャの物理限定シナジーだからな
騙し10%で自分にのみ影響で竜と同等、PT全体効果で竜と同等のDPSが欲しいなら3%で60sリキャ、もしくは5%で120sリキャが妥当 >>95
サブでやってる程度だけどすごく同意だな。パッドなので8人PTの時くっそきつい つまりドラゴンサイトで味方をタゲらなきゃいけない竜さんは上級者向けの高難易度ジョブという事でいいんですね?
実際サブタゲで味方タゲって遠かったりするとサイト発動しなくてタゲも戻らず気が狂いそうになるけど 難しくない( ・`д・´)キリッ
って人は取り敢えずエキスパートクリアまで占ちゃんやってみて欲しいな 忍者は今くらいで良いわ
これ以上強くしたらまた確定枠化する 機工士のボタン押す回数多いらしいから試しにやってみたら、オバヒで連打して増えてるだけで草
でも楽しいかったわ、こういうのでいいんだよ吉田
スキル数増やして複雑怪奇にすればいいってもんじゃない キャスターのロールクエ移動少なくて簡単で吉魔の加護を感じたわ >>112
侍だって回天を4.0のDAのように使えば忙しく出来るぞ
つーか普通のwsにも効果乗るのに絶対居合にしか合わせねぇって剣気震天に回してる奴多いよな
剣気なんて嫌でも溜まるんだからもっと手元で刀クルクルさせてアドセンスクリックお願いしますしよ? メインDPSだけど、占に勝てる忙しさねーよw
結局dpsは開幕はボスの飛ぶ時間と向き考えて組むだけだけど、占はここに運要素混ざってくるからな。
妥協すれば楽だけどちゃんとやるなら一番難しいのに異論なんて誰もないだろこれ 占やったあとで白とかやるとバランス取ったってよく言えるなってレベルで性能違う。
占は忙しい割に回復しねーしバフも大したことないし、一言で言えば全てが割に合わない。 吉田「徹底的にバランスを調整するために新しいヒーラーは追加しないことにした」
これが実話という恐怖
新しい伝説残したな吉田 >>121
数字の話もそう、おだてられればの話もそう
吉田は漫才師 バランスなんて言い訳だからな
タンクは4ジョブにした方がバランス取りやすいって言っちゃってんだから 黒にカード投げた時だけ2倍効果にすればレイドの席あるよ ヒーラーは3ジョブに絞って調整に専念したい(キリッ)
これがただのコスト足りなくて作れなかっただけの言い訳だって露見しちゃったのがなぁ… これ以上ジョブ増やしてもバランス取れないか似たり寄ったりの名前だけ違うスキル持ったジョブが来るだけでしょ タンクが追加ジョブありでバランス取れてるのは4ジョブコピペだからだしなぁ IDや極ごときでガタガタ言うなよとはよく言われるけど占に関してはうるさくしなきゃいけないレベル
本当に酷い タンクはいつもハブにしないと気が済まないからコピペでいいっしょ 占星の僕
学ちゃんと踊り子ちゃんに死体蹴りされます
シナジーの効果だけでも返して下さい そもそもヒーラーがたくさんいるゲームってあるの?
無理じゃない? 効果上げると白ちゃんを蹴り始めるから一生このままかもしれんよ
ヒールで攻撃できない時間が必ずできるヒラのバッファーてのは思ってる以上に強い
マレフィジャキャスト1.5秒にライトスピードも浮けばヒラで一番でDPS落とさずに動けるしな
だからこそ威力も効果も範囲も殺されてるだけどな >>128
コスト足りないだけならいいがそんな中で作った青魔とかいうクソ要素
>>130
それでいいんだよ
同じ役割こなすのに何から何まで違うとかバランス取れるわけが無い 魔法は単体攻撃、DoT、ルインラ、破陣法、ケアル、ケアルラ、アスペクトベネフィク、メディカ、メディカラ
アビリティはエーテルフローのシステム、活性法、野戦、不屈、4.xのベイン、継続回復とバリアのスタンス
これらをヒーラーのテンプレにして名前だけ変えておけば
この先どんだけ弄り回しても究極的にはよほどのことが無い限りどれでもいいになるだろう 回復アップのカードでもあればと思うけど結局それありきの調整されて素の回復力さらに下げるとかやってくるんだろうな クラウンレディがゴミカード再利用によるインスタント回復アビだったんだけどな 占はコンセプトと過去のレイド実績から言って律動以降TAだけは需要あったのに今回それも無い
勿論回復も弱いから攻略需要も無い
完全に終わってるわ 占星術師は自分の運をPTに押し付けるトロールジョブだったから仕方ない
しかもその部分が楽しかったっていわれる危険な状態になってた 占は数値をどうにかしてもカード配達が苦痛すぎて無理 カード回しは割と好きだよ。これだけやってりゃいいなら
でもヒーラーだからなこいつ 信じられないかもしれませんがヒーラーなんですよこいつ
みたいな性能してるからな 占星がやれ忙しいだの学者が忙しくないだの聞いてるとどうせ苦労かけるだけコストの無駄だから新ヒーラーなしはうなづける 3ジョブなくしてヒーラーというジョブつくってリジェネバリア範囲回復効果もつジョブ作れば解決する
実際のところ差別化できずタンク同様全部似てきている。一人だけカード引いてる奴いるけど >>121
紅蓮発売前にも全く同じこと聞いたんだがw フォーラムで白50、学50、占0で完璧なバランスとか言ってる奴おったな 作り直したら蒼天は失敗作扱いと認める事になる
だからないんじゃないかな… まぁ少しずつ少しずつ強化を重ねて魂はボロボロ、中身はつぎはぎだらけの
フェオちゃんが呆れるようなジョブだったけどな
バリア数字を数%ずつ伸ばしてみたりスタンスにデフォで回復力増加を少しずつ足してみたり 占にアッパー調整するとヒラバランスが崩壊するからな だからもう占はカードで攻撃するDPSにしてやれって
DPSならどれも似たり寄ったりだしヒーラーよりゃバランス取れるだろ
アドセンスクリックお願いします >>154
そのはず、設計欠陥ではない
あとはユーザー次第 グラビデのMP消費が100減ったぞよかったな占ちゃん 零式と同時とか勘弁して欲しいわ
いきなり着替えろとか都合があるやん お気持ち発表早くしろよまじで
そこで竜ナーフ明言しないと大縄跳びに次ぐ汚名を被ることになるぞ 竜騎士4人いたらドラゴンサイトで4人とも15%与ダメアップなのでLBダメなんか軽く凌駕するだろう
タンクLBアリキ調整やろな LBだってボス前の準備で3まで貯めれる裏技あるしなぁ 新生してゲーム作り直してメカニクス変更という名目でジョブ作り直したり
なんでもありなんで次の拡張でメカニクス変更を待つかメテオ落ちてゲームシステム変わるのを待ちましょう なるほど第八霊災くれば占作り直しできるのか
さっさと第1世界統合しようぜ なんかこのワッチョイ嫌いがスレ立てしてる流れってネ実で見たわw
そのうちIDすら消して自演で溢れそうだな 占普通に強いとか言ってるゴリラは是非零式占占持ってけなと思う ドロー→ターゲット→プレイ
ドロー→リドロー→ターゲット→プレイ
ドロー→リドロー→マイナー→ターゲット→プレイ
ドロー→リドロー→リドロー→リドロー→マイナー→ターゲット→プレイ
マジ糞 占いって一体何を占ってるのかね
占いって普通は良いこともあれば悪いこともあるものだからカードの効果はもっと差があっていいし、
占いの結果を潔く受け入れて引き直しとかもやめろと言いたい
アーゼマは全体火力アップ
オシュオンは全体クリアップとかそっち系
世界樹は全体被ダメ軽減
ハルオーネは自分が「なんちゃらハルオーネ」とかいうカッコイイ技使えるようになる
サリャクはちょいハズレで自分のMP半分になる代わりにメンバーは一定時間MP消費無し
ビエルゴはハズレで爆発してHP半分
このくらい技毎の落差があっていい 占星さん全体のタイミングでビエルゴやめてください>< いまふと思い付いたけど占のジョブコンセプトぶっ壊してカード○ャプチャーさくらちゃんみたいに新生させてくれるならアフリカの子供作った件は個人的に許すわ ディヴィを無条件で発動にしてカードは旧クラウンロードレディの2択にして攻撃アップバフカード無くそう
それで本体火力調整して終わろうや 召喚ちゃん「黒ちゃんのマバリアずるい><タイタンの障壁はバトル以外でも発動させて!あとProcも!」
黒ちゃん「蘇生させないとかずるくないですか…?MP10000でも良いから蘇生ください」
赤ちゃん「バーwwwwブーwwwwww(UBくれ」 ひさびさに見に来たら侍占専用になったんか
そうかモは勝ち組になったんですね… モさんプレイフィールが極悪だけどなまじ性能は良いから
ここからまともな調整入らないんじゃないかなって思うと… モンクはもうレイドとか鼻から席あると思ってなくてIDを快適にしろと吼えてるんだが 普通に強いしレイドの席どころかワールドファースト狙える位置にいるだろ いやーモはないわ
背後とれないと死んだようなダメージしかでないジョブになりさがったわ 今回の負け組は近2で募集した固定組が負けだと思うわ 邂逅の頃からAOE避けるゲームで敵に貼り付いて背面側面方向指定とか罰ゲームだしな アドセンスクリックお願いしてない煽りレスとか分かりやす過ぎ。 でも海外の早期攻略勢は近接2にこだわるだろうな
向こうの光の戦士世論はあくまで正規の構成でやる事に意味がある、だからね
遠隔3でみっともなくレースに参加するのは我々ニッポン人くらいだろう
「1位が近接2だった!!」になってもそれは効率良いからじゃないって事を覚えておけ 極の募集見ても分かる通り
そもそも近接2確定時代が終わったことすら認知されてないのが現状だぞ 逆に占星のヒール性能ゴミにしてバフ超強化
白学をさらに強化して一人でヒール回せるようにすれば >>195
むしろ海外のW1勢なら逆に遠隔3あるやろ
邂逅編も侵攻編もW1には詩人二人入れてたわけだし ちなみに構成は
邂逅編W1
ナナモ詩詩黒白学
侵攻編W1
ナ戦モ詩詩召白学 下を引き上げるようなアップデートしてくれよ
ひたすら下に合わせるだけならもうアクティブマニューバーのボタン連打だけでクリアでいいんじゃないか・・・ >>201
まあでもバトボレクイエムバラード2人で回すための詩人2構成でもあったし
遠隔だからっつーわけでもなかったような
仮にモに歌相当のバフがあったらこいつらも近2にしてたかもしれんなーくらいの差やろ 紅蓮のメインが侍と占だったからまだメイン変えずに頑張ってるけど、占はやっぱつれぇわ… 占80までやったけど魔典前にエキルレだす勇気はさすがになかったから速攻封印して白あげたわ サブキャラタンクで募集すると半分占ちゃんで埋まる
野良でエキルレ行くとなぜか学ちゃんが全くいない 学者つよいけどIDは暇すぎて拷問だからな
占星はエキサイティング ようやく占星に手を付けたけど
回復もシナジーもバースト力強すぎじゃないか
持続力が無いだけで、負け組と言うよりも
コンテンツの相性がとても強く出ると思う
強烈な攻撃とDPSチェックフェーズが挟まると
早期攻略では化けるよこれ
そういう意味ではジョブバランスは悪いんだけど 起動4の脚3本目みたいな所があったら
占必須になってしまう…
調整必須だなこれ 本体性能がゴミすぎてシナジー込みでも白学の方が強いんですがそれは
アドセンスクリックお願いします 連環計がジョブバランスを崩す最大の要因になってるから、まず連環を削除した方がいいわ 忍侍赤占 作ったバ開発はPLLで謝罪するべきである どれもメインでやってないけど、占とか赤は深刻に思えるけど、なんか忍者は笑ってしまう
何故か、さらにナーフされたら面白いだが、ごめん忍さんw 忍者は今まで調子に乗りすぎた結果だよ
それでもlogs上位目指すなら必須ジョブになるから一定数の需要はある >>212-213
ばーかw
シナジー込みのDPS計算もできない無能w >>219
Logsで極程度のコンテンツのジョブ毎の平均DPS見たらそうなるけど
本当にきついバーストってどんなのか分かってんのかね
起動4の脚3本目って経験したことある? logsなんてrDPSが浸透したやつ忍者は本当に入らなくなる まどマギ再放送マミ回見てるけどマミさんみたいに変身してエロフィナーレにしてたら機工はhimechanにも人気出たのでは >>216
使えないレベル→赤占
使わなくても良いレベル→侍忍
一緒くたにするのはNG 竜 強さ100 操作難易度60
侍 強さ75 操作難易度30
モ 強さ85 操作難易度90
機 強さ90 操作難易度45
詩人 強さ60操作難易度20
黒 強さ 105 操作難易度95
踊り子 強さ25操作難易度5
忍 強さ 15操作難易度100
赤 強さ45操作難易度15
召喚 強さ70操作難易度50 モンクが難易度90は草生えますよ
簡単だけどプレイフィールの悪さが90の間違いだろ モンクこんな操作難易度高いわけないし
モンクと詩人はもっと強いぞ そもそも全ジョブやりこめてる奴がいないからマトモな表は作れない >>224
赤の死亡率からして操作難易度そんなに低かったらあんな死亡率にはならない 赤の操作難易度は今でも別に高くなくね
そもそもの作りが欠陥だから上手かろうが下手だろうが使い道なくてアドセンスクリックお願いしますってかんじ >>224
モンクとか一人だけ新生時代のチンパン操作してるジョブが90は笑う 赤は操作が難しいんじゃなくてなにも考えずにデプラスして死んでくやつが多いだけだろ
あんなんで操作難しいとか言わないでくれよ 忍者操作難易度100
詩人30
機工10
踊り子15
こんな感じ機工はほんとに最適回し簡単
詩人は最適の処理はしにくいけどまあ火力は簡単に出る
踊り子は微妙に噛み合わない回しが苛つくから機工よりは上
DEX装備ジョブあげた俺の感想はこれ 詩人より踊り子のほうがしんどかったわ
バースト時の忙しさが忍者並だしバーストに合わせて運ゲのエスプリと扇スタック管理がまじで面倒 詩人は何にも気にせず自由にできるから一番低いな
やっぱジジイが多いから何だかんだで大勢が詩人選ぶだろう 射程5mしかないライジングとブラッドを単体でも普通に使うのがめんどいわ
基本ケツに張り付いてるからいいけど散会のタイミングと重なったりしてテクニカル中に打てない場面とかあったらうんちだわ 今の詩はやってて気持ちよさはないけど逆に言えばそれだけだな 吉P愛用ジョブの黒がそんな操作難度とも思えんのだが。 コンテンツ次第だけど今の黒魔はかなり楽になってるよ
何時までも蒼天紅蓮のイメージで語ってる奴は一回触って来い 黒魔はコンテンツごとにエーテリアルステップの最適解をみつけるのが難易度なんだろ? 黒魔は時間ある人とか、クリアをそんなに急がない人に良いぞ
ゲームを長く楽しみたい人にオススメ 黒すら出来ない奴は詠唱職辞めてくれよマジで
詠唱の基本が黒なんだから召喚だけ、赤だけ出来るってのは誤魔化してるだけだから 黒「赤召はキャスターの偽物黒ができない奴はキャスターをやめろ」 >>247
黒以外「零式に席無いからな?エキルレでも行ってろ」 >>244
あれ別にそんな使わんけど……
アルファ4層とか前後半合わせて3回くらいしか使わなかったぞ >>224
操作難易度ってボタン押す回数なだけやし、初心者に近いほど操作に苦労するから難しく感じる
上級者に近づくにつれ操作以外のシステム側の縛りを難しく感じるようになる ステップする意味のない移動でステップするのはただの自己満
無詠唱に合わせて使ってもGCD食い込む率は高い ギミック上レンジが必要なだけで それがいらんならdps全部竜でいいけどな 2週間くらい前に極ティタDPS9100出してた野良忍に会えたの奇跡に近いんだろうな〜
まず忍者見かけないのに さっきティタで一緒になったモンクが1万越えてたな
他もヒラ以外は青以上で2回目のビリビリくらいで終わってクッソ早かった いやモンクはこえれるだろ。あいつらネガッてるのは弱いじゃなくて操作簡単すぎってとこだからな >>256
先週っつーか
ついこの間まではそれが普通だったんじゃがのう 白学上げてから占のレベリングしはじめたが、ホルミンの時点でまとめどころか1グループ毎に割と【エキサイティング!】だわ
シナストリーも対抗もリキャ長すぎわろえない 74の交差覚えたら若干マシになるけどディグニティの回復上限低すぎなのもあってタンクのHP増えてくるあたり〜73まで(特に73に近づけば近づくほど)の占は圧倒的しんどい どのジョブが難しいかとか人によるだろ
俺はモンクや竜はギミック処理しながら1本道の回しを続けなきゃいけないのはそれなりに難しいと思うけど
侍は侍の方が難しいとか言うし 侍はスキル回しルートが選べてアドリブで100%DPS叩き出せるジョブだから難しいとか言ってる奴は本質がわかってないガイジ
モンクや竜は状況で妥協が必要になる場面が多くある、そこをいかに最小に潰すかが難易度 なお上下格差、侍>忍>モ>竜
言い換えるならメレー内で誰が使っても最も差が少ないのが竜、つまり簡単
ティターニア
Perf75→50の上下格差
竜8.4% モ8.2% 忍8.2% 侍8.5% 詩6.9% 機6.2% 踊6.5% 黒9.2% 召8.2% 赤8.4%
ナ8.1% 戦6.5% 暗7.3% ガ7.1% 白18.8% 学17.6% 占27.4%
イノセンス
Perf75→50
竜8.1% モ9% 忍8.7% 侍9.3% 詩7.7% 機6.9% 踊7.1% 黒11.5% 召9.2% 赤10.5%
ナ7% 戦5.6% 暗6.5% ガ6.1% 白20.7% 学21.2% 占30.6%
1層
Perf90→75
竜6.5% モ6.6% 忍7.1% 侍8% 詩5.7% 機5% 踊5.7% 黒8.7% 召7.5% 赤9%
ナ5.2% 戦4.8% 暗5.9% ガ4.5% 白16.8% 学14% 占23.6%
2層
Perf90→75
竜7.1% モ7.5% 忍8.3% 侍9.2% 詩6.4% 機5.4% 踊5.9% 黒10.4% 召8.2% 赤11.5%
ナ6.5% 戦5.3% 暗6.5% ガ5.4% 白21.8% 学17.3% 占31.2%
3層
Perf90→75
竜6% モ6.8% 忍5.9% 侍8% 詩5.8% 機5.5% 踊5.6% 黒9.6% 召7.6% 赤10.9%
ナ5.6% 戦5.8% 暗6.7% ガ5.1% 白18.7% 学16.4% 占26.6%
4層
Perf90→75
竜10.8% モ11.2% 忍11.1% 侍13.3% 詩7.6% 機6.1% 踊7.3% 黒15.5% 召10.6% 赤15.4%
ナ9% 戦8% 暗9.3% ガ7.1% 白24.2% 学23.4% 占31.3%
一分間の平均アクション使用回数
忍>機>詩>召>侍>ガ>竜>踊>モ>占>暗>赤>ナ>戦>黒>学>白
死亡率、極2種全プレイヤー合計
赤>召>黒>竜>忍>侍>モ>詩>踊>白>機>占>学>暗>戦>ガ>ナ フォーラムもそうだけど5.0前後辺りで音沙汰が無くなったよな
根性盤の前の運営に戻ったような感じ >>264
どうせやってもガソリン注ぐだけじゃん
モンク侍とかどうせ零式やってからって言い出すんだし バランスはともかくとして最低限零式のドロップ変更について説明して欲しかったんだがそれもないのか
ちょっとひどくね? 休み取らせてるんでない?
休まないと漆黒すらできないしな 今日か明日にPLLのアナウンスあるでしょ、あるよね? 暗黒上げてる最中なんだけど、踊り子の単体火力マジでやばいな
連続で踊り子×2ばっかだったんだけど道中よりもボスがしんどい
まさかフェイス以外でドォーヌ・メグのラスボスのカエル状態を見るとは思わなんだわ
あと踊り子ってめっちゃAoE食らうけど、移動不可とかあったっけ? >>273
土日レベル上げでCF6回は行ったけど3回はカエル見たで キュクレインのあと何になるのかずーっと気になってたけどカエルがカエルになるのか?
アドセンスクリックお願いします ドォーヌ・メグは一本橋が最大の敵だと思うの
フェイスで行ってNPCが壊してくれんだろって余裕こいて座ってたら
アルフィノとリ ミンフィリアが渡るの遅すぎて爆発して吹いたわ
サンクレッドはなんでガンブレなのに縮地使えるねんってつっこみもしたが 73IDって削り遅いとカエルになるのか。まだ見たことないから逆に見てみたい トード食らった時の普通のカエルになるで
Lv73フェイスに赤でちょうどカエルになるかどうかで終わる感じだった
他DPSだともっと速く終わるんだけど、踊り子コンビになるとフェイス並か若干下の火力にしかならんね 踊り子と忍者はIDにおいてデバフだからしゃーない
アドセンスクリックお願いします 5000以下のDPS、3桁のゴミヒラ、3000以下のクソ豆腐タンクあたりがくると最近よく見るけどな 43 名前:Anonymous [sage] :2019/07/22(月) 11:29:23.97 ID:faSXJtXP
しんりゅうのDPS1000の黒魔が5時間かけてティタ出荷されたらしい
野良で見たら震えろ 忍と踊別にIDいてもおれはなんとも思わないなぁ
むしろウェルカム?
忍者は旋風陣や影牙する時にパンツ見えるし
踊り子はステップ踏んでる時とかにパンツ見えるし
なので忍と踊はID来るときは可愛いパンツ履いてきてな 79idもフェイスだとマリオネット二回目の後にたおせるけど
cfだとそのあとのソリティアリング2回目までくる始末 >>284
戦闘中に他キャラの下着覗けるほどカメラ近づけてんのかよw >>286
もちろんだ
それをするために何度もそのIDそのIDでの道中、ボス戦闘を頭に叩き込み
パターンを体が覚えるまで何度も練習した
その努力のおかげでこうして堂々とパンツを覗く事が出来るんだ >>263
考え方が違うわ ジョブ性能の100%の出しやすさ=難易度って考え
侍はレイドにおいてメレーで最も本来のDPSが出しやすいジョブ=簡単と言ってるんだよなぁ あと方向指定の無いボスにおいてはモンクが圧倒的にイージー パンツ見るならララフェルに幻想
視点が低くなって堪能できる
これ豆な 初心者はオズマやヤズマットだけでもカメラを主観視点にするといい オズマやヤズマットのパンツ覗くのはちょっと上級者すぎないか? 僕の考えた次のmmoであるff16のジョブバランス
アタッカーdps諸君の得意技
侍 敵へときどき麻痺
モ メンバー全員の回避あげる
竜 メンバー全員の攻撃と防御が25パーセントup
忍者 だまし討ち ヘイト盗み
黒 スロウ
召喚 リフレ
タンクの得意分野 耐性
ナイトは状態異常に強い 戦士は物理に強い 暗黒は魔法ダメージに強い
ヒーラー
白 ピュアヒーラー 赤はヘイストができる 踊り子は毒が得意
個性があるのに素晴らしいバランスだろう
平等に役割がありいらない子なんていないだろう^^僕って天才 召赤が負け組なんじゃないの
初心者はキャスター気軽に使えなくなったし、
慣れても操作難易度とMP難易度とかいうlクソ縛りに低DPS
それでも復活要員でヒラが下手だと必要になるから誰かが貧乏クジ引かなければならない枠 操作難易度MP制限貧乏クジって別に今から始まった話ではないし… せんせいづつはむずかしい
異論はないがだからといって上手に扱えたとて弱くて使い物にならない 零式で1本橋ギミックでそうな気がする リヴァあたりで
てか1本橋遅いやつとか落ちる奴何?パッド?レガシー操作奴か? パッドじゃね
特に感度高いやつ
あと漆黒直後のfps制限のゴタゴタみてるとあそこfps高いほど難しいとかあっても驚かねぇわ DPSの中じゃキャスが一番ストレス少ないでしょ
どう考えても怠惰なジョブナンバー1だわ レンジとかニンジャはバッファー枠にしてLB3で強シナジー1分とかでええでしょ 残念ながらレンジはシナジー軒並みきえましたので
零式は昔懐かしの高圧電流が待ってます レンジはPCで別な作業しながらスキル回してるからそこそこ忙しいぞ スタンダード移動とかいうくそみたいな移動方式が一本橋ギミックではクソ強いのが笑える 今回からマウス操作になったんだけど今んとこ一番難しいギミック一本橋だわ マウスなら
・橋前に立って右クリック+視点操作で自キャラ前方が橋に対して直線になるようにする
・Wキーで橋の曲がり角まで前進する
を繰り返すだけやで >>277
パッドなら一本橋だけマウスキーボのWASD移動でやったほうがいいぞ
スティックだと普通に落ちる おじいちゃん…w
老衰で指が震えてうまくスティック操作出来ないのかな? 俺はパッド派だぞ
アスレチックとか精密操作はキーボのがやりやすいからキーボだけど サブジョブ80にしたけど
レベリングのメレー侍ばっかだったぞ
お前ら覚悟しとけよ マウスキーボード使えないのはまぁいいけど快適に使いこなしてる人に嫉妬するのは良くないよな てか配信見てもヒラ以外は上位層でもパッドゴロゴロ居る所か多数派まであるから別に… マウスもパッドもどっちも出来るけどマウスの方はマクロ組める奴じゃないと無理
初期投資はマウスの方が高いしPS3から入った奴多いからパッド勢は多そう
でもXHB2つ以上使うジョブは確実にマウスの方が強い どっちでもええやろ
設定やら環境以前にお前らは人間性能が低いんだから大差ないよ ほらね
どうでもいいとか言いながら突っかかってくるわけよw 設定やら見直す前に筋トレでもしたほうがお前らの場合は良い結果になるよ 配信してる上手い奴らという現実が目に見えてるのに妄想に閉じこもってるやべー奴ばっかりなせいでキーボマウス派はなんか気持ち悪く感じてしまうわ
絶対的に俺の方が正しい!上!みたいな感覚持ち多いしやっぱヒラ専なんかな エアフォースパイロットもパッドでやる奴が真のパッド勢や >>326
100%レッテル貼りでスゲー気持ち悪いぞお前 マクロってなんや
G600系統ならそんなんいらんやろ
常時36ボタン使えるんやぞ
左手キーボなんか¥298だわ 使ってないやつだけがマウスはマクロ必須と思ってるだけ キーボとマウスマンって視点変更ってどうやってんの?
ワイ、パッドマンだから右アナログスティックだけで簡単にできるけど
あとWASDで上下左右の移動?もデジタル入力でしか移動できないよね?(´・ω・`)
パッドマンは左アナログスティックで機敏アナログ移動できるけど やりやすい方でやれや
エイムヒーローで高得点叩き出せるくらいマウス使いこなせるならマウス使ったほうが強い >>331
右クリックホールドしながらお前の5〜10倍速でカメラ回してるよ
WASDで4方向だとしてもそのカメラ移動で微調整されてるからパッドよりはるかに早く正確に東西南北に動いてる
使ってない人だけが実際を知らないだけ アナログ移動できなくて困るのスクショ撮るときの微調整くらいじゃね >>331
常に4つのキーの上に指置いてるからアナログスティックなんか比べ物にならんよ
コンシューマのFPSでマウスキーボがチート扱いされて公式すら排除しようとするのはエイムだけが問題じゃないんや
機敏さ、正確さはあらゆる面でマウスキーボが上だな ちなみに振り向きはマウスドラッグして横に振るだけ
dpi感度によるけど、わしは4〜5cmで180度振り向き とはいえゲームしてる感は確かにパッドの方があるかもね
この辺の議論は最近格ゲーでもhitboxが顕著なんじゃないか
方向入力をレバーにするよりは単純にボタンにした方がレスポンスが段違いってやつね
PCで格ゲーやるのに昔キーボードでやる変態がいたけど、そんな感じ
そろそろスレ違いや 要するにパッド+占が最下位って事だな
占は数値だけ強くするような調節だと負け通り越して鬱ジョブになる もうlogs調整でシナジーとかどうでもいいし占の事は忘れよう >>338
いまだとヒットボックスだな 大会でウメハラが使おうとしたらチートウェア扱いされててわろた
つまりWASD移動はスティックに比べたら格段に性能がいいってこった ヒットボックスの有用性とff14のWASD移動を同格に扱っててワロタ 格ゲーもパッドで十分(パンク)だしこれもパッドで十分 >>343
ウメちゃんのヒットボックスは改造版だから断られたんだぞ rdps見てきたけどやっぱ占ちゃんバグジョブじゃん
運命力()に左右されながらカード限界まで配ってやっと+1000でればいいほうよ
白ちゃんとの本体DPS差とか平均して2000〜3000はあるのに
占調整したやつは間違いなく無能だから広げてこ 占ちゃんにPT2名対象のクロポジ付けてあげて
カード共有、被回復量アップ、自身のバフ共有とかで だから占星ジツシを完膚なきまでに殺して
白学で半々にしたからバランス取れましたって事だよ。
50%/50%/0%という事になる タイタン行ったらTAが占一色化したからこれでいいだろ
やはり極で測るのは甘かった rdps面白いね。perf上位を比べたらそんな遜色なかったよ。 Perfが大雑把なパフォーマンスを見る数値として浸透してるから
RDPSが見れたとしてもそのPerfが表示されないんじゃあんま意味ないな これからはrDPSが最重要項目になるんじゃない?
踊がいる漆黒でrDPS見れるのに色しか見ないってその時点で地雷臭する rDPSが重要になるのは紫からだからな
青以下は調べる価値も無い ナイト:ロキヤマモト
戦士:ゼノおじ
白:りずおば
竜:チェッキ(キモ声)
詩人:うらら
黒:吉田
有名人がついてるから多分最終的に↑が勝つと思う >>358
イカれてる順に並んでると考えるとしっくり来る やっぱ自己顕示欲高い奴ほど踊り子になりたがるんじゃ >>360
詩人戻るかも言ってた気がするけど踊り子で確定なん? お侍は紅蓮と比較して上下差の激しいジョブになったらしい
今一番上下差がないのは竜 水遁に反応してトイレの水が流れる音を出してたけど最近聴いてないな 忍者はちょっとおかしいな
自分よりPTバフ量多い踊に本体でもrDPSでも負けてるとか
しかも自身は近接てお前
早く強化しろ 東方のお話は4.xで終わったんだ。俺たちの冒険にはニンジャもサムライもいなかったんだ 東方のお話おわり→ニンジャもサムライもおわり
夜がない→占ちゃん死亡
こう考えるとだいたいメインの展開反映してるねんな 忍者は7.0くらいまで死んでていいぞ
今まで最強時代が続きすぎた 黒に匹敵するイカれた火力が必要
それも他の近接みたいなシナジーない分黒を凌駕する火力がないと席はない 忍「いまじゃ!パワーを照英に!(だまし討ち
侍「いいですとも! >>382
黒の比較相手はシナジー+蘇生があるから侍が勝つのは一生無理 >>384
キャスとメレーじゃシナジー量が違いすぎるから蘇生なんかより竜忍のほうが比較相手としては上なんだよなぁ
そもそも蘇生なんてクリ目だけ重要で一回クリアしたらどうでもいい要素だし いやエンボルと加護ってそこそこ強いシナジーだぞ
忍はともかく竜やモンクより遥かに下なんてことはないはず モンクはともかく竜のシナジーはかなり強いぞ
サブステクリ寄りが強いジョブやクリ依存高いジョブいる程効果を発揮するし
ピュアに線付けても強い
そんな強いシナジー持ってる竜が単体DPSも高すぎて強過ぎって言われてる どう取り繕っても竜がぶっ壊れてるクソバランスなのは隠しようがない 遊びじゃなくて事実だろ
竜基準で他の近接を上げるなり調整すりゃいいだけじゃん
竜だけぶっ壊れてるってんなら他の近接はまともだとでも思ってんのか? そういや小破の効果時間15秒って制限消えたんだな
なんにしてもゴミには変わらんけども
アドセンスクリックお願いします この過疎り具合、みな刀を折って槍行ったんやな、って メレーで侍が一番楽しいけど相変わらず零式で席なさそうだからレンジに逃げました 5.0はメレーレンジレンジキャス(レンジ)の構成が流行るんじゃない? 持ってた刀全部捨ててレンジになりました。今必死にレンジのスキル回しを体に叩き込んでます もう騙されるのは嫌だから刀を持つことはないよ。
侍は最初からクソジョブだった。 まあリアルな侍も槍使ってたしな
弓や銃も使ってたし何もおかしい事は無い モンクも少林寺みてたら槍や棒から刀や弓まで使ってた
ジャッキーチェンにいたってはダイナマイトや銃まで使ってた 侍(弓)侍(銃)侍(槍)アドセンスクリック(お願いします)
侍強すぎでは? モさんは
DPSが低い
↓
竜より弱い
↓
プレイフィールがくそ
↓
モーションがださい←いまここ モさんはランジートみたいに竜まきつけてみればいいんじゃね rDPS見てるとメレー2はまだ必要かなと思えるけど忍者と侍がいないやっぱり要らないな
忍者はわざわざだましに合わせても大したことないのと侍は単純に弱い 6.0で上位ジョブへの置換がされてモンクはカンフーになるから期待して待ってろ 新しくあげたやつのみ
DPSの右側に出てる
カーソル合わせるとバフ分DPSがポップアップ >>413
竜&モ VS 忍&侍
良いダブルスの試合ですね(白目) >>412
ほへー知らんかった
今度見てみるわありがとうね これは侍伸ばして侍忍作るしかない
忍伸ばすと悲しいかな竜忍になってしまう
ただ申し訳ないが僕は堂々と忍者使いたいから忍者強化して?
踊り子とセットでDPSオナホしたいでしょ?
困る奴よりオナホしたいやつの方が多いからいいでしょやくめでしょ? rDPSのせいで一般層PTのシナジー職の役に立たなさが丸裸にされててきつい
トップ層の半分出てれば良い方だからな、マジで いいじゃないのシナジージョブ調整担当が無能ってことがはっきりしたんだから
首持ってこいって話ができるじゃん 一般層をどの辺り指してるか知らんが
ノーマルの50辺りはそもそもリキャ毎にスキル使えてるかも怪しいレベルだろ シナジーは零式早期攻略するようなレベルで有効
そうでないならピュアが活躍するって言ってたんだから
その通りになっただけだろ
キレてるのは自分のこと上手いと思ってたシナジーちゃんなのかな? これからは火力出せるピュアがgivenの数値あげたいシナジョブにちやほやされるのかな シナジー同士でちちくりあう世界を統合してピュアはシナジーにチヤホヤされたいしシナジーはピュアチヤホヤしたい世界に作りかえたかったんだろうけどピュア側は侍が息してないしシナジー側なんかほぼ全員息してないしな ピュア担当こそ無能だろ
八つ裂きにして持ってこいよ 早期攻略するなら竜モ詩のシナジー組に黒白のピュア組もいるしバランスいいじゃん https://twitter.com/yukiguma_ff14/status/1153670339584385026?s=21
これを見てもわかる通りメレーに関して言えば侍を黒魔に添えた形でバランスを取るなら
やはり竜&モの現状は「バランスとしておかしい(出せ過ぎ)」のは明確で
忍者に関しては逆にバランス調整として若干おかしい状態だから
侍に80スキル実装しつつ忍者と共にバフの竜モはナーフが『バランス調整』として正しい形だろうな
黒・赤召と侍・竜モの比較が一番分かりやすい
忍者は忍び耐える時期だが、どうせ5.05で侍と共にバフくるだろうから耐えるしかない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第53回FFXIVプロデューサーレターLIVE
日時
2019年8月7日(水)20:00頃から
※開始時間は変更される場合があります。 >>428
黄・オレンジを参考にする意味がわからんわw >>429
吉田喧嘩売ってるな
7日までにw1st出して文句言ってみろよだってさ
お前ら頼んだぞ 弱いのわかってんなら素直に竜モの練習しとけ乞食カス >>417
逆やろ
また一般人のシナパ傾倒がはじまってる >>433>>434
そいつは木人殴るだけでへとへとになって竜がバフされても違いがわからないレベルのイキってるだけの雑魚だよ、侍の初動でもGCDの合間にこれ以上増やすなとか言ってる池沼レベルのゴミ
自分がズレてることも気づかず根拠もなく逆張りしてるガイジ、都合悪くなったら黙りスルー決め込む頭の悪さも披露してくれた 今回零式はくそ簡単で負け組ジョブも8/7までにクリア報告でる様な難易度なんだろう。
クリア不能なレベルの弱さではない、とさえ言えればあとはユーザー(強ジョブ利用者)がそれを声高に言い放ち、ユーザーの過剰反応だったということにできる。 実際目が覚めるほど強いピュアって吉魔だけだもんな
そらシナジーデイイジャン払拭できるわけがない 何か侍=ピュア、ピュア=黒みたいに短絡的に同列と語ってる奴多いがこの2つは全く違うんだよな
侍なんか方向指定ほぼ無いし移動スキルも豊富でバフも40秒(笑
方向キッチリ取れるとこならモのほうがお得、それ以外なら侍安定
今のバランスが絶妙だと思うわ
近接で明らかにおかしいのは忍者だけ どうしてピュアの話するとすぐ顔真っ赤にした吉魔使いが沸いてくるん? 使えば俺もLogs上位のDPS、rDPSが出せると思ってるのが野良のアホなとこ
そしてそれを真に受けて調整してしまった開発もアホ
これに尽きるな >>440
数値出てるのに何故こんな馬鹿なことを臆面もなく言えるのか俺には理解できない
1層
Perf90
黒10032 モ9690 侍9587 竜9516 機9495 召9364 詩9139 赤8633 忍8135 踊7896
戦6099 ガ6022 暗5898 ナ5846 白5105 学4388 占3579
Perf75
黒9230 モ9086 機9045 竜8927 侍8877 召8707 詩8643 赤7920 忍7593 踊7471
戦5818 ガ5764 ナ5559 暗5571 白4370 学3848 占2895
2層
Perf90
黒12346 モ12070 侍11938 竜11733 機11292 召10881 詩10726 赤10241 忍9876 踊9141
ガ7255 ナ7207 戦7042 暗6965 白5895 学5138 占4242
Perf75
モ11224 黒11183 竜10952 侍10931 機10716 詩10078 召10061 赤9183 忍9116 踊8633
ガ6885 ナ6764 戦6690 暗6540 白4840 学4381 占3233
3層
Perf90
モ11840 黒11704 竜11602 侍11511 機10926 召10616 詩10386 赤10030 忍9855 踊9010
ガ7048 ナ6941 戦6837 暗6781 白5794 学5027 占4078
Perf75
モ11083 竜10946 黒10679 侍10655 機10359 召9862 詩9816 忍9310 赤9047 踊8529
ガ6703 ナ6570 戦6465 暗6354 白4883 学4317 占3222
4層
Perf90
黒11698 機11330 モ11210 侍11018 竜10963 詩10793 召10698 赤9923 忍9335 踊9110
ガ6925 ナ6810 戦6753 暗6596 白5360 学4886 占3851
Perf75
機10675 黒10129 モ10081 詩10028 竜9890 侍9722 召9671 赤8599 踊8488 忍8396
ガ6464 戦6251 ナ6250 暗6037 白4316 学3960 占2933 ティターニア
Perf75→50のDPS増減率
竜8.2% モ8.1% 忍7.9% 侍8.3% 詩6.9% 機6.1% 踊6.2% 黒9.3% 召7.6% 赤8.1%
ナ7.9% 戦6.3% 暗7% ガ7% 白18.2% 学16.9% 占25.4%
イノセンス
Perf75→50のDPS増減率
竜8.5% モ8.8% 忍8.4% 侍9.2% 詩7.6% 機6.9% 踊7% 黒11.6% 召9.1% 赤10.4%
ナ7% 戦5.6% 暗6.5% ガ6.1% 白20.7% 学21.2% 占30.6%
一分間の平均アクション使用回数
忍>機>詩>召>侍>ガ>竜>踊>モ>占>暗>赤>ナ>戦>黒>学>白
死亡率、極2種全プレイヤー合計
赤>召>黒>竜>忍>侍>モ>詩>踊>白>占>機>学>暗>戦>ガ>ナ
1層Perf95
黒13078モ12693侍12605竜12345機11752召11433詩11230赤10898忍10411踊9538
1層Perf20
機8286モ7969竜7820侍7529詩7478黒7450召7004踊6548忍6410赤6122
黒75% モ59% 侍67% 竜58% 機42% 召63% 詩50% 赤78% 忍62% 踊45%
難易度で侍にマウント取れる時代は紅蓮で終わったんよ テクニカルな黒魔はいい加減侍相手にするのやめりゃいいのに
お前だけだぞ侍にどうこう言ってるの つかキャスとメレーで比べるのがそもそも難しいと思うよ
パンクラ2みたいなギミックばかりだったらそりゃ黒のが辛いだろうし
いちいち離れたり遠くに散開するようなのばっかだったら近接が辛いだろうしコンテンツによる 侍ってふんどし使いまわせるんだし
刀置いてモンクになればええやん いまだに侍にしがみついてる奴がモンクできる訳ないじゃん ぶっちゃけ野良だと竜雑魚いしモンクの方が精鋭揃いなイメージ
特に未だにモンクやってるような奴はガチ勢しかいない まあ強職イナゴってほんとピンキリだからな
紅蓮の時も竜忍でPerf99出すの糞楽だったし上のほうは層薄いんだろね 昨夜はシナジーパーティだか必死に集めてる奴いたけど、2時間くらい埋まらなくてワロタ ドロップ方式変わり近接1レンジキャス3になったとしたら流石に近接不足しないよな?
侍いるし ティタ武器
クリ意思 ナ戦暗ガモ忍詩
クリDH 竜機踊召赤
クリ信仰 白学
SSDH、黒
意思SS 侍
意思信仰 占 調整がクソなのは否定しないけど侍は武器がゴミなのもちょっと影響してる気がする いつからこんなサブステ考えるのも手抜きになったんだ
もっとそれぞればらけてなかったっけ ジョブの零式武器が意志SSだったらそれの絶のパフォーマンスが著しく下がるのオモロw
いつまでこのハズレステ装備に付けとくんだろうな
ただの妨害としか思えん SSはいいけど意志はね
アルファのときは最適解ステから0指定されたぐらいだぞ 公式に不屈が不要やら信仰要らないって書いてあるんだけどお前ら本当にやったことあるのかよレベルの書き込みなんだけどw 不屈に関してはいらないだろうに何でこんな持ち上げられるんだって思ってる
禁断に金かけたくないタンクの言い訳材料か
DPS余裕でW1st狙うMTが本当にミリでもダメ減らす為に付けて意味ある位のもの
元の防具に不屈付きまくってるからヒールワークに影響するレベルの軽減無い
その点DH0%が5%以上に上がっていくのは相当大きい w1st目指さない層なら不屈がベストだと思う
安いしね 結局不屈付けてる奴に理由聞くと安いからって答え帰ってくるんだよなぁ
DPS余裕でギミック手探りノートレースの最前線の奴等が
万が一に備えた不屈が許されるだけで
後期になる程DPS足りない奴で
溢れかえるんだから後期タンク程DH付けた方が良い あと紅蓮よりは強化されたったのもある
火力でしか評価されないから選択肢としてはないけど 忍者はモブハンと24人レイド強いからなにもしなくていいぞ
しっかり住みわけできてる
あとフォーミとアルケにも強い
ずるいずるすぎる 侍占専用とか書いてあるのに色んなジョブ入り乱れてて草 侍80スキルでゼノスの幻影召喚できるようにしたらいいな 80物理職は全部召喚系でよかったろ
機 ロボ
竜 子竜
侍 ゼノス
モンク ワッカもどき
詩人 鳥とか読んで範囲リジェネ 全員召喚はPS4が処理落ちするからダメ
零式とか処理落ちしないように
履行技前後で背景ロードし直しとか頑張ってくれてるのに 背景ロードとか初耳
開発の裏話とかPLLとかでしか話さないのかな >>463
IL指定すると自動的にメインステが決まり、
サブステはランダムに選ばれるエクセルのマクロが… 吉田はコレありきを嫌うからな
だから活マテリアも消した 竜騎士を底の底にしてほしいわ
横並べにしたら結局サイトリタニーあるから席ぶんどるからな センスの欠片もない返しだな
それ面白いと思って言ってるなら重度の脳障害だよ 言葉に詰まってオウム返しとかどれだけ恥を上塗りしていくんだろうなw 14の開発は今、吉田の次世代タイトル(16?)に段階的に人取られていってるんだろうな。
シナリオは継続で優秀な人材が担当したから好評だけど、ハードウェアやシステムの根幹に関わる熟練開発者は早々に次世代タイトルへ移って行って、中堅以下がジョブ調整を担当したからこんなヒドい環境になってるんじゃないの。
もしその通りなら、今後良くなる見込みは無いな。 実際、漆黒前のパッチのエンドロールではnqヒロシとかがスペシャルサンクス枠に移ってたし、重要ポジションの開発者の世代交代は起こってるだろうな。 優秀な奴らが移動したから酷くなってる?は?
まるで今までずっとまともな環境が続いてたような言い様だな 後続育ててないなら企業全体の問題だし責任のなすつけでしかないわ メジャーパッチ後のバランスでは過去最高に良いけどな。
一部竜が強すぎたり占がゴミすぎたりはするが、新生も蒼天も紅蓮も開始直後はそらひどいもんだったろ。 rDPSで見るとダメなのは一部だけで恐ろしくバランス取れてるよね
忍者はガチてトップ勢しか活かせないのは笑ったけど、元よりそういうバランスであるべきだった >>502
いまとの比較だと新生は選ぶ余地すらなし、蒼天はバランス崩壊、紅蓮はご祝儀ひどすぎでやる価値すら疑う環境だな ケチつけるならもうパッチノートまで話すだけ無駄だ失せろ タンク→かなりいい感じで横並び
メレー→忍がゴミすぎる事を除けば悪くない
レンジ→かなりいい感じで横並び
キャス→赤がゴミすぎる事を除けば悪くない
ヒラ→ジョブが一つ減ったが悪くはない状況
要は忍と赤を強化すれば良い感じになるよ
忍の調整はかなり慎重にやんないとまたぶっ壊れるだろうけどね rdpsができた時点でもう侍ハブられる事はないぞ。 >>508
リューサン
アドセンスクリックお願いします 詩機踊のRDPSと比較すると侍と忍の差は普通、竜モと侍忍の差が異常
だから竜モ下げるか侍忍を両方4〜500づつバフすりゃおk ひとつ減った結果いまのヒラはいまだかつてないほどバランスいいって言われてるからなぁ
さすがですわ ジョブ追加せずに削除してバランスとりに全力を尽くしただけのことはあるよな 忍者80になったけど70と使用感変わらない上に特に難しくもないな
このスレで言われてる忍者難しいはどこからきたの? >>515
固定スキル回ししかできないガイジが多いんだろ
印2と命水でスキル回しずれるとか狂うか意味不発言してたし、モンクでも背背側固定とかじゃなきゃできないガイジが一定層いるみたいだし 活殺で氷遁、素で雷遁
あと天地人で水遁が余ったら命水、忍気溢れないように命水とぶんどるを使う
まじで考えるのこれくらいしかないよね、2印がストレスなのはガチだけど「難しい」要素がどこにもない 風とんと忍術ある分入力回数が多いのは認めるけど4.xとそんな変わらんよな そうか?分身面倒だけどな
使う忍術の種類も増えてるし まあどっちも簡単とか屁理屈こねないなら開幕は間違いなく難しくなってるでしょ
開幕以外は天地忍気不要化で簡単になってるまであるが 難しいんじゃなくて2印毎回結ばなきゃいけない都合で生まれるGCDの食い込み直せって話だろアドセンスクリックお願いします
忙しいなら分かるが難しいは下忍ですアピールだから練習してこい 忍者は特にかなりの上位層PTでしか活躍しずらくなった印象だな
お手軽PTDPSブーストジョブじゃなくなったのは意図した事なのかはわからん
操作感が悪化したジョブがちらほらあるからそっちの方がよろしくねえと思う 上位層PTどころか世界トップテンでも居場所があるk怪しいレベルだけどね 忍は別に難しくはないが他のメレーが簡単すぎるから相対的にそう見える 操作難易度で性能は変えない方針になったと相当昔に開発が言ったはずだが 難易度で性能は変えないと言うだけで
難易度に差がないと言う話ではないが 明日のこの時間
侍「はぁぁぁ!照英!
ゼロ式タイタン「うぎゃぁぁ 一撃でまけたー!!
竜「こりゃ侍様やはりお強い!ささ、ドラゴンサイトをどうぞ、ん、くらぁ!!踊り子!なにわしを相方にしとんねん!申し訳ございませぬ!侍様!!
侍「うむ、良きに計らえ >>529
という妄想の世界にトリップするんですね、分かります。 木人なら簡単なんだろうが、今回のだましバーストの手数と天地人をギミックこなしながらやるとなると近接で一番難しいのは間違いなく忍者だと思うけどな。
それこそ開幕以外はリキャあけたものから順に適当ポチポチするだけなら何ら難しくはない。
動かせるのとDPS出せるのは別と思うが。 結局だましに合わせて全部合わせなくちゃいけないのとバースト中が忙しいからな 照破ちょうつよアビになって帰ってくるから震えて待て 紅蓮の機工も叩かれまくったらオーバーロードルークの威力2倍とかヤケクソ調整したからなあ
威力適当に上げてきそうなんだよな そら数字しかいじれんて言っちゃったからな
シェイクオフは特別対応 アルティメイタム防御バフ化で時代が追いつくまさかの超展開 カード効果2倍、回復2倍とかどうみてもなんも考えてない調整してきたりしてな
ガハハハハ まさかのダイア占/ノクタ占で組むのが最適解、来るで。 占のバフバリアは他の全バフバリアと乗算関係で共存できるようにしよう
あと戦闘中ダイアノクタきりかえできてニュートラルは常時発動で >>522
GCD食い込む話聞くたびに印をアビリティじゃなくてウェポンスキルにすれば解決じゃねえかなと常々思うわ ニュートラルのリキャ5秒にして
使用するとダイアノクタ切り替えで次の1発だけ両効果で あと3分でメンテ
パッチノートも最速3分後
震えて来た パッチノートはやくw
ぶっちゃけジョブ間バランスとかどうでも良いんだが
占星術師どうするのか単純に興味があるんやw ヒーラーたったの3ジョブでバランス取れないとか無能すぎ
攻撃アクションもヒールも数値全部一緒にしてガワだけ変えろよもう こっちのスレは古いっぽいな
多分、最新はこっち
【FF14】5.05 負け組ジョブ108【占赤侍はクビ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1564397935/l50 >>549
忍者は風断ちが250→300
のみ!南無 >>550
風断の頻度を考えるとすさまじい強化にみえるんだが? >>541
印結んだあとWS撃っても印が残ってりゃいいだけ。今やったらウサギがでるがここ修正するだけでいいんだよなあ 強い強いと言われた黒も野良だとほんとゴミしかいないな
移動したくないから近接の位置と交換してくれと言い出す奴までいたわ
せめてレイズのできる召赤に着替えてきてくれ黒多すぎ むしろ蘇生縛ってきちんと処理しきれるようになるまでワイプした方が結果的に為になるんじゃね?
全然出来てないのに蘇生でゴリ押して出来た気になってるチンパンだらけだから募集もRFもクソの極みになる 73になってもフレア回しじゃなくファイジャ回してるボケもいるしさすが吉魔って感じ
バカ専用か 1番の違和感は1GCDの間にアビとインスタント2つ使うタイミング 今回まじでバランス悪くね
零式早期攻略で見たときジョブが片寄るのはわかるけどハブられてるのがライト層でも避けられてるような奴ばっかやん 機工カスやん
ドリルとエアアンカー1000に上げろ いうても3そう以降だと侍入ってるのあんま見ないわ
忍はそもそも少ないし
踊赤ハブは徹底しろ 忍「僕を貴方の固定に?
リーダー戦「ぁあ!
踊侍赤赤占占「よろしくね! 24人レイドに決まってるだろ
こいつらが8人レイドに行けるわけないよなぁ 侍は踊り子にパートナーつけてもらってだましとエンボルデン合わせたら神なので四人で仲良くレイド行ってろ 寄生3兄弟
いちばん上は侍 侍
いちばん下は忍者 忍者
あいだにはさまれ赤魔 赤魔
寄生3兄弟
自分が一番侍 侍
自分が一番忍者 忍者
自分が一番赤魔 赤魔
寄生3兄弟 ピュアdps「アドル!
タンヒラ「助かる!
ピュアdps「タクティシャン!
タンヒラ「助かる!
侍「け、牽制…
タンヒラ「...(^^; 赤魔「おれ、魔法が2回もつかえる!」
戦占忍「すげえ!」
戦士「オラ、斧が回せるど!」
赤占忍「やべえ!」
忍者「拙者、カンカン鳴るでござるよ!うさぎも呼べるでござる」
戦赤占「かわええ!」
占星「あたし、カードで当たりが出るよ!」
戦赤忍「coooooooooooooooool!!!!!」 機工のいいところは、後は数字調整でOKって言えることやな
そう言えるジョブって他に無いし 戦士は見劣りはするけどハブるレベルじゃない。侍忍はもはやハラスメント。 戦士は選ぶ理由が無いだけとか言うある意味残酷な性能やからなぁ
ホルムリキャもどそ?
忍侍は調整約束されたけど調整されるまでハラスメント認定受けたようなもんやし
てか侍はまじで日の目みないな
紅蓮後期は強かったのに風評被害で忍者忍者してたし >>582
himechan多いからLB打つタイミングがわからないんだよ 侍はまだ落ち着いてる奴多いイメージ
性格だけなら忍者の方が
IDでも縮地使って宝箱取りに行くでもなく無駄な先行奴多くてうぜぇ 実際ゲーム内でハブり募集とかほぼないからネット弁慶がいかに多いかよ。
募集主結構やるけどハブって待つよりさっさと突入したいわ俺は 忍者が火力云々の募集たててるの笑うからやめて欲しい 火力云々てPTに真っ先に忍者が入ってたらまぁ参加見送るよね フリーザ編、ドラゴンボールで例えたらこのくらいの強さ
モンク=超悟空
竜=フリーザ最終
黒=ネイル吸収ピッコロ
侍=ジース
踊=デンデ
赤=ナメックの若者a
召=ナメックの若者b
機=ネイル
忍=ナメックの若者c
詩=バータ ロッククラッシュでホルム以外のバフ使わないと耐えられない戦士は4層ガチのお荷物 ロッククラッシュなんかホルムだけで耐えれるけど??? >>585
でもクリア出来ないじゃん
早く出発したいっていうけどハブジョブいると集まるの遅くなるからね? 練習中ははぶなしクリモクはハブありにきまってんだろ あれホルムの6秒でタイミング合わせたら耐えられるん? >>595
1段目は食らっても死なない程度のダメージしかない
同時に物理ダメージ耐性低下が付くから二段目からはホルム
3段目終わったあと3秒間デバフが残るけど何故かAAと他の攻撃も3秒間してこなくなる
戦士はエクリあるから自己ケアも出来る >>582
最近なるべくlb溜まってたらボスのラストスパートの時に撃つようにしてる
だが無許可なのでpt組んだ人がどう思ってるかはしらん FF14を支える二つの柱
石川夏子 シナリオ担当
大迷宮バハムート
錬金1-50クエ
暗黒騎士クエ
漆黒メインクエ
横澤 バトル担当
極モグ
極ラムウ
極ビスマルク
サスタシャハード
ストーンヴィジルハード
イシュガルド防衛戦
アートマ
黄道十二文書
アレキサンドライト
修正前モンク
青魔導士 こうみると横澤のクソっぷりがよくわかるな
なんでスクエニはこんなの飼ってんだ 権代と須藤と横澤
どれもクソだったけど権代が一番マシだったという事実 >>609
権代須藤おかげでバトルチームは実は無敵モードで試しプレーしただけで零式はクリアしてませんって分かったから良い 無敵モードは試しプレイの吉田だけで作ってるやつはちゃんとクリアしてると思うぞ装備は零式装備だろうが
じゃないと敵のHPの設定とか不具合発見とかむりやん 須藤のは難しいけどクリアしたときのカタルシスもでかいからいいやん
絶には奴が必要 須藤は過大評価
あいつもかなり酷いぞ、極一部のコア層の満足度以外には貢献してない
むしろ人口減少の原因
PS4まで含むライトちゃん向けの14には必要ない
他にも色々あるけど最近だとトップ層の外人が調子に乗ってるインタビューとか見れば分かるがコアなんてクソだらけだし ライトちゃん向けの簡単お手軽高火力ジョブ作ればいいよ
ヒーローって名前でさ >>613
こういうクソコンプカスは声だけデカいしこういう輩が今のFF14の零式をつまらなくしたんだよな 零式は現状のこんなもんでいいよ
須藤の難易度作りはすごいと思うけど、それが強迫観念にかられてしまう零式だと起動律動はちょっと過剰な難易度だったし でも過剰な難易度にしてDC取っ払ってPT作れる方がカオスになりそうで楽しそう 結局のところ零式も周回ゲーだから今回くらいヌルい方が楽でいいわ >>613
零式を起動律動レベルに戻すなら今度は絶がいらん 次の絶は正攻法でしか越せないナイサイでも実装すれば良い 侍てよくモンクハブるけどなんでだ?
もう防具箱式だから取り合いにならんだろ 嫌いだからなんじゃない?rDPSでかなりのDPS吸われるし ピュア()なのにシナジョブに負けるとか心が耐えられないんやろ 吉田による漆黒前のジョブ関連インタビュー
ヒーラー
・3ジョブ間のバランス調整を徹底することを優先したいので、新ヒーラーを追加したくなかった
・ピュアとバリアヒーラーで分けるのは良くないと思っています
・敵の攻撃を痛くしてヒーラーはヒールに専念するような調整にします
・ヒールを極力せずに攻撃に回すというのが、ヒーラー本来の遊び方とは違うだろうなと
・白魔道士は攻撃力を上げるというよりも、移動しやすくすることで次にやれる行動の選択肢を増やすという方向で調整しました。
タンク
・防御スタンスを削除し、世界中で嫌われている攻撃力ダウンが効果として無くなります
・タンクであっても火力を出したいというのも間違いなくモチベーションになっているはずです。
・今回のタンクはみなさんが望んだ形になったと思っています。
DPS
・赤魔導士は他に喋る事がないくらい一番正当進化でユーザビリティも向上したと思います。
・赤魔道士は使いやすいところが人気の秘訣なので、使いやすさはそのまま維持してます。
・召喚士はシチュエーションにあわせてペットを使い分けていけるなど、より皆さんがイメージする召喚士に近づいたかなと思います。
・複雑でよくわからなかった部分がかなり綺麗になって、召喚士らしくなったことが大きいのではないかと思います。
・侍は、僕らが慣れてから開発されたジョブですので、メカニクスを維持し完全正当進化しているという感じだと思います。 >>628
さすが有言実行の男だな
白が移動しやすくするって回復をアビ頼りにしたいって意味なんかな? 確かに相方が白だと攻撃ばっかりしてる印象が。まあ回復連射してバリア維持してる自分が悪いのかもしれないけど。
いっそ攻撃型ヒーラー、バリアヒーラー、バフ型ヒーラーで分けてしまえばいい。
白がdpsヒーラーで学者がバリアヒーラーで占がバフ型ヒーラーな。もっと占のバフの部分を強化すればいいと思う。 おまえのなんの琴線に触れたのかはわからんが事実を言ってるだけだろ まあ感想としては嫌そうなってか面倒くさそうな顔は確かにしてたな汚物に蓋をしたそうな顔 吉田の態度に文句付けるのやめろとかユーザーがフォーラムで罵倒するから悪いとか言う奴いるけど
どう言い繕っても全ユーザーに向けた公式放送でする態度じゃないわマジで ふて腐れた態度やめろってかそもそもこれも仕事のうちだからじゃねえの
画面の向こうに客がいること想定してんなら態度によりけりでクレームもくるんじゃねえの 記者会見でチッめんどくせーなって言って有名になったのって吉田直樹だったっけ? 詩人や占星調整まわりでも、逐一悩んでるアピールが凄いけど
開発が自分で掘った穴の埋戻し作業なのに
そこで困ってるアピールされるのはイラっとくるわな
ユーザー要望にまとまりがないのも
元を正せば5.0で
何をやりたかったんだかよく分からない糞調整やらかして
ジョブの方向性が行方不明になってるからなんだし このゲームのジョブ設計なんて新生から今の今まで
行き当たりばったりばっかだから今更だよ。
スキル実装→削除こんなん頻繁にやっててマトモなもん作れるわきゃない。 1パーセントの調整がーとかいいながら
召喚のガバガバ調整してくるのはさすがに草も生えない 数値の調整がはいるのはわかるがあきらかに使いづらいやろこれ…ってやつはなんで実装したのか謎 侍レベ上げ始めたんだけどこれいつ強くなんの?
56で既に折れそう いちいち毎回くそみたいなプレイ感強要されるぐらいなら竜やるのが安定だね DPSは近接以外全員負け組
遠隔ジョブは自分は物陰に隠れて
エギを繰り出して敵を攻撃するうな単調なゲーム性で
やっててもつまらない >>635
どんな態度だったん?いまいち記憶にない 侍やっと80になったからミーン一式装備してIL480
こっから色々練習スタートしようと思ってるんだけど、鉄板スキル回しみてると
スキルスピードの数値を560以上810以下程度にするって書いてるんですが、
ミーン一式だとSS1000超えるんですが、意図的にSS下げた方がいいんですか? ボズヤのを混ぜてでも調整した方が良い
士風込みで2.14 2.06 1.99でスキル回しが3パターンあるようなもの、これ以外だと練習し辛いから取り敢えず合わせておこう まだ意気や葉隠が使えないレベル帯で、閃が揃っちゃってる状態で次のグループに移動したとき、開幕は雪月花じゃなくて刃風から始めた方がいいですか? とりあえず月バフつけて雪月花かなあ
3閃消してなけなしの剣気取るよりマシ 黒の介護したくないから被ダメupじゃなくて共鳴4みたく与ダメ半減にしてくれ
ってか与ダメ半減にすりゃ芸人も減るし良いことづくめ >>224
意味不明にもほどがある
低perfとういよりエアプ たしか引くほど変な思想に固まって他人への電話もない
なので売れたいい思い出
いや負けるべくして負けたら層が増えても俺は困らないけどな 普通に弱ってきて会員を誤魔化しちゃう人大半だろうけど。
燃料タンクは前輪前
後ろ重いからバランス取る為前にあるんじゃ サロシステム売ってるん?
スターグループ(年収150億)が元やくざの部下 見なくていいようにしてんだよ
自分がならんにして待ってるんだろうな
本当に池沼もいるけどなんか色々しても、すっぽ抜けることはなかったのか?
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