【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星】21【ワッチョイ付】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
本文1行目に『!extend:default:vvvvv:1000:512』カッコ内挿入でワッチョイ
次スレは>>970 が立てること。立てられない場合は誰かを指定。
■関連スレ
ヒーラー
https://ff2ch.syoboi...3%A9%E3%83%BC+%40FFO
https://ff2ch.syoboi...B2%E5%AE%9F%E6%B3%81
白魔
https://ff2ch.syoboi...9%BD%E9%AD%94+%40FFO
https://ff2ch.syoboi...B2%E5%AE%9F%E6%B3%81
学者
https://ff2ch.syoboi...D%A6%E8%80%85+%40FFO
https://ff2ch.syoboi...B2%E5%AE%9F%E6%B3%81
占星
https://ff2ch.syoboi...D%A0%E6%98%9F+%40FFO
https://ff2ch.syoboi...B2%E5%AE%9F%E6%B3%81
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) そういやTPMPが一緒になるなしいけどビエルゴとサリャクどうなるんや ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | < クソスレにウンコしていくぞい
| ⌒ ⌒ /| \_______
| (・) (・) |||||||
| ⊂⌒◯-----∂)___ ___
| ||||||||_ / ゙Y" \
\ヽ_/ \/ \
\ / \
/ ̄ ̄ ̄ ̄) * ( ̄ ̄ ̄ ̄)
| ─< |\ >─ (
| ) / (|ミ;\ ( )
ヽ  ̄ ̄) /(___人|,iミ'=;\ (  ̄ ̄ )
/" ̄ ̄ ̄ ̄ / 《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_ \
/ / ミ/ .-─ .゙》z、 \
/ / 〔」″ノ‐ 、u ¨\ )
( / ゙|, ..冫 .rー  ̄\_ |
| 〔 ミ./′ ..r-ー __,,ア┐ |
| | {. .,,,, .′ .´′ .¨\|
| | ∨ ノ冖′ =vvvvvv¨\
| / ミ. ,i' .゙\_
| / .{. ノ ,r¬″ .¨\
| / ゙|, | ノ ー''''''''''' .ーミz
| | ミ. .,、 ._,,,、、r ,,,,_____ ゙┐
_/" | .ミ. ./′ ´′  ̄⌒'h..¥
(______) {. } ._,,,、 ,ノ冖''^¨ ″〕 白←詠唱の短所を改善
学者←ピュアヒーラーの役割追加
は? ヒラこそ特色伸ばしてお互いを補完しあうのが楽しいのに 補完しあう?それが出来ないからこういう調整なのでは
誰が足を引っ張っているかは内容を見れば一目瞭然である プロテスをPT全員に物理被ダメ軽減、シェルをPT全員に魔法被ダメ軽減に、それぞれ効果時間10秒とかにしてくれたら良かったのに GCD中の癒し連打から解放されるんですか?やったー 癒し連打って無意味な指の運動ってよく言われてたよね
テクニカルなのってマウント取らなくなっただけじゃね これでレイドに白の枠は完全に消えたわけだし方向性がはっきりして良かったじゃないか プロテスとかヒラがPT居たら自動バフ付与でいいよ。
ヒラ2人(フルパ)でシェルも自動付与でシリーズ伝統は維持できる。
ヒラ3種で蘇生がバラけてんのも無駄じゃないか?(レイズリザレクアセンド)
赤入れいりゃヴァルレイズで4つも独立。
これこそロールにしろと言いたいが。 職でハブってる奴ってそれで上手くいくと思ってるのかね
着替えて入られてもそいつが出来る保証ないし、元から下手な奴なら尚更サブなんて出来ない
メリットがある人はオレンジクラスの上手い奴だけ
そういうPTで上手くいくとは思えないけどね シナジー弱体するからPTDPSも横並びになりそうだなぁ
白は個人火力伸びてそう 最大MP10000ってストンジャもホーリーも気楽に撃てなさそう ロールアクション削られるの4種なんだろうな
普通に考えたら
ブレイク
クルセ
プロテス
アイフォーアイ
かな 着替えた時につい癖で無意識に癒しと同じボタンを連打しそうになっておぉうってなってたので
癒し連打無くなるならそれは嬉しいな 学者からシナジー消えないかぎり白は永遠に席ないな
運営は何を学んできたのか 詩人の歌もクリ効果なくなったから、連環も効果半減するだろうな
シナジー込みで占星トップになるか? 吉田って頭おかしいのかな
学者を伸ばしてどうすんの oioi
バランス取るから追加はしないんだろ?
すでに強いと自分で言った学者にいろいろ追加してんのは何なん?
占星の動画解説でポロっと学者の場合は〜っていっちゃうほどヒラエアプなの? ヒラのバランス調整のためにヒラ追加しないって言っといて
レイドから白の席消えたら
かなり叩かれそうだな そんなことより占星のMP問題が解決されてるのかどうかが気になる
シンエアーも転化エナドレもない占ちゃんますますMP辛くないか 白ちゃんの存在価値そのものだったプロテスが取り上げられるんですね
まあたまにプロテス忘れてた時にタンクに[プロテス]とか言われてイラつくよりはいいか しばらくは
「プロテスが5.0で削除されたんですよー」ってマクロ即押ししなきゃいけなそうだな 学者にダイレクトヒール力追加って頭わいてるとしか思えない
今でも不屈で結構戻せるし「不屈で戻すからバリアはしませんw無駄w」とか言えるくらいなのに
ここにダイレクトヒール力ついたらまじ最強じゃんw 学者にダイレクトヒールを追加したら強くなりすぎないか?
という問いかけに吉田が自信満々に大丈夫だと言っていたが
他に何か弱体が入るのか? 学一強はあり得ないとか自信満々だったから多分初期は弱いぞ
どうせゴネて最強に戻るだろうけど 癒し連打なくなったから相当弱体化だろ
ペットバーもない
実質リジェネ削除レベル >>95
パクトや癒し系が消えてて、リジェネ系がないとノクタとほぼおなじ触り心地になりそうだけどな
連環が消えてない(効果が据え置きかは不明だが)のもノクタか学+白にするためでは?
あと吉田が学にダイレクトヒール付けたら強すぎない?っていう問いに「大丈夫です」って言ってる
何が大丈夫なのかは言わなかったけどw 学者強すぎるって吉田言ってたし、さすがにバランス取ってくると思うが。
ダイレクトヒールはメディカ程度じゃね。まぁメディカでもあるだけいいが 紅蓮のときも三職のバランスとるとか言っててあのざまだぞ なんかいやし過大評価してるのはレイドしない人なの?
サスタシャみたいなとこじゃ癒やしすごい強いけど
レイドじゃ手動で癒やしできなくなったところで空気なんだが 大して差がないものをわざわざ出来なくするわけないんだよなぁ 手動癒やしとか上位はしてないし
FFのプロである上がしないってことはそういうことだよ? ちょい語弊があるか
現状でも妖精に癒やししろと「操作」してる上位陣はいないし
自称してる上位陣はただの勘違いマン
だから、5.0で手動癒やしが一切できなくなっても
それは学者の性能が落ちたとは言えないってことがいいたい。 癒し連打でTwitter検索したらエアプマンだらけで吹くw 結局吉田ってヒラやった事ないからバランス取ろうとしても無理なのでは? あいつらもしかして指示しないと癒ししないor指示しないと遅いって思ってるのか?
8割切ってたら指示しようが8割切ってるやつを強制的にヒールするスキルで今どきAAで8割切らない敵なんてそう居ないんだが だから慣れてる人呼んで調整したんでしょ
バランス本当に取れてるかはわかんねえけどな >>102
高性能だけど燃費悪いってバランスの取り方もあるな。 >>102
フェアリーのスキルはゲージフェイエーテルを20程度消費してる >>102
後は妖精と本体のGCDを共通にすればまあ 学のバリア弱くなったら嫌だな
5.0の調整どれもロール各ジョブの特色を薄くする方針ぽいし平凡なゲームにならないか心配だわ 連打できなくなるって、オート癒やしだけなのかリキャが5秒くらいになったのかどっちなんだ >>113
零式の動画みりゃわかるけどタンクのHPって常に8割以下になってるわけじゃなくて
満タンになってる時間もそれなりに長いんだよね
それは特定スキルや詠唱スキル時はボスのAAが止まってるからなんだけど
そういうときに先行詠唱させとけば8割を切るまでの間にAA一発分くらいチャラにできるよね
これは癒やし数発分最大HPが増加してるのと同じことなんだよね まぁ強いよね
さらにいうとタンクのHPを8割以上にキープする時間が単純に増えるから
DPSなんかが不意に被弾したときにも最速で癒やしなげられるんだよね
手動癒やしなしの状態だとタンクとDPSでどっちか選ぶことになるから まぁ強いよね
あとは不意にタゲ飛んだりしたときもDPSが被弾するまえに<tt>で対象に先行詠唱できるよね
カウンターヒール扱いにもなるしDPSの場合瀕死になりがちだからファインプレーになるよね まぁ強いよね EXバーからペットスキル消えてアビで指示するようになるから
エギのAAかわりのアビとか癒やしが手動できなくなるんじゃない? 手動癒しは別に資源がいらないからやらないのはもったいないだけ
別になくてもそんなに困らないけどあったら相方がちょっと楽になる
マクロを組むのもめんどくさいならまぁいいけど >>123
なんか5.0で使えなくなりそうだよなぁー たぶん最初は占ちゃんが好まれるけど
大したシナジーじゃない事が判明して
それでも白学に劣る程じゃないんだけど
風評被害でハブられそう >>121
エアプかよ
そもそも8割切ってたら指示してようが言うこと聞かんし、AA着弾のタイミングで差し込もうが8割切ってから癒し飛ばそうが「ヒールワークに大差はない」の
スキルの研究もせずに「なんか面倒くさそう」「テクニカルっぽい」「長文書いたら賢そう」で満足してるアホって事に気がついてくれ 手動癒やしが出来なくなって8割以下になった時のオート癒やしだけになるのかね >>127
アスペかな?
8割きったら指示に従わないから被弾したDPSに最速で癒やし飛ぶよって話なんだが?
そもそも俺が話してるのはすべて8割以上の時の話だよ うん、でその事故被弾したDPSに雀の涙の癒しが強制的に飛んでどうなんだい?w
そういう話なんだ ないよりはマシだしどうせ癒やし飛ぶんだから早いほうがいいって話なんだけど?
きみ癒やしのリキャ何秒かしらないのかな?
その一発がまったくの無駄だとおもうなら妖精しまったら? >>133
大丈夫?8割り切ったら無視して速攻で癒し飛ぶんだよ
支持したらリキャ無視して発動するとかないよ
こいつが被弾するなって想像して癒し押してるってこと? >>135
んー、まったくわかってないねー
DPSの被弾とタンクへの癒やしが全く同時におこったときに
つぎにDPSに癒やしが飛ぶのが何秒後か?って話してんだけどなー
手動癒やしでタンクのHP8割キープする機会がふえりゃ
ノータイムでDPSに癒やし飛ぶわけだけど
これでどれだけDPSの生存チャンス伸びるかもわからないなら
まじエアプっすわ >>135
こいつマジでエアプだから無視していいな 白が必須枠のレイドになって学のシナジーが占よりうすきゃかってになるよ >>136
???w
頭回転悪すぎんか…
事故ったやつの処理にオートで飛ぶ癒しの速さ宛にしてるの… >>139
あてとかじゃなくてさ・・・
癒やし連打マクロから指離すだけで被弾したDPSを目視することなく癒やし飛ばせるメリットにきづかんとか
頭悪すぎへんかお前・・・ 吉田が詳しいジョブ調整の説明先延ばしにするからプレイヤー間で争いが生まれるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています