★FF14麻雀スレ★
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>>258
流石にリー牌鳴かれても一発消えないってのはお前の町内ローカルルールだぞ 質問がありんす。
麻雀詳しくないから俺が間違ってるのかもなんだけど、例えば
[萬]34566[筒]777[役]中中 [鳴]123萬
こんな状態の時って、6萬と中のシャボ待ちで、中の片上がり状態だと思うんだけど、今日プレイしてたら中で上がれなくて、バグなのか、俺がルール理解できてないのかどっちなのか気になっております!
詳しい方教えていただけると嬉しいです。 >>270
自分が捨ててツモの順が回るまでに、6萬が先に捨てられてその後中が捨てられてもロンは出来ないね
一種の振り聴状態になるかな
おそらくそれかも? 上がり牌の中に既に捨てた牌があるとフリテンって言ってロン出来ない
その場合は自分でツモるしか上がれないわけだけど、中か6萬捨ててたんじゃね >>270
2パターンある
@同順フリテン
例えばお前がテンパイした順に次の順番のやつが6萬を捨てたとする
だけど役が無いからあがれないから見逃す訳だ
すると「同順フリテン」が発生して、次にお前がツモするまでフリテン状態になる
だからその時に中を捨てられてもあがれない
もちろん次順ならあがれる
A普通にフリテン
お前が6萬を先に捨ててたらフリテン
例え役があろうが無かろうがフリテン 勝てねー、九級から上がれないままレートだけガンガン下がっていってワロ
でもおもすれー
勝ち負け数記録なくて助かってるわ、あったら記録汚れるからやってない 段卓楽しい、一般の意味不明宇宙麻雀に付き合わされなくていい解放感
マッチングもうちょい早くなってほしいが人増えすぎるとレベルも下がるジレンマ >>258
いやいや、
鳴かれた瞬間一発が消えるのは万国共通だし >>271
>>272
>>275
めちゃくちゃ助かった、ありがとう!
同順フリテンが上がり成立してない方でも適用されるのが知らんかった・・・!
これからは気をつけます! 6級になったら急に配牌が悪くなった気がするんだけど… >>282
そういうときはモグステで何か買うといいよ 三麻いつ実装されんの?
当然できると思ってたからがっかり >>258
うちのローカルルールはそれだね、リーチ即鳴きの捨て牌までは一発有効。
麻雀ゲーとかで一発つかないからローカルルールなんだなとは認識してたけど。
北関東住みです。
仲間内ルールでは赤5がドラ表示になったら1枚ドラ2になるってのもあったな、楽しいよ。 これ仲間内でやってたら面白かったんだが
TELLやフレンドとボイチャやLINEとかで連絡取り合って
フリコミさせて勝ったりとか反則可能じゃね? FCでたまたま仲間が同卓になったよ、その気になれば鳴き牌融通してもらって当たり牌教えとくとか出来るね、やらなかったけど。
過疎鯖過疎時間を悪用する輩はウルヴズと同様にいるだろうね。 段位戦では無理だろうし
セットなら現実でもなんでも同じだし フィーストやLoVMみたいにやってる奴少ないなら談合可能だろうけど麻雀は永久に無理だと思うわ 現状の有段卓は結構人少ないなあ
すぐマッチングするときもあれば20分待つこともあったりまちまち、そしてマッチングすれば見たことある奴が一人か二人いる >>286
そもそもマッチングするなんて確率めちゃくちゃ低いだろ >>292
ほとんどの人間はそこまで試合数重ねられてないのと長いと1時間近くかかる場合があるからタイミング悪いとどうしても待ちは発生するわな 麻雀のためにフリートライアルではじめたけどわりとゲームとしても楽しんでる
肝心の麻雀は3位ばっかでランク全然上がらないわ
画面表示いじってないけど微妙に下の方切れてる気がするけど仕様なのかな >>287
東風荘とかヤフー麻雀でもそうなのか?
>>288
そこらへんは個人の酌量によるね 時間かかり過ぎるのが残念だわ
そこまでやってられない >>295
モニターの解像度と全画面でやってるか窓でやってるかでゲーム内UIが切れる可能性はあるから調整すりゃ良い
手っ取り早く麻雀のUIのサイズ弄るって手もあるが Character
Erii Haruue
World
Pandaemonium
不具合報告
Erii Haruue「ドマ式麻雀でドラが6だった場合、本来のドラ表示牌が赤5なのかを確認できない」
↓
不具合じゃなく仕様
↓
Erii Haruue「仕様だったら「仕様」へ送ればいいだけの話です。」
んっw
ガイジっw 自分でドマ式つってんのにね
地頭が悪いってこういうやつのことをいうんだろうね 今日初めて寝落ちか捨てゲー奴に当たったけどツモも鳴き確認も点数確認も時間切れまで引っ張られるからクソだるかった。
通信障害マークが出たあとはずっとツモ切りのようだった、NPCになるまで10分とか長すぎだよ。 >>301
いうて5枚目のドラ用特殊牌なんて仕組みでもないぞ
自動卓からあがって来る山見てみ?普通に山からドラ表示牌出してるだろ
つまりドマ式でも王牌からめくってドラを決めてる
そしてドラ牌の1つ後ろが1枚少ない=めくられた牌
つまりドラ表示牌があるのは確定 >>296
東風荘だろうがヤフー麻雀だろうが
仲間が同卓なら何でもし放題だろ >>303
自動卓は演出上のものだし
ドラ表示(右上)は卓の上からは逸脱した別の次元の空間じゃん
漫画の吹き出しみて「口から文字が書かれた煙吐くのはおかしい」とかいうの?
頭固すぎるといきていくのたいんそうね >>303
アホ「ドマ式のドラ表示ガー」
↓
だからそれも含めてドマ式なんでしょ?
↓
アホ「ドマ式のドラ表示ガー」
↓
だからそれも含めてドマ式なんでしょ?
↓
アホ「ドマ式のドラ表示ガー」
はやくきづいてくれ ドマ式で一枚めくれてるのはドラ表示じゃなくてただのオシャレだ
かってに王牌からドラ決めとるとか思い込んでんじゃねーよ
そもそもこれ麻雀ゲームじゃねーし MMORPGだし
ちゃんとした麻雀やりてーならどっかいけやゴミ
これでも理解できないほど頭悪いなら日本からも出て行け
百害あって一利なしだよ 基地外 >>307
何言ってんだ?
実際にはちゃんとした麻雀してるんだぞキャラクターたちは
ドラに対してドラ表示牌が減ってるんだから
あくまでまともにやらせてもらえてないのは
「ゲームプレイヤー」だ
「ゲームプレイヤー」にだけ秘匿されてる情報がある
これで世界観の方のドマ式とか持ち出してくるのがアホだろ
池沼なのはわかったから下らない理屈でかみついてくんなよw
UI班がゴミでプレイヤーが損してる、これは確定だろ あの自動雀卓がアラグ文明の遺産を元に作られた可能性 >>307
なにそんなにムキムキしてるの?
こういうのが煽り運転するんだろうなぁ 初めて麻雀やり始めてルールとか役をアドバイス貰いながら覚えてる最中なんだけど
初心者がまず意識すべきことってなにかな? ヒントの通り打つマクロ作ったけど、だいたい3位以下になるなw >>311
河
読むの慣れてきたら「ああこの牌捨てたら当たるな」とか「あいつソーズ待ちか」とか「必要な牌誰か止めてやがんな」って分かるようになるぞ >>308
お前ゲームも人付き合いも向いて無いからネトゲやめてオフラインの麻雀ゲームやってた方が良いよ >>313
河か
自分の手牌ばかり気にしてあんまり意識できてなかったなぁ
次から意識してみる、ありがとう >>314
麻雀ゲーとして情報不足だから指摘するのは普通だよ、ドマ式とか関係ない。
まぁお前は自分の手牌しか見てないから違和感無いんだろうけど。 FF14なんだからLBためてビギニングオブコスモスくらいやってほしいわ >>311
@役を覚える
A攻める時と降りる時をハッキリ決める
B降りる時はきっちり降りられるようになる(安全な牌を河を見て分かるようになる)
かな、とりあえず攻め降りの判断ができてちゃんと降りられるようになれば、他人との駆け引きが生まれてゲームとして面白くなるよ! 人生で降りて麻雀で降りて
私は遊びぐらい突っ張って生きていたい >>312
ヒントさん平気でフリテンリーチやらかすからちょっと楽しいわ >>319
残念ながらそれはレートが有っての話なんだな 順位麻雀って微妙だよな
点数でレートにすればいいのに 三回に一回くらいは五巡目くらいであがりまくって東場で終わらせる奴が居るわ 字牌と老頭牌に親でも殺された人がヒントプログラム作ったんだろうなぁ ヒントも危険牌マーカーも喰いタンもない3飜縛りの卓くれ
鳴きでペース乱されるのが一番イライラする チャンタが嫌いってか牌効率しか見てないからペンチャンを嫌いまくってて結果的にチャンタは優先順位低くなってる感じだと思う 初心者に文句言うやつ多いけどさ
喰いタン野郎にペース乱されて
負ける程度の雀力しかない自分のことを
まず反省すべきだと思うけどね 牌理もガバければ割に合わない勝負挑んでくるから普通に数こなしてりゃ勝つことのが多いけど全戦全勝とはいかないよ、だって運要素強いゲームなんだもの
あとレートもすんごい吸われるからハイリスクローリターンを強要される
従って感情的にも理屈的にも初心者とは打ちたくない、段卓にも最近レート非表示勢増えてきてあかんでこれ 例えば1位を追ってるときにビリがビリ確定の食いタン上がりをして腹が立つのは普通のことだよ、実力うんぬんの前に目的地が見えてない奴がゲームに混じってるんだから。 >>302
>>335
まじで全文同意だわー
本気でやるには色々だるい >>335
でも自分がほぼ4位確定の時に2位のやつを3位に出来ると超気持ち良くね? >>335
だからそれで負けたのは
その初心者のせいじゃなくて
オーラスでトップにいなかった
自分のせいなんじゃないの? >>339
4位にならなければいいゲームなんだから仕方ない >>340
まあ、そういうことだね
だから本気でやるにはダルい >>333
1度も牌を引けずにその局が終わった者の悲しみが分からないか! オーラス2位で順位が変わらないあがりされたとしてもまあ別にって感じだけど2位と1000点差とかの3位で4位が順位変わらないあがりしてきたらイラっとするだろうな レート1600乗ってから全くアガれず周りツモりまくりで綺麗に1500まで落とされたわ
麻雀引退します 初めて大車輪上がったがこれローカルで14では無いんだな
ドラ乗って数え役満だったけどちょっと残念 大車輪ローカルってまじ?
一応マニュアル読んでおかないと自分の常識じゃ怪しいな 大車輪はローカルだろ
と言うかお前らネトマにマジになってどうすんの マジに見えるライン低すぎない?
マジになったことないの?(マウント煽り 20戦ぐらいやって改善して欲しいとこは
ドラ牌ではなくドラ表示牌にして欲しい、点数申告で親が先なところ(4000/2000ではなく2000/4000)
オート和了、右クリパス、自キャラアバター表示、東風戦
あと個人的には演出エフェクトONOFF機能あると燃える 半荘と東風戦に分かれると人が分散して
マッチング遅くなる可能性があるからやめてほしいな
個人的に半荘のほうが好きなのもあるけど レート戦は競技ルールで良いけど身内で大会とかやる用に東風戦も欲しい レートでは無しで4人PTなら東風あり
でも東風は早あがりゲーでつまらん
半荘だと逆転のチャンスが多いから燃える
>>352の中で最優先してほしいのはアバター
ドラは慣れた
オート、右クリはすぐ実装できそう
ドラ表示はわざとそうしてるのか、元々のエンジン、システムがそうだったのかで変更難易度はかなり変わりそう
青魔道士実装のときにどれかは改善できると思う
オート、右クリ、アバターあたりは修正されるんじゃない? ヒントくんたまによくわからん捨て方させようとするけどあれなんだろうな
ション牌でも役牌でもない字牌が残っててチャンタも遠いのに4とかから捨てさせようとする時無いか? >>361
表示変えられるよ
俺も萬子分かりにくくて変えた 英語圏の人が漢字分からないだろうからってオリジナルデザインの牌を作るのは分かるんだけど、もうちょっと視認性の良いデザインにして欲しかった 連休中とはいえ朝の4時くらいでもマッチするとか人気あるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています