【FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷121】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――内丹術(ないたんじゅつ)は、天地万物の構成要素である「気」を養うことで、
自己の身中に神秘的な霊薬である「内丹」を作り、身心を変容させて、
道(タオ)との合一を目指す、 性命を内側から鍛練する中国の伝統的修行体系である
■前スレ
【新生FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷120】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1528653643/
■公式ジョブガイド
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/monk/
■装備シミュレータ
https://ffxiv.es.exdreams.net/
http://ffxiv.ariyala.com/MNK
■公式フォーラム:モンクスレ
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/90264-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AC
次スレは>>970がたてること。無理な場合は誰かに委託すること。
本文の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近のリューサン開幕から最後まで一切サイト寄越さないでショーサンや詩人にばっか繋げてる(別鯖同士)のに
LB3を一切打たないでこっちに打たせようとする奴ばっか最近見るんだが ドラゴンサイト思わずつけたくなるような開幕DPSだそうぜ!
DPS見えないならどうしょうもないし黙ってLB3撃っとこう。 開幕モンクにサイト付けない竜でもPT選び放題だから出荷されるのが現実 LBは打っても問題ないやろ。リューサン以外のメンバーもモンクが打つって思ってるやろし。 かつて詩人が開幕バーストトップな時期でもあったの?やたら詩人につけてるの見るけど 2層の開幕でサイトもらったらどうしてる?
竜さんサイドで側面撃たないと紐切れるよね 疾風の極意に疾風迅雷くるまでは詩人がよかったんじゃないの?知らんけど。
LB3はDPSの下がり幅がどうのこうの言うのも言われんのもうぜぇし
バシバシ撃ってやろうや。 リューサンと詩人はズッともだから…
特に2人がフレ同士だとほぼ開幕は詩人に行く >1師父乙
>27
あのタイミングで左右厳密に分かれてる意味ないけど
余計な不安与えない様に自分がめり込んでるな もう自分たちに席は無いんよ・・・
モンク楽しいから着替えたくないぞ モより侍がLBうちやすいっていうから転職したが
3層でオメガ消えたあとのLB1な
あれ侍で撃ったらその後の彼岸花が
うまい具合にバフ2つのうちの1つが消えてしまうんだな
うんでそのバフをつけていたらマグネット処理でうてない
やっぱモンクが1番LB適正あるな。それだけでモはLB要員としてPTで必須だと思ったわ >>27
同じ斜め後ろにたっていればいいだろ
1歩動くだけで横にも後ろにもいける >>32
チェッカーのとこだよね?
LB1打たなくてもチェッカー壊せるから、そのまま殴ってたらいいんじゃないかな。 そういえば最近はLB貯まってないときのほうが多いし
それで壊れてるんだからしなくていいか、ありがとう >>30
>>33
やっぱそうか
今度からそうするわ 紅蓮と発勁リキャもうすぐ戻りそうな時ってズラしてでもLB打ってる? 37
タイムライン的に最後の紅蓮が1回減るタイミングならLBは後
紅蓮の数が変わらないなら即打ちしてる >>26
開幕のドラゴンサイトの適正は詩人よりも一応モンクが1番だよ
DPS的に開幕は機工が1番出てるんだがタレットにサイトの効果乗らないしモ竜な時点で忍者が居ないしで効果が下がる 紅蓮遅らせるのは基本ないかなぁと思うが
紅蓮でトロトロやってると大体バースト短い忍者とかがLB撃っちゃうのが悩み。 紅蓮はわかるけど発勁はどうしてる?発勁のリキャズレると紅蓮発勁同時に使えるタイミングズレるし空鳴と蒼気砲もズレるから個人的にモンクでLB撃ちづらい 連続ですまん。発勁60sなのもあって60s120s180sのシナジーと被る事多いしそのタイミングで発勁闘魂〆逃すのも辛い やたら5chでモンクはLB打ちやすいって書いてあるが、本当にそうなのだろうか
60sと90s刻みでバースト有る訳だし一番打ちにくいんじゃないのか・・・?
竜忍侍そこそこ出来るが一番打ちにくい 律動ぐらいまではスキルも多いし計るのめんどかったけど、最近コンテンツ自体の親切設計もあり
初期攻略が落ち着くくらいの進行でほぼ、諸々リキャ内に織り込めるタイミングで溜まってる気がする
紅蓮じゃ全く困った覚えが無いんだよな >>43
モに押し付けてるだけよ
極意終わったら撃っても良いけどそんなんどのジョブも同じだし モンクだけLB3撃った後迅雷4付与されるなら撃ってやってもいいな 俺もLB打つように心がけてるけど4層でLBの貯まり悪いと紅蓮発勁中でなかなか打てないわ モンクLB適正あるって言ってるやつって闘魂回し知らん触ってないやつが言ってると思うで 打耐と双掌の直後だと確実に打ち直しになるよな。
竜忍ならともかく侍に撃てと言われるとイラっとするよな。
心穏やかな俺でも一瞬「死ね」って思うもん。 モンクって侍忍と組んだらD1いって竜と組んだらD2いってて大変そう 双双LB双双するだけだから打ちやすいと思うけど
4層は最近LB溜まるのが遅くなってるのに加えて紅蓮のタイミングと被ること多いからマジで打ちたくねえけど 闘魂回しで思い出したけど
LB打つときはちゃんと迅雷3にしてからだぞ
LB詠唱中もAA出てるからな 自己バフデバフが切れるのなんてどのジョブも一緒なんだからさっさと撃てや
クソジョブなんだから選択権ねーんだよ LBの本数変わらないならバーストからずらすのは当たり前なんだよなぁ
これわかってないクソPSは帰ってね 相方竜さんなら打ってあげるけど、紅蓮前にLB貯まったりするよね
忍者とだとそのまま騙し打たれてバースト無駄にするからほんとLB打ちたくねえ 低LVやIDでバランスくずれるから調整むずいっていうなら
3次職をつくればバランスなんて簡単だろうにな
今までの12ジョブは2次職としてつかえるけど
剣術士や斧術士みたいな扱いで3次てゃステータスが違うみたいな
うんで青魔や踊り子やガンブレを3次としてついかすればいい 開発がやりてぇ演出やギミックバトルに何一つ向いてない
周りに細かい調整を求め、数字出すとか新生末期ピュア時代のモンクシフトはもう終わった
完成されて弄れないならさっさと切るべき 普通にモンクやってるなら、闘魂吐いて演出待ってりゃいいだけ
こんなん蒼天の時からの常識 また変異箱かよ、開発まじ死ねや。
羅刹からスタンぬけっつったろうが!!!!!!!!!! >>61
雑魚の常識か?>>53読んだほうが良いよ 言うてもLB詠唱完了後の硬直(演出中)だけやぞ
AA3回分もないやろ、打ってから積み直すのも積んでから打っても大差ねーわ >>65
迅雷3つける間にLB本数変わらないんだから、遅らせる方が差はないけどなw ロゴス・スウェー 後ろ10mにジャンプ リキャ5秒 99回
良かったお前ら エウレカにモンクなんかで行かねーよ
フィールド活動に1番向いてないのは分かってんだろ そういえばモンクをやったことない人は
モンクのAAをかなり低くみている発言多いよね
一度でもモンクの与ダメージのAA比率みてみればいいのにな モンクじゃなくてもダメ比率一番高いのは物理ジョブは全てAAなんだが 同じperfの竜騎士の倍のAAダメあったりとけっこう
他メレーよりも比率高いと思ってたが俺の勘違いか、すまん 迅雷、双掌バフで近接で一番AAウェイト重いのモンクだからな >>71
勘違いじゃないよ。
どの近接もAAが一番のソースだけどモンクがその比率一番高い WSは同じ技を連打してるわけじゃないから、比率で見ちゃうと常に撃ち続けてるAAは大きく見えるよね
ただモンクのAAはダメージ量でも他と倍近く差があるよ
迅雷と双掌が常に乗ってるのとAA間隔の短さからだろうね 今回オレンジの壁めっちゃ厚いわ
BestどころかParse%すら乗らん まず侍がおらず学占のいる固定に入ります
これは割とマジで
俺は戦ナモ忍詩赤学占の固定だけど全層簡単にオレンジ取れたよ <76
3交代勤務のリアル生活灰色奴の俺に固定は無理なんじゃ
てか固定に入るだけでそんなDPS伸びるんか? エウレカもスタンのせいで糞ジョブ扱い。
DDも疾風迅雷のせいで糞ジョブ扱い。
4層もボス分裂のせいで糞ジョブ扱い。
方向指定とって殴り続けても侍にはるかに劣るDPS。
モンクで遊ぶなと言われてるようにしか見えない。
吉田を含めバランスとってる奴らにもう何も期待してない。 >>78
挙句の果てにモンクを使っている人間達が意識高い系だらけで疾風迅雷維持どうとか方向指定どうとか言ってるからな モンク別に弱いとは思わんけど紅蓮のメインジョブってこと考えるとほんまクソだなと
強くも弱くもないのにいると嫌がられる上に人口少ないとかマジで終わってんだろ 縛りが多すぎるのに全部こなしてやっと並のDPS
だからとにかく貪欲に殴るしかないのにクソみたいなギミックが多い
PTメンの動きや運次第で予定通りに出来ない事もかなり多いしストレス溜まる
イライラするから最近着替えなくなってきた >78
ジョブシステムが要求する基本こなすだけなのを意識高い系呼ばわりとは恐れ入ったw
モにしがみついてるプレイヤー貶したいにしても余りに雑すぎると自分で思わんか?ww モンクなんて近接で最弱なんだし、やってて楽しくないなら他ジョブに着替えるからな
残ってるのは楽しいと思ってるやつだけよ
だから、変に違う要素を加えようって修正には賛同できない
単純に威力の増減だけでいい 4.2の迅雷付与はいい調整だったし、
4.3の侍強化で侍モンク間のバランスもとれてたのに
声の大きさだけで侍強化したせいでこうなってる。
今回のくそ調整でバランスとる気なんてさらさら無いんだなってハッキリわかったわ。
大体いくらフォーラムに書き込もうが、
あいつら一切リアクションも調整の説明すらしないくせに、
そのくせフィードバックくださいとかふざけてるにもほどがある。 >>85
侍モンク間だけ見てるのがイミフ
近接4ジョブで見るのが普通だ
アフィくせえ 羅刹3種邪魔くさいからもう疾風の極意だけにしてくれ 現状モンクと競合するのは侍だけだろ。
竜忍は固有のスキル持ってるし横並びがどうとか言えん。 なんでこんな技に枠割いてるんだろうっての多いくせして移動技も遠距離技も乏しいとか
どの面下げて完成されたジョブとか言ってんだよw >>87
紅蓮の構えで疾風羅刹使えるのは強すぎるから却下 これだけモンクのAAの評価が高いのに
なんで闘魂回しなんてバカなやり方が
流行ってんの? >>92
2秒で迅雷2まで貯まるからAAの損失を余裕で超えるから ずっとモンクでやってきたけど流石に今回で萎えて4年続けた課金止めちゃった。
今までは煙たがられてもDPS本来の仕事を突き詰めていれば許されてた感はあったけど、今はモでDPSを突き詰めるのはリスクしか無くて、もっと楽にDPS出せる侍やギミックもこなしやすい召や赤でいいじゃんって感じがもうダメだ。
侍も使えるけど楽しくないのよね。愛着わかなくって駄目だ。あとgcdおせーしキャスト入るのもテンポ悪いしな。だが主武器がカッコイイのは認める。
残念だけどモンクはもはや只のネタジョブだよ。悲しいなぁ。 キツイよな
こっちは散々ハブリ募集を見てきたから、募集を見つけても
「入ったら嫌がられるかも」って思って入れなくなったわ
大人しく他ゲーやってる 本当にいる意味が分からないジョブNo.1
やってて悲しい >>95
蒼天のモンクとか空気どころか存在する事を許されてなかったけど
今がクソなのもわかるけど思い出美化しすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています