CR【下F20弱+1】/act 新規いじめMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX パチョンコドリブンgay 5503【新しい屁から始まるギス】
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506 Anonymous (ワッチョイ f6c2-uwJI [49.156.229.233])[] 2018/05/16(水) 01:36:35.77 ID:K/KTnuPm0
https://imgur.com/a/dUSNuoe
新しい風さんの放送を見て新規さんが来た結果・・・
どこからつっこんでいいかわからない
509
>> 506
(´・ω・`)Vtuber関係ないじゃん....
(´・ω・`)どちらかというと分かりにくいかみげの作りがおかしいってだけよね
(´・ω・`)解説動画じゃないんだし....
521
>> 506
体験入信した人に教典読んでないんですか? って聞いてる感じか
Onakiを信仰するのに教典読んでなかったらまずいわな
カルト宗教的には被害とも言えるだろう
533
>> 506
(´・ω・`)ギミックを知らないだけで加害者扱いされるゲェム
おっそろしいなぁ…。
537
>> 506
流石神ゲェだわ
538
>> 506
吉田や社長のふわっとした好調アピールを本気で信じてドヤる割に
新規を歓迎する気が全然無いのが滑稽
570
>> 506
下fがクソと遠回しに言ってる気がする(´・ω・`)
【スレを立てる方法】
※スレの内容の1行目に以下を挿入すること
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■はっきしwiki
http://wikiwiki.jp/hakkisi/
■スレテンプレ
http://wikiwiki.jp/hakkisi/?ANAL%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■スレオン補助ツール
http://wikiwiki.jp/hakkisi/?%A5%B9%A5%EC%A5%AA%A5%F3%CA%E4%BD%F5%A5%C4%A1%BC%A5%EB
■前スレ
CR【下F20弱+1】/act 新規いじめMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX パチョンコドリブンgay 5503【新年度(5月)】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1526335005/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>632
蒼天のころの話だがPSの方が多いってonaki自身が言ってる 責任者自らがACT擁護とかまずお前がモラルについて学べと言いたいかも >>631
そんなルール無さそうだがな
なんかの漫画かアニメのネタでも信じてるんじゃねーか? >>539
よくまぁ論点をずらした話を長々と無駄にできるもんだな てかあれだ('ω'`)
これでもこいつを信仰し続けるテンパがいるのが信じられないのだ('ω'`) なんで投げる方じゃなく投げられる方が後ろ向かないといけないんです? >>638
(´・ω・`)この手の人物は無駄に言葉増やしてデキる人間だと思い込んでるからこうなる 「正しい情報を足してるだけ」でも解析行為で規約違反だし、マスクされてる情報を見ることはチートなんだけど 受け取ったら死ぬ側が動かずに受け取ってはいけないのでは >>539
(´・ω・`)要約すると「俺がルールだ 遊ばせてやってんだからゴチャゴチャ言うな」だね 藤原祐
@fujiwarayu
FF11の16周年記念日に「FF14始めるよ!」って言いながら11を始めておまけにすっとぼけながら
めっちゃ操作慣れてて明らかに古参プレイヤーだろお前って、
あまりにもバーチャルおばあちゃんのキャラ付けとして完璧すぎる……
https://twitter.com/fujiwarayu/status/996757530238828544
Vおばあちゃんへの感想は普通でしたね
ツイッターのタイムラインでは歯ぎしりしているテンパいましたが >>644
なんかインタビューのタイトルいっつも同じね >>539
まさかP/Dがタスクマネージャーと同レベルの知能とモラルだったとはたまげたなぁ…
ツールの対策はイタチごっこですが、ゲーム本体でできない事は全て規約違反です。
プレイヤーさんは規約を守ってプレイして頂きたいです。
ってはっきり言えんものかねこの無能金玉 >>646
16年経ったゲームに全力で好意的解釈から勝利宣言しようとするゲェフ信者
大人気VtuberがFF14プレイを告知→実際にプレイしたのはFF11でテンパ大発狂
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1526508922/
37 既にその名前は使われています[] 2018/05/17(木) 11:50:26.84 ID:ppDZE1W0
あのさあ、いまさらFF11実況するって言っても全然見向きもされないわけよ
だから14に便乗しただけじゃんw
ネ実でも11豚などがよく使ってる手じゃん
43 既にその名前は使われています[] 2018/05/17(木) 12:17:24.51 ID:ppDZE1W0
便乗しなきゃいけないFF11哀れwwwwwwww
始めからFF11実況って名乗れないんでちゅかー?wwwwwwww
49 既にその名前は使われています[] 2018/05/17(木) 12:24:10.22 ID:ppDZE1W0
>>47
こんな退屈な企画じゃFF14実況!!
なんて告知しないといけないよなあwwwww
50 既にその名前は使われています[] 2018/05/17(木) 12:24:54.62 ID:ppDZE1W0
>>46
外人とあわせてこれ
すくなwwwwwww え?テンパって下F日本鯖に外人大量にいること知らんの? >>584
ん、PSO2esの広告なのもDPS高いですね >>646
ていうかコメント読んでなんならここも読んで空気読んだんじゃない?
なんで14じゃないの?とか間違ってる!って発狂するのは最高にダサいし ――ハウジングの「交流帳」についてもお伺いします。これはメッセージが残せるというものだと思いますが、何文字くらい残せるのですか?
吉田氏:
SNSに投稿できるくらいの長さは担保しています。
2バイト文字と1バイト文字で差はありますが……。
他にもSNSにある、コメントを本人が承認するまで非公開など、設定ができるようにしています。
デフォルトでは承認待ちになりますので、面倒だという方は、即公開へ切り替えていただければと思います。
――メッセージはずっと保持されるのですか?
吉田氏:
メッセージは最大60件で、フルになると書けなくなるので、自分で古いものなど、メッセージを消してくださいという仕様になっています。 >>618
プレイヤーに蔓延してる現状が最大の問題なのにモラルの問題だと他人事なのが頭おかC >>617
(´・ω・`)むりやり極論に持っていって話題そらすのは
(´・ω・`)おろかなひとの詭弁テンプレだからね…
例:
『良い悪いのお話ではなく』
(その「良い悪い」の話なのですが)
『なんでも「ツール」と括ってしまうと』(なんでも、の話は一切していません) >>539
>>FFXIVサーバから送られてくる正しい情報を、そのまま足し算して表示しているだけ
えっ
その鯖からの情報をどうやって読み取ってるの?
戦闘ログからじゃないよね? >>655
スラチャ「えっ、自動で消えないの?時差何年あるの?」 >>657
そうそう
まあ、BANすると逆恨みされた上に辞められるから強く言えないんだろう
はっきし「禁止ですし許さない」と名言して大量にBANするだけでモラルは一気に改善するんだけとな
何のお咎めも無いから抑止力なくて蔓延するわけで 正確に意図が伝わらない仕様は仕様と言えるのか?
――一番古いものから自動的に消えていくわけではないのですね。
吉田氏:
1回それで実装されていたのですが、僕のチェック段階で変更してもらいました。
古いものから自動削除されるのなら、自動削除対象外にする「メッセージロック機能」がないと話にならない。
「このメッセージは絶対に残したい」というニーズに今はまだ応えられないのなら、勝手に消すのはありえないということで、自動削除機能は付けない状態でのリリースとなります。
「任意で消せるようになるなら、ロック機能は必要ないんじゃないですか?」とも聞かれたんですが、「そういうものじゃないんだよ」と。
「いらないものを任意で消す機能」と、「絶対に消したくないものを指定するという機能」は、まったく別のものです。
そして本人にとって、消してよいメッセージと、消したくないメッセージは、僕たちには判別できない。
「消したくないものはロックされている」という安心感があるのとないのとでは、使い心地が全然違います。
こうした感覚を持つのは、仕様を切る上でとても大切ですが、僕自身、長年のプレイ経験で身についたものです。
最初からそんな仕様は書けません。
開発者であっても、「それくらい先回りして考えろ」というのは無理難題すぎるので、
こういう事例こそきちんと説明をして、感覚を受け継いでいって貰えたらなと思っていたりします。
――ミスって絶対に発生しますものね。
吉田氏:
このようなニュアンスを開発チームに伝えるのは本当に難しい。
でも、オンラインゲームならではの「気づき」でもあると思うのです。
だから開発していて楽しい、と感じる要因でもありますね。 >FFXIVは基本処理をサーバで行っているため、データを書き換えてしまったりするような行為は、大きなバグが無い限り不可能です。
ほんとぉ?
地中に入ったりワープしたりメンテ中にFC作成されたりしてなかった?
「大きなバグがない限り」
あ、大きなバグがあるんですね >>649
そうだよね同時にやってたニコニコのトップに表示される新兵のチャンネル放送は全く人集まらないもんねぇ >>539
これは…
「ぼくはバカなのでぇ」って自分から発信していくスタイル?
取材してる人笑い堪えるの大変だったろうなー >>598
モンスターのHPやユーザーのダメージ数値が表示されない事がゲーム性の一つだったワールド以前のコンシューマモンスターハンターで、
画面にダメージ値表示させたりモンスターのHPゲージ出したりしたら「別のゲーム」になると思うんですがnaokiの認識では
マスクデータをすべて可視化することは何ら問題がないらしい
PvPで相手プレイヤーの座標丸見えのウォールハックもどきのことをしても、 FF14クライアントが送ってくる情報を表示してるだけだからセーフですね! >>656
アンチ乙
PD及び開発のモラルの問題でもあるから半分セーフ >>660
頭にマーカが出た人がキャッチ
キャッチミス、他の人がキャッチした場合失敗
失敗したら結婚式最初へワイプ そもそもツールの話をふられてるのに
ギミックをわかりやすくしたので解決した、みたいなことになるんだよ ──第43回プロデューサーレターLIVEで吉田さんが「シナリオが盛りに盛られている」とお話しされていましたが……。
吉田
はぁ……。
──そこでため息ですか(笑)。
吉田
「これはメインシナリオか」と言いたくなるほどの仕上がりでした。
僕がチェックしたところ、カットシーンの出来栄えがメインシナリオよりも素晴らしくて……。
「一体どうなっているんだ」と言いたくなるほどでした。
──いいことではありませんか(笑)。
吉田
先にチェックしたメインシナリオのほうが、逆にリテイクの嵐で……。
「どうしてこの重要な会話シーンが、たんにカメラをパンさせるだけで終わってしまうのか」みたいな感じで、もっと視覚移動に感情を込めるようフィードバックしました。
それらの作業を終えた後にリドルアナのチェックに入ったんですが、ものすごくよくできていて、リテイクを指示したくなる場所がまったくありませんでした。
……僕よりも、松野さんのほうが怖いのかなと(笑)。
──(笑)。
吉田
スタッフたちは、松野さんから「リテイク」と言われたくない意識を強く持っていたんだと思います。
たんなる会話シーンのカメラワークまでものすごくよくできていたので、「メインシナリオでこのクオリティーを目指すべきだろう」と(笑)。
フィードバックしたくなる要素がひとつも見当たらなかったので、本当に驚きました。 >>664
最初からロック機能と自動削除でオーダーすればいいだけだし
そもそも手紙でもないのに絶対に消したくないメッセージ何てあるのか。 >>673
重要な会話シーンが棒立ちとエーテライト触るモーションと突然の方向転換で終わるシーンばっかりじゃないですかこのゲェム え?
──いわゆるライト勢の人が、あれほど楽しそうに新規コンテンツに参加している姿を見るのは久々です。
吉田
そういう意味では、テーマパークとしての新しい遊び場はちゃんと作れたかなと思っています。
『FFXIV』を代表するコンテンツのひとつとして、禁断の地 エウレカのシリーズが終わった後も、このタイプの遊びをキチンと作っていくつもりです。
そうすれば、今後も幅広い層のプレイヤーから支持を得られるだろうという手ごたえを今回すごく感じています。
──まさに新たな人気コンテンツです。
吉田
そこまで到達できたのも、やはり雲海探索 ディアデム諸島の紆余曲折があったからこそです。
禁断の地 エウレカの仕組みを一発で皆さんに提示することは、やはり難しかったはず。
しっかりと実を結べてよかったと思っています。 自動削除のオンオフとロック機能あれば事足りるんじゃないんですかね
どれか一つじゃないとダメとかな訳じゃないんだし >>673
DQだと専門の人がコンテきって相談してからカットシーン作ってるみたいだけど
神下ぇはそういう過程がないんだね >>673
これはwwww
ナオキの扱われ方www 謎理論
──パゴス編の公開は、パッチ4.3のリリースからどれくらい後になりそうですか?
吉田
新たな楽しみが山ほど入るので、絶対に1ヵ月は時間を置きます。 >>677
──いわゆるライト勢の人が、あれほど楽しそうに新規コンテンツに参加している姿を見るのは久々です。
皮肉だろこれ >>677
楽しそうに…?死んだ魚の目をしながら手を挙げてるだけなのに…? >>677
3週間後にその人気コンテンツやったらさっさとモンハンに戻った人を知ってるわ >>674
こういう機能ってむしろ「60件埋まってて書き込みしたかったのに出来ない 」ということのほうが弊害として大きいと思うんだけどなあw >>680
コンテを作成することもできますよ。あなたがコ(ry >>680
神は制作過程中は何もしてない(出来ない?)んでしょうね
出来上がり辺りで本当に目通す程度のチェックしかしてないと見た はぁ……。
──それでは読者へメッセージをお願いします。
吉田
週刊ファミ通で連載しているコラムにも書かせていただきましたが、パッチ全体のボリュームが大きすぎるために、
プロデューサー兼ディレクターとしてのチェック量が信じられないほど膨大になってしまいました。
パッチ4.3シリーズには、たとえばストーリーだけでも、メインシナリオ、リドルアナ、アメノミハシラ、ドマ町人地復興、ナマズオの蛮族クエストの5つが存在します。
しかもさらにその先に、事件屋クエストとパゴス編まで控えていて……
これらをすべて合わせると、新作RPGタイトル1本ぶんのテキストボリュームを超えるのではないかなと(苦笑)。
──確かにそんな気がします。
吉田
クロスワールドリンクシェルやメッセージブックスタンドといったシステム系アップデートのチェックも、すべての仕様およびUIのチェックを含めれば、かなりのボリュームとなりました。
──お疲れさまでした。
吉田
プレイヤーの皆さんから見れば、単純に楽しめる要素が無数に増えるので、ぜひ僕たちが苦心して作ったものをシンプルにお楽しみいただければと。
すべての要素を同時にリリースすると、一度に遊びきれない状態になってしまうので、パッチ4.3Xシリーズでリリースできるものに関しては、順次コンテンツを開放していきます。
5月22日以降もアップデートが行われるので、新たな魅力が立て続けに味わえます。
大作の発売ラッシュもひと段落したかと思うので、ぜひこの初夏は『FFXIV』をプレイしていただければと思います。 >>686
ほんとそれ
多分naokiにはコミュニティ要素の使われるシーンや利用方法の具体的なイメージがない
単に「自分が使うときに消える事があると嫌」ってだけでこの仕様にしてると思う >>690
──確かにそんな気がします。
の熱のなさ嫌いじゃない >>677
フォーラムでも文句言われまくってたじゃねーか!w >>662
(´・ω・`)数といい前後の幼稚な話し言葉といい
(´・ω・`)どうみてもチョン宿だね… >>690
「僕たちが苦心して作ったものをシンプルにお楽しみいただければと」
(´・ω・`)うっわ…恩着せがましい… >>693
お疲れさまでした の話を打ち切りたい感と、それに続く吉田の無駄話の羅列も捨てがたいw 自分ところの規約も理解してないだけじゃないんだよな
ACTがログを計算しているのは合っているが、それは元来の使用目的であるEQ2のように、
数行でファイル書き出し&ダメージをほぼほぼ表示って仕様だから使えるもの
参考(ソロでさえ左下のようにログに出まくる)
https://www.youtube.com/watch?v=IdApm_ZCbx8
自分の作った(ていの)もんの出すログはそれには全く使いものにならない仕様であり、
それでも使えるのは、メモリ等に手を出してるから
その上でああ言うのは、自分がDとして作った(というていの)もんの仕様がわかってない
または騙す気のどちらかだ >>539
>FFXIVは基本処理をサーバで行っているため、データを書き換えてしまったりするような行為は、大きなバグが無い限り不可能です。
スピードハックされてましたやん 『FFXIV』を代表するコンテンツのひとつとして、禁断の地 エウレカのシリーズが終わった後も、このタイプの遊びをキチンと作っていくつもりです。
そうすれば、今後も幅広い層のプレイヤーから支持を得られるだろうという手ごたえを今回すごく感じています。
(テンパはどこまで耐えきれるかな) ――先日発表された『FFXIV』専用アプリ“FFXIV COMPANION”も大きな柱になると予想されます。このアプリを配信する一番の目的を教えてください。
吉田:
現代人のみなさんは、非常に忙しい毎日を送っています。
そんな時間が少ない状況で、“何をするにしても、PS4やPCを立ち上げないとゲームにアクセスできない”という状況を打破したいという考えがありました。
また、出張先や帰省先などでゲームにアクセスできないタイミングでも、ゲーム内コミュニティと繋がりたい、移動先でも自分のキャラクターを操作したいというニーズもあるはずです。
“FFXIV COMPANION”では、1日という時間をうまく使ってもらおうというのがコンセプトで、それらを解決するアプリを目指しました。
つまり、アイテムやリテイナーの整理、マーケットのチェックなどはアプリでできるようにしておいて、
“ゲームにログインしたときは、すぐコンテンツを遊ぶことに集中できるような状況を作る”
ことが、大きな目的になります。
今言った部分は、すべて無料でできる要素にしました。
僕らとしては、できるだけ利便性を高めて、スマートフォンを持っている『FFXIV』プレイヤーのうち8〜10割の人にダウンロードしてほしいと考えています。
――実際に配信はいつ頃を予定していますか?
吉田:
Androidには数多くの機種が存在していて、それらに不具合が出ないか1つずつチェックしている状況です。
配信日は決めたので、あとはそれとの戦いしだいですね。
――現時点ではバトル以外の下準備が行えるとのことですが、今後もさらに機能を拡張していく予定はありますか?
吉田:
もちろん、その予定です。例えば、リテイナーベンチャーをアプリから依頼できたり、冒険者小隊に対するダンジョン攻略以外の指示を出せたりなどを考えています。
ほかには、あらかじめ作り置きしておいたアイテムを納品するだけなら可能ではないかと話もしていました。
マーケットにアクセスして、作り置きしておいたアイテムを随時出品できるということができれば、ゲーム内で製作・採集に集中できますし。
――こう聞くだけでも、できることの多さに驚きます。それだけに開発は難しかったのでは?
吉田:
じつは、そのために1回作ったものを全部捨てて作り直しています。
ゲーム内でできないことをできるようにしないと、利便性は上がらないかなと。
アプリ内では、プレイヤーキャラクターのデータベースに直接アクセスして制御しています。
そのため、かなりの開発コストがかかってしまいました(苦笑)。 >>664
(´・ω・`)これ読むだけで現場の人間が神の匙加減1つで右往左往させられてるのが分かるよね
(´・ω・`)ロック機能がそこまで大事だと思うなら最初からオーダーしとけよ >>701
旧世代MMOの出来損ないではあるがテンパが否定してきた要素の塊だからな
テンパの信仰心が試されている >>702
>Androidには数多くの機種が存在していて、それらに不具合が出ないか1つずつチェックしている状況です。
>配信日は決めたので、あとはそれとの戦いしだいですね。
世間ではそれを「最後の追い込み」っていうんだけど
前に同じこと言ってた時はこの馬鹿なにやってたの? ハラスメントにならないかぎりACT使うのは個人のモラルの問題と割り切ったのかw ――このアプリをはじめ、交流帳、クロスワールドリンクシェルなど、最近は同時にコミュニケーションの強化に力を入れている印象を受けます。
吉田:
もともと、コミュニケーション部分の強化はかなり重要な案件だと考えています。
ですが、遊べるコンテンツがない状態でコミュニケーション部分が強化されても意味がないので、まずはコンテンツを増やすことに注力してきました。
今はある程度開発も進み、そういうところに手が回るようになってきた。
ですので、当初から重要性の格付けは変わっておらず、裏でじっくり開発していたものが一気に形になってきているというのが実情です。
今では当たり前になりましたが、クロスワールドマッチングやクロスワールドのパーティ募集をできるようになったのと同じように、かなり早くから計画していたものがきちんと完成したからです。
最初の1つができれば、そのシステムを使ってより利便性の高いコミュニケーションツールが作れるようになるので、それで増えていっているように見えているのかと思います。 >>706
捨てたって言ってんだろォ!カッチーーン!! じゃあ2.X時からいってたのはなにしてたんだよっていうな >Androidには数多くの機種が存在していて、それらに不具合が出ないか1つずつチェックしている状況です。
>配信日は決めたので、あとはそれとの戦いしだいですね。
配信日は決めた(言わない) >>702
配信日決めたのならさっさと言えばいいのに。林檎の審査の関係があるとしても、だいたいこの位の時期とか。 >>708
>遊べるコンテンツがない状態でコミュニケーション部分が強化されても「意味がない」
これが「コミュニケーション機能が大事」と言いながらも
なんでも極論でしか考えられない陰嚢おじさんの本音 新作ゲームの発売日でもねぇのに決まったけど言わないとかあり得んでしょ >>674
それ
ハウジングの交流帳?なのにロック機能とか公開非公開設定とかそもそも頓珍漢な仕様だと思う
大事で他人に見せたくない内容はゲーム内メールするよねっていう >>539
タスクマネージャーさんと同じ事言っててクサオワロタ >>539
クリエイターの面汚しにして究極のガイジかよ 馬鹿の極みだな 一通り作らせて置いて後から最初から言っとけみたいな理由でひっくり返して自分の権力を見せつけるゴミしねよ 叩いてるとは言え、こんなにインタビューについて語ってる場ってインターネット広しと言えどここぐらいなんじゃないか えー、配信日は決めていたのですが不具合が見つかったため延期します >>674
(´・ω・`)ほらほら、これ他のゲームとちがって下ェフだから
(´・ω・`)「そもそも手紙でもないのに絶対に消したくないメッセージ」といったら
(´・ω・`)「晒しのために証拠ブロック」とかじゃないかしら… (晒し文化を開発が協力に支援!) >>690
計画的にやってるはずなのにボリュームが多すぎたとか矛盾しすぎでは
本当にこいつって話を盛るの好きだねえ
そしてそんな盛り盛り話を全部そのまま受け取るテンパ
アンケがあんな結果になるのもわかる気がするわ 黒竜潜在は絶対殺すマンというよりは、
絶対に黒竜なんかに殺されたりしないんだからっ!(ビクン)
っすよね >>719
(´・ω・`)そろそろ馬鹿うららさんが「すごいなあ」って称賛し始めて
(´・ω・`)幻覚のしょぼいトドさんがツイッターで泣くころかしら >>673
松野との力量差がはっきししちゃいましたね
色々誤魔化してるつもりでもディレクション力が圧倒的に違うからこうなるんだよ
指示が曖昧だから成果物も曖昧になる典型例 ――やはりそのくらいの速度でないと間に合わないということなんですね。実装直前の蛮神と、企画が走り始めた蛮神のギミックや内容が被ってしまったというケースはあるのでしょうか。
吉田氏:
それは過去にもなかったと思います。
現モンスターリードの中川が、以前どこかのイベントでお話させて頂いたことがあったと思うのですが、モンスターセクション内で必ず企画のプレゼン大会を行うんです。
そこに参加するメンバーは全員優秀な光の戦士たちでもあるので、面白くないものや過去にやったことがあるものには容赦なくダメ出しをします。
ですので、企画担当者は自然とそういった要素を避けた案を出すようになっています。 そもそも横から口出ししか出来なくて
どうすればいいみたいなアドバイスがないんでしょ >>727
ダメ出しをした人間が過去事例を忘れてたりしたらそれで終わり
覚えててももう一回採用したいと思えば突っ込まずにスルーできるし
ホンマガバガバやな >>727
嘘つけよ 面白くないウンコが大行進してんじゃん ――蛮族の定義はありますか。
吉田氏:
んー、割と緩いかもしれません。我々が蛮族と言い張れば、蛮族だったりしますし(笑)。
――え、じゃあ、キキルン族も蛮族と言われれば蛮族に含まれるのでしょうか。
吉田氏:
あ、キキルンは明確に蛮族です。
実はパッチ4.0の開発段階では、元々このタイミングで実装する蛮族クエストはキキルン族を想定していました。
そのために、ギラバニアにはキキルン族の集落があるのです。
彼らは物を盗んだり奪ったりする習性があります。
それにフォーカスし、光の戦士たちがクラフトやギャザリングを教え、
他人から物を取るのではなく自分たちが持っているものから必要なものを手に入れる、というようなストーリーを構想していました。
ところが、思った以上にナマズオの人気が出てきたことで、シナリオの担当者も「ナマズオでやりたいです!」とやる気になってしまって……(笑)。 >>733
>我々が蛮族と言い張れば、蛮族だったりしますし
完全に人種差別じゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています