【FF14】黒魔道士スレ【パッチ4.2強化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 蘇生が無ければ圧倒的なDPSが得られる……
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ そんなふうに考えていた時期が
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> 俺にもありました
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 問:ユーティリティとはなんですか
???「エーテリアルステップを10秒ごとに使えることです」 そもそも他キャスは連続魔だったり詠唱短かったりペットの自動攻撃だったりインスタントが多いというユーティリティ ACTでもLogsでも蘇生の有無によるフェーズ別突破率とか表記してくんねーかな
今やロット問題抜きにしてもレンジ2なんてそうそう無いよな
それだけ召赤の重要度って広まり続けてる
サービス終了まで気付かないんだろうなぁ吉田は AF効果時間延長せずにファイガの保持時間だけ延ばしてどうしろっつーんだ
ていうか何で30秒じゃダメなんだよ とりあえずPT募集でハブられないような調整にしてくんない? 多分吉田は火力は出てる
風評被害がって言い出す
火力は上がってるのは確かだけどそれ以前に召喚でよくてそいつが蘇生の保険まで持ってることに気づくことはないんだろう 気付いてないというかわかってて知らん振りしてるように見えるわ
蘇生だのシナジーだのの問題にはおそらく5.0まで手が入らんと思われる 召喚削除すれば蘇生の赤、火力の黒という住み分けはできるかなと思ったが
レンジ2にするだけだから何も変わらんなこれ
キャスは蘇生できて安定したDPS出せないとダメなんだよなあ 硬派黒まとめられたぞ
硬派はアフィも堂々とするんだな ファイア系は斬属性魔法ブリザド系は打属性魔法サンダー系は突属性魔法ファウルは物魔両面ってことにしようぜ
物理シナジーもタダ乗りしてシナジー泥棒を極めろ 開発のDPSメーターとACTのどちらかに黒DPS計測の欠陥があるとか
開発陣「(吉田さんのメインジョブだから)黒だけ表示高く出るようにしとくわ」
吉田「黒はかなり高いんですけどねぇ」 >>113
logsに上げると修正されるが
ACTにはサンダガのダメージが高く表示される不具合は
確認されていてずっと放置されてる
恐らく開発は騙し撃ち等のバフ時間のうち
攻撃を叩き込める回数の理論値でDPSの計算をしてるんだろう
ファイジャを事前に詠唱しておいて騙しが入った瞬間に着弾
騙しはそこから10秒続くので魔紋状態でその後4発ファイジャを撃ち更に事前に用意したProcファイガを叩き込む
なので黒は騙し撃ちの10秒に威力2950のバーストを叩き込めるジョブだから強いってな具合にね
アビリティでバーストするジョブはこの理論値のバースト合わせに近いことを実戦で行えるが
GCDだから常に回し続けるしかない黒魔は詠唱を開始した瞬間に騙しが入り
2.8秒後に最初の一撃が着弾しそこからAF更新の弱いファイアを撃ち
Procもでず魔紋も無い状態で2.8sのファイジャを唱え続ける
ジャ→ア→ジャまで入り3度目のジャが着弾する前に騙しが切れて結局騙しに乗せられたのは威力1330でした
なんてのが現実だから黒は実戦で結果が出ない そもそもみんなで合体して必殺技を繰り出そうとしてるのに、黒さんだけ合体してないという シナジー計算ツールにかけると結局黒より召喚のが強いのが現状なの? >>114
仮にその理論が完璧に実現できても競合相手が召赤になる黒は一生使われないし
仮にキャス枠以外に入るとなったら他ジョブからの非難殺到だろうなぁ当たり前だけど
レイドレースでは竜忍詩機が潰え、モ忍詩赤が普及し始めている今となってはTA性能なんてものには何の価値も無いしね
ハッキリ言えばキャス2種とキャス1種の役割が完全に違うのが汚点
完全に流れ読めてないよな
今更レンジから席取り返すとか言ってもそこにレンジはいないぞと イメージとやらを優先してゲーム性が向上するならいいんですけどね
別に蘇生技の名前を「ネクロマンシー」とかにしておどろおどろしいエフェクトでもつけて、ブリザジャに「熱疲労」とかいう物理耐性ダウンつけりゃいいだけの話だと思うんだけどな
メインクエでもアラミゴ突破する時やってただろ >>105
蘇生がヒラ含めて3枚必要ならキャス2席にすればいいだけ 黒に召喚のコンテ合わせたら強いしね
logs見てるとキャス2枚構成なんて結構あるぞ
ストライカーに喧嘩売るなとかアホな事言ってるの蘇生おじだけだよ?
色々な構成で零式は行けるんだから否定しまくるのどうかと思うわ >>121
当ブログでは覚醒剤を販売しております。
ア
ドセ
ンスク
リックお
願いします 赤はDPSなのにヒーラーより蘇生能力が上っていうのがそもそもおかしい もし熱疲労つけるなら
ファイジャ : 高温化(ブリザジャをヒットさせると疲労スタック1)
ブリザジャ : 低温化(ファイジャをヒットさせると疲労スタック1)
疲労 : スタック2たまると熱疲労へ変化(1サイクルで付与)
熱疲労 : 物理被ダメージが3%上昇する。効果時間30秒
というかんじになるかな
是非とも実装してもらいたい ブリザジャに魔法耐性5%ダウンでいいよ
現状ブリザジャの効果薄すぎる >>119
それ単なる表記DPSでシナジー込み計算ツールとはちげーよ馬鹿かよ
それで勘違いするライトちゃんが多すぎる そんなにややこしくしないで、
ブリザジャ 追加効果 対象の被ダメ5%アップ 効果時間10秒
これでよくない?
↑が強過ぎるなら、
現行フリーズを、
単体魔法 威力100 対象の被ダメ5%アップ 効果時間10秒 (発動条件UB時)
に変更してブリザジャの後に1手フリーズ挟まないといけないようにしても良いと思う シナジーとかやめろ他が糞でも揺るがないDPSがやりたいんだよ シナジーついたら単体今より下げられるやろなー
下げなしでシナジーつくなら大歓迎 >>128
http://xivrdps.herokuapp.com/
シナジー込み計算ツールがこれじゃないの? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) シナジーのさじ加減は開発側が取れば良いから良いとして(被ダメ5%じゃ強すぎなら被魔法ダメに限定するとか)、黒のDPSは現状維持でこれら効果付いて欲しいわ
砲台なんだから頭一つ抜けて欲しい logs見てると4.2でもやっぱり自由に動ける召喚と出せるDPS同じくらいになっちゃってるし エアプFF14速報さん今回も儲かってますか?wwwwwww 今は占星スレで暴れてンぞ
黒は硬派ネタで記事書いたからもう用ナシだってよ 今の性能そのままシナジーつくわけないだろう
大体シナジーDPSってのはPT構成やバフ合わせっていう手間かけてるから純DPSより強くしてあるんだぞ >>131
シナジー蘇生ないのに召喚と火力大差なくて笑うww ワッチョイ f784-EJcr
スップ Sd3f-EJcr
今週の蘇生ストライカーおじはコレか、すくに分かるな >>138
お疲れ様アフィ
俺らをネタにして食う飯はうまいか? まさかいないとは思うが
土曜のPLLに期待するのはやめとけよ 召さんなかったことにして黒マジ強いとか言われててワロタ 対立煽ろうにも黒が強いと思ってる奴なんていないもの 黒が強いことにしてこれ以上の強化を阻む、または自分の赤召の強化にもっていきたい奴の仕業 強い黒をPTからはじき出してる召喚と赤魔、一体何者なんだ・・・? 黒が弾き出されてるのはアフィネガキャンの効果が出過ぎた結果だからなぁ 強い弱いももちろんだけど単純に操作の甲斐がないから 最初の方にあるシナジー計算ツール使っての黒、召の比較、上位5位くらいまででやってくれる人おらへん?
シナジー含めた火力でどっちが上か知りたいんや >>152
https://ja.fflogs.com/
FFLogsでDPS高い順に並べてURL引っ張ってきて
http://xivrdps.herokuapp.com/
FFLogs Raid DPS CalculatorのSelect Encounter By IDに入力するだけだぞ
要するに自分でやれ
1位2位やるので疲れたわ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) パッチ直前も後もお通夜な雰囲気だったけど、なんだかんだで火力かなりでると思ってた。
俺が間違ってたわ。このジョブほんとにいる意味ないな。act使えばわかる。やってられねーわ 強化されてお通夜やってるジョブなんて黒だけだかんな 昨年末から14始めて一通りジョブを試して黒に落ち着いたけどスレはネガティブ書き込みだけだし人気も無いんだな
ファイジャでドッカンドッカン削るの爽快なのに >>157
単発がそれなりにデカイからドッカンドッカン削ってる・・・ように見えるだけだぞ 割と真面目に最弱ジョブだな。明らかに弱い。個人で数字が出てても弱いもんは弱い
ダイヤ装備取れちゃったけどジョブ変え検討してる ゴッドケフカ5人しかlogs上げてないじゃん
お前らもっと頑張れよ >>155
ゴージのフィードバックはほぼ正確に反映されてるからな
ここまで無視されてんのなんて黒だけだよ マジでモンハンあって良かったわ
なかったら絶望して間が持たなくて辞めてたかもしれん どっちにしろお前に黒魔は扱えないんだから辞めれば良いんだぞ logsでDPS1位取ってるの2層以外黒だけどな
4.0、4.1と比べたら全然マシな方 シグマ編 2週間のlogs登録数
All
赤2456 38.8%
召2622 41.4%
黒1258 19.8% ←
God Kefka
赤45 33.8%
召84 63.2%
黒4 3.0% ←
デルタの時より悪化してる 今はまだ皆懐疑的だしな
今後logsで一位だしまくってたら増えてくるだろ つかデルタ実装時は赤天国で召喚は視界デバフ問題で今の黒の位置だったな >>167
すまねぇな
野良でperf95程度しかないからまだまだ扱いきれてねーわ ノーマル白虎のリプレイやってみて白虎視点でいろいろみてたんだが、ダメージのポップアップが滝のように表示されてわろたわ
中でも戦のクリダイで字がデカくなってんのがかなり目立ってた
黒さんが1ファイジャ打つ間に他ジョブは手数の多さでダメ稼ぎまくってて全く存在感無かったわw 4層後半の最初から練習で、黒出すのは構わないが、ヒール前に顔当たりました、ヒール範囲外にいました、が多すぎるわ
DPS出そうとするよりも、まずはギミックしっかりやらないとパーティーメンバー全員の練習効率が落ちるんや
お前が火力出す練習するために7人が集まっているわけじゃないから、その点は理解しろよ
まあ、それ理解してたら、練習で黒なんか出そうと思わんだろうけど
っていう苦情だけ書きにきました DPSにしか価値が無いのにDPS出そうと思ったら周り(特にヒラ)に負担がかかるジョブだからな
PTのこと考えて位置取りしてたらDPS落ちるし召喚でいいやとなる
零式や極でヒラ出す時PTに黒がいたら毎回警戒してるわ うまい黒だったらヒラに負担かけないでDPS出せるよ
周りが下手で蘇生要求されるようなPTだったら黒出さない方がいいけど スペスピ特化するとただでさえ一番威力出るprocサンダガが純粋に8%くらい威力増えるのってなんか面白いな
サンダジャでもそうだけどさ 2200くらい積んだら二周目のファウル回らなくて終わった >>178
逆も言えるんだよなぁ
練習で黒出そうと思わないとか言ってるけど
野良なんてPTメンバーの練習させるために行ってるわけじゃないんだ
赤や召喚に着替えてこいってのは、俺ら練習のためにお前は自分の練習諦めて蘇生してろよって言ってるのと同じだぞ
もし固定の話だったらこんなところじゃなくて直接いえ シグマでDPSチェックを厳しくした結果
練習中:黒ハブ
クリ目:赤ハブ
ア ホ ク サ
この後装備が揃ってlogs遊びするフェーズになったらキャスハブになる所まで見えてる >>184
自分が先のフェーズで練習するために蘇生するんだが
蘇生してたら練習にならないというのもちょっとよくわからない
練習でもクリア目的でも消化でも周回でも蘇生出来るなら蘇生するぞ 実際はクリ目でも黒ハブって召喚赤募集だろ
クソすぎ
吉田はフォーラムも募集も見れないのか 固定で黒出していいって言われるけど、蘇生あればゴリ押しできてた・・・ってパターンが少なからずあるからなかなか出せないというね。
お前らが羨ましいわ >>175
問題なかったと言うかあの当時ACTもlogsもまともに計測できてなかったから本当のところはわからん
4.06以降なら間違いなく問題なかった わざわざ召赤指定してるのに蘇生しない奴なんなん?
ヒーラーにやらせるならお前ら入れてる意味無いんだけど
騙し撃たない忍者、リフレ軽減掛けないレンジ、蘇生しないキャスとかそれと一緒だぞ自覚持てよ
え?キャスなのに蘇生できないジョブがあるって…?
そんな馬鹿なwwwwwwwww >>194
お前もう蘇生専門スレでも立ててそこで喚いてろよ
黒関係ないじゃん >>176
黒はperf100でも下手糞って結論出ただろ >>183
今回最終装備でss特化にすると2560まで伸びるよね
2200で既にファウル回らなくなってきてるならここまで伸ばすと1周目すら怪しいかな
ロスなしで回したときファウルギリギリ間に合うssって、どのくらいなんだろうね 方向指定が無い2層でモンクがトップ取れなかったら方向指定頑張ってるモンクがかわいそうだから2層は仕方ない
というか今回4.1最終装備から4.2の白虎武器アンド新式禁断にしたら単純計算で何%ぐらいDPS伸びたの? youtubeで見たら5300ー5400だったのが6100ー6300ぐらい出るようになってるから
大雑把に言えば12%ぐらいは上がってるんだな
俺も黒の新式買うかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています