【新生FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷127】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【新生FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷126】
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A:FF14まとめブログを運営している人たちです。
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>>674
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駄女神アクア命中 暫定
命中
正面 699
側面 647
背面 585
極ズルワーン
正面:699 ???
アレキ天丼零式命中 暫定
命中 1層 2層 3層 4層
正面 665 675 690 705
側面 610 620 635 645
背面 555 565 582 592
■アレキ起動編零式命中
A1S(起動零式1層)→正面595/側面565/魔法495
A2S(起動零式2層)→正面609/側面575/魔法520
A3S(起動零式3層)→正面639/側面610/魔法530
A4S(起動零式4層)→正面647/側面620/魔法540
■アレキ律動編零式命中
A5S(律動零式1層)→正面660-665/側面640/魔法560
A6S(律動零式2層)→正面676/側面650/魔法575
A7S(律動零式3層)→正面688/側面670/魔法590
A8S(律動零式4層)→正面700-705/側面682/魔法600
Alexander(Midas) Accuracy Caps Quick Reference Image!
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/4fu248/ 疾風迅雷
参の型(崩 地)を使用後自身に付与、雷上昇の度GCD速度と威力up
雷 与ダメup GCDup
T 10% 5%
lv20 U 20% 10%
lv40 V 30% 15%
基本wsと方向指定の流れ
広告www.youtube.com/watch?v=NH8L7vWwvjA
広告www.youtube.com/watch?v=kqwjDOI3lxw
DPSを増やしたい基本ダメージ考察
オートアタック(AA) 25-30%
ws 40-50%
dot+etc 40-50%
開幕スキル回し 麻2鳴〆
闘5>演3>破>踏>崩>崩>捨>竜>発>掌>蒼>崩>鉄>秘>空>連>羅>正>斬>破>竜>掌>崩>
雷1 雷2雷3 麻1雷3 雷3
アドセンスクリックお願いします Q.スキル回し教えて
■基本(WS:ウェポンスキル)の流れ
【型無し.】:連撃(全方向) or 双竜(側面)
【弐の型】:双掌Buffが ……無い→双掌(側面) 有る→正拳(背面)
【参の型】:破砕Dotが ……無い→破砕(背面) 有る→崩拳(側面)
【壱の型】:双竜Debuffが……無い→双竜(側面) 有る→連撃(背面)
■合間にアビリティ(鉄山/羅刹/空鳴/蒼気/マーシー/捨身/発勁)をWSのGCD中に挟む。
原則的には、アビリティはリキャスト毎に使ってOK。注意点は次の通り。
・蛮神戦などで敵の強力な攻撃を受ける前に捨身を発動しないように注意すること。
・スタン技(鉄山/羅刹)の使用には注意をすること(詳細は後述)
・短時間で高火力が必要なギミックがある場合は、アビリティを温存して対応。
■疾風迅雷がIIIまでスタックした後、DoTスキル(秘孔拳、フラクチャー)を入れる (詳細は後述)
■TPが700を下回ったら気孔術120sを使用。
■TPが600を下回ったら気合を120s使用。 Q.スタン技(鉄山/羅刹)使ったら怒られた;;
■モンスターは状態異常になる度に耐性が付いて最終的にはレジスト(無効)される。
一部コンテンツではタンクが敵の攻撃や動きを止めるためにスタンを使うので、使用には注意が必要。
特に極リヴァの魔法サハギン、邂逅編5層のドレッドナイトにスタンはやめとけ。
最初からスタン耐性があるボスや、ID道中の雑魚にはどんどん使ってけ。
Q.DoTスキル(秘孔拳、破砕拳、フラクチャー)って強いの?
■強い。DoTダメージは3秒に1回判定だからそれぞれの威力は、
秘孔拳30秒20+25×10=270、破砕拳21秒70+50×7=420、フラクチャー18秒100+20x6=220(参考:側面崩拳180)
ただし、DoTダメージを与えきる前に上書きしたり敵が死んだらその分威力下がるからそこんとこ考えて使えよ 。
フラクは破砕拳のDoT時間調整、方向指定不可時。またはバフ使用時のみに考えましょう
Q.モンクのアディショナルスキルは何が良い?
■必須 : 捨身(槍34)・気合い(槍22)・フラクチャー(斧6)・マーシーストローク(斧26)
■任意 : ブラッドバス(斧8)
インパルスドライブなんてなかった、いいね?
Q.踏鳴ってどう使えばいいの?
■大きく分けて次の3パターンがある。踏鳴中に使うWSは各自研究のこと。
(1).戦闘開始時などに素早く疾風迅雷IIIまでスタックする
(2).戦闘中に与ダメUPを狙う
(3).範囲攻撃を行う
Q.陰陽闘気斬or闘魂旋風脚ってどう使えばいいの?
■即時ダメージwsではない為押してから半GCD後位に着弾判定、旋風脚は迅雷が消えます、1GCD早めに使いましょう
フライテキストが出ない場合はダメが入ってない場合有り
ws>陰陽闘気斬or闘魂旋風脚>ws>フェイズ移行or千と宇宙終了
Q.壊神衝(沈黙)ってどう使えばいいの?(ptで相談)
■壱の型効果中のみ追加派生、GCDを回す必要性があるので待機時間の発生と即時性に劣ります
円形範囲ws 四体以上の場合フルバフ中に挟むといいです、tp消費が悪いので考えましょう Q.壊神衝 地烈斬 空鳴拳 蒼気砲って範囲wsはどう使えばいいの?
■壊神衝 Lv26 50x敵数 自己中心範囲 6体以上バフ前提、TP130相談(1GCD180以上のみ)
地烈斬 Lv30 130x敵数 前方扇状範囲 3体以上巻き込み、TP120相談(1GCD180以上のみ)
空鳴拳 Lv46 210x敵数 前方直線範囲
蒼気砲 Lv56 220x敵数 自己中心範囲
崩拳 参考値TP50x側180
Q.方向指定が取れないけど取っていいの?取ってる?
■PTメンバーの邪魔にならない場面や殴れるフェイズの場合は積極的に取りましょう
ギミックを過剰に無視した行為はお互いの為になりません、場面場面で相談や判断を考えてしましょう
取れない場面やボスギミックは、バトルチーム担当「権代光俊」設計思想が悪い為です(仕様)
「権代光俊」http://wiki.ffo.jp/html/15192.html
Q.TP持たないよ?
■フラク>秘孔拳と使う物を減らす、またフェイズで選びましょう
回復量にあわせて気孔術、気合を使う事、持たないのに陰陽闘気斬の使用はNG
Q.LBってどう使えばいいの?(ptで相談)
■ID 最終ボスまでに1段戻せる場合中ボスで考えて使いましょう、道中雑魚でキャスレンジLBの場合も考えましょう
END 雷3or演舞から破砕崩拳直後に使いましょう、無理な場合LB後踏鳴から初めてもいいかもしれません
Q.サブステは何がいいの?(3.2)
■クリティカル≧意思力>スキルスピード(鳴5GCD) ssは700以上は不要、薬積の場合ssの調整をしましょう ・壊神はTPの無駄、5匹以上でようやく崩拳相当、双竜をアドセンスクリックお願いしよう
・タンクが走ってる間に迅雷を積む。
具体的には演舞を回しておいてフラッシュやロブが入ってる敵に破砕だけ当てて走りつつ3までもっていく
暗黒がスプリントしたりすると難しい、一匹だけにやり続けるとAAと合わせてタゲ取っちゃうんで適当にばらす
・バフに踏鳴地裂とアビをあわせよう
タンクが集めてまとめたら双竜(捨)->双掌(発)->地裂で踏んで、続く地裂5回のうちに蒼と空をはさむ
ただし、基本的にリキャが上がってきた蒼や空は即撃ち、迅雷3以外のバフを待つ必要はなし
・気功か陰陽かはダンジョンや進行によって違うので、それぞれ撃てるタイミングは見極めること
旋風脚もちゃんと使いましょう、IDでは旋風脚アドセンスクリックできる回数は結構多いです
・大量に集めるところはマントラつかおうね、タゲ取りそうなときはブラバスも
特に踏み地裂中にタゲ取っちゃうようなこともあるんでブラバスは大事
・最終的にはILの暴力です、アレキサンダー・メタルナックルを取ってきましょう
以上、アドセンスクリックお願いします。 第1回FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』 6/8
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これかな?戦闘は08:20から
Dディレクター
Pプロデューサー
Sスキル
吉田「DPSなんだからDPS出せよ!」
↑
DPS出てない奴
吉田「あのね、タンクさんもヒーラーさんも本音はそうなんですよ。「お前らDPSなんだからDPS出せよ!」って」
↑
DPS出てない奴
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