今回は闇の戦士が主役!? 「今回の物語は、“新しいシーズン”に向けての第0章になる」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1021088.html

――今回ちょっと聞いてみたいことがあったのですが、
「FFXIV」は時々ネットで「やることがない」と言われることがありますよね。
その理由として「FFXIV」にはエンドコンテンツにキャラクターの成長要素がないからだと思うのです。
それはおそらく、成長要素があると中で遊んでいる人は楽しくても、
新規の人が追いつくのが大変になってしまう。そういう意味があるのかなと。

吉田氏:
 「成長要素があると、中で遊んでいる人が楽しい」というのも実は語弊があると思います。
今の「FFXIV」のように、割と早くレベルがカンストし、レベリングから解放されるからこそ楽しめている人にとっては、
長時間続けなければならない成長要素が入ると、逆に短時間でコツコツ楽しめなくなってしまいます。
「FFXIV」を遊んでいる方にも、色々な方がいて、好みが違うということです。
誰しもが、非常に遠くに設定されたゴールに向かって、ひたすらキャラクターを成長をさせ続けることに、
モチベーションを見出すとは限らないので。