「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー [無断転載禁止]©2ch.net
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今回は闇の戦士が主役!? 「今回の物語は、“新しいシーズン”に向けての第0章になる」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1021088.html
――今回ちょっと聞いてみたいことがあったのですが、
「FFXIV」は時々ネットで「やることがない」と言われることがありますよね。
その理由として「FFXIV」にはエンドコンテンツにキャラクターの成長要素がないからだと思うのです。
それはおそらく、成長要素があると中で遊んでいる人は楽しくても、
新規の人が追いつくのが大変になってしまう。そういう意味があるのかなと。
吉田氏:
「成長要素があると、中で遊んでいる人が楽しい」というのも実は語弊があると思います。
今の「FFXIV」のように、割と早くレベルがカンストし、レベリングから解放されるからこそ楽しめている人にとっては、
長時間続けなければならない成長要素が入ると、逆に短時間でコツコツ楽しめなくなってしまいます。
「FFXIV」を遊んでいる方にも、色々な方がいて、好みが違うということです。
誰しもが、非常に遠くに設定されたゴールに向かって、ひたすらキャラクターを成長をさせ続けることに、
モチベーションを見出すとは限らないので。 ゴールの位置はお前のさじ加減だろ
堂々と調整放棄発言か 11で一番楽しかったコンテンツがレベル上げだったんだよなぁ なんか全体的に回答が怪しいな
吉田ってこんなインタビューする人だったっけ? >(女神の)コンセプトは、セフィロトの時には大縄跳びという話をしたのですが、今回は「脳トレ」です。
音ゲーで「脳トレ」っつーと「動作が複雑すぎて初見殺しのうえ覚えるまで死にまくる」という意味だった気がするが… 長時間続けなければならないシャキ待ちはOK
シャキ待ちにモチベーションを見出す努力をしろ >>1
この記者がプロデューサーになってほしいなw 実は語弊があると思います
お前がそう思うのならそうなんだろう
お前の中ではな 居もしない新規よりも現役の流出を止めてと休止→復帰を繰り返す連中を定着させてゲームを活気つかせないとダメでしょうに
そしたら新規も増える
さしあたって一番の具体的な施策は吉田の懐妊が一番効果的だな >>17
反復すれば誰でもそのうち覚えるものを「これができる俺たちは頭いい」と思い込みたい奴らが
つまらないから去っていった人間をアホ呼ばわりして優位感味わうためのゲームだからな インタビューの前半面白そうだったのに後半でけちがついたな ――3.4のメインクエストをクリアすると、次のシーズンの方向性というのは見えてくるんですか?
吉田氏: まだわからないと思います。
――ラスベガスでもまだわからない?
吉田氏: わからないというか、この先どうさらに展開していくんだろう。まだファンフェス2つあるけどなあ、みたいな。
なんなんだよw どこの記者も攻めるようになってきたなぁ
やっぱりみんな同じ感想持ってるのか 広告費も尽きたか
相手するの露骨に嫌がられてるよなこれ >>23
吉田辞めるから先の事言わなくなってたりしてなw
■eは数字で課金止めた奴が物凄い多いの分かってんのに
吉田が上に何も言われないわけがない >>25
新生当初
記者「機嫌損ねてインタビュー出来ないとかヤバいから持ち上げとこう」
今
記者「こんなクソゲー記事書かなくてもいいだろw貧乏クジ引いたなぁ…。
折角だから聞きにくい事聞いてみよw」
こんな感じ? >――SIEさんから「プレイステーション 4 Pro」がついに正式発表されましたけれども、クリエイターとしての感想と、4K、HDRというメインフィーチャーがありますけれども、
>そこも含めて「FFXIV」の対応の可能性について教えてください。
>吉田氏:もちろん「FF」シリーズですし、僕らは「FFXV」が出ても、そのあと僕らがパッチを入れたら、僕らの方が最新作って基本言い張るつもりでいるので(笑)。
>いずれもっと美しい画面で「FFXIV」をプレイしたいという声には、お応えしていくつもりではあります。
>――「PS4 Pro」に対しての感想はいかがですか?
>吉田氏: とても難しいご質問だと思います。
ここの最初の応答が前後不覚すぎてヤバい
シンプルにして聞き直してる以上誤植でもないだろうし なんでタイタン戦あるとかばらしてるのこいつwwwww なにかと「グローバルで展開するには〜」と言い訳してるが
グローバルで展開することで面白さを阻害するなら、足枷にしかなってないんだからグローバル展開やめろよ >>32
こんなに質問する意味無い相手もそうおらんぞ ガチで精神病じゃないの
質問に答えてなさすぎてやばい スクエニはFFブランド欠番を恐れてプライドだけで旧14を立て直したからな、
今の14の課金数がもう旧14と同じような物なのにひたすら盛況ぶってるのは
たった2〜3年でこうなった糞ゲーでしたと認めないで勝ち逃げするしかない
盛況盛況言いながらそろそろ吉田を勇退()させて「吉田という名プロデューサーは
惜しまれつつ次のプロジェクトへ」とか逃がすかもしれん。
一応吉田を成功の象徴にしてるし(本当は糞だったと思っていても) シャキ待ち1分に付き、対応トークン1貯まる仕様にしろ とあるアプリで
吉田 定食と入力すると
パレスに入れそう。 FFXIVを遊んでいる奴には色々な奴がいてそれぞれ好みが違うんだ!
こんなこといいながらパッチの度に吉田が用意するのは定食のトレースゲーw
解っているつもりで全く解っていないのが
吉田が吉田たる所以w 様々な趣味嗜好の人がいるから全てに対応するのは難しい←当たり前
だから一部の人だけが楽しめる要素しか実装する気はない←頭Naoki >>32
汚職の政治家みてーなはぐらかしかただよな >●女神ソフィア討滅戦は“脳トレ”的なギミックが特徴
>http://www.famitsu.com/news/201609/21116522.html?page=2
>
>──考えさせられる、ということですか?
>
>吉田 もともと『FFVI』で登場した女神ソフィアには天秤を扱う要素があったので、『FFXIV』ではその天秤にフォーカス
>を当てました。何かがあると天秤によって地形が傾くのですが、そこから先が脳トレになります(笑)。ノーマル版では
>そうした部分は控えめでわかりやすくなっていますが、極の難度では完全に脳トレです。
俺の知ってるFF6の女神に天秤を扱う要素なんかなかったはずなんだけどNaokiくんはどこの女神さんの話をしてるの? >>47
サイドアタックになることを天秤要素だと思ってるんじゃあ… >>28
こうやってありもしない事実を吐くチョンw嘘も100回つけば事実になるとか本気で思ってるんだろうなぁ >>52
Naokiをチョンとか呼ぶなよ
朝鮮人に失礼だ
あと祖堅はパクりな >>32
脳がねじ切れてるのか?
全く質問に答えてない はぐらかすというかそういう言い方して頭良く見せようと思ってそう。結果自分でも何言ってるかわからなくなって矛盾が発生みたいな。 >>57
この言い方で客が期待を持ってくれると思ってそう 頭良く見せようとして難しい言い回ししたり変に回りくどくしたりってのは中学生ぐらいの頃に陥りがち てんびん座で検索すると
ギリシア神話では、正義と天文の女神アストライアーの所有物で、
正義を計る天秤だとされる[4]。かつては秋分点がこの星座にあったので、
昼夜の長さを等しく計る天秤だったという説もある[4]。
アストライアーがいつの間にかソフィアになった
ソフィアを検索すると
ソフィア (神秘思想) - ヘレニズム時代の神秘思想における智慧の女神
誰かスタッフが混同したのだろう。ちゃんと調べないんだねえ 吉田氏: 設定については、ぜひシナリオを見ていただきたいと思います。かなり変則的なオリジナルなボスです。
一番気を使って再現したのは、天秤の部分です。もともとの三闘神の女神が、天秤をすごく象徴的に持っているキャラクターだったので、
天秤という概念をどう「FFXIV」で面白く感じてもらえるかということを、シナリオもそうだし、ギミックも中心に考えられています。
結局天秤ってなんだったんだ
設定資料のほうになんか書いてあったのかと思ったけどそうでもないし
http://imgur.com/SieVTs3.jpg FF6エアプでしょw
もともとの女神どこですかー? 左手に金玉もってるなw
あいのせんこくとか状態異常がウザイ印象的なボスなんだけどな 吉田の女神は天秤で黒人
セフィロトもそうだけど原作再現する気さらさらないからな
適当に三闘神の設定パクればいいって認識なんだろう FF14のシステムで元の女神を再現したら8人でバトロア始まるで
それはそれで楽しそうだが >>71
もともとCEROのないFF6時代すら
海外版の女神は布面積が増えるほどの訳ありボス
いま同じ露出でやると危険だから、
肌色を人外カラーにして海外規制とCEROレーティングの上昇回避を狙ってる。
世界樹の迷宮なんかも似たようなことしてるよ。
なお俺は青肌がいちばん好きです FF6時代に布面積が増えてるんなら布面積増やしたほうが原作(海外版)に忠実
なのでは? >>8
セフィロトが大縄跳びってこれまでほとんど大縄跳びじゃねえか 多分、ソフィアの天秤は一応ソフィアは調和の神らしいからそこから天秤が出てきたんじゃねえの?
FF6には全く天秤は出てきてないけどw ソピアー、ソフィア(ギリシア語: Σοφια,ラテン語: Sophia)または叡智[1](えいち)は、智慧の象徴である。
グノーシス主義やユダヤ教などではアイオーンの名で、この世の起源に関して重要な役割を持つ。
人間の救済における元型象徴とも見なせる。ソピアーはまた古代ヘレニズム世界で、智慧を象徴する女神とも考えられた。
wikiにも調和なんて一言も出ない
「智慧」は物事をありのままに把握し真理を見極める認識力のこと、女神ソフィアはその概念を神格化したもの
学術系の神様なんよ
天秤を持つ神ってのはもっとぶっそうで「正義」や「審判」の象徴になる >>84
なんでリアルの話なんだよw
俺が言いたいのはゲームでの公式設定に書いてあるから「調和」と「均衡」で天秤が出てきたのでは?って事だわw
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/0cfb768102eb17a83570af748b6bff078e4adce3
南方大陸「メラシディア」には、かつて姿形の異なるいくつもの民族が集う、多民族国家が存在していたという。
伝説によれば、彼の国ではルーツも文化も異なる民をまとめあげるため、「調和」と「均衡」を司る女神が崇められていたとされている。
これこそ、「ソフィア」の名で知られる三闘神の一柱だ。そして今、古の女神が5000年の眠りから目覚めようとしていた……。 >>74
そうだよ
DBのポポとかポケモンのルージュラとかうるさかった FF6の三闘神の名前や設定は確か野村じゃなかったかな?
FF14チームにFF6の開発に関わってたやつが居るだろうし、流石に何も情報仕入れずは実装しないだろw
FF14版のクリタワみたいにFF14のオリジナルストーリーは入れるだろうけど いやオリジナル要素で天秤にするのは別に構わんが
>もともとの三闘神の女神が、天秤をすごく象徴的に持っているキャラクターだったので
って言っちゃってるからなぁ 結局、天秤を持ってるのはどこの場面で存在してるんだ?
今度エオカフェに直樹が来た時に問いただしたいが
反論で、このイラストで持ってますよ。とか言われたら確認が面倒だからな >>89
左手に玉っころもってるだろ?
あれを開くと天秤になる(かもしれない) どうやら実装されるようだな
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
もすぅちゃん:
4.0からの新ジョブについて。
前回の新生祭で、"侍"が来るかも的なことを匂わせていましたが、次実装されるのは侍、あとは噂になってる赤魔道士ですか?
吉田P/D:
僕から逆に皆さんにお尋ねしたかったのですが、去年の新生祭、ゲーム内の開発室で僕のキャラの台詞を立て読みにすると"いつもありがとうございます"になってますのは話題にもなったのでご存知かと思いますが、
なぜそれの為のネタだと思っていただけなかったのでしょう。
普段はあれだけ「吉田の言うことは信じるな」っていうのになぜあそこだけ取り上げられて信じられているのか不思議でした。
あれは立て読みにするために作っただけなので確定でもなんでもないです。そういうオチです。 実装すんだから
こういう突っかかったこと言わんでいいのに 間違いなく11の方が楽しかったね!
冒険してる感半端なかったよね
14も旧の方が楽しかった
新生……なんだろな〜新生はオフゲーで良かったんじゃ無い? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています