FF14は過小評価されすぎ [無断転載禁止]©2ch.net
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良い点が+10悪い点が-5なら合わせて+5と評価されるべきなのに 人は+10-5=-5と評価する傾向がある 特に我々日本人は同調圧力が強いためにこの傾向が強い ネット上ではどちらか一方に極端に偏った点数を付けられることがよく見られる そうした日本人の行動は共産主義的な気質により生じているものだ 皮肉にもFF14を共産主義と揶揄してる連中が北朝鮮バリの共産主義者なわけだ FF14の場合ギスギスが日本人には刺激的すぎて +10-5=-10くらいに評価されているのではないか? そもそも14ちゃんって良い点が+2くらいで悪い点が−100くらいなんだよなあ。 タムカス頭悪すぎ 評価するのは人間なんだろ? みんな同じ土俵で評価されてるんだから妥当な評価だよ タムカスみたいな一部のキチガイが正当に評価してない場合はあるけどな ギスギスが過小評価されてるってこと? 本当のギスギスはまだまだこんなもんじゃないぞと ストーリーも糞、世界観も糞、音楽も糞、戦闘はゴミ、モーションエフェクトは手抜き、つまらないクエスト、だれもやらない過疎コンテンツが山積み、挙げ句の果てにはP/Dが吉田直樹 どこで加点すればいいの 加点ポイントってミコララと風景画くらいじゃないか? 14やった後に他のゲームやるとめちゃめちゃ面白く感じる /(゜)三(。)\吉田さんの作る素晴らしいゲームは、ふいんきが重苦しくて息苦しくて疲労感しか感じられないから+1000億万点です! せめてサーバー統合すればまだ残ってる人が楽しむ余地だけはあるってのに 今の状態は誰も得しないだろ ???「過疎だと認めたことになるので絶対に統合はしません」 水増しバレるから鯖統合も無理ですから 1000人居る鯖3つ統合すれば3000人なる計算だが 統合すると3000人いるはずだが人すくないね?なっちゃう もう相手にもされてないな14ちゃん 一体どうしてこんなことに・・・ CF待ち時間長い ただ長いだけじゃなく1日無駄に過ごす位長い 発光性クリスタル全然出ないから糞つまんない アートマで離れたユーザー多数いるのに全く反省してない フォーラムの貴重な意見気に入らないからって即削除 面白くなるわけない こういう流れになることわかっててこんなスレ立ててるんだから1はアンチの鑑だよ つか欧米でも中韓でも人気無いし、日本もゆとり世代以降は個人主義 日本はスマホゲー全盛つったってハイスペPC自作するような若者も別に珍しくない、ボカロ(DTM)ブームとかあったしな 14ちゃんが売れないのは純粋にクソゲーだからでしかないよね むしろ過大評価なんだよなあ FFブランドがなければ鬼斬程度だろ 鬼斬(゜-゜) 2016年4月8日(金)04:00〜2016年6月30日(木)10:00までの期間、 ログインするだけで毎日もらえる「アニメ記念バッジ」で 交換可能なアクセサリーアイテム「肩乗りキジムナー」が遂に登場! こちらの新アイテムは、鬼ヶ島のNPC「バッジ交換係さらさ」から 最大2回まで交換することができ、以下の能力が付与されております! 【攻撃力+4%】 【最大HP+7%】 【最大SP+7%】 【ドロップ金額増加+15%】 (´・ω・)ほへー Win版蒼天1480円で投げ売りなんだから、それがすべてだろ。 新生遊んだ500万アカウントが、自らプレイした上でNoと判断したから拡張買わないんだよ。 ネトゲの悪いイメージが先行しすぎてるイメージがある ただエンディングみるだけでやって、 3ヶ月に一度ストーリーの続きみるだけのゲームと思えば こんないつまでも楽しめるゲームはない >>49 そもそもそのストーリーも別に質高くねーだろと。 ストーリーの続きみるだけの遊び方しかしてないのだったら 別にオフゲでもいいんじゃね? いかにもスレを立てることだけが目的みたいなスレだな >>51 世界観はよくできてるからFF12でブラブラしてたのしめてたような層は結構楽しめてると思うよ >>52 FF14速報とかスレだけたてて中身は1、2年前のレスを切り貼りしてるだけとか最近多いしノルマかなんかあるのかもね >>53 楽しめるわけねーだろ FF12馬鹿にしてんのか 今日放送されたPvPのニコ生のまとめなんてまとめるレスがないからコメント書いてるだけなんだぜ・・ 複数スレをつぎはぎしてまとめてたりやたら手間かけてて自動抽出じゃなさそうだし めてにょみたいに14速報が閉じるときは吉田がコメントだしそうw 世界観がよくできてる・・・? 一体何を言ってるんだ ドラクエぐらいストーリーしっかりしてれば「ストーリーだけ派」もいいけどな (´・ω・)鬼斬ちょっと触ってログボだけでも頂こうかしら (´・ω・)PS4が出て、神ゲーメンテの時にちょっと触ったなー懐かしい ストーリーいいならカットシーンにも力入れてマジで 走るシーンがマラソン走りだから緊張感あるシーンで笑っちまう 説明だらけの台詞と人形劇みたいな動き 取って付けたようなボイスと起伏のないストーリー ムービースキップしてるやつ多数 間違いなくFFに値しないストーリー 復帰の度にIDやバンジンやるのがイヤだから ストーリーのために復帰もないかな というか 敵作り過ぎ ・ガレマール帝国 ・闇の戦士 ・アシエン ・クリスタルブレイブ?(アラミゴ民) ・ウルダハ ・闇竜?エステニャン ・仮面のなんとか 新たな敵!つづく!とか 週刊少年ジャンプじゃあるまいし >>61 同じムービーの途中でボイスが急になくなったりするのは最初バグかと思ったなw 名前無き一般女性()にはボイス付だったりでよくわからんなw 女性社員が声当ててたりして >>1 正論 これが全てを物語ってる ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PC http://www.amazon.co.jp/dp/B00E3OR7WI ★5 68/438=16% ★1 208/438=47% 海外版 http://www.amazon.com/dp/B008SBZD9G ★5 63/1289=51% ★1 191/1289=15% 外人は糞ゲーだと文句すら言わずにやらないだけでは?w それを勘違いしたFF15は日本人はネガティブだからって海外重視にしてるっぽいけどw >>54 アフィカスはネガティブな話題しかないんで記事書くの困ってるから自らスレ建ててやってそうだな 中韓が鯖統合までしてんのに海外ガーは通用しないよ さらに、アメリカとヨーロッパ合わせても日本と同じぐらいしかユーザーいないんだから 実際吉田はよくやってると思うわ あの根性版を立て直したのだからな 吉田が有能なのはビルダーズを見てもわかる >>47 皆スタダで買ったかDL版、店買ってくるだろ ヒキヲタニートの価値観で語るな ウィンドウズ版ですが会話部分消してしまいました。 どうしたらまた表示出来ますか? 本当に初心者ですみません 教えてください 辺境のレアモンスター倒してよくわからない装備dropして喜べるFF11FF12はおもしろかったなあ ソレアリキになるから14だと実装できないか >>72 ビルダーズは吉田作ってないんだけど・・・ 吉田がビルダーズ作ったって言ったらさすがに堀井がキレるぜタムラ君 WoWがあるのにわざわざ14やってるやつが低評価なんて付けんと思うわ そのサイトみてねーから細かいこと知らんけど ≪神ゲー≫ へヴィ→八景→ディセム→捨身→竜血+竜槍→桜花→ジャンプ→四段→二段→ダイブ→ →トゥルー→足払い→ボーパル→スパイン→サージ→フルスラ→四段→ゲイル→へヴィ ≪糞ゲー≫ たたかう →ジャンプ まほう アイテム 糞ゲーのわりには大分過大評価されてると思うけどねー もうやってる奴なんてほとんどおらんのに >>81 糞ゲーの「たたかう」は神ゲーのコンボルート(失笑)がワンボタン集約されてるだけなんですよねぇ 普通に神ゲー ジャンプ あんこく ためる (ダメージ限界突破) アイテム 俺は完成度の高いクソゲーだと思ってるわ 作りは悪くないと思う 全力でうんこ作ってる感じ 作りは悪くないというか坂口がこの前言ってたゲームってこんな感じでしょ?っていう開発者が作ったゲームまんまだと思う 一通りゲームにありそうな要素は揃ってそうだけどただあるだけで底が浅いから機能してないしつまらない 形状も幼稚な巻ぐそとかじゃなく リアルな質感とフォルム 臭さも全力で再現されたうんこ ちなみにユーザーはカレーが食べたい ようはガワだけご立派で中身空っぽなんだよ ゲームとして面白くない 日本人は無駄に拘る職人気質を好む文化があるから表面だけ取り繕うような姿勢は叩かれやすいな 熱量はないよ、ない MMO初体験なら仕方ない勘違いだけど ウンコ(wowもどきの変なアクションゲーム) じゃなくて カレー(ファイナルファンタジー) を食わせろ ウンコも一部の変態には支持されるかもしれないけどカレーって嘘ついて売ったらあかん 同接の数字もCF率がわからないのに過小評価されてる原因になってる 実際はCF率は長期的には上がってるに違いないので あのグラフほど人は減ってない MMOなのにフィールドからプレイヤーが減ってるという時点でおかしいことに気付いて そもそもCF申請してマッチング30分以上ばかりなのに過小評価もくそもない 吉田は500年後に評価される偉人だよ だからあと500年待ってて うんこでもないんだよあ。 溜め込んだ大量のコンビニの袋みたいな感じ 過疎鯖で-100,過密で-200とかになるとよく騒いでるけど ほんとにそんなに落ちてるなら 10週で人が0になってゲーム終了やんwww なのになんで3年も続いてるんですかあ? 世界中で正当な評価されてるから5ヶ国語対応してるのに アクティブが60万強程度まで落ち込んでるのだよね >>107 吉田が死んだら喜びつつも少し寂しくなるかもな ファイナルファンタジーっていう名前と大失敗からの新生で一般紙やYahooトップにのるくらいの抜群の話題性だったのに ここまで一気に過疎らせるなんて狙っても難しいよな普通のクソゲーじゃここまで過疎らなかったとおもう 爆死からの再生企画というバックボーンは大きいね 北米や欧州の連中はこういうの好きそうだし だから根性版がリリースされてなかった中国や韓国では吉田自身の人気が全くなくて 新生は他のMMOと同じ土台で比べられてしまった 初動の成功は贔屓目なんだよね要は あの、あの超会議に出られないなんてPSO2もここまでだな それに引き換え14はこれで新規プレイヤー3倍増だな P/D自らPS4をディスって客を根絶させていくスタイル BOTだらけでもBOTが全然居ないPSO2の3分の1しか人が居ないってマジ? DQ10の評判ガタ落ちで金玉民大荒れだなwwww DQO&FFOを爆撃しまくりやんけ! なおPSOは平和な模様 過小評価?むしろ過大評価されてると思うんだけど FFって名前と新生したインパクトがなければ今の人数の1/10残ってるかも怪しいわ 過小評価というか過小過ぎて評価しようがないんですが こういうスレをスルーできないあたりが金玉民のイライラを感じるw 埋め爆撃しないの?ww 田村最近発狂しないが大麻の噂収まるまで大麻我慢してるのか? 住所バレしてる人は大変ですね まーた「田村」とかいうお人形相手にシャドーボクシングかよ… >>122 逆に普通レベルのクオリティがあれば今の数倍は人残ってただろうになあ 金玉民が求めるクォリティは†14なんだけど(属性とか効果アップ装備がある) 今の数分の一しかおらんかったわけでさ 新生叩いてる奴って†14をどう思ってるのか常々不思議だわw え?田村じゃないのにいまだに金玉金玉いってるの? なんだただの池沼か 同じ旧14でも最初と最後では別物だと何度も言われてるが なんでこのテンパはそこまで田村はいないことにしたいのか意味不明 魔女裁判かな?w 田村連呼してる奴ってまるでネトウヨだよな… 田村を在日に変換すると行動&思考のパターン、14風に言えばギミック、が完全に一致ですわ 頭、Naoki!w そんなに田村庇いたい理由あんの? お前が田村であるという理由以外で 金玉民の脳内にすむ妖精、それが"田村"なんだよなぁ 金玉民の第七感(性器にありますw)をもってしか見えない存在をどうやって擁護するんだ? むしろテンパの方が実在しなさそう 2chやフォーラムにはいるけどゲーム内では見たことがない幻の存在 田村1人でテンパ100人に相当するからな 参考(1日のネ実3での書き込み 1831レス) 991レス ID:BMNIWTTW ttp://hissi.org/read.php/ogame3/20150413/Qk1OSVdUVFc.html 657レス ID:gmPOl9L7 ttp://hissi.org/read.php/ogame3/20150413/Z21QT2w5TDc.html 183レス ID:RVA16YFc ttp://hissi.org/read.php/ogame3/20150413/UlZBMTZZRmM.html テンパっていうか他ゲーで信者って言われるようなプレイヤーでさえほとんど残って無さそうだし 気持ち悪い書き込み業者みたいな奴しか擁護してないからなあ 本スレ含めて14界隈の空気がアレ過ぎて まともな人は去ってしまった 14テンパは他ゲユーザーに迷惑掛けてるしなぁ もうなんかいろいろ終わってるよね ゲハでもドラクエネガスレがんがん伸びるようになっててわろた 14ガーしてる場合とちゃうやんw ゲハって2chの中でも最下層のクズ揃いなのに…… クズを味方につけてるつもりになって何がたのしいのやら ドラクエ10は任天堂寄りだったからゲハではよく叩かれてるね PS4版が出たらかわるんじゃね ドラクエも任天堂も迷走しまくってるからなぁ… ドワンゴに媚びまくってて気持ち悪い でも14に満足度まけたりしてて笑えるw >>147 ドラクエ10はこれからソニー機で展開して新規が増えるだろうし、バージョンアップがあれば復帰も多い 一方FF14は今後新規も復帰も増える見込みないよ PS4でホルホルするのはいいけれど さっさとWii切り捨てないと金玉10の未来なくね? PS2という癌を抱えて散ったFF11の失敗と同じコース歩いてるよね… >>150 11みたいにネクソンクエスト10を遊びたいのかな?w まだまだ未来のあるドラクエ10PSO2 これから墜ちていくだけのFF14 って事だね http://i.imgur.com/mxeBeji.jpg ぷそにはフェーズ3 ドラクエはフェーズ4だけどPS4とかアプデ次第で盛り返す可能性はある 14はフェーズ6 まだ5くらいはあるんじゃね? 零式に限ればもうフェーズ7の終期だけどなw 14はフェーズ6だと思ってたんだが7に踏み込みつつあるな 安定してるかと思ったところからさらに減ってる 超会議でドラクエ以下が露呈したから 過小評価でもなんでもないんじゃないの 要はプレイする可能性のある人間 実際にプレイした人間は圧倒的に多いのに 定着しなかったという事なのだから ここまで終わってるとは思わなかった って意味では過小評価だったね FFOでドラクエ持ち上げても無駄じゃね? DQOで擁護してくれよw 炎上しすぎててネガスレしかないんだが >>161 そのドラクエ以下なんだからここで叩く事こそ意味がない ドラクエ以下だとして、なんで>>162 さんはそんなゲームをプレイしてるわけ?w ドラクエと違って14は無料プレイできないゲームだよね まーた露骨なたげそらし ドラクエスカスカいってんのは2chの準廃層だけで一般ユーザは気にせず遊んでるわ まあ今14に課金してるのはキモいわな どんな理由であれキモいのが笑う >>164 過疎もの凄いんですけど… あんたが嫌悪してる複アカでプレイしてる準廃層のおかげで 金玉10は辛うじて人数いるように見えてるだけじゃん? DQO見てみろよwww >>166 よくわからんけど、その複垢とやらの数字はどこでわかるの? 散々見下してたドラクエに対して 神自ら敗北宣言なされたので テンパちゃん発狂? あと14と違ってドラクエはいくつか他所に本スレみたいのがあるみたいだから、DQOに誇示する必要ないんじゃないかなー むしろ話題がないからなのかネ実もFFOも死んでる14こそ現状PSO2ドラクエ10の2強というのを表してる気がする >>167 ログインして遊べば分かるしRMT&BOTの活発さも明らか それで金玉10が終わったのはこの前の祭りで言うまでもない 真面目に遊んでる奴が馬鹿をみるネトゲ 14はゲームじゃないからゲームに何言っても無駄じゃないかな… しっかしなぜ元11プレイヤーを自称しながら 大本命の11リブートの名前を上げないんだろうね? こいつらなんなんw >>171 そうなんだ 最近いつドラクエインしたの? DQOを見てドラクエの真実わかった気になってるアホはどうしようもないな 神による敗北宣言のせいでテンパがどんなにDQXを煽ってもそれ以下の14ちゃんにカウンターが返ってくる ゲーム内でユーザーに楽しみを与えないばかりかゲーム外でのテンパのささやかな楽しみまでも奪うとは 本当、田村は意味わからん造語ばかり作るよな 金玉14はあっても金玉10なんて意味通らないぞ なんかFFOとDQOをセットに考えてるアホの子いるよね ここネ実の派生だから^^; DQO移民は巣にお帰り 栄光スレで田村連呼してるキチガイがウォッチされてたけど いつ寝てるんだ? 田村って思考回路がまんま朝鮮人だな… あ、自称在日シナの在チョンなんだっけ、ごめんごめん >>185 大正義与党の自民党がヘイトスピーチ許さんって言ってるのに まだ在日ガー中国ガーしとるんか? 11豚先輩ってマジで10年前に脳みそ腐ってるんだな まぁ必死チェッカー見る限りじゃ毎日引きこもって寝る以外は14叩きだし当然だけど ゲハで田村と他のテンパが工作してるのを何度も見たなあ ドラクエよりユーザー少ないけどドラクエは国内でしか展開してないから 世界展開してる月額課金型ネトゲ第2位は笑った ていうかWoWが首位なのは疑いようも無いから1位とは言えないだけで 他社ネトゲのユーザー数把握なんてできっこないから世界2位も怪しいけど ドラクエは無料プレイできるから「月額課金」のネトゲじゃないだろ パケ代だけで遊べるゲームだよ まぁ最近はジェム課金で大荒れだけどw どなたかスレ立てお願いします スレタイ 【新生FF14】デュランダル鯖スレ22【Durandal】 [無断転載禁止]©2ch.net 本文 落ちるの早すぎでは? 前スレ(21.5) 【新生FF14】デュランダル鯖スレ22【Durandal】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1462266528/ 前々スレ 【新生FF14】デュランダル鯖スレ21【Durandal】 [無断転載禁止]©2ch.net http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1451469561/ ネ実 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1448392015/ スレ立て後はdat落ち防止の為にテンプレ等でとりあえず40レス以上を目指しましょう すいません、ネ実の方に立てれました 【新生FF14】デュランダル鯖スレ22【Durandal】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1462315457/ 韓国でも中国でもF2Pのゲームと比べてボロ負けしてるんだけど何の意味があるんだか お、黒い砂漠の持ち上げか?w アナル民って学習しないよね… FF14下げるとかwww 最下層やんもう下がりませんって もう下がらないといいつつANALスレは伸びる不思議 あの人たち何がしたいんだろうな? FF11への愛もないようだしw 同接まだまだ下がるよ! FF14やってるっていったら気の毒に思われるほどに 14が下がる!って煽ってるけど それ以上に「家庭用ゲーム」という市場がやばいって知らないANAL民が不思議だわ あの人達はスマホゲーやったことないのかな? >>201 14がゴミ糞なのと家庭用ゲームやばいのと何の関係があるの?田村なの? http://hissi.org/read.php/ffo/20160505/ODR2ZVAyV1Mw.html 相変わらずFFOの闇は深いな… 11豚おじが居場所うばわれた(と錯覚して)から激怒してるんだろうか? 14アンチ=精神異常者という疑いようのない事実 11ガー、PSOガー、DQ10ガーって言ってるけど アンチはFF14やってて嫌になった人でしょ? FF14一番叩いてるのってFF14やって嫌になった人ってことに何時までたっても 気づけないテンパちゃん笑 嫌なら解約すりゃいいのに わざわざ月額はらってネガキャンとかいう頭の狂った人たちw 喜べ もはや話題性も乏しく飽きられ叩く人すら減ってる ネトゲって多少足りないくらいが丁度よくて もっとこうならなと妄想しながら続けるもんだぜ FF14はたりなさすぎて不満強いのと 一分の不満も許さないテンパのせいで歪んでみえるけど 叩く人すら減ってる! と言いながらANALスレが伸びてるからクソゲーだとホルホルする ANAL民の掌クルックルでわろた >>209 14ちゃんで妄想しようにも良くなる未来が視えないんだよね >>206 一回も課金したことないわw 14はやらずに叩いてスレオンアンチが一番楽しめるよ >>211 良くなる未来が見えないけど課金・・・ 宗教かな?w >>212 やったことないゲームをどうやって叩くの? 金玉民、キチガイ!w >>213 テンパがキチガイとか、ギスギスとか吉田の嘘とか 叩くネタは腐るほどあるからね 数十万人にNOを突きつけられたクソゲーじゃない、糞 それがFF14 実写版ドラゴンボールの脚本家がクソ過ぎてゴメンナサイって謝罪したそうな。 かたやシワシワ金玉の方は? 450万にノーをつきつけられたとか完全に誤った見方だが叩き方としてはうまいよなw 実際は他のゲームより課金率は遥かに高いのに 500,000 ←これが500万人!に見えて どや顔で冒険者500万人突破!と公表したら 「50万っすよwそれw」と部下から指摘されて取り下げたのでは!? 118倍の時のように ないよ だからないってところがポイントなんだよ ないんだから14の数字が高いかも低いかもわからない だからそれでもって叩くことなんてできないだろ? なのに他のMMOの数字がわからないことを武器に 「500万の450万もやめた」なんて言うとサモやばいゲームのように思わせることが出きる 14の課金率は間違いなく高いがな それそのままブーメランにしかならないんですけど、テンパさん。 >>223 ゲーム内を見ればわかるとおり 確実に人が減り続けている。 サービス開始から人が減らない月はない。 みんな実際にプレイして 辞めた。 もう一度言う。 みんな実際にプレイして 辞めた。 つまらないから辞めたんだよ馬鹿(笑) >>223 ないのに高い なんか見えてんの?怖いわー 桁間違えで 50万人→30万人 とかなら まぁちょっと減ったねと見れるけど 500万人突破ってマジ何だったんだ(最近出してないけど) 14が高い理由は吉田の発言から伺える 月額課金型のMMOのリリース後翌月の継続率の平均は3割しかないらしい しかし14はそれよりはるかに高かったとのこと 3年たって課金率は10%弱といったところだろ それはMMOの1年後の平均値くらいと推測できる うん高いね 一般の料金もレガシー料金に合わせるか レガシー料金を一般料金に変えるべき RMT云々で数千アカ削除(キリッって定期的に出てるけど それマジなら二ヶ月で人いなくなるよね?w >>231 自前でこしらえた謎の水増し黒魔道死アカウントがあるから削除アピール用のアカウント数には困らないのでは? あの黒魔軍団はちゃんとお金払ってんのか コード適当に入力してお金は払ってないのかな かなり大量に作られてるよ FC検索すると新しくいっぱい作られてる >>228 その吉田式の統計データに何のタイトルが並んでいるのか見せて欲しいものだよね そもそも新生FF14開始時期の時点で全展開地域で完全月額制のMMOという類型がほぼ存在しないから基準がない 例の世界2位と一緒でFF14を少しでも優位に見せられる条件を後から設定しているに過ぎない そもそも本当に好調なゲームなら「他よりマシ」理論でPがアピールしないっての 中国でのBnSをDisってワっと増えて消えただの馬鹿にしてたらFF14はそれにも及ばない大爆死 最大市場でそんな事になってて継続率が無事なわけないんだよなぁ まろゆきも3位以下つっこんでくれたら良かったのにな まあ神ゲがそうである様に他社ネトゲだってユーザーの詳細なんて 公表してないんだから2位ってのも信憑性ないけど 確か家は撤去しないって言ってたのに課金しないと撤去する事にしたよね? 課金率が高いなら土地増やせば良いだなのにw パッチごと課金でもいいなら家撤去期間も数ヶ月にしないとね 45日だからね >>228 自社のDQXもFF11も三年以上たって同接更新してるのにしょうもない負け惜しみ言って恥ずかしくないのかね 翌月の継続率なんてスクエニ自身も公表してないのにどこの会社のどのゲームの平均値とったんだよ FF14が過小評価されてる原因はアンチの頭の悪さ いやまじでこれ 数字をまともに把握する力がない 同接と課金者数の違いもわからない 2chの報告がJPエリア限定であることもわからない 5503はそのまま鵜呑み 1DCインスタンス200という嘘情報に騙される 10年過疎言い続けてよぼよぼジジイになって虚しい人生じゃったと自殺 一方吉田は成功した14で築いた地位で人生を謳歌するのであった DQXや11と違って14は同接も課金者数も発表してないからなw グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリブンセカンドジェネレーションMMOで世界2位だっけw 実際は吉田がWoWしか知らないってだけで5位以内にも入ってなかったけどwww >>242 ゲーム内を見ればわかるとおり 毎月確実に人が減り続けている。 サービス開始から人が減らない月はないだろ? みんな実際にプレイして 辞めた。 現実を受け入れろ。 みんな実際にプレイして 辞めた。 つまらないから辞めたんだよ馬鹿(笑) そしてまだ残ってるのはお前のような頭のイカれた信者。 アクティブ60万を同接と勘違いしたり 低脳の最たる存在はテンパなのに 自分の吐いた唾さえアンチに擦りつけてる時点で いかにテンパが性格クズのカス虫野郎がわかるな >>245 アクティブ60万なんて無いわwwwwwwww 世界で20万から30万ぐらいだろw >>243 勘違いするな グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリブンセカンドジェネレーションMMOで世界2位だから wowとFF14しかなくて世界2位だから プレイ時間が去年の118倍とか明らかに計算ミスの数字をドヤ顔で発表するのがFF14 月額モデルをWOW以外やらなくなったとこに14はやってそれの2位ってこと WOW以外はなんでやらないのかは売上みればわかる 月額モデルじゃないの含めたら14より利益あげてるのなんか腐る程ある 吉田は競争モデルのないとこにつっこんでいや〜今WOWと14の2つしかないんすよって聞こえ良く言ってるだけ WOWはファーストジェネレーションMMOなのでは? Naoki用語はよくわからんけどw 吉田は正直者で嘘は付けない性格らしいからレジコ割れは無い!! 業者に大量無料配布してるんだろうな 嘘はつかない吉田の発言の裏事情が面白そうやな嘘よりひどいことしてるんだろうなー >>242 お前の頭の悪さは滲みでてるぞいやまじで 数字に数字で反論できず、最後は吉田を崇めてるあたり最高にバカ レジコ割れがないとすると大量の業者はわざわざ14を買ってるのか それでも儲けが出るのか 信じられん 誰が業者から買ってるんだろう 11の頃はそもそも海外製パッケが激安だったってのはあったな。 数分の1の値段でなぜか2垢ついてきてた 業者がパッケをワンコインで買ったとしても毎月3万BANされるわけだ 業者のパッケ代が月1500万か業者はそれ以上儲かってるってすごいなw >>248 リネージュは日本では基本無料アイテム課金制になったんで除外^^ >>258 RMTサイトみると需要があると思えないゴミ価格になってるけどなw 11の頃からGMは業者の味方だったし 同じ奴らが14のGMだから業者は金なんて払ってないだろ そもそもBANしてると思う? 地中に埋まってなくて登録できる奴をリストにして 脱北するまでの2ヶ月くらい通報したけど結局ロドストに変化なかったなぁ >>250 吉田 :『新生FFXIV』はサブスクリプションのMMORPGとして、PCゲーマーのハード占有率で世界第2位を得ることができました。 ニコ生の世界でWoWと2つしかないってのもこれと同じ基準でしょ ハード占有率とかいう謎の言葉に笑う こういう普通はしないようなカウントをして、それをさも凄い事のようにドヤ顔で発表する割には、 同接だけは頑なに言わないからな テンパちゃんはここをバカにされてるのにまだ理解出来ないのがいる模様 34万みたいによほどいい数字じゃなければ同接を言わないのはしょうがないと思うよ なぜなら14は世界展開してるから同接の山が時間によって分散してるのに 日本国内では日本のGTのみの同接で他のゲームと比較されるから圧倒的に不利だし >>263 PCゲーマーのオンラインゲーム ハード占有率と条件広げると LOLが1位とか FF14の上に黒い砂漠、BnSがあったりするw 水増しとレジコ割れ疑惑のせいで同接の発表なんかしても信じる奴なんてもう居ない 売り上げが順調だとしても吉田が憎んでるDQと抱き合わせで発表だし 追加ディスクの売れ行きでカッチーンした時点でお察し これから何を発表しようが焼け野原は変わらない グローバルで同接の山がどうとか言うぐらいだったら各国のGTの同接合算して出すとかやっても良いだろうに それすらやらないってことはそういう数値なんだろうなとしか そもそも中国展開してから数値を言うと言ってたP/Dはそれからだんまりなんですけどね 中国展開でユーザー1000万人増とか 夢見てたんだろう どや顔で発表するつもりが... >>271 それ絶対思ってただろうねw 日本ではFFブランドで売れたのを理解してなくて俺の作ったゲエムが優秀だから売れたと勘違いしてただろうし スクエニ社員ってデータの数値でしか他社のゲームの事知らないから今のゲーム業界の実態知らなかったんだろwww >>266 こういう心理的な事情は実際に運営が好調かどうかとは何の関係もない なんとなく"感覚"でうまくいってないと思ってる人と 実際は絶好調の運営 この差がまさに過小評価分である 過小評価つうか単に14を悪く見てる奴が数字見る力なくて頭が悪いだけだが 22 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 12:11:12.74 ID:L9FmW2V+ ソシャゲー・MMO・その他CSゲームが「デジタルエンタテインメント事業」て ひとまとめにされていて、個々の事業での利益率とかは発表されてないけど 売り上げベースで見ると、一番販管費少なそうなソシャゲーがMMOの2倍強、 CSゲームの1.2倍弱あって、完全に収益のメインになってる印象 ただ、MMOも2013年度200億円、2014年度233億円、2015年度316億円と 売り上げベースなら2桁成長を続けているから、実際口先だけではなく 好調なんじゃね 売上良くても糞は糞 信者のお布施が多くてもカルトはカルト なんかこうなってる?🐸💢 同接の10%がビギナーの鯖もあるからね アプデも無いのに新規が増えてるよね! 糞ゲーなのに何で売れてんのかね オレも課金なぜか切ってないけど、自分でも分からんわw お前が心の奥底で14にまだかすかな希望を抱いてるからだよ 別に買うまではファイナルファンタジーな上にネトゲだから興味ある奴は買うだろう 今は11とかの時代と違って簡単にネトゲ始められるしアニメやソシャゲから興味もつ人間も増えてきた恵まれた環境なんだから それからの継続率で言えば同社タイトルのDQやFF11と違って14だけが発売からひたすら右肩下がり ただそれだけの事 >>277 14に少なからずプロパティ(財産)があるからだよ ギルやら装備やらはもちろん、築き上げたPSや知識など眼に見えないものも含む それらは育てた子供みたいなもんで簡単に手放すことは出来ない プレーヤーを束縛する力になる だから最初に大量のプレーヤーを獲得したゲームは強いんだよね ☆スクエニ最高収益 ☆MMO部門も売上爆増 14開始前は20億www アンチ敗北すぎだろwwwwwwww http://minus-k.com/nejitsu/loader/up56334.jpg ひろゆきとの対談でも 「14の鯖は4桁台あって、アーマリチェストの拡大のために取り替えて増強する」 ってめちゃくちゃ儲かってる証拠だろこれw MMOを世界展開するのってやはり日本だけのために開発するのとは違って アホみたいに金かかるらしいで アナキンがよく「世界展開してるんだから売上高くて当たり前だろ」とかほざくが 世界にだせばそれだけ売上伸びるって単純なものじゃないってのがわかるだろ 国内限定DQXは世界に出すと大こけして超赤字になるぞww >世界にだせばそれだけ売上伸びるって単純なものじゃないってのがわかるだろ わかってるじゃん 中韓大爆死みたいな恥さらすくらいなら国内専門でやっとけってことだよ 3年間毎年順調にドラクエの追加ディスクがリリースされてる印象 サーバー増強するのは儲かってる証拠! ドラクエもサーバー増強やってた気がしますがそれはいいんですかね >>284 は?馬鹿? 14もドラクエも儲かってる そんだけの話じゃんww 何がイイタイノイwwwwwww ドラクエ頑張りすぎやな 田村は14ちゃんの褒め殺し頑張りすぎwww 戦闘システムは致命的だよな 面白いコンテンツが偶然作れたとしても戦闘システムのせいで面白くなくなるという どういう思想してたら全員dot士というシステム思いつくんだろう 天才的な無能だよな戦闘システム設計した奴 はああああ!二段突き!(dot) なんでそうなるんだ? 今からff14を始めるのは最高です 騙されたと思ってやってみろ 後悔はしないぞ やりきれないほどのコンテンツ 楽しい仲間たち やらない理由がない!! さあ思い切って始めよう 今からff14を始めるのは最悪です 騙されたと思ってやってみろ 後悔しかしないぞ 誰もいないコンテンツ 暴言を吐く仲間たち やる理由がない!! さあ思い切って他ゲーをやろう あっさり切ってた中国人韓国人をみて これまであいつらはバカばかりだろうと過小評価してたわゴメン そもそも14とかあっちじゃ時代遅れ以下のクソゲーよ 5年以上前に量産型チョンゲとかバカにされてたものを今更FFが追いかけるとは思いもしないからなw BOT対策しないのは水増しなんかね。それを放置してると普通のユーザーが嫌気さして引退休止しちゃうでしょ 吉田も盲点だったろうけど韓国と中国での失敗の最大要因は旧FF14がリリースされてない事にある 新生の盛り上がりって一度は失敗したネトゲがユーザー目線のP(当時は)に代わって復活した!というドラマ性にあったから その過程がない韓国、中国でのFF14は十派一絡げの普通のMMOと同じ土俵に立っている もちろん、吉田直樹といういろんな意味で話題の名物Pという存在も認知されていないし吉田テンパもいない ならゲーム部分だけで評価されるのは当然 >>298 つまり 世界規模で最もフラットな目線で正当な評価をされた結果がこのありさまだと… そういう事ですね! >>289 アイコン違うだけの毒がズラッとデバフ一覧に並ぶゲエム 毒ゲーなのに人数が多いと自分が入れた毒の表示がされなくなるのもすごいな 過大評価だろ 月額1500円でやってることソシャゲとかわらんやん ソシャゲ自体がFF14とかに限らずMMOの簡略版みたいなもんじゃん、 WoWは海外では幼稚園と言われるほど民度低くて馬鹿にされまくってるゲームだな ウォークラフトというネームバリューで売れてんのもFFと似てる 開発力だけは桁違いだが WoWって全盛期でアクティブユーザー1300万で最近でも800万とかじゃなかったっけ 3.3はガチで面白いと思う かなり調整の完成度高い >>309 ググったら2014年11月の拡張で1000万まで回復してたんだなw 今はまた減ってきてるみたいだけど初拡張が5503の神ゲーなんて比較対象にあげるのがおかしいだろw >>317 他人のミスはフォロー出来るようになったの? 3.3でとった装備は3.4で即ゴミにはならないの? >>320 14において装備はただの入場券だから根本的に考え方が違う。 入場トリガーだからアップごとに別途必要になるのは当然。 ニーズは多少カバーできるね。 零式もいまなら別に1,2回死ぬくらいならどうとでもなる。 低層なら半壊してもだいじょぶ。 ダメなタイミングはあるけどなw 言うて時代はいつもPvPやからな LoLとか講師の先生()までおるし何するかわからん人間を相手に遊ぶゲームの方が流行る このご時世こんなつまんねえゴミクソバトルを土台に選んだバカは誰だよ あ、吉田だったw やっぱギスギスと無言がダメだな そっからネガティブな印象になりやすい チャットで10回以上会話したらクリアできるギミックくれ 無言ゲーで要求されるNPCへの無駄極まりないsay会話の異常さは半端ない 基本GCDを5秒にしとけば、IDでコミュニケーション取れるゲームになっていたのに AAの相対的地位向上でデメリット多い近接も有利になってちょうどいい感じだし 多くの昔のFFとちょうど同じくらいのコマンド入力テンポになるし 3秒だろうが5秒だろうが 数秒単位でポチポチしなきゃいけないんだから そもそもまともな会話とか無理だろう。 光る床もよけながらだし。 クールダウンなくしてTPをダッシュで使い切って TP自然回復する間とかプレイヤーが時間を作れるように ならないと無理だ。 >>332 イメージはコレが1番良さそうね GCDが何秒だろうがダラダラと操作し続けなきゃならない限り途中のチャットは困難 数秒間操作をサボっても他の時間で取り返せる設計が必要 他のゲームだと追い込みにスキル集めたり攻撃にメリハリがあるけど14の糞先頭は状況とか一切関係なく脳死ポチポチだけだからなw ガンビット組んで戦闘はオート、時々アイテム使用とか手動でやるぐらいがいい この暗記ゴミ戦闘にガンビットやお助けNPC入れたらPCいらなくなるw >>336 一切ミスしないNPCがPCに暴言吐きまくって、晒すまで自動化してほしい >>336 ??「ありきにならないように適度にミスったり暴言をはくとPTからログアウトする機能をつけました」 レジストリコード割れ放題の業者増え放題Botに優しいMMO世界1位 実際の肉入りは半分しかいない 14は新生で過大評価され過ぎた 今のゴミゲーって評価は順当なのでは? やってる間は良くなる面白くなるって期待していたけど 期待するだけ無駄って浸透しちゃったね 戦闘は早期攻略したいならSkype必須でテンプレできたらマクロで済むくらいの難易度だから クソゲーでもチャットしなくていいし、そこそこ人気あるんだろうね もうFF最新作のネオンに目がくらんだ 内容なんかどうでもいいキッズしか残ってないだれ FFだからそのうち良くなるだろうって楽観視してた層もほぼ居なくなっただろうな 旧をディスってた発言がそのまますべてブーメランになってるのが凄いよな もはやギャグでやってるのかと疑うレベル FF14のバトルをやってみて感じたのはボタンを欲張り過ぎ ゲームパッドでやる場合は16個全てのボタンを使ってのバトル 技の数と組み合わせの数が多すぎることも指摘したい RPGのバトルで技を扱うバトルは、ロマンシング・サガを思い出してしまうのだが あれはもう少し抑えられていたと思う キャラが技名を叫んでアクションが起こってブワシ!と攻撃を当ててダメージが飛び出す それぐらいシンプルに作ればいいのにと あとなぜFF14のバトルはダメージが飛び出さないんだ? アレが良かったのに・・・ 技名とダメージポイントをなぜくっつけて表示してスゥー・・・と上か下に流れて消えていくんだ? あれでは力強さや衝撃が表現されていない 技名とダメージポイントは別けて表示! 敵に攻撃を与えたらダメージポイントだけが勢いよく飛び出す! これがFFの基本だよ 技名なんて吹き出しとかでキャラの側にダメージポイントとは別に表示すればいいだろう これをやっておけばFF14のバトルの評価はかなり違っていたはず たしかに、その方が爽快感はあるわな ついでにコンボの1ボタン化もよろしく頼むわ 加えてXHBの長押しで、例えばケアル→ケアルラとかストーン→ストンラ→ストンガとかなったら、切り替えが減って便利だわ おまけに、意味不明赤範囲が消えた時とかじゃなくって、バトルエフェクトと当たり判定の一致もよろしく 書いてて思ったけどPSO2になるなw >>349 >バトルエフェクトと当たり判定の一致 これってMMOなら当たり前だよな あの糞システムだけはどうしても理解できない FFの名前のお陰で過大評価されてるの間違いだろ FFブランドじゃなければこんなクソゲ誰がやるんだよ >>353 パッドで同等に動けるように作る予定なのにこの出来 キーボード操作も使用キー多すぎて相当古いMMOからシステム変わってないゴミ 担当者は古い時代から脳がストップしてると思われる >>354 そもそもパッドで同等に動けるんだが・・・ スキル数なんて今の半分でいいわ 追加効果もない攻撃スキルってAAと何が違う? 無駄に操作させてるだけだろうが 追加効果あってもボスには効かないぞ てかゲームバフとDoTの時間を気にするだけの戦闘だから操作量減らしたら誰でも最適化できるくらい浅い >>359 その割にはダメージ量に大きな差がでるんだよね。 まあ、キャラの性能さは少ないから、プレイしてるやつの脳みその性能なんだろうけど。 そもそもPS3でMMOやろうとしてるところで、すでに、あ、この人脳みその容量が割とかわいそうなんだって 思っちゃうよね だから無駄にスキル使わせてるんだよな ご苦労なこった このゲーム欠陥が大きすぎるよな まずアイテムレベル。これの数値で管理してんだろうが厳密すぎ そして最適解しか受け付けない上に、所謂ペロクリアさえさせないタイムアップ ひとつのミスも許さない演目 簡単にすることだけが唯一の解決法にしか見えないが DPSチェック緩くしすぎると今度はILに余裕ができてボスの挙動が狂うというギャグみたいな仕様w そりゃ刺身にタンポポ乗せる仕事だって人によって速度は違うだろうよ このゲームが要求してるのはそういうくだらない要素 PS4で発売されるFF7リメイクの方では 勢いよくダメージだけが飛び出すように作らているね 技のエフェクトが豪華すぎて、ちょっとダメージポイントが見えにくいけど あんな風にFF14も作れば良かった あ、ちなみにFF7リメイクのバトルとはこれね ttps://www.youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4 この動画に少しだけバトルが収録されている FF14の開発者よ この動画をよく見て、FF14のバトルと見比べてみなさい 元からFFシリーズで出来ていたものをなぜやめてしまったのよ・・・ 今更って言われたらそれまでだけど、世界観を大事にしてるか知らんが この間の生放送でコレ実装してほしい!って要望に対して渋ってた吉田を見てなんだかな・・妖怪ウォッチはOKで日本語NGとかよくわからん 閉鎖的なオンゲーとかオンで運営する意味あるのかね 北米版を日本にリリースしてるだけだし 日本のユーザーのことなんてこれっぽっちも考えてないよ 日本からは叩きまくられるが 欧米では叩かれなくて人数推移も割りと堅調だから 最近露骨に日本人をチクっと刺すような発言がよく見られるな 単に吉田が英語できないから刺す発言ができないだけで 欧米も過疎進んでるしクソ要素はフォーラムで叩かれてない? 欧米じゃこのタイプのネトゲに親和性高いからゲーム性に対しての評価は悪く無い ゲーム市場は日本がガラパゴス状態 欧米向けのゲームなら欧米だけでサービスしてもいいのよ。 吉田は嘘吐きだのおちんちんランドだの言ってるのは欧米プレイヤーなわけだが 親和性高くて人気あるならネトゲプレイヤー比率からいっても 日本人最小にならなきゃおかしいのに実際は日本:海外で1:1くらいだし 結局お外の評価はよくある劣化WoWクローンの1つでしかないよ アクティブキャラで見ると日本:NA+EU=1:1.8くらいあるんだが これに中韓いれると2超えるだろ シナリオ進行キャラ数は日本11万海外全部合わせて11万だが? >>371 吉田が言ってたけど課金の継続率は日本が一番マシなんだとさ グローバルスタンダードとか知ったような口をきいた結果がこれw 新生14の場合、ガラパゴスとか以前の問題で純粋にクソゲーだがw 600万人のみんなはどこに行ったんだろうねえ?w >>376 は?どこの数字だ? 最新のシナリオ追ってるキャラ(実質人数とみなせる)は先月時点で23万もいる http://livedoor.blogimg.jp/luckybancho/imgs/f/5/f53975d6.png 明らかにヤバイヤバイと2chネラが騒ぐのとは正反対の好調っぷりだ >>378 だから全世界で22万って言ってるじゃん あんたの言ってる数字とほとんど同じだが 日本語も読めないのか? >>378 > 最新のシナリオ追ってるキャラ(実質人数とみなせる) じわじわ来ますなあw ニヤニヤ >>378 グローバルスタンダードのWoWをパクってこのザマはないわなあw 日本でも酷評の嵐w PSO2が 同 接 1 3 万 と発表しているのに 新生14は最新のパッチまで ク リ ア し た キ ャ ラ が 1 1 万 3年目のファイナルファンタジーがこのザマ プロデューサー兼ディレクターの責任はなしw 金玉Naoki「3年もやれば飽きます。辛いならほかのゲームやって。」 これはないわな〜 吉田は「海外、海外」っつってドヤ顔してるけど、金玉ファンタジー14は 他の国内専用タイトルの国内だけのセールスにすら負けてるクソゲー 一生懸命作っても結果につながらないんじゃそらみんな辞めますわ 吉田ディレクター体制のドラクエ10開発時に 普段はおとなしい青山が直談判したシーンが目に浮かぶ >>382 まあサブキャラもシナリオ終わらせてる人ってそうはいないからおかしくはないかなあと。 無論いないわけではないが、それはシナリオ終わってないメインと相殺できるかなあと。 海外ゲーマー ミスター吉田、俺は『FFXIV』が大好きなんだ。 でも、ずっとプレイし続けるのが辛くなってしまって、いまはゲームを休んでいるんだ。すまない。 何かずっとゲームを続けるためのコツや、モチベーションがあれば教えてくれないか? 吉田P 無理して毎日やらなくていいよ。 ゲームなんだし、辛いならやめればいい。 むしろ、いまはたくさんゲームが発売されるから、ひとつに絞るのはストレスだよ。だから、メジャーパッチがでたら一気にプレイして、飽きる前にパッとやめて。 ほかのゲームをやればいいよ。またメジャーがでたら戻ってくる。僕はそれがいちばんうれしいし、結果、それがいちばん長くゲームをプレイするコツだと思う。 ↓ 2chでは吉田の嫌ならやめろを叩きまくり ↓ 一方海外では絶賛 58:既にその名前は使われています[]:2016/09/05(月) 14:19:57 ID:B92Ph7NT A player asks on how to maintain motivation and reason to play FFXIV during Gamescom. Yoshida answers. : ffxiv ttps://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/517ql0/a_player_asks_on_how_to_maintain_motivation_and/ redditに同じスレ立ってた 60:既にその名前は使われています[]:2016/09/05(月) 14:33:37 ID:NM2qMJn/ >>58 ほぼ絶賛コメントで草 84:既にその名前は使われています[]:2016/09/05(月) 18:17:28 ID:MhNTufFR >>58 あらゆる人から良い回答だって褒められまくってるな ジャップがアホすぎるんじゃね割りとまじで いまさらなに言ってんだ だからみんなとっくにやめたんだろ 戻ってくるわけないじゃんw って意味ならそうだね >>386 日本のプレイヤーよりも遙かに少ない外人プレイヤー もう既にまともな奴らは辞めている たった1年で中国は10分の1までサーバーが削減されたし 韓国は半年で12サーバー中、6サーバーが停止、2つあったデータセンターは1つに 日本では平日昼間では200人もやっていないサーバーがあるぐらい コアな信者だけしか残っていない宗教ゲー サービス開始から全くサーバー増設もないクソゲーオブクソゲー 新品のコレクターズエディションがずっと半値以下で売られているのに ずっと売れ残っているからこれでギネスに申請すればいいよ ↑このバカ久々にみたな だいぶ前の鯖人数報告スレで無知晒して支離滅裂なこと言いまくってたあんぽんたん君でしょ(笑 >日本のプレイヤーよりも遙かに少ない外人プレイヤー アクティブキャラはつねに日本の1.8倍いる現実 http://livedoor.blogimg.jp/luckybancho/imgs/f/5/f53975d6.png JP195,507 NA+EU=412,832 1.82倍 たしかに1.8倍いるな これに少なくとも万単位で存在する中韓も加わるわけで 少なくともはるかに少ないは誤解しすぎ 今のアクティブなんて一番右の数字がマックスに決まってんだろ どんだけ必死よ >>393 全く間違った定義をゴリ押ししようと必死なのはお前だろ 最新シナリオまで到達してない・やってないアクティブなんてたくさんいるわ アクティブってなんだと思ってんだよ シナリオすら最後までやらないのがたくさんいるとか現役が言い放つ神ゲー… >>396 こいつら最高に頭悪すぎるな 人それぞれペースってものがあるのに 3ヶ月前にリリースされた最新シナリオまで皆が皆やってると思ってるとか Lv60所有キャラでさえアクティブの8割とかいう程度だろうし むちゃくちゃな難癖すぎる いや難癖つうか人それぞれ色んなやり方してるのってを理解できないただの馬鹿だが 別にそこまで行かなくたってコンテンツはたくさんあるからそれで遊んでるだけの話 あまりにアホすぎて幼稚園児相手にして気分になるな >>395 常識で考えたら半数以上がシナリオを進めていないゲームなんて異常 どうせ名前が読めないダミーキャラ、業者キャラだろ 日本の鯖ですら平日昼間で200人切ってる現実に向き合えよ 3.0リリースの1ヶ月くらい前のインタビューで 吉田がこう発言している 「現在のアクティブプレーヤーのうち2.5シナリオを終わらせているのは 日本人で8割、海外で6割」 つまり当時アクティブのうち約3割はシナリオを終えていない 名前が読めないのってダミーキャラ、ダミーフリカンなんじゃないの? あと同じ名前で登録されてるレベル1のダミーキャラ ロドストなんてやるからw レべリングの過程なんかいらないとP/Dが公言してるのに 60到達者が8割を切る神ゲー… >>400 世界数百万のWoWに次いで新生14が2位とか 海外のランキングに載っているとか嘘つきまくってる詐欺師 パッチ3.1のリリースから2ヶ月後、3.1シナリオを終えてるキャラは19.8万だった これが「少ない、減りすぎ」ということでネ実にスレが立ち、盛り上がった そこで俺はバッカだなこいつら何もわかってねえ、と思い 「シナリオやらなくてもコンテンツできる状態だし、まだ多くのプレーヤーがやってないだけ」と教えてやったのに 聞く耳なし 結局19.8万しかやってないと信じた大馬鹿者どもがスレを伸ばし1000行った 結局3ヶ月後の調査では31万越えてた しかもノンアクティブ(つまり3.1終えて休止の人)含んでないのでもっと数字はいく 当時の連中は顔真っ赤だろうなあ よ〜くわかるだろ 今日上げた例のような事例こそがまさに過小評価の原因だよ つまり2chネラが馬鹿すぎる 事実を見る目なし あまりに馬鹿すぎる 平均偏差値25程度の集団ってこと >>405 本当に人気だったら平日200 人切りとか アマゾンで1年以上半額以下で売ってるのに、売れ残っているCEとかあり得ないわけですがw >>405 アマゾンのイシュガルドCEは8割引まで来てますよ? 韓国では無料らしいですよ? ディスクが売れないのに開発費を賄えるんですか? 事実をみる目って、個人ブログをソースにして妄想垂れ流すことか アホくさ でも所詮キャラ数だからねえ。 確かに最新シナリオ終わらせてないって人もいるけど、逆に複数キャラ(サブキャラ)ストーリー終わらせてるって人もいるだろうからね。 それを相殺すればまあまあその数字に近くなるんじゃないのかなあ? 全世界で31万て喜んでいい数字なんだろうか 世界展開してるMMOだとアクティブユーザー100万単位ってのもザラだし 基本無料アイテム課金モデルのがポピュラーなんだよね 今年からやり始めたけど面白い。 なんで2ちゃんではこんなに低評価なのかわからん。 たしかにたまにIDで神経質なうざいのがいてギスギスすることはあるが・・・ >>1 意味がわからない 評価基準は個々だしそれが全て別に14だけ特別過小評価されてるって話でもないようだし なんでもそうだけど、アンチっていうのは一定の評価されてる対象じゃ無いと発生しないんだから 過小評価も多ければ多いほど評価されてるんだろうなって思う 星1って感情的でもない限りあんまりつけないじゃん?だいたい星2ぐらいにしたりさ だから俺はレビュー見るときは星1が多いゲームは気になるよ 総じてやってみると大抵はレビューほどひどくはない 8割引で投げ売りされてるインシュガルドコレクターズエディションを見ても現実が受け入れられないとかw ネタなの?w >>416 お前は現実の5%くらいしか把握していない まともに意見を言える人は50%くらいは把握してる だからお前はいつも間違った結論ばかりだしてしまいあとで大恥をかくのだ >>415 評価されてるのはFFブランド 吉田直樹14ではない お前ら14ばっか叩いてるけど一度くらい冷静になって吉田自体の行いを振り返ってみろよ 絵に描いたような人間のクズだった >>419 人間性は否定しないよ 今の役職に見合う器じゃねー人間ってことだけは確か >>420 役職どころかまず社会人としてゴミ以下だと思うのですが 旧体制とか、自分に関係ないことはディスるのに、自分がやったことは説明すらしないからなこの葛 絵に書いたような糞野郎 >>416 拡張ディスクの売れ残りの話題ってよく出るけど今新規で始める人ってオールインパッケージ買うから拡張ディスクなんて誰も買うわけないんだよなぁ 新生時代にやめた奴らくらいしか拡張なんて買わないんだからCEだろうと売れ残って当然なんですけど 次の拡張は間違いなく販売本数絞ってくる 熱狂的なリピーターが多いのは吉田も把握してるので そいつらを狙い撃ちする そして人が減りまくる >>424 いや売れ残ったらそれ爆死って言うんだけどね さすがにそれ擁護苦しくね? さすがにそれを爆死というのは違うだろ 新生が売れすぎたもんだから 読み誤って蒼天作りすぎたのってのは間違いなくなる だけどやっぱり50万とか売れてるわけだし爆死と言えるレベルじゃあない だから次は本数絞ってくるはずだよってのを>>425 に書いた 今年4月時点で3.0開始したキャラ(ミニオンでわかる)がノンアクティブ含めずに40万とかいたからな >>430 その40万「キャラ」を複キャラとか換算で割ったら一体何垢になるんです? せいぜい数%だろ ようはほぼイコール40万だ 今年1月〜今年4月にアクティブだったキャラクターに限定した中での40万だ つまりそれ以前に3.0を開始して休止してるキャラクターは含まれない さらに拡張は買ったがそこまで行けてないプレーヤー オンライン(新生+蒼天)買ったが途中で辞めたプレーヤーもたくさんいるだろう だから50万売れてるのは確実 毎度おもうが、そもそもそのロドストの調査が、正しいといい切れるものってなんだろう 正しい前提なのか、何かの発表で同数だったのか? >>386 休憩した奴らが戻ってきたことがあるか? 新規も多少は入ってきているであろうが 新 生 1 4 の 人 口 は 減 少 傾 向 w 相変わらず、言い訳じみた詭弁だ 人が定着できるゲームを作れないから、こういう破綻したプレイモデルを提案するんだよ こんな適当にしか遊べないゲームに夢中になることなんかないんだわ これで自称ハードゲーマーwwwwwwwww >>435 キャラクター50万、アカウント数25万ってところかねw 名前の読めないキャラ、フリカンがたびたび指摘されているが あのダミーデータか、業者キャラも多そうだねw 業者はストーリーなんて進めてないから 当然ミニオンなんて持ってない つまらないと思った時点で引退&アンインストール だから人が減るんだよ 「ゲームなんだし」っていう発想がゲーム業界にいる人間じゃないだろ ただ第2世代だの、なんとか方式だの言ってPDごっこがしたいだけの ジャラジャラジャラ男 >>436 去年9月にアレキノーマルのクリア数を運営が公表している 1層が25万人 ↓この調査と整合性取れる結果となっている http://livedoor.blogimg.jp/luckybancho/imgs/5/f/5f1259c8.png P3.0の28.5万に注目 業者はストーリー進めません ためしにてきとーに業者のキャラ見てみろ ミニオンはもちろんのことバディも持ってない このこと分かってない奴けっこういるよな それで「業者入れれば半分だろ」って恥ずかし〜 >>443 個人の調査を鵜呑みにしているバカがよく言うぜw PSO2が同接13万とか発表しているのに 新生はひたすら「世界!」「ハンパない!」とかこんなんばっかりw きちんと公式に上がってくるデータとも整合性取れてるから鵜呑みじゃないだろ 反論あるなら数字持ってきてしてみろよ 言っとくが俺は別に14擁護してんじゃないぞ むしろ吉田嫌いだしとっとと14終わって欲しいと思ってる だがデータはデータだ そこは14の好き嫌い切り分けて話せ 吉田「具体的な数値は中国で展開してから」 吉田「グローバル展開してるMMORPGは中国で展開してからですからね」 ようすP「一桁変わるからねw」 〜1年後〜 新生FF14、34サーバーから6サーバーに縮小wwwwww FFファン「一桁変わったwwwwwwww」 >>445 数字もってこいってwwwwww 全部握ってる吉田に言えよwwwwwwwww 吉田「(広報担当の方を見て)具体的な数値はごめんなさい、怒られるので」 全部人のせい こいつ新生が始まるときにどんどんオープンに語っていくみたいなこと言ってたのに 未だに契約者数、ディスクの販売数、売上、営業利益とかなんにも発表してないだろw こんなに自分の仕事を隠蔽する奴なんておらんで?w そういやサイト名忘れたが海外にも14のアクティブを計測してるサイトあるよ 1ヶ月位前に本スレにURL貼ってる人いたが3.3終了キャラ数一致してたよ 1垢にキャラ勢がほとんどとかいう頭Naoki意見おいといて まぁ億が一40万売れてるとしよう で今の同接ほぼ4万前後らしいけど残りの36万人はどこへ消えたの? 拡張の売上と同接は全く質が違う数字だし単純に引き算して何かをはじき出せるものじゃない その計算結果はノンアクティブ(消えた人数)でもなんでもない 4万という数字も間違ってるし(4万+JPのCF+NA+EUが正しい同接。中韓は除く) 一つ言えるのは拡張を買ったプレーヤーの居残り率は高いということ まあ、ここまでやるなんてそうとうなリピータだから当たり前だけどね 前回発表があった、パッチ3.3から50日後の3.3クリア数は23万 仮に50万売れてるとしたらそのうち半分もの人が今も継続してやってるということ 600万が1/10になったのと比較するとえらい違いだろう? >>452 で、お前は何を根拠に断言してるわけ?w よく拡張50万売れてるっていうけどその根拠はなんなんだ? >>455 今日の俺のレスを全部読めば全て把握できる 世界同接ってのも難しいんだけどね。 JPのGTを基準に考えるとNAとかはGT外になっちゃうからねえ。 >>453 好調ぶってるけどジリジリと減り続けているということだろ? 人が減ると言うことは、新規で入ってくる数より辞める奴が多いということ こういう状況で「他のゲームを周回してきなよ!」とかよく言えるよなあ 株主利益、ゲーム自体、プレイヤーのことを考えればP&D交代すべきだろ 続投するにしてもしっかり現状とこれからのロードマップを発表して信任を得られるか問うべき こんなクソみたいな状況で地雷P&Dに従わなければならない開発メンバーが可哀想 >>456 ラッキー番長のはキャラ数なんですけど これじゃわからん。 >>456 具体的なソースが出せないとこの逃げパターンwwwwwwwwwwwwww 高卒の常套手段 >>459 キャラ数だから何? 例えば10%も蒼天まで進めてるとでもいうの? 絶対的にありえないからなそれは まさか業者含んでると思ってるんじゃないだろうな ちゃんと俺のレス読んでくれ いたとしてもどんなに多く見積もってもいいとこ5% 23万人なら22万になるとか その程度の誤差レベルだ >>461 それキミがそう思い込んでるってだけで根拠ないよね。 そこまで進めることの大変さくらいわかるよな ありえないんだよ絶対的に てか10%でもたいした差じゃないけどな 一体何%を期待してるんだろう 20%とか30%が複数を蒼天まで進めてる? それこそありえなすぎるって思わないのか そんな明らかにありえない憶測をしてるからいつも見方を間違えるんだよ アレキノーマル25万クリアって聞いて「え、まじ?」とか思っちゃうんでしょ これじゃちょっと分かりづらいだろうからはっきり言うね。 番長の調査はキャラクター数だから、FF14みたいに1アカウントで複数のキャラが作れるネトゲの場合 キャラ数では売り上げの根拠にはならない、出来ないってこと。 根拠にできるのはスクエニの発表か、他会社の売り上げ発表(ファミツウみたいなやつね)とかだけだよ。 要はスクエニ発表か他売り上げ調査会社の発表した数字持って来いってことだよ。 キャラ数で40万だから40万売れてるなんてグダグダな主張じゃダメだってことだよ。 神ゲーエアプだから教えて欲しいんだけど 神ゲーってストーリーとID連動してたりするの? もしそうならストーリー進めるの大変なのーとか言ってた人の理論破綻しかけてる気がするんだけどまあ無いよね >>463 DQ10とかじゃ結構サブキャラでもVer2とか3まで進めてる人多かったりするので そこまでありえないとは思わないんだけど。 ストーリー進めるのも大変って、復帰しやすいゲームじゃなかったっけこれ? 40万も売れてて5503とかありえるの? どういうことだってばよ 40万が一年経過した今でも課金し続けてくれるはずなんだ という幻想 >>468 所詮はPS3の売上だからな PS4は結構売れててリピート率高い >>386 これは正解だよね オレも14は4回引退したわw このスレの主旨って>>1 を読むと 売上とかの話は抜きに、レビューとか2chの書き込みとかで過剰に叩かれすぎってことだろ? それがいつの間にか、2chで言われてるようなアクティブ数や同接が、事実と乖離してるって話に変わってんな いやどっちもあるとは思うけど 叩かれすぎゆえに悪感情持ってるやつが多くて、事実を見る目を歪めてる感じだな つか色々と勘違いが混ざりすぎ 殆どのやつはもはや、5503って何の数字か理解せずに使ってるだろ アンケート結果に基づく"PS版"の"ダウンロード版"の"初週"の推定売上だぞ 初週のPS版の推定売上は4.5万前後だ だから何もおかしくない>>468 変な反論来そうだから、いちお>>474 付け足し "日本"の推定売上な 40万うんぬんは世界の話だろ DL版は半端なく売れてるのでーという馬鹿な言い訳が無ければ何のこじれも無かったのに だから世界で拡張が40万売れているというソースを 番長のキャラ数以外でちゃんと持ってきてください。 課金切れて半年以上なんだがPDって今は番長も兼任してるのか?w いっそ髪型もハマの番長三浦投手みたいにリーゼントで決めて欲しい エオルゼアの番長はまだまだ現役みたいでマジッパネェッス! 業界最格安販売中!安全取引、BANされましたら、補償があります! _/\/\/\/|_ \ / < 値下げしました> / \  ̄|/\/\/\/ ̄ 安心利用 安全取引 GOOGLEで 「FF14 RM*T OP」を検索してください *を抜けてください。 FF15をやってみて、FF14の神ゲーっぷりを知る http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3344308/blog/3160912/ 全クリしたモグは・・・すぐに売ろうと思ったクポ、これは一年もたたずに2000円ぐらいになるクポ クリアして すぐに亀クエが出たので 亀 2時間ぐらいで倒して あきたので売ったクポ 6500円で売れたクポ いまから、買おうと思ってる人はアマゾンのレビュー見るといいクポ あれは真実クポ ネガキャンとかじゃないクポ! いいとこはある? うーん・・・これぐらいのグラはいまだと普通クポし・・・ただ広いってのも問題クポ マップをもっと広くとかエーテルなしとか言ってる人はまずff15やってから、もう一度考えてほしいクポ! これやってたらFF14は神ゲ―クポ! 吉田さんは神! と思えるクポ!モグはゲームでここまでやり続けたソフトはないクポ! FF14最高のゲームクポ! 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」 イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 野良で行けるダンジョンが欲しかったな・・・・CFと野良で半々くらいでよかった まぁ、今となってはどうでもいいがね 極とか零式の無駄な演出とかPvPとかダメな部分は本当にダメ たまに全国紙の朝日に吉田のインタビューがあるから充分に評価されてるよね 外野が多すぎて良いも悪いも適切な評価が出来ない作品 茶茶・HP1800(OО型☆先見の明) Numbers9633 影龍(影野龍太郎)のYouTubeチャンネルでよく見かけるこの二人のコメントは目障りなので見かけてもスルーしてます いちびって2度と課金しねーよとか言っちまったけど 結局また課金しちまったあああ( ; ; ) 大口叩いて復帰は恥ずかしいから内緒の新キャラで遊ぶよおおお( ; ; ) でも監獄入れられたのは腹立つからスクエニ批判は続けるよおお( ; ; ) スクエニが憎いのに14辞められない俺は負け犬やあああ( ; ; ) //\\ // \\ // __ \\ // / ,,.ノ ヽ、,,ヽ \\ //. ./| ● ● |ゝ \\ // ヽ|. (_●_) .|/ \\ \\ ヽ |∪| ノ // \\ ./ ヽノ l .// \\ / ___ / // \\{もんち }/// \\ ̄ ̄ // \\.// \/ ┌── ─┴┴──┐ │ 負け犬の見本 | >>193 こんなかで1番上手くいってるのにwww 新しいスレッドを立ててください。 これ贔屓出ないの? まるで新車のような行為に笑顔で加担する青汁 3%ぐらいならいくらでもTikTokでやるって言ってみたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる