【熊本】江口寿史さんが描いたマンホール蓋お披露目 故郷・水俣の自然知って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日新聞2020年2月28日 10時57分(最終更新 2月28日 10時57分)
「ストップ‼ひばりくん!」「すすめ‼パイレーツ」などの作品で知られる熊本県水俣市出身の漫画家・イラストレーター、江口寿史さん(63)がイラストを描いたマンホールの蓋(ふた)6枚が27日、市役所でお披露目された。14歳まで水俣で過ごした江口さんも訪れて郷土愛を語った。【山本泰久】
江口さんのマンホール製作は市制70周年記念事業の一環。2枚は展示用で4枚は実際に歩道のマンホールの蓋として使われる。
江口さんは「生まれ故郷・水俣は大人になって思い出すことが多く切っても切れない存在。帰る度に感じる自然の豊かさをもっと知ってもらいたい」と古里への思いを述べた。
イラストは市の観光ポスター用に描いたものを江口さん自らマンホール向けにレイアウト変更した。蓋の表面は透明の塩化ビニールで覆われ、汚れても中性洗剤で簡単に落ちて紫外線にも強い。蓋を見た江口さんは「絵をプリントしたマンホールは見たことがなかった。最近の技術はすごい」と驚いていた。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mainichi.jp/articles/20200228/k00/00m/040/095000c どー考えても盗まれるやろ。
なんか対策してあるんかね? 日本で一番ポップなイラストが上手いおじさん
始祖にして未だにトップグループ
この歳でマンガかけよといわれてしまう人 上京してきて住んでいた千葉県流山市にも何か残してほしい。 >>21
厚さ50センチぐらいで作っておけば盗まれないけどメンテのための開閉もままならないな あれ?「すすめ‼パイレーツ」で流山のこと散々こき下ろしてたけど
千葉出身じゃないんかい!
しかも今は名誉吉祥寺民みたいになってるしなんだかな >>29
江口の画力はみんな認めてても
今どきマンホール苦労して持ち出すようなカルト信者はおらんやろ
というか顔パンパンで別人やん こいつもこいつの信者ももうジジイやろに
どこ向けなんや >>21
蓋の重さ何キロだと思ってんだよ
蓋受にチェーンついてるやつもあるらまず盗られない
ついでに言えばこの手の鋳物じゃないプリントのヤツは安価だからダメージ少ない >>24
彼らが幼少の頃は水俣病でテンヤワンヤだったろうに、なんでこんなハイセンスな
クリエイターを輩出できたんだろう?ww なんでこの人18禁のエロ漫画描かないの?
絶対ヌケると思うのに
それとも塗り絵が上手いだけのイラストレーターなのか?? めちゃくちゃ可愛いな。なぜ、こんなに可愛く見えるのかな?髪の毛の質感が良いのかな? なに〜〜まんホールだと〜〜!?
ゴクリ
なんだマンホールじゃないか >>43
髪の毛や唇をちゃんと描いてて微妙なリアリティがあるからかなあ
オタクっぽい萌え絵だと、実際にはあり得ない髪型だし唇は描いてないし もうとうの昔に終わった人だよ
最近すべてのコンテンツはジジババ相手だなw この人が他のマンガ家とちがうのは
デビューしたときは絵がドヘタでギャグ頼みだったのだが
連載を重ねる事に絵が綺麗になり精練されていったのが稀有なのな
ただしストーリーが絵と反比例してつまらなくなっていって人気がおちた
デビュー当時の「進めパイレーツ」は名作だが晩年の「爆発ディナーショー」は迷作だしな
ピークはやはり「ストップひばりくん」だが誰の入れ知恵だったのか気になる 画風は画期的だったな
90年代でもこれより古臭い漫画家いるやん イラストだけで食えると思う。
ファンは浦沢に流れた? 80年代中盤当時、上条淳と並んでイラストがおしゃれな二大漫画家だったよね
江口は大友克洋+わたせ、上条はパトリック・ナゲルの影響だったんかな デニーズのメニューを真剣に盗もうか悩んだ時期がある 江口寿史は当時としては漫画に出てくる背景や、服装のディティールやアイテムがリアルに描き込まれてて
見てて楽しかったわ。流行してたDCブランドブームとリンクもしてたな。
初めて読んだすすめパイレーツから40年以上経ってるのか。。。 >>49
そんなにたくさんの線を使ってるわけでもないし、だれでもかけそうに見えるけど、
誰にもかけないんだよな。おっぱいも全然ふくらませてないのに色気がある。
すばらしい。 自分らの世代で漫画の美少女といえば桂正和だけど
ちょっとロリ過ぎるというかアニメっぽい感じだから、こういうリアルめなのは新鮮だなー はぁぁぁ?
なんだよこれwwwwww美しすぎて踏めないやん・・・・ >>3
オスです
最初に女性を描いて、作者が「これは男性だ」と
そこから漫画連載が始まったとのこと >>6
彼がちんちんを誰かに見られるような、決定的な性別確認シーンってあったっけ あと普通に置いといたらすぐに盗まれると思うけど対策なんか講じてるんかね アマゾンで江口寿史検索してみ、かなりの作品0円で配ってるぞ ◇◆◇ 創価学会と韓国 ◇◆◇
創価学会には在日韓国人の信者が多い。近年、創価学会は海外布教に力を入れているが、
日本以外で最も多くの信者がいる国も韓国である。そのため、韓国には気を遣ってきた。
創価学会の福岡研修道場にある「韓日友好の碑」には、日本を「小国」とし韓国を「師
恩の国」と述べる池田大作名誉会長の詩が刻まれている。また、日本と韓国の創価学会
の代表者が出席した「韓日友好代表者会議」で、池田は以下のようなスピーチを行った。
> 韓国は、日本にとって「文化大恩」の「兄の国」である。「師匠の国」なのであ
> る。その大恩を踏みにじり、貴国を侵略したのが日本であった。ゆえに私は、永遠
> に貴国に罪滅ぼしをしていく決心である。最大限の礼をもって、永遠に貴国と友情
> を結び、貴国の発展に尽くしていく決心である。(『聖教新聞』2000年5月22日付)
創価学会は言葉で韓国に媚びへつらうだけでなく、公明党を通じて在日参政権の実現を
目指しており、日本人信者に対しても、韓国を「兄の国」として敬うよう洗脳している。 https://www.youtube.com/watch?v=eCWVWmQARDA
https://www.youtube.com/watch?v=pO7DCWWNYVo
江口寿史はオワコン漫画家だが
音楽のセンスは良い。
川村かおりの曲を起用するとかさ。
30年前の日本では有り得ないほど
高度なコード進行使っているのに
ポップ。
この曲は日本ではなく英国とか海外で
売れる構造の曲。
作曲した高橋研さんも素晴らしい。 川村かおりの歌唱は拙いし
プロフェッショナルではないが
楽曲の魅力と川村かおりの魅力が
マッチしている。
歌詞を英訳して、海外の若い子が
カバーすれば、中ヒットにはなる。
間違いない。池田大作談 >>54
>56
江口寿史のエイジは1984年当時に
月刊フレッシュジャンプに掲載されていたのをリアルタイムで読んでいたから
鮮明に覚えている。
上条淳士のTo-yは江口寿史のエイジから
かなり影響受けているのが分かる。
江口寿史は大友克洋さんの影響を公言していたわな。 >>51
デビュー当時の江口寿史は
東大一直線の小林よしのりや
キン肉マンの、ゆでたまごと
同じカテゴリーのヘタウマ路線の
作家と見做されていたが
鴨川つばめのマカロニほうれん荘に
影響されて変わった。
昭和の乙女 金藤日陽
きんどーちゃんのオシャレに
影響されたんじゃね?
(><)>LOL 江口寿史は手塚治虫をリスペクトしているようだが、最近、手塚治虫が
黒柳徹子の番組に出演していた動画を
発見してチェックしたら
手塚治虫が尊敬していたウォルト・ディズニーとアメリカで対面した時の
エピソードを語っていて、手塚治虫の
人生を決定づけたディズニーを尊敬しつつも、当時のディズニーがクリエイターとしては既に廃業状態で作画や絵コンテも全て部下やスタッフに丸投げしていた
事に失望し、手塚治虫が生涯現役を貫くきっかけになった事を知った。
江口寿史はどう考えているのかね。 https://sp.nicovideo.jp/watch/sm25473231
江口寿史は、ちばてつやが好きみたいだが、江口寿史本人の性格や体質は
マンモス西だわな。(><)>LOL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています