【千葉】非人とは「人にあらざる者」 カムイ伝「あのシーンがすべて」 白土三平さん明かす[12/27]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【動画】カムイ伝や忍者について語る白土三平さん=山田佳奈撮影
https://www.youtube.com/watch?v=RALuwslH8no
インタビューにこたえる白土三平さん=千葉県、横関一浩撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171220005253_comm.jpg
インタビューの最後に白土さんに描いてもらった自画像。
自身のキャラクターの一つ、影丸風に描いてくれた。「影丸より、少し目が鋭くなったかな」
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171220005233_comm.jpg
「決定版カムイ伝全集【第一部】」(小学館)から「カムイ」(C)白土三平
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171226005258_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171226005313_comm.jpg
私たちが思い浮かべる忍者は、アニメや映画などから来ている。その草分け的な存在が、長編劇画「カムイ伝」を描いた白土三平さん(85)だろう。「カムイ伝」は、人間の平等や自由を描き、学生運動が盛んだった1960年代に若者の心をとらえた作品だ。白土さんに忍者への思いを聞いた。
――忍者に関心を持つようになったきっかけは
戦争中、中学1年のときに今の長野県上田市に疎開しました。真田家ゆかりの地で、信綱(のぶつな)らの菩提(ぼだい)寺「信綱寺」が近くにありました。「鈴木君」という親友の家で猿飛(さるとび)佐助や霧隠(きりがくれ)才蔵の赤本をむさぼるように読みました。忍者は武士や農民ができないことをかなえてくれる存在ですが、私には、佐助らが格好良いというよりは素朴と感じられました。
――作品には、動物の生態や自然を生かす様子が詳しく描かれています
疎開する前、東京・練馬でも農業はやっていましたが、長野での経験が生きています。農家の人に教えてもらいました。野生動物はどこまで食えるかも学んだ。50年ほど前に縁があり、今、房総半島で暮らしています。数十メートルで海。この前まで海女(あま)さんと一緒に潜ってサザエをとったり、農家の人が捕まえたイノシシやタヌキの解体を手伝ったりしていました。
――カムイは、江戸幕府が押しつけた被差別階級の「非人」として描かれました
非人とは「人にあらざる者」。忍者はスパイという任務を遂行するのが一番大事で、そのためにはいつ死んでも構わない存在です。いわば「人にあらざるもの」ということで、そういう設定にしました。あくまでフィクションです。もし今、忍びの末裔(まつえい)の方たちが、この設定のために悩んでいるとしたら、この世の中に差別がなくなっていないということかもしれない。そのことが問題でしょう。
――圧政に耐えてきた農民が一揆を起こすが、武士が流す偽情報に疑心暗鬼になってしまう姿が繰り返し描かれます。民衆の反抗は無駄なのでしょうか
私はそうは思いません。武士社会の中で一揆は農村の宝物。心を一つに対抗しました。真田幸村も、滅びゆく側につきましたね。人は実現しうることを夢見ると思います。
――「カムイ伝」を通じて伝えたかったメッセージは
「カムイ外伝」に男として生きた飛天(ひてん)の酉蔵(とりぞう)という女の殺し屋が、最期、「飛んでる! 飛んでるぜえ!」と言うシーンがあります。自己解放です。あのページがすべてです。いいセリフが描けたと思っています。女が解放されない時代、平等になりたいという願いが「飛びたい」に表れました。時間を超え、性別を超え、人の願いは伝わっていくと思います。今の時代も、もっと女性が活躍した方がいい。でも、私に聞いても面白い答えなんか出ませんから。読んで、感じてくれたらいいです。
――カムイ伝の続きは、描かれないのでしょうか
長く描いていないと、なかなか描けなくてね。こんな酉蔵みたいな絵も描けないです。今春、軽トラで誤って崖から落ちて3カ月入院しました。退院して半年くらいたちますが、もう連載することはできないですね。
◇
白土さんと会う前、学者のような姿を想像していた。だが、実際に会うと、陽(ひ)に焼けた肌に刻まれた深いしわ、漁師のようなたたずまいで、実際の暮らしと経験の中から紡ぎ出された哲学だと感じた。今、85歳。仙人のようだった。(山田佳奈)
◇
しらと・さんぺい 1932年、東京生まれ。紙芝居の原画描きなどを経て、貸本屋用の漫画を執筆。週刊誌や月刊誌で作品を発表し、64年から「カムイ伝」の連載がスタート。「忍者武芸帳(にんじゃぶげいちょう)」など忍者が登場する作品多数。
朝日新聞デジタル 2017年12月27日14時26分
https://www.asahi.com/articles/ASKDM7J4QKDMPTFC01S.html 人権とか言うので上書きしようとして失敗した感じだなw 白土三平の漫画はたしかに出だしは左翼っぽいのも多いけど、大体内ゲバなり
何なりで自滅したり自然消滅するからな
結局、時代の世知辛さとか特殊な立場に対する生きる事の難しさが主体だと思う 貸本漫画時代の漫画家で最後の生き残りかな?
あと楳図かずおがいるかw 税を納めて社会の安定を図るという基本を否定しちゃあいかんだろ このひとのマンガってよく領主や代官が圧政のあげくに
百姓一揆で殺されて、農民の竹槍の先に落ち武者系ざんばらロン毛の首が
うらめしそうに刺さって振り回されてたよね >>37
たしかに時代錯誤、知識不足はあったがカムイ伝は名作
尻切れトンボみたいらに終わって、はるか後に
続巻が出たが昔の輝きを失っていた 60年たっても妄想左翼思想に取り憑かれたままか。
三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ。 >>37
戦国時代の「忍者」と江戸時代の密偵である「隠密」
を混同している人が多い
忍者の原型は諸国を渡る鍛冶鉱山師
忍者の衣はタタラの作業着
忍者の武具や工具は自作
「日本のまつろわぬ民」という歴史本に詳しく書いてある
ていうか、忍者についてマトモに論考してある本はこれ一冊しかないと思う 忍者は現代にもいるからな
ニッカポッカは名残り
あいつら凄い身の軽さだろ?
外人に言ったら神妙な顔つきに変わった 人にあらずと言われようが
えたひにん えった くそ部落とか
なんと言われようが、あんな瞬間移動できて
ビシビシ強いなら、カムイになりたいわ 非人とは「人にあらざる者」
かつエラが張っている者を言う(*^_^*) 昔、テレビに頻繁に出ていた筑紫哲也という朝日新聞の元記者がいましたが
この筑紫哲也という男は「拉致事件は日本政府によるデッチ上げだ。北朝鮮が
そんなことをするはずがない。」と公然と言い放っていました。
ところが、北朝鮮のトップである金正日がみずから拉致犯罪を認めてしまうと
この男はそれ以来、拉致問題にはまったく触れなくなってしまったのです。
まともな新聞記者だったら、いや、まともな人間だったら、拉致被害者家族に
謝罪をして「以後は、拉致被害者が帰国できるようにできるだけの協力はさせて
いただく」くらいのことを言うのが普通ですよ。
ところが、この男は、こいつは、謝罪はおろか自分が過去にした発言には
まったく触れることなく、それ以後は、いっさい拉致事件の話をしなくなって
しまったのです。こいつは、そんな男です。
そして朝日新聞にはこいつのような人間がウジャウジャいるんですよ。
あなたは、まだそんな新聞を読みたいと思いますか? いまじゃ部落出身者の大概が警察には入職できない、刑務官は相変わらず同和採用してるよ。 市川海老蔵とか麻央とかの河原乞食は非人だな
偉そうに江戸時代に総穢多頭・淺草彈左衛門さまに楯突いてる >>73
俺は善良な中国人の若者に
関西、特に大阪にいくと
やたら目につく、白黒縦じまの
シャツ来てたり、THマークが入った
帽子被ってたり、虎のキャラクター
を身に付けたりする奴が居たら
そいつ等には 気を付けろ!
やつらは イエローナチス だ!! と
忠告してやったわ
中国人、かなりビビッてたわ ゴンが溶けた鉛を一気飲みして絶命するシーンがトラウマ ヒ ッ ト ラ ー は 隠 れ ユ ダ ヤ 人
「我々は貴殿の想像力の力に大変びっくりした、
恐らく貴殿は我々の側に寝返って、
我々のために働くべきである。
そうすれば貴殿はロックフェラーやヒットラーのような、
豪華な人生を送ることができるであろう。
もう既に貴殿は知っているとは思うが、
アドルフ・ヒットラーは隠れユダヤ人であり
戦後、南アメリカにUボートで逃れ、
そして子どもを二人作った。
一人はフリードリヒであり、一人はオルガである。
彼らは現在CJAの高官である。」
http://www.youtube.com/watch?v=p9cmY7Bv9cA どうなんだろ
ウチは赤松の流れの播州門徒、秀吉と戦ったそうな
江戸時代初期から完全に百姓
地租改正の時、高利貸しやって村一番の地主となるも、農地改革であらかた取られ百姓は止め、海軍帰りの親父はサラリーマンに
農民×武士という階級対立の言い伝えはないな
太平洋戦争が終わるまで、村内の事件は警察不介入だったそうだし >>90
ちなみに、当時未成年で成年漫画の購入が不可能だった
我が身にとって、
白土三平の短編作品の「人獣の宿」「鬼泪」「原人の墓」は
貴重な抜ける漫画作品だった。 武士階級に勝手にレッテル張ってそれに悩んでるのは世間のせいってのは酷いは
例えば誰かが誰かを紹介する時小学校うんこ漏らしてたと紹介されれば、その人に会う度に「ああ、あのうんこ漏らした○」と思われるし言われるわけで
それはレッテルであり差別だ云々とは全くレベルの違うもの
レッテル貼ったのは白土なんだから謝罪し否定する立場にあるのは世間でなく白土(´・ω・`) 先生の作品、全部よんだよ〜
でカムイ伝第三部の話はなくなっちゃたの? 第二部も未完成に等しい
回収できてない伏線が多すぎる
将軍と雅楽頭の対立の結末は?
望月猿投沢の野望とは?
宮城音哉の父の剣術のくだりの小頭が殺されていた件は?
カムイは一太郎をサエサからどのように奪還したか?
錦丹波や息子・娘はどうなったか?
竜之進とアヤメは船でどこに行ったか?
カムイを溺死寸前まで追い詰めた忍びは誰か?
(カムイよ呆けたか?) >>1
>非人とは「人にあらざる者」
被差別民で住所不定が非人で忍者とは別だろ
上忍は服部半蔵正成のように8000石の大名レベル
下忍は甲賀や伊賀など牧や半農の定住者で、農閑期に各地に偵察に赴く
カムイは下忍でしかも抜け忍で仲間からも命を狙われてる
真田の忍びは白山信仰の山伏だし
白土説は古いのではないか ガロがもうちょっとちゃんとしてたらな
講談社あたりから出してたら全集ができてと思う >>102
社長が亡くなって廃業してしまったからねえ…。 代表的な非人は役者をはじめとする芸能人
市川團十郎はじめ歌舞伎役者の家系は河原乞食と呼ばれた非人だった 「エタ」はともかく「非人」って言葉はなんかかっこよく聞こえるわ
「エタゆえに忍びになった」よりも
「非人ゆえに忍びになった」のほうが確かにずっといい その時代の密航者とか
海から流れ着いて住み着いたものなんじゃないの? 土人!
ネアンデルタール離島の猿種、なにだまされてるんだ
オマエら、
日本史を 知らないのか、
明治維新は 明治市民革命のことだから、
この時点で 市民平等、 被差別階級なんて消滅している !!!!
明治以後の 被差別階級、 部落というのは、
朝鮮半島からの 違法入国者の ことだ !!!!
だから、出所が不明で、 「新平民」 と戸籍に公式に
名づけられていた被差別階級が被差別部落だった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています