【北海道】無理矢理感たっぷりの、北海道の難読地名。アイヌ語由来の地名に、この漢字をあてるのか !!©2ch.net
引用元:dot. 2016/4/11 11:00
http://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2016041100047.html
日本の地名は難しい読み方でも、漢字の雰囲気から、なんとなく意味を推理することができます。
ところが、北海道の地名の8割はアイヌ語由来によるものです。
読み方を見ても意味がわからないうえに、無理矢理(?)漢字をあてはめたような雰囲気がします。
北海道の難読地名の漢字だけを並べて、「さて何と読むでしょう」と問われても、よほどの知識がない限り読むことはできません。
そこで、見方を変えて、「その読みに、その漢字をあてるのか!!」という観点で見てみると、まるでそこはキラキラネームの世界!!
「音威子府」 「寿都」 「弟子屈」。北海道民なら難なく読める初級クラス。
3月26日に開業した北海道新幹線で、北海道に行こうと思っている方も多いのでは。そんな北海道は、難読地名の宝庫です。
地名の8割がアイヌ語に由来している北海道の地名は、キラキラネームばりの当て字が多く、漢字そのものの意味はまったく関係ありません。
漢字を見ても意味がわからない、超あて字の地名だらけ。
そんな北海道を旅行をする前に、北海道の難読地名の世界を、ちょっとのぞいてみましょう。
たとえば、「音威子府」 「寿都」 「弟子屈」。
北海道民なら、よく耳にする地名なので、すんなりと、「おといねっぷ」 「すっつ」 「てしかが」と読むことができます。
これら初級クラスだと、ひと昔前の「夜露四苦」のように、漢字と読みがなんとなく一致しています。
しかし、読みと漢字が一致しない地名もたくさんあります。
「おしょっぷ」は漢字にすると「押帯」、「しぶちゃり」は「染退」、「ちぷらんけうし」は「重蘭 窮」、「ぶいま」は「冬窓床」、「せきねっぷ」は「賤夫向」…。
こうなるともう、その読みにどうしてその漢字をあてたのか、考えてもしかたがありませんね。
北海道には、こんな地名がまだまだたくさんあります。
「冠」 を 「かっぷ」 と読ませる !? 生き物っぽい 「とどほっけ」、「ごきびる」、「べかんべうし」。
北海道の地名には、「○○かっぷ」というふうに、「かっぷ」がつくものがあります。この「かっぷ」にはなんと、「冠」の字をあてています。
キラキラネームでも思いつかないような、「かっぷ」の読ませ方。
この「かっぷ」を使った地名は、「占冠」(しむかっぷ)、「新冠」(にいかっぷ)、「愛冠」(あいかっぷ)、「正利冠」(まさりかっぷ)などがあります。
生き物っぽい響きの地名もあります。
たとえば「とどほっけ」。
北海道らしい「とど」と「ほっけ」の組み合わせのようですが、アイヌ語の「トトポケ」(岬の陰)が由来です。漢字で書くと「椴法華」。
ほかにも、「濃昼」(ごきびる)、「別寒辺牛」(べかんべうし)、「支寒内」(ししゃもない)などなど、生き物が地名に含まれているような地名がたくさんあります。
それにしても、「ごきびる」という地名に「濃昼」をあてるとは…。
「あいのない」、「おいかまない」、「にこまない」…。「ない」 だらけ…。
北海道の地名には、「○○ない」のように、「ない」がつくものがたくさんあります。
しかも、どことなく否定形の「ない」のような雰囲気がする地名が多いのです。
たとえば、「相内」(あいのない)。まるで「愛がない」ような地名です。
「生花苗」(おいかまない)は、「おい、噛まない」と叱られているようです。
「入境学」(にこまない)に至っては、「煮込まない」そのものです。
そのほかにも、「晩生内」(おそきない)、「於札内」(おさつない)、「納内」(おさむない)などなど、「ない」一族はかなりの数があります。
日本の古い地名だと、漢字や読みで、その成り立ちや歴史を想像できますが、
北海道のアイヌ語由来の地名は、当て字そのもので、漢字の意味はまったく関係ありません。
特に道東には、びっくりするような読みに、びっくするような漢字をあてた地名がたくさんあります。
キラキラネームよりも古い古い歴史がある北海道の地名。
北海道新幹線が開業し、身近になった北海道は、4月の末ころから徐々に桜が咲き始めます。
そんな北海道を旅するとき、難読地名を訪ね歩くのもまた、一興ですね。
「おこっぺ」には「興部」の漢字をあてました。べつに怒ってはいません。
http://images-dot.com/S2000/upload/2016041100047_1.jpg
倶知安。
http://images-dot.com/S2000/upload/2016041100047_2.jpg 蝦夷地は民族抗争の場だったし
新しいほうのアイヌが他の先住民を駆逐して勝ち残ったから
他の先住文化は痕跡を残すのみ >>232 もともと
樺太は、ウィルタ・ニヴフら先住民族がいた処なんだよ
そこに
13世紀ごろ新登場したアイヌ(北方オホーツク系と交雑)が、他の先住民を駆逐し伸張
まずアイヌ(加害者)は、樺太・大陸のニヴフを侵略
→ アイヌに害うけた地元民が元に訴え→ その訴え聞いて元軍がアイヌを何度も懲罰
→ 負けたアイヌは元に服属
→以降、アイヌは歴代中国王朝に朝貢 ※アイヌの山丹交易は、歴代中国への朝貢交易
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%83%82%83%93%83S%83%8B%82%CC%8A%92%91%BE%90N%8DU/5/
> 日本では鷲羽は、アイヌ交易の代表品として捉えられており[25]、
> アイヌは鷹羽・鷲羽流通の掌握を狙っていたと思われる[26]。 留辺蘂の蘂って字はまずみんな読めないね。
道民でも読めない人がいるからね。
まぁ、旅行の想い出と共に難解地名も覚えてもらえると嬉しいが。 関西と関東でもだいぶ違うでー
そんなに特別だと思うなやw
そんな視野狭窄じゃウリみたいになるぞw >>342
旭川から北見に抜ける機会の多いやつは読めるだろうけど
多分だれも書けない
手書きの書類とか来たら発狂だな >>18
だだっ広いところに
優雅に座っていても
逆に広すぎて落ち着かない時に使うのがしっくりくる ごきびるってゴキブリみたいな名前だな
生物って書いてあるならてっきりゴキブリだと思ったら蛭か 釧路町の老者舞・冬窓床・知方学あたりはすごいよなあw
無理してでも覚えたくなるww むしろカタカナにしてくれ
アイヌ語へのリスペクトを示せて良いのでは >>340
> 負けたアイヌは元に服属
→以降、アイヌは歴代中国王朝に朝貢 ※アイヌの山丹交易は、歴代中国への朝貢交易
支那コロはいま、北海道の土地を買い占めているよね。
将来、北海道を中国領に組み入れるための事前工作ですか? >>32
そりゃお前にとっちゃ日本という国自体が外国だろうよ
いい加減、国籍のある祖国に帰れよ
な? 新参民であるアイヌが滅ぼした擦文やモヨロなど先住民の文化が消えた 見渡せば、花も紅葉もなかりけり
裏の苫屋の秋の夕暮れ 自称アイヌで、遺伝子データまで捏造した事件があったな
アイヌY染色体DNAデータ偽装事件のあらまし
https://folio.ink/JxVLER-37a737c279e9c44eab40c031e508ab61
キットナンバーN79329、登録名Shingo Matsumoto
https://folio.ink/1dTwwJ-6e703d48f6d63e14a92e430f3f211db8
ナンジャモンジャ・ブログのプロフ欄(全体)
https://folio.ink/desER9-8abcb4ab37d724e85decddd9cd38bc92
ナンジャモンジャ・ブログのプロフ欄(不審点)、キットナンバーN79329、位置情報を新潟に移し、
名前をMatsumotoから、Shichiri → Nanasatoに
偽装
https://folio.ink/0H3gFQ-94944522ac99e800f3627024e9045e39
キットナンバーN79329、位置情報を北海道の礼文島に偽装
https://folio.ink/42HsTJ-7d6d4883f680283e1bbded37829b892b
キットナンバーN79329、「repunmosir-un-kur」という名前のアイヌ人のデータに偽装
ナンジャモンジャブログのプロフ欄にあることから、N79329は
Shingo Matsumotoであることは間違いなく、アイヌ人のデータに
偽装した犯人は、当人であることは間違いない。 > 【ロシア】プーチン大統領「クリル民族ことアイヌ民族はロシアの先住民」
> 「アイヌは日本にも暮らしている」 >>340
>13世紀ごろ新登場したアイヌ(北方オホーツク系と交雑)が、他の先住民を駆逐・・・・
定説ですか?17世紀以降に欧州人が、北米大陸先住民インディアンを駆逐
したのと同様にですか?
私の抱く以下諸疑問について教示願えませんか。
Q1.13世紀ごろ新登場したアイヌは,それ以前は何処に住んでいたのか?
Q2.13世紀ごろ新登場した契機は、何だったのか?
Q3.アイヌ語地名が濃密な本州東北北部に新登場したのも 13世紀以後か?
Q4.駆逐された他の先住民語地名は、北海道ではどれどれか? 北海道の地名漢字は無理やり音だけ合わせたのもあるけど、割とアイヌ語に意味も合わせてるはずだが >>3
昔 思えば 苫屋の煙
ちらり ほらりと たてりし 所 >>128
> 新潟県西頸城郡青海町市振(いちぷり)
初耳ですがソースお願いします
地元民も「いちぶり」って言ってたんだけど >>367
>地元民も「いちぶり」って言ってた・・・・・・
「現在」の地元民は、濁音発音ですね。だが古代では
長良+川が、「ながら+かわ」でなく「ながら+がわ」と発音される
日本語連濁法則の適用外語なので、清音or半濁音だったという説では? 文化が残ってないかなあ、アイヌより前にいた先住民
> アイヌ系ミュージシャンのオキ氏が最近の音楽雑誌のインタビューで、
> アイヌがいかに強くて勇敢だったか、
> 対立しているウィルタや二ヴヒを虐殺しまくったって誇らしげに語っていた。 >こうなるともう、その読みにどうしてその漢字をあてたのか、考えてもしかたがありませんね。
考えてもしかたないってことはないだろ。そんなに興味あるなら徹底的に調べろよ。 中国に比べたらマシだわ
フェラーリなんか 法拉利だぞwww ランボルギーニなんか 兰博基尼www
兰なんて字初めて見たわwwww このあいだ道新で地名特集があっておもしろかった
清田区の「厚別神社」の呼び方が「あしりべつじんじゃ」って読むらしい
いくらなんでも強引すぐるww >>140
北海道は広いからな!
道南の浜言葉を使っているが、だべさもしたっけも日常的よ
札幌より北のほうは、わりかし綺麗な言葉だかんね アメリカでもインディアンやスペイン由来の地名に英語を無理やり当ててるだろ。 アイヌ(13世紀から新登場)以前
はるか古代から、和人が北海道にいたようだ
> 『日本書紀』など、日本古代の史料には「渡島」(わたりしま)という地名が登場する。
> はじめて「渡島」の記録が登場するのは、7世紀のこと。
https://www.t-komazawa.ac.jp/column/net/backnumber/04/index.html 元朝の時代から
歴代中国王朝に朝貢>>340してたし、中国語の影響もおそらく・・・
【北海道】樺太アイヌと清に朝貢関係、「カラフトナヨロ惣乙名文書」が国重文へ
https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/03/20190318-OYTNI50054-1.jpg
https://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20190319/7000008797_20190319080335_m.jpg
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当時の樺太アイヌは清に朝貢して、見返りに妻を得ていたが、
冬に都へ来ると
天然痘にかかるので、7〜9月に到着するよう諭す内容になっている。
中国語の1通は、清への朝貢が途絶えていたアイヌの氏族に来貢を促すよう、
他の氏族に依頼したもの(1818年)。
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日本近世史が専門の谷本晃久・北大教授は「幕府の役人だった徳内は、
樺太アイヌが中国に朝貢していることを知って危機感を持ったはず。
一つの家に三つの言語が書かれた文書が残っていたこと自体珍しく、
当時のアイヌと中国、日本の関係を示す学術的にも貴重な史料だ」と指摘している。 >北からの渡来民族であったモヨロ人の暮らしは「オホーツク文化」と呼ばれる独特なものでした アイヌ朝鮮同和 100億円以上のぼったくり、無駄な税金が使われる
ユーチューブ 【DHC】虎ノ門ニュース 2019/6/7(金)上念司×大高未貴×居島一平
https://www.youtube.com/watch?v=Tc75IrYtlqI アイヌは古代中国に朝貢して中国語も詳しかったしなあ ≫ 『日本書紀』など、
≫ 日本古代の史料には「渡島」(わたりしま)という地名が登場する。
≫はじめて「渡島」の記録が登場するのは、7世紀のこと。
古代から和人の方が先に北海道にいるから「渡島」などの地名があるし
当然に別の地名もあったろうけど、アイヌに消されたのか・・・ 椴法華の温泉の公札に
”高僧がこの湯に浸かってから唐に渡ったので椴法華”
とか平気で嘘が書いてあった。
Wikiではアイヌ語の「トゥポㇰケ(tu-pok-ke)」からとあった。 〇〇ナイ の ナイ は沢とか小川の意味がある。
youtubeにあるから水曜日のカンパネラのシャクシャインおすすめ。 >>359
滅ぼしたというか擦文文化からアイヌ文化に移行しただけだろ
日本だって弥生文化から古墳文化に変わってるけどそれで古墳人が弥生人を滅ぼしたことにはならないだろ >>5
アイヌ語って統一した言葉も無い極端に言えば部族毎に言葉が違うアイヌって一括りにできる様な統一感は実際無いって聞いた。 羽田だって赤羽根だってアイヌ語(エミシ語)起源で、漢字の意味は関係ない。発音を借りただけ。
神武東征以前は関西ですらエミシが住んでたんだから当然。 4年前のスレでも残っててまた発掘してくる暇人もいるんだな 別に、キラキラネームにはみえないけど・・・
今ごろ、何を言ってるの?って感じ。 > > アイヌ系ミュージシャンのオキ氏が最近の音楽雑誌のインタビューで、
> > アイヌがいかに強くて勇敢だったか、
> > 対立しているウィルタや二ヴヒを虐殺しまくったって誇らしげに語っていた。
ここら、ウィルタや二ヴヒ(アイヌに虐殺された)などの地名とかは残ってないわな 今度はコロナに掛かったけど、大したことないよってステマか。
いろんなバイトあるな。安倍と飯食ったのはこれかな?
中国大陸からコロナや天然痘
> 当時の樺太アイヌは清に朝貢して、見返りに妻を得ていたが、
> 冬に都へ来ると
★> 天然痘にかかるので、7〜9月に到着するよう諭す内容になっている
( >>383 )
北方の地では、中国由来の感染症の脅威ははるか大昔からだった件
とくに、モンゴル帝国勢力圏の民族に対し、アイヌが侵略しようとして元に負けてから
アイヌは歴代の中国王朝に朝貢してきたし
( >>340 ) >>60
北海道民時代に、地味に覚えられなかったのがそれ。
○ポロ、○ナイ、○カップみたいに、
似たような読み方するのが無かったから、
スッと読めるようになるまで時間がかかった。
札幌近郊ながら、行ったこと無いんだけど、もはや親近感を感じる。 ルークシュポールとかはカタカナだし、全部カタカナでもいい気がする。 椴法華の海浜温泉の看板に
”ここから偉いお坊さんが唐に渡ったので唐渡法華→椴法華という説がある”
って書いてた。太平洋に向いてるのに。 ポヨプ(狼) 凶害を成す者 >>178 日高国静内郡 地名「渡島」>>380は、アイヌ登場以前、先住していた和人による地名 もともと先住である
ニヴフ・ウィルタらは、アイヌに滅ぼされ>>280、地名も残ってないのか…?
「オロッコ」は、アイヌによるウィルタへの蔑称だそうだし
【北海道斜里町オロンコ岩チャシのドローン写真測量と3次元モデル作成の予備実験
2.オロンコ岩チャシの概略】
≫ アイヌに伝わる伝承が残されている。
≫ 昔この島の上にオロッコ族(トナカイ遊牧を生業とするサハリン北東部の先住民族5))が住んでおり,
≫ 下を船で通るアイヌ目がけて石や木を投げて邪魔をしたが,
≫ 急崖で囲まれた島の地形を利用して防ぎ,なかなか追い払うことができなかった。
≫ そこでアイヌはオロッコ族をこの島から下りさせるように,
≫ 海草や魚を鯨のように積み重ねておき,見に下りてきたオロッコ族を皆殺しにした6)。 >>3
苫舟て本出読んだり時代劇で聞いたことないか >>39
沖縄が16世紀まで別の国で別の王朝だったから、大和言葉→ウチナーグチ
というのは疑問だと思ってる。むしろ縄文系の言葉が原型で
ウチナーグチ→大和言葉という経路のほうが自然。
神ということばは沖縄ではUKAMI、本土ではKAMI、アイヌではKAMUIと変化 サンフランシスコみたいな違和感は感じるけど、そんなに指摘するほどの事か? 亜犬なんてそんなものだろう
茄子♪♪とか読めなくて当然 このネタ、思い出したように貼られるなあ、と思ったら
4年前のスレかw >>3
釣りだよなw
IDがもうちょいでfishだったな 見たことあると思っていたら4年前のスレか。
ホント寝ている間に数年たった印象だな。
4年寝太郎。 >>426
でも構文論的には完全に日本語。
めんそーれー 御免候
サーターアンダギー 砂糖・油・揚げ
ナ―ベラー 鍋洗い
音韻の変化が激しいだけで、単語 文の作りは完全に日本語だ。 税金投入して ウポポイ
アイヌは先住民じゃないけどいつから先住民になったん ウポポイの展示物の無理矢理感
に比べたら、遥かにマシ(笑)。