USBオーディオインターフェース Part68
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!extend:default:vvvvv !extend:default:vvvvv ↑をコピペして3行で書き込んでください USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。 低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。 PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題 さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。 DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。 ※次スレは>>980 の方がお願いします 建たなそうなら他の方が対応してください ※前スレ USBオーディオインターフェース Part67 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1656828644/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>124 失礼しました 上記質問は無視してください (・∀・)「CUBASE AIのついてるUSBオーディオインターフェースとソフトがたくさんついてるKORGのMIDIコントローラを買うといいよ」 共産党に投票よろしく ノートPCは節電重視で500mAまでしか流せないから高音質になるはずもなく デスクトップPCでもりもり電力喰わせてあげないと XMOS万歳! コントローラーメーカーのリファレンスドライバーを使っているはずでAudientが弄れるところは少ないんだろうね。 Audientは24bit/96khz使用時に限ってデジタルノイズが出るという不具合が多数報告されてるね >>131 ゴミクズやん? 今どき2496がデフォなのに 録音は24/48だし、再生はあ96の音源なんて殆どねえよ MOTU M2とM4はWindows環境で動作が不安定報告多数だし 今どきのUSB機でもドライバが不安定とか・・・(FireWire全盛期はFireWireコントローラーの相性問題がWindows環境で多発してた) やっぱRME買うべきかもね AUDIENT 「iD4mkII」Amazonレビューより転載 初期不良? 他の方がレビューされています通り入力、出力共に音質は最高です。 しかし自分の環境ではA-CのUSBケーブルで接続した際、96KHzで駆動させると耳が壊れるレベルの爆音のノイズが定期的に流れるようになり、しかもその中になぜかマイクの音もミックスされるという謎の不具合が起きます(マイクゲインは0)。 本体を揺らすとノイズの音が変わるので恐らくアウトプット側の不具合ではないかと踏んでいますが、環境による問題なのか初期不良なのか、製品仕様による不具合なのかはわかりません。 電波干渉や電力供給の問題を疑いましたが、他のPC(USBC-Cで接続)でも同じような結果でした。 AUDIENTサポートにも連絡してみましたが購入から半月ほど経った今でも返答なしです。 しかしながら製品の質は間違いなくこの価格帯なら最高クラスです。進捗あれば追記します。 AUDIENT 「iD4mkII」Amazonレビューより転載2 96khzのバグが治れば◎ 96khzで時々、耳障りなデジタルノイズが鳴りだして、USBケーブルを抜くハメになります。 購入時のファームv1.0.4でもノイズが出て、v1.0.7でもノイズは出ます。24bit/96khz以外だと出ないのかな? 24bit/88.2khz、24bit/48khzだと、長時間使い続けてもノイズは出ません。 バグは、問い合わせて連絡待ちですが、バグが無くなれば、とても良い製品だと思います。 AUDIENT 「iD4mkII」Amazonレビューより転載3 評判がいいので購入しました。ボーカルの録音用途、Windowsです。 たしかにノイズが載らず綺麗に録音できるのですが、愛用しているソフトの挙動がおかしくなる、音が一切入らなくなる、特定のマイクだけノイズが爆音になるなど相性問題が大きいように感じました。なおこのマイクは他のインターフェースに差したところ正常動作しています。 録れる音以上に細かいところでのストレスを感じる頻度が高かったため、既に手放しております。 用途や使用環境にもよりますので、合う人には合うと思います。私には合わなかったです。 AUDIENT 「iD4mkII」Amazonレビューより転載4 他の方も仰っているようたまに耳が破壊されるほどの爆音再生が突如発生します。(設定によっては起こらない?) 皆さんは楽器使用している際のノイズという表現をされていますが、私は基本的にオーディオ鑑賞用として使用しています。そのオーディオ再生時、たまに音源がバリバリに歪む程の音量に強制的にされ爆音で再生されます。破壊的な音量です。耳や、スピーカーの保護が必要なレベルに感じる程でした。気をつけてください。 音質はいいですが、その恐怖を心のどこかに感じながら聞く音楽は全く良いものではありません。ファームフェアのアップデートで改善されるようでしたらいい商品かと思います。 追記 96khzの爆音ノイズ問題を解決するためにAUDIENTに連絡しました。 ファームウェア1.0.0の場合この問題が発生しないようなので1.0.0のデータを貰い更新したところ、本機から音も出なければボタンの反応もしなくなり、1.0.7に戻そうとするもファームウェアアップデートソフトが停止してどうすることも出来なくなりました。 この件をAUDIENTに連絡した所、「他のパソコンからもファームウェア更新をやって見て欲しい」等いいくつかの提案を貰った後音信不通。 恐らくソフトウェアに重大な不良を抱えており、AUDIENT自身もどうすることもできないのだと思われます。 私から言えることは「買わない方がいい」と言うことです。 以上です。 AUDIENT 「iD4mkII」Amazonレビューより転載5 96khzでのノイズのレビューを見たので書きます。 私も96khzで爆音のノイズがでます。調べるとgearspaceにも報告が何件かありました。これは、ファームウェアv1.0.0では起きずv1.0.4以降から起きる現象です。AUDIENTとやり取りし、ファームウェアv1.0.0ファイルを送ってもらいロールバックして使用しています。[check for updates]→Ctrl+[OK]を押すとロールバックできます。 購入された方は最新ファームウェアにアップデートし96khzで試してみてください。同様にノイズが発生したならAUDIENTへ報告をお願いします。纏まった声が集まれば対応せざるを得なくなるでしょう。 ※追記 以下の環境を満たしていない方は、他のオーディオインターフェースを検討して下さい。 @USB type c-type cで繋げられること。 Aパソコンのtype c端子がUSB3.0に対応していること。 Bハブを経由しない、パソコンのマザーボードに直挿しできること。 Cケーブルを交換する場合は長さ1m未満であること。 D低インピーダンスのヘッドホンを使用しないこと。 ヘッドホンアンプの性能は群を抜いていますが、出力インピーダンスが22Ωと高めなので、よくある32Ωのヘッドホンを繋げると低音がロールオフされる【場合があります】。(出力インピーダンスの10倍必要) ゼンハイザーやベイヤーダイナミックなどの250Ω以上のヘッドホンを使用して下さい。 私はDT990/600ΩとDT880/600Ωを同時挿ししています。繋ぎ替える必要がないので非常に便利です。レンジの広い音源でも不足なく鳴ってくれます。 iD14 MKII - Firmware Change Log https://support.audient.com/hc/en-us/articles/4406464772628-iD14-MKII-Firmware-Change-Log V1.0.9 Changes: Fixed startup volume state V1.0.8 Changes: Fixed analogue input phase alignment Fixed noise on analogue inputs on initial startup audientのevoシリーズはどうなん? evo16買おうと思ってたんだが AUDIENT iD4mkIIとiD14mkIIは付属のUSBケーブルに問題があるらしい。 USBケーブルケーブルを良品に交換したらトラブルが無くなったとの情報があった。 >>144 Buy a spare cable 2022年2月21日に英国でレビュー済み Amazonで購入 Product is great and works as intended however make sure you buy yourself a proper usb c cable for this device as my one started having problems with audio after two weeks of use, replaced with a high quality cable and never had any issues after iD4mk2の話ありがとう AtoCのケーブルで接続先をUSB3.1Gen1に変えたらとりあえずノイズ出なくなった RYZEN環境でUSB3.1Gen2に接続すると相性問題あるみたい iDシリーズは再起動してもボリューム位置保持してくれたら最高なんだけどな >>134 >やっぱRME買うべきかもね やっぱMac買うべきかもね…だろ。 MOTUが不安定って話どこから来てるんだ 売れてるからおま環とかも多いだろうし、RMEそこまでして推したいには謎 と言うかBFP FSはがM2と同じと言われるのが気に入らないだけにも見える UFXよりはM4の方が出音は好み I/Oがもう少しあれば、ってそれがUltralight5か >>151 RMEすら不安定になる例がある ありとあらゆる組み合わせが可能なものの全てを想定しろって方が無理な話 >>150 MOTUは全般的にハードウェアが壊れやすいって評判は良く聞くよ 電源のコンデンサーとかが粗悪品なんだろうね RMEが壊れたって話はホトンド聞かない20年問題なく動いてるRMEは沢山みてきた。 AUDIENT iD4mkIIとiD14mkIIの前身機種のiD4とiD14では問題起きてないから どうやらUSB-C端子やケーブルに起因する問題っぽいね PC側のUSB端子も3.0以降特にUSB-C端子になってからは細かい規格が色々派生して何種類もあって、ユーザーは使用するUSB端子の仕様を確認しないで接続するから ファームウェアでその辺の差異を吸収できるのかどうか・・・ USB Type-Cがついてるオーディオインターフェイスはしばらく様子見をした方が良さそう USB4.0はThunderbolt 4と混在?ますます混乱するから1つに統一して欲しい。 最新規格「Thunderbolt 4」 USB4との違いはどこ? https://style.nikkei.com/article/DGXZQOUC232QH0T21C21A2000000/ >>159 >細かい規格が色々派生して何種類もあって、 Windowsマシンはパソコンメーカーが複数存在するし、 マザーボードも違えば、ハード構成も違うので 全てのパソコンで問題が出ない製品を作るのは難しい。 当然、単一メーカーが作っているMacよりもトラブルが起きやすい。 RMEならWindowsマシンでもド安定だからRME買っとけば間違いない Windows対応のオーディオインターフェイスで最強のドライバとファームウェア設計 パソコンメーカーは、内部パーツに限っては相性問題を クリアーしたパーツを選んで作っているが 外部パーツとなればうまく動作するかの保証はない。 仕様の違いが複数存在するWindows環境において オーディオIFの相性問題が出てくるのも仕方がないし、 例え動作したとしても性能発揮できているとも限らない。 それゆえにプロはMacを選ぶのである。 >>163 ていうかAUDIENT iD4mkIIとiD14mkIIはMacでも問題起きてなかったっけ? Macで問題が起きるようなオーディオIFなら捨てちまえ! >>156 ベリンガーのオススメUSBオーディオインターフェース教えて下さい!!! >>159 嘘つけ>>139 で初期ファームウェアでは出ないって書いてあるぞ アンテもそうだけど不具合の危険性のある機器をあえて選ぶ必要性は無いと思う 今初代iD4引っ張り出して使ってみたんだけど(最新ドライバとファームウェア)、YOUTUBE再生中に再生バッファ変更したらPCがフリーズした。 やっぱAUDIENTはドライバに問題あるわ 余計な操作しなければ安定してるけどね、ちょっとでも想定外の操作すると途端に不安定になるな。 Focusriteの入門機(約2万)を2年ほど使用しています。大きく音が変わるなら今回10万前後の機種への買い替えを検討しています。 色々調べてみて、自分なりに目星はついたのですが迷っています。 以下のような場合、皆様のおすすめ機種を教えて下さい。 ・USB接続。Windows。 ・音質重視 ・完全な趣味用途。楽曲は仲間内のみに公開。 ・ベース&ギターのライン録りが大半。声は無し。ジャンルはポップス。 ・入力端子は2inあれば充分。1でも良いくらい。 ・リスニング用途としても優秀だと有難い RMEの初代babyfaceを10年ぐらい使い続けてそろそろいいかげん買い替えようと思うけど選択に悩んでしまう 何せDAW用のPCが2014年の15インチのMacBook proに Logic pro Xのまま現役なんよ 古いが4コアi7にメモリ16GBで俺の用途では全然使えてしまうんだがこいつはUSBこそ3だけどサンボルが2なんだ サンボル3使えんしRMEはなんか全然在庫ないしbabyfaceも普通に使える 今は買い時じゃないか? うん買い時ではないよね、せっかくここまで待ったんだからあと少しのガマンでしょ 来年はいろいろ動きがあるだろうから どうしても今欲しいなら、その場しのぎで安物USBを買って併用かな俺だったら i7機も十分現役、あと2年ぐらいなんとかなるのでは? >>175 ラインだけなら専用DI購入がおすすめ、高いIFでも専用DIには勝てない気がするよ 残念ながら今は定番の在庫がなくて手に入りにくいけれど >>177 アドバイスサンクス まあ今のところ間に合ってるということで万が一壊れたらその手で行くよ >>175 DIならRNDIイチオシだからまず試してみて DIとマイクプリは半端なの買っても効果?が薄いのとRadialとか選ぶとパッシブとアクティブを揃える羽目にたぶんなる RNDIも4万するけどこれだけでDIは間に合うんよ 音が好みならとにかく楽だよ db切り替えのPADすらないw スレチかもしれないけど Nux のMIGHTY PLUG買ったんだけど、せっかくだから持ってるag03mk2に繋ぎたいんだ、Plug自体にもオーディオインターフェース機能あるけど、どうすればag03に差す形で標準プラグに出力させられるかな?関係なかったら無視で頼む >>178 >>179 ありがとうございます。素人ですみません。現在、 A.楽器→歪みペダル→プリアンプ→IF(2万クラス)→PC の順で接続して録音しています。これを B.楽器→歪みペダル→プリアンプ→IF(10万クラス)→PC とするぐらいであれば、 C.楽器→歪みペダル→プリアンプ→専用DI→IF(2万クラス)→PC とした方が音質面での費用対効果は高いということでしょうか? IFの使用はやめて専用DIから直接PCへ接続すべき、という意味ではないですよね? DIに関してはRADIALのJ48と、GoldenAgeProjectのPRE-73Jr(DI機能はおまけ?)を持っています。 ただ現在PCでのライン録音にはほとんど使っていません。 使用中のIFにはHi-z切り替えがありますし、またハード型プリアンプも使用しているので IF前の接続機器が増えすぎると音痩せするかなという先入観がありまして。 RNDI自体は一時期欲しかったのですが、そんなに音に影響するものなのでしょうか。 >>174 >やっぱAUDIENTはドライバに問題あるわ なぜ自分のPCに問題があるとは考えないの? >ちょっとでも想定外の操作すると途端に不安定になるな。 Windows全般に言えることですね! >>181 そうですか、いろんなモノが買える金持ちなら助言は必要ないですね、なんでも自分で試せるから 10万のIFも買って自分で試すのが一番、失礼しました SSL2は1年でボタンがバカになる仕様の模様 Amazon力ス夕マ一レビュー 耐久性に難あり? かなり良い商品でしたがLINEスイッチとHi-Zスイッチが壊れましたね。 使用期間は1年と4か月。お疲れ様でした。 スイッチはちゃちな作りだと元のレビューでも書きましたが、1年を過ぎたあたりで接続不良気味になり、ギターを弾いている最中に音が途切れるようになりました。 いくら音が良かろうがこうなるともう使い物にならないので買い替えです。 安い製品はこういった所がネックで、半ば予想はしていましたが、思ったよりも逝くのが早かったので評価はマイナス1です。 うーん、惜しい。 ProTools Mbox Studio $899 Avid名義で出すからには長続きするのかね Sシリーズをコンパクトにしてほしかったね youtu.be/hp_50VtrNHQ MBOX Studio 初回限定!はじめてのiZotopeセット 2.0特別版をプレゼント! \116,600 予想より安いけどぱっと見そこまでスペック高くないような https://www.miroc.co.jp/product_info/avid-mbox-studio/ サブスク1年分ついてて安くてええやん 学生さんとかこぞって買うやろな 我が家では003がまだ活躍しているので、正直004マダー?って感じなんだが >>190 こんなダサいもんデスクに置きたくないだろ… ここまでデザインが酷いと性能良くても買う気になれないな 見た目そんなに気にしない派だけどこれは無理だわ まぁ中身m-audioなんかなぁとか想像してまうな >>190 単一電池並みの巨大なフェライトコアがついてて笑う w まぁあれだけコテコテと入力端子やスイッチがついてると 音質いいイメージは湧いてこないな。 SSLと同じで知名度だけの製品になりそう。 ただ接続端子とかは頑張ってるね センドリターンも良い MiniFuse2買った! 2in 2out で、ベリンガー以外だと最安値。 バンドル全部持ってた! VOLT + UAD PLUG‑INS PROMOTION Volt USBオーディオインターフェイスを購入して $400以上のUADプラグインを無償で獲得 https://www.uaudio.jp/volt-uad-plugins-promo >>205 この投稿に一体何の意味があるのか 記録残したいだけならEvernoteにでも書き込んでおけよ これほどの音質格差はなぜ起きるのか? それはオーディオIFを買い換えた程度のことで 解消するものだろうか? と言うことを、自問自答して欲しいからです。 例えば、低クオリティー録音の人が 愛用オーディオIFを「お薦め!」として紹介して来たら 欲しくなるでしょうか? ならないでしょ? それは「音のサンプル」があるからです。 しかし、音のサンプルが無い状態で薦めて来たら、 影響を受けて買ってしまう人もいるかも知れません。 >>208 >しかし、音のサンプルが無い状態で薦めて来たら、 >影響を受けて買ってしまう人もいるかも知れません。 それほど、音のサンプルが無い状態での言葉のやり取りと言うのは、 本当は怖いことなんですよー。 でも、掲示板ではそれを当たり前に受け入れて、 当たり前に影響を受けているという現実があります。 本当にそれでいいのか? 画像や映像というものは目で見て判断しますよね? 美人とかイケメンの判断も見て判断しますよね? そんなこと当然だろ!と思われるでしょう。 それなのに、なぜ音の世界を耳で判断せず、 言葉で判断しようとするのでしょうか? そこの過ちに気づいて欲しいです。 音のサンプルがあれば 全く違う印象を持つかも知れないのに、 言葉だけのやり取りで判断してしまう人が少なくない現実。 そこに違和感を持たない人たち…。 それは、美人やイケメンを写真も見ずに 信じてしまうようなものです。 そもそも、、m4aとmp3を、比べてる時点で、、数字弱そう 例えば、先ほどの(>205)で、 前者の人が勧める製品と、後者の人が勧める製品とでは、 どちらの声を重視するでしょうか? 音のサンプルがあると言葉の説得力に大きな違いがあるでしょう。 しかし、言葉だけの世界ではどちらも同じになってしまうわけです。 低クオリティー録音の人が 低品質なアンシミュを使っているのか?と言うと 決してそんなことはなく、プロも使っている人がいるような Kemperです。 低クオリティー録音の人が どんなオーディオIFで録ったか?までは知りませんが、 プロも使うようなKemperを使っていることを考えると 低品質オーディオIFと言うこともないでしょうし、 例え高価格帯オーディオIFに替えたとしても 大した向上は得られないでしょう。 オーディオIFによる変化なんてものはその程度です。 いきなり数字がどうのこうのと言い出したけど このスレで数字の話なんか出てるか? >>219 >お前は数字に弱い しかも、根拠のない決めつけ。 数字がどうのこうの…もそうだけど、 何で「音のことを音で判断」しようとせず、 別の部分で判断しようとするの? そういう間違いの数々によって こういう音質格差(>>205 )が生じてくるんですよ? メーカーがSSLというだけで高品質だと思い込むのも 音をブランドで判断しているわけですが、 そういう間接的な判断法を改めない限り、 真実は見えて来ませんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる