【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス21【UTAU】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス21【UTAU】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは本文先頭に!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑二つ重ねて立てる
初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
次スレは、>>970が立ててください。
踏んで立てられなかった場合は、その旨を伝え、スレ立てを>>980にお願いすること。
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス16【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1651483026/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス17【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1654405209/l50
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス18【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1657606533/
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス19【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1659014409/l50
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス20【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1660377642/ >>450
ここに貼るメリット別にないからね
別にビビるほどの批評をされるってんでもないけど
ネット上、どんなきっかけでどんな粘着するやつがいるか分からんもんよ
他のボカロスレで年単位で粘着し続けてるやつもいたしな >>451
ネットの怖さを甘く見てる人はけっこういるんだよな
ネット民の想定外の攻撃に病んだことがある人は百人や二百人じゃきかないわけで
想定外の自体も考慮して臆病になるくらいがちょうどいい
このスレにも頭のおかしい人いっぱいいるのは分かる このスレでも粘着されて引退したやつ結構前に居たよね
まああれはだいぶ嫌われてたみたいだから粘着されたんだろうけど 多分プロ作曲のを貼ってもボコボコに叩かれると思うわ それ 自分の実力バレないのをいいことに言いたい放題よ
>>450
なんか勘違いしてるけど匿名掲示板に"他人の"曲を貼る奴がクソってだけで自分のを貼るのは全然いいんだぞ
自作聴いてスレにでもいけばいい。 >>456
咀嚼モグ
すぐ名前変えまくってたししれっと転生してこのスレを見てはいそう 個人的イメージだけど中途半端な存在のボカロPがここには多い感じする
なので転生してるやつも居る気がする 実際に転生した人どうだったか聞きたいな
やっぱり1曲目2曲目だけ伸びて終わるのか ここに他人の曲貼るなら自分の曲も一緒に貼らないとフェアじゃないよな
他人に聴かれるのにビビるのではなく、本人が望んでもいないところに匿名で勝手に載せるのは失礼でしょ
貼られることが悪いことじゃないと思うなら自分の曲も一緒に貼らないと卑怯だと思うわ 逆になんでわざわざ言わないとわからんのかレベルよな 最低限のマナー 正論だけど匿名掲示板なんか陰湿な卑怯者しかいないから言うだけ無駄だよ 462
じゃあテメェがまず貼れよ
貼らねえのか卑怯者 >>465
他人の曲を貼るなら自分のを貼るべきって言ってるけど日本語読めないのか?
俺は自分がこのスレに晒されるのが嫌だから他人の曲を貼らないし、自分の曲も貼らない
それだけだぞ 5chに自分の曲上げるのって不可能だからね?
自分で曲上げたら公式の活動になる
かといって音も出さずに音楽の話するとかあり得ないよ >>468
5chで公式活動しちゃいけないなんてルールはなくないか?
俺はしたくないからしないけど
自作曲聴いてよスレに上げてるやつ沢山いるよ >>469
なにその難癖は
イメージ商売で5chに自分から名前出す馬鹿がいるかよ 大多数は性善説の人だけど、匿名だからって一部に攻撃的、否定的、揚げ足取りメンが居るから
有名Pの曲が貼られた時に無意味に低評価が増えた事とかあったし、匿名は貼るのに不向き
賢明な人ほど貼りたがらない 5chに書き込んでるのもばれるし
(有名な人も。だから一般人しか居ない錯覚に陥り易い) >>468
音をupすれば議論し易いけど、苦労して作った曲or議論のために音を作るのは
見返りに対して労力がわりに合わない
だから理論を言語に見立てて会話する。これでもかなり健全
以前は話題振っても流れて、文字で議論し易い再生、広告、SNS活動の話題がひたすらループしてたんだから 実際悪意なしで貼ってもいいだろって思ってるのなんてほぼいないだろうから無駄な議論だな
バケモンが数人いただけで総意は議論するまでもなし >>471
だったら他人の曲も上げんなよ
他人からだって5chに上げてイメージ良くなるわけないだろ >>475
他人が上げたならプラマイ0だろ
ここで米津の話して米津のイメージ悪くなるのか?
なんで公開されてる曲の話して問題があるんだよ >>478
絶対バカがその話すると思ったけど誰でも知ってるメジャーな有名人とただの個人活動者貼るのまったく意味違うの本気でわからんのか?
ムキになってるだけでほんとは分かってて言ってんだろ?
ほんとにそんな思考になるやつが存在するなんて信じられねえよ はっきり言うけどまたボカコレで誰も聴きやしない曲が数千曲出てくるからな?
こんな掲示板だろうと誰かが聴いて何か言ったほうが遥かに有益
まるでここに貼られたら死人が出るみたいな過剰反応をするのはやめろ ボカコレで聴かれない曲がでるのと貼るのが害悪って話はまったく関連性がないし、聞かれもしないような曲ならなおさらこんなとこ貼っても悪意ある批判されるだけっていうね だいたい君らが誉めればいいだけでしょ
自分は貶さない程度の反応だけど お前らにとって話のネタになるから有益なだけで作家からしたら百害あって一利なしって話なんだが
マナーというか作者への思いやりゼロな奴しかおらんな 受託業務請けてる人って確定申告してる?
年間100万ぐらいで微妙なラインで迷ってる ここ、マジで病気の子だらけだな。有名Pを夢見て挫折した浮遊霊か。。。。無理やりケンカ増やしてなんになる やっぱ貼ろうかなw
怖いんだろおまえら
おもしれーwwww ↑こういう小学生みたいな煽りはかえってほのぼのしてていいなw みんな見習え お前らがうるさいから1万再生以下を取り上げるのはもうやめるわ
この曲、100万再生の価値があるのに30万再生は低過ぎる。もっと聴くべき
https://youtu.be/tOu-BQH4PDo >>489
煽りとか抜きで言うんだが、すごい雑音から始まるな・・・・ お前らが一生懸命作ったボカコレの曲が爆死しますように >>489
やっぱ調声良いしミックスも良いな
明らかにこれまで貼られたカスとは格が違う >>494
事情がよく分からん 被害ってなんなんだ?
日本だと作詞作曲者の方が収入とか上って場合多そうだけど
世界じゃ歌手とかパフォーマーの方がライブで稼ぎそう
作詞も作曲もできなくてもいいのかもしれない
ボカロPより歌い手の方が輝いちゃうっつーのもそれと似ててボカロP号泣だな パクリなら分かりやすいけど、関係ないボカロPの名をクレジットされる被害ってのは珍しい >>494
just a gameの人だろ
この人が他にも歌い手や踊り手の関連でいろいろと被害?トラブルにあってるのは知ってるけど、なんで弁護士挟まないんだろな
雇う金はあるっぽいけど面倒なんかなやっぱ ボカコレ4000曲ぐらいいくやろねー
無色とは違って、無名Pは聞かれないから100再生どまり。
お前らの阿鼻叫喚が聞こえるぜ? 転生垢作ったしイラストも動画も完璧や
ぶっちゃけルーキー30は硬いとみてる 曲が作れず悩んでるやつ、これを見ろ
https://www.youtube.com/c/rnqqU
脳が覚醒してハイになれるぞ >>500
転生&初投稿でルーキー30位だとreinouが丁度それ、そのレベルの曲が出来てるならいいんだろうけど本当に大丈夫か?
ちなみにその人は1週間前くらいから予告動画だしてフォロワー300人以上集めた状態でボカコレスタートダッシュ切ってたはず >>505
じゃあ事前にフォロワー集めとくといいだろな 直近1週間で集めれたらそれはかなり活きが良いリスナーだから
歴2年の近くてフォロワー多いやつがスタートダッシュ決めてほぼ上位を占めると言えばフォロワー数の効き具合が分かるか 曲を作る以外のことを一所懸命にやらないといけないの嫌なんだけど
ボカコレも、結局売り込みが大事なんでしょ? 当選確率上げたいならやれることやらんとね
バンドだってビラ配ったりチケット買ってもらったりするだろ ボカコレ2022春
ルーキー最低値 再生数 1072 コメント 47 マイリスト 57 いいね 126 マイリスト+いいね数 194
TOP100最低値 再生数 2149 コメント 97 マイリスト 150 いいね 204 広告 マイリスト+いいね数 361
マイリスト+いいねボーダー
ルーキーでは230以上からランクイン増、260以上でほぼランクイン
TOP100では380-410以上でほぼランクイン
余談 ニコニ広告量
ルーキー最低 4200pt ランク外最高 47万pt
TOP100最低 6000pt ランク外最高 200万pt
今回からルーキーとTOP100の同時参加できなくなったからどうなるんだろうね ボカコレだと普段より体感1.5倍とかいいねやマイリスがモリモリにされる
なので普段これの×0.7位出てる人はランクインの可能性が高いって感じかなー
普段とボカコレの数値の相関をちゃんととらないと正確な倍率は分からないけど (´-ω-`)「局の再生数と曲の出来や満足感とは無関係」
( ゚Д゚)「その通り」
(´-ω-`)「例をあげよう。ポルカドットスティングレーだ」
( ゚Д゚)「曲がくそでもボーカルの可愛さで人気がある」
(´-ω-`)「曲がよくでも、ポルカらしさがない、という評価がファンから出れば駄作扱いだ」
( ゚Д゚)「だからいつまでたってもアンダーグラウンドさ」
(´-ω-`)「せめてEテレのアニメのタイアップでもあればね」 >(´-ω-`)「せめてEテレのアニメのタイアップでもあればね」
普通にEテレみんなのうたに選出されてるが
顔文字荒らしは無知なんだな この手のアホは適当いって気持ちよくなりたいだけだから事実なんてどうでもいいんだよ >>504>>505
reinouってさっき見たけど再生数3万くらいの曲?
あれは雰囲気的には有名曲に近いものがあるけど
自信あるやつなら3万くらい余裕で超えれるって思うだろうな
その自信が粉々に砕かれるパターンの方が多いだろうけどw 初投稿バフがかかるとはいえ、新規垢で3万は浮上出来てボカコレバフが+に作用すればご祝儀でいき易くはなるだろうけど
初動のフォロワー&拡散不足で埋もれて足かせになるパターンが多そうだ
最初の1時間の毎時ランクでほぼ流れが決まるのに、最初の1時間はニコ動通知もTwitterも大渋滞で
人の多さより曲多すぎでTLが渋滞してRT数とか微妙だった記憶がある
お勧めのUTAU音源教えてほしい
マイナーな子でも有名な子でもなんでも
普通にいるのかと思って調べちゃったよ....
男声の子で誰かいない?
いい感じに低い声の子 >>505
有名な人に動画お願いできないと無理だぞ大丈夫か UTAUだとウナピッピに声似た奴いなかっけ
あれ好きだけど、「え、誰??」ってなるやつ >>525
けっこう既出だと思うけど、サブスク稼いでるやつは普通に稼いでるでしょ
事務所とかに搾取されてる人たちにはそれが分からんのですよ。単に売れてないだけなのにボヤいてたり 上澄みだけ稼げるシステムね
まあでもどの界隈もクリエイター系ってそうだよな トップ層が全体の仕事の半分近くもってるイメージ レペゼンは曲大量に出してるし再生されてるからなあ
文字通り数字で世界変わる
でもさすがにこんなのが普通にいるわけではない 創作系で例えば年収1000万以上なんて、どの業界でもトップ数百人程度の上澄みにいる人だろうけど
稼ぎの少なさに文句を言ってる人はその数百人の中に入れてないか搾取されてる可能性が高い
稼げる人らは普通じゃない才能を発揮してるんだから、そりゃ普通にはいないよな まあそういう話ならサブスクは稼げないって結論でいいよね
特例の話だけだして稼げるなんて言ってもしゃーない >>518
個人にできる転生の限界って感じしたなー
1作目から数百万とか爆発的にいくやつはガチで色々と企業が絡んでる >>534
んん? その結論おかしくね?
特例じゃない普通の人たちはサブスク以外のどれでも大して稼げないでしょ?
サブスクが稼げないんじゃなくて才能がないから稼げないだけじゃん
特例の話だけをしてもしゃーないっていうけど
普通創作で稼げるのは特例の人だけだよ >>535
本当に個人の力だけなんかな?
コネありそうやし 良くて1再生1円だからね。でもピックアップに入れば、宣伝しなくても勝手に再生くそ回る
良い曲を作ればいいだけ ( ゚Д゚)「ごぞんじかい?共産的な話になるよ。投票してくれ」
(´-ω-`)「ネットの大半はボットが占めています」
( ゚Д゚)「人間の使うSNSにボットを大量に仕込んで、群衆の思考を操る」
(´-ω-`)「人間が使ってるブラウザやアプリに表示されるものを、埋め尽くす」
( ゚Д゚)「飽和攻撃だ」
(´-ω-`)「共産化忘れないで。一曲を大切にする人は不利なんだ」
( ゚Д゚)「他人の楽曲の表示を邪魔して、自分の曲が再生されるように大量に楽曲を投下」
(´-ω-`)「楽曲でなくてもどうでもいい動画を大量に仕込む」
( ゚Д゚)「共産化を忘れないで」
(´-ω-`)「具体的な共産化の方法。再生数が欲しくても人をだまそうとするな」 >>536
いや、そんなことない
専業自体は結構いるよ 音楽っても動画BGMとかラジオジングルとか色んな仕事あるから
ただ作家の中でもサブスクで稼げるやつは異常に少ない アニソンに提供してる作家事務所の作曲家でもサブスクは雀の涙っていやわかるかな
ただの専業作家を特例っていうなら特例中の特例がサブスクで儲ける世界
(作家の世界の中での)普通はサブスクで稼げない >>537
せいぜい横のつながり程度のコネじゃね?
動画とか絵とか ボカコレじゃないが個人の力で初投稿大バズりしたのはあまねだな
投稿された時の勢いは本当凄まじかった >>540
>音楽っても動画BGMとかラジオジングルとか色んな仕事あるから
悪いけどそれ論点がかなりズレてると思う
川元真琴とかは「サブスク儲からん!(同じ曲でもCDなら儲かるはず!)」
みたいな悲鳴をあげてるわけだよね。この話題
要はCDとかサブスクとか「どのメディアなら稼げるか」の話をしてるんだよね
だから「メジャーでサブスクやっても儲からないけど、別ジャンルの依頼で儲けてるぜ」
ってのは別の話だね 確実に言えるのは事務所など大きな組織の力が相対的に落ちていってるんだろうなぁ どこ見てそれ言ってるのか草
ソニー一強やんどう見ても >>541
印税の明細見てもサブスクは異常に少ないね
DVDでの収入やカラオケ(年々減ってきてるけど)の方が圧倒的に割がいい
>>547
例えば90年代だったら「バンドやりながら下積みして後にメジャーデビューする」みたいな話がよくあったけど、その下積みのポジションが今の時代ボカロPに置き換わっただけだからそれはそうでしょう レペゼンはカラオケ印税はサブスクの半分しかないって言ってるから人によってだいぶ温度差ありそうだな >>547
サブスクないけどランクインしてるアーティスト結構いるね
って事は、正攻法はあるんだろうなやっぱり オリコンの数字がショップの仕入れでなりたっててインディーズバンドが自分等でグッズとか売った方が大手に所属して売れるより儲かるんじゃね?みたいな流れがあった事知ってる奴おる?
稼ぎ方を誰かに一存したまま歌うたいが金持ちになれる時代はあの時既に終わり始めてたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています