スペックで考えるオーディオインターフェイス11
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>>667
と、一見安易にそう思うやんか?
でも円安も半導体不足も無かった世界線でも
スパルタンSEXが生産終了という事象は
変わらないから結局大量生産はできないので
価格は変わらなかったと思われる
本当に必要とされてるインターフェイスだからね >>668
6がEOLならコンパチ品はないの?
ならX2世代は長くないからもう3がでてくんのかなw 市場価値はオーディオインターフェイスの良し悪しに相関関係ありそう まあ需要があれば価格が高くなるのは認めるよ
でもスペック考えると今の13万〜は納得いかないけど >>668
と、思うやんか?
本当に必要とされてるインターフェースはAVIDなんだなこれが AVIDは空気と同じであるのが当たり前のやつだから 昨今ではRMEもあるのが当たり前になりつつあるな
どこのスタジオでもあるし最近は女子高生とかOLでも
ライブチャット配信にUCX2使ってるのな
ビックリしちゃった >>674
JKやOLが使ったあとはさらに価値が上がるんちゃう? えーマジRME!?
キモーイ、RMEが許されるのは小学生までだよねー RMEで角オナか
角のスペックで言ったらアンテのZENがIFとしてより良い仕事しそう 今はレコードが大人気らしいね
アナログ情報をアナログ情報としてそのまま記録できるのはレコードとカセットテープだけだからね
そりゃデジタル変換しない方がいい音に決まってる 今の時代制作プロセスにデジタル使ってないとかある?
アナログシンセでそのままアナログ録音とかできないでしょ今どき アナログとは「連続した量で、1つ2つと区切って数えられない」ものを言います。アナログは滑らかな「坂」、デジタルは「階段」をイメージしてもらえればわかりやすいと思います。
デジタル時計とアナログ時計を例にあげてみます。
デジタル時計では、「1:53」と単純に読み取ればよいわけですが、アナログ時計で仮に小数点以下を読み取っていくとしたらどうでしょう。「1:53」,「1:53.1」,「1:53.124」,「1:53.1248・・・」と、きりがありませんね。 誰でも知ってる当たり前の事を
さも知識人のように語り出す男の人って、、、w >>686
RMEに染み付けてる可愛いJCの可能性もあるぞ >>687
たとえ可愛いJC相手でもボロクソ言うのが5chの礼儀ってもんよ >>687
それなら許します。(´Д`)…ハァハァ UR44使ってるんだけどTLM102を安く譲ってもらったから買い替えようかなと思ってる
iD14かSSL2で悩んでるんだけどどっちがおすすめ?
録りはボーカルとたまにギターくらいでミックスもやります SSL2も数値そんな悪くなくなかったっけ
どちらにせよプリ買った方が早そうな気はしなくもないが デジタルは digital
digit はfinger と同じで指の意だよ
だから digital は指で数えられるような量体系のことをいう
一方で analogous というのは近似的なという意味
要するに小数点以下を切り捨てて数えられる部分だけ扱うのがデジタル
近似的に矢印で示すのがアナログ
最近digitak nativeという変な言葉がはやってるけど
ものの数を指折り数え始めて以降
すべての世代は digital native だといえる >>692
PCにtype Cポートがないから変換アダプタかましても問題ないならiD14にしようかな
それか初代iD14にするか
>>693
それも考えたけど3.4万の安いやつでも大丈夫なんかな
プリに10万出すならRMEにするし >>691
SSLのそのモデル考えているならユニバーサルのVOLT476も候補に加えてみてはと思います。
名作機器をDSP積んでシミュレーションするんだったら同じ音をアナログ回路積んで再現した方が安上がりっていう、SSLと同じ考え方で作ってます。
YouTubeで聞く限り価格的な問題でユニバーサル社の理想の作り込みができないせいなのか、ものすごく素の音。
それがスイッチオンでこぶしを効かせたコンプリミッターのユニバーサルらしいキャラと、二通りの使い方ができる機器と思います。 低価格のプリならインターフェイスのプリと変わらないと思うけど
ちゃんとしたプリはRMEでもかなわないと思うけどね >>696
76コンプ機能良さそう、SSL2の4kより迫力ある感じがする
4INもいらないからVOLT276も検討してみます
>>697
予算3.4万なんでちゃんとしたプリはお値段がね… >>699
ちょっと予算オーバーしてるけど録り音良いなこれ 安いプリならGAPのpre-73jrがダントツでオススメ たしかにあの値段でちゃんとneve1073の音が出ている
お試しとしてはいいと思う PremierもアホかってぐらいNeve1073の音に近いよ
アレより明確に上行きたいならGTQ2かshelfoldになるんじゃないか >>703
>>704
GAPってノイズ多くない? >>707
言うほどではない、特にPremierなら
ゲインMAX近くでかつjrなら少し気になるくらいにはなるかな
マイクのセルフノイズにもよるんじゃないかとは思う 本当にしつこいなPremier言いたいテキトーさんは、いちいちあげないで Symphony Desktop届いたけど最高だな
Apogeeアンチに騙されずに買って良かった
素晴らしいメーカーだよこの会社 >>710
一番しつこいのはd4だと思うよ
常に逆張りしてるのはおもろいけど >>715
必死のアピール虚しくこないだのセールでも全く売れてなかったからな・・・発売から2年経ってるのにソフトウェアがまだ未完成なのは仕事で使うインターフェースとしては致命的 AURORA(n) が欲しいんだが使ってる人おる? LewittがCONNECT 6っていうオーディオインターフェイス出したね
変な形でノブとか無いから操作性悪そう。DSPあるけどリバーブは無さそうだね
https://www.miroc.co.jp/product_info/lewitt_connect-6/ ( ゚Д゚)「ドライバーがでなくなったら、PCの汎用ドライバーだから、ノブとか無駄ですよね」 いくつも比較したけど、Babyface Pro FS が音質、安定性ともに最高だよ。
前のBabyface Proはめちゃくちゃな使い方してたけど全く不良なかった。
ループバックとかも簡単だし、録音の音とスピーカー、ヘッドホンからの音は変な癖なく美しい。
DTMでミックス、マスタリングまでやるならRMEのBabyface Pro FSを推したい。 スレチ書き込みしかできないキチガイしかいないのか
このスレに書き込むやつはスレタイを100万回声出してから書き込め ( ゚Д゚)「楽器の通販もやってる代理店が売りたい製品の名前を書き込んでるだけのスレ」 >>722
バスパワーな時点でbabyfaceは論外
UCXのほうが音質いいに決まってる babyface FSはここで何度も値段の割にスペックが低いと言われてるね >725
アダプター妄信しすぎだって UCX(無印)よりBFPの方がスペックは上だし
UCX2とBFP比較してもスペックはほぼ同等だよ
Neveから発売される88Mは20万もするのにバスパワーのみ 現実を見よう >>724
Apogeeと違ってもはやRMEは
こんなとこで宣伝する必要性すらないだろ
在庫があれば即消える
それだけの事 >>718
一応個人ユースのはずだけど価格が高すぎてプロ向けになっちゃってて、そのプロが持ち運び用にするにも高すぎで本チャンにするにはチャンネル数が少なすぎる感じになっちゃったからね
あと5.6万安かったら覇権取ってたろうに ごく一部の玄人向けセミプロが好んで使う機種になっちゃったんだね その玄人は多機能性求めがちなのでSymphony desktopは選択肢から外れがちという
録音主体の歌手とか、お金ある素人さんとかが買うぐらいなんじゃないかね スタインバーグUR -RT2なんで生産終了なったんだろ 完全キャラ被りのフォーカスライトClarett+に負けたんかな 全く被ってないし、Clarett+出る前だったと思うぞ生産停止は
YAMAHAは売れててもすぐ止めちゃうからなあ Clarettがかなり人気だからそれをモデルに作ったんだろうけどね くそざこAIF使ってるからその内買い換えたいんだけどsymphonyとFSPRo両方実際にもってて比較してる動画とか識者とかいるますか?
あぽじは此処の影響もろに受けてそうで可哀想
それともやっぱ結果は正直ってやつなの? >>736
ぁあん?貴殿のポコチンは皮被っとるやないか? >>737
Clarettをモデルにしたと言うよりPorticoシリーズだと思うよ。Clarettとは違ってアナログ再現だし
Neve製のトランス入れてあの価格は破格にも程があるから、それで停止になったんじゃね感はある Neve製ではなくneveと共同制作のトランスだったような動画見た。 確認したら確かにRND製品でした。
なら、破格やな。 >>746
もう二度とRMEは買えないよ
完全に製造不可能になった 根拠なしのオレが持ってるメーカーが一番だって書き込みばかりでうざいから
有識者の方、情報通の方、主要な機器をスペックいい順に並べてくれないかな?
そういう情報なら多くの人にとって買い物の参考になる デジタルとアナログでは永遠に決着つかないよ
水と油だ
どっちをとるかは、そう、君次第 >>748
価格帯にもよるし何を重視するかによって変わるから難しいでしょ >>750
このスレは価格でマウント取るスレじゃないし
スペック良ければ、別に価格帯とか関係なくね? 言おうとしてる事は分からんでもない、M4とBFP FSはほぼ数値は同じだからね
ただプリとかも含めると話はややこしくなるし、高価格帯以外の主要機種はもうここで数値は分かってると思う
いつも数値がでると数値じゃ無いとか言う層は必ずいるし 数値じゃないって層は何しにスペックスレに来てるんだろうw インターフェイスのプリはクリーン系が多くて最近は味付け方向にあるから
クリーン系ならインターフェイスでそこそこ満足出来るぐらいには来てる気がする 安いものは高域が変にピーキーだったりするからEQ処理めんどくさいけどね >>754
数値じゃ無い層は自分の機器が、他の安い機器と同じと認めたくないから仕方ない
気持ちは分からんでもないけど、M4とBFP FSが同じと言われれば所有者からしたら値段違うし納得しずらいとは思う
その代わりに安定性、初期不良、中古価格等の話が出るんだとは思う MOTUで言えば昔の20万の音が今3万だからみんなびっくりしてるんだよ
今のMOTU10万が今の3万に負けてるわけではない
しかし音質に限っては僅差、値段の違いは大部分が機能の違い、使い込めば機能は必要
オーオタなら3万でええよね MOTU M4とマイクプリの組み合わせはどう思いますか? スペック的にも優れてるから騒がれてるM4だけれど
曲作ってるとスペックだけじゃなくて雰囲気も大事
SN少し悪いかもしれないけどフォーカスライトの方が音の傾向が好き
とかそういう意見は確実にあると思うよ
つまり今時のIFならもうどれでもできる時代じゃないのかな、できないと恥ずかしいぐらい MOTUは音が硬いし実際に演奏されている音と録音される音の差が大きいと思う
ニュアンスが伝わってないというか
スタインバーグはその差が小さいんだけど 古いMOTUのイメージで語る人いるよね、そういうのよくないね
一回楽器屋で聴いてみた方がいいよM4
逆にもっと硬くても良かったと思うぐらいだから、他のIFも試聴しようね >>760
M4はAD弱いとよく言われるから良いんでない
だけど、中途半端なプリならそんなに変わらないから最低ISA ONEとかGAPぐらいは出した方が良いとは思う MOTU硬いか?
RMEの方がよっぽど硬く感じるけどな
プリに関して言えば、キャラクターはあれど
30万くらいのプリ買わないと内蔵プリと極端に差は出ないぞ
ストリップ型のコンプ付なら使いやすさで低価格でも買う価値はあるかも知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています