【DTM板】アンプシミュレータ情報交換スレ20
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新旧、ソフト・ハード、メジャー・マイナー、ギター・ベース、有料・無料など区別一切なく
アンプシミュレータに関するサウンドメイキングや情報交換を目的としたスレです。
※以下のIPは悪質な粘着常駐荒らしなのでNG登録絶対です!!!!
219.126.190.***
220.156.31.*** その他
自演で会話する時もあるので、構うやつもスルー&NGで。
前スレ
【DTM板】アンプシミュレータ情報交換スレ19
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1646343520/
●過去スレ
【Amp】アンプシミュレータ総合18【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1639968024/
【Amp】アンプシミュレータ総合17【Simulator】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1617717381/
【Amp】アンプシミュレータ総合16【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1598822968/
【Amp】アンプシミュレータ総合15【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1561465071/
【Amp】アンプシミュレータ総合14【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1504918548/
【Amp】アンプシミュレータ総合13【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1497115353/
次スレは>>980以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>295
それはアンタがちゃんと録音してるだけの話だ
アンタの音が割れてるって話じゃない
適切に録ってりゃこうはならないのが当たり前だから
アンタはその当たり前をやってるだけ
ただもし何らかのミスでこういう歪んだファイルを生成してしまった時に気付かなそうだから気を付けて下さい
それと「匿名でプロだ素人だと宣言する」ことの恥ずかしさを覚えた方が良いです そんな話してないけどな。
仕事がどうたら行ってきたんで、俺のは普通に流れてるよって話。
局がOK出してるのに素人にNG出されてもなぁ、
お前恥ずかしいよ まあ、106.128は
自身の再生環境を見直すことですな〜。 例えば、ドラムであれピアノであれ、
生で聴けばものすごい立体感とダイナミクスがありますが、
楽曲から聴こえてくる音は大したことはありません。
録音による劣化やコンプ等で相当にフラットになっているので
PCスピーカーで聴いても割れないでしょ。
しかし、もしその生の状態をそのままPCスピーカーで再生したら
いとも簡単に割れまくります。 通常、実機アンプのキャビは多くが
30cm口径の大きなスピーカーが4個も搭載されています。
もしそのスピーカーを7cm程度のスピーカーに置き換えれば
いともたやすく割れまくるでしょう。
音楽は整形されているから割れないのであって、
整形される前の音をキャパの低い再生環境せ鳴らせば簡単に崩壊します。 俺のサウンドが実機アンプに近づけば近づくほど
それを問題なく再生するのは
実機同等のスピーカー環境が必要になってくると言うことです。
キャパの低い再生環境の人と
キャパの高い再生環境の人とで意見に相違が出るのは
そう言うことです。 >>308
今恥かいてんのはおまえな事も気が付かないかw
バカセと仲良くしてやれ
お似合いだぜw >>314
>「自称プロ」様ってのはだいたいこんなレベルだw
ところで貴方はアンシミュで
どんなレベルのサウンドが出せるですか? アンシミュで「生感」を出すのって1番ハードル高いと思います。
そもそも、人がアンプから「生感」を感じるのは
そこにキャビの響きや部屋の空間があるからだと思います。
それを、アンシミュという偽物と、ライン録音という偽物で
生っぽさを生み出すのは簡単はことではないでしょう。 素人にありがちな問題点として
基本的な音質クオリティーが低い点が挙げられるかと思います。
なので、アンシミュでリアリティーを目指す場合、2つのハードルが
あるかと思います。1つはアンプとしてのリアリティー。
もう1つは音質的なリアリティーです。
実機アンプの音に明瞭感がなくて曇っている…なんてことはないですし、
立体感やダイナミクスがない…ってこともないわけですしね。 例えば、素人がいくら実機アンプを使って録音したとしても、
プロのような音質では録れないことが多いでしょう。
どうしても素人が録ると、
素人クオリティーの音質になってしまいがちですが、
それはライン録音とて同じことで、
やっぱり素人の音源は本質的に低音質であることが多いのです。
その辺の課題もひっくるめてアンシミュの音質になってくるので
俺は研究対象にして来ました。 なんか必死やな。
俺は、お前がデジタルクリップしててこんなのはクライアントに提出したら
リテイクされるとか言ってたので、俺は問題ないと言ってるの。
もしリテイクされたら、それはクライアントの好みの問題
このソフトは良くないが、この話にクオリティは関係ない。 バキバキにクリップしてるのが分からん人が本人以外にいたのか [119.10.202.
[60.56.154.
この二つをNGしとけば問題ないだろう
バカセ1号と2号だ クソ香ばしいのが湧いとる
片方自称プロ様www
片方きちがいwww その現実は…お前らこそがキチガイだったと言うオチ。 プロと素人とで音質クオリティーに大差があるように、
プロと素人とでは再生環境のキャパも違う。
まず素人は再生環境の見直しからやるべきです。 当たり前のことですが、音作りというのは
己の再生音を元にやるわけなので、
まずそこが絶対的な基準になるわけです。
ということは、再生音が素人クオリティーならば
その先も高品質なサウンドは望めないわけですよ。 Windowsはそれ自体が低クオリティーなので
まず基本中の基本としてMacを使うことが
大前提になって来るかと思います。
Windows+音割れ…でググれば
いくつものトラブル情報を目の当たりにすることになりますが、
Windowsというのは音楽には向かないOSなので、
本気でDTMをやるならMacは必須です。 オーディオIFのスレでも、
トラブルの書き込みを度々見かけますが
その99%はWindowsユーザーなのです。
つまりオーディオIFすら
Windows環境ではまともに機能しないことが
少なくない…のです。 Macの場合には何も意識せずに、音源アドレスをクリックすれば
WEBブラウザーに切り替わるので再生ボタンを押せば
まともな音質で聞くことができますし、
ファイルブラウザー上で再生しても、音楽再生アプリ上で再生しても
誤差レベルの音質しか出ません。
特別な設定や切り替えも必要ないのですが、Winはそうは行きません。
排他モード設定にした専用アプリ上でしか
まともに再生しないのです。 排他…ということは他のアプリを排除して
それ専用モードにするということです。
しかしMacはYouTubeでギター動画を聴きながら
DAWで自分のギターの音を出し、
さらにWEBブラウザーでUPした音源ファイルを聴く…なんてことも
音質劣化を考えずにできてしまうのです。
いうなればマルチ状態で音を扱えるわけですが、
Windowsはそうではありません。 Windowsも一応マルチで音を扱うことができるものの
それはあくまで劣化した状態での話であって
まともな再生音など得られないのです。
そういう状態で音を聴いて、
それが本来の音質だ…と思い込んでいる情弱ユーザーも
多いのではないでしょうか? Windowsユーザーが同じ音源をMacで再生したら
全然クオリティーが違ってびっくりした…なんて
ブログを読んだことがありますが、
知らない人にとっては衝撃かも知れません。 つまり、同じ音源でも、
人によって再生クオリティーが違うのです。
使っているオーディオIFやスピーカーやヘッドフォンの差のみならず、
OSの違いでも起きるのです。
さらに言うとパソコンによっても音質は違って来ます。 特に素人の場合は賃貸住まいでスピーカーではなく
ヘッドフォンメインで音を聴いている人も少なく無いかと思いますが、
そこで注意しなければならないのは、
プロのレコーディングで使われているから間違いない!と信じ込み
SONY MDR-CD900STを使う人も多いでしょう。
しかし、これはレコーディングに特化したヘッドフォンであり、
ぶっちゃけまともなヘッドフォンではないので、
ここから聴こえてくる音を盲信しない方がいいです。
あくまで特殊な分野に特化した専用ヘッドフォンであり、
一般的な用途で使う物では無いのです! SONY MDR-CD900STはノイズ発生装置でもあるので、
こういう物を使って判断していると、
本当の音質を見誤りますよ。
レコーディング用というのは、
クッキリ&ハッキリ聴き取ることが重要なので
ピーキーに作られているのです。 レコーディング用と言うことはレコーディングに使った時に
能力を発揮するようになっているので、
他の用途には向かないのです。
放送スタジオでは指示を聞き逃したら大変なので
とにかく明瞭にクッキリハッキリ聞こえるようになっており、
レコーディングにおいても音質の正確性よりも
己のボーカルや演奏をしっかり把握することが重視されているわけです。
なので音も耳のすぐ近くで聴こえる様に作らているので
これで音作りするのは至難の技です。 ド素人に限って、
プロが使ってるから間違いない…と思い込み
DTMにもっとも向かないヘッドフォンと言っても過言ではない
SONY MDR-CD900STを選んでいる実情があります。
こういう物でまともな音質判断はできないことを
知っておいた方がいいです。 そう言うことをひっくるめて、
まず再生環境がまともではないと、
始まらないわけですよ。
しかし、そこを軽視したままで
DTMをやっている素人が多いことでしょう。
まともな再生音が得られなければ、
どうやって音作りしたり空間処理するのでしょうか?
無理ですよ。 >>320
↑
再生環境が狂っていると
こんな酷い音源でも本人は気付かないのです。 モニターヘッドフォンを
プロ用ヘッドフォンと勘違いしている人が多いかと思いますが
敢えて「モニター」と名乗っているのは、
一般とは「用途が違う物ですよ…」ということなのです。
よく「モニターヘッドフォンは聴き疲れする…」と言われますが、
それは基本的に「ピーキー」だからです。
高域が妙に強かったり、音が耳のすぐ近くで聴こえたりと、
基本的に「クッキリ&ハッキリ」聴こえる様に作られているので
音がトゲトゲしいのです。 と言うことは?
素人の録ったような、曇っていて、
高域も不十分で、明瞭感の乏しい音でも、
その手のヘッドフォンで聴くと、
それなりの音質が出ているかのように錯覚するのです。
実際には、そのヘッドフォンの中だけで成立している音質なのに、
それが「音源の本当の音質」だと勘違いしてしまうのです! その手のヘッドフォンは分離がいいので、
モコモコで分離の悪い音でも、
分離が良い音が出せている…と錯覚を起こすのです。
これ(>>276のケンパー)もその典型でしょ。 とくに素人は経験値が低いし、
スピーカーで音をチェックできない事も多いので
モニターヘッドフォンの音を盲信してしまい易いのです。
基本的に再生音と己の音は逆になることが多いのです。
高域の強いヘッドフォンで作業すれば
高域の弱い音なってしまうものです。
本当の音質を見誤るようなヘッドフォンは使わないことですよ。 本当に聴こえないのかな
普通にクリップしないようにすれば良いだけだと思うんだけどね
そんなに難しいかな >>346
貴方の環境では聴こえているんだと思うよ? >>347
ざっくりと目立たなくしてみたんですけど、これを聴いた後に元の>>276のファイルを聴いたらデジタルクリップ音がすごく聴こえませんか?
https://uploader.cc/s/c7v1320afi5xeus0zsew0u5ks9g52h5ik75z8chzz5mko94ptkcylg8054s8qgkg.m4a
みんなが言ってるクリップ由来のクラック歪に気づくと思います
強烈にノイズ除去とレゾナンス除去をかけて目立たなくしてますけどファイル由来なんで消え切らないんです
しかも聴かせたかった音色と変わっちゃってますよね?
上手な人が丁寧に時間をかけたり音色の面影をこれ以上に無くしても良ければもっと消せます
あのデジタルクリップ歪はそれ込みでギターのディストーションとして音色にしたかったものですか?
元のファイルのゲインを下げてもあのノイズはどんどん目立ってくるだけなので違うと思います
何度も言いますがもうファイルに内包されてるデジタルクリップ由来の歪なんでどんな再生環境でも聴こえると思います
いろんな状況があるんで、クリーニング前提で妥協して録音しても俺は別に構わないと思うんですけど、音響としての検証や情報共有が目的だとしたら意味がないんですよ
そうじゃなくて音楽的なクラック歪として採用しているとしたら全然良い音じゃないです ガイジにいくら言っても理解出来ないし
時間と通信費用の無駄だからさくっとNGしてくれよ 今まで何人もバカセを諭そうとしては徒労に終わってるんだ こいつは死ぬまで治らない真正のガイジだから無駄だよ
相手の話を一切聞けない障害だから あ、なんかレス沢山あるじゃん (20)
どれどれ盛り上がってるかな……
→全部NGで実質新規レスなし
誰かが1レス相手するたびに嬉ションで聞くに値しない持論を何レスにも分けて書き連ね
その度にスレの未読通知ばかりが増えていくんだよ
この虚しさが分かるか?
今分かっただろ? 誰も構わなければガイジ音源だけ残してしばらく消えるんだからそうしてくれよ >>348
他人の音源を加工してる暇があったら
自分の音源でもUPしたらどうですか? >>355
◯◯というアンシミュを使って
このぐらいの音は出ます…と見せることが
なんで価値がないと思うわけ?
そもそも20秒程度の音源をUPすることが
どれほどの手間だって言うの?
簡単に録音できるのがアンシミュの利点でしょ? ハッキリ言うと、
その人の音源クオリティーを見れば、
知識や技術や再生環境の品質も
ある程度は見えて来ますしね。
どういうレベルの人間が
どういうレスを書いているのか?と言うことが
見えるってのは大事だと思いますよー。 音源クオリティーが低いってことは
その人の耳レベルや感性がその程度だってことですし、
そんな人が上から目線で批判したって
なんの説得力もなくなるわけです。
逆に言うと、それが怖いから
己の能力が見せられないわけでしょ? 自分の身分を隠した匿名状態なら何でも言えるけど、
音源聞かせて自分の能力がバレてしまうと
途端に都合が悪くなるわけです。 >>354
音割れてるの聴こえたでしょ?
やっぱりわかりませんでしたか? 100の言葉を並べるよりも、音源1つで、
あっ、こいつは分かってない奴だな…とか、
こいつは分かってる奴だな…ってことが
見えちゃいますからね〜。
お前らは、己の実力を隠した状態でしか
レスを書けないわけです。 >>360
ところで貴方自身が
アンシミュで録った音源を聴かせて下さい。
都合が悪いですか? 己のサウンドを
隠した状態でしか物が言えない人たち。
こんな人たちを信頼できるでしょうか? >>362
俺はイリジウムとアンプリチューブ5のcsしか使わないしギターも下手くそなんですよ
だから嫌ですね
はい不都合です
ところで自身の音がクリップしてるの聴こえました?
これはクリップしていないという考えは変わりませんか? 音源アップしてもバカセのクソ反論しかねえんだから、そんな無駄な事するわけねーだろーが!クソが!クズが! >>364
アンシミュユーザーじゃないのに
俺を中傷しに来ているってことですかね? >>365
>音源アップしてもバカセのクソ反論しかねえんだから、
怖いんだ〜?
何でそんなヘタレのくせに
ネットだと大口叩くの? >>364
>俺はイリジウムとアンプリチューブ5
あ、アンシミュでしたね。
俺だって簡単なフレーズしか弾かないし、
演奏的には大した違いも出ないと思いますよ。
特に俺は音しか評価しないんで、
とにかく音源をUPしてみてください。 >>366
違いますよ
(イリジウムもアンプリチューブ5もアンシミュだと思いますけど、、、)
「音割れてますよ」と言ったら「お前の環境依存だ」と言われたので「そんなことないんじゃないですか?」って反論したんです
何か言われて嫌な思いをしたんですか?
自信を持って「これはクリップしていない」もしくは「クリップ込みの音作りだ」と断言したら「ああ、聴こえないんだな」もしくは「クリップしてるけどそれがいいと判断したんだな」って結論が出て終わりですよ
誰がどんな考えを持ってたって自由でしょ?
自分は言いたいこと言っても良いけど他人はダメだなんてスジが通らないですもんね >>369
貴方の環境でクリップが発生するからと言って、
他のみんなも同じだとは思わない方がいいですよ? 少なくともID:59XcyRsLpは
自分自身はクソのような音しか出せない身分だってことは
認めるんですね? >>270
アップローダーとパソコン、オーディオインターフェイスの再生レベルをMAXにしてヘッドホンで聞くとノイズは聞こえなくなります。 kuassaがレクチにEVHと相次いで出してきたけど
やっぱりプラグインはハイゲインしか需要ないのか 音源アップするスレじゃなくて情報交換な
交換する価値のないクリップ情報はいらない 久しぶりに来たらなんか生き別れの弟みたいなのでてきてわろた >>373
ほんとだ何も聞こえなくなったwwww
耳が死んだwwwww >>374
そんなこともないとは思うが、ハイゲイン系の方が不満が多いケースというかよく買うんじゃないか?新しいやつを ギターを聴かせるジャンルdjent以外死んだからな >>370
万人共通だよ
なんせ音声ファイルに焼き着いてるのだから >>321
亀レスになってすまんが周り見てみ?
聴こえてないのはおまえとバカセだけだろ?
プロでやってると言うなら尚更ちゃんと治療した方が良い
それは別に恥ずかしい事じゃないから 廻りは関係ない。
ダサい歪みのモデリングとデジタルクリップは違う。 クリップが分からないモニタリング環境なんてありえない
大昔のAMラジオの小径モノラルフルレンジSPでモニターしたってクリップは分かる
このネタで延々と誰かに構って貰えるから調子コイてるだけ
それほどまでに実社会や実生活では誰にも相手にされてない訳で。
フォローしてる自称プロもバカセの自演 >>385
>クリップが分からないモニタリング環境なんてありえない
本当はクリップする環境の方があり得ないんだけどね(笑)
クリップするようなクソ環境の人が声を上げてるだけで
クリップしない大半の人は黙っているんだよ? 915名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3a62-98X0 [219.126.190.181])2022/03/02(水) 18:44:21.05ID:lvp2osCb0
もしかして君たちって、俺がわざとクリッピングさせて、
ハンディを作ってる優しい人間だってことに気づいてないのかい?
もし俺がハンディをやめたらお前らの精神どうなるの? クリップシミュレータープラグイン
定価1万8000円。 とりあえず自分のとこはともかく他の環境でまともに再生できないような音はクソでしょ バカセのファイルから必ず聴こえる「ビリ…ビリビリ…」な
これに気付けないのは音楽やるにはちょっと致命的 今PAで制限なし20ドルオフのクーポン出てるから好きなbrainworxのアンプ貰っておこう UAFX DREAM
やっと開封していろいろ試してみたけど買って正解だったかも…
全体的なフィーリングは想像の遥か上だったってのが正直な感想。
ボード単体で完結するシステムとしてはIridiumで充分と思っていたけど、あっさり覆された。
他のRUBYやWOODROWもきっとすごいと思う。
興味と機会があればぜひ試される事をお勧めします。以上報告まで。 >>395
なんでベタ誉めしてるだけで
サンプル1つ聴かせられないの? TONEXなかなかいいんじゃないか
TONEX単体だと音作りの幅せまいけどamplitube内で使ったらいい感じ
おすすめ >>396
万が一、興味があるならYouTube検索なり楽器屋で試奏なりすればいい
弾いた弄ったフィーリングは音声データでは分からんので
各々が試すほか無いがモデリング系では過去最高レベル
ただしレイテンシは体感上イリジウムがごく僅かに上
匿名掲示板とて立派な社会=お前のマイルールが通る筈もなかろう。残念でしたー >>398
ベタ誉めするほどいい音だと思っているのは
貴方なのだから、そのサウンドクオリティーに
自信があるわけでしょ?
それなのに、サンプル1つ聴かせられないというのは
矛盾していると思うんですが? 結局、詐欺師みたいな奴しかいない…ってことなんだよね。
口先だけなら大きなことを言うけど、
現実を見せるとなるとすぐに逃げる。 現実を見せられないのは
口で言うほど大した音が出ていないことを
自分自身も分かってるからなんだよ。
特に若い世代は大げさな事を言う奴が多い。 若い世代は
オレオレ詐欺や給付金詐欺をする奴が多いし、
犯罪をやってもシラを切る奴が多いが、
生まれながらに嘘を言うことが平気な世代なんだよな。
だからネットの書き込みも、大げさな事を言って
人を騙そうとするホラ吹き野郎ばかりいる。 自分自身が実際のその機材を持っていて
音を聴かせられる立場にいるだから、
普通の神経してたら聴かせるよ。
少なくとも自分自身でその製品を賞賛して
アピールしてるだし。 例えば、人に「俺、手品うまいよ〜」と話したら、
手品をお披露目するよね?
それなのに、見せてよ〜と言われて、
いや…、それはちょっと…と断る人なんているか? 手品うまいと自分でアピールしておきながら、
手品は見せられません…って断るのって変だよね〜。
それと同じで、
自分が買った機材をいい音だ〜とアピールしておきながら、
音は聴かせられません…って断るのも変だよ。
人間としておかしい。 手品を見せられないなら、
じゃあ「手品うまいよ…」なんて言わなきゃいいのに…って思うでしょ?
音を聴かせられないなら、
いちいちアピールしなきゃいいのに…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています