【DTM板】アンプシミュレータ情報交換スレ20
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アンプシミュレータに関するサウンドメイキングや情報交換を目的としたスレです。
※以下のIPは悪質な粘着常駐荒らしなのでNG登録絶対です!!!!
219.126.190.***
220.156.31.*** その他
自演で会話する時もあるので、構うやつもスルー&NGで。
前スレ
【DTM板】アンプシミュレータ情報交換スレ19
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1646343520/
●過去スレ
【Amp】アンプシミュレータ総合18【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1639968024/
【Amp】アンプシミュレータ総合17【Simulator】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1617717381/
【Amp】アンプシミュレータ総合16【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1598822968/
【Amp】アンプシミュレータ総合15【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1561465071/
【Amp】アンプシミュレータ総合14【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1504918548/
【Amp】アンプシミュレータ総合13【Simulator】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1497115353/
次スレは>>980以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>97
Olaみたいな無能レビュアーのコメントじゃあな・・・。
単に自分のIRを売りたいだけだろ。むちゃくちゃにスクープしたIRと比較するアホ。
Metallurgyをレビューするならは既発が多いアンプモデルより、キャビをじっくりいじらないと全然意味ない。ここがキモでしょ。
「モデル元製品に期待される音色が出しやすいか」「狙った音色への調整がしやすいか」がなんにもない。
Metallurgyの情報なら、他のビデオを検索するか、The Gear Pageあたりを見てきたほうが役に立つよ。
すくなくともOlaみたいなデタラメよりは、はるかにマシだと思う。 >>98
>>99
機械学習をつかったモデル化もさらに向上してる。
ケンパーのような単一キャプチャにとどまらず、複数ポイントのキャプチャから、モデルの設定変更に対応させる試みもある。
https://www.youtube.com/watch?v=pYH35FesI1I
https://www.youtube.com/watch?v=t2aglXGb8U4
https://www.youtube.com/watch?v=APd-GyMxjBY
https://www.youtube.com/watch?v=WYVzdTE3Tsg
ただ、こうなってしまうと、物理アンプメーカーは製品が売れなくて死活問題だろうな・・・。
ターゲットの製品を買う→ケンパーでゴッソリとプロファイリング→製品は速攻で返品→プロファイリングデータを売って商売・・・っていう問題がある。CDやDVDの著作権みたいに、製作者を保護する法律はないよね。
デイヴフリードマンは「これは海賊行為だ」と言ってたが、ブティック系は厳しいだろうなぁ。 neural dspも既にディープラーニング使ってるんだよね 32bit-floatでアンシミュはやっぱ負荷でかくて無理なんじゃろか
可能なら機械学習でヘッドルームの心配せんでええようなるが
>>98
これFuzzも と書かれてるけどゲルマやシリコンの原始系Fuzzはインピーダンスの関係で正常にキャプれんだろうなあ
まあ実ペダルの受けが良ければ歪みだけ実ペダル突っ込むからかまわぬが 実ペダルの受けが真空管アンプみたいな反応をしてくれるアンシミュはまだないと思う そうかしら?
俺はわりとプリ部、パワー部とも満足してるがキャビ部がねえ・・・ IRが音の強弱に対応できてない感 >>104
そうですね。
最初にターゲットのアンプを学習する演算がメタクソに重たいから、仕方なくプロセッサパワーを特盛にせざるをえなかったわけですが、
学習時以外はDSPは遊んでて勿体ないから「4系統同時処理」とか、意味のないキャッチコピーを盛っています。
エディタやエフェクトの充実がやや遅れ気味らしいですが、頑張ってほしいなと思います。 >>106
>>108
こういうのって、例えば入出力の反射(でしたっけ)の影響を、デジタルの別ブロックとしてはモデル化は難しいのかも。
該当実機の入出力周辺の設計がプアだった影響が、幸運にもいい方向の個性や味に働いてオリジナルの音色になったのかなと。
この影響というか振る舞いをモデリングするなら、例えばファズとアンプの両方を一体としてモデル化しないとならないと思います。
後段の振る舞いが前段に逆流(?)して影響与えちゃうみたいな、ポンコツ設計のヴィンテージ機器をモデル化するには、全部を一体としてモデル化しないと再現しきれないのと似ているというか。
(アナログ回路詳しい人に怒られちゃいそうですが)
逆に「分離独立して、キチンと動作するような設計」の実機同士であれば、それらは個別ブロックでモデル化してデジタル接続しても基本動作は同じなので、再現性は向上させやすいと想像します。 audio assault 安すぎる・・ 音めちゃ良いじゃん つぶれない気持ち良い歪 通常、DEMOを試すだけでもメール登録したりと厄介だけど、
Audio Assaultの場合、ダウンロードするだけなの
EVHアンプ(AHM5050)を試してみたんだが、
もろにオモチャだった。 こっちもいちいちインストールして試すのは面倒だから
こんなゴミクオリティーの製品(Audio Assault)を
音めちゃ良い!とか嘘を言うのは止めて欲しい。 バカセのアンシミュはPOD、録音はMACだと思うんだよね
ライン入力でとってるからあんなかんじの音になってる
あと真空管アンプ持ってないと思う
違うなら所有機種上げてほしい
多分当たってるから否定しないと思うわ 誤魔化すかスルーする 真空管アンプの生の音をほとんど聴いたことも触った経験も少ないから真空管の挙動を理解してない
マイク立てて録音したことがない
自分の知ってる、思っている範囲の知識だけで外界と接触してるから話は一生?み合わない
「自分の音最高、おまえらクソ」と何年も言い続けてる
そして未だに音割れしてる音源上げ続けてる事に気づけない・・・
俺たちは隣人に音割れしている事さえ理解してもらう事に成功していない
そりゃ戦争や差別はなくならないワケだ
IQが20違うと会話が成立しないという俗説は本当かもしれないね >>121
で、上から目線でこき下ろしてるお前さんは
どの程度の音が出せているんだい?
クリーン音源でサンプル頼むわ。 少なくともこっちは
サンプル聴かせた上で書いているわけだけど、
そっちは「俺はチューブサウンドを分かってる!」と豪語するだけで
実際どれほど分かった音を出せるのかを見せようとしてない。
口だけなら何とでも言えるんだから、
ちゃんと証拠を見せてみろよ! 俺だって本当はもっと
リアルで高品質な音を出したいのは山々だが
何せアンシミュだから本物と比べたらクオリティーは低いよ。
でも、そんな事はこのスレの住民なら誰にも言えることだから、
真空管の挙動を理解している+マイク録音の経験ありを豪語するなら
それなりのサンプルを聴かせられるはずだが? そもそも刺激しないでくれよ
こっちはNG入れてんだから ね。大口叩いてもちょっとした
サンプル音も聴かせられないんだよ。
unn-156-146-34-44.cdn77.com 【言うは易く行うは難し】
>「口で言うのは簡単だけど、
>実際に実行することは大変難しいことである」
>という意味のことわざです。 >>121
>真空管アンプの生の音をほとんど聴いたことも
>触った経験も少ないから真空管の挙動を理解してない
チューブの特性を分かっていても
それをアンシミュで再現できるわけじゃないからね。
理解していることと再現することは全く別物です。
アンシミュには主に3つのことが求められてくる。
1、本物らしさ。
2、音質の良さ。
3、マイク録音した雰囲気。 いくらチューブアンプぽい雰囲気の音が出ていても、
曇っていて明瞭感に乏しかったり平坦だったり、
音が前に出てなくて遠かったりと、
音質面で低クオリティーだと意味がないわけです。
しかも、ミックスごまかせば成り立つとしても
実際にピッキングニュアンスの再現性が低いと、
本人が弾いていて気持ちよくはないので、
アンプの代用にはならないのです。 楽器というのは、本人が弾いて楽しむことが
まず第一目的であるはずです。
MIXは楽器の用途の1つにすぎず、
アンサンブルで誤魔化しが効けばそれでいい…と
言うわけではないのです。
先日試したAudio Assaultもそうですが、
ピッキングニュアンスはあまり出ません。
弱く弾いた時と強く弾いた時の音量変化すら
あまり表現力がないです。 音量も音色変化も幅せまくて一定だと
弾いていて詰まらないですよ。
ミックスではコンプかけたりして
凹凸を抑えることになるので、
最初から凹凸がないクオリティーの低いアンシミュでも
ごまかしは効くかもしれませんが、
弾いてる本人は非常に味気なく感じるはずです。 あなたには「眼高手低」と「聾の早耳」ということわざを返しますね...
未だに音割れしてるようなクォリティ低いも克服できないヤツが何ウンチク垂れても説得力ないよ
音源上げてもイチャモンつけて質問全部スルーしたのでもう上げません 下手な俺が言うのもなんですが、
そういう物でギター弾いてると上手くなりませんよ。
本物のアンプは、弱く弾くと
音量が小さくなるだけではなく、歪みも下がり、
強く弾けば音量と歪みがUPするだけでなく、
高域も強くなるものです。
そういう様々な変化ダイナミックに起きるわけで、
それをプレイヤー側が制御して弾くものなのです。 >>134
どうせ言い訳してUPしないことは
分かっていたのでもういいですよ。 この人、真空管アンプもってないからゲインと強弱へのレスポンスを理解してないんだよなあ・・・ この音源はピッキングの強弱による
歪み量の変化を見せた物です。
クリーンから歪みサウンドへと変化しますが
これはピッキングの強さでつけてる変化で
アンプのゲイン量はいじっていません。
https://uploader.cc/s/pveb3rzbupcnca6j7xgp41ywu9gf9k78ilk3sx2s5585yal0ukmhk2ywbfz05s8r.m4a アンシミュの品質は
こう言う部分にも出てくる…という
一例を示したサンプルです。 どうせ俺の指摘が図星でスルーするのはわかっていたのでもういいですよ
どっかの板でこんなレスあったんだよ
これ書いたヤツもバカセもそうだが、IQ低い人って改行とか文節の切り方がおかしい
バカセの改行読みづれえ
相変わらず音割れしてるので久しぶりにいじってみた
早く賢くなるといいですねバカセさん
2022年07月13日 10:55
単にIQ低い境界知能者じゃないの??
日本人は105が平均、世界的には90が平均?
70から84迄の標準以下の知能者って?一応普通扱いはされるけど
?日本人平均より頭が悪くて話がそもそも通じない
?会話が成立しないんだよね
?犯○者の大多数をその境界知能者が占める
?自己中心すぎてモラルや常識を逸脱しちゃうの
>>127
いちいち書かなくていいじゃんそんなこと
俺もNGに入れればいい 強く弾けば音は鋭くなるし、弱く弾けば丸みが出ます。
そういういくつもの変化が起きるのがリアルなののです。
クオリティーの低いアンシミュほど変化に乏しく、
プレイヤーのピッキングに対して
一定の音しか返って来ません。
なので、アンシミュを評価する場合、
ちゃんとそういう部分もひっくるめて見る必要があるのに
本物のアンプを知らない人は、低クオリティーな物を
平気で「いいぞ〜」と言うから困ります。 【ダメなアンシミュの見分け方】
ギターを替えても弾いてもあまり違いが出ない。
そんなアンシミュはクオリティーが低い証拠です。 【ダメなアンシミュの見分け方】
弱く弾いても強く弾いてもあまり音量変化がない…。
強弱さえも表現できないアンシミュは
相当にクオリティーが低いです。 【ダメなアンシミュの見分け方】
リバーブを深くかけてるわけでもないのに
音が引っ込んでいて前に出て来ない。
これもクオリティーの低いアンシミュの典型事例です。 ピアノやドラムを見ての通り、本物の楽器と言うのは
弱く叩いた時と、強く叩いた時との音量差がかなりあるものです。
それがダイナミックスでありリアルの世界です。
そして、その、ありすぎる音量差を均すために
コンプレッサーと言うものがあるわけです。
コンプレッサーを使ってもいないのに、
音量差が出ない(つまりダイナミクスが出ない)のは
リアリティーが低いのです。 歪み…というのは圧縮しているので音量差も出にくくなりますが
逆に言うとクリーンはダイナミックスが強く表れます。
なので、クリーンで弾いているのに、
均したような平坦な音になってしまうものは
クオリティーの低いアンシミュです。 アンシミュの品質がどんな部分に表れるか?を
分かっていないと、デタラメな評価で溢れてしまいます。
例:>>112 【低品質なアンシミュの特徴】
もっとも典型的なのは立体感がないことです。 トライアルあるからいいけど、フルプライスだと結構なお値段よね Audio assault試してみた
The Crownは好みじゃなかったけどClassic Seriesは結構いいな
ただここだと結局無印Sigmaが一番音いい sigmaいいよね同じFortinメシュガーモデリングのneuraldspのnamelessより良かった
neuraldspの新作はだいぶ前に製作中って話あったアーキタイプデヴィンタウンゼンドかな Strapping Young Ladのか
そういえば前に話に上がってたね 動画上がってたRabea Massaadだったわ
https://www.youtube.com/watch?v=ZS5Swq-FPy8
この人多分Youtuberだよね?バンドやってる? >>159
こいつはただのYouTuber
マジないわーこれはneural dsp
このひと最近ベアナックルからもシグネイチャーPU出てたけどそんな人気なんかね
たしかに音はいいけど普通に良いってだけで、独創的な魅力みたいのは何も感じない この人機材紹介系youtuberだと思うんだけど
ギターシンセとか全然関係ないし名前だけ貸した感じなんかな 確かに音は良いけど…機材紹介してて音が良いって枠ならせめてOla Englundでしょ
フューチャーするならクリエイターであってほしい Archetype Rabea発表された時マジで「誰ーッ!?」ってなったわwww
機材レビューでチラホラ見てた人だけどそんなに影響力あるインフルエンサーなのか?
音はjack gardinerのレビュー見た限りかなり好みだったが如何せん高いな… Amplitubeギターには微妙だったけどベースいいね >>160
>>162
創設当初から一緒に仕事をしてきてって書いてるし、youtuberだからとかじゃなくて関係者ってことじゃないの >>172
>無駄な人生頑張れや
あてにもならない他者のマンセーレスを真に受けて
低クオリティーなアンシミュばかりあれこれ買ってる人こそが
無駄な人生じゃないのかな〜? 低クオリティーなアンシミュを平気で賞賛する人たちが多いので、
評価が当てにならず、機能不全に陥ってる所があると思います。
俺がこうしてアンシミュによるサンプル音を聴かせることで
今まで「特定製品をマンセーしていた人たち」の
目も醒めるんじゃないかな〜と思うのです。
やっぱり、優劣ってのは「比較」によって成り立つものなので、
クオリティーの高い音を知らない人に、
まともな製品評価ってできないと思うんです。 お、詭弁おじさんまた復活したん?
俺が音源上げて音割れ叩いたら図星だったのか質問には一切答えず「どうせyoutubeの音源でしょ」と敗走したくせに
暫く不在だったのはやっぱり音割れを克服できんかったからでしょ
PODからMacにラインで渡してるんでしょー?まあいいや
詭弁おじさんコレ読んでもうちょっと自分をみつめなおしてくれ
https://bookofbadarguments.com/jp/ PODでこんな音(>>173)が出るわけないのに
どんだけアンシミュに疎いんだろ…。 言うほどでもないしショボいからハードウェアアンシミュなんだろなと思ってた
やっぱラインなんだ 知識も技術もなく詭弁だけなんて終わってんなぁ >>178
上から目線で批判してるけど
あなたはどの程度の音が出せるの?
ちょっとサンプル聴かせてみせて。 ヘッドフォンスレなんてバカセの妄言にみんなウンザリして、
誰も次スレ立てようすらとしないからな
スレを潰すほどの嫌われぶり。明らかになんらかの障害持ちだよ 構う時点で負けだから
いい加減IPでNGすることを覚えてくれ >>167
wavesか、PRSは微妙だったんだよなあ
waevsのシステムよくわかってないんだけどwavesってしばらくすると失効するんだっけ?
なんか権利失効してたことがあってイマイチつかってないんだよね Wavesはメジャーアップデート無料+2ndライセンスの権利パッケージ WUP(Waves Update Plan) が1年単位で切れる
別にWUPが切れても買ったものが使えなくなったりせんぞ Wavesの仕組みで喚き散らかしてる人は条件反射的にOSやDAWをバージョンアップしちゃうアレなのが多い NGぶっこみに加えて
アップされたURLをクリックしないことも大切 あのアンシュミはいい!このアンシュミはいい!と
しょうもないクオリティーのアンシュミを
マンセーする輩が少なくないのは、
自分の経験値でしかアンシュミを評価できていないからです。
俺のアンシミュサンプルを聴くことで、
もう少し視野を広げた方がいいですよ。
本人は嘘を広めてる自覚はないんだろうけけど、
結果的にはそうなっているのが現実です。 御三家はもちろん、NeuralDSP、Plugin Alliance、Nembriniなど
古今東西のアンプシミュを買ってきた俺だが一つ言えることは
良いものもある、だけど悪いものもある
ってことなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています