Presonus Studio One ver.34
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
StudioOneもそうだよ
買えたらもう証明なんていらない クロスグレード30%は新製品として出た時だけ?
7は2年後?... 買収前に手をつけてた6出したからもうしばらくは無いだろうな >>850
購入時も何も求められずにすぐシリアル届いてアクティベート時も何も求められなかった
cubaseのクログレはシリアルキー載った登録画面送ってからしか購入出来なかったのに 自分はSSWLITEで通した気がする
3の時代だったけど >>855
自分は数日前にmi7のサイト経由で買った後に
同じページにあった登録フォームから
持ってたDAWのレシートのスキャン送ったよ
本家のpresonusのページにもあったはず
何も送らないでそのまま使えそうな気もしたけど
シリアル無効にされたら嫌だったので念のため >>857
買ったのはmi7じゃないけど商品ページには手続きについて何も書いてないし
シリアル納品メールにもクログレについて何の案内も無い
cubaseは代理店通してない直売だから出来るけどS1は代理店販売だから
いちいちクログレ認証業務なんてやってられず良心にお任せしますって事なのかな 6に付属する音源が変わらないなら変わらない
そもそも純正の音源ってあんまり使わない 正直6ってメジャーアップデートにしては大きな追加・変化なさすぎだよな
Studio One 5.6ぐらいの内容だろ 全然違う。目立たないけど使い勝手が超良くなってる。使うと分かる >> 見た目変わらないのに使い勝手がよくなるわけが無い
いくらなんでも頭が悪すぎるだろ…。 5プロから6プロへのアップグレードもセールしてくれないかな 俺も何度か悩んで、その都度検索して消し方調べたわ
トラック消してもインストゥルメントが残って、それの消し方がわかりにくいとかそんな感じだったような 使ってるインストゥルメントの一覧はどうやって表示するの? これなインスト置き換えただけじゃ前のがしれっといるんだよな
置き換えた時点で帰れば良いのに
帰れ帰れって追い出さなきゃいけないのな >>873
ミキサー左見てみ
使われてないインストがしれっといるから 試したけど、ちゃんと置きかけられるぞ。
おマカンかプラグインの問題だ。それかマトモな操作方法を知らない間抜けか、あるいは全ての複合技かだ。 >>875
多分お前が理解出来てないだけ
新しいインストトラック作ってプルダウンメニュー見てみ
置き換えたインスト選べるから 正規品だとトラックにD&Dして置換したら前のインストゥルメントは消えるな 普通にインスト入れ替わるし、もちろんプルダウンにも出てこないぞ >>876
続々と反対意見が出てるけど、今の気持ちを教えて。 いろいろ試してみて、初心者泣かせだなーと思ったのはこれ↓
「トラック削除」で消すとチャンネル(インストゥルメント)が残る
チャンネル欄からチャンネル削除できない
インストルメント欄の出し方がわかりづらい
インストゥルメント名が音源名+数字なので、チャンネル名を変えているとインストゥルメントとの対応がわからなくなる(インストゥルメント欄の存在に気付いても、チャンネルの削除に関係あるとは気づきにくい) とりあえずボタンを何でも押してみる人はここにこれがあるのかと理解するけど、
必要な時に必要なものを探す人は直感的になってないものは見つからない 少しでも画面を広く使えるように最初は隠されてるダイアログやメニューは多いな
まずは片っ端からボタンを押して何が出来るのか確認して慣れときな
俺なんかオートメーションで矩形選択できるのに気付かなくて1年くらい不便だと思ってたんだぜ 俺はインスペクターの存在にずっと気付かなかったな
DAWなんだから当然できる筈なのに設定箇所がどこにも無いと悩んでた インストトラックの仕様を全然理解してない人は結構見かける
インストトラック自体(MIDIを入力するところ)と
ミキサーのとこにあるインストが
完全に一体化してるものだと思い込んでる場合が多い
だから「トラック消したのになんでインストが残ってるんだよ」ってなる CubaseのInstトラックの場合は消えるな
かなりの部分Cubaseを踏襲してるから違う部分が気になるんだろう 理解してれば普通に便利
初期のコンセプト通りシンプルを目指すなら完全一体化してもいいけど
そうなるとわかりやすくはあっても面倒なことは増える Studio Oneのインストトラックは
Cubaseで言うなら、MIDIトラックとRack Insturmentの組み合わせ
Cubaseのインストトラックとは違う >>888
ソフト開いてないんでどういう事になってるのかまだ把握できてないけど、それが
どういう風に便利なのか教えて メモリーキャッシュされてるから次からの読み込み早い Cakewalk Sonarは当初シンセラックにシンセをセットしつつ、それとは別にMIDIトラックの出力をシンセにアサインすることで鳴らせるって方式だったが、それじゃ不便ってことでCubaseみたいな一体型のインストゥルメンタルトラックが導入されたんだよな AcidProはスペースキーがその場停止、エンターキーがスタート地点戻って停止
同じような事S1で出来ないすかね? うちはテンキーレスなので、テンキー前提のUIは全部使いにくい
何故か重要な機能ほどテンキーにアサインされがち 自動的に指定した範囲からパンチインってどうやってやるの?
範囲指定した後どうすればいいの >>891
接続先のシンセを自由に変えられるとか
(AB比較みたいな。マルチインスト使う手もあるけどなんか面倒なことになる)
複数トラックに分割して制御した方がやりやすいことがあるとか
状況によって自然に使うから列挙しようとしてもすぐに全部は出てこないな
ただ、オートメーションやらいろいろすでに一体化の方向になってるから
今となっては中途半端感はある
そういえば、DAWに疎いギタリストでも扱えるシンプルバージョン出せって意向があるから
それで何らかの知見が得られてフィードバックされればいいけどね
「機能減らしました。ドラッグ&ドロップでできます」だけだったら進歩がない >>894
再生中numpadの0を1回押すとその場で停止2回目で再生地点に戻る
>>895
うちだとAutoHotKey使ってるな
;***********NumberToNumkey*******************************
vk1D & 1::Send,{Blind}{Numpad1}
vk1D & 2::Send,{Blind}{Numpad2}
vk1D & 3::Send,{Blind}{Numpad3}
vk1D & 4::Send,{Blind}{Numpad4}
vk1D & 5::Send,{Blind}{Numpad5}
vk1D & 6::Send,{Blind}{Numpad6}
vk1D & 7::Send,{Blind}{Numpad7}
vk1D & 8::Send,{Blind}{Numpad8}
vk1D & 9::Send,{Blind}{Numpad9}
vk1D & 0::Send,{Blind}{Numpad0}
vk1D & -::Send,{Blind}{NumpadSub}
vk1D & ^::Send,{Blind}{NumpadAdd}
vk1D & \::Send,{Blind}{NumpadDot}
vk1D & BS::Send,{Blind}{NumpadDiv}
vk1D & RShift::Send,{Blind}{NumpadEnter}
このスクリプトでカナキーと上記のSendの前のキー押すとそれ送ってくれるようにしてる ところが正規品だと置換されたインストゥルメントはちゃんと消えるんだよねえ >>899
ちゃんと正規品使えばプラグインの置き換えは出来るからな。
超汚染人には理解できないかもしれないけど、ちゃんとお金を出して買おうな。 他人についてどうこう言う必要はないんよ
自分のが正規品だと主張するだけでいい
侮辱罪の厳罰化した時代なりの戦い方を覚えよう 「トラックとインストゥルメントを削除」がちゃんとあるので見間違えないでくれとしか言いようねえわ >>872,893
kontaktみたいなマルチ音源に
複数のMIDIトラックが繋がってたら
主たる音源トラック削除でインスト自動で消えると
再割り当てと設定のリコールで悲劇感激だよ
>>901
アホなのは君と>>875
>>872は
インストトラックを消したあとに
同じインストを新規でぶっこんでも
前のは残るんだなって話してるだけ
君はトラックの置き換えをプラクインの置換に読み違えてる
エスパーできないやつは収入も少ない説 うるせー超汚染人だな。不具合はフォーラムに報告しろっての。本当に時間ド低脳で困るわ 火病発動でして暴れだした奴やばいな
俺がトラック削除とプラグイン置換の挙動をごっちゃにしてたのが原因だが流石に火病やろうは止められん 結合とか従属とか包含とか、そういう関係があるならグラフィカルに示すべき
それぞれ個別に一覧だけ見せて分かれという方が無理 インストゥルメントのラックに音源を載せていって、そのラックにある音源からケーブルでトラックに繋ぐイメージかな。
トラックを消すとケーブルが途切れるだけでラックには音源が載ったままなので、他のトラックに繋ぐことも可能みたいな感じかと。 トラックに楽器を割り当てる方が直感的な気がするけど、そうしないメリットは何かあるの 一つのトラックにたいしての直感さというよりか、自由に組み合わせられる実機材を仮想化したような概念で作られているのかもしれないね。 楽器をいろいろ切り替えて、あやっぱり最初のが良いや
というときに最初が何だったか覚えてなくても大丈夫 例えばリズムパート
タムトラックとシンバルトラック、その他トラックに分けて打ち込んでMIDI出力先を同じインストゥルメントにすることもある
(何故そうするかと言うとベロシティを編集しやすいから)
トラックと楽器が対になるとそれが出来なくなるから困るあんま困んねーけど >>914
オケ音源マルチで鳴らしたり
コンピングよりお気楽に別テイク書けるとか
トラックは演者、インストは楽器だから
演者が常に楽器と物理的に引っ付いてる
寄生獣みたいな状況が逆に不自由なのは
使えばすぐわかるよ >>918
マルチ音源だと楽器を変えるのもキーボード側からできるしね >>913
でもCubaseはどっちもできるよね? まだNotionって開発してるのかな?全然新しいバージョン出る気配がない。 StudioOneのスコアも良くなったみたいだけどどうなんですかね 基本機能をStudio oneが吸うてしもたし単体でどうかって感じじゃね UIや機能だけ進化してデータフォーマットは維持、というのが普通のような
excelだってあれだけバージョン上げながらフォーマットは1度しか変わってない 5のプロジェクト6で開いて保存しようとすると過去バージョンでは開けなくなりますって警告出るよ。 NIのKONTAKTって前バージョンで組んだプロジェクト読めないんだよね
これ何とかならんのかな? 最近のSphere推しにはウンザリだな。S1サブスク化の布石かもしれんな。 サブスク特典はスタートアップに表示される豪華作曲者の制作データです、、、 オーケストラまで入れるとパフォーマンスがデッドなんだがもうこれCPU性能の限界かな?
途切れ途切れで修正、アレンジなどに集中できん >>936
PCスペックは
CPUとメモリ何ギガか知りたい ピアノロールでノートをマウスドラッグで動かそうとすると、ピアノロール全体がスクロールしちゃう。カーソルが端にいったらスクロールすべきところ、ピアノロール全体でスクロール判定するようになってしまっているみたい。解決方法おせーて。
てかピアロールに限らずどのウィンドウでも同じような現象が出る。
V5,v6 Artist, win11, 4Kディスプレイ 5から6にアップグレードするメリットってなんだろ? 年末のギリギリで下げてきたか
今月ギター買っちゃったから金欠や ムリー ループやMIDI音源使う場合はそうでもないけど
生音入れたとたん浮いちゃうだよね
コンプ、EQ使ってもうまく混じらねーけどどうしてる
エフェクターはプリセットじゃなくて全部手動でやってる? で見に行ったけどあんまり機能してなかった(´・ω・`)
DTM初心者ってハード面からの質問多い・・・・
ソフトの中だけで処理出来ないのなら
最終的にはスタジオなみのラック揃えろとかなるのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。