【KORG】KRONOS MUSIC WORKSTATION 《Part24》
アフタータッチやリボンコントローラってまさに
プレイヤーズシンセに必要な機能だとは思うがなぁ >>78
いや、それが実際はあんまり使わないんよなw
特にピアノ系メインにしてると出番(というか需要)があまり無いし、リボンよりベンダー、アフタータッチよりエクスプレッションペダルの方が微細なコントロールが可能なのが現実だったりするから
もちろん選択肢は多いに越したことは無いけどね
(逆にベンダーとエクスプレッションが廃止されて、リボンとATだけ搭載されたらもうどうにもならんw) ガチのピアノ系にはステージピアノがあるからな
最新のステージピアノにはもうアフタータッチがないのが普通
RD-2000やCP88にもついてない
だからこそシンセにはアフタータッチが必要だと思うわけで >>80
だからノーチラは、YAMAHAで言う「Sシリーズ(中身motif)」化した感じがするなあ
だからプレイヤー派の人ならノーチラ受け入れる余地があるけど、シンセ、ワークステーション派の人には厳しいのは確かだね >>80
ステージピアノってのはそれで「完璧」なら良いんだけど、不満点があってもそこ弄れなかったりするし、音源拡張する楽しみもとかも無いしね
でもってノーチラと大して価格は変わらいとなると、じゃあ柔軟性高い方が良いか…てなるのよね
だからGrand Stageなんて売れなかったと思うよ
すぐディスコンしたよね >>66
ノーチラスはエスニック系統の音がクロノスより充実してる。
基本的には音に大差なし。コンビネーションはクロノスのほうが使えるかも。
シーケンサーはクロノスのほうが使いやすい。
鍵盤は61なら、ノーチラスのほうが良い。
リボンコントローラーないのは、ノーチラスの欠点 クロノス2の88とノーチラス61あるけど、たしかにノーチラスのピアノ系は同じプリセットでも音が柔らかい感じがする。シンセ鍵盤とRH3鍵盤の違いやベルリンピアノが硬い音質なだけかもしれん。素人なのでよくわからないですが。ただノーチラスのパネル画面に慣れるとクロノスの画面が一気に古臭くなってしまった。 クロノスよりノーチラスのほうが、良くも悪くも、クセが弱くなったかな?と思う。
コルグ特有の硬質さが弱くなった?かな?
ファンウンドパーカションは要らんから、安くしてほしかった。 >>79
リボンとATだけのシンセw
よっぽどリボンとATが活きるようなProphecyみたいなシンセじゃなかったらどうにもならんな ゲームのコントローラと同じで壊れるからハードに興味ない。
音源モジュールでないし。 >>83
ノーチラスは改良版
ゴテゴテつけるのはがきのやること、うちはローランドとはちがうの
だいぶ大人になった感じ、たっちぱねるでどこまでもスマート タッチパネルだけで済む事が増えるのは歓迎
なのにNautilusではページの切り替えに毎回Pageボタンを押さなきゃいけなくなったのは退化 >>90
そこは完全同意。演奏データ編集のときなど、trackエディットへの操作が面倒くさい。 よく使うページなら右にあるボタンに自分でアサインすんだおnautilusは エディットのページの行き来はボタン6個じゃ全然足りないしモードの切り替えを割り当てておきたい Nautilusの文句言ってるのはnautilusuを理解してないやつやな
よく知ればベターな仕様であることがわかります
コルグさんももっと宣伝しなきゃ操作性 お前こそエディットのページってなんのことだかわかってるか?
KRONOSでいうと画面の下にズラっと並んでるやつだよ
エンジンやモードによって項目が異なる大量のページをどうやって6個のボタンで補うんだよ Nautilusの意味ってノブが沈むとかだろ?
あほくさw
ところでNAMMでなんか面白いのでてないの? >>94
てか売れてないよな
b級か何か知らんけど処分始まってるし >>97
わたしもB級品、メーカーリフレッシュ もちろん。メーカー保証付きで
13万で61鍵盤ゲットしました。
外装に傷とかは無かったです。
クロームexとの値段差が少なくなってきた?
音はクロノスよりダンス系統へらして、エスニックを増やした感じ。
二胡とか。 >>97
先月から、やたらB級品が増えた気がします。で、ゲット。
でも高いB級品は15万、中古も15万のものもあるのは謎 店が見切りをつけて展示品撤去始めたのかね
だとしたらマジ終わりだなNautilus
いくらなんでも早すぎる
それともKORG自身が見捨てたのかw KRONOS 2の88がオクで25~26万で落札される中、NAUTILUS 88は展示品、開封品が19万切ってるからね
多分もう底値まで行ったんじゃないかな?
まあそれはある意味、新規でKRONOSサウンド手に入れたい人にとってはチャンスというかありがたい話なのかも知れんけど カーマを使いこなせない人、はクロノス2は宝の持ち腐れ.
音自体はノーチラスのほうが良い音、というか即時に使える音は沢山ある…
ただピアノ型のみはクロノスが圧倒。
売出しの値段がノーチラスは失敗したと思いネガティブイメージついてる 海外では教会やパーティでの一人演奏の需要が高いらしいけど、実際の制作やバンド演奏でカーマを使う機会って中々無いけどね
音色的にはNAUTILUS用のクロノス音色が別売りされてるので初代German DやBerlinも取り込んで互換性を保つ事は出来る
とにかくパッと見で劣化感を与えてしまったのが大きな敗因だろうけど、その辺もう少し上手く説明というかフォローした売り方してればまた違ったんじゃないかなあ 爆速起動KRONOS3頼むわ
KARMAは適当に弾いてって言われた時に賑やかしとして使った記憶が2回あるだけなあ…
その時はオタクの先輩がいい感じにセッティングしてくれただけで、未だにKARMAはよく分かってない…
それに本当に好きに弾いていいならコンボオルガン持ち出すし使う機会が本当にない、てな感じでずっと言い訳してる
正直自分でも豚に真珠だと思う デザインはクロノスで、中身はノーチラスなら爆売れしたかも。
クロノス2のメリカリなどは16万くらい。
ノーチラスを即買いした人はスマホみたいに、すぐにバカ安売りするとは思わなかっと思う。 あのKROMEみたいな見た目にするなら88で20キロ切るとかならアリだったんだけどなあ
プロはともかく商売上はアマチュアに売れないとダメなのに買い替えメリットを提示できなかったのがね
フラッグシップの乗り換えって体力要るんよ >>108
クロノス88件盤は持ち運び≒筋トレな重さがきつかったですね‥
ただ、kromeは本体でWAVファイルに出来ない、重さはroland fa が軽くて
プリセット音色は、ノーチラスのほうが良いけど、今どきはdawの時代。
まるでノーチラスは、戦艦大和みたいです。
軽いものに爆撃くらうとか。 20切りはRH3捨てないと無理じゃないかな
SV1やSV2Sですら確か20以上あったはずだし
無かったかもしれない
RH3の弾き心地は下手なアコピよりもなんか好きなんだけどねえ KRONOS LS(88鍵盤 17.8Kg)の存在が… 88の重さの殆どを占めてるのは鍵盤ユニットだからそればかりはしょうがないね
軽くするにはYAMAHAのGHS鍵盤やKRONOS LSみたいに鍵盤の妥協が必要になってしまう D1が16Kgで作れるならノートパソコンが2Kgくらいだし何とかならんかったかと思ってさ
SSD換装で何回か開けてるんだけどフレームで剛性保ってる割に裏蓋無駄に重かったりするし >>106
KORGってworkstationは起動遅いよな
m3もクソ遅いしノーチラスも遅い >>113
アレってほんと鍵盤ユニットの形そのまんまにプラスチックの側付けた感じよね
だからその16キロの90%くらいが鍵盤ユニットの重さだと思うよw >>113
裏蓋が歪まない為の肝だからね
アレないとグニャグニャっしょ
鍵盤ユニットが12~13キロだとしても、電源トランス、マルチアウトのオーディオ回線、液晶モニター、各種コントローラー、それらを支えなきゃならない
YAMAHAのmotifやPシリーズも厚さ3~4センチのクソ重い板だったなあ 質問なんだけど、ベクターコントロールってみんなどんな風に使ってるんだ?
ノブや左下のスティックと違って活かし方がまるで分からない 要はオシレーターのミキサーだからね
モーフィング的にオシレーターを入れ替えるのが主じゃね?
NAUTILUSでは無くなったね
パラメーターとしては残ってて液晶画面内で操作は出来るけど
KRONOSではパネル面に譜面拡げただけでレバー動いちゃって変な音になるので何気に困る 何故か音が出なくなったと思ったら、ベクタースティックが変な位置にあるせいだったっての昔あったわ
ただまあやっぱり今の俺には使いこなせそうにない… ドルオタ釣るんならもっと下品に光らせないと効果薄いだろう
知らんけど バンドリみたいに実際にライブで使わなきゃ見向きされないだろ
あとそういうのやるならKROSS2でやるべきかと 日本未発売のコイツはNAUTILUSよりゴージャスだな
やっぱり海外ではこういうパフォーマンスキーボードの需要が高いんだな
KRONOSからシンプルなプレイヤーズキーボードとしてサウンドエンジンそのままのNAUTILUSに、パフォーマンスキーボードとしてPa5Xに、とそれぞれ分岐した感じなのかな
KORG Pa5x
https://www.korg.com/us/products/synthesizers/pa5x/
https://youtu.be/2InFUgORHEo
https://i.imgur.com/xniQcOp.jpg
https://i.imgur.com/rblefuH.jpg 方向性がぜんぜん違うから比較してもしょうがない
音源は9つどころかPCMだけだし ちょっと機体のデザインには古臭さ感じるけどカッコイイじゃん
KRONOSと比べ、全体的に直感的に操作しやすいようになってるのかな?
ただノブなくない?
いや演奏中にノブ弄るなんてあんまりないんだけどさ NAUTILUSもこれくらいのコントローラー類や大型液晶、大型ジョグダイヤルを装備してればまだ買い替えも進んだろうにな >>125
見た目的にはどう見てもこっちがフラッグシップ感満載なのはどういう事だKORGさんよ オマエラ本気で言ってるのか?
Paはアレンジャーキーボードだぞ
シンセサイザーではない
ヤマハで言えばGenosだ そうなのか
英語読む気無さすぎて気付かなかった
すまない
まあ別に英語読む気になれば読めるとも言わんが >>132
それがどうした?w
単に装備面での話だ
NAUTILUSがKRONOSユーザーを落胆させた要因が全て強化されて備わってるからな
リボンコントローラー、電飾付きのベンダー、3つもあるアサイナブルスイッチ、アフタータッチ、傾斜型の大型液晶、大型ジョグダイヤル、パラメータ表示液晶付きアサイナブルスライダー、16面多目的パッド、木製サイドパネル、等々…
シンセサイザー(ワークステーション)のフラッグシップ機ユーザーはこれらを指をくわえて見てるだけ…というw
NAUTILUSもこんな装備だったら確実にもっと売れてただろうにな
それともワークステーションにはこんな装備要らないってか?w
https://i.imgur.com/qXhnb2c.jpg まあもちろん装備だけが進化の要因では無いが、NAUTILUSは音源部も全く進化しなかったのだからせめてこれくらいやらないと後継機として成り立たないわな >>136
KRONOSにはついてたの忘れたのか? nautilus61持ってるけどフラッグシップ感はないな
13万で買えるフラッグシップってのもね
鍵盤も微妙だし >>138
何を言ってるんだキミは?w
それが無くなった話をしてんだろが
アレンジャーキーボードでは引き継がれて進化して行ってるというのに そもそもnautilusをフラッグシップって思ってる奴どんだけいるんだ?
KORGだけじゃねーの?
普通にみんなKRONOSの廉価版って思ってるだろ >>141
致命的に頭悪いな
KRONOSは終売してるだろ >>139
オレもKRONOSとNAUTILUS持ってるんだけど所有感とか無いよねw
テンキーやバンクキーが無い分オペレーションは考えられてるからそれほど操作感悪いわけじゃないし、中身も確かにKRONOSなんだけど、なんだろうな…
満たされない何かがあるよなあw
でも新規音色とかで気に入ってるのもあるから使って行くとは思うけど >>144
販売してないって事はNAUTILUSがフラッグシップ機である事は揺るぎない現実であり、KRONOSユーザーがどれだけ廉価版だと思ったところでそれは覆らないって事よ こんだけ劣化してて投げ売りまでされてるのに
KRONOS終売してるしKORGも言ってるんだからnautilusはKORGのフラッグシップ!
とか信じてるならそれはKORGにまんまと騙されてるとしか言いようがない
現状KORGのフラッグシップシンセは不在だよ
アフタータッチのないフラッグシップなんぞ認めてたまるか >>145
公式にそうなってるのは百も承知
ただみんな内心では「ただの劣化KRONOSじゃねーか」って思ってるだろ?
という話だよ 本気でそう思ってるなら幸せで羨ましい
俺には到底無理だわ
こんなゴミをフラッグシップって言い張るKORGには失望しか無い >>148
ただ音はKRONOS+αなのは確かなのでnautilusを使い出すと個人的には戻れない面もある
特に新しいピアノのJapanese Cは使い所の多い音だしモノラルサンプルのGerman D2もバンドサウンドなどにありがたい
新しいRhodesやギターの音も悪くは無い
オペレーション的にもテンキーやバンクキーが液晶内にサッと出せたり、Quick Accessキーを使いこなすとKRONOSより早く操作できたりして意外と悪くは無い
リボンコントローラーやアフタータッチ、スライダーにさえ拘らなければそれなりにサクサク使えるシンセではある
ただやはりワークステーションとしては疑問があるし、どちらかと言えばmotifエンジンを積んだSシリーズの様な感触が強いんよね
ダイナミクス(ベロシティ)ノブやトランスポーズが装備されてるのもそんな感覚を助長させる >>151
特に今までKRONOSユーザーじゃなかった新規購入組みはラッキーかもね
別売りのNAUTILUS用KRONOS音色で両機の音をすべて手中に出来るし ノーチラス、3月に買った61だけど最近弾き始めにビニール焦げたような臭いがしてたんだけどある日弾いてたらピーって音でフリーズしたり画面が白くフラッシュみたいに点滅して使えなくなった。工場出荷時に戻して今は落ち着いた感じだけど壊れたのか?同じような症状出た人いないかなぁ
保証あるうちに一度見てもらった方がいいよね コルグサポート悪くね?
フォーム送信してから1ヶ月以上返答すらないわ サポートってのは症状が確認できないと対応してくれないことが
往々にしてあるからな…
まあ質の良いサポートなら予防措置で対応してくれるけど よくある事案ならその日のうちに返答来るけど
他の部署への問い合わせや症状の確認などがあると待たされることはある >>159
その場合でも確認中ですくらいの連絡はすべきだわな
購入店の証明まで添付して最初に問い合わせしてんだから >>161
一人でやってるならそうも言えるけど、組織としてやってんでしょ。
組織のしくみから問題あるんじゃないの。 組織つっても受付担当は一人だったりするけどなw
んなデカい企業じゃないし目視だろ?
何度かアクセスするしかないよ 155ですが不具合ノーチラス、購入したショップ経由でKORGで点検してもらい2週間足らずで帰ってきた。KORG到着時には電源すら入らず症状確認不可と。。はっきり原因わからずで基板や電源ユニットなど交換。
今のところ問題無し。とりあえず保証期間中でよかったです。ショップさん、KORGありがとうございました。 >>164
てかこの安く売ってる再生品って不具合あるものそのまま売ってんじゃねーのかって感じやな KRONOSのリボンコントローラーって、どの程度の強さで擦れば反応するの?
軽いタッチでなぞる感じでも十分反応しますか? 個体差あるのかな
俺のはかなり強めに押さないと反応しない
まあどうせ使わないからいいっちゃいいんだけど… ベンダー操作する時に反応してしまうほど敏感でも困るしね 教えてください。
ある音色をバッキング・ソロどちらでも使う場合で、
ソロの時だけすこし音を大きくしたい、って時に、
ボリュームツマミで音量いじると元のレベルが変わって嫌なので、
ベンド・モジュレーション棒の上のSW2をトグルにして、
ONの間だけ少し音量上がる、っていう設定にしたいんですが、
そもそもできるのか、できるとすればどうすればいいのか教えてください。
お願いします。みなさんどうしてます? サウンドペダル便利よ
例えばピアノとブラスのコンビネーションで、ブラスだけにサウンドペダル適用することも出来るから、キーボでブラスやストリングス弾けとか言われてしまった時は使わないわけにはいかない
ベンダー上のスイッチは手で押す必要があるから俺は使わない
演奏中にベンダーやツマミを回すのはかっこいいと思うけど、ボタンやパネルポチポチ押すのは精神がガキだからかダサく感じてしまう
俺はそれぞれコンビネーション作ってセトリに順番通り突っ込み、曲中にフットスイッチで次々変えながら弾いてる
フットスイッチはCASIOのやっすい0か1かしか判断出来ないサスティンペダル使ってる
プラスチックのクソ軽いヤツは昔ライブ中に蹴っ飛ばしてしまったから二度と使わない ○○イントロ→○○Aメロ→○○Bメロ→○○サビ1→○○サビ2→○○間奏
そんな感じでセットリストに突っ込んで、フットスイッチで次々変えていく
サウンドペダル使わないなら、これが一番スマートじゃないかな
セットリスト、せっかく128スロット×128ファイル保存出来るんだから活用しちゃおう 今後次々音色が切り替わって、ボタン押す暇が無いって時が訪れるかもだから、その時に備えてフットスイッチの導入本当にオススメするよ
サウンドペダルは正直どっちでもいい
どうせキーボの音なんてキーボやってる人しか聴いてないから 言ってる事は分かるし"ボタンやパネルを押すのはガキでダサい"と思うのも勝手だが、自己造語使ってしたり顔で語るのは更にダサいからやめた方がいいw >>171
単純にソロ用のボリュームにした音色をプログラムしてセットリストに並べといても良いと思うよ
音切れもしないしね
今みたいな多彩な機能が無かった頃は単純にボリュームスライダーの6~7分目にマスキングテープなどでストッパー設けて音量10と7をスパスパッと変えたりしてたなあ 左手はモンタージュ弾いてるのでボタンを押す手が足りない