【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.23
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テクニカが良いとかマジ勘弁してくれよ
単なる無知なだけだ
あんなもの使い捨てマイクだ マイクプリの48vはマジで音悪いぞ
外部のトロイダルコアトランスの重い電源で駆動させたらマイクの音が太くコシが出て密度感が増してマイクの性能100%発揮するぞ
チューブマイクは全部専用外部電源だからな
マイクプリのファンタム電源はおまけ程度の機能だからな 大体24vのパワーディストリビュートを内蔵スイッチングに改悪したGTQ2の音の悪さからも電源は大切だ
マイクプリのファンタムはオマケのお粗末なものだ
外部専用ファンタム電源で音は分厚くなる と、このようにシャキが連投するためのスレです
前スレ、前々スレでも指摘されるように知識も間違いが多く参考になりません
まともにマイクプリの話がしたい方は
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/dtm/1632902637
こちらの本スレにどうぞ テクニカの機材はスタジオレコーディングというジャンルじゃない
ライブPAのジャンルだよ
ライブ用マイクだからな
録音用ではない オーディオテクニカは会議用PAマイクやライブPAや放送局用のブロードバンド専用のメーカーでスタジオ録音に向いてない オーディオテクニカのホームページでもあるが全ての製品は基本的にPA用でスタジオ向けに開発したのがAT50シリーズのみ
40シリーズはコンサートホールやライブハウス用
https://www.audio-technica.co.jp/proaudio/series/50-series ATシリーズがライブ用とオーディオテクニカ社が明記してる
●ライブやフェスで活躍。AT製品と世界の現場
音楽・動画制作 | 2020.06.08 Mon
世界の様々なライブやフェスで使用されるオーディオテクニカ(以下AT)のプロ用オーディオ機材。エンジニア・アーティスト達との「現場」を通して、音質を追求したモノづくりが行われています。ここでは、海外のATチームからのレポートをもとに、AT製品と世界の音の現場を紹介していきます。
https://www.audio-technica.co.jp/always-listening/articles/artist-relations/ 日本の保守系ヲタク系の真逆に動いたほうがいい
ビートルズ聞いてたら不良とか言う奴らだ
韓国糞って言ったら韓国流行るし
あんだけどApple叩きしてた奴らも今頃使ってんだよ
コーラ飲むと骨とけるとか言ってたのに今じゃ飲みまくりなわけだ
ゲームしたらバカになるとか言ってた家系のやつがだいたいヲタク気質なゲーマー家系 テクニカはライブ専門なのにアホが虚しいな
全部俺の言う通りなんだから
PAマイクの4040は駄目だな
レコーディング用マイク買えよ At4040は最近安い割に音が良くなったね的な機材じゃなくてずいぶんと昔に発売された昔の音が悪いマイクだからなあーー
何でやたらあげるのかは持ってるやつがしつこいんだよ
もう古いマイクだし音も古いし悪い AT4040は20年前の古いマイクだ
今の新しいマイクは知らないんだなおじいちゃんは
ダサダサ4040爺がしつこいんだよ
ダサダサ音悪古クソ4040は古い旧式マイクだしな
GTQ2も古い
あれでも15年前のプリだ 俺はどこの馬の骨かわからんオッペケよりアル・シュミット御大の経験と実績を信じるね
彼の著書を読めよ 古いと言えば4040ぐらい古いRODE Classicとか良いマイクなのにな
今は低価格でチューブマイクが買えるから何でわざわざソリッドマイクを買うかはお爺ちゃんだからだろうな
安くて良いチューブマイクが沢山あるし流行ってる
4050とか化石爺でしょ
情報が古すぎるよ爺さん NEVEのコピーなんか買うならTrident買うわ
本国でブリティッシュEQの父と言われてるのはルパートニーブじゃなくジョンオーラムだしな
馬鹿の一つ覚えNEVEのばったもん
ガラパゴス国家だからな
世界は先行ってるよ ビンテージキングもGAP取り扱ってるがプレミアで新品で55000円なんだね
GAPプレミアは初心者専用のスーパーエントリーモデルだよ
大人でこんなの使うの日本の情弱しかいない
GTQ2も海外で新品28万だしガラパゴス炸裂してぼったくられてるんだね
だから馬鹿なんだな
この時代に英語が出来ない人が沢山いるからな
https://vintageking.com/golden-age-project-pre-73-premier-microphone-preamp ビリーアイリッシュが安マイクで売れたーーーとかジジイが笑えるね
13歳の時に自宅で使い捨てマイクの音源がバズっただけだし
少女にジジイが誰だれがああーー
貧乏くさい知恵遅れ爺ですか? 情弱よ
GTQ2もう買えるよ
新品定価2695ドルで
為替は今日は113円
何で中古の方が高いんですか?
情弱ですか?
送料航空便で6000円ぐらいだよ
https://vintageking.com/aurora-audio-gtq2-dual-channel-preamp-eq >>23
あんまり構うの良くないけど間違いは言っておこう
それはpre73のプレミア。日本でも売ってるPreq73はあっちでも6万ちょい
輸送費と関税合わせると国内で買うのとそう変わらない
大きい価格差が出てくるのはそれこそGTQクラスの価格帯ぐらいからだね >>25
これも間違い。以前見積もり出してもらったところによるとpre73のプレミアぐらいの大きさでも輸送費だけで90ドルほどかかる(地域によって差があるかもしれんが2つの地域で同じだった)
なので下手すりゃ割高になる このおじさんになに言っても無駄
自分のビンテージ売りたいだけだから そう言えばpro toolsが出始めの頃はチャンネルストリップが不人気でサンレコでは余計な回路を通さずマイクプリからコンプに直でコンプアウトから888 I/Oに直結とか言う話が先行したからNEVE1272というのが太く録れると噂になりものすごい勢いで流行り出したがいつの間にかチャンネルストリップ買いなさいという風潮になったな
あれは楽器屋がEQ売って儲けるためだよ
プラグインでいいじゃん
8ch以上でドラム録るならあったほうが良いが無くても録れる
ビンテージNEVE8chマルチで揃えても各モジュールの個体差がありすぎて位相が合わないで音が破綻してるケースが散見される EQはガリが出たら修理にも金がかかるから大量のQ接点は何かしら経年劣化ですぐ不具合が出て終わらないメンテナンス地獄に入る
EQ修理は一番ガッツリ修理費用持っていかれるからな
むちゃくちゃ高いよ
メンテナンス代だけでもGAPプリが新品で数台買える
全部商売だよな これほどプラグインの音が進化した現在でアウトボードのEQなんか相当良いものでない限り通すだけで音が劣化する
劣化してもそれでもどうしてもこのアウトボードの音が良いからというのはそれなりに値段が高い
ビンテージはまずフルディスクリートのNEVEから腐ってくる
NEVEは腐ってるのしかない
頑丈なのはミリタリーグレートの50、60年代の真空管機材は長生きする
真空管さえあれば問題ない 何でこんなになるまで放置してたんだ…
もう手遅れだなこりゃ >>33
コスパしか脳に無いおじいちゃんもう少ししっかり生きようね?
割高になる理由はおじいちゃんがボケてるから理解出来ないんだよ?
寿命を考えてネットばかりしてないでもう少し堅実に生きよう? 俺は日本では最高峰だよ
俺が一番だな
俺には誰も勝てない お前らPCはWindowsなんだろうな
MacはM1Pro対応どうなるんだろうな
まずCubaseとかヤマハ系インターフェースはWindowsじゃないと話にならんし
今時クソアップルMac使う時代遅れはLogicとProToolsユーザーだけだろう
ユニバーサルアポロユーザーは待てども待てどもM1対応しないしあそこはやる気ない
まあMac使いたいやつはインターフェースをアポジーにするしかない
アップルはアポジーに投資してるから事実上アポジーがMacの正式インターフェースだ
最初から最新Macに対応してるのはアポジーだけだ
アップルはアポジーにインターフェース開発費を支援している
M1対応済みはアポジー全てのインターフェースとAvid ProToolsカーボンぐらいだろう
今アポロのユーザーは怒ってるよな
アポロを捨てて売り出してる奴が増えてきてる 64ビット内部フロートに唯一対応してるCubaseを使いこなすにはDSPパワーがあるアポロしかいないと思うな
俺にカスが初心者が何かレスしてたが
現在内部64ビットフロート対応はCubaseのみ
https://www.dtmstation.com/archives/52005976.html
64ビットエンジンと内部フロートは違う
64ビットエンジンのProToolsは内部32ビットフロートでまだ64ビットフロート対応していない
まあAT4040とかいうアホのアマチュアには何が違うかわからないだろうけど
64-bit (DAW) と 64-bit Float (Double) と 32-bit Float (Bit Depth)
https://nk-productions.net/dtm/daw-mixer-bit-depth/ 間違えた使い方
アポロとMacBookとCubase
正解は
アポロとWindowsPCとCubaseだ
スタインバーグはヌエンドーProToolsに負けてMacから撤退してWindowsベースで開発している
64ビット対応はWindows環境のCubaseのみだ
最新の環境はWindows環境のCubaseだけ
アポロでMacでCubase多いだろうがアホの証拠だよ
アホ丸出しだ
そういうやつがGTQ2使う 俺はLogicプラチナからユーザーだ
そしてpro toolsは24ミックスの前のProTools24からユーザーだから今更DAWのOSプラットホームを変えれないし過去のセッションが開かなくなるからLogicのドングルのMacを使うしかない
そうじゃない他のDAWインターフェースの奴はWindows環境の方が快適だ ユニバーサルapollo
●Mac M1 対応絶望的
●Windows 対応
Thunderbolt 3(USB-C*ポート経由)を内蔵する Windows PC コンピューター
Windows 10 Fall Creators Update(64ビットエディション)
第6世代 Intel Skylake(またはそれ以上)のプロセッサ、および USB-C ポートを介する Thunderbolt 3(Alpine Ridge)コントローラーを内蔵している2016年以降のコンピューターは Apolloと互換性があると見込まれます。
【共通】
Thunderbolt 3 ケーブル(別売)
6GB 以上の空きストレージ
Quad Core i7 以上のプロセッサーを推奨
8GB 以上のRAMを推奨
インターネット接続環境 (ソフトウェアの入手、製品登録と追加プラグイン購入のため)
AU、VST、RTAS、AAX 64 対応ホストアプリケーション(UA検証済みのDAWはこちらよりご確認いただけます)
サポートDAW
Avid Pro Tools 2021
Apple Logic Pro X
Steinberg Cubase 11
Steinberg Nuendo 11
Ableton Live 11 アポロはスタジオONEを正式にサポートしていない
注意が必要なのはスタジオONEを使いたいやつはシンタックスジャパンがやってるインターフェースのRMEかプレソナスのインターフェースしかだめだ
スタジオONEはプレソナスが開発してるDAWだ
絶対に親会社で上位インターフェースを出してるRMEかプレソナスのインターフェースを使うべきだ あららm1でUADもRMEも使えるのにまーた嘘ついてる 極論言えばMacを使う奴はProToolsとLogicしか選択肢がない
Windows環境ならその他全てが適している
Macは避けた方が無難だ オーディオインターフェースのプレソナスがスタジオワンを開発してます
プレソナスはRMEの子会社です
RME使いたいならDAWはスタジオONEが最適です
基本中の基本です
https://synthax.jp/tutorials/articles/studio-one-setup.html
アポロ使うやつはWindows環境でCubase使いましょう
基本中の基本中の基本です Logicユーザーはアポジーを使いましょう
例えば作曲家の和田さんはLogicでスタインバーグのインターフェースを使ってます
あれは間違いです
プロも間違いだらけの人が多いです
最近は特にコロナ禍で孤独な作業の人が多いのも原因かと思う
スタインバーグを使いたいならCubaseを使うべきです
相性悪いとレイテンシーはもちろん細かいところでバグがある
RME使いたいならDAWは絶対にスタジオONEです
私はHD I/OとHDXでProToolsを使います
ProToolsカーボンをインターフェースでLogicProを使います
カーボンはM1対応してます 当たり前ですがMOTUのインターフェース使いたいならDAWはデジタルパフォーマーを使うべきです
最近ではバラバラに使う人が多いですが間違いです
絶対に損してます
DAWが開発からネイティブでサポートしてるインターフェースを使うべきです
デタラメは駄目ですよ ableton使いたいなら同じドイツ製のRMEが相性良い
アメリカか欧州のサウンドの違いも把握すべきだね
ハードウェアでもUSと欧州系でサウンド傾向は分かれる
VST規格に準じたDAWを使いたいならスタインバーグかRMEが相性良い
デタラメなやつが多い
アポロを使いたいならベストチョイスがWindows環境でMOTUデジパフォだな
Cubaseでも良いがアポロはDSPだからレコーディングに特化したDAWが向いている
LOGICとCubaseはアレンジソフトでレコーディング用途には不利だ レコーディングに特化したDAWは
ProToolsが業界標準
Digital perfomer
Nuendo
だな
特に音が良いDAWはマスタリングに使われる
Sadie
Sequoia
だな
MacはProToolsとLogicのみで後は全部Windows環境が強い 逆だった
RMEの子会社か
全く関係ない企業なのはかわりないけど 俺が個人的に注目してるのがこれだな
低価格で良さそうだ
音も悪くない
シカゴのガレージ開発社のブラックライオンオーディオだな
https://www.mi7.co.jp/products/blacklionaudio/revolution2x2/ 足の指の間のカスですか?
マイクプリ/オーディオインターフェーススレだ
スレタイ読めないの? チューブマイク聞き比べ
GAPのコピー47/67ハイブリッドチューブマイク有り
マイクプリはRME
ビンテージノイマンと現行コピーマイク聞き比べ
ボーカルでU87aiは使えないな
ボーカルは真空管じゃないと駄目だ
前のマイクプリ比較と同じ人のアップで聞き応え有り
https://youtu.be/niOsb08NC1s 現実的に47系コピーでは新品20万で買えるテレファンケンTF47が良いな
GAPは最低だコリャ駄目だ87にも負けてるな
オリジナル47と67は素晴らしいな
これにNEVE使うのがメジャーだ
Terefunken TF47が良い
おすすめだ
このマイクは買いだよ
オクで12まんだった
87ai検討してるやつはこっちの方がいいよ
67系では状態の悪いビンテージ67がちょうど現行リイシューの音だな リイシューにはビンテージにある67の耳に引っかかるトゲのザラつきが無い
https://vintageking.com/telefunken-elektroakustik-tf47 87aiではエモーショナルな歌が録れないんだよな
ジョンレノンや美空ひばりみたいな1/fの揺らぎを持つ天才は別なんだが
凡人は真空マイクじゃないと話にならないよ
87aiなんか使っても時間の無駄だ
マイクには一番金かけろよ
マイクが一番大事だ
4040なんかありえないぞ
ゴミだ 無理だ
諦めろ
GAPは無理だ
あのGAPは40万だぞ
40出してあれだ
マイクだけは誤魔化しが効かないからな
GAPでも40マンだ
40出してあの音 いやいやneumannには敵わないが他のと比べると健闘しとるやろ
ただリーズナブルなメーカー酷評してビンテージ売りたいだけやん >>60
ね、十分健闘してる
GAPは設計者のセンスいいんだなあと感じる。安いのの回路しか生で見たことはないけど シャキの耳はGTQ2がカーンヒルの音に聞こえる耳だし、彼の言う良い悪いは参考にならない ここは実質シャキの隔離スレだし、相手にせず本スレに行くのがいいよ。一人で喋らせとけばいい
そうすれば長文連投してもまともに読む人なんか居ない。放っておけばいいさ そもそもマイクプリスレで延々マイクだけの話してるのがアレすぎる
完全に私物化してる あのGAPマイクは安くないぞ
海外でも3000ドル
音詰まってるじゃん
国内価格は無視して良いとは思う
誰も買わないでしょ
https://vintageking.com/golden-age-project-ga-47-extended 十分いい音してるよ
音が詰まってる(?)ように聞こえるのは耳の問題
ちゃんと掃除してる? つまってるのはtelefunken M251だろ
なんだあれ
いらねえな GA800Gとか、これ別のマイクですよって言われてようやくちょっと違いがわかるくらいにそっくりに出来てる
技術力高い、良いメーカーだと思うよ >>69
御名答だ
あんた耳良いな
Terefunken USAのビンテージリイシューシリーズは音が目くそ鼻くそ
M251は200万するからな
音最悪だけど
20万のTF47の方があんなもんだろ
TF47が良いと思う GAPは見た目だけは一人前にU47だが音が駄目だ
買うならTerefunken TF47だろう
今U47とNEVEのコピー製品ラッシュだから沢山コピーある
歌入れたければまず真空管マイクを買う事だな 87aiなんか使っても良いボーカル録れないぞ
87はナレーションと楽器用だ
87なんか無機質に冷たくなるから使わない ブルーススウェディンならSM7の他にU47も同時に使ってるだろ
ボーカルマイク一本という事はない
SM7もU47も同時に2本のマイクを使いミックスする
チューブマイクとダイナミック二本録りはビートルズなんかもよくやっていた 自分にとって都合の良い情報を都合よく解釈したい気持ちは分かるがマイケルの現場ではあらゆる方法が試されてものすごい時間をかけて録音する
マイケルはU47もよく好んで使ってたことには触れないんだな
いくらでも写真あるから漁ってこいよ ボーカルを一本のマイクで録音するという固定概念は捨てるべきだな
マイクは同時に2本使うんだよ
人により胴鳴りも欲しい場合は胸も狙う
身体が楽器だから口の前に一本とか固定概念でしかない
マイケルなら何だってやる
マイケルはU47も使う >>59
そこら辺の話は、関連記事を書いた著者に直で聞いたら、音楽的意味付けはない数理物理のお遊びだと言っていたからあんま振り回さない方がいいぞ
底辺並みだとバレる マイケルで有名なマイクは
SM7とterefunken eraM251とノイマンU47とAKG c12
想像じゃなく真実だ マイケルのスリラーのボーカルは声も打楽器的だからな
そういうビート感のある声なら楽器としてダイナミックも有りだがガールイズマインとかSM7じゃないだろU47だろが
バラードはラージコンデンサー使うよ
全部は嘘だ >>71
おれは破門扱いされたやつだぞ (別に入門してないが)
M251は昔から好きでない
GAPは健闘してるよ >>76
でも世界一売れたアルバムであるスリラーのボーカルはほとんどSm7で録音されたという事実は揺らがないんだよな
U47を使っているからと言ってその事実を否定はできない Terefinken USAもオリジナルビンテージterefunkenチューブに換装したら良くなりそうだがな
真空管機器は使ってる真空管が悪いんだよ
交換出来るのかどうかかだがそう言えばこの前みmorgのマイクリスト見たらかどがきさんがU47のチューブをオリジナルのVF14に入れ替えてるよ
そうしたら使えるんじゃないかな
USAは物自体は悪くない
逆に良い
真空管の問題だと思う ボーカルマイクは2本使うんだよ
太い声で録りたい時は試してみな
マイクプリは絶対に2ch必要だよ
シングルじゃ駄目 あーあそこの音か
どこでも同じでしょ
腰高で硬い音でしょ
ぶっちゃけオーロラオーディオ使った方がNEVEな感じになるよ
スタジオのビンテージは腐ってるから 俺の場合は使った金より将来売った時にゲインするからな
全部ビンテージだからな
10年以上前に買ったから最安値で買えて売る時は3倍か5倍かだな
もっと買っときゃ良かったわ
あの時に爆買いしたもん勝ちだよな ノイマン各種類聞き比べ
やはり87aiはボーカルには向いてないからな
なんか無機質にされるんだよな
ビンテージ47と67が圧倒的だね
M149はクソだしTLM49のほうが良いわ
https://youtu.be/ScQISlpnjoQ ボーカルマイク比較
U87 U89 rode k2 ブルー テクニカat4050〔4040の上位機種〕
マイクはリアルに価格に音が比例する
4040のあほ思い知るがいい
どんなに歌が上手くてもマイクがテクニカならば歌唱力がスポイルされる現実を
真空管マイクはマストアイテムだ
87じゃエモい歌声は録れないよ
https://youtu.be/xS18hqLV_NQ マイクプリはビンテージ1073
マイクプリがよくてもマイクがクソなら音もクソ
思いしった方がいいな
愚か者 4040もあったな
4040は音がペンペン
マイクは安いのは無理だ
安物GAPでもマイクは30マンする
歌には真空管マイクの実力を知るべきだな
悪いがこのボーカル歌いこんで後半には声が出来上がりつつあるからな
そこから引き算して聞けよ
馬鹿には説明しないと 4040といいgtqといい、一般的に褒められてるものをあの手この手で悪くいうのがこの人の芸風やねんな 4040は古すぎて安すぎて旧式すぎて年寄りしか使わないからな
稀に見る音の悪さだ BEHRINGER ベリンガー UM2 XM8500 BSWHD06M マイクスタンド
ケーブル すべて中古 稼働OK
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1014820834
1円開始 オーテクはあの天井が低くて詰まった感じがなんともな
コンプ感があるっていうか
ボーカリストも歌いにくいマイクだと思うわ 4040は音が詰まって抜けないからな
SM7に関してはビートボックスとかラップとかには良い
普通の歌ものには使えないよ
抑揚、トランジェントが抑えられて平べったいボーカルになるからな
ジャンルによりけりで誰誰が何で使ってたとか関係ないしな
てめーの音楽ジャンルは何なんだ?が先になる
ビート系のボーカルにはSM7は確かに良いよ
ラップやってるやつは使うべきだ
奴らにチューブマイクは必要ない
適材適所だ 何の楽器をどんな音楽ジャンルでどう録りたいかだからな
誰誰が使ってたは関係ない
マイケルはあのスリラーにあったビート感のあるボーカルにはマイケル本人じゃなくエンジニアのブルーススウェディンが判断してあーなった
ただヒールザワールドみたいな曲のボーカルではSM7は使わないしU47やC12を使う
デンジャラスみたいな曲ではSM7が合う
馬鹿が多いな 別にSM7じゃなくてもゼンハイザーMD441やMD421でも良いんだよ
ゼンハイザーは良いマイクだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています