【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書き込んでください
ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです。
前スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.19
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1607569843/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シャキの思惑どおりにオーロラが話題独占、ついでにAMEK在庫を売りたいらしい
お粗末な話にみんなつられすぎ
これからはGAPの時代だろ
もしかしてPRE-73 Jrの方がEQ付きよりシンプルだから音がいいって話ある?
それともOUTPUT PADがあるDLXの方がいいかな
プリアンプ歪ませるのはレンジが狭くなるから好きじゃないんだが
どうだろ むしろ公式(geoff)はNeveより音いいよって言い切ってるので心配ナッシング さあ、残り100切った
次はIP付きにして変な荒らしが来ないようにするのを忘れないようにな シャキはモダンミュージックの店員なんかな
今までの行動と照らし合わせると何となくそんな気がする 誰かの意見に依存する情けない奴だな
上のリンク聞いたらよく分かるだろ
自信がないのか?
誰かが言わないと自分じゃ判断出来ないアホですか?
聞いてみたら分かるけどな >>906
どれでも一緒、全部ドラムだ、何にも変わりがない
こんな違いなんかまったくどうでもいい
スティック変えるだけでも、よっぽど変化がでかいわ、くだらん時間のむだ >>904
つい2週間前に立ったスレを自分で荒らしては
荒らし対策と称してIP表示スレを立てる荒らし行為だろ >>908
ほんとにごめん、全く意味がわからない
俺がシャキだと思ってるってこと? 1272
1073
GTP
が同じくらいかな。3405はなんか強く叩くと痛い感じがある
シャキが異様にネガキャンするほどの違いは全くないね あんだけGTQディスってたのにGTQとの比較音源を出せないのはシャキの限界だね
Neveは当然伝説
Auroraも食い下がってる
それがわかりゃ十分 だからさ
GTP8は良いって前からレスしてただろ
駄目なのはGTQ2だ
何度も言わせるな
GTQ2が駄目なんだよ
3405の出来損ない
3405はクラスABでジャリっとしてる1081系 >>916
?
0708 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/27 11:52:38
>>706
そしてニーブはコピーもゴミだよな >>916
??
0168 名無しサンプリング@48kHz 2021/09/21 17:09:12
偽物掴んだ奴らが本物持ってると勘違いしたアホか痛いな
オーロラは偽物
本物は良いぞ
俺は偽物が駄目だとしか言ってないしな
本物は良い
偽物は駄目
ID:AKmasS33(1/2) シャキ、矛盾から何から全部突かれまくっててさすがに可哀想になってきたわ >>909
論点をずらすな
わずか2週間前に立ったスレを連投です埋め立てていることに変わりはないだろう
そのゴミクズの名前が何だろうと
ゴミクズはゴミクズだよ >>920
ズラしてないが
急に中傷すんなやこっわ 自演してんのシャキぐらいのもんでしょ
そういうのハッキリさせるためにも次スレはIP付きで頼むな GTP8 vs vintage ブラインドテスト
目隠ししてどちらが本物かだ
俺は当てたよ
GTP8だけは良い
https://youtu.be/8iJQpat6dbc
GTQ2はダメだから相手にされてない
比較がない >>920
シャキはID:x8Kpwhpmだよ
同じ真っ赤でも数が違うw >>926
やっぱりGTP8より密度がスカスカで音の粒が粗いな
駄目じゃん なんだこれ録音の仕方も日にちも違うだろこれGTP8なんかマイクたくさん立ってるからそりゃ音違うぞ
同じ音のやつはNuendoからのアウトを下げてマイクプリなんかに入れたりしてる
おんなじに聞こえて当然のwavとか、比べられない音ばっかりだろこれ
ほとんどドラム録りました、そうですかレベル
音が聴けるだけでも幸せな人は多いが比較はできないなこれ こんな音で製品を評価してたなんてあきれた事実がバレちゃった
ちゃんと読めよ録音どうやってるかぐらい >>900
ほんとこれ聞いてよくあーだのこーだの議論できるね。すげーよお前ら。 俺が初めて買ったHAはTUBE MP
2台目はフォーカスライトトラックマスター
3台目はニーブ1272ブレントアビリルとユニバーサルオーディオ1176一緒に買ったわ
1272はビンテージで12万で買ったよ
懐かしい
DAWはロジックプラチナから次がデジデザインプロツールスLE カードはオーディオメディア3からmboxからPT24から24ミックスにジャンプしたな
ミックスファームカードが懐かしい ニーブにはレプリカは無くてビンテージが中古扱いだった
人気はアメックやフォーカスライトでニーブは人気無し
1番人気はアバロン
V76 なんか8万とか9万だったよ
2002年の話だ アバロンどうしちゃったんだろう
そしてこれからどうするつもりなんだろう 最近は宅録はLA-610 MKIIに全て持っていかれたでしょ
それかIFのマイクプリ の機能が向上しているから実機なしも多いし >>929
ホントそうだね。マイクの距離やら種類やら、その日の演奏者のコンディションでも全然変わる
条件全然違うのに比較はできないよね
シャキが根拠にしてたのこれなのかあって感じ
言ってることも実際の感覚とズレまくりだし >>934
オリジナルのPutnamに載ってた610はイギリスのアビーロードスタジオのレッドコンソールのライバルと言える
音像の裏側まで映せる立体サウンドの真空管アンプが次に来るよ
チャンドラーがレッドコンソールのプリアンプ復刻したのも意味がある
ニーブとか歪系はデジデザイン192の音を歪ませて倍音で誤魔化すために流行った
HD IOになり音が格段に良くなり要らなくなった
だからニーブニーブと言うのはアマチュアだけだ
YouTubeのおかげでアマチュアとプロの境目がない今はスタジオに行かない層が購入層の中心だ
https://youtu.be/sAAoyYOYy94 ボーカル録音する上では610mk2がいいね
あの質感はコンプのおかげなのかね 歌はチューブの方が良いに決まってるし音量音圧にレベル差あるから録りコンプはマストだ
スタジオでは歌はu47 u67 m49等のチューブマイクしか使わないよ
というと800gがーが来る ノイマン87はボーカルでは使わないよ
87やGTQ2はナレーションやアフレコ用
スタジオでは楽器用
ドラムのオーバーヘッドとか
歌には87はない ボーカルはm音が暴れる、発声が安定しない人はノイマンがいいと思う
ノイマンは音を綺麗にならしてくれる
主にアイドルだよね 下手くそにはノイマン
上手な人はマイク選びは慎重に ボーカルはノイマン47 67 49
AKG C12が一般的
87はない uadの出来があまりに良すぎるんだよ
プラグインにせよIFにせよ実機コピーにせよ
宅録勢はuadお世話になりまくりだよ タイプは違うけどビンテージNEVE1073と見劣りしないレベルだよ610
https://youtu.be/Jy-K5u-hMz8 AMSの1073より610の方が良い
アコギで顕著だ マイクプリなんかよりやはりUSAビンテージ58が良い
やはりビンテージマイクは良い 英語のコメントでも
610は空気感がよくとれて男性ボーカルに適している
NEVEはディストーション倍音付加などの特徴があってすぐわかった
など書いているね
あとは音の比較の前に値段の比較を示すべきとの意見もある ニーブの倍音で誤魔化す時代じゃないのよく分かるよな
倍音は後からテープサチュレーションプラグインで足せる
今はクリアに録音すべきだ >>938
AKGc414とかもしょっちゅう使われてるよ >>944
610は大好きだけどNeveと比べるものでは無いと思うな
ユニクロの服とステーキ、どっちが美味しいですか?って聞いてるのと同じくらい向いてるジャンルも傾向も違うし AKGc414なんて物凄くいいマイクじゃん
空気感をとりたいなら尚更 マイクはビンテージのAKGとノイマンとシュアしか持ってない
他は要らない
リボンマイクが欲しいわ
コールスだな >>926
薄いと言ってる人もいるしさらに上で出てる音源とは比べられない(条件が違う)けど、同じはずのGTPより音が前に出てる感じがあるね。EQ回路通ってるのと通らないのの違いなのだろうか
評判通り中低域が密度濃くて、悪い意味ではなく高域が少し荒い感じ。EQの設定次第で色んなトラックに通せそう >>952
低音が魅力的な男声には向かないと思うけどねー
マイクの話だからスレチだけど こだわりのプリで一体どんなものを録音してるのか気になるな シャキの造語は面白いなと思う
「商魂バイアス」とかなんやねんとw
まあNeve知り尽くしてるgeoffさん下に見始めた辺りでこの人ダメだなーと思ったけど シャキはただ単に知識を駆使してマウントとりたいだけだからね
あとは情報が何かと古い >>958
全体的に新しい機材が嫌いなんだなって思う
よくいじられるオーロラがカーンヒルと思い込んでたみたいな間違いも割と見られるし、知識と言うより感情的なものだと思う。あとクローン機材への強い偏見でものすごいバイアスかかってる感じはある
相当歳いってそうだから、時代のトレンドを自分の時代の音に戻したくてやってるのかなーなんて想像してる アウトボードは古い方が良くてデジタルは新しい方がいい
プロツールスのバージョンが最新なら後は古いに越したことないんだよ >>960
そんなことはないよ
当時とは知識・技術の積み重ねによる進歩は比べ物にならない。製鉄技術だって上がってるから安くても当時よりずっと質のいい部品が使われてることもある。マイクもマイクプリもインターフェースその他もね。
それだけヴィンテージものへの知識があるんだから、現行品について偏見捨ててフラットに調べてみなよ。捨てたもんじゃないなって思うはずだから 軽自動車とベンツみたいなもんで、確かに乗り心地とか全然違うけどどっちも偽物じゃない
軽自動車でも目的地には行けるんだからなんの問題もない
それを「軽自動車は車に似せただけの偽物!駅に行くにはベンツじゃなきゃダメ!」みたいに言うから要らない反感買うんだろ モニタースピーカー
モニターコントローラー
DAWだけ最新でアウトボードとマイクは古いのがいいよ
たまにまだヤマハテンモニあるとこあるがいい加減にしろと思うわ >>958
まぁ小物の青二才だな、大物だったらこんなスレでマウント取ろうなんてしないよ。 マイクは最近どんどんいいの出てきてんだよなあ
ビンテージものはデジタルにアナログの太さが欲しくて再評価されただけ
今後また新しいのがどんどん出てきて塗り替えられていくよ
Neveって言ったってメンテでどんどん部品入れ替えられてて発売当時と同じものなんてひとつも残ってないだろうし >>964
社会的に成功してる人がここに来る・・・ことはあるんだろうが、まず変な知識マウントは取らないわな
取れてないけど SONYではスピーカーはヤマハテンモニ ジェネリック
マイクも古いのばっか
普通にu47Fetをドラムに使うしビンテージU87がカゴにいれて裸でゴロゴロ転がってるよ SONYはコンプはニーブ33609. 2254ビンテージ
1176ウーレイは全部ビンテージ
チューブテックは90年代
空間は全部ビンテージ
マイクプリはニーブはビンテージ
後はGMLとアメック
新しいのは無い
Macだけ最新Mac Pro
アウトボードの新しいのはないよ ソニー乃木坂スタジオ機材リスト
全てがビンテージだよ
マイクプリ
NEVEラック(8ch Output Trim付き)
・NEVE 1066
NEVE 1066 (w/1ch VintageKingAudioRack)
NEVE 1073 (w/1ch VintageKingAudioRack)
FOUCASLIGHT ISA 115 HD (2ch)
AMEK 9098 EQ
GML 8300 (4ch)
SUMMIT AUDIO TPA-200
QUAD EIGHT Model CL22 (2ch) & MP-404 (4ch)
https://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/page/pdf?ima=3357
https://mit-studio.com/studio1
https://mit-studio.com/wp-content/themes/MITSTUDIO/pdf/MIT_Equipment_List_Shared.pdf コピペだから
SONYが間違えてるよ
俺じゃない
わかったか?
プロはビンテージ使うんだよ
、 アメリカ最大手スタジオ ヘンソンスタジオも全部ビンテージだよ
We Are the worldのスタジオ
ずらりと並ぶビンテージ機材は圧巻だ
これが世界最先端スタジオだ
パルテック フェアチャイルド ニーブ
ビンテージしかない
http://hensonrecording.com/gear.html 乃木坂のマスタリングのほう入った時はvari mu置いてあったなあ
部屋によって機材違うらしい 歴史あるスタジオにビンテージがあるのって逆に当たり前な気がする
何故シャキが誇らしげなのか分からないけど ビクタースタジオに現行品ではないにせよビンテージでは無い機材が置いてある上使われてるって指摘されてから一切その話出さなくなったよね
プロはビンテージだけ使うわけじゃないよ・・・言っても無駄だろうけど 乃木坂にたくさんあるTUBETECHは別にビンデージじゃないよね 老舗スタジオは古い機材揃ってるのは当たり前だと思うけど。この話の流れってなんか意味あるのか? パルテック買えないからだ
チューブテックは代用だ
あれも四半世紀前の機材だ シャキはオレが小学生の頃に電気屋でカタログ集めしてた頃に似ている 乃木坂のスタジオにもfatso jrとかUAになってからの比較的新しい1176とか置いてあるけどね
バリミューもあるし、wavesのl2(実機版)まである
新旧合わさってて面白いよ
https://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/page/equipment?ima=4630 まーたシャキが980踏んじゃってるよ
>>981
次のスレ立てよろ、今度はIP表示できるように頼みます 500シリーズあるしな。ドローマーは昔は流行った名残っぽいけど。Line6は流石に載せなくても良い感じはする。 >>970
置いてあるマイクプリもApi550b新しいやん、今も買えるで
Ua1176も新しい
Ad2077も2017年1月まで製造販売されてた新しいマイクプリ
極端なこと言えば言うほどボロ出るやん AMEKも言うほどビンテージでもない気がするのは歳のせいかな >>987
スレ立てナイス!IPも表示されるようになってるし完璧だわありがとう アメックはボーカル録音で数々のミリオンヒット生産したからな
知らないだけで今後値段上がるだろ
20年前のニーブはただの中古で今のアメックみたいな感じ >>990
乃木坂スタジオがビンテージばかりじゃないって突っ込まれてることにコメントは無し? 有名なスタジオって古い機材も新しい機材もこういうのに載せてないだけで大体揃ってね? 20年前のNEVEは今ほど高くはなかったけど評価はされてただろ
どこいってもノックダウンされたモジュールが一個か二個はあったし
電気がフラッシュバックディスコのMIXんときに1073あんなら全部通せ通せつってあの音になったって話はワリと今でも覚えてる 多分、高騰に火がついたのはブレントアブリルが1272と1073をラックモジュールにして在庫売り切ったあたりからじゃないかな 以前は知る人ぞ知るという位置付けだったよね。
今みたいに、誰もがNeveの話題に付いていけるのは凄いことだと思う。 在庫なくなったり生産終了したりすると急激に値段上がるからね
Auroraのスティンガーとか、まだ終了して年数経ってない上2chバージョンがあるのに中古30万超えてるし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。