マスタリング総合 part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書き込んでください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マスタリングに関することだけで盛り上がってください こんにちは。
オーディオファイルが搬入されてきたら一番最初にすることはなんですか? >>4
3です。ありがとうございます。アップコンバーターは何を使われていますか?SARACONですか? カイザーサウンドの貝崎さん
スピーカー部のネジの締め方で音質が変わるって言って加速度組み立てっていう手法を確立してる
カイザースケールっていうオリジナルの理論も作ってる
だけど愛好会とかではボロも出てて、
「ほら、音質が激変したでしょ?」って言いながら実は音量設定が全然違いましたとか
周りのみんなも「指摘しちゃダメだよ!カイザーマジックって言わなきゃwww」って貝崎さんの目の前で喋ってたわ
それ聞いて貝崎さんも照れ笑いしてたけど
音質を追求する世界ってそういう世界観なんだなってその時に思った
科学者みたいに理詰めで徹底的なディベートとかしないんだよね
匠もユーザーも怪しいと思うところは自覚した上で、楽しみながら学んでいくみたいな
そうじゃないと本人の目の前で「カイザーマジックって言わなきゃダメだよ!」なんて冗談言えないと思うし
スピーカーの上に木材を置いたり、波動エネルギー転写みたいな話もそういう事なんだよね
それも含めて仕事であり、エンタメであるっていう懐の深い世界がオーディオ >>6
そういうのって付き合うだけ損だから無視など >>7
無視したいところだけどマスタリングスタジオもこれを真似てやっちゃってるでしょ?
スピーカーの上に木材を置いてたりするしね
ユーザーはそれ見て心配になったりしてるみたいじゃん
だから無視というよりかはユーザー側が「こういう世界観なんだなー」受け入れればいいと思うね
そしたらオカルトだ、なんだと騒ぐことも起きなくていいし
そもそもマスタリングっていう品質管理そのものはもう完成されてる
あとはその人が定義するオリジナルのいい音を作るという付加価値がマスタリングっていう商売で、ピュアオーディオの世界とすごく良く似てるんだよね みんな聴いたか、プロのマスタリングに頼んでも幼稚なグッズがデフォなんだって
どうせOZONEしか使ってないんだからもうマスタリングは自分でやった方がいいね
押し売りされることもないからね Toneflakeカスタムの機材ももってねー実績ない貧乏人のお前らが、Quantum Acoustic Audioのグッズをディスってんじゃねーよ。そんなんでマスタリング語るとか本物の現場じゃ通用しないからな。まずはToneflakeカスタムを買え、話はそれからだ。 お前らが持ってる機材は、自動車に例えたら乗用車だ。だが、レースに出ようと思ったらサーキットで走れるように改造する必要があんだろ?そういうこと。 立てたやつなんで前スレのリンク貼らないのかな、貼られたら困るのかな >>15
全くスレとして機能してなかったからですね
貼らなくていいですよ
このスレからマスタリングスレを機能させていきますので、part3からは貼るようにしてください ITBですごいすごいと今まで散々もちあげて来た人が今はすっかり矢面で悲しいのかな
トラバーチンの調子はどう? 自分も被害者なんだから、もうこれ以上一般の人が損しないように状況を改善しようよ
トラバーチン自体はしっかりした土台としての利用価値はあるから
もっと安いところで買うように勧めるとか
過去に被害にあったことはしょうがないよ、いい社会勉強にはなったはず >>17
スレチですね
マスタリングに関する事を書き込むように こんなに根が深くなるまで事態をほっといた世間もあきれるよ、俺も含めて
彼のようにマスタリングに一生懸命であればあるほど
ひどいことされたのにまだ擁護しようとしてる
これだけSNSの危険は大きいんだよ、こういうことは笑ってるだけじゃすまない、ほっといちゃダメだろ >>19
いいマスタリングエンジニアは無口だよ、軽はずみな発言はしない
国内のセミナーに参加して熱心なのはいいけど
参考にするなら最初からスターリングのようなトップから学ぶ方がいいよ
1と6を見るにこのスレを立てたのは
ニセ科学批判という名のニセ科学を振り回す
山形の精神病50代女性だね
まともな話はまずできない
一人使えないヤツが混じってるな
しかもよく喋るwww 【天羽優子に対する著名研究者の評価】
1. 国際賞7回受賞の著名物理学者「『科学的真偽を権威が決める』と主張する天羽優子は科学者とはいえない」
2.天羽と接点のあるKEK黒猫氏「あの人(天羽優子)は人の心を読み取れないから人間としてどうしようもない」(講義学生誤爆ハラスメント事件へのコメント)
3.信号処理研究者「世の中には学位を取るだけで力を使い果たしその後業績の上がらない人も居るが
今回は学位を取る基本能力がないのに不適切な学位を与えられてしまった人が居ることを知った」
4.化学分野研究者「かの人(天羽優子)は自分が理解できない話をスルーする」「自分が理解できない話をバカにする」
皆さん天羽優子の本質をよく理解していらっしゃる あの人の愛用ヘッドホンMT8もAdamのやつもどっちも高域にかなりデカいピークがあるよね
そしてスピーカーのa7xも高域が特徴的
チェック用にひとつだけ高域に癖があるやつ持ってるのはわかるんだけど全部同系統で揃えてるってことはかなり耳が心配だわ
本人はそれで仕事できてるなら良いけど若い人の耳にあれをゴリ推しするのは可哀想 >>23
だって俺の頼んだいろんあマスタリングの人で
呟いてる人は一人もいないもん >>28
A7Xは決して特性のいいスピーカーじゃないですね。2Wayでよくマスタリングするなー。 出来ればITBマスタリングをしているエンジニアさんをたくさん紹介してほしい
ほんと国内では森崎氏くらいしかいないよね
海外に入るのでしょうか >>31
10人以上だよ、中でもトムコインは毎日一言もしゃべらない
水も飲まない、まあ飲めないんだけど 10人で全体を判断したわけね
どういった人間かよく分かったよ >>34
以上だから、お前さんよりは多いよ
それよりネットで全員が呟いてるかどうかチェックすればわかるじゃん 20人以下の数字で全体を語ろうとするお前さんの頭が当てにならない >>13
プロレーサーが乗った乗用車は、一般人が乗るレース車両よりも速い。
そういうこと。 >>32
ちょっと遠くてかなりパワーが必要だけどトムコインに頼むといいよ一人で十分
いまはITBだと思う
もしかするとイタコが必要になるかもだけど波動よりは可能性が高いはず 『ペーペー』の解説
ペーペーとは地位が低く、技量の乏しい下っ端を嘲う言葉である。
何の役職にも就いていない会社員のことを平社員と呼ぶが、ペーペーは当初、
この「平」を使った平平(ぺいぺい)という表記も使われていた
(他の者に比べ、特に抜きんでた技術をまだもたないことから『平』を使ったとされる)。
昭和中頃からぺいぺいが崩れたぺえぺえという呼び方が一般的となり、
表記もカタカナのペーペーを使うことが増えている。 支払うたびに嘲笑れてる気分になる電子マネーがあると聞いて 森崎さんのツイッター鍵垢になってるんだ
波動やウイングさんに一切触れなくなったし
良かったわ 💩、金属部品、ケーブルインシュレーター
これらの素材が全部本来別用途の格安商品なのが明らかになってしまったのが効いたのかな >>43
まだ目が覚めないのかい
おかしな有名人が60マンのブレスレットを売るやつと仲間なんだぞ
誰に売るのかな60マンの石、もう目を覚ませ、近づくな 特に売ってる方のヤツはこの程度のことで反省するような輩ではない
また今月新製品を出してくるようだ、ここまで警戒してもどんどん被害者は増える
君はこの先も信じるんだとしても、君自体はもう他人を巻き込むべきではない いえ、売ってる人は全く信用してませんが森崎さんの音は信じてますよ
実際にサイデラの時は何度もマスタリングお願いしてます
もちろん好みありますが私は森崎さんが仕上げた音好きです
これは憶測だけどヤフオクやKOIDEのことは知らなかったと思ってる
あとブレスレットのことも
なので今ちょっと距離置いてる気がするんだけど 森崎さんの良くなかったところは波動仲間がやってた批判者への幼稚なディスりに同調し、それをリツイートし拡散してたことだね
あれは流石に引いた >>48
そうやって希望的観測で君が擁護すれば被害者が増えるという現実はどうする
直接ではないが被害者が出ているのは君のせいでもあるんだよ >>49
自分が被害にあってるのにそれでも全スレと同様に師匠を大声で誇大宣伝してる
実質君も波動の大事jな仲間になってるよ、どっぷり浸かってる
師匠は一言でも君に謝罪したか? >>49
それから君は>>6のカイザーサウンドさんに謝る必要があるよ
他のマスタリングの人にも
かれらは他人に損させたりはしてないし、誇大宣伝もしていない
君たち波動一派とは全然違うよ >>52
森崎さんの音が好きだと波動一派って
あたな頭悪すぎますよ大丈夫ですか?
そんなこと書いてたら彼ら喜ぶだけですよ
やっぱりアンチあたま悪いーwって
もう少し冷静になりましょうね まともな比較じゃないものに対して「これはトラバの効果」って言っちゃったのが一番の悪影響 被害って買った人が訴える物であって買ってもいない周りが決める物ではないでしょう
買って被害を受けたというなら消費者センターに連絡すれば良い
いい加減スレ荒らしやめて オカルトスレになりそうだから話を戻したいんだけど、ここでITBでマスタリングしてる人いるの?ここにいる人らはマスタリングエンジニアなの?森崎さんの崇拝者が多いけど(笑) オカルトじゃなくてマスタリング界での詐欺まがい案件なんだからこのスレでOK
大元の玩具屋さんが黙るまでは決して終わんよ 専門スレがあるんだからそちらでやるべきでしょう
それも出来ないならオカルト民と大差ない民度 >>57
その通り、このスレの影響も大きい
そもそも実際被害者が出ていて、その知り合いが波動をヒハンした途端
波動からひどい攻撃を受けて屈服させられた
マスタリングがらみの事件だよ
しかも>>49が>6や>8みたいな発言をして業界にケチつけたんだし
前スレでもあれこれ聞き逃せない発言をしてきた 波動転写の理論説明できる人いる?
ちょっと教えて欲しいんだが
どんな理論なのか マスタリングに関連した人が騙された詐欺とマスタリングは関係ないんだが。 そうそう
詐欺とか言ってるけど、では該当する違法行為を説明して欲しいね 詐欺や犯罪で立件するのは難しいかもだけど、水素水のように景品表示法違反(優良誤認)で注意喚起はされるかもね ITBマスタリングのワークフローについて1つの方法を考えます。自分のやり方を紹介しますとマスタリング完了までに2つのDAWを使用しています。そしてDAWでサンプリングレート変換はしないでソフトウェアサンプリングレートコンバーターで変換します。順番にNuendo、Wavelab、AuIConverterです。
信号の経路はNuendo→AuIConverter→Wavelabです。Nuendoではプリマスタリングを行います。プリマスタリング前にAuIConverterで96kHzにリサンプリングを行うこともあります。基本的に96kHzでプリマスタリングを行います。マスタリングチェーンは別の機会にでも。
Nuendoで仕上げた音源を96kHz/64BitFTで書き出しAuIConverterで例えば最終納品のサンプリングレートに変換します。CDでは44.1kHzですね。ビットは変更しません。次にWavelabに持ち込んでここでマスタリングを行います。ラウドネス値、ピーク値の調整などすべて決定してビットも納品形式で出力します。
簡単な流れですが、大雑把にこのような形でマスタリングしています。大事なことはそれぞれのDAWで役割を決めていることです。また、全経路で64BitFT処理を保てることもメリットです。プラグインが32BitFT処理のものも一部ありますが大枠で対応していることを優先したものですね(笑)
以上は自分のやり方なので、人によってはすべてをひとつのDAで完了させる方もいらっしゃいますし正解はありません。自分なりの方法でベストを探るのが良い結果につながると思います。
つづき
https://twitter.com/masteringyuiyui/status/1408479392972505089
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) R指定は知ってる
ラップ界の大物のユニットみたいなもんか
それなら結構実績あるんじゃない
この加藤ゆいさんというエンジニアは毎回ITBでマスタリングしてるの? いや俺も知らねーんだけどよw
でもそれしか出て来ねーんだよ実績wwww www
な。実績大事だろ?
これに反抗してる奴は実績がないだけなのよ。
本を出してようが、自分はmix師とは違うとか吠えても素人なのよ
そんな話は聞く必要ないわけよ じゃあ実績あればピコ太郎でもトップエンジニアとかなw そりゃそうよ
売れたもんを作った人が正しいのよ
じゃないなら、みんな勝手にするだけで人の話なんか聞く意味もない なるほど、売れたものが正義であり中身は関係ない
それが日本のガラパゴスサウンドのカギだなw ゆいさんは契約上公表できないけど
数多くのメジャーアーティストのマスタリングを手がけておられますよ☆
そういえぼ最近のM先さんはインディーばかりですね 契約上公表出来ないエンジニアって何?
少なくともPOPSじゃないな 中身は関係ないんじゃないよ
聞いてかっこいいならいいけどさっきのやつ聞くとこないじゃん
ならピコ太郎の方が偉いじゃん
契約上公表出来ないクレジットしかないやつなんかおらんからw
吹きすぎだろ Mastering EngineerのYUI KATOさん!
マイアミのJAZZフェスでご一緒しました。
日本でもお仕事されてたんですね。
たしか、ギネス世界記録のアルバムを手がけられて、個人で大きな賞も受賞されていたと思います。契約上?アメリカでは違う名前だった気がします。 どんどん胡散臭くなっていくな
ジャズフェスでご一緒ってマスタリングエンジニアじゃなくてPAになると思うんだけど アメリカではテッドとかジェンセンって名前でやらせて貰ってます >>85
マスタリングエンジニアって他の仕事やっちゃだめなの?いきなりマスタリングエンジニアになる人もいるし、ミキサーを経てなる人もいる。どこで下地を作ったかによっては元のフィールドだったり、そこから派生した仕事をしてたりするでしょーよ。M崎さんはケーブル測り売りしてるじゃん?ダメ? 森崎氏は坂本教授のアルバムマスタリングしてるのが相当強いだろ
ポップスよりもこのカテゴリーのマスタリングする人は本物だぞ
クラシック、ジャズ系は ごめんなさい。なんか、変な方向にお騒がせしちゃいましたね。マイアミのJAZZフェスでは、YUIさんはPA等のスタッフではなくゲストだったと思います。音楽業界の方々が集まるパーティーで駆け出しだった私に色々お話し頂いたことを思い出して書き込んでしまいました。
ゴーストではなく、恐らく北米の仕事で契約しているエージェントやスタジオと、日本の仕事を分けられているのではないでしょうか?(そういう方は多いです)
その後、親しくしていた訳ではないので、経歴はその時に一緒にいらっしゃったプロデューサーさんからお伺いした話です。(YUIさんは、自分の自慢話をされる方ではありませんでした) ググって「ホントだ、凄い!」と言いながらお話していたので、嘘ではなかったと思います。 >>75
すげーこれが64bit倍精度の力量かぁ
凄まじいステレオイメージと遠行
キレがあるのにコクもるサウンド
オーバーサンプリングも伊達じゃねーなw 自分のヒントになりそうな情報を取捨選択すれば良いだけのことやん。良く考えずに鵜呑みにするとアホ見るだけの事。
いずれにせよこうしてtwitterに現れてくれるのはありがたい事だな。 ゆいさんは大きな案件ほどSNSで触れないようにしてます。
Twitterに書かなくても業界関係者の間では話題となってますよ。情報がいかない方々はやってる仕事のレベルが低いという事です。SNSが全ての情報じゃありませんよ☆
某波動エンジニアみたいにいちいちマスタリング担当しました!ってツイートする人は必死すぎてかわいそうですね な?
そう言う世界なんだよ
楽しむしか無いんだよ
お前らがいくら詐欺だの被害だの言ったって無意味
そーいうところも含めて楽しむのが音の世界
正解はないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています