【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
* 次スレは本文先頭に!extend:checked:vvvvv:1000:512
* 次スレは本文先頭に!extend:checked:vvvvv:1000:512
初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス4【UTAU】
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/dtm/1611085875 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ボカロって投稿したら毎時上位に必ず乗るレベルの人が何人か混じってたらもうその時点で底辺には勝ち目ないよな ルーキーランキングがあるじゃん
というか底辺にチャンスなんてある方がおかしいだろ
底辺じゃなくなるような努力をせい チャンスは底辺にも上辺にも均等に配分しなさい!
らんらんとの約束よ(´・ω・`)♡ 結果も出ない中でブレずに自分のやりたいことやり続けるのってもうそれだけで鬼メンタルしてないとムリだよな たぶん純粋にボカロやミクが好きで音ゲーとか最新のものを追いかけてる人は
それだけでアンテナ持ってるから頑張れば結果は出やすいんだろうな
擦り寄ろうとか合わせようとか打算でやってるな、ってのはユーザーからすると見抜かれてしまう ピノキオピーさんが凄いと思ってて目標であり憧れなんだけど
この人も最初はアマチュアだったの?最初から企業系だったの? ボカロにハマって作曲に挑戦してるんですが、
ニコ動の「VOCALOID処女作」というタグは自分でつけてもいいんですか? いいよ。ニコニコDAILY_TOPICSとかも手動だし >>735
そうなんですね。
ありがとうございます! >>735
>>734 さんでしたね。すいません... まあ多少伸びても転生アカじゃないと今の時代は事務所も声かけてくれないからなー >>737
今ボカロ見てるのなんてろくでもない企業ばっかりだけどなんで事務所から声かけられたいの? 今はボカロで伸びたけりゃニコニコ、歌ってみたで伸びたいならYouTubeってイメージあるわ なんかラグトレインの動画色々作られてるな
俺が見たときは70万位だったのにもう400万近い
何が外人にウケたんだろう 動画含めてシンプルでわかりやすいからね。真似しやすい
絵も簡単にトレスできるし
外人のボカロ入門にはちょうど良いだろうな 期待の新人を自分でつけてタグロックだけはするなよ
期待の新人をマイリス少ない順で見ると・・・恐ろしい 2000フォロワーぐらいの底辺上位のボカロPもボカロ版と歌い手版同時投稿みたいの増えてるね。
ボカロを踏み台にしないと事務所とかに声掛けて貰えないのかな。 初めてボカコレに出してみようと思ってるんだけど、
タグつけるだけでいいのかな? チャルメラカップの新CMで流れる「3秒あれば何ができる?」の原曲「45秒」は
何と8年前のボカロ曲だった 何のコネも無いPが企業案件まで行くにはかなり時間かかるかも 10年くらい前のボカロキッズが今はテレビ局や広告代理店に働いてたりするんだよな
ボカロキッズのときに聴いてたものを番組でかけたり採用するからそんなことが起きるんだよ それに照らし合わせると、君たちが評価されるのは10年後かもな いやそれはいいことでしょ
俺はたとえ発表から10年かかったって案件になるなら嬉しいぞ 桜ミクの新曲外人ウケいいな
やっぱ海外にも聞いてもらいたいなら和のテイスト大事だね
中国語分からない俺が音で向こうのボカロ楽しんでいるように、外人も日本人にしか出せない和の音を聞きに来てるんだろう
中華EDMハマったから和風EDM探したけどボカロはあんまないのな
EDMは専門外だから誰かクールなやつ作ってくれw 和風って本格的に作ろうとすると存外難しいんだよな
ヨナ抜きじゃないとダメなんじゃね?って気になったり
琴や太鼓みたいな楽器の音源が足りなかったり >>753
和風って自分の中にないセンスだから普段作らないんだけど
何とか研究して作ったらそれが代表曲みたいにされてしまって和ってやっぱ強いのかなと思った 最近は投稿数日で10万以上行ってその後急速に失速してランキン下の方に流れる
みたいなのが多い 熱しやすく冷めやすいみたいな? 再生中のニコニコ動画の共有のツイートを作者本人がリツイートしてるのって共有されると通知でもいくの?
それともわざわざ検索してるの? ボカコレって初投稿的に合わせた方がいいの?
あんま興味ないんだが >>762
弱者がボカコレに合わせると埋もれるからやめとき どうせ普段から埋もれて伸びないのがデフォの底辺だし、気にせずボカコレに出すぜ
一応ボカロ文化の端くれに関わる者として、盛り上がって欲しい!っていうポーズはとっておかないとな
それにルーキー出せるのも今秋までだし
といっても気合入った曲は書かないし動画も1枚絵だけど 上で陰キャどうこうって話があったけど
IV→III→VImのコード進行がボカロPに多用されることを理由に陰キャ進行とか呼ばれてるらしくて笑った 結構経験ある人いるかもだがサビで四〜三度に持っていくのが勿体ねぇって思っちまうんだよなあ
いわゆる林檎進行って言われてるのか?結局今まで一度位しか使った事ないな 流行りに乗りたいだけで文化もこれまでの歴史も何も知らないのが丸分かりなのが
バレバレ何だよな 人間じゃないけど人間扱いしてないみたいなのがモヤモヤする 丸の内のリハモってどうやってる?
IIIのとこがイマイチどういう繋がりになってるのかわからんくて手が出せないのだが ド定番のIV→X7→Tをリハモした結果がIV→III7→VImだから。
3には部分転調にもなってるし、36の流れはあまりいじれないのが正直なところ。
まあ自分は流行ってるなら、絶対使わね!な人だけどな。 丸サディはイントロとAメロの
WM7-V7-Ym7-T7
がキモ 要するにテンション必須
AメロからBメロに突入する時の
T6→TM7も重要 ギターメインでアレンジしてるとあんまりテンションって気にしなかったなあ
どっちかって言うとインストの作り方で分解して作ってたから歌が弱かった
たぶんそこがダメだったんだろうな俺は
ピアノちょっと触ってからああテンションって大事やなって思った >>775
サビ直前のピアノグリッサンドの9th始まりも忘れずにね 型を変えて個性出しにくいから尚更みんな同じ感じになってしまうんだな | IVM7 |→| III7sus4・III7 |→| IIIm7 |→| VIm7(or VI7) |
みたいに焦らすのすき 例えばメタルとかってパワーコード前提だけど
ベースやボーカルやシンセでテンション入れるんかな? IVM7→III7→VIm7→Vm7→I7はよくあるけど
最近そこからVIm7を抜くパターンを見かけて驚いた
響きは悪くないけど機能的にはどうなんだろ >>782
ブラコン定番だよね
自分もXm7は手癖で挟む ん、>>782はVIm7を抜くパターンに驚いてるっていう話じゃないのか?
90年代の渋谷系みたいなので聞いたことがある気がするな。
メジャーキーでいうCM7-G-BbM7-FM7みたいな雰囲気だよね。 いやこういうこと
3分で弾いて仮ミックスマスタリングしただけですまんな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2439695.mp3
V7をVm9にしてるのも手癖だ そういうことではないと思うけど、これはこれで面白い響きだね。
VIm7-IIIm9みたいなのはポップスでもたまにあるけど、IVM7からのIIIm9はあんまり聞かない気がするから、なんか不思議な感じに聞こえる。
ただ毎回そのコードに9入れるよりたまにの方が映えるのかも?わからんけどw >>787
個人的にこの場合のVはMinじゃなくMaj展開させてたんだけど
8年前にこれ聴いてVのMinで9th解釈も悪くないと思って自分の引き出しに入れた
まさかヤスタカの影響を受けるとはって自分でも驚いたわw
https://youtu.be/kfqToOh7MVA?t=32 中田ヤスタカはIIIm9をシレっと入れてくるんだよなw
きゃりーぱみゅぱみゅの曲でも使ってたと思う。
まあこれはコードで白玉で鳴らさなくても、IIImのコードの時に、例えばEmなら一音だけF#の音をトリルとかでポロンと鳴らすくらいでも「おっ」となるので結構使える技だね。 こういう話題になるとやはり皆上手いんだなって感じるわ
自分はまだまだ修行不足だな… そこで修行を面倒臭がって「音が気持ち良ければいいんでしょ」とか自己正当化して
一歩も前に進まない連中よりマシ
セルフブランディング上そうは言ってるけど実際には必死に修行してるやつはまあいいが
しかしどうしたんだお前ら
急にまともな音楽の話なんかしちゃって 面白い曲書いてるやつが埋もれて流行りにのっかってしょうもない曲書いてるやつの方が人気なのはつまんないな 先にコード鳴らしてメロディ出す時もあるけど
ボカロっぽい曲作ってたらメロディもコードも同時になるよな
同時に考えないと処理しきれない 俺はメロディ作ってからコード当てるかな
ハーモニーを色々試したいし 界隈を見てて昔からそうだけど大ヒットして大騒ぎされるものと
自分が気に入るものは全然違う次元のもの 100に1つは大衆と好みが合う
事もあるけどかなり稀 おそらく死ぬまでこのまま ピアノで作曲してるからコードとメロ同時に鍵盤叩いて作る感じで作ってる。 その傾向は自分にもあるけど
でもまあKINGは普通に良いと思ったな
リフが良いし歌詞も素晴らしい。まさに「歌いたくなる曲」。ああいうのを作れるようになりたい 知り合いのボカロPがそれまでとめっちゃ毛色が違うYOASOBIに寄せた曲出して反応に困る YOASOBIを真似たわけではないが、マウスでぽちぽち作曲派だな。 アレンジのネタがパターン化して同じような雰囲気の曲ばかりじゃ、
全部同じに聞こえて来て目先を変えたいとかの関係で、
全く違う感じの曲作っただけじゃない。
違う感じの曲作ると新しい発見あるし。
後、新しいジャンル勉強の為に聞くと、
そのジャンルに少し影響されるし、
その曲が好きか嫌いかは置いておいても、
いい曲作るために色々やってるって事だから良いんじゃないかな。 >>803
挑戦としては認めたいがよっぽど本人に個性が無いと
迷走とか媚びとか印象与えてマイナスになったりしかねないからなあ 百鬼祭ならともかくKINGはねーわ
リフもくそだせぇし 俺も百鬼祭聴いてこの人良いじゃんと思ってたんだがKING出た時は今回の曲ダサくね…?って思ったんよね
でも気付いたら2020年を代表するボカロ曲みたいになっててビックリした。まあ好みの問題なんだろうけど 俺も百鬼祭だったな
百鬼祭が殿堂入りしたからKINGもまぁある程度は伸びるだろと思ったらあれよあれよのうちにだもんな
何か大きな力が働いてるんじゃないかと疑ったわ あの人は転生なの?それともリアルに高校生で天才なの? その玄人がダサいと思うものでもイマ世代感覚で作って当ててしまうのが、ザ!高校生!っぽい気もするが、どうなんだろうね 俺のセンスが悪いのか、どっちもゴミにしか聴こえんかったw リリースカットピアノ使ってるやつみんなYOASOBIみたいな曲でワロタ ここ数年のヒット曲だとなんだかんだでシャルルが一番刺さったな
あのサビ何回聴いても天才的だと思う 百鬼祭は嫌いな点が全く無い訳ではないが
ハイテンポだらけの時代にあのモタついた重厚な感じは耳新しさがあったし
あれぐらい独自性を出しつつも気持ちよく聴けてしっかり気分が高揚出来るように纏まってるのは賞賛に値する
それとMIXもいいな。
リバーブと低音あんだけ盛って独特な重い空気出してるのにサウンド全体は耳障りが良くスッキリと仕上がっている。もはや真似出来る自信が無い
少なくとも2020年を代表する覇権ボカロ曲が百鬼祭だったら不満は無かった
KINGはクソ すげー新人が出てきた!ってなんかこう
最初から完パケで完璧な作品です!よりも
まだ拙いけどメロディとかアレンジとかセンスが光るとかの方が将来性とかも含めて楽しいんだよな
なので転生はつまらない >>817
有名曲に噛み付いてる俺かっけーww
なお、 若いとやはり頭軟らかいのか1ヶ月変わったら全然違う曲作ってたりするから追っかけていて楽しかったり 成長したPはなるべくしてそうなる環境の下に居ただけで視聴者コメで成長した訳では無い
むしろ足を引っ張って駄目にさせる存在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています