DTM用自作PC Part45
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DTM用自作PCについて情報交換しましょう。
Windowsの話題もこちらでどうぞ。
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1595830052/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured で結果、
言うほど要るねやっぱり
となった。
転じてThunderboltが果たしてそうなる?
今後最低5年は無いだろうなぁ。根拠は無いけどw しかし、今思えば1394接続のIFはコネクタ自体がほとんど欠陥レベルの出来だったね。 どこの異世界に生きてきたんだろう?
USBは1997年頃からPCの標準装備になり、USB2.0、USB3.0と進化しながらあらゆるPCに搭載されてきた。
IEEE1394はマックへの搭載はされたものの、WindowsPCでは限定的だった。
オーディオインターフェースにおいてはUSB1.1ではデータ転送速度が不足し、USB2.0への対応が遅れたために一時的にIEEE1394が多く使われたことはある。
だが、IEEE1394いるか?って疑問はきいたことあってもUSBいるか?なんてきいたことないわ。 Thunderbolt接続はPCI-E直結みたいなものだから、誰が作っても安定する。
USB接続こそ技術力の差が出る。(RMEの社長サン談) >>496
何言ってるの? 時期USB4.0=Thunderboltなんだが
USBが困ってるからあげたんだよ つかいなよと
Intel、USB4準拠の「Thunderbolt 4」を次期CPUに搭載
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1264204.html
ケーブルにバッファが入ってるのがTBで
普通のタイプCがUSB接続みたいな感じで対応機種とケーブルで使えわけ ていうかなんでThunderboltみたいなPCI-E延長規格+ディスプレイ映像やUSBプロトコルも送れてさらに仮想10GbENicになるし
電気もそこそこ流せる夢の規格作ったのに
否定するやつが昔から多いんだ?
PCI-Eを光ケーブルで引き出すからライトピークってコードネームだったじゃん
もうわすれたのか? >>501
コストが高くて普及しないってのをもう10年近くやってない? >>498
DTMの板だからAudioIFの話ね
USB対応が台頭してきたら結構言ってる人いましたよ >>503
USB2.0のAIFが登場する前ならともかく、ある程度出揃ってからはIEEE1394いらなくなったって声しかきいたことないんですが、逆を言っていた人もいるんですね。 >>502
最初はそうだったよ インテル独占状態だたっしロイヤリティが高くて
パットしなかったけど、外付けeGPU文化とかでてきたし
いまの外付けHDD組はThunderbolt 接続SSDじゃないと速度でないから買う人もいる
2017/05/25 ― IntelがAppleと共同開発した高速汎用データ転送技術「Thunderbolt」を自社のプロセッサに統合し、2018年にはプロトコル仕様をサードパーティーにロイヤリティフリーで公開すると発表した。
このスレで言えばレイテンシで有利なPCIeオーディオカードや
IEEE1394やThunderbolt インタフェース叩く理由もないと思うが?
一世風靡したFWインタフェース消えていったのもったいない
USBでレイテンシ縮めれるのは技術力あるところだけじゃん 叩くというより自分に必要ないもの=世の中に必要のないもの
って解釈してる人たちが言ってる気がする Thunderboltデバイス開発よりも
USB 2.0デバイスのチューニングの方が簡単だと思うんだが >Thunderbolt接続はPCI-E直結みたい
外付けグラボで性能3割落ちでしたぁーってのが検証されて以来もうええわって感じ
アポーと今のインテルの組み合わせは悪夢でしかないわ
それに期待してるバカは何なの? Thunderboltで開発しても使えるユーザが限られるだけでさほどメリットないんだよなぁ……… USBはBulk転送じゃないとレイテンシが詰められない
Zoomのは有名だけどRMEとかはどうなってんのかな
USB4のthunderboltはオプションだしケーブル高いし流行らないかな
そっちが主流になってくれればありがたいんだけど AMD500番代のマザー
ブツブツ音切れするUSB問題はどうなった? 一時期騒がれたけど特定環境の問題で結局みんな普通にRyzen使ってる感じじゃね? 過去にIntel環境でも同じようなめにあったことはあるし、結局個々の環境なんだよな。
そういう事態になったらPCIeスロットにRenesus製コントローラを搭載したUSB3.0の拡張カードさしてるわ。 >>507
USBはシリアル通信だからこっちのが難しいよ
動画や配信の音ズレの原因にもなってる >>511
>>515
何も知らない素人が
RMEはインタラプト
USBのデータの優先度は
アイソクロナス>インタラプト>バルク
バルクが一番悪い USB HSは0.125ms単位でデータをやり取りしてるから
ドライバやアプリもそうすれば遅延は少ない
でも大抵のドライバ(RMEも)は1ms間隔だし
非同期だからさらに1ms余分にバッファを持つ
遅延最小は
アイソクロナス、同期、バッファサイズ48 (@48kHz) 非常に多くの処理を行う巨大OS上での動作だから
数msの処理遅延が発生する
だから余分に数ms分のバッファが必要
USBかどうかに関係なく
USBマイコン、コンパクトなOS上で動作させれば
簡単に1msを切れる
PCはms以下の低遅延処理には向いてない ADDAの変換でも0.4ms x2 くらい食うんだが デスクトップPC自作するような層は、
PCIeのHDSPeがベストだと思う。
ThunderboltもUSBもFWもデメリットしかない。 >>520
は?
AD/DAはそれぞれ6サンプルくらい
48kHzで合計0.25ms程度
USBの通信単位6サンプル
マイコン側の処理遅延は1サンプル以下 PCで低遅延を今後進めるなら
ASIOではない新ドライバ規格が必要
ASIOはバッファサイズが固定だから
非同期デバイスだと無駄に遅延が発生する
例えばバッファサイズ64なら最大で63サンプル
ドライバ側で余分に保持する必要がある
可変バッファサイズであればこの余分な遅延を無くせる
アプリ側は可変バッファサイズへの対応が必要になるし
今さら新ドライバ規格も無いだろうから
可能性は非常に薄い Nuendoのマニュアルとか見てるとヤマハとしてはレイテンシ数msなら十分って考えてるっぽいしなあ
結局誰もHDXカードに対抗しようとしないという どんな環境でもゴキゲン連呼して
鍵盤叩いてる氏家克典を見習えよおまえら
曲作らない楽器も弾かないでスペックばっか気にしてる
某藤本よりずっとかっけーだろ いや藤本はそれが仕事だから
1msを切りたきゃPCなんか通すなってこと
生楽器ならアナログだけでモニター出来るし
ソフト音源ならそもそも音源自体に盛大に遅延があるから1msを詰めても意味が無い 藤本は広告屋で
氏家はチンドン屋
かっけーとか憧れてる>>526みたいなのが養分 氏家さんレベルに演奏能力もなく藤本さんみたいに著作もなくインターネットでネガティブな事しか言えない>>528みたいなのが子どおじと言われる
若くても年取ってても前頭葉ガッチガチに固まった老人思考だから実年齢なんて関係ない
もう老人だよ 同じYouTubeという土俵なら氏家や藤本の動画がまし。
数百再生程度の自称プロのYouTubeは見てて辛い。 このスレ前頭葉ガチガチにするのが流行ってるのかなw いちいち反応しないと気がすまないの?
PCの話しようぜ HDXシステムとまでは行かなくてもUSBで往復2msくらいまでは出来てるやつもあるし10msとかかかる地雷はなくなって欲しい 1GB・メモリ16GBのWinノートPCに
外付けHDDを追加するとしたら
何が正解なのか有識者の知恵を貸してください
USB接続は必須として、どんな外付け3.5インチHDDを買えばいいのか悩んでる 音源ならポータブルSSD2TBを付けとけ
単なる保管庫ならHDDでも良い 2TBのSSDかー
ちょっと価格.comでコスパ良さそうなのを物色するわ >>545
うん、倉庫用途
クラウドも色々検討したんだけどやっぱローカルで管理したいなーって
USB2.0の外付けHDDでもそんなにストレスは感じない? >>512
うちは無線マウスとトラボがしょっちゅうカクカクになるな
B550だが
調べたらこれも同じ問題だった サンプルロードするとき64-128Kくらいの小さいのを
シーケンシャルでメモリに打ち込む
シーケンシャルが早いSSDは小さいのも早い
有利になる
同時発音優先ならランダムリード
これはどれくらい同時ならすかでちがう
最良はnvme m.2+サンボルケースだわな >>546
当然USB3.0の方が良い
HDDでも2.0の帯域は越えてる
>>540
PC経由で2msの要望がそもそも少ないから
PA関連や演奏モニターならPCなんか通さないし
編集なら遅延よりも処理量優先
PC経由でmsオーダーに詰める必要があまり無い おおう
前頭葉キッズくん必死やなww
単なる事実をネガティブと捉えるとか、脳みそ死んどるんやね・・・ この手の脆弱性は突き詰めれば現在のどのCPUにも存在すると言われている。投機実行やパイプライン、キャッシュなどを備えている限り避けられない。
だからIntelのCPUに脆弱性が見つかったときにAMDは安全なCPUをアピールしていないし、何百個もある脆弱性の一つにすぎない。
このような脆弱性を利用してデータを抜き出したりハッキングを行うためには、悪意のあるソフトウェアをインストールし、管理者権限を持って実行する必要があるだろう。
そんなことができる時点でセキュリティとしては破綻していると思う。 メインとサブでIntelもAMDも両方使ってるけど普通の一般人が日常的に使うレベルで差異などない 自作してる奴とハゲてる奴は普通の一般人じゃないんだが >>556
音楽制作は日常的に使うレベルの範疇を
大きく逸脱してるわな 普通のPCユーザがやるかって意味ではあまりやらないけど、要求される性能レベルとしてはそんなに逸脱しているということもないかと。
IntelでもAMDでもいいけど最近のCPUで4〜6コアぐらいあれば問題なくこなせる気がする。
もちろん使うプラグインなどによるけども。 まぁジャンルにもよるだろうけどね
俺は6コアぐらいじゃフリーズ多用になってしまうから流石にキツいかな >>558
そんなことないわ
今や動画制作すら一般人の作業だし。動画制作に比べたら遥かに軽いわ DAWマシンはドライバやプラグインとの相性問題や安定性がね
負荷はともかく マウスでポチポチして弾かない奴は一般人に含まれるな なんか具体性がない話ばっかだなw
ジャンルによるとか何を使うかによるとかDAWマシンはドライバやプラグインとの相性問題や安定性とか >>565が具体的な話をご所望しておられるぞ!!
具体的に何を話したいのかわかんないけど >>566
音楽制作以外何があるんだよ? と思った。 マシンパワーあげてプラグイン多用すればするほど
世界的に見て時代遅れの音になるジレンマの話 畑亜貴さんは基本ハードシンセとmac miniで曲作ってるってんだから凄いよね
揺るがない結果出してる人の機材がミニマムだとなんか燃える >>570
畑さんが「揺るがない結果出してる」のはあくまで作詞業でだからなぁ
結果以前に、畑さんの自作曲なんてほとんど誰も聴いたことないでしょ
魂斗羅とか昔のゲーム仕事と、あとは9割9分趣味でやってるプログレみたいなやつ?
デジパフォ推しなのは好感度高い >>571
その認識は間違ってる
畑さんはスーパーヒットこそ飛ばしてないが相当数作曲してる
その中でもゲーム音楽の作曲数は相当なもんだよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E4%BA%9C%E8%B2%B4
これらをmac miniで作ったと思うと尊敬の念が湧く まあ提供でなく自分のユニットでやってる曲はマイナーなのは間違いないけど
メジャーとかマイナーとか関係なくmac miniで作曲してる事は凄い事だよ >>572
いや、元ゲーム作曲家だったのは知ってるし、
俺の発言のどこに間違いがあるんだ……?
しかも畑さんがゲーム音楽量産してた頃はmac miniなんか出てないし、
当時のKONAMIは全員会社支給のマシンだったし >>570
>揺るがない結果出してる人の機材がミニマムだとなんか燃える
これに畑さんの自作曲はマイナーだと指摘したら「マイナーとかメジャーとか関係なく、ミニマムであることが凄い」と言い出す
いや、マイナーならそもそもお前の話の前提変わるし、俺の指摘合ってるじゃん
日常生活からいつもこうやって話ずらして自分の間違い認めずに生きてるんだろうな 去年は俺が突っ込み入れたが、症状が悪化してるとだけ伝えておく
736 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6dfe-upga) sage 2020/02/04(火) 03:28:39.85 ID:NW4Ag87V0
今年のサンレコ1月号で畑亜貴がmac miniで音楽制作してると聞いて戦慄したけども
多数の実績をもつ実力派の人がお前らよりめちゃショボいPCで凄い仕事して草生えたわ PCがショボければ勝ちというゲームならば
レノボの5万の4750G機で相当な事は出来るだろうな すぎやまこういちおじいちゃんもしょぼいPCにOverture入れて作曲してるぞ ガチのチップチューン系クリエイターは
実機のPC-8801とかX68000使ってるよ
ショボイなんてレベルじゃない 良いPCがあるからって良い音楽ができる訳ではない!あの人を見ろ!
ってレス一定の間隔で出てくるけど同じ人が妬んで書いてるようにしか思えない 曲が出来てからDAW用PCを組むのが順番として正しい 単純に不足のない道具を選んだらそれなりのPCになっただけなんだよな >>585
とはいえ70年代以降の
伝説的アーティストの多くは
その時代の最先端の技術を使ってる
クラシックの作曲家だってほとんどピアノ・チェンバロで
ギターだけみたいな奴は変態 話切って悪いが
同一PC内でのVEPの負荷について詳しく検証したけど、結局一番影響があるのは「バッファ」だった
端的に言えば、VEPのbufferの設定をnoneにしてやってみればわかる それと、CPU使用率での比較だと
低いCPU使用率で限界になったりする場合があって単純には比較できないから
最大再生可能数とかで比較した方がいい PCは数ms処理がもたる事があるからね
バッファサイズは大きい方が良い >>591
1インスタンスが使用できるスレッド数を2スレッドぐらいにすると丁度いいよ
うちはこれで使い切れるようになる
勿論1インスタンス内で膨大なプラグイン刺したりしたらダメだけどそもそもそんな使い方する時点でプラグインの扱いを間違えてるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています