Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
割ったrepro使いながらネット上でハード信者ww
と煽るの間違いだろ >>848
2018年後半から数か月の間にMoog One、Quantum、Prophet-XLと
50万円越えのシンセが次々と発売された P-6をサッサと買って死ぬまで使い続けるのが一番賢いような気がしてきた リンクの下の方に説明があるよね。それで表示された方を買えって事でしょう。そう言う質問では無い? >>853
俺もとうぶん6だけを使い続けようと思ってる
5を買っちゃうとアウトボードで20万円以上使う予感がするから >>857
うん、rev4買ったけど結局箱の中のままで、
普段はP6使ってる。
だってエフェクターやシーケンサーがついてて、
便利なんだもの。 >>859
私は逆だ。P6も内蔵エフェクターは使わなかった。
現在はrev4を使っていて、ペダルエフェクターやプラグインで処理している。 poly evolver key なんてものもあったんかい!
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1003880770 834
単に、木製が手間かかり過ぎるからだったはず。 >>860
エフェクトが使えることよりも
エフェクトが音色とセットでセーブ出来ることが便利
それに慣れてしまうと、エフェクトの付いてないシンセで音色を変えるたびにエフェクターをいじるのが面倒になって
結局いつものセッティングでいいや、となってしまう
俺はね 外部エフェクターを使う人もラフスケッチ的に内部でエフェクトをセーブしておくと便利だと思うけどな >>839
自分もずいぶんREPROで頑張りましたが、結局REV.4買いました。
REPROはフィルターが効きすぎるので鼻詰まりみたいな音になりやすいんです。
Wheel-Modのノイズモジュレーションでフィルターが歪むようなニュアンスも実機には
敵わないですね。
あと実機だとほんの2〜3分で目的の音色が作れてしまうので作業効率が段違いです。 Reproはフィルター4種類切り替えられるけど全部試した?
初期設定のPolyが一番効きが良い REPROを操作するのに一番オススメのコントローラーってどれ >>867
もちろん。
鼻詰まりみたいなサウンドはReproに限らずりu-heのカラーという気がします。 Take5のでも色々出てきてるけど全部VaperWaveだな
おじいさんしか買ってないのか take5アップされてる音を聞けば聞くほど要らねぇ YouTubeに出てる音を聴くとなんというかJUNO60っぽい音ばっかりには聴こえる。やっぱりちょっと薄いのかな 何か薄いね。フィルターは悪くなさそうだけどPad系が薄い。PWMのせいかな 専用オーバードライブ1つとデジタルエフェクトとLFOを2系統付けるのはFocuslite配下のNovation Novaと同じようなデザイン
薄い音をエフェクトとモジュレーションで飾り立ててシンセらしいパッチにする方法論だから、元音が貧弱に聴こえるのはまあそういう設計なんだろうね
オシレーターの基本波形をEnv操作のフィルターで削って音作りするのはSubtractive方式の基本だけど、それだけでバリエーションが出せる繊細な楽器(moogやProphet)ばかりではない
フィルタよりもモジュレーションやシーケンスで音作りするBuchlaやEMSの系統の方法論がFocuslite-Novationに引き継がれていて、Focuslite Sequentialも一発目はそれって事なのかな オーバードライブとデジタルエフェクトはProphet-6と同じだよ とは言ってもアナログVCFのoverdrive saturationを意図的に取り入れたのはminimoogあたり
それをデジタルエフェクトのoverdriveとして明示的に取り入れたのはnovation nova (ASM VA)あたりが草分けで
Prophet 6はそのあとだから、Dave Smithもそこらへん納得した上でFocusliteに後を任せる事にしたのかもね フィルターにディストーション付けるのはNovaの前にNord LeadとVirusがやってる
あとProphet-6のディストーションはアナログ
Take5はアナログかデジタルか知らない Nord Leadのはアナログフィルターシミュレーションの当然の帰結としてのSaturation特性であって、
現在のような明示的なOverdriveエフェクトユニット追加や(resonanceとは若干違う意味での)Feedback追加とは違う。
どこをどう勘違いして「フィルターにディストーション付けるのはNovaの前にNord LeadとVirusがやってる」と言い出したのか興味深いね。
まさかデジタルディストーションが発生するデタラメな設計をした例のメーカーのマニアの勘違いかな まあ例によって下らん知ったかぶりが始まったので以降スルー 話を本題に戻すと
音作りを過激なモジュレーションやオーバードライブ、エフェクトに強く依存する設計では、それらなしの元音はショボくて最初から厚化粧する設計になっている事がある、その例がNovation Nova おっと訂正、Nord LeadにもDistortionボタンはあったね。フィルターの特性として若干歪む事を許容するボタン。現在のディストーションのような積極的な音作りのパラメータではなく、アナログフィルター・シミュレーションの一手段だから実機であんま気にしなかった
https://i.imgur.com/HgidRq1.jpg
https://i.imgur.com/OZ5IgDp.jpg 違う
NordLeadのディストーションはハウリングに近い不自然な歪み方をする
当時はヴァーチャルアナログと言われてたが全然アナログらしくない
それがNordLeadの個性になっている
だから触ったこと無いでしょと言っている 低音域はまだしも高音域は完全にデジタル臭だったもんな モリダイラは
恥ずかしくてバーチャルであろうともアナログってほとんど言わなかった やっぱ、えーウォッチャーなの?
なににイラついてるの? まぁナンだかんだは置いといて、TAKE5は安いプロフェットかと思ってたら違う方向で造ったんだな、という事は音を聴いたら分かってきた。モヤモヤ感とか雑味が少ないんだな
それが果たしてどうなるか?そういうのって結局「じゃぁソフトでイイじゃん」になりがちだよなぁ。コルグのプロローグとか D50や廉価版D10とかのシリーズ(後のMT32のコア)が出た時も似たような失望感を感じたな
オールデジタルでショートサンプルとフィルターが使えてエフェクト内蔵で完璧やん!と思ったら
基本波形もフィルターも味も素っ気もないデジタルで、アナログフィルタの持ち味を活かした音作りもできず
ああこれは元音は骨格だけ作ってエフェクトでシンセらしい音にする楽器かぁ、って一瞬で飽きた >>883
言ってる事はまともっぽいんだけど
話の筋を取り違えて無駄な煽りをしてくるのが
人格的問題を感じるね
「君、触った事ないでしょ」煽りは上の方の単発おばさん特有のフレーズだから
人格を疑われたくなかったらあんまそういう物の言い方はしない方がいいと思うけど
モリダイラ界隈では普通なのかな
創業者の森平さんも強烈な方だったとお聞きするし >>896
なんか使えんと思ってそのボタンスルーしてたわ >>898
レゾナンスを上げないと分かりづらい
レゾナンスのピークで派手に潰れるようになってる >>895
mt-32の音源使って作ったのがD10だけど 単発の人はいつ見ても筋違いな蘊蓄ばかりで
人間性に多大な問題を抱えているね 中部地方の精神病院閉鎖病棟からID真っ赤の荒らしが来た >>900
D-10ってリアルタイムでフィルター動かないだろw
フィルターいじってる風にするには発音前にEGでそれっぽく設定したりして
でもシステムエクスクルーシブだから遅いしあまりやり過ぎるとシーケンサーがバッファオーバーフローでハングする 【DTM板の皆さんへ】
DTM板で妄想上の仮想人格エイワッチャー(a_watcher) に精神病症状の外部投影書き込みをしているメンヘラ>>1は、重い自閉症スペクトラム障害で度々トラブルを起こし、職場や警察、保健所、法務省人権擁護局に度々通報をされている
山形大学理学部教員天羽優子さん
https://twitter.com/apj
https://i.imgur.com/6rrWvj6.jpg
だそうです。
自閉症スペクトラム障害の症状は天羽優子さん本人の責任ではなく、遺伝的要因と環境的要因で発症する心身障害の一種ですので
決して天羽優子さんの荒らし行為を責めず、善悪の区別のつかない子どものいたずらだと思って、暖かい目で見守ってあげて下さい。
なお万が一、天羽優子さんに個体識別されるとストーキング犯罪行為が始まり、20年でも30年でもしつこくつきまとわれる実被害が発生しておりますので、
決して相手にせず身元を明かさず個体識別させないようご注意下さいね。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレを荒らしているのは精神病の人なのか
いつも単発で大量連投して病んでると思ったら
ガチの病人だったとは恐れ入る どうなんだろう。
おかしいのが二人いるんじゃないか? まあアナログシンセは万能では無く その機種特有の美味しい音が1つ2つ出せれば良いよ。
p5は勿論rev2でもそれは有るがtake5はどうなんだろね エイワッチャーは愉快犯だからID使い分けて自演している
キャラも演じていて荒らすのが目的だからタチが悪い nordのDSPって56kシリーズなんだけど、そろそろ終了という話なのだが
accessのVirusもそうだけどどうするんだろう?
そうそうARMなどに移行できるもんじゃないだろうし TAKE5のパネルってカットオフのつまみが目立たせてあるけれど
プロフェットでオシレーター・シンクがよく使われていて有名になったんだから
ピッチつまみを目立たせても良かったんじゃないかな Prophet 6 のVoice数が倍になったのが、Prophet 12? Prophet 6 のVoice数を減らしたのが、Prophet 5? P12の後継機をずっと待ってるんだけど
もう出なさそうだな TAKE5みたいな低価格帯シンセをまた出すとは思わなかった。Focusriteグループに入って、鍵盤シンセ全般を担当しそう。 >>797
最近日本向け?にキリのいい円表示価格を出してるthomann.deだと138000円だな。消費税と運賃入れて16万切るぐらいか? トムオーバーハイムさんはここから出すのやめたの結局? ここで聞く時点で何なんだけども
今の機材に特に不満なく漠然と何か買いたいと思ってる。
自由に遣える金が50万で何買う?
@ムジークのモニタースピーカー
ARMEのUFX2 オーディオインターフェース
B5rev4 >>930
中古のALESIS ANDROMEDA A6
中古のWaldorf Q+
Waldorf Quantum
John Bowen Solaris
UDO Audio Super 6
AV女優がいる高級ソープ
ソープ以外はよく知らない rev2を使いこなしている方、教えてください
マニュアルのp.24にAudioModを使ってFM変調っぽい音を作る方法が書かれているのですが、
このやり方で鍵盤に合わせた音程で音を鳴らせることってできますか? AMクロスシンセシスのスペクトルピークはfc±fm
fcとfm両方が同様にキーボードコントロールされていれば、打鍵やピッチベンダーでピッチが変わるだけで
相対的なスペクトル構造は変わらないな
つまり最初に適切な音程感の出る周波数比に設定すればその関係は不変 Audio ModはVCF cut off frequencyのモジュレーションだから、正確にはより高次の倍音も出るけど
大まかな振る舞いはVCAのモジュレーション=AMと同様 rev2のAudioModが何にモジュレーションをかけているのかよく理解できていないのですが、
説明書に「レゾナンスを最大にして」なんて書いてあるところを見ると
フィルターの自己発振周波数がFMのキャリアに相当するのか?と
勝手に推測しています
自己発振周波数が(キーボードと関係なく)固定だとすると、
fc=固定になって、キーボードの音程にはついていかないですよね... マニュアルAudio Mod項目に追加で書かれている
ベルのようなFMサウンドを作るならという話なら
レゾナンス最大にしてVCF0を自己発振させて
正弦波fc(vcf cut off)をOSC1の周波数fmでFM変調する形になるから、スペクトルはfc±n・fm (n=1,2,3…) っていうかVCFのKey Amountを最大にすれば
自己発振周波数はキーボードの通りになるって
一つ前の項目に書いてあるじゃん
マニュアル読んでないんだね おちんちんの共振周波数について思いを馳せるa_watcherであった 簡単なマニュアルの前項目も読めずに発狂かよ
知能が低過ぎる 最後の一行でa_watcherと判る
意地の悪さよ
友達いないだろうな >>938
936です (939は別の人なのであしからず)
KeyAmountを64に合わせると、ちょうど自己発振周波数が半音ずつ高くなっていくんですね
マニュアルにあるhalf-stepの意味をわかってませんでした(半音=semi toneかと..)
試してみたところ、Cutoffで自己発振の基準周波数を調整し、KeyAmount=64にすることで
基準周波数から半音ずつキーボードで追えました 長年の疑問が解消しました
ありがとうございます! これはもう「誰でも買いやすい値段で」というメーカーの意図を全く無視してんじゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。