M3 ミックス出来ないヘタクソが自己満で売る場所
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出来てるのは5%もいない、とくに低域と高域は処理すらしてない糞ばっか。 2000年代のM3ってむしろセミプロ多かったイメージだわ
やたら完成度の高いインストとか、プログレやってる人とか、ゲーム作曲家の別名義とか面白かった
まあニコ動が流行ってからは変なのが沢山来てそうだな ミクに侵されてレベルが下がってるし
納期にたいして完成してないのが増えた パヨクの頭おかしいおっさんだな
全てにおいて文句言わないと気が済まない老害か DTMやりはじめて交流が目的だからミックス多少甘くてもいいんじゃないの?
ドチャクソセンスあるのもいる、てか多いけど コミケもそうだけど、参加者って結構金持ってるよ、無一文からコミケで稼いで一旗挙げよう!じゃないからね
大学卒業して就職してみたものの趣味でDTMやってるうちに仲間が欲しくてとか、学歴、財力、コミュ力も元々高い子達だから日本で一番ホットな場所だと思ってるけど ボカロと東方と歌い手に毒されてからは
ただのゴロ場だろ ボカロ、東方、歌もの出来ないのがよくわかる人だな
DTM土方のオッサン?
コミケだってその辺のアイドルより美人過ぎるレイヤー多いだろ?
この辺りって一般世界とは次元が違うんだよ DTM界隈って、演奏とか作曲、編曲よりもミックスにやたら闘志を燃やす多いヤツ多いわよね。
ミックスの凄い細かいところは気になるけど、メロディーや不協和音やリズムの整合性のなさはどうでもいいみたいな。
例えば、ビートルズとか古いジャズやブルースなんかは聴いたことないんじゃないかしら。
>>37とか、>>24とか、この系統って、DTM板で死ぬほど聞くけど。
ミックスがどうこう以前の話つーか。そもそも曲になってないじゃん。
>>5のミックスが良いとは思わないけど、まだ「音楽をやろう、メロディーを弾こう」って意思を感じるだけ、聴こうかなって気になる。
まだ、検証途中だけど、ミックスにやたらこだわるヤツってアスペつーか。
もしかしたら、音程じゃなくて「音圧」で曲を聴いてるんじゃないかなと推測。
なんか、話も通じないつーか、きちんと会話ができない気がするのよね。
多分、人と会話するときも、音程じゃなくて、音圧だけで聴いてるつーか。
脳の構造が特殊な気がする。
まあ、ミックスと作曲・編曲のセンスは別々だから、ミックスやりたいんだったら、喧嘩売るんじゃなくて、仕事貰えるように接客したほうがいいんじゃないの?
音が悪い同人作曲家なんて、むしろ、お客さんでしょう。大事にしないといけない。 隔離スレから出てくんなよwオッサンwお前はボカロひとつまともにできねーだろwそれに年いくつだ?
いつもの長文でアイツだってすぐわかるんだけどw
M3まで荒らすんじゃねぇよチンマンボカロがw >>44
ちょっとした笑いを提供してくれてるだけだから、そこは冷静になろうw 良いミックス、良い音ってこういうヤツだと思うのよね。
古いジャズだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=tT9Eh8wNMkw
メロディーがくっきり聴こえて、ピアノの叩く音やドラムのライドがカンカンって絡み合ってるところまで全部聴こえて。
演奏している中身と、聴きたい人の聴きたい部分がカッチリ噛み合うように、間に立って調整するのがミックスでさ。
>>37とか、>>24みたいに「オレの低音を聴け!」みたいなのは、そもそも音楽として成立していない。
なんか変よ。 我々ミュージシャンが追い出すべきは、東方とかボカロとかじゃなくて。
>>44みたいなヲタなのよ。ヲタなのか、なんなのかわかんないけど。
こういう態度の人間が、今、日本をぐちゃぐちゃにしてる。
会社をやるにしても、芸術をやるにしても、こういう人間を排除しなくてはいけない。
音楽やろうが、漫画描こうが、こういう人間しか集まらないのなら、もう、何も発展しないと思うわ。 m3やボカロとは関係ない「5ch清浄化委員会」のヒロシといいます
少しお話ししましょうか 簡潔に一行で述べますと、あなたは人にあれこれ言えるレベルではないということです。
あなた自身が到達していないのに他人のボカロに対して上から目線でアドバイスをする。
それが正しければいいですよ?果たしてどうなんでしょうね?
例えば、縄跳びの出来ない方が縄跳びのアドバイスできますか?
本にかいてあるようなアドバイスはできるけど、それはあなたのアドバイスではなく伝言ゲームなんですよ 低音持ち上げとけばいいんじゃね?って安易な考えがよろしくない、これは?同意ですよ。私もチィナ性の安い再生機持ってます、でも低音あげるとちょっと良品質に聞こえてしまう、これは経験則からあるんです
ちなみに37と24は、スレを立てた方の作品のようですがね >>47
これを読んで悲しくなりました、あなた我が儘で自己中心的です
自分を認めないか方全てをオタ認定して、あろうことか 「我々」などと言って
こっそり共闘を呼び掛けている。モノノフのスタイルじゃない
少しガッカリしています
人間の成長に必要なのは、自分の誤りを認め反省することなんです、よろしいでしょうか?
もういい年なんでしょ?こう言うことは自分で気がつかないと、悲しいです >>49
アンタ誰だっけ?その芸風。まあいいや。
過去に色んな人間がメグデスを否定してきたり粘着してきたわ。
吉見くんとか、ココアシガレットくんとか、HIDEくん?だっけ。
思想は自由だからさ。吉見くんみたいな大人になって、吉見くんみたいな人生を歩みたければ、吉見くんの音楽なり言葉からたくさん学べば良いし。
それはHIDEくんについてもそう。HIDEくんのファンはHIDEくんの意見を聴いて、メグデスの音楽は一切聴かなくていい。
そうやって分裂して進化した結果の人生がどうなるかを見ていきましょうよ。
吉見くんやココシガくんやアンタが何をどう言おうが、メグデスは一音だって音を変えるつもりはないわよ。
私はさ、アンタらみたいな生き方は絶対したくないし、アンタらみたいな人間には絶対になりたくないの。
つーか、アンタらみたいなオッサンが嫌なの。 最近成り済ましが多いけど、やはりメグの旦那でしたか!
音楽のスタイルは自由だとあっしも思います
>>51
ちょっと機械翻訳っぽい感じがしますね、日本人じゃないのかもしれませんぜ 浄化委員会?面白いじゃん。
今、ネットではみんなが好き勝手にヘイトをぶつけ合ってるわよね。
今は叩かれた側が一方的に謝る展開が多いけど。「金持ち喧嘩せず」だからね。
でも、上層と下層ではなく、平民同士、下層同士で喧嘩が勃発したらどうなる?
ヲタ同士、陰キャ同士、DQN同士、あるいはヲタと陰キャ、ヲタとDQNとかね。
いずれそういう時が来る。
今、アンタらが罵詈雑言をぶつけたり嫌がらせしてることが、必ず反動となってアンタらを襲う。
メグデスとはヒッタイ語で「死を告げる鳥」の意味。
私は鳥よ。歌い告げるだけ。何度も繰り返し言うけどメグデスの呪いは絶対だから。
芸術は神よ。神がアンタらを放置すると思う?まあ、もしかしたら放置するのかも。 >>53
そうねえ。音楽は自由。善悪はない。でも、私は最近、何か音に「善、神」の存在を強く感じるのよね。
人間が流行や売れる売れない、多数決で決める「良し悪し」とは別の次元に、何か絶対普遍の、科学的な「善の音、神の音」があるような感じがする。
それを証明する手立ては全くないけれど。でも、私はその「善の音、神の音」を追いかけてる。
「何か」が、そこにあるような気がするのよね。その「音」が出せるようにならないと、わからないけど。 善悪の基準は人によって違うからな
しかも音楽みたいな音の集合に対してどうやって善悪を断じるんだ?
せいぜい作り手の性格とかでしょ、奉仕活動してるやつが作ったから善なのか?
神々に捧げる神々しい音楽は善か?それとも皮肉的な悪魔崇拝や破壊、貧者の為に作る音楽が善と言い切れるか?
仮にそれが善だとしても「良いと感じる」「悪いと感じる」がある、しかしその判断基準は個々人に委ねられる、お前だって好き嫌いあるだろ?
その辺がないまぜになってるわけでしょ >>50
>私もチィナ性の安い再生機持ってます、
>でも低音あげるとちょっと良品質に聞こえてしまう、これは経験則からあるんです
超低音や超高音が、人の心を強く揺さぶることは間違いない。
だから、低音や高音を強調することは、合理的に正しいわけだけど。
でも、人間が話す声というのは、中音域でさ。つまり、人間の耳は、高音や低音は「感じる」、中音域については「聴き取る」ようにできている。
だから、低音や高音をブーストしてしまうと「メッセージが聴き取れない音」になる。
素直な言葉で言えば、メロディーのインパクトが希薄になる。「言葉を受け取った」という感じがしにくくなる。
何を持って「高品質な音」というのかわからないけど。メロディーや響きが豊かな曲は中音域、中身が空っぽな曲は低音なり高音をブーストするのが理にかなってるかなとは思う。
ミックスは「届けたいものを、正確に届ける」のが役目であって、無駄なものを取り除くつーほうが、概念としては正しいと思う。
だから、>>37や>>24みたいに「届けたいものが何もない曲」をミックスしたところで、良いとか悪いとか、ちょっとわかんない。
>>37は、凄くヘビーな音だけど、伝えたい内容はヘビーでもなんでもないでしょう。
「こんにちは、いい天気ですね」っていうだけのメッセージを、物凄くヘビーに聴かせたとして、それは何か意味があるのか?
まあ、奇妙で面白いかもしれないけど、「奇妙で面白いね」ってだけで、美しくはない。 音楽作品に作り手を出すってのが既に偽善や欺瞞の装飾でしかない
でも人間は無意識的にそういう情報に流されてしまう
音楽を聴きながら作り手の像が浮かんできてYESボタンを押してしまうかもしれない
そういう心理を分かっている人間は巧みに織り交ぜてくる、そういった商法
これが混ざってきたとき、その意図的な行為は善と言えるか?
でも巧妙に隠されると分からないんだよ、全部白紙になった状態でどう感じるのか?が答え
この情報化社会においてそれは不可能
メグ君なんでID2つあんだ?ちなみに一連のレスは全部俺だ 俺はメグデスが分からないだけに多少は可能性を感じている、実は二周目なんじゃないのか?
その上で実験的にエロボカロをやろうとしている、この閉塞した世の中で
エスパーでもない限り分からないのが匿名掲示板なんだよ、残念だけど
言葉だけ拾うと確かにメグデスは突いてくる、しかもズケズケと偉い人を批判している
それをやるのが冷静さの上で、安全策を用意してある上なのか?それともただの猪突猛進なのか?
その辺もよく分からないんだよな >>56
あなたの意見を極論でまとめると「この世には善も悪もなく、好き嫌いがあるだけだ。好き嫌いが善悪だ」ってことになるけど。
もし、この世の中が「好き、嫌い」だけで出来ているだけなら、「社会」は構築されなかったと思うの。
人間は、もっと動物的に生きていたはず。
「好き嫌い以外の何か」があるから、社会は生まれたのよ。
私のいう「音楽における善」というのもそれよ。音にも「好き嫌い」とは別の次元に「何か」があるのではないかと感じるの。 M3の件に関して言えば、クソのようなスレタイを立てる奴が善とは言えない
でも、スレ主がすごい多数共感を得るような曲を書いているとしたら?
音楽の善や悪はあるのか?って話どうなるんだろうな?神様が見ていて天罰を下すんだろうか?
仮にそれが起きているのだとしたら、今のような世の中にはならないだろう
アフリカでは貧困のまま何の幸福も無いままに虫けらのように死んでいくし、ある地域では時給1円で
重労働をしている子供がいる 音楽は耳に響いて、良いか悪いかでしかない
それを善と感じる人間と、それを悪と感じる人間がいる
ここまで書けばわかるだろう、音楽そのものは触媒でしかない、作曲家とは触媒を作る職人だ
それをどう感じるのかが個人の心
だからさ、作曲家ってのは永遠に正体不明でもいいんだよ。極端な話AIでもいいのかもしれない 野暮で無粋なのだよ、曲にそれ以外を混ぜることが
俺は歌詞付きの歌ってあまり好きじゃない、ぶっちゃければ歌詞無しの曲を用意してリスナーが歌詞をつけて口ずさめばいいんだよ 歌に感動してるんじゃなくて、声質や歌の技術に感動している
頭の中で歌付きの曲が変換されるとき、歌っているのは自分自身
歌ってのが公開オナニーのようなものでカラオケが爆発的に流行り続ける理由がそこにある しかし、どうもメグ君はプライドが高すぎるところがあるのも事実だし?二周目はないんだろうな(笑
俺には関係のないどうでもいい話なんだけどな いや・・・しかしプライドが高すぎるという事はそういう事なのか
だとしたら2〜3人すごいのがこの板にいるという事になるが、まぁどうなんでしょうな 年寄りってのはどうしても神秘的なものを欲しがる、音楽にナニカあるんじゃないか?
心を過大に評価する、でも人間は物理なんだよ。脳が停止すれば死ぬし、認知症になれば誰が誰だか分からなくなる。
あの世から生還したものがいるだろうか?死者が時々語り掛けてくる、でもそれは記憶が生み出した自分に都合の良い虚像でしかない
霊とは?人の心が作り出したファンタジー、文化
脳=人間、人間が考え出した神?その存在を証明できるのかね?結局想像の産物でしかない
ちょっと余計な話だけど、偶然ってどうして起こるんだろう?
それは人間が根っこのところで法則支配だから、同種のものに磁気のようなものかもしれないけれど、それに引き寄せられる
善や悪だと感じる、これも法則であり物理、化学反応だとしたら
ありえない偶然っていうのが逆説的に人間が物理baseであることを証明している、だから逆に信じなければ人間は自由でいられるのかもしれないな
M3とは全く関係ない花井だけどな >>62
私が「神、善」という言葉を出したから、道徳的な話が強く混ざってしまったわね。
私のいう「神、善」は、もう少し具体的にいうと「自然、ネイチャー」ね。
宇宙なり地球は、誰かの「好き、嫌い」とは無関係に、不思議な法則に従って存在するでしょう。
アフリカの人達は飢餓に苦しんでいるけれど、包括的にみれば、地球は、とてつもない数の「命」を育てて守っていることになるわよね。
自然災害によって殺された人も多数いるから、その人達にとってみれば、自然は「悪」だけど。
でも、超巨大な視点で見れば、とてつもなく大勢の人間に、食べ物やセックスを与えているわけよ。
テクノロジーが無限に発達すれば、いつか人間は神になれるかもしれないけれど。
それまでは、宇宙、地球、自然の「絶対的な法則」に従って物事は動いている。
それで、音楽に話を戻すと。人間の好き嫌いとは別に、音楽にも「流れ、絶対的な善」があるように感じるのよね。
水は上から下に流れる。これを噴水のように下から上に噴き出す芸術もある。
でも、噴水は、世界各地にある「滝」の美しさや迫力には、どうしたって勝てない。
噴水は「悪」ではないけれど、自然に逆らってる。
音楽にも、自然界と同じような法則があって、自然の流れに沿って自然にできた「滝」のほうが、無理やり工夫して作った「噴水」よりも、大きなパワーを持つんじゃないかつーさ。
この場合の「パワー」というのは、売れるとか売れないとかじゃないわよ。 さっき>>46であげた「テイク・ファイブ」っていう曲なんかは、物凄く自然で、物凄くパワーを感じるのよね。
あと、有名な曲だと、例えば「コンドルは飛んでいく」とかさ。
「コンドルは飛んでいく」のCDを買って毎日聴いている人がそんなに多いとは思わないけど。
でも、好き嫌いを超えたパワーがあると思うの。私が音楽に求めてるのは、そういう「パワー」よね。
だって、パワーがあるっていいじゃん。力こそ正義じゃん。
ペンは剣よりも強しつーけどさ。音楽のパワーは、それを超えるよ。だから私、IQ127で言語能力に特化してんのに、音楽やってんのよ。
私、文章なんていくらでもスラスラかけるけど、どんな文章も「コンドルは飛んでいく」のワンフレーズに勝てない。
人によって感じ方は違うでしょうけど、私はもう、小学校の頃からそう感じた。音楽は凄いって。
まあ、私が「宗教団体をやろう!メグデスだ!神秘的だ!」とか考えるようになったのは、才能とかじゃなくて、>>69のいうように、歳をとったからだと思うわよ。
でもさあ、とにかく、私の中では「音楽」こそが最高のパワーでさ。
だから、YOUTUBEやニコ動の配下に音楽があるような考え方は嫌なのよね。
ニコ動がこうだから、曲をこうしようとかさ。ニコ動は「神、善」じゃないわよ。
確かに、好き嫌いの話になるかもだけど、でも、大抵の人は直観的にも「ニコ動は善ではないな」つーのは感じるような気するけどな。
なんか違うなっていう。一瞬、善に見えたときもあったのよ。今までスポットの当たらなかった弱者に「キミたちにだってできることはあるはずだろ?」って囁いているように見えた。
でも、一瞬だけだったわね。そこからは、そうやって騙した知的障碍者に、操作したランキングを見せたりしてお金を吸い上げてるだけだった。
今は知らないけどね。 自然で手を加えていないものが美しいって言いたいのかな?
みんな大好き黄金比率ってのもあるけどね、でもこれはオッパイを見て勃起するのと同じ次元じゃないのかな?
それから俺が言ってるのは、、、善悪と感じるものがある、人間は道徳と言う概念でくくってしまっているけれど、謎の宇宙法則()とやらがあるとして、それがそれに対応する法則(プログラム)なのだとしたら?という視点で見れば道徳が矮小とも言い切れないだろう 人間は知性を獲得しているから、いつまでも原始時代ではいられない、それだけでは飽きてしまう
だからブレンドする、その結果が今ではないのか?
平行線になる瞬間って分かるからな、ナニカ根本的に違うのだろうな、こういう人間との話はどこかで
打ち切らないと時間を持っていかれるだけだから、この辺でおさらばしよう
別にメグ氏を否定しているわけではないので、一部共感できる部分もあるという話
では 一つ忘れていたけれど、善悪の話
善の極点に天使とやらがいれば 悪の極点には何がいる? 等質量の何かがあってしかるべきだろう?
ミカエルに対してのサタン 別に犯罪を犯すという話ではなく、エネルギー、電源の話
音楽にバラムやオセを込めても人が死ぬわけではないだろう >>72
>自然で手を加えていないものが美しいって言いたいのかな?
いや、そうじゃないのよ。
例えば、船や飛行機だって、すっごく自然の合理に従って造ってるから、浮かぶわけでしょう。
そして、そうやって自然の摂理にかなって産まれた形状はとても迫力があったり美しかったりするでしょう。
音楽もそういう「自然のチカラ」に逆らわずに、逆に自然の力を利用するような、そういう書き方や演奏の仕方が美しいかなと。
まあ、抽象論だけどね。
この私が言う飛行機や船の「善」に対して、「悪」はないわよ。
理にかなってない飛行機や船は浮かばないわよね。沈むし落ちる。
ボカロ曲は、小学生が考えた「ボクが考えた最強の飛行機!」って感じなのよね。
夢いっぱいだけど、絶対に飛ばないなつーさ。
それはさ、多分、作者の知能がそのまま表現されてしまっている。
これ、侮蔑じゃなくて、ホントに作曲なり編曲はアタマの中身が出るのよ。
例えば、音がぶつかって濁ってるとするじゃん。アタマ悪い子はフェーダーで音量下げて調整しようとするじゃん。
でも、頭いい子だったら、ぶつかってる音を外すか、主旋律なりルートを変更するでしょう。
このへんでも、要領の良さや機転の利かせ方が出るしさ。
音楽って、コダワリと機転の複合的なものだから。打ち込みやってると気づきにくいけど、音にはフィジカルな、体の動きを含む要素が凄くあるからさ。
「このフレーズの動かし方、上手いな!」みたいなのがスゲーあるのよ。つーか、そういうものの集合体よ。
まあ、好き嫌いとは別よ。
ボカロ曲好きは、要領悪い、不器用なヤツ多いんじゃないかしらね。
「え?そっち行っちゃうの?ええ?そこで揉めるの?そこで喧嘩するの?ええ、もうやめるの??」
色々大変だろうなって感じ。道徳的な善悪つーより「要領の悪さ、しつこさ」を、音からすげー感じる。 M3だしクソスレなのに荒れたボカロスレと化してるな メグデス本当に友だち居ないんだな
ツイッターとマストドンと5ちゃんねるのレス書いてる時間合計したら数年分くらいあるだろ 自然とされる流れって音楽理論でやられちゃってるけどね、この流れの方が自然ではないですか?ってのが理論
意地の悪い言い方をすれば君は理論信奉者か?ってなるけど、それはどうでもいいね
自然の流れに逆らった部分がところどころあるから受ける、自然な流れだけではつまらない
「利用する」という表現は抽象論だからこねくり回せばこれと繋げることもできそうではあるけれど
音楽は飛行機や船ではないから飛ぶ必要もなければ浮かぶ必要もない、例えとしては少し悪い
ところどころ穴の開いた船がむしろいい、既存の理論(今まで自然だと言われた流れ)からの跳躍
「つまらない」とは?
具体的な曲が分からないから何とも言えないけど、出回ってるボカロ曲って別にぶつかりすぎているようには感じないな
どれも、理論的に許容範囲ではないのかな?それに不協和音が多すぎると扱いが「別物」になる
でもボカロ曲の大半はそうじゃない、かなり教科書通りに沿っているって事でしょ
それから、ボカロのしつこさをいいという人間もいるし実際多数共感を得ている、君はそんな彼らを下等だ、豚で人間のクズだと言いたいのだろう?
しかし、人間の定義とは何か?結局君は自分の嗜好を押し付けているだけにすぎず、その共感は多数ではない、厳しい現実をどう受け止めるのか?自分が世界の中心で正しくて、と叫んでいるに過ぎない
二周目ならこういうワガママもできるんだろうけどね 音が濁ってフェーダーで誤魔化すって、状況がよく呑み込めないけど、混ぜた非和声音が目立ちすぎたから
音量を落とすってことはるんじゃないのかな?でもそれも理論的に間違っているわけじゃないからね
フォルテにしたりピアノにしたりするのを誤魔化していると勘違いするのも素人臭いね
それも、実例を見ないと何とも言えないけれど 君は僕以上に全てが抽象的すぎるんだよね、過去に基礎的に理論の問題を出されて答えずに逃げましたよね? >>76
これだって、音楽理論を交えてコード譜、メロ譜でここがぶつかる、おかしいってやれれば長々と抽象やる必要ないでしょ?
他人を叩こうとするなら、ちゃんとロジックでやれる道具用意しないと コイツを黙らせるコツはスルー
相手にすると1行辺りに対して30行位で返してくるから終わらないぞ 他人の曲を勝手に持ってきたら犯罪になるから奨励はしないけど、なら自分で似たようなコード割りで
似たような別物の曲作って動画でもいいから、こことここがぶつかるとおかしいですよ、解決方法はこれですよ、こっちの方がよくなりますよね。でも、これは人それぞれで主観の問題なんですよ
そこまでしないと、これくらい紳士的にやらないと共感は得られないと思う
理論系の動画の人はちゃんとそういう手続き踏んでやってるんですよ そろそろ「浄化委員会四天王」のひとりマコト君の登場ですかな 繰り返しになっちゃうけどさ。
ウチはさ、アンタらに友達の作り方なり共感の得かたを教えてもらって、アンタらの仲間に入れてもらいたいわけじゃないのよ。
むしろ、全く逆。
アンタらはメグデスが嫌いで我々を追い出そうとしているでしょう。我々も同じなのよ。
我々もアンタらが嫌いで追い出そうとしているわけ。だから、私がボカロなりボカロ界隈なり、ボカロを聴いている人間を全否定するのはごくごく当然なのよ。
まず、大前提として、袂はわかってる。だから、我々は理解しあう必要はない。
アンタらの意見に同調する人間、アンタら人間が好きなヤツ、アンタらみたいなキモイおっさんに抱かれたい美少女も、もしかしたらいるのかもしれないけど、
私、そっちの人生に興味ないし、何の可能性も感じない。もしかしたら、多数決では、アンタらのほうが優勢なのかもしれないわよ。
ぐちょぐちょのオッサンやババア多いもんね。でも、多数決でどうだろうが、絶対、その船は沈むよって言ってんの。
ノアの箱舟つーのは、そういう物語じゃん。人間が善悪を決めるわけじゃなくてさ、絶対的な善があって、それに従って自然は動くのよ。
私は、アンタらに善なり正義なり、知性を全く感じない。 メグデスは数年前からずっと言ってる。アンタらは、イチから10まで全部間違えてるって。
だから、絶対に不幸になるって。
「流行が去る」とか、そういうレベルじゃなくてね。アンタら側の人間は、みんな人生破滅する。
私がそうなってほしいと願ってるわけじゃなくて、自然の摂理でそうなるだろうという「予測」よ。
なんか、言ってることややってること、全部奇妙なのよ。
だから、みんな結婚できないし、結婚しても離婚するし、財産も全部なくなる。
これはあくまで「予測」よ。これから、10年〜20年かけて、観察していきましょうよ。
べつにアンタらは、メグデスがどうなろうが知ったこっちゃないでしょ?我々も同じよ。
ただ、私は善意で、若い子に「そっちに行ってはダメよ。騙されちゃ駄目よ」って言ってるだけ。
でも、それすら、別に信じようが信じまいが勝手よ。私の言葉とアンタらの言葉は、等しくここに記されている。
あとは「はい、選んでください」って感じでしょう。
でもまあ、若い子は、AでもBでもない、別の道を探すのかな。
いずれにせよ、人間は一人では生きていけない。信頼できる人間と、助け合って生きていかなきゃいけない。
アンタらは信用できないから、私の人生には不要なのよ。
でもまあ、楽譜なりピアノロールみたら、ぶつかってる、ぶつかってないが一瞬でわかるつーのは、そりゃそうだわ。
作曲や編曲は耳だけじゃなく、目で確認することが大事。 >>89
ミックスの前に、目でよく確認しろってことじゃない?
まあ、ケアレスミスとかもよくあるよ。
ベースのルート変更したのに、鍵盤を変更するの忘れてたとか。
でも、自分の脳内では「変更してる」と思い込んでて気づきにくいとかね。
あと、上昇フレーズとかさ、コードでDの音を鳴らしてるのに、D#から入ってるとか。
「ボカロが音痴なのかな?」とか、勘違いするけど、実はメロの方がおかしいとかね。
ハモリのフレーズ作ったときに、下のラインがコードトーンと長く半音ぶつかってるようなことは、よくある。
時間を置いて聴いたりすると「あれ?」って耳でも気づくんだけど、集中して入り込んじゃうと、耳が麻痺して、聴いてるようで聴いてない状態になるつーか。
あと、機材の責任にするとかね。「なんか、このプラグイン、ピッチ悪いな」とか、もっともらしいこと言ってる耳音痴とか、いくらでもいるよ。
だから、目視確認が必要。過集中のアスペは特に注意したほうがいいわ。多分、音を被せすぎるのも、過集中なのに注意力散漫つーアスペの癖が出てると思うのよね。 他人を批判することでしか自分が保てなくなった老人とか地獄やんけ… 日本の劣化を象徴するような醜い心性のスレがこんな板にまで 私はオッサンじゃなくてIQ 127の絶対美少女だけど。それはともかく。
「価値観をめぐる闘争」が起きるのは自然なことよ。
今は絶対正義の陰キャヲタも、2ちゃんやニコ動で、リア充、DQN、バブル期のオッサンを徹底否定して成り上がって一大勢力になった。
一方、DQN(ヤンキー)も、その過去は軍隊式の教育を行なう学校の教師や校則と争って盗んだバイクで走り出したことから産まれた。
戊辰戦争の頃だってそうよ。江戸時代的な考え方を否定して明治維新が起きた。
何が善悪かはともかく、人類はそうやって闘争を繰り返して、より強く賢い人間を産み出そうとしている。
実際さ、もし日本人がヤンキーやバブル期や江戸時代の知能で止まってたらパソコンもスマホも使いこなせずに、時代に取り残されて終わってたのよ。
だから、部屋に閉じこもってネットにハマる陰キャやヲタの要素は必要性があった。
初音ミクも、必要とされててこの世に生まれたのよ。
彼女によって大勢の人間がパソコンに向かった。日本人は時代に合わせて進化したのよ。
でも、ヲタや陰キャになると、パソコンやスマホは高度に扱えるようになるけど、結婚できなかったり社会から孤立するという致命的な問題が発覚した。バグが見つかったのよ。
そして今、日本人は、また新たなる進化を求められてるの。
パソコンスキルはそのままに、ヲタや陰キャから別の形態へ進化することを要求されてる。
私はもう歳だし、今からヤングな時代を作ろうとも思ってないけど。
でも私は色々な文化に身を置いていて、ライト汚豚文化から一定の距離を置いていて、染まってないからさ。
私にはヲタや陰キャの理論的限界値が見えるの。もう、この船は沈むってね。
私はそれを懸命に伝えてるの。初音ミクが終わるわけじゃなくて、アンタ達の人生が終わっちゃうのよ。
いえ、もう終わってしまった人もたくさんいる。メグデスの声が届かなかった。
フィギュアの部屋で孤独死するヲタ豚の腐乱したい。笑いごとじゃないのよ?
メグデスを信じなければ、みんなそうなるのよ。みんなって、みんなよ?
このスレを半笑いで見ているあなた達の7割〜8割が、フィギュアに囲まれて孤独の闇の中で腐って死ぬの。これは本当に恐ろしいことよ みんな他の人の音楽に関心ある?おれはあんまりないなあ。
だからこれは誰からも注目されない本人の、こういう形での自己紹介
スレなんじゃないかと思っている。
悪口言うかのような形で実は自分で立てたスレでしょ?
ミックスでなにかまずいことないか誰かに言ってもらおうとしてるんじゃ? 良い音楽はどんどん吸収したいとは思うけど、M3に限らずマイナー系ってセンスあるの多い
ミックスがよく分からなくて悩むなら一度本当に信頼できるエンジニアにお願いしてアドバイス貰えば?
スレ立てたやつの音の酷さ見ると、一番必要なのってそいつwだと思うけど
あと長文君ね、音楽は頓智のきいたセリフとか長文じゃないんだよ、曲で証明できるのがいいところ
それで来てないのが一番情けない
以上マコトでした ここで粘着してる時間があるなら子供のオムツでも替えてやれよ
奥さんにばかり負担かけてると年とってから復讐されるぞ M3ってまさにザ・wakamonoって感じがしてそこにオッサンやジジイがあれこれ制約を加えようとするべきじゃない
ジジイにとっては、高音低音含めて耳が痛いと思うしBPMの速さは悪魔の嫌がらせに聞こえるかもしれない
その辺も含めて叩いている層が見え隠れするけどね、結局価値観の押し付け、わざわざジジイ化する必要もないでしょ >>97
アンタに音楽の良し悪しなんて理解できないでしょ。つーか、アンタって音楽なりファッションなりに対してセンスあんの?
例えば、一昔前のヲタって、変な洋服着て笑いモノになってたじゃん。そういう集団がいたわけじゃん。
でも、本人はその恰好がすげー気にいってるわけでしょう。
で、プラダを見て「こんなのただのナイロンだよ。センスないなあ」とか言ってたわけじゃん。
別に、ブランド品が良いとか悪いとかじゃなくてさ。ホントにセンスが良いつーなら、
ヲタ界隈や5ちゃんやメタル界隈以外のところでも「おお、HIDEくん、カッコいいね」って言われるようなモノを持ってないとダメなわけでしょう。
界隈の中の王様つーのは、むしろセンスが悪いわけで、界隈を超えていくようなものがないといけない。
エヴァンゲリオンなんかそうだけどさ。
なんつーかさ、吉見くんとかHIDEくんとか、私にずっと粘着して、嫌がらせしてたら、いつか私が降参するんじゃないかと思ってんのかもしれないけど。
時間が経てばたつほど、アンタらの孤独の不幸の色合いは増してさ、一方のメグデスは生き生きと命の輝きを増すわけよ。
歩いてる方向で、歩いている方向の経験を積んでいくからね。
残念ながらHIDEくんは、間違った方向に歩いちゃってさ、どんどん知性や判断力を失われてるから、アンタが「Aだ、Bだ」と言ったところで、これっぽっちもかすらないわよ。 アカンジジイのお音楽って、たとえば森の中でトライドとか、簡単なコード鳴らして
「ぽよ〜ん」
あっ あっ いい音 神様 あ あ 神様 降りてくる あふぅ
ドピュ
こういう世界
人によってはトライアドじゃないかもしれない、不協和音かもしれない
二周目だとできるんだよね、何やっても評価されるから、承認も満たされる
太鼓持ちが哲学ですね、とか、宇宙ですねとか糞長文で褒めちぎる
でも、本当にそれってすごいの?神様?笑わせんじゃねぇよって話よ そういう価値観を大人の教訓とか?世界真理と勘違いして必死に若者に布教しようとする
お前らの世界は見せかけだ!とか?頭が弱いとか?
音楽の自由に制限を与えようとする、これが一番よくないんだよ、価値観の押し付け
何度でもいうけど、音楽にそれをやると、音楽に限らずだけど芸術は死ぬんだよ 音楽に神とやらがいて、真っ先にメギドの火を落とすとすればどういった連中に対してなんだろうな? >>103
>音楽に神とやらがいて、真っ先にメギドの火を落とすとすれば
私も、それを待ってる状態よね。ウチのところに落ちてくるのか、そっちに落ちるのか。
あるいは別のところに落ちるのか。
芸術における「幸福・厄災」って、ちょっとわかりにくいつーか。
売れてダメになっちゃうヤツもいるじゃん。ヒステリックブルーのギタリストとか、凄くわかりやすいけど。
一見、微笑みかけているように見えて、実は突き飛ばしてるとか。
あるいは、厳しい状況のように見えて、実は救ってくれているとか。 >>100
嫌なら見なければいいし、関わらなければ言い訳、でもお前がやってんのは個人攻撃だったり
ボカロ界隈全体への攻撃だろ?頭の弱い奴がどうとかさ、HIDEとかって雑魚も同じ
じゃぁ、テメーの音楽聞かせろや!→全員沈黙、失笑
それで逆恨みして、被害者ツラしちゃってんだろ?おかしいと思わねんぇのか?なぁ?
恥ずかしいと思わないの?ねぇ
どっちがスジ通してねぇんだよ? 自分にできないから逆恨みしてるだけだろう
>メギドの火が落ちるとすると
ちょっと付け加えておくとメギドの火を生成してるのは>>100自身
それが標的に当たらず自分の頭の上に落ちかねない状況
勝手に熱くなって周囲がドン引きしてる状況がこれ
既に皆さんシェルターに退避済みなんですよ 出来ない自分の不甲斐なさ、M3に出展したとしてどれだけ売れる?
世間一般に成功しているアーティストにここでダメ出しをして同じものを作れる?
結果を出せる?共感を得られる?
全てがこれ「自分にできないから頭に来てる」
特に芸術は努力だけでどうにでもなるものじゃないからな、特にセンスは
万の文字を連ねてもでてくる曲にセンスの欠片もない、共感も得られなければ無価値
お前の偉そうな戯言の曲がさ、世界の偉い方々に認められてるという実績あるの?
そういうの獲得してから来ましょうよ 俺は「優しいから」問題点を的確に洗い出して差し上げるんですよ
精神と時の部屋に戻って200年たってから出直してきなさいよ 私はボカロ曲が流行ったのにも、何かしら「神の意志」があるように思えるの。
先のスレにもあったけど、ボカロ曲って、東京近郊の金持ち坊ちゃん嬢ちゃんニートの、道楽から始まってるの。
物凄い音楽的鍛錬の結果、生み出されたわけじゃなくてさ。
ゲームやったりアニメばっかり観てる連中が、なんか気分転換にテキトーに曲作って、へらへら笑うところからスタートしてんのよ。
そして、ボカロ曲にハマった連中の多くは、例外なく、社会不適合に陥っていく。
まあ、ボカロだけじゃなくてさ。金持ちの道楽息子が始めた遊びが、多くの人をダメにしていくつーのは、結構よくあるのよね。
竹の子族とかチーマーとか走り屋もそうだけどね。そこで物凄い時間と金を浪費して、物凄く大人数を巻き込んで、みんなで転落していくの。
ウチの家系は教師系が多いからさ。こういう子が、こうやって転落していったつー流れが、良く見えるつーか。
成功者には、法則性はないのよ。「ええ!?」って感じ。でも、ダメな子つーのは、予兆があってさ。
そして、落ち方もハンパない。普通に平平凡凡とやってるヤツつーのは、実は、普通どころか優秀でさ。
「コイツ、なんかおかしい」つーヤツが、すげー上昇したり、すげー転落したりって感じで、階層が動くつーか。
高度な社会つーのは、そういうもんかもしれない。 アフリカのジャングルの奥の部族とか、別に、すげー上昇したり、すげー転落つーのはないのよ。
でも、アメリカだったり日本つーのは、驚くほど上昇したり下降する。そして、その幸福も不幸も「お金」が鍵になってるつーか。
人を不幸に叩きこむときも、人を幸福に引き上げるのも、お金。
WIKIなんかで偉人を調べたりするとさ。わりと「幼少期は凄いお金持ちだったけど、その後破産して、食えなくなって、そこから〜」みたいな人が、びっくりするぐらい多いのよね。
教養は、幼少期の豊かな家庭で育まれて、強靭なメンタルは、青年期の厳しい生活で育まれるみたいな。
まあ、言いたいことが散漫になっちゃったけど。とりあえず、このスレで私以外の人間が書いてるような「人生訓、人の評価」つーのは、全部ズレてる。
そもそも、人間について語れるほど多くの人と交流してないし、経験も積んでない。そういうのは、すぐにわかる。
言いたくないけど、私ももう、結構いい歳なのよ。見えるわよ。IQ127だし。
別に私じゃなくても、ある程度年齢を重ねて経験積んでたら見えるわよ。
ニコ動やボカロが流行ってた時は、みんなわかかったから、何が正解なのか手探りだったけどさ。
何度も言うけど「成功者には法則はない」から。どんな環境下でもガーっとあがるヤツはいるわよ。
私が言ってるのは、全体的な傾向ね。 そこまで言うなら、どこのだれでどういう実績があるのか、洗い皿いさらけ出せばいいんじゃん
でも何年もそれをやらない、ちょっと前は身バレされかねない情報も出てきてたよな?
お前の長文全部ブーメランじゃん、お前自身分かってんだよ、後ろめたいところがあるからよ
「正々堂々」名乗りを上げて界隈に乗り込めない
堂々と戦ってるように見えて逃げ腰じゃん 匿名を隠れ蓑にして遠隔から精度の悪い散弾銃ブッパしてるだけだろ
言ってることがやってることがちぐはぐなの、顔出しでもして中指おったてるのがロックじゃないの? できねぇんだろ?
じゃぁ黙ってろよって話
まぁ、また長文で返してくるんだろうけど、全てが空しい
似たようなことを顔出しで堂々と言ってるような奴の受け売りででしかないんじゃないの?
SNS界隈だと顔写真出しで政権批判したり、堂々とあれは間違ってるって噛みつく人もいるけど
それが出来ないじゃん、あんた。なにが抜刀!サムライだよ、おかしくって 啖呵切って、誰かをある意味傷つける、遠隔から石を投げるようなことをせずに
言動に自信があるならなおさら、不退転の覚悟で相応のリスクを支払うべき
お前は誰だ?何をやってきた?実績は?それが証明されない限り万の言葉は戯言でしかない 読書の果てに借りてきた言葉と何ら変わらん
そもそも過去に身バレされかけたってのが大きいけどな、俺も騒動を眺めていたけど過去のやりとり
洗いざらいUPされてなかったっけ? >>105 106 107
まあまあ、芸術なんだから、双方色々言いたいことややりたいことはあるでしょうよ。
メグデスにはメグデスの正義やスジがあって、それを通してるつもりよ。
それが、アンタらの正義やスジとは異なるってだけで。
お互いの正義やスジが、この先、どう育ったり発展するかを、長い時間をかけてみていきましょうよ。
こういう大局的な話は、瞬間的な回答は出せないわよ。
ボカロが出て10年だっけ?まだ10年。
この先も、どんどん続くわけでさ。エレキギターだってシンセだって、物凄く長い時間をかけて、色々な価値あるモノを生み出していった。
いずれにせよ、いくら私が否定しようが、そちらの正義なりスジがちゃんとしていて、それに向かって努力しているなら、悪い方向には向かわないわよ。
まあ、私からは、スジもズレてるし、努力も全くしていないように見えるけど。
でも、神はちゃんと等しく見ているからさ。私が何か見落としているだけなのかもしれないし。
私がこういうことを書くのは、個人攻撃つーか、まあ、ここまで言った以上、あとには引けないぞって自分を追い込む意味もあるわね。
今、アルバム制作している最中だしさ。絶対に凄いのを作ってやるって、自分にプレッシャーをかけて気合入れてるつーさ。 軽々しく神を語り、あまつさえ脅迫の道具にする
ツッコミどころは無限にあるが
身バレの話が出てきたから逃げようとしているのかもしれない
俺は正義といった次元でやっているんじゃない
>まあ、私からは、スジもズレてるし、努力も全くしていないように見えるけど。
こういうのを見ても思う、論理的不整合を感じる
いうなれば害虫駆除かな 根拠が不明瞭であり、それをヘイト的な言葉が強引に押し切ろうとする
それは論理的な話ではなく感情
汚らしいペニスを押し付けようとする不快感を感じる 原始人、野蛮人、知性無き人間が落ちた先、お前自身が思考できない猿そのものだということだ
見ず知らずの通りすがりにバカだといえば追いかけてきて殴られるだろ?
それと同じLVの煽りをやっている、それだけに頭にくるんだけどな
言葉が通じない相手に対して、必死に説得している警察官のような気分だよ >私がこういうことを書くのは、個人攻撃つーか、まあ、ここまで言った以上、あとには引けないぞって自分を追い込む意味もあるわね。
>今、アルバム制作している最中だしさ。絶対に凄いのを作ってやるって、自分にプレッシャーをかけて気合入れてるつーさ。
いつでも逃げられるような匿名状態で追い込む?ごまかしにしか映らないけどね
それに、これをもって個人攻撃に対する正当性とはならない
全てがおかしくてずれててくるってるのがお前の文章だ 言っとくがメグデス。お前が出してきた多くの個人名、その誰かが訴訟を起こせば身元などすぐ分かる
名誉棄損、時には営業妨害になりかねない、彼らが動かないのは君にそれほどの影響力が無いからだろう しかしこの先インターネットのモラルは変わる、法律も変わる、その時までに精神の成長が出来ているかな?
俺は楽しみに観察しているよ 人の性質は年とっても何経験しても変わらんから。もう結果出てんだろ >>121
ウチはメグデスって名前で作品を出して、「こんなこと言ってたら売れねえだろうなあ」と思いながら、言いたいこと言ってる。
そういうことを、もう6年ぐらいやってて、まだこの後も、ずーっと続く。
ミスチルもスピッツも坂本龍一も否定したし、J-POP全般も批判した。ボカロも批判した。
私のゴーストが囁くの。「あれは音楽じゃない。音楽のフリをした別の何か」だと。
私も、昨日今日音楽始めたばかりなわけじゃないしさ。10年〜20年かけて研究した結果、そう感じるの。
前言を撤回することは絶対にない。
じゃあ、メグデスの音楽が一体どうなるのか?それを楽しみに、私は生きてるの。
どうにもなんないかもしれないし、化けるのかもしれない。わかんない。
でも、5年後には5年後、10年後には10年後、100年後には100年後の結果が出てる。
そういうの楽しいじゃん。ワクワクするじゃん。
私の発言は、全てサーバーに記録されてるわけでさ。勿論、吉見くん達がメグデスに噛みついてきた発言も全て残ってる。
お互い、言ってることや人生や芸術に対する態度が全く違うんだから、必ず、全然違う結果にたどり着くわよ。
ただそれだけよ。ホントにそれだけ。私はIQ127。ちょっと頭が良いぐらい。天才じゃないわ。
音楽やアンタらの未来がどうなるかなんて、さっぱりわかんない。でもね、見えてきた気がするの。私には見えるのよ、音楽の神の姿が…。
メグデス!メグデス!メグデス! 俺だったらの話だけど、坂本先生やJPOPS ミスチル、スピッツ
そういう名前を出さずに音楽をやるけどな
他人が出てくる時点で既にどうなのか?って気持ちになる
どのメディアでもそうだけど、まず何かを批判して自分の作品の付加価値を高めるんだよな
音楽理論系の本にしても、あれは分かりにくいからダメだ!私の本を読みなさい、みたいな
「正々堂々」って言葉があるとしたら、ここで名前出しちゃうか、出さないか、みたいな?
それやると出版社も面倒だし当社比だとかで濁すのだと思うけど
ID:uk2LFpUIが言ってるのってその辺の潔さだと思う
正義とかスジってそこをクリアにしないと重さは出ないんじゃないのかしらが 神様が見える、善とかって話は最終的に卑怯か、そうじゃないか、だと思う
私もメグデスが顔出しして批判してたら、すごい!ってなるけど見てるとそういう雰囲気じゃないんだよね
リスクに対しての評価?みたいな。M3とか同人、販売になると本人が出てくるしネット上でひたすらに
姿を隠してやるわけじゃないよね、ボカロって既に立って位置が正義なんじゃないかって メグデスさんが即売会とかやるなら僕いくかもしれませんね もうM3とか全く関係ないなw
ボカロスレが1つも進んでないのにこっちは何でこんな速いんだよw ベースの不協和なんとかしろよwどや?お決まりの安いプラグイン差してるだけじゃん、しかもサンプル適当に置いただけ
これで気持ち悪くないって言うなら耳おかしい
普段から変な音楽ばっかやってんのかな? >>125
イングヴェイやカート・コバーンだって、オアシスのなんたらだって、実名上げてバンド批判しまくってるじゃん。
でも、別に批判して自分の音楽の価値を高めたいとか、そんなこと思ってないわよ。
営業的な話だったら、敵は作らないほうがいいに決まってるじゃん。
でも「オレの耳には良いサウンドに聴こえない!」って、ただそれを言ってるだけよ。
顔出したら買います、出さないなら買いませんとか、意味わかんねえわ。
鬼滅とか観てるヤツのほとんどは、作者の顔なんて知らないでしょ。
どうでもいいじゃん。別にアンタはメグデスの作品買わなくていいよ。
屁理屈ばっかりこねて鬱陶しいったらありゃしない。結局、ヲタ文化って、それだけじゃん。
「働いたら負け!二次元はオレの嫁!顔出したら買います!」
何言ってんのか、さっぱりわかんねえよ。別に、アンタら中心に地球回ってるわけじゃねえからさ。
メグデスは飲食店やホテルやってるのとは、ちょっと違うのよ。
一人でも多くの方に、快適な時間を過ごしてもらいたくて、音楽作ってるわけじゃない。
私はメタル出身だからね。「ピロピロ、ぎゃんぎゃんうるせえよ!」つーのがスタート地点であり、最終地点よ。
そのノイズの中に珠玉のメロディーとグルーヴが隠れていることに気づくか気づかないかは耳次第でしょう。
別に、ミスチルやスピッツのメロディーも1から10まで全部悪いって言ってるわけじゃないの。退屈な時間が長すぎるつってんの。
私はイントロから曲が終わるまで、ずーっと緊張感や美しさが持続する音楽が好きなのよ。
ジャズなんてそうじゃん。私はそれを、もうちょっとキャッチーな領域でも達成したいってこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています