ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YAMAHAの音声合成エンジン
「VOCALOID」「VOCALOID2」「VOCALOID3」「VOCALOID4」「VOCALOID5」に関する技術情報交換スレです。
VOCALOIDに関する最新情報、技術的話題以外の話題は、別のスレでお願いします。
※ このスレは VOCALOID に興味を持った様々な人の玄関口となります。
※ 迷い込んだ人たちが速やかに自分にあったスレにたどり着けるよう
否定だけではなく誘導を心がけましょう。
※スレ立ては>>950を取った人。立てられない時は他の人に依頼する
950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てお願いします
公式(VOCALOID SHOPと統合) - https://www.vocaloid.com/
【メーカーリンク】
NGワードにつき過去スレ参照
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1578097821/1
前スレ
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part83
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1578097821/ >>505
年商1兆円企業に
科研費年間170万円しか取れない雑魚が
上から目線で自分語りは一般社会では狂人 いや、科研費とれない研究者もおおいなかで、取れるだけマシと言う視点
企業の研究費は人件費とかも含んでるし、比較の軸として違う
まあ桁が違うのは同意するがな、比較のしかたには問題がある 一番の狂人はクソザコカメムシ糖尿統失@a_watcher 【本日もクソザコナメクジゲジゲジカメムシが自身のあだ名「負け犬」を外部投影して大発狂大連投中】 1兆円ってのもボカロ以外のメイン事業の話だからアホな比較だなと思うけどね
せいぜい10億円単位でしょボカロの予算規模 年間170万の雑魚が、年商1兆円企業に喧嘩を売る姿は悲しいね 100均通いでいきなりステーキが唯一の贅沢の糖尿無職統失カマドウマ野郎@a_watcherの姿が悲しいよ 研究費が年間170万円しかないから
大企業との提携研究など夢のまた夢で
世界トップレベル企業と自身の
格の違いが理解できなくなって
専門外なのに大口を叩くんでしょ
日本の関連コミュニティの研究者は
他の研究者や企業に当たり前に敬意を払うし
科研費だけで出来ることには限界がある事を
リアルに理解しているから
企業とは違う戦略で自身の存在意義を高めるし
その気のある研究者はベンチャーを建てて
商業開発の実績を作っているよね。
ここで法螺ばかり吹いている年間研究費170万円
未満の人は、歌声合成の専門知識も無ければ
自身の専門分野も研究実績がロクにないまま
次々と専門分野を変えて50代になった人だから
箸にも棒にも掛からない コロナ禍の影響もあったけど今期は全部門で減収減益だからな
儲からないVocaloidは真っ先にリストラ候補 ボカロ事情をマジで知らない
負け犬の遠吠えが虚しいね >>516
とりあえずボカロ事情とやらを完結に説明してくれ なんでそういうブーメランで切腹するようなレスしちゃんだろうな パートの尻に十分な余白を入れないと発音されずにぶつ切りになるから複数トラックが必要 5.6.0上げたけどトラック長すぎるままいじってると固まって落ちるわ(´・ω・`) vocaloid5の8人のやつ欲しいんだけど、インストールすると35GBも食うのか………
俺のPCのCドライブの容量が後40GBしかないんだけど、Eドライブに丸ごとインストールしても大丈夫かな?
いかんせんPCに疎くてな >>526
15%OFF たったの15%とは強気すぎだな 7月だか8月にやってたセールでも15%以上でてなかったか? オワコンとまでは言わないが、技術がもう古いんだから
公式サポートなしにして、3,000円くらいに値下げしてフォーラムでにぎわせるようにすればいいのに どうせ売れないなら一部の金持ちマニア向けの商売にした方が良い > 一部の金持ちマニア向けの商売
つまり、オッサンのユーザーばかり増えていくということか... 音楽何て誰もが出来るものでは無いし才能持ちは幼少期から持ってたりする
簡単で安い便利だから誰にでも作れると勘違いさせたボカロの功罪 いや自己満足でいいなら誰でもできるぜ
売れようと思ったら一般人100万人に1人クラス、多少なり作曲できる人間の中でも10000人に1人クラスの才能が必要になるが ちょっとバズるボカロP、くらいなら作曲人口100人に1人レベルでいけるかな エディターのロケーターがDAWに連動できないのは致命的。
早く直せ。 >>538
ウチもEドライブに入れてるが何も問題なかったけど
どんな問題が起きた? 端折りが多過ぎて誰にも確実なことは言えなかったでしょ
Cドライブの空き容量以外になんの問題も起こり得ない最新ハイスペックPCを前提にしてアドバイスをしたわけで、端折ったところが原因だったらどうしょうもないぞ >>538
( ゚д゚)うそを付いたつもりはないがどうした?
俺もボカロのボイスバンクはCドライブ以外を指定してインストールしたことあるし、何の問題もなかったが。 インストールに必要なアーカイブとtmp下の一時的作業ファイル(アーカイブ解凍結果)とCドライブ・インストール分の合計が40ギガを超えて失敗したとか、
一時ファイルが消えずに残ってCドライブを圧迫し続けたとかじゃねぇ〜の
環境変数TMPが指す一時的作業フォルダの場所をC以外の余裕あるドライブにするとか、インストール完了後にアーカイブ解凍結果を消すとか、
ボイスバンクのインストールは後から追加とかそんな感じの話なのか? まあその程度の話も予測できない人が、簡単に回答したり多レスでだらだら言い訳するべき話では無いね え、嘘じゃないん?
一応メールで問い合わせたら「vocaloid5 editor本体はCドライブじゃなきゃダメ」って返ってきたんだが 本体(小サイズ)とデータベース(大サイズ)は別々のところに置いていいはず
空き40GBあればアプリ本体ぐらいは置けるでしょ >>544
じゃあエディタだけCドライブに入れたらいいんじゃん?? Windows特有のドライブの概念は、エクスプローラ右クリックの[リンクの作成]→[ジャンクション]で一つのドライブの下にまとめる事が出来るから
たとえば表面的にはCドライブ下に通常インストールされた形で、フォルダは空き容量の多いEドライブの下に移動する事もできるし
regeditでデータを一括置換する事に慣れた人なら、特定のアプリの特定のフォルダを任意のパスに書き換える事もできる。
ただしWindowsのジャンクション機能は二等市民扱いで、インストーラやアプリはジャンクションをそれと認識できずに面倒な振る舞いをする事があるから
まあそこら辺慣れた人が、何が起きても冷静に状況把握して手作業やスクリプトでリカバリーするスキルが必要だね。
その辺りの問題は、やりたい事が明確になれば誰かが手順を説明してくれるか、インストール前に実行するスクリプトを書いてくれるだろうね。
自分はモチベーションが無いからやらないけどね >>544>>547
あ、なんだそーゆー話ね。伝聞の矛盾で他罰的発言をする奴はロクで無し >>548
そんなことしなくても始めからボイスバンクをインストールするときにインストール先のフォルダ指定できるじゃん。すでにインストールしてるボイスバンクでも上書きインストールしてから元の場所のフォルダを消してだいじょうぶよ。 548は特定のアプリのインストーラに依存しない
ジェネリックなドライブ分割問題解決方法ね。
ジェネリックな方法を知っていれば、仮にインストーラが分割インストールに対応していなくとも
即座に対応できる 25年以上前からある知ってて当たり前の機能だな
あとjoin & subst ジャンクションは、OS上書きアプリ引き継ぎインストール中のファイル走査タイミングで闇に葬られるんじゃないっけ?
以前ユーザーディレクトリを別ストレージに置いてジャンクションを張っていたら、ジャンクションが消えておかしくなったことがあったw VOCALOID2の時からシンボリックリンクでやってるわ
VOCALOID5のプレビュー用レンダリング結果もシンボリックリンクで別ドライブに生成させてる なんか無理があるな
ファイルシステム側がシンボリックリンクをサポートするPOSIX互換OSなら、ドライブ分割問題は起きないわけで Windows10のアップデートの後、Piapro Studioのマウスホイールの操作が不安定になった。。。
そんなことある?
Piaproをいったんアンインストールしてインストールし直せばいいのかもしれないが、予期せぬ落とし穴がありそうでこわいっす Windowsの再起動はしなおしたのか?
あと、予備のマウスでもテストしなよ Winのアプデは自前のIMEにも不具合出すレベルで出来が悪いからな。クリプトンに相談して向こうが持ってる情報を聞き出すべき。アプリ側では対処できない可能性もある >>524
本題は解決しただろうけどWin PC使うならCドライブは出来るだけ空けるべき、40GBはやや少ない。ドライブのマイグレーションか既存アプリとデータ全般をEに移した方が後々無難と思う。 やや、というか
かなり少ない気が
ドライブの空き容量が20%以下って、基本的にはヤバイはず
SSDなら特に、半分ぐらい開けとかないと、寿命が早く減るはず
まあオレのHDDも埋まりすぎてるけども。 SSDの場合、寿命がどうとかより、信用出来ない奴を買わないことが大事 >>566
SSDの64GBならアプデのためにも2割は空いていて欲しいが、1TBなら0.5割でも多いでしょ
その昔ながらの割合での判断はもう実情にそぐわない
ほとんど書きかえしないデータドライブなら気にする必要はないし、メモリが十分あればキャッシュも効くしな ボカロみたいにインストールが面倒な音源はどこに入れるか事前に検討しておかないとな。ボイスをやたら増やさなければ容量自体はさほどでもないけどさ 質問スレにやたらおま環の質問してくる奴が居る理由が分かった気がした >>568
書き換えない予定のドライブなら、どうにかなるかもね。ライブラリを入れとくドライブとか
書き換え頻度が高いなら、空き容量の比率が低い=書き込み速度の大幅低下だから(HDDよりも速度低下の度合いが高い)あまりギリギリまで使ってもなあ ■ 2chDTM板 解放Discord
管理人 乱Dよりコミュニティを開始
入ったら挨拶欄に挨拶を記入下さい
チャットテーマは気軽に立てて下さい
https://discord.gg/KwNtsPC
,.,.,.,. vocaloid5は、これまでで買ったdtm関連の買い物で最も後悔した。
まさしくゴミソフト。 バックグラウンドレンダリングできるようになったんだし、そろそろ普通に使えるんじゃない? V1〜V5まで触ってきて、V5が今のところ調声しやすいと感じる。
まあ人それぞれだろうね ケムリクサっていうアニメの曲で初音ミクが歌ってる曲好きなんだけど
ボカロ界隈の人には評価されてないんですかね?
チャートとかにも全然出てこないんだけど
アニソン扱いになっちゃうのかなと そもそもアニソンとボカロって
同じような人が聞いてるのかどうかも知りたくて
全然詳しくないんで教えてもらえたら嬉しい っていうか50過ぎにもなってアニメを少し見てるとか
バカじゃねえの と思ったら例のボカロV5を1年間ネガキャンしてた荒らしの深夜自演連投かよ
くっだらねぇ >>579
やっぱりそうですか
やっぱりアニメとボカロは接点ありそうでないんですね
ケムリクサの監督の立木さんという人はニコ動出身らしいので
その関係で初音ミクなのかなとか思ってたんですが 何のために深夜に自演してんのかね
577 名前:名無しサンプリング@48kHz :2021/01/20(水) 03:38:18.90 ID:I3Rm5895
578 名前:名無しサンプリング@48kHz [sage] :2021/01/20(水) 03:40:11.67 ID:I3Rm5895
579 名前:名無しサンプリング@48kHz :2021/01/20(水) 03:55:24.48 ID:q4d9rGcX
アニメはほとんど見ないな
582 名前:名無しサンプリング@48kHz [sage] :2021/01/20(水) 04:03:31.90 ID:I3Rm5895 なんでそう思うのかわからないんだけど自演じゃないですよ
あとここアメリカなので深夜でもありません この時間帯日本は皆寝ているから即答は返らないし
今は海外書き込みできないよ 明日の朝やればいいじゃん
誰も見ていない隙に埋め立てするのは感心しない >>575
正確にはバックグラウンドレンダリングではなくてプレビュー仕様が変わった
最初のバージョンからUI操作とは別タスクでバックグラウンドレンダリングをしていたので随時プレビュー可能だったのにレンダリング中に
再生される対象が1つ前のレンダリング結果ファイル(プレビューやUNDO用)で誰得の勘違い仕様でレンダリングを待つしかなかった
現在はレンダリングで蓄積されたデータ分を再生するRAMプレビューのような動作に変更された
つまりバックグラウンドレンダリングを追っかけ再生するようになったのでレンダリング完了まで待つ必要がなくなりマシになった
ただし処理時間が長めのSinging SkillのようなLuaで前処理する機能の実行時間の待ちについては全く削減できていない まあそうなんだけど
ボカロ雑談スレが995とかになってて終わりそうだったんで
こっちに質問を忘れないうちに書いておいただけなんですよ 思考と書くつもりで思想と書いてしまったんですね
激烈バカは何をやってもダメ ループ再生しながらシンガーを変更すると分かるのだけど、パート単位でレンダリング後反映されていたのが、パートより細分化されたブロック単位でレンダリング後反映されるってだけだと思うが。
ただ、同一パート内のブロックは順次処理のようなので、前のブロックが処理されるまで反映されない模様。 最後行訂正
反映されない模様
↓
処理待ちで反映されない模様 もうこれから先は機能改善アプデも期待できないのだろうか 補足したらファーストバージョンからパートレンダリング後にファイル出力を行いプレビューはファイルを再生する前提があった
UNDOが制限なしなのでUNDOで遡っても全てでレンダリング回避するためRAM上の処理では量的に無理があるのでファイル出力は必須で
UNDO処理ではプレビュー対象ファイル群の切り替えのみで済むため内部的な変化も少なく合理的とヤマハは判断したのだろう
そのため過去バージョンはレンダリング中のプレビューに「前回の(あるいはUNDOで遡ったときの)レンダリング結果」ファイルが使用されるので
エディット後のプレビュー確認では、わざわざレンダリング動作を目視して完了を待ってからプレビュー確認するしかなかった
5.60以降はバックグラウンドレンダリング中に限りファイルでのプレビューを止めてファイル出力前のRAM上のデータでの処理にかえたようだ
V5のファーストバージョンがあまりにバグが多かったので数日徹底的に調査したらファイル単位で管理するという想定外の仕組みになっていた
エディットする度にシステムドライブにバカスカプレビューファイルを作ることもわかったので速攻でシンボリックリンクで別ドライブにワークを移動させた UNDOができなくなっても良いならV5を終了せずとも作業中に定期的にプロジェクトをセーブしたらプレビューファイルは削除される
バグで落ちる心配もあるから10分に1回くらいはセーブするクセがついてる人も多いとは思うけど >>600-601
大変勉強になりました。
RAMドライブを作ってワークを一時保存するようにしたいと思いますが
ぜひシンボリックリンクの設定内容をご教授ください。 RAMドライブを作るなら、そのぶんだけ多くのメインメモリを積まないとなあ
すると、16GBを4枚積むぐらいが最低限かも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています