リアルタイム処理しにくい事情はV5登場当時にこのスレで推測した。

V5ではボカロエンジンコアの外側にエフェクト処理や歌い癖のコントロール機構が付いて
その処理が、例のパート区間(フレーズ単位から曲丸ごとまで可変だが初期値は曲全体)のレンダリング結果を見て、調整や修正を行うリアルタイム処理の困難な方法だったのだろう。
その便宜的な解決方法も発売後すぐ広まっていて、それはパート区間を細分化してパートレンダリングと調整・修正が短時間に終わるようにする方法。

巷では1年半前に解決方法が知られている件を、V5の致命的欠陥だと騒ぎ立てていたのは、匿名掲示板荒らしのクソザコナメクジただ一匹なので、誰も相手にしていない