【Roland】ローランド総合スレッド 21【老国】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
http://www.roland.co.jp
【ローランドブランド】
Roland : メインとなるブランド。楽器全般。
BOSS : 各種エフェクター、ギター・ベース周辺機器、チューナーなどのブランド。
RODGERS : 大型デジタルクラシックオルガンのブランド。
旧ブランド
EDIROL by Roland : 2008年まではコンピュータミュージック関連ハードウェアにも使用。
RSS by Roland : ライブミキサーなど業務音響機器の旧ブランド。
Cakewalk by Roland : コンピュータミュージック関連ソフトウエア商品のブランド。
(Sonnerはギブソン傘下のティアック社からTASCAMブランドで販売継続)
ローランド FaceBook
https://ja-jp.facebook.com/roland.co.jp
ローランドTwitter
https://twitter.com/MyRoland
前スレ
【Roland】ローランド総合スレッド 20 【老国】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1570750631/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 電源ON
2秒後、スピーカーからブーンというハム音が >>239
2秒はないやろ
早すぎないか?
俺はロジックのアイコンクリックしてからkontaktのAlicia Keysの音が出るまでにだいたい10秒位だわ >>245
前のTR808のやつはいけてたのになぁ 音楽やってる人たちは民主党支持が多いから立場を明確にすることに意味はある まぁ全世界で200人に満たないリアルタイム視聴者数だから
社員や演者の身内除くとだれも見てないに近いけどな
日本国内だと企業がこういう発信することはあまりないね
外資ゆえか え、JupiterXのウェーブエクスパンション有料なの!ケチすぎる 昔はたった数Mの波形に平気で何万も出してたのに↑こうなるとは
日本もずいぶん貧国になったもんだ JUPITER-Xは割と失敗作っぽいよね
コロナの影響はもちろん甚大だが
SYSTEM-8という似たコンセプトの製品がすでにあるのに
屋上屋を重ねる製品はそもそも無理 海外フォーラムでXよりXmのほうが出音が良いとか言われていて草 >>254
そうだけどクラウドの最上位プランに入ってもそれだけ別売りなんだよ >>257
あーそういうことか
こっちが金出し続けてるのにさらに別途金よこせって言われたらそりゃケチだわ XはXm売るために出したって感じがする
中身同じなのに11万も安い!すごい!ってな
JD-XAみたいに売れなくて値下げ、みたいな期待してる人いるかもだけど
あんなアホはもう二度とやらんだろうし
Xmってすごく利益率高そうな筐体してるしね、ミニ鍵で165000円って 全部ZenCoreにしちゃった弊害でX/XmはFANTOMと同傾向の音が退屈、
さらに過去志向で未来を見てない袋小路な閉塞感を感じる
Xは未練を捨てて売却したい
クソ重いから段ボールに入れるのが面倒くさいw 俺の場合オケはSonicCellで1台完結です
まあDAWのソフトシンセを使いこなせてないだけなのですが 良いと思う。
統合音源一つだと曲作りに集中できそう。 音源だけならmc101で十分じゃないか?
jupiter-xシリーズとmc101 707はどこか違うのか JPXは複数の音色モデルがある
JPXネイティブモデルは
1OSC-1TVF-1TVAに3EGのパーシャルを最大4レイヤーさせたもの
ストラクチャーの変更でオシレータシンク可
MC707/101は
4OSC-Mixer-TVF-TVA,3EGでできててパーシャルという概念はない
どちらもノコギリ波などのVAオシレータ波形とPCM波形のどちらかを選ぶ
どちらも主要パラメーターは1000ステップの高精度 Jupiter-Xmの不満なところ
鍵盤は数が減ってもいいから標準サイズにしてほしい
パラメーター関連のUIがローランドらしからぬ直感性のなさ
全般的に音のキャラが90年代初頭のDシリーズを継承してるような安っぽさ
肝心のJupiter-8のシミュレートが今ひとつ偽物ぽさが否めない
ブラス系の鳴りが弱い少なくともJP8000レベルの太さが欲しかった
リボンコントローラーがない
拡張ボイスはやはり無償で提供してほしかった まじでFANTOMとJUPITER買わなくてよかった。
てかZENOLOGY入れたけど、これだけの容量なら相当FANTOMにしろJUPITERにしろ、原価安いだろうな。 今現在ヤフオクでJupiter-8が1500000万円で出てるけど元の定価はいくらぐらいだったの? 150億円はすごいな
落札されたら手数料だけで10億くらいヤフーに持っていかれるのか ドラムとかストリングスとか、大容量系ソフト音源を普段使いしてると、ZENOってなんのために作られたのか、ターゲットがわからなくなる。
8proの延長にしちゃあ建てつけが複雑だし、プロ相手にしちゃあデモでも使いたくないレベルだし。 大容量サンプルで攻めてるのは生楽器系が主じゃないの?
ZENOは主にシンセ系でターゲットが違うのじゃないか >>267
fantomの音源を安価に手に入れて、喜んでるのかもしれないが、ソフトとハードは全く比較にならないよ。 同じ音源なら比較対象になるでしょ
音源としてしか使わない人にとってはソフトのほうが便利だし
音作ったり演奏を積極的にする人にはハードがいい
そういう比較
ただ容量少ないから原価が安いっていうのは間違いだな 120万くらいじゃなかったっけ?90万くらいだったっけ? >>275
えっ、新品定価より高いんですかね
プレミアとか付いてる? 定価より高くなってる昔のアナログシンセなんていくらでもあるだろ
ローランドに限ってもTRやTBは定価の3倍が今の相場だぞ JUPITER-8の定価は98万円
当時は消費税がないが、楽器は贅沢品として数パーセントの物品税がかけられている(内税方式)
後期モデルはDCBがつき、DCBをMIDIに変換するユニットが確か68,000円 当時は物価も違うからねぇ
大卒初任給で比較するとJupiter-8が発売された1981年は12万
今が21万ほどだからざっと1.7倍の差がある
98+1.7って考えると166.6万円
そう考えると定価より高いとも言いにくい 当時は10万円台のシンセはオモチャしかなく
アマチュアは20〜50万ぐらいの楽器を中古かローンで買って
バイトしまくって返済、徹底的に使い倒すという感じだった プロフェット5が4400ドルだっけ、1980年から2020年の
40年間で物価指数が3倍に上昇してるから、まあ現代の感覚からすれば
日本円で145万くらいかね モリダイラが扱ってた当時確か150万くらいだったような
あまりに高くてもちろん買えなかった モリダイラProphet-5は170万円
$5500のPolymoog Synthesizerが230万円、
$1700のマークレビンソンLNP-2Lが117万円だったことを考えると
それでもまだ良心的だったのかも
初代OB-Xの8ボイスが250万円
SEM*8のOberheim 8Voiceが480万円
70年代中盤はベンツSクラスの280SEが480万円、450SELが650万円(ヤナセ扱い)
80年代初頭で500SELが1280万円、500SECが1450万円
クラウン2000ccが180〜260万円、2800ccが280〜320万円 難波のプランタンで見たのが記憶では180万円だった。ステージに1台だけで展示されてたがラップでグルグル巻きになって触れない状態。
Prophet5が高い理由はVCOの一部に金が使われているからという噂を当時聞いた。 >プロフェット5が4400ドル
80年のドルレートが225円なので99万円か
それをモリダイラ170万で売ってたけど、輸入品はこれくらいで
売らないと利益出なかっただろうしね
プロフェット600は日本の工場で作るってのが分かる罠 jupiter-8が100万で、jupiter-6が50万って記憶が。
boutique とxmの音は基本的に同じ? JUPITER-8が出た1978年ごろだったら
JUPITER-4が38万でこのあたりが素人が買える限界か
JUPITER-4は当時テレビでミッキー吉野が弾いてたけど振り返られることが少ないね
坂本龍一が無名時代にスタジオミュージシャンをやって溜めた金で
思い切ってPS-3100(49万)を買ったとどこかで語ってた
ソリーナなんかはいくらぐらいしてたんだろう ARP製品はmoogより幾分安かった記憶がある
Odysseyが35〜40万、Solinaが30万
ProDGXが20〜25万、Solusが15〜20万、Avatarが50万、Omniが30万だったかな
Quadraは100万近かったと思うけど、倒産後に60万ぐらいで売られてた
RS-505が25万、Honar String Performerが30万だったので
高級ストリングスキーボードの中心価格帯がそこらだったのかも お前らそんなに楽器に詳しいのになんですごい作品が作れないの? ソリーナは流行ったね
疑似ソリーナがいっぱい出たけどあの音にはならずがっかり感がすごかった 何のスレだと思ってるんだ、音楽より機材の話のほうが盛り上がるわ ローランドのデジピ買ったんだけど、リズムマシン欲しいなって思って調べたらmc 101あたりでいいのかな? >>291
絵の具や筆に詳しかったら凄い絵が描けると思うのかね君は? 中世の絵師は絵の具や筆を自ら作るところから始まる
19世紀に入ると、絵師の要望に応じて絵の具や筆を作る業者が現れた
19世紀末のロンドン万博(水晶宮大博覧会)で、
今日見られるようなフルセットの絵画セットが展示された
いにしえに範をとれば、機材知識から入るのもあながち間違いではないw RS-505を実際に触ったことは無いけど
パネルを見るとソリーナの後追いじゃなくローランド独自のシンセに仕上がってるのが分かる
当時は強力な機種だったんだろうなあ 木星帰りの人が設計したからJUPITARて名前になったんだよ >>234
謎ジャンルってお前が知らないだけやん
つか今って… 最近お前が知ったから今なのかw >>297
RS-505持ってたけど、永久保存する程じゃなく結局手放した
ストリングスセクションとパラフォニックの疑似ポリシンセの合体機。
1音ごとのENV変化がはっきりした減衰音やブラス系の和音は無理があり
オルガン系やストリングス系の持続音しか使い道がなく、守備範囲が狭かった。
コーラスエフェクトが濃厚で、エフェクターだけでも復元してほしい 高校の頃はRhodesの上にRS-505かSS30だったな
どっちも大嫌いだった
コルグデルタも似たような音だった
ちゃんとしたキーアサイナー方式のポリシンセが欲しかったんだ mc 707もクラウド対応きたね。
ますますFANTOM.JUPITERかわいそう(笑) ローランドはクラウドに力入れるなら専用の
フィジコンとか出さないのかね
完成度次第でクラウドの魅力何倍にもなるだろ いや、だから、フィジコンが、ジュピターなりシステム8なりなんでしょう。 それはフィジコンとは言わないような
クラウド全般に使える汎用フィジコンってことよ
全つまみ、スライダに個別に液晶小窓でもつけて
DAW上で音源切り替えたら自動で割当が切り替わるような FANTOMは液晶画面で細かくいじれるけど、
でもでもでも、パソコンでできてしまうんだよね。
ショックができかくて、売ってきました。
ありがとう!!!FANTOM6
当分Rolandのハードは買いません。 そう、多機能をどんなに尽くしてもPCには勝てない
高級シンセはあるのにPC環境がないというのは考えづらい
単機能でシンプルな80年代的シンセの方が成功している
使い方はユーザーにまかせ、メーカーが規定しないほうがいい >>316
ローランドの思想を代弁してあげるのも変だけど、それじゃあただのNIの真似だわな。
米法人の独断専行を正当化したうえで、ハード技術者たちの最後のプライドを守ったのが、禅ってことなんでしょうし。 マウスでかちかちエデットしてもおもんない
ワイがソフシン嫌いな理由の一つ >>315
まあそうなんだよな、ジュピシンといいシス8シンといい
楽器は弾いてなんぼって感じだから
そもそも楽器弾けない人がフィジコンなんて何に使うんだ?
ああ、例の顔芸の奴か?youtubeなんかでオモロ顔して
つまみいじってる選手権みたいな よくわからんがつまみを回すことが楽器を弾くってことになるのか?最近は こんな雰囲気の中だがFantom-7を発注したわ
やっぱりハードって楽しいわ
クソみたいな操作性のXmですら楽しいから ギターと違ってシーケンサーにやらせときゃなんぼでも弾いてくれる。 MC707って売れてるのかい?
MPClive買おうと思ったけど707引かれる 707:簡易マルチ音源シンセとして優秀
グルボとしてはクセが強い
LIVE:サンプラー、MIDIシーケンサーとして優秀
ソフトシンセも搭載しているが、できることは限られる
LIVEで707を駆動すると超強力 707は音源としては良いけど、シーケンサーまで賄おうとするとなんか使いづらいんだよ
決してダメなシーケンサーじゃないんだけど
昔あったJV1000みたいに中身はバラバラに作った機材に思えるんだけど、変にボタンとか設定を共有してるんでなんか気持ち悪くて使いづらい気がするんだよな
ローランドは任天堂とかのUIUXをもっと研究してほしい 寺ギターやら寺ピアノやら、どれも20年前の音やなあ
この会社は20年何しとったんや… >>332
30年前の波形データ使いまわしてガワだけ変えた製品出しまくっとったわ RD88買ったのだが、
このピアノの音を録音するには、
アナログミキサー?それともオーディオインターフェースでいいのかな?LINEでパソコンに落とせば、、、
教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています