【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
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初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
[前スレ]
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス4【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1582720410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 全部大事なのは間違いないが歌詞を軽んじてる奴が売れないのは間違いない 万人ウケする歌詞が必ずしも良い歌詞とは思わないけどな というか歌詞もアレンジだよな
AメロBメロサビだけなら幾らでも出てくるのよ
でもそれだけじゃ人に聴かせられるレベルの曲にはならない なんかネガティブ思考でしかもそれを他人のせいにする人が 一人で落ちるのが嫌で周囲の足を掴んで引っ張り降ろそうとしてる
そういう屑が板全体を盛り下げてる感あるね
若いやつが勢いで上げた動画をコテンパンに叩いたり 誰だって最初は右も左もわかんねーのにさ
もううんざりだよ この板はもう終わりだ >>673
私もフォークは嫌いだけど、やっぱりシンガーソングライターの歌詞の作り方は凄く勉強になる。あと、演歌の歌詞もやっぱり素晴らしい。演歌の名曲は、何万回聴いても、この曲にはこの歌詞しかねえだろつーぐらいハマってる。
まあ、これまでボカロ文化は、自分達が最先端って自負があって、他の音楽文化を小馬鹿にしてたと思うけど。
ボカロ文化も古くなってくると、今度は「歴史の長さ」が重要になってくる。長く続いてる音楽文化にはワケがあるわけでさ。
ボカロも、そういう他の音楽の良さを謙虚に勉強する時期がきたってことじゃないかな。
ボカロファンが縮小傾向にあるんだから、ボカロファン以外にもアピールできる方法を考えないといけない。
それは演歌停滞の時期に、演歌業界が必死に知恵を絞って頑張ってたのと同じ構図。
どうやって若い人に演歌を聴いてもらうか。ビジュアルをどう変えるか。そういった試行錯誤の中から氷川きよしが生まれた。
やっぱり試行錯誤が大事よ。当たり前のことだけどさ。 純粋に作ることが好きかSNSで知り合った人とウダウダするのか好きな人じゃないと続けられない趣味だよ なんかみんなかなり難しいこと考えて曲作ってるんだなぁ…自分なんて音楽理論とかさっぱりだから適当に歌った鼻歌からフレーズ考えたりしてるわ >>681
そうねえ。やっぱさ、ボカロは趣味としては過渡期だと思うのよ。
理想は陶芸とかさ、将棋とかさ、ああいう「続けて良かったなあ、いろいろ学べたな」って趣味になるのが理想だと思う。
若い時は「大ヒット飛ばして女にモテモテになるぜ」で良いと思うわよ。
で、ボカロなんてやらなきゃ良かったみたいに絶望するもよし。
でも、趣味つーのは、そういうもんじゃなくて、人生を豊かにするものだからさ。
YAMAHAが目指すボカロの世界つーのは、そうじゃないかなとは思う。
でも、YAMAHAは楽器の指の動かし方のノウハウは持ってるけど「作曲・編曲」については、何も持ってないのよね。
だから、停滞してるんだと思う。作曲は基礎とか訓練方法が確立されてないのよね。
だから、このスレみたいに、テキトーなこという人だらけになるつーか。
でも、作曲・編曲にも基礎なり、学習手順みたいなのはあると思う。
それは音楽理論とは別の話。あれは「解剖学」に近い。粘土の特性を知ることと、良い陶芸作品を「創る」ことは、また別のノウハウ。 曲の新しい古いと好みの話、昔と今の美女とイケメンに置き換えると分かりやすいんだよね。
絶対的な綺麗さは顔の整い具合で決まって、時代を超えて通用する部分もある。これは曲の綺麗さや完成度と通じるものがある。
でも、大多数が選ぶのは現代・今の流行の顔。
好まれて評価される顔・曲の特徴は、時代で変わる。 綺麗以外に、可愛い、面白いって評価尺度も勿論あるんだけどね。 うちの近所に演歌同好会の散髪屋があるけど歌詞を持ち込んで盛んに議論していた
流石に70代がメインなので最近は人集まらなくなったが。
これファンクなら黒人のパーラメントじゃんかw 作曲が分からないから適当にネット漁ってたらウイルスに掛かったわ
ついてねぇ >>684
>昔と今の美女とイケメンに置き換えると分かりやすいんだよね。
確かに!昔の絵画の美女を観るとすげーデブだったりガリだったり、おかしいだろって思うところもありつつも。
それでも、「ああ、やっぱ綺麗だな」って心を動かされる普遍的な部分がある。
でも、オナるときは多分、大部分の男は、今最新のAVとかエロ漫画で抜いてんのよ。知らんけど。
若い時はセンスが最先端だからさ。もう「オレはこれが好き、私はこれが好き」で突っ込めばいいんだけどさ。
歳とってきたら、「普遍の美とはなんだろう?」みたいに、ちょっと視点が変わるのが普通つーか。
当然、長く生きてて、色んな流行の移り変わりも見てるから、もうちょっと視野が広くなると思うのよね。
若い子の感性に追いつくのは無理だけど、「世代を超えて共感される」つー領域は、やっぱある程度、歳をとってからじゃないと難しい。
まあ、趣味だからさ。ボカロだとか音楽に対するスタンスを変えても良いと思うわ。
演歌も絶滅するのかもだけど、でも、お年寄りの演歌好きで、電車で飛び回って全国のカラオケ大会に出場するようなジジババが腐るほどいて、演歌専門誌もある。
ホントに命かけて、十八番の曲を歌ってるわけよ。そういうの見て「古いね、ダサいね、ボカロやってるオレ、カッコいいね」って言えるのは、せいぜい20代前半までよ。
マジで音楽やってたらさ、そういうの見て「なんでこの曲は、こんなに長く愛されてんだろう」って気になるのが普通。
そういう「普通の感覚」を大事にして、音楽をやればいいと思うわ。
最先端にこだわり、張り付き続けるのは無理よ。最先端はかじるぐらいでしょう。漫画家みててもそうじゃん。
ゴルゴ13でも、こち亀でもさ、多少はバージョンアップするのかもだけど。「今、らき☆すたが流行ってるから」って理由で、
ガラっと絵柄やストーリーを変えられるわけじゃないでしょう。
もう、自分がやれる領域つーのは決まってんのよ。やれる領域の範囲の中で、幅と深みを持たせていくつーことぐらいだと思うわよ。 プロになれない音楽家なんて20代で就職を機に辞めるのがほとんど。
それでも続けるor再開するような人はニコ動の流行に乗っからないよ。参考にすることはあると思うけど。 さっき83歳のばーさんが作った曲が結構な勢いでマイリス付いてたけどね
孫サポートはあるっぽいけど >>676
歌詞を軽んじてる奴はと書いただけでウケ狙いとは書いてないぞ
まあヒット曲ってのはだいたい大衆に引っかかる様に作られてるんだろう
俺には全く刺さらないが皆繋がってる系とか女性の気持ちを歌った失恋ソングとか、ああいうのは歌詞の力が大きい >>690
それ自称83歳じゃないのか
歌い手で自称爺さんとかいたけど中の人は若い奴ってのがいたな どう考えても転生&創作おばあちゃんでしょ
話題になる為のアイデンティティ付与 自分ではカッコイイ曲書いてるつもりなのにやたら「かわいい」というコメントがつく謎
ボカロだからなのか 自分の言葉で喋ると速攻でパクられるから皆定型文でしかコメ出来無いんだよな >>694
この世界の半分のものを「かわいい」といってるだけだから
感想としてあまり意味がない 上で音源の話題が出てたけどマジでミク以外は今厳しいのかな
がくぽとかルカとか結構好きなんだけどな
UTAUに関してはもはや数が多すぎて市場がよく分からん ミク以外だと、今はFlowerがやや来てる位で他はパッとしないかも キャラになんてこだわる必要ある?
自分の好きなやつを使えばいいだけ >>693
あれ酷かった
やってるやつサイコパス。ゴミ以下。 誹謗中傷関連のニュース見てないの?
しかもIP付きボカロPスレでやるとか度胸が凄いね >>700
Flowerよく見るよな
あときりたん、この辺が最近では出てきてる感じがする cevioも意外とランキンにちらほら乗る 作りやすいのかその分声色は全部同じだったり
帰って来た蜜柑星も徹底してIAオンリーなのも謎(正直カバーの方が好きだったり) >>705
1st placeとなにか提携してんじゃない?
共同作業者にじんの名前があるし。分からないけど ここら辺は実際に契約したPにしか分からないが
1st製ボカロは縛りが緩く融通が効くみたいね ついにやりました、この時を待っていました。胃が痛いです。
この曲を聴いて、皆さんの心にどう届くのだろうかと考える毎日です。
ボーカロイドの祭典に僕がこのような形で参加できる事実がとても嬉しいです…
この曲含め皆さんと楽しいを会場で共有できる日を楽しみにしております。
https://piapro.jp/pages/official_collabo/magical2020_music/result cevioってのよく見るなと思ったら新しいエンジンなのか
多様化してきたなあ 初心者ですがボカロて英語歌詞できるんですか。それとも空耳で似せるとか。 >>708
痛い人だなぁ
ボカロとミク違いすら分からないとか その数文字を書く手間以下で検索できるのになぜやろうとしない!? 分からない事は人に聞きましょうって学校で習ったでしょ? 最近は昔と違ってぐぐってもロクな情報しか出て来ません。 >>715
分からん事は自分の力で何とかしろって習いましたよ
そんでどうしても本当に分からなかった時に人の力を借りるようにと、他人の時間と能力はタダじゃないって習ったよ >>717
分からない=解決する方法を知らない だよ
だから無い知識でいくら考えても時間の無駄
ネジをドライバー無しで回せ言ってるのと同じだよ
とっととドライバー貸してと頼むのが最善 >>718
いや解決方法なんてネットや書籍で幾らでも調べられるから
こうやってウダウダ言ってる時間自体がもうロスやんか
普通のやつだったらとっくに解決してる だいたいガセまみれの5chで真実を聞こうなんてのが無い
2chのググレカス時代を知らない人多いのか?
匿名掲示板で物を訪ねる行為はハッキリ言って意味が無い
それならちゃんと名前も肩書きも分かる人間に聞いた方がよっぽど効率がいい ミクV4Xなら英語版が付いてくるので、英文入力したらだいたい綺麗に歌ってくれる
他のボイスバンクだと英語版とか買う必要があるやつとかもあったはず
日本語ライブラリで英語っぽく歌わせるのは、それなりにテクがいるかも(やったことない) マジカルミライは二年連続やたらゆっくり・控えめな曲が多くて、選考基準が変わったのか、審査員が変わったのか、偏りを感じる
愚痴っても仕方ないけど
来年は合わせるべきなんだろうか 傾向とまでは言わないけど、急にゆっくりな曲ばかりになったからね
ピアプロの再生数だと他の曲達が猛威を振るってた印象もあって、そっちは一曲も入ってないんだなーと
指標が明確に何かあったように感じた >>724
世間的にも、昔と比べてスロー〜ミディアムテンポが好まれるようになってきたからね。たとえテンポが速くても音圧マシマシじゃなくて、少し控えめなサウンド。とにかく落ち着いて来ている。
昔みたいなBPM200をゆうに超えて音圧マシマシな超高速で派手な曲はもはや主流じゃない。個人的には古いと言われども後者のような曲の方が好きなんだけどね。ついに老害になってきたのかな。 俺なんてチャンネル登録者二桁なのに低評価付けるゴミクズ死なねえかな >>725
スマホ、タブレットやPCのショボスピーカーで音楽聴くのが主流だから激しいロックサウンドの魅力が分かりづらい でも何とかキライって今年めっちゃ伸びてるじゃん
激しめな音・表現がボカロファンの垣根を越えてあちこちから集客するのかも
5chのスレタイに「激怒」「悲報」「号泣」とか書くと人が寄って来るのに似てる >>725
書かなかったけど同じ事は思ってた
静かな曲に世間が飽きた頃に、また激しいので革命的な曲が出きて流れが変わるとかそんな感じだろうね >>730
そいつこないだ暴れてた奴かな
2012年以前からその名前でアンチ活動してるっぽいけど
5ch-ranking.com/cache/view/dtm/1336575882 流行以前に最近は新しい曲に価値が無くなってきてる印象
古い曲の方が聴かれてる 語彙力なさすぎて、ヤバイとかワカイイとか意味が広すぎる言葉でしか表現できない子が多くなってる状況で
俳句川柳みたいな、少ないワード数で察しろ!みたいな音楽が流行るってのも、大変だな。
なにより作り手が、厳選された言葉だけで言いたいことを、語彙力のない世代に伝えないといけないからな。 ボカロリスナーはまだ平均的に詞読み取れる人の方が多いと思うけどなぁ
アイドルソングとかJPOPとかは年々酷くなってるな きちんと完結してる歌詞より、不完全なほうが色々と解釈されて盛り上がるという矛盾w シティポップ、オシャレ系が流行ってる
ロックは下火 変化に適応できる人だけが生き残る
ってやつがここでも現れた ロック感があるものは伸びないよ
スマホで再生したときに音が混雑しすぎるし、EDMと一緒にテンション高い音楽は終わった future bassやkawaii future bassもオシャレ系に入るのだろうか? かわいい=幼稚性 大人及びその作品に対しては成長失敗 発育不良 アダルトチルドレン
等のネガティブ指摘なのに誉め言葉だと思ってそのまま突き進むジャップランドはこの世の闇 >>734
言うて90年代もヤバイやら子供の言語がとか言われてたしなwコギャルとか
エジプトだかの古代石碑にも「最近の若者は」とか彫ってあったらしいし時代は繰り返すのかも知れん >>738
オタクじゃない一般人がスマホで
大量に流れてきた辺りから2010年代J-POPの
流れと混ざってきた気がする
ハードロックやメタルなんか特に厳しいだろな今は >>741
お洒落ってのは
連れ添いがあなたの事お洒落だなって思うことで成立する
そのおしゃれな場所に行くか作るかだよ
その時のファッション かかってる音楽 家具とかごっちゃ混ぜの雰囲気
その時future bassが流れるってのはGoPro文化の人たち
パリピ系多め 西海岸から発生したサーフミュージックの一種なんだよ
kawaii future bassは一気にチャラい感じのヲタ系になる
この辺の日本大好き文化
ヤンキーとかギャルとかヲタク系は
近親交配の匂いがするから総じてダサい
デートで蕎麦屋言って演歌かかってるようなもの
コレと同じ原理
そういうの知ってるから服屋で邦楽なんてかかんない ちょっと愚痴らせて
伸びねぇええええ
ここで今話題のロック系主にやってきて
プレイヤーからDTMに転向する時に幅広く始めたものの
たいして聞かずに勉強もしてないのと、力業で色々作ってきたものの広く浅く分散し過ぎて、聞き返すと微妙な曲しかできない
当たり前だった4桁もいまや1/3曲位しかいかない
それなりに積み上げてきたものはあるけど、そっちを追うのはやめて時代に乗れるように努力すべきなんだろうな
得意ジャンルでなくなると、中学生DTMer(ピアノか吹奏楽をやってた臭くはあるけど)にセンスで敗北を感じる
今日から流行りにジャンルを絞って、聞き込みとメロ・アレンジ強化のために耳コピやるわ リスナーは好評な感想をくれるんだけど、音楽やってる奴に聞いてみると
ネガティブ意見が多かったり、ネットできくとボロクソに叩かれてやる気なくしてたわ
何やっても虚しい
よく考えると、力量も分からないただ叩きたいだけの奴が混ざってて、聞く相手間違えたとは思うけど
今作ってる曲を出してもどうせ好きな人は少ないだろうなとか、自分で聞いててイマイチだなとか
ネット上の全国単位だと上位互換がいくらでもいるし、新参も山ほど居て、別に自分が作らなくてもいいんじゃないか?
とか思ってたけど、やり方が悪いと思うところも多々あるので、やるべきことに集中する 数えきれないくらいの反応がもらってみたくもあるけど
思い通りにならない数値に右往左往するのは疲れる
いつのまにか、音楽が作りたくてしょうがない→再生は?反応は?こういのがいい?作らないと になってて
全然面白くないし
でも、SNSやコメント欄だと好意的な感想くれる人も居るしそういうのを大切に頑張る 新しいいロックやらないと目立なくねーか?
もしくはSSW系をリアルに再現するとか
ちょっと違うことしないと埋もれると思うぞ 特に我流でやってきて、やりたいことは自ずと混ざっちゃうので、
流行はある程度積極的に取り入れといた方がいいんだろうな
他ジャンルでいうと、イラストなら今90年代の絵柄のイラスト描いて多数が良いと思うか?とか
吉永小百合の若い頃が今の若い子が好きか?とか
好みは変遷してくので、現代版で自分を表現するとどうなるかで、流行を表現した方がいいのかも >>750
頭の中が凛として時雨で止まってる
革命的なロック曲が出たら、それを真似る流れができて、またロックやバンドが流行るだろうね
どうやら自分は凡人なので、結構ひねって出したものが、さらっと流される程度のものだったみたい そういう時はカバーや既存曲アレンジでもやったら?
下手にオリジナルやるより伸びるよ 元KAT-TUNがボカロpとのコラボCDを出すとな
pにはどんくらいのギャラが払われたのかな?
このスキームってレコーディング費用もほとんど掛からないし予算の厳しいプロジェクトにはいいかも >>755
たしかに。下手したら無償で曲提供してミックスマスタリングまでしてくれるってのもありそう 誰が聴いても良曲レベルのもん提供できるなら良いと思うけど >>752
俺もJ-ROCKは凛として時雨あたりで止まってるわ
Unravelが東京喰種の影響で子供にウケたのがもう6年前か…多分もうあれすらセンスとして古いんだろうな
今のJ-ROCKやPOPS聴いても何も感じないのでいよいよ世間との感性のズレを顕著に感じるわ 今はサブスクの台頭などの理由もあって洋楽にも親しみやすくなってるし、聴き流せるような平坦な曲が流行るのは当然。派手でうるさいガラパゴス的な曲は終わり。もはやダサい。
日本もこれから洋楽的な曲に順応していくんだろうね。コード進行やリズムもごちゃごちゃせず、それこそ自然にノれるような。
やっぱり伸びたいならほんとお洒落系に全振りすべき。 すっと出てくるメロディが16分音符じゃなくて、8分音符なのにギャップを感じる でもさーカラオケ番組とか最近の歌番組SPで特集されたり歌われるのって結局昔の名曲なんだよなあ
歌謡曲じみた曲調が風化せずに確固たる地位を築いている一方で
現代に求められる音楽は平坦で印象に残らない曲…何か歪な構図だ ネット音楽(サブスク含む)とTV見る層の音楽が乖離してるとか?
年代も違うだろうね
TV見るのはあまりネットが使えない年齢高い人が多そう 根本的に日本語は平たんなリズムなしの言語、
英語は裏のリズムの言語だもんな。発音省略したりリエゾンしたりするし。
i want to take you higher
ワナテキュハーイヤー
高みにつれてくわー
そうやって洋楽を耳障りのいいようにおしゃれに?加工して行きつくとこはお経じゃね? 時雨も流行ったね
ここの人はどのアーティストが好き? >>767
あれミュージシャンズミュージシャン系だよね
音大生だっけ?評論家とかの評価がやたら高い
すげーとは思う、系統的には少し凛として時雨とか残響系バンドに近い感じがするかも 今世界的にはやってるジャンルが
日本の保守派に気に入れられるかって問題もあるし
ある程度聞きやすく日本人が聞きやすいようにデフォルメ
このスレで行けばボカロ化する
こんなことやってる間に世界の流れに乗れず
流行りがとっくに終わって
今更やってんの? わら
てなるんだよな
でも国内の大半が知らないからな気にする必要もない もともとCDの売上なんてオリコン上位の常連くらいしか気にされてなくて、メジャーなジャンルとマイナーなジャンルで棲み分けがされてたのに、アマチュアが音楽を投稿する文化ができて再生数が気にされるようになりジャンルの優劣がはっきりと付けられるようになった。 動画投稿サイトやSNSか一般層に浸透して、リアルの人間関係と同様の損得勘定が持ち込まれた。
良い曲だな、と思ってもフォロワーが少なかったりすると反応しない癖に、影響力がある人にはお世辞ばかり言う。
プロフィールにメタルとか書いてると、まず避けられる。
オタ趣味のつもりでいてもリアルの延長上なんだよ。 kawaii futurebassは静か系寄りだけど
EDMは工夫しないとウケないを考えると
どうなんだろうね
中田ヤスタカ以外にTVにまでEDMを浸透させた人がパッと出てこない EDMはもう化石というか完全にブーム去って欧米では恥ずかしい音楽になっちゃってる
Future bassはそもそも世界的には流行ってないから化石ではないし
snail houseとかpasram systemとか日本のミュージシャンの方がいけてる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています