【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス4【UTAU】
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初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
[前スレ]
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス3【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1578223195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured AIきりたんのブームをマイナーソフトの知名度上昇に活かせないものか
2つ以上のソフトを使用した動画投稿祭みたいなの、過去になかったっけ >>5
blessingとかはボカロ5種類くらい使ってたような気がするわ きりたんは直近では声のリアルさで見られてるから
それを超える調声なり張り合えるネタがないと
きりたん一人勝ちで終わると思う >>6
あれのもっと幅広げたようなのがあってもいいと思うのよ
5人のPが5種の音声合成ソフト(ボカロだけじゃなく)使ってオリ曲作るとか、
2種以上のソフト使った動画をみんなで投稿するとか バカな真似してふざけるのは良いけどそこに本物の馬鹿が混じって来ると寒気がする >>5
まあ、ボカロの対抗馬が出てくるのは良いとして。もうね、ヲタのネットの祭りが「文化」にまで発展することはないと思うわ。
初音ミクぐらいまではヲタに追い風があったけど、今はアニメ絵のポスターに対しても厳しいじゃん。
しつこいけど「ヲタ=40代、孤独死」のイメージが強くなってるからさ。もう、ヲタは文化の牽引者ではないのよ。
まだ、AI美空ひばりの方が可能性あるわ。文化的なアプローチつーかさ。「昭和のこの時代の歌手は、こういうビブラートをかけて発声していたんですね」みたいな。懐かしのアイドルの歌声が今、蘇る!とか。
現代のアニメ声は最前線の声優さんがいるしさ。
きりたんが悪いわけじゃなくて、きりたんを使ってネット界隈に自分の名前を売り込もうみたいなのは、もうちょっとダサいというか。
上手く言えんけどさ。
自分の求めてたサウンドに、きりたんの声がぴったりだ!つーなら起用すれば良いと思うけど。
きりたんブームは捏造だと思うわ。こうまえさとるが絡んでる案件は全部詐欺。 デモ用ならよりリアルでより楽な方が良いに決まってる
良い曲できたらボカロで完結させるんじゃなくて良い歌い手に歌ってもらうのが今後売れる為に必要なこと >>11
きりたんのUIは全然ラクじゃないわよ。
一番ラクなのはボカキュー。ボカロのUIはボカキューで既に完成してるわよ。
ただ、きりたんみたいな対抗馬が出てくるのは純粋に楽しいことではあるけど。
でも、ボカキューみたいに発話させながら音程調整できないと、作品つくりづらいけどね。
このあたりも開発者のセンスがズレてるつーか。まあ「リアルな発話」と「音楽的なUI」は研究対象が全く違うんでしょうけど。
でもまあ、とにかく、きりたんみたいな新型が増えるのは良いことよ。NTは何がやりたいのか意味不明だし。 私は、今アップグレードすべきは、ボカロ側じゃなくてユーザー側だと思うけどな。作曲のノウハウ化というか。
ヤマハは演奏技術伝達のノウハウは持ってるけど、作曲のノウハウは持ってないのよね。
クリプトンも作曲はできない。ここが伸び悩んでる最大の原因。
作曲やらない、できない人間が何かを考えても見当違いな設計になっちゃう。
V3でも使いこなせば、色んなジャンルの色んな曲がやれる。
もうちょっとユーザーの作曲レベルを引き上げてさ、そうしたら、ボカロも次のステップに行く。
例えば、ボカロ自体にお気に入りのコード進行を登録できて、アカペラじゃなくて、コード鳴らしながら歌が打ち込めるとか。
あと、自動で三度や五度のハモリつけてくれるとか。
まあ、自動伴奏機能はあるのか 上手く発音できないから行う、仕方なくやる調声はAIの力をかりて無くしていけばいい
もっと歌い方や表現のエディットに集中できるように >>15
調声に個性がなくなるのは寂しいな
https://m.youtube.com/watch?v=97pAGZ1rECg
これとか、普通に使うとギャグにしかならない力み音源をここまでかっこよく使うのはすごい 歌い方や表現って個性そのものだと思うんだけど
同じ曲を色んな風に歌う 表現ってか第一にファルセット綺麗に出せるかでしょ
kokoneちゃんは綺麗に出たぞ そうね。ボカロPの文化的な地位をどこまで上げられるかは、再生数どうこうよりも、やっぱりキャラ依存をどこまで脱却できるかによると思う。
例えば、初音ミクの動画で再生数が凄く伸びても、世間は「初音ミクが凄いんだ」って思うだけでさ。生き残るのは初音ミクであって自分ではないつーか。
絵師もキャラ依存、アニメ依存から「ウチの子」アピールする人が増えてきてる気がするな。絵師は結構プライドが高いつーか。
いや、たまにやるとか、ホントに好きだからキャラを応援するのは別に悪くないと思うけどさ。
ミク流行ってるからミクやるか、きりたん流行ってるから、きりたんやるか、だと。それは芸術・自己表現というより、同人ゴロみたいな感じでしょう。まあ、バランスつーか。
これが正解だつーのはないけど、カドカワに振り回されるみたいなのは、もうダサいでしょう。20代の子がそうやるのは、まあいいわよ。でも、オッさんやババアがやることじゃない。
新しいモノを取り入れるのは悪くないわよ。しつこいけどバランス。
軸がないと発展がない。例えば「調教」に関しては「人間らしく歌わせたい」というのはずっとあって。それがここまで発展したわけだけど。
サウンドやグルーヴについては、「取って付けた」感じがずっと続いてる。研究の軸がないからさ。 どうでもいいけどその気持ち悪い口語体やめてほしい
読む気失せる 例えば、メタルでもジャズでも「妥当性のあるサウンド」は後続によってブラッシュアップされてさ、またそれが次の世代で組み合わされたり、そうやって進化したり文化して、だから系譜を辿るのが楽しかったりするけど。
ボカロPって頭悪くて教養なくて知ったかぶりで信念もないからさ。ずっとぐちゃぐちゃなのよね。
「考え方が違う、サウンドの捉え方が違う」はオッケーだけど「何も考えてない、整理できてない」つーのは、ただ未熟なだけだからね。
ボカロメタルだとかボカロックだとか、ダセー名称のカテゴライズだけ一丁前でさ、じゃあ、ボカロックの信念ってなんだ、ボカロメタルの信念ってなんだつったら「ただの冗談ですwww」みたいな。
オマエら音楽バカにしてんだろ、死ねよカス。軸がしっかりしてねえと、「音楽に命を懸けてる」わけではなく、ただの「ネット廃人」だってことになる。両者の何が違うかを言語で説明するのは難しいけど、でもまあ、違うわ。 きりたんでランク上位に入ってる大半がカバーなのはなんでだろう?
新作がすぐに出来ないのは分かる(ランクインしてる曲もあるけど)
単に比較し易い既存カバー曲が伸びて、オリジナルやオリジナルのきりたんverが埋もれてるだけ? 既存カバーの歌だけ差し替えて急造した感じか
過去オリジナル曲でもできるんだけどね V2時代の大ヒットとか実は調整イマイチなやつが多いから楽に超えられる
とか思っちゃったりするのでは無いか
意外とそんな前例は無いのだが みんな登場したてはそんなもんだったでしょ
そのうちオリジナルが増えてくるはず ボカロペー「音楽の方向性がキリタンをみた瞬間に(*´д`*)ハァハァ」
上松範康「音楽の方向性が絵をみた瞬間に浮かぶ」
【#バンドリの日】プロジェクト5周年記念!クリエイター対談
zc7W9Dvx__M AIきりたんみたいに歌い手のレベルが高くなると曲にも高いレベルが求められるようになる
ボカロオリジナル曲は「初音ミクだからこそ評価されている曲」みたいなのも多いからな
まず歌ってみたで歌われまくるようなレベルの作品じゃないと歌い手の置換も厳しいのかなと思う 若さを感じる
ワシも8年前ぐらいはそういう気概があったのう… メグデスのニューアルバムについては、まだ、ミックスを弄りまわしていて。
まあ、お茶を濁すわけじゃないけど、今はあまりプロモーションできていなかった4thアルバムのPVをちょっとずつリリースしているところ。
ここ、FC2アダルトのリンクが貼れないからニコ動のリンク貼るけど。
まあ、この曲はかなりプログレッシブで難解だから、エロ動画を観ながらじゃないと、曲の全貌が把握できないと思うの。
本編のエロ動画はホームページに貼っておいたから、興味があればそちらをチェックしてほしいわ。
【淫語ボカロ/GUMI】マンコニアム
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36435850
宗教団体真メグデス公式HP
https://www.megdeath.com/
なんつーか、我々でも迷うことや挫けることもあるのよね。
ちんぽ、マンコで人々は感動するのか?勿論、我々は「する」と確信して取り組んでいるわけだけど、まだそれは仮説の段階でしかないわけで。
でも、今回のレビューで前進していく勇気をもらった。
次のアルバムも、必ず良いものにすると約束するわ。 meguの旦那
Kissのライブ行くとか書いてたからセンスも相当の年代もんだろww
あれ前スレで話題になった頭文字Dに出てくるデイブカバーしてたけどこんな感じ
もう峠を走るような曲調と言うよりただただ渋いw
Dave Rodgers - I Was Made For Lovin' You (Visualizer)
https://youtu.be/yM7oohih7Wc 別に何やっても自由だし止める気は全くないんだが
エロのパワー借りて音楽やるのってあんまり希望を感じないけどね
結局、エロい人ってヌキしか求めないじゃん >>34
だからさ、私は旦那じゃなくってさ。せめて姐さんとかさあ。
でも、確かに渋い(笑)いや、ここまでくるとむしろ清々しいわね。
私、これはちょっと嫌いになれないわ。なんだろう、このオーラ。イラストとの組み合わせも秀逸ね。
でも、原曲つーか、これライブで聴くとマジでちょっと涙出てくるぐらい感動するわよ。
恋ってこういうものよね、ってジンとする。 >>35
言いたいことは凄くわかるわ。正直ね、正直なところ、もうこの路線はビジネス的な意味ではもうダメかなとも思ったりする。
でもね、だからと言って、じゃあ他に何がやりたいかつーとないのよ。やっぱりこれがやりたいのよね。
お金やネット上での人気云々より大切なものっていうのがあるのよ。一言で言えば「信念」ってことになるのかしらね。
いや、お金も欲しい、お金も手に入れたい。でもね、こと芸術においては、想いを貫き通した上でのお金じゃないと、私にとっては意味がない。 私、今でこそニコ動嫌ってるけど、昔は大好きだったのよ。
「型にハマらず自由にやろうぜ!もっと新しい考え方があるはずだ」っていう、その雰囲気が。そこにはたくさんの気づきがあった。
私はIQ127で、勉強もまあしたわ。本もまあまあ読んだ。一通りの言論は理解した。私はモノをよく知っていると思ってた。
ところが、ニコ動には、私が今まで思ったこともないような切り口の「気づき」があったのよ。これは素晴らしくエキサイティングなことよ!
勉強や本やIQも大切かもしれないけど、真逆の人間にしか見えないものもあるのよ。
そして、それら全てを包括したものが宇宙なの。ただ、それだけなのよ。
ニコ動は間違いなく、人類の視野を広げてくれた。 それがいつの間にか形骸化してしまってさ。企業が準備したフォーマットに乗ることしかできなくなってしまった。
ホントに、ヲタはただの家畜になってしまった。
家畜になっても、ぬくぬくと幸せに暮らしてければいいけどさ。でも、考えることをやめた人間が幸せになれるはずがないじゃん。
そんな人間、いいように使われていいように搾取されるに決まってるじゃん。
ヲタ向けのネット広告見てみなよ。全部テンプレートの嵐。
「こういうの好きなんでしょ?」
「はい、好きです、ブーブー」
この先に、どんな夢夢、未来、ロマンがあるの?何もないわよ。
嫌なのよ私は、そういうのが。オタクつーのは、もっと独自の感性を持っていて、他人から「ええ!?アンタ、こんなものが好きなの?頭おかしくない?」って言われるような存在でなくちゃ。
じゃあ、私にとってそれは何かと言われたら、メグデスなのよ。
ボカロのにちんぽ、マンコ言わせて、それをカスメ2の動画に合わせる。
意味不明でしょう。でも、私はなぜだかそれが楽しいの。私は間違いなく楽しい。であれば、そこに何かあるのよ。
だって、私はIQ127だもの。
なんつーか、セックス人形劇で、人間の心のドラマが、わずか5分で展開できるの。私はそこに気づいたの。
「生きるってこういうことだよね」みたいな。
それを3Dモデルと音楽が教えてくれるの。
人間のセックスを映像にしても、それはただのポルノなんだけど、非実在の人間がセックスをすると、そこには理念が生まれるのよ。
私は曲の中でも非実在の何かをセックスさせ、映像の中でもそれをやった。
そこには誰もいないわよね?あるのは電気信号だけ。でも、そこに「命と社会」が見えたの。
見えたのよ、ハッキリと。これを文章で表現したら、とんでもなく長い論文になるのに、ちんぽマンコと歌わせて、3Dモデルにセックスさせたら5分で完結したの。
凄い圧縮技術よ、これは。 私が>>0030のレビューが嬉しかったのは、メグデスの発した、このよくわからないモヤモヤとした電波信号が間違いなく「伝わった」と感じたからなの。しかも、齟齬がほとんどなく。
我々が発したメッセージは、非常に難解な、ある意味、重たすぎるテーマだったんだけど。それがチンポ、マンコの淫語にメロディーをつけることで間違いなく伝わった。これが物凄く嬉しいわけ。こんな凄いことって他にある?
今まで、メグデスを正確に理解してくれたのは1人しかいなかった。少なくとも、我々にそれを伝えてくれたのは1人。言わないだけでわかってた人もいるかもしれないけど、言われなかったから私もわかんない。
でも、こうして2人目が現れた。これはもう、やるしかないでしょう。2人に伝わるなら3人にだって10人だって100人にだって伝わるわよ。
それこそが私にとって物凄く重要。
私はヲタ豚をもてなして、ヲタ豚をいい気分にさせて搾取したいわけじゃないの。
メグデスには然るべき人間に、然るべきメッセージを伝える役目があるの。伝えたいがために、メッセージの内容を変更してしまったら意味がないの。伝えるべきメッセージを伝えなきゃ。
そのメッセージとは愛であり、美であり、真。つまり、メグデスよ。メグデス、メグデス、メグデス! ニコだろうがどこだろうが新しいものは常に生み出されている
オッサンになって自身がそれを認めなくなっただけでは >>42
「新しいモノ」ではなく「新しい気づき」ね。資本主義だから、新しい商品はそりゃたくさん作られるわよ。
それにまあ、さっきマストドンで指摘があったんだけど「AIきりたん」っていうのも「おっさんのオモチャ」っていうイメージでさ。
何か「若い世代、新しい時代」というイメージはないんじゃないかってさ。
確かに、言われてみるとそうだなつーか。AI美空ひばりもそうよね。なんか、おっさん臭いじゃん。
例えばTIKTOKだったりは「若いなあ、私はもうそういうのついてけないわ」って感じあったのよ。
そういうのは確かに「ついていけない」つーと思うけど。私はインスタもちょっとわけわかんない。
でも、AIきりたんとかYOUTUBEとかVtuberでもいいんだけど、何か「中年には理解できないモノ、ノリ、雰囲気、考え方」ってある?
ついていけないほどの難しさもスピードも一切感じないけど。
つーか、むしろ、全部ヲタ豚オッさんくささしか感じないけど。ボカロPって単語自体、もう恥ずかしくて使いたくない人もたくさんいるんじゃない?
若い子が「僕はボカロPです」って言ってたら、ヤングな感じする?
「おっさんくせーな」って感じじゃない?
何か私には理解できないけど、あなたには理解できるナウなヤングなセンスって何よ。教えてよ。私それ、マストドンのフォロワーの若い子に見せて「これってヤングなセンスなの?」って尋ねてまわるから。 ちなみに、ウチはカスメのキャラでエロ動画作ってるけど、カスメは若い子もやってるわよ。
なんだっけ、カスメじゃなくてカスタムキャストだっけ?
メグデスのエロ動画がよくわかんないつーヤツはセンスがオッさんなんじゃね?
吉見とかずーっとしつこく言ってたわよね。確かにアイツはオッさん。 これだけ文章書いて中身が1ミリもないって凄い才能だな
全く羨ましくなくて草 ぶっちぎりトップのボカロ界の大御所 DECO*27
チャンネル登録者数 55.6万人
米津玄師
チャンネル登録者数 477万人
何処で差が付いたのか 慢心、環境の違い・・ くっそワロタwwwwwwwww
何処で差がついた、をおまいらレベルの人間が言うかwwwwwwwww
年収1億の人間と年収一千万の人間を年収100万ちょっとの人間がバカにするか?wwwwwwwww
ていうか、自分のレベルも把握出来ない程のアホなのですか?wwwwwwwww
アホは病院行けよwwwwwwwww
くっそワロタwwwwwwwww >>46
登録者なんてのは飾りにすぎん。
商売においては、お金を落としてくれる熱狂的なファンがどれくらいいるか
っていうほうが重要。 decoも米津も俺はいいと思わん
いいと思えない自分の感性に絶望する
俺だったら彼らのような曲出来てもボツにしちゃうから
彼らの曲を理論分析でもするかねぇ >>51
世代ってやつよ仕方ない
ワシも髭ダンディズムやらキングヌーやら何が良いのか集中して聴いてみたけどアカンかった
世代交代した老兵は大人しく趣味でやるのみ… >>52
髭はBメロがいいぞ Aとサビは凡庸
歌詞は韻踏むのを意識し過ぎて微妙 >>52
pretenderの話な
Bのコード進行は王道で至高 耳が幼稚で馬鹿だから何聴いても良いと思っちゃうわ
この前もこれなんか昔に聴いたことあるかもしれないけど良く知らない曲だな、良い曲だな、って思ったら結ンデ開イテ羅刹ト骸だった >>49
大いに関係あるだろ
新曲出したら登録者に通知行くんだぞ 良いと言ってくれる人は増えてきたし再生数3桁でもマイリス率は1/20くらいでそこそこになってきたからあとはバズるの待ちだな
もう気長にやるしかないな pretenderはサビでノンダイアトニックに外してるところが至高
あそこのおかげでストレートになり過ぎずエモい 今だと浮上する曲は初速1/10、途中1/15、最終的に1/20くらいの予感 へー、10万再生の1000マイリスより
200再生の20マイリスの方が良曲なんだぁー
くっそワロタwwwwwwwww 結局コードで聴いちゃうのはクリエイター癖かなあ
あの辺のゆる系バンド声も音もメロもビジュアルもが嫌いで無理
好きな人には悪いが なんかお客様が入り込んでると思ったら上げまくってる奴がいるからか… 最近の曲に文句ばっか言ってないで
ここの老兵らは一体どんな曲が良いと思ったんだよ?w
ちょっとき聴かしてみ
春夫の浪曲とかか?w
やっぱりこの春夫声が良い
元禄名槍譜 俵星玄蕃
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1726361 こう見えても俺はこないだオリコン一位に入った作曲家上松範康>>27
上松大先生より若いでw
感性違いすぎるんだろなw バンドリの1位は所詮イベチケ商法やからなあ
やってる事は結局AKBとあんまり変わらん
好き嫌いはともかくほぼチートなしで米津の売上は素直に本物だと思いますわ 米津はCMの量が異常だったろ
ソニーのチカラが大きい >>67
ん?w
今RasがTwitterトレンド入りしてるが一体どう説明する?
これも握手券商法なのかな?w
あのサウンドが作れない時点で俺たち客商売では負けの部類なんだよ
kemuみたいな俺はランキングを狂わしてやるくらいの糞カッコいい厨二病サウンドwww
もう客は盗られたんだよ!
だからお前らもこれからは趣味に走れってw >>69
ありゃロゼリアとの抱き合わせでCD売ってオタクに浸透させたでしょ
もともと人気あったのはロゼリアやんか
オタクは一回信仰するとそのまま信仰し続けるからな…代わりに裏切られたと思ったときのしっぺ返しは凄いが >>68
CM打ったって売れないもんは売れないよ
過去に企業が何十億とつぎ込んで売れなかったバンドがどれだけいたか ロゼリアが人気になるって事はやっぱビジュアルって大事なんだなってなw
曲のセンスならオーケストラサウンドやセカオワに似せたハロハピだろ
まあ確かにあの顔でメディアに出た米津は評価出来る
ここまで人気になったらジャニーズと並べても違和感無いしな
熱狂的なファン視線から見たら神の存在なんだろうけどなw 319: 名無しサンプリング@48kHz [] 2020/02/26(水) 08:31:43 ID:RJi3Ho+T
318
『日本では「こういうものが売れる」っていうのが間違いなくある。
だから魂を売るのではなく、自分との共通項を探す作業をした。』
と常田さんが話していて、
"本当に創りたいもの" と "世にウケるもの"
の狭間を捉えにいって「白日」を生み出した、King Gnu の凄まじさを改めて感じた。
https://twitter.com/isseysugeno/status/1231911996099948544
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1580601526/319
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まいにち毎日僕らは鉄板の〜♪
ってかw
まさにこの懐かしい感じの曲が流れてくる令和の状況
四面玄師歌ww
[ゆっくり解説]5分でわかる故事成語 四面楚歌
https://youtu.be/uWQz436t1BY 何が流行ってようが結局自分の作りたいもんしか作れない ウィルスのせいで仕事以外で外行きたくない軽いヒッキー状態だし、作曲が捗ってしょうがない
しかし天邪鬼だからこんな状況であればあるほど明るい曲を書きたくなる悲しさ 僕には曲作りの才能がないことが分かりました
作りたいものだけ作ると強がってましたが、結局「誰にも聴かれない」という現実から目を背けたかったんです
そしてどんなに自分で「最高の曲」と思ったところで「誰も興味がない」んです
もう心が折れました
ボカロを始めたばっかのときは、ちょっとした再生やマイリスで楽しめました
それをモチベーションに曲作りも楽しんでました
だけど伸びない数字にマンネリ化
基本的にボカロ以外に趣味らしい趣味はありません
最近は惰性で曲を作ってるのが自分でも分かります
他にやることが無いから、単に暇つぶしで曲作ってるだけです
暇つぶしに惰性で作った曲が伸びるわけが無い、分かってますよ
だけど「もしかして」にかけてニコ動に上げます、まあ結果は言わずもがなですがね 惰性で作った曲を上げて、当然のように伸びない
伸びないからまたモチベーションが下がる
辞めればいいのかもしらんが、他にやることが無い
最近思います、人にとって一番辛いことはなにか?
僕は「何もやることが無い」
それが人にとって一番辛いことだと思います
それでは他に趣味を見つければ、とも思いました
だけど興味がないんです、曲作り以外に
つまらないんです、曲作り以外に
だけど曲作りもつまらないんです
一人部屋に籠り、何かに没頭出来る
それだけで十分な才能だと思います
僕にはその才能すらないのでしょうね
これからも僕が曲作りを続けていくには「誰にも聴かれない現実」と戦わなければならないのでしょう
それが分かっててこの先いつか以前と同じモチベーションで作れる日がくるのでしょうか?いや、こないでしょうね
結局僕の未来は惰性で曲を作り続けるか
他に面白くもない別の趣味を見つけるか たぶん僕は一人で籠って何をする事に疲れたのだと思います
僕たちは再生回数やマイリス数の多少に一喜一憂します
それは「聴かれれば嬉しい」ということですよね
つまり一人で曲を作りながらどこかで他人の反応を求めてる
つまり他人と交わりたいということは人間としての本能なのでしょう
だから人は異性を求め、愛しあい、子供を作る
僕は曲作りが楽しかったのではなく、きっと作った曲に対しての反応を求めてたんでしょうね
だから「反応がない」ことの現実が辛かったんです
他のみんなと同じように女性と付き合い、子供作って毎日過ごす方がよっぽど楽しい人生をおくれたんでしょうね 人に聴いてもらう前にまずは完璧なオナニーを目指せ
オナニーすら完璧にできない奴が人とセックスできると思うな 僕には作曲の才能がありません
そしてどんなに自分をごまかし、他人に強がっても、「誰も僕の曲には興味がない」
それが現実であり、これからも一生変わらない未来なのでしょう
僕が欲しかったのは数字だけです
才能があって伸びないより、才能がなくても数字さえ出てれば良かったんです
作りたい曲なんか本当はないんです
伸びない自分への言い訳だったんです
もう何年も自分をごまかして、そして何も変わらず同じこと繰り返してました
あの人は今頃どうしてるだろうか?
告らなかった自分に今凄い後悔してます、それが本音
だからボカロも楽しくないんでしょう
僕には彼女が必要だったんです
今凄く寂しいです
ボカロなんかやらなきゃ良かった 僕には長文書く才能はありません
そしてどんなに自分をごまかし、他人に強がっても、「誰も僕の長文には興味がない」
長文なんかやらなきゃよかった 才能とか憂う暇があって羨ましいわ
休みは倒れてるだけだわ AIきりたんで曲作ったけど知り合いの動画師がガチな動画を作ってくれるらしく
ありがたいけど一ヶ月かぁ…話題性冷めてないといいけど >>52
キングヌー初めて聴いたけどいいじゃん
劣化maroon5をJ -popにした感じ >>88
動画って依頼したことないが1ヶ月もかかるのか
大変だな
お代は1万くらい? >>90
多分ID変わってるけどワッチョイで判断してくれ
動画制作代も含めて二万だね 連投すまん
ガチじゃない動画は1週間くらいで作るねこの人の場合 フリーの動画師みたいに色々受けてる人だと、他動画との兼ね合いの込み具合で
1か月かかることはざら。実際の構想・作業時間はもっと短いと思うけど
1週間は早い方だと思う。
俺は1〜4万の動画を頼んだことある AIきりたん、動画は簡単なのを自作で、カバー曲を昨日投稿したけど
きりたん関連含め投稿動画が多くてあっと言う間に埋もれた
土曜日に皆作業が進んだんだろうな >>89
んーでもそれなら普通に洋楽でいいかなと
邦楽が洋楽に唯一勝てるのは演歌的なメロディとか繊細で綿密な楽曲構成とかだと思うのだけど
わざわざ洋楽の劣化やった音楽を聴く気にならんのよね個人的に 繊細とか緻密とかじゃなくて、良い意味でも悪い意味でもロジカルなんだよな、日本の曲は >>97
一理あるね
といいつつ日本製ジャミロクワイと言われるサチモスも結構好き
もちろんジャミロクワイはもっと好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています