最近コードを学んだ素人作曲者の俺に指摘するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレを立てるのは初めてなので少し緊張してますがどうか暖かい目で見てください<(_ _*)>
ちなみに私のプロフィール
名前 わたる
年齢16歳(高1)
性別 男
音楽歴 中学部活でトロンボーンを3年
高校部活では半年で幽霊部員
ギター、ベース、ピアノを少々
作曲は去年の11月頃コードを学習 最初に聞いて思ったこと
音が汚い(音質的なはなしではなく、積み方が >>17
>>13
実際その通りで私はあまり音感やリズム感、音楽全般の才能が無いんです。
だからこそ指摘してもらう為にスレに載せました。
なので2人には最も感謝しています!
実際私は吹奏楽部に所属していましたが実際に音楽的な技術は伸びませんでしたし、ピアノの連弾のテンプレの構成も知りません。なので相当なセンスがない限り私の曲のような結果になるのは必然的でした。
もう少し下積みをして出直してきます三└(┐Lε:)┘ウオオオ >>18
厳しい意見でも大丈夫な覚悟は出来ています。
私の人生の全てが作曲な訳ではないので私の価値観の1部を貶されるだけで意見から目を背けたりはしません。
むしろもっと貶して指摘をしてください
その分、私の来週の上げる曲は磨かれます いや、ちょっと待って、その指摘は正確?
ウンコだという人がいる 金の肉だという人がいる
芸術ってのはそういうもんです
ワタルン自信をもって!あなたはそれでいいの!
あなたの芽を潰そうとしている悪意かもしれなくってよ! >>23
金の肉よりもウンコの方が肥料になるし芽は育つんじゃね?知らんけど…
( ´・_・)つ=💩 🌱 未熟だという人がいる
素晴らしい才能だという人がいる
かつて人類は地球の重力に縛られていたと言われる
西暦が終わり、天暦の時代、価値観は多様化を極め
今までの正しさのすべてがアラさんなおされたと言われる
私は名もなき時の旅人
ワタル その名前に懐かしさを感じる
時のワタリ人うp...嗚呼、君も僕達のひとりなのか
共に渡ろうではないか、共に舞おう(マ王)ではないか
敦盛を 人間五十年、
化天のうちを比ぶれば、
夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
よきか?人生50年など化天のうちに比べれば一瞬の事なのだ
この時代の評価など、一瞬であり価値のないものなのだ
君は化天の評価を得てこそ、音楽の神へと至るのだ
小さきコトに惑わされるべからず、きみが正しいと感じた、その気持ちはどこから来たのでおじゃるか? 化天住人の定命は8,000歳と言われる
そして君の名前は?
嗚呼、偶然かな偶然かな化天ワタリりて君(くん)心と成す
君は最初から化天に愛されていたのだ、いや君自身が化天やもしれぬ
少し高校生には難しい話だったと思う
これもまた何かの縁でおじゃろう そしてもうひとつ、君と私の境界線は?
あなたは本当にあなたで、僕は本当に僕なのだろうか?
更に難しいに話になってすまないと思っている
しかし、この一体感こそが人類を新しい天暦へと向かわせる
君は誰か?僕は誰か?
君は僕?
そういう可能性、あってもいいと思う、アートだよね。 世界を抱きしめて、歌ってほしい、それはきっと君自身だから
ありがとう、感謝しかない >>30
ありがとう、元ネタは分からんが楽しんで読ましてもらったよ。
>>31
名称と恐竜が出てくること以外は知らない…
見るべきだというなら今度借りてみてくるよ 高校生ならDTMオタクやってないでバンドやりなさい
友達もできるし女とセックスもできるぞ
明日楽器店へ行ってキーボード買ってこい >>33
バレンタインの段階で何もなさそうならそれもありかもな… 結構スレ伸びてると思ったら>>11で話終わっててワロタ もてない男はアニメなんか見てないで楽器やれよまじで。ポイント3倍だぞw あまりにネタっぽい曲ばかりだから本気のアドバイス貰えないんじゃ?w
怪しいマンがおちょくりはじめてんじゃん
身バレしない範囲で証明する方法はいくらでもあるように思うが スタジオワンが最強すぎる
スタジオワン プロフェッショナルセールで買ったらあとは何もいらない
ドラムもマルチ音源もプラグインも全てスタジオワン付属のもので高品質なものができる
メロダイン ついてくるから視覚的にメロディの打ち込みできるし >>38
まぁ素人が一晩で作った曲ばかりだしこの状況は覚悟の上だよ。
で、証明って序盤に言われてた高校生である証明のことかな? 楽器なんかよりDJの方が圧倒的にモテるぞ
しかもいい女に このスレでモテる方法を教えてくれる人多いけどまぁありがたいよ、教えてくれるのは…
でも音楽の方向性を変えてまでモテたくない…
例え作曲の才能が無かったとしても私は作曲を続けたいし、たとえ駄作だと言われようと曲を残したい。
だからDJや楽器、バンドをするって意見は申し訳ないが最終手段に取っておきます。 おっさんどもしょーもねえな^^;
はずかしくねーのかコラ!! コロナウィルスで人類滅亡するかもしれんし、今のうちになんでも悔いないようにしとけ コードの種類や機能学ぶのも良いけど
オートコードとか機械任せだが
コードメモリーの平行和音も良いぞ
コードメモリーなら、リフ感覚で作れる
もし、パッドに何種類かのコード入れておけば、
オケヒみたいな感覚で使えるし
コード感覚を養える手っ取り早い方法 まあ実際コードから曲作っても似たり寄ったりのクソにしかならんけどね まあ本当に高1なわけないが、さすがにジジィではないだろ
>>1がそういう設定でやりたいんだから野暮なこと言わず乗ってやれば >>49
サクッと聞いてみたけど、それは無いんじゃないの?音楽分からん人がなんとなく憧れて作ってみた感じしかしないけど
吹奏楽部でガチガチの理論は教わらないから、いざ作れって言われてもところどころ怪しいこんな感じの曲になると思う
メロディは今風のニコに出てきそうな感じだし、百人一首が出てきたからお年寄り認定とか?
あんたら警備員と警察の区別つかずに「勤務中にこんなことしてていいんか!」って怒鳴りながら通報しちゃうアスペマンか? あと、フェイスブックもやって声出しもやってたみたいだし、数年前から活動してるみたいだぞ? >>48
これ。バンド上がりの作る曲がつまらんのはこれなんだよなぁ‥。
メロがコードトーンばっかりでクソつまらん。 などと何の実績も無いド素人が上から目線で申しております
(恥という概念を理解できない性格) >>52
老害や糖質がシンプルシンプル言うもんだから、最近そんなのばっかになってきてるよなぁ
アングラボカロ界隈やfeat なんとかでインドア系がピコピコやってた時代も終わりつつあるのかね
読めないリズムパターンとか、音の使い方とか、聞いてて楽しかったけどな 年食ってくると脳機能と耳が衰えてくるからなw
わけわからない=クソになるんだろw
昭和の懐メロ引っ張り出してきて、目に涙浮かべてる糞ソングメーカーとか?
いそうw
自分が作れてるわけじゃないからな、ほんとダセー >>52
それは、多声楽器使い手と単声楽器使い手とは、
逆の立場になる
前者は下手にに学ぶと、オンコードのアルペジオメロになりがち
後者は元元コードというより、対位的に考えてるから
和音を取り入れるとオンコードにならず、丁度良くなる 一番最悪は、コード理論学んで作曲方法知らず
一曲も出来ずにコード馬鹿になる事だ
これは、本末転倒で
作曲じゃ無くて、コード分析だ コードという限られたシステムの中の組み合わせしかないから
同じ生成アルゴリズムで作成した別の曲のようにしか感じないんだよね コードは、ただの巻き寿司輪切りに切ってるだけだからな >>49
返信遅れて申し訳ない
女子高生だと偽るなら分かるけど男子高生を偽るやつなんているのか?
ほら男子高生だぞ喜べ
https://i.imgur.com/mc5du9R.jpg 39、47、58
この3つは特に良い情報だった…
ありがとうございます。
もちろん、他に意見をくれた方にも感謝してます 初心者程コードに拘りたくなるんだよ
限られた組み合わせしかないし、よく使われる奴とか好きな曲とかのをそのまま使ってもいい
音色選ぶのとなんら変わらない そうだ、コードと言えば…
コードの初歩的な性質は知ってるんだけどコード進行を全く知らないんだよね…
だから少しは覚えたいと考えてるんだけど効率の良い覚え方とか、良いサイト知ってる人います? 何が作りたいかによる
EDM、HIPHOP、trap、主に洋楽系なんかを作りたいならコード理論なんて学ぶのは後回しで良い
JPOP、アニソン、またはクラシック系やプログレ系とかやりたいなら真っ先に学ぶべき
サイトや本で学ぶのはオススメしない。つまらないしわかりにくいから
コードアシスト系のプラグインで学ぶのが楽しいと思う
cubaseならデフォで入ってる わたる殿
>>3は高1らしい若々しい曲だと思ったので
若いとは思っていたがせいぜい20代だろうと思ってましたぞ
まさか本当に高1だとは思いませんでしたぞ
疑って悪かったと思いますぞ コード本なら幾らでも楽器屋で立ち読みして、好きなの選べばいいけど
大抵、ビギナー用は中身同じだからな
それを読んでしまうと、実はドツボにハマってしまう罠が隠されているんだ
>>67の言う通りで
後に、コード要らない、ツマラナイ曲しか出来ないと、言ってる殆どがそれだから
そこから抜け出すには、更に高度なコード理論知るか、立ち返ってリフやメロ作りに戻るかだ
とか、プロのコード進行の特性を知るとか
その時に、コード分析にコード進行本や和声機能本が要るだけ 順が逆になると、つまらなくて投げ出す >>1はポップスばかりひくピアノユーチューバーみたいなうるさいガチャガチャうるさいだけの
ゴミみたいな曲が優れていると洗脳されてるんだろう
実際、そういうのが人気あるしな
とりあえずクラシックのピアノ曲弾いたり聞いたりしてまともになったほうがいい ダイアトニックコード勉強してケーデンス通りにコード作っていけば楽曲崩壊せず作れるでしょw
あとは、それだけでは味のない曲(シンプル目指すならこれでもいいけど)になるから、
そこにテンション足したり4つ目の音足したり裏コードにしてみたりセブンス化してみたりなど、いわゆる装飾をつけていけば、プロっぽい曲になる >>75
だよね
ケーデンス通りってのがクラシック好みであれば悪くないが
そうで無ければ、机上の空論てやつで、無理矢理好みを押し付けられてもな
ずっと前に、
ポップスの王道進行一覧ってのがあったが、まだそっちの方が使い道がある気が
両方知ってりゃ問題無し 何でドラムにはコードが無いんですか?
ドラえもんはドラムですか? 何でドラムにはコードが無いんですか?
→はっきりした音程がないので和音が作れない
(音程を出せる特殊なキット使えば出来る)
ドラえもんはドラムですか?
→違います 私がいない間に良い情報が多くあり勉強になりました<(_ _*)> 他にも書いてる人はいるがコード進行から曲を書きたいならとことん深くまで知る必要がある
特にコードとスケールをしっかり結びつけないとメロディもコード進行もつまらなくなるからスケールをしっかり学ぶ >>80
仮にそうだとしてもバカにはちゃんと演奏出来ない楽器でもあるよ 楽譜を一番読み込む必要があるのがドラマーだ
他の楽器が何やってるかってことに一番神経使わなければいけない 唱歌・童謡なんかダイアトニックはおろかスリーコードの名曲って沢山ある。
メロディーってもんを勉強するにはとても良い教材 メロディも誰が歌うかで補正入るしな
玉置浩二レベルならどんな糞メロも聴ける感じになる 俺はケーデンスが大事だと思うけどね
Tは終着、緩和
SDは不安定、やや緊張
Dは緊張
ケーデンスを意識するだけで緊張と緩和がいい具合に組み合わされるからコード進行に緩急が出る
勿論代理コードを使って組み立てていかないと面白みはないが
ケーデンスって言っても色々なパターンがあるからね
SDで始まったり、収支をDにしたり >>90
音を重ねたものだよ
日本語でいう和音のこと 高1かあ
若さってジジィがいくら否定しても、最高のステータスだからなぁ
可能性も無限大
トロンボーンは糞だけどブラバンやってたなら素地もあるだろう
頑張れ
できるだけ遠回りしないように
時間は限られてるから
その為にも、失敗者が蔓延るここには良いアドバイスできるジジィたちがいっぱいいると思うよ 高校生だろうが新卒社会人だろうがオッサンだろうがいつ始めても同じで、勝負は半年以内だな
後々プロになってる人は大体半年以内に結果出してる
半年で結果が出ないならもう趣味にした方が良い 小林武史が最強
コードシンプル、メロディシンプル
で名曲ずらり >>96
そのプロになりたいってのが、どこから出て来るのかサッパリ?
単に、趣味で楽しみたいだけだろうに
病んでるね 結局はコードじゃなくてリズムとメロディだよ。
あと音色選びと歌詞、アレンジセンスな。
過去のヒット曲のコードなんてほとんどパターン決まってるかんな。米津だってそうだ。
でも米津が評価されてるのはリズムと歌詞。
メロディはちょいダサ(歌謡曲寄り)だけど、サビに重点を置いてる。覚えやすくて、少し耳に新しくて、それでいて歌ってみたい口ずさんでみたいと思わせる魅力がある。
正直歌声には大したものは感じない。
どこかが尖ってりゃそれでいいから、自分の武器を磨きに磨いてがんばれ。 ミスチルの過去名作はメロディが良い。
歌詞がずば抜けて良い。
小林のアレンジが神。
歌声含め歌唱技術自体は大したことない。
どこか尖ってりゃなんとかなる典型。
スピッツはメロが良い。
歌詞は評価しにくいけど独自性がある。
ボーカルが唯一無二。
歌はそんな上手くない。
ある種存在感に尖ってるといえる。
森山直太朗は声が良い。
歌唱技術や表現力が高い。
曲と歌詞が抜群に良い。
アレンジはそうでもない。
歌手として評価が高い感じだな。
あいみょんとやらにはいいところが何一つない。
なんで売れてるのかわからんレベル。 自分の好きな同じような曲ばかり書いてそれを極めて評価されるのが普通で
米津はそこより少し広げてバリエーションを出せた
この少しの差が大きな差で、なかなかできないことだと思う
まあやはり若いうちは色々できるということ >>100
マリーゴールドが売れまくった
多分、男?女?オネエ?みたいな声質に疑問を持って…だろうけど 体内に持ってるリズムとメロは変わらんからな
>>101
最後の一行はあんま関係ないだろw 生のハーモニーと、機械音のハーモニーとは存在感が違うからな スピッツうまいでしょう
ライブで聴いたらびっくりするぞ
声質がかみがかってる 結局自分の好きなアーティスト発表大会みたいになってるぞ
歌詞のよさって特に判断難しい気がするわ
受けての感性に左右される部分が大きい気もする
俺は甲本ヒロトの詩は刺さるけど米津のは全くこない(おっさんのため) 歌詞は結局刺さるか刺さらないか
商業的にはメロディが輝きやすい歌詞がいいんだろうけど
アングラ好きな輩にはそんなもん通用せん 歌詞は嫌いだからほぼインストしか聴かないし作らない
どうしても歌つけたいなら出来るだけ抽象的な歌詞だなあ
金稼ぎたいなら歌なんだろうけどね あいみょん はスピッツにメンヘラ要素を加えた感じ
楽曲自体はカノン入れたり、80年代〜90年代の楽曲の雰囲気を入れているから
おっさんでも取っつきやすいと思うぞ あいみょんはフォーク・カントリーを水で薄めたみたいでなぁ
バックのギターにオリジナリティーが全く無いのが原因の一つだと思うが そもそも米津はNHKの何の音楽的才能もない
ただの人の職員が勝手に依頼して、国民の税金で開催する
オリンピックのテーマソングを勝手に決めたっていうだけだからな
国民の評価とかは一つも入ってなくてメディア全体で人気あるように
プロパガンダを流してるだけだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています