サウレコ Sound&RecordinMagazine
今月はTR-909系特集!
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/sound-recording/
多分 Part3位(DTMマガジン含む)
もっとプラグインのレヴューをしておくれ・・・ Raymond Scottの記事の載った最新号を買い忘れていたので今夜読む 昔に比べて情熱的に読めなくなった。メーカーHPとか
情報が早いからかな。やっぱ。 無料期間にDLしなかったし読みもしなかったなあ
雑誌買わなかった頃の昔話ってどうでもいい情報なんだなと痛感した 90年くらいのサンレコ読むと
昔のシンセやMacがありえない値段なんだよね。
あれ見ると時代を感じるし、高嶺の花だったな。
俺的にリットーミュージックの書籍で最高に心に残る
キャッチコピーは「男の120回払い」だわ。笑 サンレコのアイドル
sachieはどうなった?
cansmusicのサイトも消えたし… 古いバックナンバーで役に立つって当時の機材の定価ぐらいだなw
これはググってもなかなか出てこない事が多い つうか2010年代からやたら文字がデカイな
読者層の老眼が進んだんだろう 昔のさんれこは読んでて楽しいよ。
機材とか今の方が安くていい。
けど当時のエンジニアとかアーティストは
いい作品作ってきたからやっぱ機材じゃない。 巡り巡ってグルーブボックスにCV/GATEがついてるのがウリになる時代だからなー
クソ古い号の機材制作記事とか価値が高いのかも知れない(俺には作れないが)
2chDTM板最盛期と被るところのwavesのプラグイン特集とか単体A/D比較とかああいうのがもはやな サチエたんも今やお母さんになってるんじゃなかろうか 初期のナンバーに大塚明さんのエフェクター製作記事がいっぱいあって得した気分
同じ頃ギター・マガジンに連載してたほうの自作エフェクター記事は単行本化したけど
アウトボードの自作はニッチすぎて単行本化できなかったか 昔はエフェクターがとにかく高かった
録音用に作った自作のlimiter/compressor、oral exciterが未だウチにあるよ
流石にもう出番ないけど 最近エキサイターってあんまり使わないけど、
名前からして当時は相当エキサイトしたんだろうな。
味の素みたいな感じで。 サンレコのブスって、
いうて、もっと可愛かった記憶あるけど
本当にブスだった
https://web.archive.org/web/20040731094149im_/http://candsmusic.com/Resources/sachie.gif エキサイターは単体じゃいまどきさすがに金取れないだろう
izotpeの複合系とかには入ってる
まあでもサチュレータってあれは昔でいうエキサイターなんだろうな sachieちゃんもう40過ぎだろうなあ
何してるんだろう 結婚して元気な子供三人ぐらいいそう
あの頃のDTM事情とずいぶん変わったよなぁ >>148
DTMって言葉なかったと思う。
宅録とかじゃねかな DTMという言葉はあったけど、ミュージ郎とかあの辺のやつを指す言葉だったよね。
PCオタクの趣味の一ジャンルみたいなニュアンスで、もともとあんまりいいイメージじゃなかった気がするw そうそう音楽好きってよりPCマニアが詳しい分野的なイメージだったDTM
今で言う藤本健とか気持ち悪い奴ら
HP見るといきなりキンコロリン♪って鳴り出すのがSC88pro使いのイメージ
宅録はカセットMTRにギターにドラムマシンでバンドのデモテープ作りって感じね 卓録はなんかバンドサウンドって感じ DTMはパッケージングされたきれいな感じ
俺も最初ガレバン触ったときは なんか恥ずかしさみたいなものがあったなぁ
ポチポチピコピコに興味はあったけど こんなの男らしくない!っみたいな ところでTMDってどうなったんだろう。
電池で動くカメレオンプリとかコンプとかあったけど。
たまにヤフオクでプリは見るんだよな。 TMDはオーオタ相手のオカルトケーブル屋になってた気がする >>155
もしかして Pro cable?
ちょっと同じ雰囲気あるんだよね。 いや、プロケーブルとは違うかな
ここ
http://tmd.muse.bindsite.jp/shop.html
昔の自作エフェクター記事とか楽しかったのに
どうしてこうなった、、、 >>157
おー、サンクス。
ウツボみたいなケーブルの写真が。笑
オーディオマニア向けに方向転換したみたいだね。
価格表示が無いからターゲットがよくわからないけど、
安くは無いだろうね。 >>143
このくらいでも、男には困らないのが女性だよ
同じ容姿レベルで男ならシンドイけど iOS版サブスク勝手に解除されてて何事かと調べたら、
https://www.snrec.jp/entry/info/ios_close
Appleに手数料20%くらい取られるんだっけ?
なら自前で始めて少し安くしたよと。バックナンバーも読み放題にしたよと。
てっきりweb版と並行販売するもんだと思ってたけど意味無いな確かに。 >>162
それで付属のCD聴けないって酷いよな…
WAVじゃなくてmp3だろ?
最悪だよ
そしてオクでリットー名義で儲けるとかタヒネ 8月号をお持ちの方、表紙の娘が誰か教えてくれませんか ?
川口春奈に似ているけど、音楽家でない人が表紙を飾る雑誌ではないですし。 同じ前髪ぱっつんですが、耳の形や根本的に顔貌が違うようです。
一応ものんくるのホームページやツイッターを見たところ、
過去にサンレコに載った時はお知らせがありましたが、
8月号表紙を飾ったとのお知らせはないです。
自宅ボーカルREC術のアーティストを検索して自己解決。
machìnaでした。ツイッターで本人が書いてました。 そうなのか
こういう顔だったっけ?って思ったけど
音楽以外を殆ど知らないので吉田沙良だと思ってた www
粋な夜電波が終わってから
ものんくるを気にすることも減ってしまった お前ら音楽作る雰囲気とか機材は大好きだけど作曲や音楽制作そのものは好きじゃないよな おまえの書き込みさぁ、
常に話題から逸れてね?♪
常に話題から逸れてね?♪ おまえの書き込みって
いつもテンプレだよな頭悪いんじゃね?
いつもテンプレだよな頭悪いんじゃね? ふかわのネタだと思ってたんだがもしかして違うのか?違うのか? 例の音楽録音技術の連載記事、7/22発売の9月号でいよいよフィルスペクターに突入。…だよね、レイモンド・スコットのシーケンサー開発やElectroniumの話が数回続いたからシーケンサーと電子音楽の連載記事かと勘違いしかけたけど、Electroniumがヒット曲自動量産マシンと勘違いされて導入された、という逸話でようやく話が元に戻ってきた
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3120121004/ なにかさびしいものがあるな
というか最近はもうすげえ簡単に作ってそうだな
まあわざとめんどくさいやりかたすんのもどうなのって話はあるが >>178
サンレコ最新情報?
まぁ、もう気分も上がらんか。 >>18
同士発見。
使ってるスピーカーヘッドホンケーブル電源関係部屋のデザインセンス機器の置き方が気になるのと、将来レコード聴くの再開したいんだけど、フォノイコの後にTUBE系のエフェクター掛けながら聴きしたら面白いかなってのと、レコードをPCに取り込んで取り込んだ音を好きな音にマスタリングしてiPhoneとiTunesで聴けたらって思って、機材研究の参考にしてる。 あの人JP8もっとったやん
8があるなら6つつかんくなるやろ これはまだ月刊でいけるんだな
やっぱ買うもんなあ
他より 恒例のプライベートスタジオ号ももはやまったく知らんやつばっかだな・・・ ネッツで海外の宅録マガジンサイト行った方が外タレのお部屋濃ゆいで これ読んでサンレコは信じられないなって思った
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1585633802/244-247
この記事がそのもも世に出版されたんだから、サンレコの編集部に回路図を読めるやつなんていないんだろうな
そうすると、電気の基礎知識とかも理解できてるのか怪しい サンレコにはゲルマニウムとは一言もかかれてないのに
なぜかゲルマニウムが論点になっててワロタ シリコンとゲルマニウムの誤認は回路図とはあんまり関係なくてワロタ >>198
何言ってるんだ?
あるだろ
サンレコの編集者がNEVE1073の回路図ぐらい目を通していたなら、こんな悪質なデマ情報は出版されてなかった トランジスタのパッケージングが
樹脂モールドではなく、ゲルマニウムトランジスタ時代に多かったキャンタイプだからゲルマニウムと早とちりしただけの話だね
修理やコピー作成をする人以外気付かない話 >>200
シリコンともゲルマニウムとも書いてない
回路図も英文も読めないのにハッタリでイキリなさんな 英文も回路図も読めないのにイキリ立ってネガキャンをするのは
ぱんつにうんちのしみが付いてる事が職場でバレてる例の障害者だね 速攻でレス返ってきてワロタ
シリコンでもゲルマンでも、正直どうでもいいような気もするが
ベリンガーの提灯記事を書くのとどっちが罪深いかね ここでいうゲルマニウムはゲルマン魂のゲルマの事だろ
ジャーマンクラフトシップの粋である1073召し上がれ たまたま書店に行ったらサンレコの2月号、福山雅治の表紙につられて買ってしもた
付録も面白そうだった また物欲が疼き始める・・・ >>206
「1073はドイツのニーヴ社が…」という記事が出てくるのも時間の問題だな。 カバーストーリーの音楽家の使用機材がノートパソコン1台は画期的 NI KOMPLETE 13 UCEって20万するやろ・・
先輩もインストールまでつきあったれ・・ 夜に駆けるの再生数が3億回超えてるんだから
20万円なんてはした金だろ
だいたいこういうのはエンドースで無償貸与が多い 次号の特集:コンプレッサー大全
挙動がわかりにくいエフェクターの代表格であるコンプレッサー。最近ではソフトウエアで動作するものも多いが、歴史をたどればアナログ回路が出発点である。そこで今回はアナログ回路の視点から見つめ直すことでコンプレッサーに対する理解を深める。
という夢を見た。 コンプとリバーブの特集やってなかったっけ?
それはサウンドデザイナーか 今度出る「Filter」ってキボマガの編集員がスピンアウトでもしたのか?? 次回号はMETAFIVEの特集だったはずだがどうなるのかな あいつらが仕事回しあってる単なる互助会だって全国民が知っちゃったし 糞の役にも立たない本だったなwアマゾンレビューとつべの方が参考になる
音は聴かなきゃ聴こえないんだし、まぁ中坊ならかっこいい写真に騙されてくれるか サンレコはマジで糞だよ
キーマガ、キースペのほうがまだ役に立ってた