Narukiさん (ナルキ)NK Productions を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Narukiさん (ナルキ)こと、小長谷成希 NK Productions を語るスレです。たくさんの有意義な情報をブログ上であげてくださっています。アンチもいるとは思いますが、先鋭的な考え方の方なので仕方ないかもしれません。 この手の輩、Twitterやってると腐るほどいるよな。
人に示せる実績はないけど自称エンジニアみたいなの
特徴としては揃ってラウドネスガーラウドネスガー言いがち この人は偉そう過ぎて草
アンテロープのマイナス販促員 >>5
ほんとそれw
この人は誘導が見え見え
特に最近はやばくなってきている この業界言ったもん勝ちだからしょーがない
この人の事全く知らんが実績ないなら信用は永遠に得られないだろ
実際どんな人なんだ? 普通のブロガーでしょ
本人もただの日銭稼いでるエンジニアだと言ってるし 自虐入ってる割に人を馬鹿にしてるからね。人との正常な境界線を守れない自意識過剰の自信家 初めて知ったが何この人
>>5
内容全て他人任せの結果でエンジニアの資質ゼロ
最後はUAD使いたくない奴特有の発言
どう見てもネイティブしか持っていない事初めに伝えてた場合に返されるサポートからの決まり文句
それを有難がって話締めてる所は滑稽
このタイトルなら先にUAD買って自分の比較や考えも同時に書けと思うな
経営力や信用に関わる問題だから何やろうが勝手なんだが無責任なこと書いてたら自分の首絞めるだけだろ 敵がいっぱいなNaruki
https://twitter.com/Naruki_Engineer
ナルキッスはイキり過ぎ
なんでアンテロープはコイツを雇ってんだ?だからアンテロープは信用されないんだよ
コイツに仕事依頼するやつの気が知れない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>15
最近投稿のラウドネスはラウドネス違いだろうな
今ラウドネスと言ったら音圧より規格の事だろ普通
何見て書いてるか知らないがこの人天然か? 識者ぶってる所属不明なワープアみたいなのが情報発信してても何だこいつとしかならん
音楽に限らずこういう有象無象のアマチュアがブログで副業!情報発信!みたいな大きな流れがgoogle全体の検索精度を落としてるんだよな。マジで迷惑だわ。 >>17
すげーemiのコンソールじゃん
ナルキッスの所有物なのか 「ミックスは一曲 70,000 で受けてるよ」
「ミックス 1曲 15万くらい取るよね。プロは」
「映画のエンドスクロールで自分の名前がクレジットされてなかったときの複雑な気持ち。よかったこんなクソみたいな音源作っておいて誰がやったのかバレなくて、という自虐と、確かにクレジット表記の確認されなかったなぁっという思い出し」
「まぁ大体自分がやった仕事の8割くらい何に使われてるか知らんくらいだしな」 「自分の記事読んだけど、なにこれ、すごい良い事、書いてない?
今までプラグインとアナログの違いについて、インラインコンソールのインプットセクションとモニターセクションを交えて解説した人、日本人でいないんじゃない? やば、記事有料にしたほうがええやないか?」
「ぶっちゃけ、頭がよくないと仕事できないってことで、バカはどんなに頑張っても音楽でも他の仕事でも食べていけないわけで...
頭空っぽにして繰り返し作業して給料上がらないって言っている層と、音楽で悩んでいる、と発言している層は本質的には同じ位置にいることに気づけるか気づけないかの差」 「ある方が音圧マシマシ?海苔波形?の音源をライブの現場で使わないほうが抜けが良いといっていましたが、
それはなぜか? を説明できる人はなかなかいない」
「まぁ豆腐メンタルなんで裏垢とか鍵垢でボロクソ言われてるのは想像つきますが見ることはできないです(^q^)」 とにかく引用リツイートをする人間は本当にカスしかいないんだな PAからShadow HillsのClassAってのが出たから
今度自分でトランスのテストしたらちょっと見直すわ 32fについての記事が速攻またいい加減な話が流れてきたってAOMの人に言われてたのは面白かった ナルキさんはプロなのは確実だけど何やってるかわからない人
AOMの中の人の話知りたい。たぶんうこぼねさんって人かな?Twitterやってるとすると うこぼね (鯛の小骨)
某プラグイン会社勤め兼マスタリングエンジニア、最近アマDTM制作復帰中。
https://twitter.com/ukobone
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ナルキさん今回のUADのLUNAにはなんて言うんだろうな。正直アンテロープは痛い打撃だな。アンテロープは聞き専しか続かないのでは? >>40
一例をあげてシェアが高いはないわw
基本はPro Tools HDXで
Antelope Orion 32も併用しているという感じだね。
HDXで接続なら安定性も高いし、良いと思うよ。 ナルキさんが吠えなくて寂しい。もっと挑んでほしいなあ。 笑。そうかご本人知ってるか。そりゃそうか
でもそこ気にしないでキレッキレのブログもっと期待しているよ。 去年のサンレコ見てたらナルキさんアンテロープの人になってるんだね。なんで全面に出さないの? あーそうか!!なるほど!サンレコにはアンテで出て、ブログ活動はステマ活動なんですね!!NARUKIアンチが多くなったらUADプラグイン少し褒めてて草 それなりに能力ある人でしょ。
俺カッケーとかSNSでマウント取りたがるのが鼻に付くだけで。
そんな人この業界いっぱいいるじゃんね。 もう消えてるかもだけど1073の比較は酷かった
比較の前にEQが下手くそすぎて見るに耐えない動画だった 能力がマウントとブログ書くのとステマしか今見えないのが残念。せめて仕事を公開して欲しい(もし本当に仕事があるなら) そうすればビッグマウスにも納得 >>51
UADの73のゲインはユニゾン機能が無いとLine方向しか動きません!したがってmic方向に操作できるのはApolloユーザーだけですと言い切ってたな キャラ付けでわざとやってるのと天然とどっちがマシなんだろうな https://style-knowledge.com/kyoukanryoku-hikui/
「共感力が低い人の困った心理的特徴8つ」
これがかなり当てはまるな。Twitterでもブログでも出まくりだろう。これで通常業務が出来てるのが不思議。 ナルキッスAntelope Audio / Discrete シリーズの魅力を語る!
https://www.youtube.com/watch?v=H422lpx95Xw Antelope Audio の『Discrete8』って良いの?
アンテロープ オーディオ オーディオインターフェース レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=RE6zZOqqgwI ドラムRECが会議机オペなんだね。比較がpresonusとM-audioのFireWireかい!(笑)っていう。 言ってる事が謎だって識者に言われ始めてて草
終わったな Narukiさん (ナルキ)こと、小長谷成希 NK Productions は
↓よくわかってないのに理解した気になって間違った知識を得意げにブログに書く害悪エンジニアです。
dB (デシベル) という単位について
https://nk-productions.net/column/db-decibel/ 最近、「dB」に関するデタラメな記事やわかりにくい記事が多く出回っており、著名人が称賛するかのごとくRTするような場面も見受けられ、音楽に関係する人たちの混乱を招くことを懸念したため、「dB」について書いてみようかなと思います。
https://fixerhpa.blog.fc2.com/
おかしかったりわかりにくい記事の例
dB (デシベル) という単位について NK Productions
https://nk-productions.net/column/db-decibel/
作曲者のためのエンジニアさんにステムデータ・パラデータを渡すときの仕様覚え書き MoppySound
http://moppysound.seesaa.net/article/465255318.html どいつもこいつもマウント取りまくって見苦しいったらありゃしない。
こいつのは因果応報だが。 最近、「dB」に関するデタラメな記事やわかりにくい記事が多く出回っており、著名人が称賛するかのごとくRTするような場面も見受けられ、
音楽に関係する人たちの混乱を招くことを懸念したため、「dB」について書いてみようかなと思います。
https://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-355.html
おかしかったりわかりにくい記事の例
dB (デシベル) という単位について NK Productions
http://nk-productions.net/column/db-decibel/
作曲者のためのエンジニアさんにステムデータ・パラデータを渡すときの仕様覚え書き MoppySound
http://moppysound.seesaa.net/article/465255318.html また指摘されてキレてるねw因果応報とはよく言ったもんだ周りの擁護してるやつらも見苦しい こいつらのせいで技術よりのtweetし難くなっちまった。どの方向から口汚く突っ込まれるかわかったもんじゃない。 さも自信アリげに書いてあるから最悪過ぎる
Twitterで自分は理解してるけど書き方が悪かったとか言い訳してるし
ナルキは全く理解してないから
UADのNEVEの時もやらかしてるのに懲りてないのか?
バカなんだから偉そうに人に知識を与えようとするな! これでプロのエンジニア気取りとは片腹痛い
即刻廃業してコンビニのレジでも打ってて欲しいわ Naruki (ボディビル見てきた)
@Naruki_Engineer
頭で理解してるのに文字にできないのが悪いんですよ、これは読み方としてとーぜんで、文句を言われるのは仕方ないですし、捉え方を考えて文字書きできないと突っ込まれるのは当然です。
https://twitter.com/Naruki_Engineer/status/1230745640646299650
文字にできないのを自覚してるなら即刻ブログやめろよ!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 揚げ足取られたとかも言ってたな。ドヤ顔でブログ書いてミスったら言い訳か。実際プロなのかよくわからんが プロのエンジニアでも理解していないdbって何なの?
肥満の単位? 今読んできたけど呆れるしかないな
本当に音楽でお金もらってる人間なのか?
この人全く知らんけど有名なの? 大地さんにも噛み付いててってw
daichiな。
盛大に間違ってる仲間だけどw 別に間違うのは誰にでもあるからいいんだけど、普段他のエンジニアを散々見下したtweetしてるからみっともない。 機材間のレベルマッチングしたら単位なんて必要ない
大事なのは放送局など規格として決まってるところくらいだろう それを鬼の首を取ったかのように突っ込み合い、アスペっぽいオーディオマニアも絡んでしょーもない争いだった。 あの界隈そういう連中多くない?w
はたから見てる分には知識の再確認にもなるし悪い面ばかりでも無いけど、音楽やってんのか何なのかわからない人達。 >>80
それは乱暴なものいいだが分かるとこはある
手持ちの機材がプラグインオンリーもしくはプリアンプ1つくらいならマッチングなんて考えなくてよいからね
色々と便宜を図ってくれた先人たちに感謝だな >>83
確かに眺めてる分にはためになるがそこに参加すると泥沼っぽいな。ただナルキングのように皆が黙っていればつけあがって王様気分の人間もいるのでそれを時に黙らせるの大変だな ナルキさん語録
「実際には、ただの自分の自信の確認用に Twitter を利用してやればいい。あいつも俺のレベルまで行き着いたか…とか心の中でイキっておこう」
「余裕のある人は問題が起きたときこそ、冷静である。問題が起きてもいいように準備も怠っていない人もたくさんいる。ほら、やっぱり心構えに終着する」
「もしかすると、こういうページでメンタル言った人私がはじめたかもね」
「皆さん、この記事の内容理解出来ていますか?
ものすごい簡単な事を言っているつもりなのですが、理解するのに非常に難しいです」
「おそらく DTMer や作家さん、アレンジャーさん、中にはプロのエンジニアさんでも DAW について間違った知識をお持ちの方はたくさんいます。
DTM についてご自慢に語っているブログには間違いだらけが載っています。DTM レッスンのページにも堂々と間違いが記載されています。教える側が間違えてるんだから間違いが広るのは当然なのかもしれませんがね…」
「デジタルオーディオの知識をちゃんと理解している人はなかなかいません。
この機会に間違いを正してください。というか結構あるんですが、自分の使っているもののスペックや構造を把握していない人多すぎです。趣味程度ならいいですが、こちらと仕事なんです。仕事道具について詳しくなくてなにがプロじゃ…とか思っているクズな私ですいません…」
「メーカーは闇雲に機能を提供しているわけではない。いろいろな機能があるけど、一つ一つにちゃんとしたバックグランドがある。
この事実について、誰も言わないし、誰も理解していない、故に誰も解説もしていない」 CMの仕事を数え切れないほどやってるガチプロなのに間違いまくったニセ知識をドヤ顔でブログで垂れ流してるアンテロープ工作員ナルキ君
オーディオインターフェースはアンテロープ提供の高級機Amari使っててもモニタースピーカーはそのへんの素人が使うような安物ばっかりなのはなぜ?
まぁ最近の低価格品はコスパ良いけどさw
「安物のモニタースピーカー使ってるエンジニアは信用しちゃなんねぇ」って婆ちゃんが言ってたぞ
https://twitter.com/Naruki_Engineer/status/1228202626325442561/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガチプロのためになるお言葉
○胸の中で考える?
「音楽の楽しみ方をバカにしちゃいかん、ただ、闇雲に賛同するのではなく、疑問を持つことは大事だが、それは胸の中で考えるべき。オーディオファンの方には頭が上がりませんよ。下手したらエンジニアより音楽の本質を見つけようと努力してますから」
○ミキシングエンジニアなの?
「ボーカルなんでオケに埋もれちまうくらいが丁度いいって思うミックスエンジニアです」
○日本人の知らないことを知ってるマウント好きだねw
「あまりにも記事を書いていなかったので、セキュリティと DTM で日本人がおそらく知らない内容を書きました。」
○文章能力w 読解能力w
「最近インタビューとかの仕事ないですなぁw」
○俺を頼ってほしい!
「これ。いつも演奏家には言っている。こだわるのは入り口だけでいい。出口を考えるのはエンジニア。」
○安いモニターに続き、ヘッドフォンはタダw
「好きなヘッドフォン使いなよw
僕は「プレゼントだ」ってもらったヘッドフォン使っているまぁ経験がないから道具に手を出すことは悪いことじゃないけど、本当に下らない情報が多すぎます。」 相手は礼儀を保っているのにいきなり無礼な物言いになるのが笑える。
皆よくあんなのにレスつける気になるな。 >>91
確かにw
おかげでダメさ加減が炙り出されたけどね。
もうナルキ周りは無能発見機だなwwww
そろそろこのスレだけじゃなくツイートまとめるかw 自称プロを名乗る若者を他にも見るのだが不思議なほど謎の上から目線持ちが多い印象を受ける
クリエイターは尖ってこそ良いけどもそれは作品に対してであって他人にではない
そしてそういう奴らは十中八九良い作品作れないんだよなぁ 海外では著名なmixアーティスト
jpopメインのエンジニアとはラベルが違う え!?本人降臨?
確かに!海外では著名なアーティスト!
自分で付けたラベリングねw
それでもレベルは変わらないよねw 11月末くらいに楽器の音のスペクトル見るのは大事とかツイートしてた気がするけど、ツイ消ししちゃってる? サウンドレコーディング技術概論のページ載せてイキったのが恥ずかしかったのかな? その頃上げたEQについてだったかの記事で楽器毎の音域の表が音響学の本によく載ってるからそれくらい把握しとけとか書いてあったんだよな 海外ってどこ情報?
アンティグア・バーブーダで有名なエンジニアとか言われても誰も確認できねーぞ?
どこの海外だよ ☆アンテの紹介ようつべでやってたのは何?↓
「ドラムレコーディングはいつまで経っても分からん」
☆結局存在自体が妄想。日本語謎。↓
「根拠の無い想像は妄想と一緒でして、想像できるって未来が見えると言うか、理論立てで推理できるかって言うお話で。夢を語ることは大いに構いませんが、それを妄言だと思われない努力は大切です。」
☆勝手につけたレスで勝手にキレるw ↓
「まぁ採算取れない利用者が少ないプラットフォームのプラグインの修正なんか優先されないので、バグとかそんなことはどうでもいいですね。」
☆急に不安になって言い訳w ↓
「ステムミックスとかステムマスタリングはそれ様にデータ準備するんで、間違えないっていうか混同しないし、大体そういう時はバスでくれって言われるし、業界的にステムって言われたら、
マルチトラックよりもう少しだけ処理整理されたパラデータ的な意味合いで使われてるので、別に何も問題ないです。」
☆海外仕事してる俺マジ凄い ↓
「でも、日本よりはデータ納品に関してはシビアだよ。」
☆バウンスの意味知らなかった(涙目) 言い訳させて!↓
「みんな わざわざポストフェーダーの信号書き出してくれねぇし、大体コミットしたデータをステムだ! ってくれるから音量はバラバラだし。
別にそれで困ったことないし。海外でも Bounce file って意味合いが強いのかもなぁ…今までバランスについて言及して仕事した人ひとりもいない。日本は知らん。」
☆送り主も本当にプロかな?↓
「プロは提出されたデータに文句は言わないから。」
☆あれあれ?一流アーティストなのに営業?↓
「アウトソーシングすると意外と経費が節約できます。つまりお仕事ください!」
☆心の声「油断させておいて反撃するぜぇ!」↓
「いえいえ、そんな聖人君主みたいなこと言わないでください、もっと突っ込んでお前一応プロやろが、糞がって言う方がまま大切なこともあります。
今の現状はその部類かと。ちゃんと伝えられないし、一言で認識変わっちゃうので。気をつけろアホくらい言われて当然ですよ。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています